X



長文大歓迎!クラシック好きの為のオーディオ
0001響板愛彦垢版2020/11/26(木) 11:31:54.93ID:4dzKrSHf
 ∬∬皆様の音楽とオーディオの関係はどの様なものになっていますか。∬∬

  
  長文歓迎。
0453Mrs.i☆RisGlau垢版2023/12/09(土) 02:32:14.09ID:pa72KKeL
>>452(続き)
結論】
【生音再生の奥義】
1. microdynamics
2. transparency
3. placement
4. specificity
5. dimensionality
の五つの全ての点に於いて
・1970年製MonitorGoldAutograph
・1970年製LSU/HF/3LZG/8U
前者は球アンプ
→(1)マランツ#7+マッキントッシュ
MC275 (KT88 GoldMonarch)
(2)octave HP500SE + マッキントッシュMC2000(KT88→ GoldLION)
後者も球アンプ
・Cary CAD300SEI (300B WE300B刻印/88)
で鳴らしてきた結果、 上記の【生音再生の奥義1〜5】 が、 他のいかなる「スピーカーシステム+アンプ」よりも遥に優れており、
「Canterbury♯15」を始めとする現行TANNOY社製スピーカーシステムも「MonitorGold>MonitorRed>MonitorSilver」には到底及ばない。
0454Mrs.i☆RisGlau垢版2023/12/09(土) 02:34:02.13ID:pa72KKeL
>>453
・マランツ♯7→14000番台
0455Mrs.i☆RisGlau垢版2023/12/09(土) 02:38:18.24ID:pa72KKeL
>>453(続き)
現在私のオーディオルームでは、 「LSU/HF/3LZG/8U」のユニット の位置が 「ターンベリーGR【LE】」のユニットの位置と同じ高さになるようにをセッティングしてあるが、 【生音再生の奥義1 〜5】の全てに於いて「ターンベリ ーGR【LE】」は 「LSUHF3LZG8U」の域には達していない。
OneRoom−OneSpeakerSystem主義を貫いてき私だが、
OLDTANNOYSpeakerSystemと
現行TANNOYSpeakerSystemの比較試聴は、実にスリリングであり、この40年間感じてきた事が確信に至った二年間であった。
0456Mrs.i☆RisGlau垢版2023/12/09(土) 02:42:41.52ID:pa72KKeL
>>455(続き)
寝室のサブシステム用にと
【Q1】 購入直前まで行き断念した理由は、突き詰めると
「Q1」は、音楽ではなく音を聞いてしまうスピーカーシステムだと気付いたからだ。

「音を聞いている時は音楽は聴いてない。 音楽を心を耳と化して聴いている時は音は聞いていな い」

私がこの40年間常に抱いてきた 確信である。

低域の量感不足さえ目をつぶれば、
「RMENUET/2」 は、 音楽を文字通り楽しませてくれる数少ないスピーカーシステムのひとつだろう。 特に木管楽器の温もりある色彩感にはうっとりとしてしまう。 この幸福感が 「Q1」には無い。

終了。皆様良いお年をお迎え下さい。
0457Mrs.i☆RisGlau垢版2023/12/12(火) 01:14:47.17ID:mZ5eXpTc
>>456(続き)ピュアAU板より転載

この数日間の東京は、日本の秋を想 わせる心地よさが続いております ね。

気温16度~21度、温度50%未満。。・

• MonitorGOLD搭載のエンクロージ ャーも
・同じアルニコマグネット仕様のタ
ーンベリーGR 【LE】 も
鳴りきる環境は整う。

本日は、【クレンペラー&ニュー・フ ィルハーモニア管弦楽団盤フィガロ の結婚全曲盤(TOCE7332-34)】 を使用しての
【OLD TANNOY vs. 現行TANNOY】
(ユニットはいずれもアルニコユニット仕様→前者はスピーカーユニットが後者の位置とピタリー致するようにセッティングしてある)
0458Mrs.i☆RisGlau垢版2023/12/12(火) 01:18:44.67ID:mZ5eXpTc
>>457(続き)
アンプ→WE300B 刻印 (6SN7→RCA 6 SN7GT)搭載の Cary CAD300SEI

SACDP→エソテリックGrandiosoK1
に統一しての比較試聴。

二年間使用し・・・

ターンベリーGR 【LE】 も、本来持っ ている音を出し始める。

結構良い勝負になってきた。

まるでWBCの大谷翔平 vs. トラウ・戦 みたい。

大谷翔平くんもドジャース入り まった日ですしね。

実に素晴らしい。
0459Mrs.i☆RisGlau垢版2023/12/12(火) 01:23:14.94ID:mZ5eXpTc
>>456(続き)
昨日(12/10)は、CDによる
【OLDTANNOY vs. 現代TANNΟΥ】
対決(アルニコマグネット仕様のター ンベリーGR 【LE】 がMonitorGOLDに 迫ってきた)であったが、今日(12/11) は、ソフトをVinyl (LPレコード)に変更。アンプは昨日に同じ。

入力系機器は
• Garrard Model301 (ホワイト)
→キャビネットは EMTU-7T
• ortofon RF297
• ortofon wood A
0460Mrs.i☆RisGlau垢版2023/12/12(火) 01:26:32.81ID:mZ5eXpTc
>>459(続き)
ソフト
【フランチェスカッティ&ワルター によるベートーヴェンヴァイオリン 協奏曲(SONC 10449)】

1. Vinylの静寂感
2. フランチェスカッティの弦音の生 音を想わせる生々しさ
の二点で、Monitor GOLDの圧勝。

やはり、ターンベリーGR 【LE】 は、 CD時代のスピーカーシステムなの だ。
0461Mrs.i☆RisGlau垢版2023/12/12(火) 01:33:30.01ID:mZ5eXpTc
>>460(続き)
>フランチェスカッティ & ワルター & COLOMBIA交響楽団によるベート ーヴェンヴァイオリン協奏曲盤
>クレンペラー&ニュー・フィルハ ーモニア交響楽団によるフィガロの 結婚全曲盤 この両者には共通点がある。

