ヴァイオリン レイトの会 50巻目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありませんが、
概ね12歳迄に良い先生に習ってまじめに練習した人達『以外』の事です。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
前スレ ヴァイオリン レイトの会 49巻目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1612922429/
過去スレ
第3〜41巻 search.(ウンカー・オルグ)/2ch?q=ヴァイオリン%20レイトの会
第1巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1170484026/
第2巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1179926915/
以下の論争はすでに終結しています。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
2.音律・ビブラートのしつこい論争
●ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾く。レイトは基本的にヴィブラートを掛けてはならない。
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
●スズキであろうが、サンマであろが、使い方次第。
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
●幼少期から習っている人に大人から始めて追いつけるワケがない。言語と同じ。
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
うpロダー 必要 これ とても大事
http://yoshikiri.thyme.jp/s12/ >>950
優れた演奏等に接するのは良いこと。
課題曲が未完に段階で名演に接しろだのイメージだのは欺瞞。
話をないまぜにしてすり替えるな、このボケ! >>959
名演のライブに接してりゃあ上手く弾けるんだったら、誰も苦労しねえだろうが。
このお花畑野郎w >>952
課題曲が未完の段階でって、練習は練習だし、音楽を聞くことは音楽を聞くことでしょ
むしろ課題曲ができるまで待つとか意味がわからないのだけれど、もしかして課題曲の音源を聞くこととかそういう意味で言ってんの? >>950
名演のライブに接してりゃあ上手く弾けるんだったら、誰も苦労しねえだろうが。
このお花畑野郎w
あんまりバカバカしくて、アンカー打ちまちがえただろうがっww >>954
また出たw
>極端な話、どんな音形でも正しい音程で弾けるようにできてしまえば、
>あとはそこにレガート、スタッカート、アクセント、フレージングをつければ音楽になる。
>その段階で参考になるのが名演。
>その段階に至れないのに、名演だイメージだと言っていたら、
>その先生は音楽という名のもとに小遣い稼ぎをしているだけw
という本当のことを言われてしまったのが、悔しくて仕方ないようだ。 >>956
君の先生はそんなの無駄って言ってんの? >>957
イメージって言葉が悪いならプラン。アーティキュレーションの具体からフレージングまでを含むプラン。
弾ける弾けないにかかわらず、どう演奏するのかのプランは持たなきゃダメって言われるんだけど。 >>959
>弾ける弾けないにかかわらず、どう演奏するのかのプランは持たなきゃダメって言われる
そうそう
弾ける生徒というのは、全くのノープランでも弾けてしまえて、そこへ色々と表情を付けて音楽にする。
ましな生徒においても、プランだなんだの前に弾けるようにし、それから色々と工夫をして音楽にする。
ダメな生徒に対しては、プランだなんだともっともらしく語り、小遣い稼ぎ要員として繋ぎ留める。
だから、お前の先生がクズなだけじゃあなくて、お前もクズ生徒だということ。
書き方が不正確で悪かった。 >>960
はぁそんなもんですか。しかし随分とご立派なことで
きらきら星ではスタートして、少しずつ継ぎ足して、こないだホールで弾いたときにはどこまでたどり着かれたんです?何弾いたんですか?
まさかきらきら星のバージョンアップやってるなんてことはないんでしょ? そして
まともな先生というのは、弾けない生徒も弾けるように腐心し、一生懸命指導してくれる。
そんな段階でイメージだのプランだの言われたところで、ゼロとは言わないが効果なんかなくて、結局は地道にさらうしか道はない。
そのつらく苦しい先に、ああいう素敵な演奏が出来るようになるんだ!というモチベーション維持のために素晴らしい演奏に接することはある。
けれども、弾けない生徒に弾けない段階dイメージだのプランだの言ってるのは、ダメ生徒からレッスン料をせしめるダメ先生。百歩譲っても指導力の欠如。それを音楽の名のもとに話をすり替え生徒にありがたがらせれば、それはもう詐欺師。 それは別としてヘボはその通りなんで、そこは一言もありません。 >>961
>随分とご立派なことで
立派でもなんでもなくて、これまともなヴァイオリンのレッスンというもの。
お前が単にまともなレッスンというものを知らないだけw
マスタークラスの聴講だの、名演のライブにばかり接していると、こういう先ずは弾けないのを弾けるようにするには、という部分の指導と練習を知らないままになる。 そういう弾けない生徒を弾けるようにするためにと、取り敢えず弾き通させたりするのもダメなら、イメージだのプランだの言ってるのも詐欺w >>963
イメージだのプランだの言われたとこりで、なかなか弾けるようになんかならない。
弾けない生徒を弾けるようにしてくれるのが、本当のレッスン。
>ヘボはその通り
その時点でおかしいと気づけよ。どうしてお前はヘボのままなんだ?
それは先生が、弾けない生徒を弾けるようにするだけの指導力が無いからだろう?
