日本の大学オーケストラをかたろう
高尚でもなく下品でもなく煽りもなく自由に楽しく大学オケをかたりましょう。
ちなみに私は関西在住、10年来の某大学オーケストラファンです。
関東では東大、早稲田のオケが 関西では京大オケが上手いという書き込みを読んだことがあるのですが、真意の程はどうでしょうか。後オススメのオケがあれば。
もちろんこのスレは受験板ではないのでくれぐれも偏差値やなりすまし攻撃はやめてください。 【CNN】新型コロナは空気を介して感染しうる
米CDCが確認
米疾病対策センター(CDC)が公式サイトに掲載しているガイダンスを改訂しコロナウイルスは一般的に呼吸等によって空気中に漂う飛沫や微粒子を通じて拡散し得ると指摘した。
「新型コロナウイルスを含む空気を浮遊するウイルスは特に感染力が強く簡単に拡散する」としている。
感染を防ぐ為の新たな対策としては「可能な限り他人から少なくとも6フィート以上離れる」よう呼び掛け引き続きマスクの着用や手洗い消毒の徹底を促した。
更に症状がある場合は外出せずに隔離措置を講じなければならないと述べ
屋内では浮遊菌を減らす為に
空気清浄機を使う事を勧告している。 卒業して何年(十何年?)もたつのにいつまでも部室に来るOBが一掃されてよき OBは大学オケの演奏会を聴いたら静かに帰ってくれると助かる 今年は今のところ 各大学オケの定期公演はありそうだね。あとはオミクロンしだいか。
ところで、OBハラスメントには強く同意。 今年は今のところ 各大学オケの定期公演はありそうだね。あとはオミクロンしだいか。
ところで、OBハラスメントには強く同意。
私のスマホではスレが移動しないが、なぜ? 貧乏育ちの多い大学はオケのレベルも低い。
弦楽器を幼児から高校までやっている人間が弦の大半を占めなきゃ、オケのレベルなんか上がらないよ。
ということは、そういう習い事をさせてもらえる程度の経済力のある家庭で育っていないと無理ってこと。
歴4年でオケでバイオリンなんて、聴くまでもなく問題外。
そんなのが弦の半分以上占めているオケを聴くと、弦の音が人数の割に小さいからすぐわかる。
弾いているふりしているか、まともなレッスン受けてなくて音がスカスカだから。
人数揃えるのに初心者を積極的に入れていると、上級者はやる気を無くして辞めていく、
初心者は自分より下手くそを引き入れる、さらに初心者が増える、そしてどんどんオケのレベルが下がる。 高校のブラスのレベル上昇で管はどこもうまくなった
弦はそうはいかない
ビオラにバイオリン経験者を回せるオケと大半初心者のオケではレベルがダンチ
チェロは初心者でも、管から回されたのが多く、音楽的センスのあるのが多い youtubeでいろんなオケを聞けるが
やはり音大と一般大学では埋められない差がある
当然だが
最近聞いた中では一橋の復活がよかった コロナでいろんな大学がYouTubeに公演を載せるようになって比較が可能になった
東大はうまいのはうまいが、アマオケ特有の熱気が感じられない。
早稲田はいわれるほどではない
ダイジェストしか聞いていないが、ワグネルの方がよかった
所詮学生レベルで、大曲主義に走りすぎ
立教がコロナ前はよかったが、コロナの影響が出てしまった。今の子はかわいそうだ
関西は京大、阪大、神戸で差がなくなっている
意外に健闘しているのが地方国立大
九大を筆頭に、岡山、名大など、技術不足を熱意でカバーしている
音楽は技術だけではないと感じた次第
下位音大だとうかうかしていられない
特に九大の新世界交響曲4楽章(なんと300万再生)、岡大のシェへラザードのコンミスのレベルには感心した
初心者が半分以上の弦で何であんな音が出せるのかと 以前は盛況だった大学オケスレが過疎ってしまった
コロナで定演が飛んだ影響はあまりにも大きい
対面授業ができず学内立ち入りも制限されろくな練習ができなかった
それでも徐々に客入りコンサートが復活してきたが
コロナの傷跡は大きく、演奏レベルにも影響が及びかねない(やむを得ないことだ)
そんな中、演奏レベルを維持している団体には本当に頭が下がる
入団以来初めて多くの客の拍手を受けて、感極まって泣き出す団員も
その涙にこれまでの苦しい活動がしのばれる >>80
個々最近見に行った某大学オケも
現役学生団員より賛助だのOBのほうがたくさん乗ってたよ 大学オケのレベルは、その地域の高校にオケがあるかどうかでも左右される
その点、首都圏は有利。高校オケが圧倒的に首都圏に偏っている