前者は全般的な演奏及び録音の秀逸
さは90%満足しているが、唯一、私
がこの曲で最も愛する第二楽章のコ
ーダ近く、オーケストラのピッチカ
ートが終了後、ヴァイオリンのD線の開放弦で奏される全音符の一音
BEST盤がmonaural録音のメー
ーイン&フルトヴェングラー盤であ
る理由も、SecondBEST盤がチ
ン・キョンファ&テンシュテット
実況録音盤である理由も、すべてこの一音の弾き方にある)が物足りない。
0462Mrs.i☆RisGlau垢版2023/12/12(火) 01:37:05.85ID:mZ5eXpTc
>>461(続き)
後者は、演奏録音も極めて秀逸。
遅めのテンポがモーツァルトの音楽 の美しさを更に際立たせる。
木管楽器の香るような美しさも特出 に値する。

然し、これも、私がフィガロの 全曲の中で最も愛する 【コンラ サ・ペルドーノ】 が物足りないの だ。

「コンテッサ・ペルドーノ」 は、
【AmadeuS サウンド・トラックS ACD(洋盤)】 を愛聴している。
0463Mrs.i☆RisGlau垢版2023/12/12(火) 01:42:33.72ID:mZ5eXpTc
>>461(書き直し)
>フランチェスカッティ & ワルター & COLOMBIA交響楽団によるベート ーヴェンヴァイオリン協奏曲盤
>クレンペラー&ニュー・フィルハ ーモニア交響楽団によるフィガロの 結婚全曲盤
この両者には共通点がある。

前者は全般的な演奏及び録音の秀逸
さは90%満足しているが
唯一、私がこの曲で最も愛する第二楽章のコーダ近く、オーケストラのピッチカート終了後、ヴァイオリンのD線の開放弦で奏される全音符の一音。
BEST盤がmonaural録音のメニューイン&フルトヴェングラー盤であ
る理由も
SecondBEST盤がチョン・キョンファ&テンシュテット実況録音盤である理由も、すべてこの一音の弾き方にある)が物足りない。
0464Mrs.i☆RisGlau垢版2023/12/12(火) 10:48:44.08ID:mZ5eXpTc
>>462
>【AmadeuS サウンド・トラック
SACD(洋盤)FANTASY 2WAMSA-1791-6】 を愛聴している
邦盤にSACDは存在しない。洋盤のみ。
Amazonにて「在庫1」、運良くポチれた。

【Carpenters singles 1969−1981
(B0002996-36)】
は、「ほしいものリスト」にしておいて一年間近く、ある日「在庫1」
と出たから、即座にポチる。
20,000円だった。
0465Mrs.i☆RisGlau垢版2023/12/14(木) 15:26:57.02ID:J4KbWf6A
>>464(続き)
私はデザイン第一主義である。
現在使用中の機器の中で、音も聞かずに購入した機器(購入時期順)は以下の通り。
1. SZ-1(55万)→実物がダイナ新宿宮越店にあり
2. Cary CAD300SEI(72万)→紙切れ一枚のパンフレットのみ見て(同時にWE300B97購入)
→その後
・【WE300B刻印】を【Q1】購入直前まで行ったショップで入手
(ペア100万)
→同じショップで
・【WE300B/88】も購入(ペア38万)
CaryCAD300SEIを紙切れ一枚のパンフレットをみて購入したダイナ新宿宮越店で購入した「Harbeth7ES3」を「LSU/HF/3LZG8U」と並べて聞くこと一年、「これは駄目だ」と購入一年後にダイナ新宿宮井店に引き取らせる。引取値は何と9万円。
私はスピーカーシステムは聞いてない時は厚手の布をかけ小さな汚れや傷ひとつ付けない、つまり新品そのものなのだが、9万円?
あきれ果て、長年お世話になったダイナ新宿宮越店だったが→その後宮井店になり、購入したのは「SONY DMR Z1000」のみだったかと。

軽く一千万円以上は投資したショップだったが、もう止めた。その9万円で購入したのが・PSVANE WE300Bレプリカ(CAD300SEIの6SN7→RCA6SN7GTに変更)

3. マッキントッシュ【MC2000】
→これも宮越さんに見せられた紙切れ一枚のパンフレットのみ見て購入(実物を見て余りの大きさ重さにビックリ。軽く60kgはあった印象)
KT88はすべてGOLDLIONに変更。
→これのプリは同じ宮越店で直前に購入した
・【オクターブHP500SE】(これも音は聞いてない。宮越店長の推薦プリ(マッキントッシュMC2000用)

4. マランツSA-11S3(価格失念)
5. マランツPM-11S3(価格失念)
→合わせて100〜150万円だったか?150〜200万円だったか?

【Autograph】もあのデザインでなければ入手してなかったと断言🉑。
0466Mrs.i☆RisGlau垢版2023/12/14(木) 15:31:01.01ID:J4KbWf6A
>>465
反対に、徹底的に聞き聞きまくったのは・・・
1. 1970年製オリジナル
【MonitorGOLD Autograph】
→相模原の試聴室に足を運ぶこと丸々5年間

2. 1960年代製オリジナル
【MonitorRed Autograph】
→「MonitorSilverコーナーヨーク」と「Red Autograph」があるとの事だったので、ただ試聴する為だけに🚄に乗り神戸のG灯に足を運ぶ。

3. オリジナル
【MonitorSilver Autograph】→】→「聞きに来いショップ改め送っといたショップ」より
「オリジナルMonitorSilver Augtographが入荷したので聞きに来い。今4名が購入に名乗りをあげている。
あんたも候補に入れたから」

ザックリ言うと・・・
「音の80%は部屋とスピーカーシステムで決まってしまう」のである。
残り15%が「入力系機器」。 
アンプは5%に過ぎない。
無論、WE300B刻印と97はハッキリと異なる。此処には越えられない壁がある。
が、刻印と88の差は無視出来る差である。
0467Mrs.i☆RisGlau垢版2023/12/14(木) 15:42:58.13ID:J4KbWf6A
>>466
【RMENUET/2】は完全なブラインド購入。
寝室用のサブシステムに「Dali ヘリコン300」購入後、一週間だか二週間だか後に、ふらっとダイナ新宿宮越店二週間立ち寄ると、なんだかひどく朗々と鳴っているスピーカーシステムがあり、「どれが鳴っているんですか?」と宮越さんに尋ねたら、「あのおちびちゃんですよ」

