オランダって著名作曲家いないが指揮者・オケ優秀過ぎん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんと言ってもロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団があり、オランダ純血ではないものの独自のきめ細やかで落ち着いた固有性を持っている。 まあRCOはもちろんそうなんだけど、オランダバッハ協会も素晴らしい アメリカ「せやな」
イギリス「確かに」
韓国「一理ある」 >>6
アメリカ、イギリス、韓国
それぞれ歴史的にも、現役でも大作曲家いるじゃん > > > > > この糖質スコア自慢野郎とやらがベートーベンやらハイドンやらバッハに、それほど自信をもてて無かった事が解る。悔しいんだろな。
> > > > モーツァルト貶しの直後に理解者だとか
> > > > モーツァルト判らん自分を確定するの怖れて予防線はってるつもりか?チグハグで弱腰なんだよな。頭悪過ぎで産まれて。
> > > > 哀しい奴だよ。
> > > > > > > > >
> > > > > > > > > ↓
> > > > > > > > >
> > > > > > > > > >>386
> > > > > > > > >
> > > > > > > > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 >>8
ユン・イサンが滅茶苦茶有名だけど、現役の名前は出てこない
ただ日本より文化促進に力入れてるだろうから、若手の才能ある作曲家は
沢山いる。
ラジオやなんかで韓国若手作曲家の作品良く流されてるけど、クオリティ高いの多い
まあでもすぐ名前は忘れるんだけどね。 画家なら断然オランダなんだよね
作曲家ならドイツ
視覚の民、聴覚の民と呼びたいくらいはっきりさが出ている ベートーヴェンは祖先がオランダ系だって聞いたことがあるが。
名前もルートヴィヒ「ファン」ベートヴェンだし。 >>15
フランドルというとブルージュやゲントなどカトリック南フランドルのイメージが強い。北フランドルのプロテスタント作曲家て誰かいた? オランダに大作曲家がでる可能性を(先祖オランダ人の)ベートーヴェンに全部持ってかれたんじゃないの おすすめCD
『ネーデルランド楽派の音楽』(3CD)
デイヴィッド・マンロウ&ロンドン古楽コンソート
www.@m@zon.co.jp/dp/B01LBJYZ5E ヨハネス・オケゲム(1430頃 - 1495)
ヤーコプ・オブレヒト(1450頃 - 1505)
ジョスカン・デ・プレ(1455頃 - 1521)
ハインリヒ・イザーク(1450頃 - 1517)
ピエール・ド・ラ=リュー(1460頃 - 1518)
ニコラ・ゴンベール(1495頃 - 1560)
クレメンス・ノン・パパ(1510頃 - 1556)
アドリアン・ヴィラールト(1480頃 - 1562)
ジャック・アルカデルト(1514頃 - 1562)
チプリアーノ・デ・ローレ(1516 - 1565)
オルランド・ディ・ラッソ(1532頃 - 1594) >>18
>>19
スヴェーリンク、で北欧の人だと思ってた。 日本で最も有名なオランダ人作曲家はハイケンス
関西住みの人には特にww >>22
これなら何人か知ってる
特にオケゲムとジョスカン・デ・プレなんかバロック以前ではかなり名前見るけど、オランダ系だったのか
なんつーか、作曲家がバロック以降にイタリア方向とドイツ・オーストリア方向、フランス方向に分裂して、
現代までオランダで著名な作曲家が出ないって音楽史的、あるいはもっと広い歴史的背景があるのかな 作曲家のいないオランダを訪問したブラームスは痛烈な嫌みを言った 各種芸術のうち音楽は特にはパトロンの保護が必須なので
貴族の財力と宮廷趣味の方向によってどの文化が栄えたかが決まると言う説。
関連して
>>17にあるように、教会音楽は旧教では重要視されたが
聖書原典主義の新教ではむしろ排斥されたと言う説。
さらに知人のイギリス人の自説によると、
イギリス、スペイン、(オランダも)、などの大西洋に接してた国の王室の関心は
16-19世紀はもっぱら大航海と世界の植民地経営で、
音楽などちんたらやってたのはドイツ、イタリアなどそれに乗り遅れた国w
両方やったのはフランスくらい。 >>19
スウェーリンクくらいは知っててほしかった知らなかったとは言ってほしくない ハイティンクはイギリスに住んでるけどらコロナ大丈夫だろうか? >>25
ジョスカン、オーケゲム、デュファイらはカトリックの南フランドルつまり今のベルギーの出身と思う。プロテスタント北フランドル、後のオランダ出身の音楽家はスヴェーリンクくらいしか思い浮かばない。 なんでプロテスタントにこだわるのかな?
現在でもカトリックのほうが多いのに >>33
スペインの新教弾圧に抵抗して独立したのが北部フランドル(オランダ)だから。 実際はカトリックとプロテスタントが入り混じってるよ
ドイツもそうだ。 来週月〜金曜NHK FMでオランダのオーケストラ特集 コンセルトヘボウは純血の時からの個性を多国籍になっても守っている。
オランダ人は控えめで真面目で真摯に物事を捉える。そういう特性を自国人だけのオケが不可能になっても守っているところがすごくすばらいい。 >>35 「カトリックとプロテスタントが入り混じって」ない国って欧州ではバチカン市国くらいじゃないのかw >>13
尹伊桑は旧西ドイツで北朝鮮万歳を叫び続けた卑怯者 資本主義圏で暮らしながら共産国を絶賛したインテリは当時大勢居た >>13
尹伊桑は旧西ドイツで北朝鮮万歳を叫び続けた卑怯者 オランダ人の若い科学研究者数名にスウェーリンクを知ってるか聞いたことがあるが、
誰も知らなかったな >>46
普通の日本人で八橋検校を知ってる人がどれくらいいるかってくらいの知名度かな
時代的にスウェーリンクと少しだけ被ってるし >>47
スヘフェニンヘンね。
ニシンが美味しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています