【大編成】オーマンディ15【上等】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ハンガリー出身の音楽家もユダヤ系の比率が相当高い
指揮者でまだ名前が挙がっていないところではフリッチャイ、ケルテス
現役ではアダムとイヴァンのフィッシャー兄弟もそう
ドラティは両親は直接ユダヤ人ではないが遡ると一族の大半はユダヤだと本人が言ってるらしい
ピアノではリリー・クラウス、アニー・フィッシャー、ゲザ・アンダ
タマーシュ・ヴァーシャリ、アンドラーシュ・シフ、イェネ・ヤンドー
ヴァイオリンではシゲティ
作曲だとリゲティ、クルターク ハンガリアンって基本マジャール人だろ
マジャール人にユダヤが多いということか?
ジプシー カルメン組曲はオーマンディが至高
どうせならカルメン全曲やってほしかったです >>954
19世紀末から20世紀初頭にかけハンガリーの総人口の約5%
首都ブダペストの20%以上をユダヤ人が占めていた
職業別では商人の60%以上、医師の約50%、ジャーナリストの34%
演奏家の25%、舞台俳優の23%がユダヤ人だったという 私は、父がユダヤ人、母が朝鮮人の合いの子です。
私の妻は、父がアーリア系ゲルマン民族、母が日本人の合いの子です。
私たちの子供は、
ユダヤ人、朝鮮人、ゲルマン人、日本人の血が4分の1ずつの混血児です。
どんな人と結婚するのか今から楽しみです。 自分は父親が火星人、母親は金星人のハーフの宇宙人ですぞ! 本名のBlauのほうがカッコいいと思う
または英語風に Eugene Blue >>967
ということはオーマンディに日本人の血が入っているということか >>967
この低能児、以前から殿山泰司を連発してるくそガキだぞ
最近もこういうふうに書きこんでる
0910名無しの笛の踊り
2024/03/19(火) 20:02:57.52ID:wCIj/jPG
オーマンディと殿山泰司が似ているのは日本では有名 池沼にはなにを言ってもムダ
池沼は氏沼で池沼だとわかればムダが省ける 殿山泰司にマジャール人の血が入っているという考えはないのか >>954
ユダヤ人追放を掲げるナチスドイツは皮肉なことに東欧への領土拡張により、
さらに数百万人のユダヤ人をドイツ領土内に抱えることになる
その結果があの「ユダヤ人問題の最終的解決」となる 日本も朝鮮を植民地にした結果、多数の朝鮮人が流れてきてしまった オーマンディの代役で殿山泰司がフィラデルフィアの指揮台に立って演奏しても
聴衆は誰も気付かないものでしょうか?
オーマンディのレコードジャケット写真に殿山泰司の写真を掲載しても
誰も疑問には思わないものでしょうか?
ブダペストの街を殿山泰司が歩いていると彼をオーマンディだと思って市民が
殿山泰司に握手やサインを求めてくるでしょうか? 祖父がサンモーン・ヤクーシャという東欧出身の人らしい 晩年、EMIに録音したバルトークの弦楽器打楽器チェレスタのための音楽&中国の不思議な役人のジャケット写真はオーマンディじゃなくて殿山だったんだよ チェリビダッケがオーマンディを酷評した理由を知りたい >理由を知りたい
こうやって人の書きこみをコピーしてオウム返しするいつものやり方
殿山泰司を貼りつけて荒らしてるのがチョーセン寄生虫であることを白状したな 殿山って誰?って感じで調べてみたけど、
オーマンディと似てるかなあw オーマンディがフォン・アイネムに委嘱した
フィラデルフィア交響曲(1960)
なぜかヴィーンで初演されたという
www.gottfried-von-einem.at/english/philadelphia-symphony-november-15/
委嘱者の録音は残ってないのか?
www.youtube.com/watch?v=pKNDjEt2gLY なんでクラシック音楽って、新作が根付かないの?
いつまでも20世紀前半の作品までで止まってるの?