速効で、ヘリコン300⇄RMENUET2
しましたね。費用を払ったか?はまったく記憶🈚。
ヘリコン400は荒くて聞き疲れる音。これは落第スピーカーシステムの典型。
ヘリコン800→400→300と試聴し、サブシステムですから(オーディオルームには1970製オリジナルMonitorGOLDAutographが鎮座している)ね。あくまで寝室用スピーカーシステムを物色していた。
300に決め、1週間だったか2週間だったか後に、ダイナ新宿宮越店に立ち寄ると、私の好む朗々と鳴っている音。
それが今現在も寝室用スピーカーシステムになっている【RMENUET2】
→【Q1】すら負かしたおちびちゃんです。
0468Mrs.i☆RisGlau垢版2023/12/17(日) 09:16:06.03ID:/71+8DyG
>>467(続き)
ピュアAU「ピアノ再生の難しさスレッド」よりの転載

その通り。

拙宅の「SK7」を初めて弾いた時、「あ〜この音(特にエネルギー)は
Autographでも出ない」

愕然とした。

・Autograph(1985年にキャッシュ
600万円で入手)+
・マランツ♯7(14000番台/同時期に100万円で入手)+
・マッキントッシュMC275(KT88はGOLDmonarch/同時期100万円で入手)
・オクターブHP500SE(2006年に確か200万円程で入手)+
・マッキントッシュMC2000(KT88→GOLDLIONに変更/
オクターブHP500SEと同時入手
価格は200万円程)+
・SACDP→リンデマン820
(上記アンプの半年前に170万円で入手)

500万円のSK7の音に、1000万円以上投資しても、あのエネルギー感は出ない。

片や楽器の音、片や電気の音。
然もありなん。

現在の課題曲は、
【モーツァルトK.183 1楽章】
(ピアノ編曲version)
0469Mrs.i☆RisGlau垢版2023/12/17(日) 09:21:29.16ID:/71+8DyG
>>468(続き)
>弦楽器は本当に難しいね
>いまだにどうにもならないのが、オケもので弦楽器群がG線にやや上から弓を
落としとときに聞こえるホールにふわっと広がる軽くスピードの速い低音が
得られないんだよね

よく分かりますよ。

私は、ヴァイオリン群の弱音のユニゾン(典型例→ベートーヴェン交響曲9番二楽章冒頭のティンパニーの直後、第一ヴァイオリン群→第二ヴァイオリン群→ヴィオラ群→チェロ群と続く数小節の、えもいわれぬあの音)をオーディオルーム(18畳/天井高3.5m〜4.5m)で再現させようと情熱を傾けること50余年。

あのえもいわれぬ音に最も迫れたのが・・・
【1970年製オリジナル
MonitorGOLD Autograph】+
【マランツ♯7(14000番台)+マッキントッシュMC275(KT88→GOLDmonarch)】+
【exclusive P3+ortofon SPUマイスター&イケダ9R】

単独弦ならば、現在のメインスピーカーシステムである
【LSU/HF/3LZG/8U】+【WE300B刻印】+【Garrard Model301+ortofon RF297+ortofonSPUwood A】
でもthe orchestra stallで聞いている音と遜色ない音で鳴るのはAutographと同様である。
Autograph時代に、私のオーディオルームに招いたのは、ジュピターのスタッフをのぞけば、諏訪内晶子女史と千住真理子女史のみだが、
諏訪内晶子女史は彼女の演奏による洋盤SACD(Poeme)を聞き、黙り込んで了った。
・SACDP→リンデマン820(現在は
Grandioso K1)

その日以降彼女は、演奏会と録音は別であると改めて胸に刻んだようだ。

弦音を楽器の音で再生させる能力は現行TANNOY製スピーカーシステムでは無理で(理由はピュアAUステレオ時代スレッドに書いた)、生音に限りなく近い順に
MonitorGOLD>MonitorRed
>MonitorSilverとなる。

英国製某スピーカーシステムが人気だが、ストラドを至近距離で聞く経験を10年以上してきた者なら、あの音が「人工音丸出し」の音なのは瞬時に解る。
ストラドからあのような音が出ることは無い。
0470名無しの笛の踊り垢版2023/12/17(日) 19:57:51.62ID:/71+8DyG
>>469
今日(12/17)は以下のシングル45回転レコードを
彼女たち
・中森明菜→少女A
・松本伊代→センチメンタルジャーニー
・本田美奈子→1986年のマリリン
・南沙織→純潔
・松田聖子→チェリーブラッサム
・山口百恵→ひと夏の経験
・石川さゆり→津軽海峡冬景色
・桜田淳子→しあわせ芝居
が、私の【1.5m前方に】placement するように
【LSU/HF/3LZG/8U】
をセッティングしてみた。思いつきに過ぎないのだが・・・

【MonitorGOLD+WE300B刻印
+GarrardModel301
+ortofonRF297
+ortofonSPUwoodA】が奏でたのは、なんと彼女たちの十代の少女特有の肌の香りであった。
私はこの40余年間、12歳〜18歳の少女たちを相手に仕事をしてきた。不遜な意味は毛頭なく(私にその趣味は無い)、されど、解るのだ。香りで思春期の少女でも。ローティーンか?ミドルティーンか?ハイティーンか?が。
それと同時に、まだ20代だった頃、その中の一人、滝川クリステル似の彼女14歳で出会い、15歳でお互いの気持を察し、彼女16歳の時に初めて雪に埋もれた清里清泉寮スィートで一夜を過ごし、翌朝降りしきる雪を肩をよせながら見つめていたあの日を。
その時頭の中で流れていた曲は
・ヴィヴァルディ四季冬1楽章と
・ヴィオラ・ダモーレ協奏曲ニ短調 RV 394 2楽章。
だから、ヴィヴァルディの音楽はこの時の思い出と切り離せては聴けない。
【MonitorGOLD+WE300刻印+ortofonSPUwoodA】
は、こんな時空を超えた所に私を誘う。
0471名無しの笛の踊り垢版2023/12/17(日) 20:02:05.82ID:/71+8DyG
>>470
ヴィヴァルディの音楽はこの時の思い出と切り離せては聴けない(×)
ヴィヴァルディの音楽はこの時の思い出と切り離しては聴けない◯◯)
0472名無しの笛の踊り垢版2023/12/17(日) 20:17:17.94ID:/71+8DyG
>>470
ボリュームは2時。
CDなら12時でthe orchestra stall
でベートーヴェン交響曲9番を聞く生音になる。実際にいま確かめた。
【SACD ベートーヴェン交響曲5番/カルロス・クライバー&ウィーンフィルハーモニー盤(UCGG-9006)】で。
WE300B刻印搭載のCary CAD300SEI +MonitorGOLDは、3時(おそらく指揮台で聞くオーケストラのエネルギー感だろう)にしようと全く破綻しない。
0473名無しの笛の踊り垢版2023/12/17(日) 20:39:50.67ID:/71+8DyG
>>472