極端なことを言えば、本当に指導力がある先生なら、練習ゼロのレイトだって、進みはその分遅くなるけど、レッスンで弾けるようにしてくれる。
というか、何度も書くけど、弾けないのを弾けるように指導してくれるのが本当のレッスン。
なのにイメージだのプランだの言われてありがたがって小遣い貢いで、アホかww >>964
ご立派なのは君のことですよ
それなんで知りたいんですよ
そんな偉い先生に何年つくときらきら星から始まって一体どんな曲までたどり着くのかを。
だから教えて下さいな 弾ける奴が音大行って卒業してヴァイオリン教室を開く。
最近じゃあ趣味でちょっとばっかし弾けてた奴までヴァイオリン教室をやってる。
でも、そういう教師や教室ばkじゃりだから、弾けないのを弾けるようにする本当のレッスンも知らず、そういうレッスン方法も知らない連中だらけ。
そして、そういう連中の常套句が、名演を聴けだの、イメージだの、プランだの。
頭の中で思っているだけで弾けるようになてるんだったら苦労はないよwバカじゃないのww >>967
まーだそんあこと言ってんのか
救い難い奴だなぁ
お前が弾けるようにならなきゃ、って
もう言っても無駄だなw >>967
まーだそんあこと言ってんのか
救い難い奴だなぁ
お前が弾けるようにならなきゃ、って
もう言っても無駄だなw わりい
アホらしくてアホらしくて、笑えててが震えてたら
書き間違えたうえに、同じの二度書き込まれちゃったw
まあ、これからも、キチンと習えたらどんな風に弾けるのかしら?なんて思いながら、小遣い貢いで幸せに過ごせよwwww 自分は基本時間数だと思ってるんですけど、それも思い違いってことですかね でも、なんでやってる曲の話とかそんなに頑なに拒むんです? >>972
間違ったやり方で何万時間過ごしても無意味
>>973
キチンとした先生のレッスンでは、エチュードはもちろん、課題曲に至るまで、その生徒がその時点で学ぶべきものを細かく指定してくれる。
他人が何を学んでいるかを知りたがる時点で、お前はまともなレッスンを受けたことが一度も無いww とにかく頭の中のイメージだのプランだのと言われた時点で、ああ、もう自分はまともに弾けるようにはなれないんだと諦めるんだね。
そんなことを言ってる奴にいくら小遣い貢いでみたところで、まともに弾けるようにはならない。 イメージ、プラン、
それで、以前弾けなかった曲が弾けるようになってきてる、という反論もあるかもしれない。
でもそれは、以前このスレでよく書かれていた、それっぽくそれらしく弾き通しているだけで、細かく聞くと色々おかしいはずw >976
かわいそうに。
自分がまともなレッスンを受けらていないと知ったので、一連の書き込みはキチガイによるものだと言い換えるしかできないんだなw >>976は自分じゃないです。
携帯とPC使ってるのでIDが2つに別れますけど976は違います。
傍から見たら異常なやり取りに見えたんじゃないすかね >>981
オレはそれはわかってるよ。
あんた以外にも、まともなレッスンを受けたことがない人お大勢いる、というかそういう人だらけなのさw それに自分の先生も、プランを持つのも良い演奏を聞くのも音楽をやるなら大切だからと進めるのであって、それをやったら弾けるようになるなんてことは言わないです。そもそも、練習の目的は伝えられても、それをやったら弾けるようになるなんてことは言われたことがありません。 >>959
いろいろな演奏家の演奏に接すること、そして音楽のイメージやプランを持つのはすごく大切だと思いますよ。何も間違っていません。
思考力のない子供の場合、そういうことができないので、そういうことを言う先生は少ないかもしれませんが、
大人ならそういうものを持てるし、それがあるかどうかで上達具合は全然違うでしょう。そもそも目標を明確にしなければ、上達はできないものです。
私は子供の時から習ってましたが、大人になって習わなくなって、さらに10年ぐらいほとんどヴァイオリンを弾かなかった時期がありました。
でもその間、弦楽四重奏のコンサートに何十回も行ってたんです。
演奏家が違うと音楽も全然違っていて、すごく上手いと思うのもあれば、すごい下手だなって思うものもありました。
でも行く度に、いろいろな人の弓の使い方や音楽の構成の仕方など直接見て聞くことで、たくさんの発見がありました。
その後で久しぶりにヴァイオリンを再開して習うようになったら、先生がすごく上手くなってるって言ってくれたんです。
それって、自分の中でのヴァイオリン音楽のイメージが、子供の時は全然できていなかったのだけど、今は育ったからだと思うんです。
DorfMEWjはキOガイだから相手にしない方がいいですよ。
なぜこの人が会ったこともない先生に粘着して中傷を繰り返すのか理解できなかったんだけど、もしかして少し分かったかもしれない。
この人おそらく>>25の人だけど、これ読むと先生からパワハラみたいなことされながら厳しいレッスン受けてるみたいじゃん。
その結果、大人なのに自分で思考することを奪われて、自分に恐怖を与える人に褒められることで喜ぶという異常な心理状態になっているわけ。
そんな自分の感じているつらさを正当化したい、そして厳しさより楽しさを全面に出しているように見える「わかる」の先生のレッスンを受けている人が羨ましい、という思いがくすぶっていて、それを必死に抑圧しようとした結果ここで狂っているのかもね。
自分は自分、他人は他人ということが分からない愚かな人だ。 >>984
凄い!
