ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団27
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「いい指揮者」であって「すごい指揮者」じゃないところがソヒエフの限界かなと
トップ10は無理だけどトップ30くらいの位置には常時存在できる能力を持った人 「小澤のときほどジャパンマネーに期待できない」って
ヨーロッパのオケが佐渡で気付いちゃったのに
よく頑張ってるとは思う 落ちぶれた今の日本とは時代が違う 小沢は運が良かった
かと言って、のどかと佐渡がいいわけではないが 小澤はカラヤン の知遇を得たのがでかいよね。
ベルリンフィル定期やザルツブルク音楽祭はカラヤンの推薦あってこそだし。 昭和の一時期までは岩城宏之が日本人期待の星っぽかったけど
小澤に抜かれたね 日本人指揮者でベルリンフィル含めて欧米の一流オケに最も招かれていたのは、小澤を除けば、朝比奈なんだよな。今に至るまで。 ウィーンフィル指揮経験のある日本人指揮者は、岩城、小澤、小泉の3人かね?
興行的にはもっと振らせればいいと思うけど(コバケンとか大野とか佐渡とか)、そこはプライドなのかかねえ? >>963
日本市場にそこまで狙う魅力を感じないんでしょ
日本人に振らせる分、他の指揮者の機会が減るからね ソリストならともかく、指揮者はガイジンでないと
ありがたみが少ない。 >>957
しかしバンスタ派からカラヤン派に転向してから途端につまらん音楽になっちまった 個人的には小澤はウィーンよりベルリンの方が似合う気がする。
ニューイヤーも楽しいけど、少し硬い気がする。
ベルリンとの93年のアラビアンナイトは好き。 上の方にも書いてる人いたけど
VPOの場合はいくら運営側で指揮者コーディネートしても演奏する人たちがNOと言えばそれまで
それがVPO ペトレンコを除けば、ベルリンの常任はウィーンとの緊密な関係の人が多いよね。フルトヴェングラーやカラヤンは生涯を通じてだし、アバドやラトルも後半は遠ざかったけど、一時期はベト全をつくったり、ウィーンの最重要指揮者だった。
ベルリンの常任候補だったティーレマンやネルソンスがウィーンとベト全をつくったのも偶然ではないのかもしれない。 ウィーンフィルは、普段ピット入りだから、コンサートの数が少ない。指揮者枠も他のコンサートオケより限られている。演奏旅行での指揮者もオケにとってその分重要。 小澤は正直若い時ほど良かった
パリ管を振った火の鳥全曲なんか今でも最高 小澤の若い時を生で聴いてて5ちゃんに来てる人っていったい何歳なのよ 今でも最高って書いてあるから録音で聴いてるんだろ
日本語読めないの? ウィーンフィルを最初に指揮した日本人指揮者は、大町陽一郎 婚歴なしの還暦過ぎの爺さんです。
1986年のマゼールとの来日を皮切りに、今回のソヒエフで当団と16人目の組み合わせです。
現役時代は転勤族で、まだ有休を堂々と取得できる環境にはなく、土日絡みで遠征。
首都圏勤務約7年あったものの、その時は東京公演の土日のチケットは入手できず、
全て飛行機か新幹線利用という費用のかかるもの。www
独身で酒・ギャンブル無縁だからこそできたのであろう。
老後の生活に不安が出ないぎりぎりのところで持ちこたえることができた。 16人て…
ウィーンフィルが聴ければ、指揮者は誰でもいいの? >>980
誰でもいいというわけではないのですが、行きたいと思ったのコンサートが
ウィーンフィルのものが多かったということです。
マゼール、アバド、小澤、ショルティ、レヴァイン、ハイティンク、ムーティ、
ラトル、ティーレマン、ゲルギエフ、アーノンクール、メータ、ドゥダメル、
ウェルザー=メスト、オロスコ=エストラーダ、ソヒエフ
とそれなりの顔ぶれになります。www >>983
意外に思われるかもしれませんが、ハイティンクです。
前半の内田光子とのシューマンのピアノ協奏曲目当てで行きましたが、
後半のエロイカが絶品。オケからこれだけの響きを引き出すとは衝撃でした。
ハイティンクに対するそれまでの自らの低評価を恥じました。 全然意外じゃないですよ
自分はマーラーならハイティングが一番好きですね
凛として品が良くて整然とした重厚な音を引き出す指揮者
ウィーンフィル振った時は入院してて遠征出来ず残念だった >>981
ありがとう、よくわかりました
ムーティやティーレマンも良さそう!
フィリップスのハイティンク&VPOブル全録音が完結してたらなぁ 指揮者変更のお知らせ 出演を予定しておりました指揮者フランツ・ウェルザー゠メストは、癌治療のため10月下旬から年末までの演奏活動を全てキャンセルすることになりました。 代わりまして、トゥガン・ソヒエフが指揮いたします。 ソヒエフはいずれニューイヤーコンサート振るのかね? ニューイヤーコンサート振るには
ザルツブルク音楽祭、国立歌劇場、と手順踏んでからたね。 ところで、プログラムごと引き継いだソヒエフですが、
プログラムの中でまだウィーン・フィルと演奏したことのない曲目はあるのでしょうか? 日本公演の全6曲のうちソヒエフが日本で初めて取り上げるのが、昨年のアジアツアーでウェルザー=メストが振っていたR.シュトラウスとドヴォルザーク(それ以外はウィーンから1ヶ月かけて飽きるほど振ってから日本に来る)
逆に残りの4曲はもしウェルザー=メストが降板しなければ全て彼がウィーンフィルで初めて振る曲目だった(しかもほぼぶっつけ本番)
ただソヒエフの場合、日程に余裕があるから上記2曲も仕上げてくる時間はたっぷりある
解釈の是非はさておき単純に完成度から言えば「日本だけウェルザー=メスト」よりは「最初から最後までソヒエフ」のほうが圧倒的に上だと思う メストとランランのコンビは前にもあったから
正直またかとw
滅多にないコンビだからちょっとたのしみ
でも、サンサーンスみじかいんだよね、、、 メストとランランのコンビは前にもあったから
正直またかとw
滅多にないコンビだからちょっとたのしみ
でも、サンサーンスみじかいんだよね、、、 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 802日 8時間 43分 49秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。