続いては
【アリス・紗良・オットによる
チャイコフスキーピアノ協奏曲1番変ロ短調作品23】
秀逸録音盤をMonitorGOLD+WE300B刻印」で聞くピアノは絶品だ。

これと、【小林愛実のベートーヴェン熱情】は、もうため息しかでない。

MonitorGOLDAutographの唯一の弱点はピアノの左手がぬるい(だからこそ、ヴァイオリンの弱音のユニゾンが、あのえもいわれぬ音で鳴るのだが)ことだったが、密閉型の「LSUHF3LZG8U」は、左手も深く強靱
0474名無しの笛の踊り垢版2023/12/18(月) 07:05:45.33ID:wJ63msra
>>472
Autograph時代と異なり
「LSU/HF/3LZG/8U」「ターンベリーGR【LE】」ならば
夜7時〜9時にボリューム3時の爆音(こんな実権はAutograph→LSUHF3LZG8畳に変更なして昨日が初めて/通常はCD→ボリューム10時/Vinyl→ボリューム1時で聞いている)で聞いても、家人から注意される事は無い程度の「18畳/天井高3.5m〜4.5m(Autographの音響特性と逆特性になっている)オーディオルームの防音levelである。
0475名無しの笛の踊り垢版2023/12/18(月) 16:33:54.09ID:wJ63msra
>>474(書き直し)
Autograph時代と異なり
「LSU/HF/3LZG/8U」「ターンベリーGR【LE】」ならば
夜7時〜9時にボリューム3時の爆音(こんな実験はAutograph→LSUHF3LZG8Uに変更後、昨日が初めて
(通常はCD→ボリューム10時
Vinyl→ボリューム1時で聞いている)で聞いても、家人から注意される事は無い程度の「18畳/天井高3.5m〜4.5m(Autographの音響特性と逆特性になっている)オーディオルームの防音levelである。
0476名無しの笛の踊り垢版2023/12/19(火) 08:05:35.12ID:3Acfww5H
>>475
【録音と再生】
シングル45回転レコードを例に取れば、【日本COLOMBIA】の録音は、他を圧倒するほど素晴らしい。
(一例:「大川栄策さざんかの宿」のアコースティックギターの音)
私のスピーカーシステムとの相性が良いだけかも知れないが。

反対に、ワーナーパイオニア録音は、日本COLOMBIA録音に比して
・microdynamics
・dimensinality
・specificity
・transparency
(placementに関しては曲がclassical musicではないので然程差は無い)
のすべてに於いて相当に劣るものと、然程気にならないものとがある。
(前者例:中森明菜少女A 
後者例:中森明菜十戒)
中森明菜はその点でやや損をしているかと思う。
0477名無しの笛の踊り垢版2023/12/19(火) 08:08:16.07ID:3Acfww5H
【録音と再生】
シングル45回転レコードを例に取れば、【日本COLOMBIA】の録音は、他を圧倒するほど素晴らしい。
(一例:「大川栄策さざんかの宿」のアコースティックギターの音)
私のスピーカーシステムとの相性が良いだけかも知れないが。

反対に、ワーナーパイオニア録音は、日本COLOMBIA録音に比して
・microdynamics
・dimensinality
・specificity
・transparency
(placementに関しては曲がclassical musicではないので然程差は無い)
のすべてに於いて相当に劣るものと、然程気にならないものとがある。
(前者例:中森明菜少女A 
後者例:中森明菜十戒)
中森明菜はその点でやや損をしているかと思う。
0478名無しの笛の踊り垢版2023/12/19(火) 08:13:59.20ID:3Acfww5H
>>477
他シングル45回転レコードの録音例を、優れている順にもう少し挙げると
1. 日本COLOMBIA録音
・録音時18歳の石川さゆり津軽海峡冬景色(日本COLOMBIA)
→現在巷に出まわっている100%の
CDの音源は、ワーナーパイオニアに移籍後、石川さゆり30代の声である。10代の頃の声の艶、ファルセットの美しさは完全に失われてしまっている。
2. Victor録音
・松本伊代センチメンタルジャーニー
3. CANYON録音
・中条きよし うそ
4. CBS SONY録音
・ジュディ・オング 魅せられて
このあたりまでの録音ならば使用スピーカーシステムはその声の魅力を十全に堪能可能。

【録音あっての再生】
この事実にはいくら配慮してもしすぎることはない。

classica lmusicも例外ではない。
いや、シングル45回転レコード以上に心すべきである。

私のスピーカーシステムとの相性は
1. 1950年代末〜1970年代初頭の
DECCA録音のVinyl盤
2. 同時期のフィリップス録音のVinyl盤
が、上記の音響特性に加えplacementも総じて優れている。あくまでも総じて。
0479名無しの笛の踊り垢版2023/12/20(水) 14:08:51.09ID:eFoMXy4x
今日水曜日(&金曜日)は
仕事day。午後3時に家を出て、午後10時頃帰宅。
一昨年(2022)までは、火曜日水曜日金曜日土曜日と週4出講していたが、昨年、担当した
10名の高3生の中に、私の母校である国立高校の後輩女子がおり、第一志望校が東京外国語大学(オセアニア)と
私も1年間東京外国語大学に仮面浪人した(翌年高校と同じ街にある国立大学に入学し直しその大学を私は卒業)経緯もあり
高校→大学と後輩になる生徒はこの個別指導塾に来て(東進ハイスクール時代は10名ほど居た)初めての生徒さんだった。
此方も気合いが入り、エネルギーの50%を彼女に注ぐ。
💮無事🈴。来年(2024.2月以降)オーストラリアに留学が決まる)。

これで辞めようか?とも思ったが、高2女子2名も昨年は居て(1名は高1の春休みから指導→辞めるかも?と話したら涙がポロポロ→これで今年(2023)も勤めている)
この子を第一志望大学に🈴させる責任があると思い直し、現在週2勤務。

それにしても
大谷翔平くん、すがすがしい。

山本由伸投手
大谷翔平くんの説得で、Dodgersに来ますかね?

なんの根拠も無いが
Yankeesに入ると予測!

私の予感、結構当たりますよ。

NEW YORK Metsだったら、私の予知能力も焼きが回ったなと自己判断
0480名無しの笛の踊り垢版2023/12/20(水) 14:25:49.57ID:hzXeYezK
スピーカーはウッドコーンさえありゃ十分なんじゃね
0481名無しの笛の踊り垢版2023/12/21(木) 08:41:37.46ID:c6I1AJoI
本日(12/21)は、4種ある
【魔笛全曲盤】の比較試聴を行う予定。
1. スウィトナー&ドレスデン・シュターツカペレ盤(90C37-7131-3)
2. ショルティ&ウィーンフィルハーモニー旧盤(POCL-2141/3)
→🌃の女王は「クリスティー・ナドイテコム」
3. ショルティ&ウィーンフィルハーモニー旧盤のDIGITALremaster盤
(UCCD-4540/2)
→🌃の女王は「クリスティー・ナドイテコム」
4. ショルティ&ウィーンフィルハーモニー新盤(POCL-1124-5)
→🌃の女王は「スミ・ヨー」

この30余年間、私は🌃の女王は
【クリスティーナ・ドイテコム】
しか受け付けない。
・「スウィトナー&ドレスデン・シュターツカペレ盤」は、一にも二にも、ドレスデン・シュターツカペレの、ウィーンフィルハーモニーとはひと味異なるみずみずしい弦音の魅力故に、Vinyl盤ともども所有。
・私のBEST盤は、紛れもなく「ショルティ&ウィーンフィルハーモニー旧盤」。
オリジナル盤とDIGITALremaster盤の二組を所有。
理由は二つ。ひとつは何と言っても【クリスティーナ・ドイテコムの🌃の女王のアリア】
これを一度聴けば、他は要らない。
もう一つはウィーンフィルハーモニーのオーケストラの香り漂う弦の音。【MonitorGOLD】との相性も群を抜いて素晴らしい。
オリジナル盤とDIGITALremaster盤の比較試聴も楽しみのひとつ。

・ベーム&ベルリンフィル盤のVinyl盤とCD盤も所有していたが、処分した。あと、
・ワルターのVinyl盤(箱はブルー)も所有していたが、英語versionなのが気になるのと音が余りにも古いので、これも処分。
・ショルティ&ウィーンフィルハーモニー新盤(🌃の女王はスミ・ヨー)
は、音は最新、雷音などの効果音も抜群だが、やはり🌃の女王のアリアは、スミ・ヨーの熱演は素晴らしいが、クリスティーナ・ドイテコムの🌃の女王は別次元。

私は魔笛は、ウィーンフィルハーモニーの序曲とクリスティー・ナドイテコムの🌃の女王のアリアを聴く為だけに3種のソフトを所有していると言っても過言ではない。
0482名無しの笛の踊り垢版2023/12/21(木) 21:24:03.42ID:c6I1AJoI
>>481
>理由は二つ。
>ひとつは何と言っても【クリスティーナ・ドイテコムの🌃の女王のアリア】→100%断言する。
これを一度聴けば、他は要らないと分かる。
>もう一つはウィーンフィルハーモニーのオーケストラの香り漂う弦の音。
>【MonitorGOLD】との相性も群を抜いて素晴らしい。
>オリジナル盤とDIGITALremaster盤の比較試聴も楽しみのひとつ
・オリジナル盤→London
・DIGITALremaster盤→DECCA
私が長年所有していたのは、「オリジナルLondon盤」と「スィトナーSTAASKPELLE DRESDEN盤」。

今回、試しに、「ショルティ−&
ウィーンフィルハーモニーDIGITAL
remaster盤」と、「ショルティ−&ウィーンフィルハーモニー新盤」を購入。

【結論】
1. 【オリジナルLondon盤】がが
→the orchestra stallで聴いている案配だとしたら【DECCA DIGITALremaster盤】は→指揮台で聴いている如し。

かつて私はヘッドフォン購入に際し、ダイナ新宿宮井店にて「ゼンハイザーHD650」と「ソニーMDR Z1000」の比較試聴をし、後者の
【ソニーMDRZ1000】を購入した。
「ゼンハイザーHD650」がホールの特等席で聞くorchestraの音だとすれば、「ソニーMDR Z1000」は指揮台で聞く音の如しだったから。
ウェストミンスターが前者だとしたら、Autographは後者だ。少なくとも私はAutographをそうセッティングした。

もう分かるはず。
今回、数年に一度あるかどうかの大変Luckyな買い物をし、感動がまだおさまらない。
【指揮台で聞くクリスティーナ・ドイテコムの🌃の女王のアリア】が実現したのだ。
こんな感動は【クレンペラー&ニュー・フィルハーモニア盤フィガロの結婚】(次点はエーリッヒ・クライバー&ウィーンフィルハーモニー盤→この二種あれは他は要らない)を入手して以来である。
0483名無しの笛の踊り垢版2023/12/21(木) 21:27:24.25ID:c6I1AJoI
>>482
2. ショルティ&ウィーンフィルハーモニー【新盤】は、音は切れ味鋭く鮮明で、雷鳴や鳴鳥類の鳴き声も秀逸で、オーディオマニアにはご馳走になるだろうが、🌃の女王のアリア(スミ・ヨー)は、クリスティーナ・ドイテコムの足下にも及ばない。
ちょうど「美空ひばりの悲しき口笛」を実力派女性歌手が歌っても、なんだかなぁと感じるのに似ていると言えばよい。
美空ひばりもクリスティーナ・ドイテコムも別次元の歌手なのだ。
メジャーリーガー大谷翔平くんが別次元であるのと同様に。
0484名無しの笛の踊り垢版2024/01/06(土) 16:51:41.60ID:JO3TU2up
>>482
年末年始はバタバタして、此処(2024.1.6)にきてホッと一息ついている。
demagogue蘊蓄爺に再度告ぐ。