付属にオケがある慶応の有利さは言うまでもない
まあ、高校生でうまいのは音大に行ってしまうが
中部、関西でもオケのある高校はガクンと減る
特に進学校は皆無
それでも旧帝のオケがそれなりのレベルを維持しているのはさすが
面白いことに、長野県にはオケのある高校が
いっぱいある
地域一番校の松本深志高校にもある
それで信大のオケが成り立っているのでは 地方の大学のオケは、OBやトラを前提に演奏会が成り立っていることが多い
地域が狭いのでトラも常連が多くなる
それで実質インカレのようになる >>84
これ
ヴァイオリンの3/4は卒業生とトラ 現役学生はおまけ程度
演奏者の半分が卒業生の管楽器パートもある
大学入試の勉強みたいに毎日毎日つまらない基礎練習をする必要があるオケ
カワイイ女子大生とウエ〜イ三昧と違う
全体の4/5が現役学生とするのは極めて難しいよ 常連のトラは一つのシーズンで演奏会を4つも5つもかけもちすることも
経験者が不足しているビオラやチェロは需要多し
自然発生的にオケのインカレの社交界ができあがり、トラのやりとりをする
他大の女性奏者と近づきになることも多い
あとくされがないのがメリットだが、狭い世界なのでやりすぎると出禁になる 大学の合同オケ canvas tokyoというのがやけにうまい
コロナ下で発足し、すでに4回の定演をかさねている
コロナ下だからこそできたオケかもしれない
早く満員の聴衆で演奏させてやりたい
アルルの女や幻想交響曲など鳥肌ものだった
もっと知られてよいオケだと思った つべで低評価が非通知になってからというもの
ゴミ同然の勘違い馬鹿なド素人オケ動画が
なかなか消え去らず残ったままになってる
しかも生意気に批判コメントを削除しやがる
なんとか潰したくてウズウズしてる奴は多いはず >>90
お前みたいな弾けもしないのに偉そうな傲慢なやつ対策で低評価非公開になったんだよ
低評価が見られなくなって本当に良かったよ
何様だよ偉そうに >>91
あっさりキチガイ糞オケの落ちこぼれが釣れてビックリ!!!
譜面も満足に読めないようなゴミ集団は
とっとと消えろ この知恵遅れ >>52
純粋な学生オケじゃないよ。かなり社会人いるし。 去年音大とそれ以外は全くレベルが違うのをつくづく感じた。どことは言わないが都内の学生オケで指折りとされるところ。
ブルックナーやマーラーは聞くに絶えないに近い。なんで無理して大曲やるんだろうか。それでいてかなりの入場料取るからなあ 学生オケがマーラーなどの大局を好んでやるのは演奏が楽しいからだ
それと編成が大きいので団員が降り番なくほとんどのれる
学生はプロとは違って自分たちが楽しむために演奏やっているんだから
ベートーベンなんかやるとごまかしが難しくて実力不足があからさまになるしね 30年くらい前に北大オケを一度だけ聴きに行ったことあるが
オケも上手いしブラームスVn協のソリストを学生コンマスがこなしてて驚いた 5年くらい前に中大オケを聴いたが
下手だったな
でもアマオケは下手なりに楽しめるんだよな
指導員のプロオケ奏者が乗ってたりするのも楽しい
そのときは元都響2ndトップが混ざって弾いてた 大学オケは偏差値順さ
残酷だけどマジこれ真相
頭が良ければ楽器もうまい。 >>100
そのまで上手いコンマスは北大オケの中でも伝説級だろうな ブラコンできるのは、普通に音大レベルの、コンクール出場歴ある人だよね
すごいな
医学部とかかな
ブルッフか、シェエラザードのソロはわりと自前であるけど、ヒヤヒヤする オケではなくピアニストだが当時の北大医学部に上杉春雄という人が在学しており札響とモーツァルトの23番を演奏したのを聴いたことがある
現在は医師のかたわらピアニストとしての活動もしてるらしい オレが聴いたときはもう五年以上前だけど東音国立武蔵野より上手いと思った 音大オケは授業でオケに力入れてるかどうかで全然違うからな 以前、別府アルゲリッチ音楽祭の東京公演でオケを桐朋学園オーケストラが担当してたけど、アルゲリッチが演奏中にオケをやたらと煽るもんだから、桐朋の学生さんたちがもう必死にアルゲリッチにくらいついていた。ちょっと凄い演奏だった。 オーケストラばかりでなく、スポーツも芸能も文学の分野でも
貧乏な学生の多い大学は才能のない人たちが多いです
いわゆる偏差値とも違います
裕福な学生でないと在学中に才能を開花することは困難になりました。
ここ10年ぐらい、その傾向はますます顕著になっています。
よく指摘されるような、貧富の格差が反映しているのでしょう。