今だにブーレーズやベリオの曲を「現代音楽」って言ってるし >>987
1940年代に書かれた英語の書籍を最近2冊読みましたが、
どちらにもブラームスのクラリネット五重奏曲や
チャイコフスキー悲愴交響曲を
普通に「クラシック」音楽と表現してました。
共に50年ほど前に初演(作曲)された作品ですね。
翻って、今から50年ほど前、つまり
1970年代ごろに初演された作品はどうでしょう。
正にブーレーズやベリオの曲とかですよね。
あるいはシュトックハウゼンやノーノ、リゲティ、武満ら…。
何故なかなかクラシック音楽と言われないのでしょうかね。 1940年代に初演されたバルトークの管弦楽の為の協奏曲や
R.シュトラウスのメタモルフォーゼンなどは
すぐにクラシック音楽として定着しましたし、
録音も今日まで多くなされていますね。
それまでに活躍してきた大作曲家の「晩年」の作品だからでしょうか。
ストラヴィンスキーやプロコフィエフなどもそうですかね。
でも世代的にメシアンあたりになると、トゥーランガリラ交響曲でさえ
もう現代音楽扱いとなってしまいます。
(ショスタコーヴィッチがギリギリセーフかな。) オーマンディ最期のコンサートって
どんなプログラムだったんだろうね 最後のコンサート評 New York Times
www.nytimes.com/1984/01/13/arts/music-ormandy-s-bartok.html
オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団、カーネギーホール 1984年1月10日
リカルド・ムーティは、フィラデルフィア管弦楽団の新音楽監督として、「フィラデルフィア・サウンド」に変化を与えようとしている。しかし、前任者のユージン・オーマンディが指揮台に立つと、火曜日のカーネギーホールの夜のように、まるで何も変わっていないかのようだ。オーマンディ氏は以前より弱々しく見える。
しかし、彼は依然として堅実で保守的なプログラムをデザインし、誇示的でない演奏と予想外の情熱を融合させ、オーケストラを美しく演奏させる。
火曜日には、オーマンディ氏の解釈における受動的な側面と激しい側面が、プログラムの前半と後半で分かれていた。しかし、ここでもその区別は明確ではなかった。休憩前にベートーヴェン「レオノーレ」序曲第3番と「田園」交響曲が演奏され、休憩後にはバルトーク「管弦楽のための協奏曲」が演奏された。 ベートーヴェンでは、オーマンディ氏は、少なくとも表面的には、テンポを決め、あとはオーケストラに任せるように見えた。序曲では伝統的なテンポであったが、交響曲ではベートーヴェンの牧歌的風景を驚くほど俊敏に表現した。しかし、アルトゥーロ・トスカニーニを彷彿とさせるスピードでも、イタリア人の情熱や激しさはほとんど感じられなかった。音楽は穏やかに前へ進み、時折心地よいリタルドにそっぽを向かれたが、驚くようなことも、波乱万丈なことも、魅力的なこともほとんどなかった。
しかし、休憩を挟んですべてが変わった。オーマンディ氏はハンガリーで生まれそこで訓練を受け、バルトークの傑作に見事な才能を発揮した。オーケストラは最大限の力を発揮したが、それ以上にこれはオーマンディ氏の真の解釈だった。ノスタルジックな理由だけでなく、厳密な音楽的理由から、このさき何年も彼が復帰すると期待させるものだった。(終) >>995
そのオーマンディ最期の演奏会は、
「結果的に」最期となったのでしょうか?
それとも、
前々から引退という事を広く一般に告知して
行った演奏会だったのでしょうか? www.upi.com/Archives/1985/03/12/Eugene-Ormandy-dies-at-85/8268479451600/
ユージン・オーマンディ、85歳で死去
1985年3月12日 UPI フィラデルフィア
ハンガリー生まれの天才音楽家ユージン・オーマンディは、44年間指揮者としてフィラデルフィア管弦楽団を国際的な名声に導いたが、火曜日に肺炎のため死去した。85歳だった。
「妻のマーガレットがそばにいました。安らかな死でした」とオーケストラの広報担当者ジュディス・カープは語った。オーマンディは午前7時40分、自宅アパートで亡くなった。
1980年にオーマンディの後任となった指揮者のリッカルド・ムーティはこう述べた。
「ユージン・オーマンディはフィラデルフィア管弦楽団を世界的に有名なオーケストラにしましたが、同時に家族にもしました。彼が亡くなっても、彼は私たちの家族の中で常に特別な位置を占めることでしょう」。
オーマンディは1984年1月23日、カーネギーホールで最後にオーケストラを指揮した13日後に軽い心臓発作を起こし、数週間入院した。先週末、肺炎の発作に見舞われ、死に至った。 フィラデルフィア管弦楽団協会のデイヴィッド・イーストバーン会長は、オーマンディはオーケストラの国際的な名声に貢献したことを語り、こう述べた。
「ユージン・オーマンディの死去により、フィラデルフィア管弦楽団協会は、可能な限り最高の音楽水準を一心に追求し、無私の人生を捧げた人物を失った。彼はそうすることで、フィラデルフィアの人々、そしてアメリカ全土に、その偉大さが世界のどこにも引けを取らない団体を与えてくれた」。
オーマンディは、1936年にレオポルド・ストコフスキーとオーケストラの共同指揮者となり、約2年後に単独指揮者となった。
彼の指揮の下、オーケストラは一連の国際ツアーに乗り出し、中華人民共和国では初の公演を行った。オーケストラは数百枚のクラシック・レコードを発行し、3枚のゴールド・レコードと2度のグラミー賞を受賞した。
葬儀は非公開で行なわれ、後日、オーケストラが追悼式典の計画を発表する予定だとカープは語った。
オーマンディには、妻のほかに、ニューヨークのマーティンとワシントンD.C.のラズロの2人の兄弟がいる。
1899年11月18日生まれのオーマンディは、3歳の時に父親から8分の1サイズのヴァイオリンを顎の下に挟まれ、弓を渡されたことからそのキャリアをスタートさせた。
5歳でブダペストの王立音楽アカデミーに入学し、2年後に公開デビューを果たした。14歳で修士号、16歳で芸術家ディプロマ、17歳で音楽教授のディプロマを取得した。(終) 以上のいきさつで、1984年1月10日が結果的に最後になったようです。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1509日 10時間 52分 9秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。