私のオーディオルームは
「オリジナルエンクロージャー
Monitor GOLDAutograph 」 の音響特性と 【逆特性】になるように、最初のオーディオの師匠である「ユニオンの鈴木さん」にアド ヴァイスを受け設計した空間になっている。

Autographユーザーでもない「demagogue(恐らくWE300B刻印の音も知るまい)蘊蓄爺」
こともあろうか「日本ビクタ 一社音響研究所の大型無響室で測定した
Autograph の音響特性」にケチをつけるという失態を犯す!

日本ビクター社のDataは鈴木さんが入手 →鈴木さんのアドヴァイ スで私が設計→三代続く当時棟梁をしていた職人気質のベテラン大工が半年かけて完成させたオーディオルームに&Autographのセッティングにケチをつけ遁走笑。

結論から述べると
【10畳洋間天井高3.5m以上>20畳洋間天井高2.5m 】である。
フロアー型38cmスピーカーシステムを十全に鳴らし切るには、部屋の広さより天井高ほうが、遥に重要なのだ。
天井高が最低3.5mあれば、Autographの音響特性と逆特性になり、Autographは本来の音で鳴りきる。
このオーディオルームには現在は
・LSU/HF/3LZG/8U
・ターンベリーGR【LE】
がスピーカーユニットの位置が同じ高さになるようにセッティングしてあるが、実に朗々と鳴りきる。

年末年始は、魔笛(ショルティーウィーンフィルハーモニーDIGITALremaster盤🌃の女王は無論クリスティーナ・ドイテコム)全曲盤を繰り返し聴いて過ごす。
0485Mrs.i☆RisGlau垢版2024/01/07(日) 18:11:44.44ID:Z0dPXpSk
>>484
今日(1/7)は、午前中にトレーニングを済ませ、以下のフィガロ全曲盤を堪能している。
1. クレンペラー&ニュー・フィルハーモニア盤(CD)
2. エーリッヒ・クライバー&ウィーンフィルハーモニー盤(CD)
3. カラヤン&ウィーンフィルハーモニー盤(Vinyl→LPレコード/CDはハイライト盤を所有)

以上の中でも
【クレンペラー&ニューフィルハーモニア全曲盤(TOCE 7332-34)】
が断然のBEST盤だ。
みずみずしい弦に香るような木管楽器。CDであることを忘れさせてくれるほどの秀逸録音。もうため息しか出ない。
唯一の欠点は、フィガロ全曲の中でも私が最も愛する「コンテッサ・ペルドーノ」にあっさりし過ぎていること!
「コンテッサ・ペルドーノ」だけは、
【AmadeuS SoundTrack SACD盤】(邦盤にSACDは存在しない)を愛聴している。

・(SA)CDは、【WE300B刻印】搭載の「Cary CAD300SEI(6SN7→RCA菅)」経由で【LSU/HF/3LZG/8U】を鳴らすが
・Vinyl(LPレコード/シングル45回転レコード)は【マランツ♯7+マッキントッシュMC240】経由で鳴らしている。
従って、3.のカラヤン&ウィーンフィルハーモニー盤(SLD 7001-4)は、
「マランツ♯7+マッキントッシュMC240」経由である。
マランツ♯7(14000番台→11000〜12000番台の逸品は現在ジュピターでも170万円強の価格がついている。私は14000番台を1985〜6年に100万円でジュピターにて購入)のフォノイコライザーの素晴らしさは知る人ぞ知るところ。
0486名無しの笛の踊り垢版2024/01/09(火) 09:23:09.09ID:av5snhxW
【真空管ラジオ】 5球スーパー その12 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1457462785/

40: 774ワット発電中さん [sage] 2016/04/09(土) 08:28:51.88 ID:/FwkGc3X

>>39 低Q品
ナショナルキット(完成品の関税が高かった時代)
リンカーンラジオ(厨房の技術科工作)
スターラジオ 富士製作所 (↑の他マニア向けはソニーのイレブンシリーズで息の根)

http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1457462785/40
0489Mrs.i☆RisGlau垢版2024/02/01(木) 05:53:50.89ID:ibRP5ztL
【ピュアAU ステレオ時代より転載】
>眼の前で生のソプラノが声張り上げると【凄まじいぜ】
>ただただ【参りました降参です】
てな感じ
>うるさく無いかといえば
【うるさい】とは言える

何処で何を聴いたんですか?

私の一番古い経験では、昔、文化会館(だったか?)の the orchestra stallで聴いた、ウィーン国立歌劇場による魔笛公演会の「魔笛/🌃の女王のアリア」は、クリスティーナ・ドイテコムには遠く及ばないが、【うるさい】どころか【心を耳と化して聴き入って】しまった。

18畳/天井高3.5m〜4.5mのオーディオルームに鎮座するMonitorGOLD Autograph+マランツ♯7(14000番台)+マッキントッシュMC275(KT88→GOLDmonarch)
+P3+SPUマイスターが奏でる

「クリスティーナ・ドイテコムの🌃の女王のアリア」(ショルティ&ウィーンフィルハーモニー)
は、更にその上をゆく【恐怖感と心地よさが同居する凄まじさ】である。

オペラ歌手の生音での【凄まじさ】は、テノールが断トツの1位だと思う。

生音再生に関しては、
【ソプラノの最高域音】より、ホールの壁を突き破るかの如きエネルギーを放つ【テノールの中高域音】のほうが遥に難しい。
魔笛第一幕のタミーノのアリアをボリューム3時にして破綻しないシステムは、
まさに本物である。95%のシステムは、ボリューム3時では破綻する。
0490Mrs.i☆RisGlau垢版2024/02/04(日) 20:28:18.42ID:KLvngwxv
>>489(続き)
私の【単独弦BEST10】
1. エクス・フーベルマン(グァルネリ)
五藤みどり
Midori Encore より クライスラー プニャーニのスタイルによる前奏曲とAllegro
(SACD)

2. ドルフィン(ストラド)
諏訪内晶子
Poemeよりサン・サーンス 序奏とロンド・カプリチョーソ(洋盤SACD)
シベリウスヴァイオリン協奏曲(洋盤SACD)→邦盤SACD(Sl)は、録音現場の空気感が無い

3. デル・ジェス1734年製(グァルネリ)
チョン・キョンファ
シベリウスヴァイオリン協奏曲
(指揮プレヴィン LP/SACD)
ベートーヴェンヴァイオリン協奏曲
(指揮テンシュテット実況録音盤 CD)

4. ハート(ストラド)
フランチェスカッティ
ベートーヴェンヴァイオリン協奏曲
(指揮ワルター LPレコード)

5. ヨアヒム(ストラド)
庄司紗矢香
メンデルスゾーンヴァイオリン協奏曲
(CD)
0491Mrs.i☆RisGlau垢版2024/02/04(日) 20:35:13.15ID:KLvngwxv
6. Dupont(ストラド)
グリュミヨー
モーツァルトヴァイオリン協奏曲集(LP/SACD)/バッハ無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータ全集(LPレコード)

7. The Vieuxtemps(グァルネリ)
メニューイン
ベートーヴェンヴァイオリン協奏曲(指揮フルトヴェングラー CD)

8. デル・ジェス1732製
前橋汀子
サラサーテ チゴイネルワイゼン
(LP/SACD)

9. ビョーム
ヒラリー・ハーン
バッハ無伴奏ヴァイオリンパルティータ
2番シャコンヌ(blu-spec CD)

10. ル・デューク(グァルネリ)
シェリング
ブラームス ヴァイオリン協奏曲

番外 Lord Dunraven or Emilian(ストラド)
ムター
モーツァルトヴァイオリン協奏曲全集
(CD)
0492Mrs.i☆RisGlau垢版2024/02/04(日) 20:39:13.29ID:KLvngwxv
今日は、久しぶりに、ユニオン(吉祥寺店)に出向き、ブラームス交響曲2番を購入してきた。

ブラームスの交響曲は、私は
・1番→小澤征爾&サイトウキネンオーケストラ盤
・3番→ヴァント&N.D.R.盤
の2曲あれば十分だったが、4楽章コーダの金管群の咆哮が好きで、めぼしいものはないかと物色。

小澤征爾&サイトウキネンオーケストラ盤が欲しいのだが、もともと無いなら、仕方が無い。とにかくウィーンフィルハーモニー盤だ、と物色していたら「ケルテス」盤があった。
「ドボルジャックの新世界」の名盤の組み合わせじゃないかと、それを購入。 

帰宅し聞いて見たら、やはりウィーンフィルのホルンは良い。ベルリンフィル盤(カラヤン)を買わなくてよかった。

交響曲1番は、「ミュンシュ&パリ菅盤」が、名盤の誉れが高いが、LPレコードも、SACDも所有してるが、いずれも1回聞いたきり。
騒々しくて聞けたものではない。とにかく弦がよくない。これはブラームスの音ではない。
サイトウキネンオーケストラの弦こそがブラームスの音である。少なくとも私には。

交響曲3番は、「ヴァント&N.D.R.盤」
一枚あれば、私は他は要らない。

交響曲4番は若い頃から好かない。女々しいのだ。
まあ、「ヴァント&N.D.R.の3番」にカップリングされているから、一年に一回は聞くが、この歳になっても、やはり好かない。
0493Mrs.i☆RisGlau垢版2024/02/04(日) 22:04:42.79ID:KLvngwxv
>>492
・1番→小澤征爾&サイトウキネンオーケストラ盤
これは、DECCA旧盤のほうだ。

新盤に関しては、ベートーヴェン交響曲9番で懲りている。

私の、ベートーヴェン交響曲9番のベスト盤は
【若き小澤征爾+ニューフィルハーモニア盤】。
第一楽章展開部が抜群に素晴らしい。
内声部(第二ヴァイオリン群&ヴィオラ群)をここまで立体的に浮きあがらせてくれたのは「小澤征爾&ニューフィルハーモニア盤」のみ。
一度この快感を味わってしまうと、他は全て物足りなくなる。

で、新盤(サイトウキネンオーケストラ盤)である。ブラームス交響曲1番は私のベスト盤である。さぞやと思ったが、てんで駄目だった。
0494Mrs.i☆RisGlau垢版2024/02/05(月) 06:57:23.74ID:1e9+HbNh
>>491
>10. ル・デューク(グァルネリ)
シェリング
ブラームス ヴァイオリン協奏曲
→ソフトは、グリュミヨーのバッハ無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータ同様に、LPレコードのみ。

追加で、シェリングの欄に、主要ソフトとして
→・バッハ無伴奏ヴァイオリンソナタ&
パルティータ全集
・バッハ 2つのヴァイオリンの為の協奏曲
も追加。
いずれもソフトはLPレコードのみ。
0495Mrs.i☆RisGlau垢版2024/02/05(月) 16:49:23.95ID:1e9+HbNh
>>491
【序奏とロンド・カプリチョーソ】
での「2. と 8. のSACD対決」は、実にスリリングだ。

片や【ドルフィン(PHILIPS 475 6189】
片や【1732年デル・ジェス(SONY SICC 10019)】
テンポはほぼ同じ。

ドルフィンSACDはDIGITAL録音
デルジェスSACDはアナログ録音

身の毛がよだつとは、こんな気持ちを指すのだろう。

まるで2018年度グランプリファイナルでの【アリーナ・ザギトワ vs. 紀平梨花】対決を見ているようだ。
紀平梨花優勝。

ストラドとグァルネリ、私はいずれも好きだ。
0496名無しの笛の踊り垢版2024/02/05(月) 20:13:12.29ID:GU9Ql/1t
爺さんには「隠れて」いる

爺さんはそこに「隠れて」いる!!!

砂かけJJ
0497Mrs.i☆RisGlau垢版2024/02/06(火) 04:50:44.72ID:HWJh/zFk
>>495
ヴァイオリンの音にはよく「艶」という表現が使用されているが、あえてその表現を使用すれば・・・

デル・ジェスの艶が【いぶし銀】だとすれば、ドルフィンの艶は【絹糸】だと昨日のSACD対決で了解した。

更に一つ付け加えるなら
デル・ジェスのG線D線から放たれる音が恐怖感すら感じる強靱さだとすれば
ドルフィンのG線D線から放たれる音は包み込むような深さをを想わせる強靱さ
と言えばよいか。

以前はストラドの音により惹かれていたが、最近はグァルネリの音により惹かれてきつつあるようだ。
0498Mrs.i☆RisGlau垢版2024/02/10(土) 10:06:23.96ID:DcFcTzzR
>>468
ピュアAU ピアノの音の再生は難しいスレより転載
妻の家には結婚する前からアップライトピアノがあり、結婚後、そのアップライトピアノも我が家に来ましたが、私はその音に全く興味を持ちませんでした。

しかし、グランドピアノ(SK7)がやって来た時、非常にショックを受けました。
「なんて深く豊饒な和音なんだろう」
そしてその音の強靱さ、エネルギー感に度肝を抜かれました。これならオーケストラと互角に太刀打ち出来ると。

で、私も五十の手習いで、ピアノを弾くことに興味を持つに到りました。 

最初はベートーヴェンのムーンライトソナタ1楽章。ホロヴィッツの演奏は完全に耳コピ出来ていましたので、曲から楽譜読みが出来るようになりました。
ムーンライトソナタ1楽章の最初の和音がこの指から出た時の感動たるや。
「あ〜ベートーヴェンがこの指から・・」
そして、あの美しい1楽章の旋律の80%が右手の小指で奏でられていたなんて。

ついで
「モーツァルトのピアノソナタK.545 2楽章」
「ベートーヴェン悲愴ソナタ2楽章」
「ショパンノクターン20番嬰ハ短調」と、私が好きな曲を一年かけて一曲のペースで学んで参りました。

現在はモーツァルト交響曲25番ト短調のピアノ編曲versionと格闘しております。

エネルギー感では到底太刀打ち出来ないが
「LSUHF3LZG8U+WE300B刻印搭載のCary CAD300SEI+Grandioso K1」は、ピアノの音も実に旨いこと鳴る。
無論「SK7」と同じ部屋に置き比較したらガッカリするだろうが。
0499Mrs.i☆RisGlau垢版2024/02/11(日) 07:55:14.07ID:WugxUnoh
小澤征爾氏逝く。
昨夜は私のBEST盤である

・ベートーヴェン交響9番(若き小澤征爾指揮ニュー・フィルハーモア盤 旧DECCA盤/UCCP-7007)
・ブラームス交響曲1番(小澤征爾指揮サイトウキネンオーケストラ盤/ベルリン公演のライブ録音盤/UCCD-50018)を聴く。

新盤のベートーヴェン交響曲9番もブラームス交響曲1番も、私はがっかりさせられたが、上記の二枚は、今もって私のBEST盤である。
ベートーヴェン交響曲9番の最も素晴らしい処は、第一楽章展開部の第二ヴァイオリン群ヴィオラ群の音を際立たせた立体感。内声部をここまで際立たせたくれた演奏は他では聴けない。一度これを聞くと他の演奏では物足りなくなるのだ。

ブラームス交響曲1番旧DECCA盤も素晴らしい。殊更素晴らしのはサイトウキネンオーケストラが奏する弦。これこそブラームスの音である。

名盤の誉れ高いミュンシュ&パリ管盤の
LPレコードもSACDも所有しているが、あまりの騒々しさに一回聞いたきり。これはブラームスの音ではない。
0500Mrs.i☆RisGlau垢版2024/02/11(日) 08:14:18.81ID:WugxUnoh
>>499
小澤征爾氏逝く。
結婚する前、妻がまだ高校生だった頃、彼女を初めてクラシックコンサートに誘った演奏会が
【目白の聖カテドラル教会で行われた
小澤征爾指揮(オーケストラは失念)のベートーヴェン交響曲9番(5列中央席)】だった。
チケットは一週間ほど前に直接聖カテドラル教会に受け取りに出向いた。その時に「チケット価格の半額は寄付金になっております。ありがとうございます」と丁寧な言葉でチケットを渡してくれたのが、小澤征爾氏の弟さんの幹雄さん。
「あれ?この人見覚えがある」後日テレビを見ていたら俳優さんだった。

数年後に妻となった彼女と聞いた小林研一郎氏ほどの熱く感動的な演奏ではなかったが、聖カテドラル教会内での演奏ということもあり、私と妻の人生の大切な思い出となっている。

合掌
0502Mrs.i☆RisGlau垢版2024/02/12(月) 07:40:27.16ID:etzDkH9N
>>501
ベートーヴェン交響曲9番の演奏会は毎年毎年、サントリーホールで50%、その他の幾つかのホールで50%、計30回は12月に聞いていますが、一番熱く感動的だったのが小林研一郎氏指揮の第九だった。もう40年も昔の話。

CDで聞くベートーヴェン交響曲9番の私のBEST盤は若き小澤征爾指揮ニュウー・フィルハーモア(DECCA旧盤)。
セカンドBEST盤はトスカニーニ(テアトルコロン)盤。
サードBEST盤バーンスタインウィーンフィルハーモニー盤。
0503Mrs.i☆RisGlau垢版2024/04/19(金) 15:12:06.62ID:HhKCS1d+
>>60
一年半前の私の書き込みですね。
懐かしい。

あれから一年半。
歳だけは重ねたが、どうやら私は死ぬまで中学2年生の心の持ち主であるようだ。
喜ぶべきか?悲しむべきか?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況