自分が先生の小遣い稼ぎのためにおだてられていると気づかないばかりか、
まともなレッスンを受けられないことを、ここまで見事に言い換えられるだなんてw
でも、全部的外れと勘違いw
そして、多くのレイトがそうなんだと思う。まともに弾ける方法を探しているつもりが、まともに弾けない言い訳探しになってしまっているw >>984
ガキの頃習って、あとはSQ聞いてりゃ大人になって上手くなる?
じゃあ、あんたの先生、小中高大学生は教えないんだなw
そんなバカな話があるか?どっちがキチガイだよww >>984
>すごく上手くなってる
>音楽のイメージ
違うよw大人になって、それっぽくそれらしく弾く要領が良くなっただけw
建築現場の騒音聞いてたって同じこと。
それをSQだなんだ言うのがレイトの思い込み、その先に言い訳が来るww >>985
自分は弾けないのは量が足りないからだと思っているので、他に言い訳を求めるつもりはないですよ >>987
日本語が本当に読めないんだね。私の先生が小中高大学生教えてないってどこに書いてあるの?実際その頃は習ってたから私レイトじゃないし。
子供の頃は音楽をあまり聴いていなかったし実演もほとんど聴くことがなかった。精神も幼かった。
そういう部分を補うのも音楽面での成長につながるという話。目指すところがわからず闇雲に練習しても、大した成果は得られないでしょう。 >>990
>私の先生が小中高大学生教えてないってどこに書いてあるの?
そうだろう、そんな話はないだろうって書いたんだよ
日本語読めないのはあんた
>目指すところがわからず闇雲に練習しても、大した成果は得られないでしょう。
目指すところがわかったところで、正しい練習しなければ大した成果は得られないでしょう。 >>990
>子供の頃は音楽をあまり聴いていなかったし実演もほとんど聴くことがなかった。
>精神も幼かった。
>そういう部分を補うのも音楽面での成長につながるという話。
その延長線上に、イメージだのプランだの言って
音楽という名のもとに小遣い稼ぎをする先生ばっかなんだよw
>>960に書いたように
弾ける生徒というのは、全くのノープランでも弾けてしまえて、そこへ色々と表情を付けて音楽にする。
ましな生徒においても、プランだなんだの前に弾けるようにし、それから色々と工夫をして音楽にする。
ダメな生徒に対しては、プランだなんだともっともらしく語り、小遣い稼ぎ要員として繋ぎ留める。 >>991
典型的な論点逸らしですね。私は正しく音程やリズムをとる練習を一切否定していませんよ。イメージを持つことも大事だと言っただけだ。
あなたは「イメージを持とう」と言っている人は、音程などを蔑ろにしていると決めつけて否定している。まったく論理的でない。 >>993
>私は正しく音程やリズムをとる練習を一切否定していませんよ。
>イメージを持つことも大事だと言っただけだ。
書き方が不足していて、すまん。
ハッキリ言おう!
正しく音程やリズムをとる練習には、イメージはむしろ邪魔!
正しい音程やリズムであるかどうかは、自分の出している音が総て。
そこにイメージなんぞあると邪魔、正しく出来るようにならない!!
ひたすらに自分の出す音がどうかを検分し、吟味して、
正しく弾けるようにする。
正しく弾けるようにした後に、名演などに接すると
実は正しい音程やリズムを、むしろ微妙に狂わせて
味付けしていることに気づく。
以前このスレであがったギトリスの浜辺の歌などがそうだ。
正しく弾けていない段階で、微妙に狂わせる味付けをイメージするな!
まずは正しく弾けるようにして、それからイメージで味付けする。
だから、正しく弾けない段階でイメージ云々という奴は欺瞞なのだ!! もっと単純化してみるとわかりやすい。
例えば、GDAEの音程は基本的には開放弦のGDAEと同一かオクターブ上下。
この時、音程のイメージなんかする暇があったら、開放弦の共鳴を聴くだろう?
それ以外の音も、正しい音程で弾くと楽器がよく鳴るポイントが、基本的には正しい音程だ。
そうした、共鳴だの、よく鳴るだの、そういうポイントを物理的にハッキリと峻別する際に、イメージなんてあやふやなものがあったら邪魔なだけだろう。
まずは物理的に正しく弾けるようにする。
その後に感情的なイメージだのプランだのとするべき。
だから物理的に正しく弾けない段階でイメージを持ち出すのは
その時点で物理的に正しく弾けることを阻害することになる。
さらに物理的に正しく弾けない駄目生徒相手にイメージ云々は
小遣い稼ぎ要因の繋ぎ止めでしかない! リズムだってそうだ。
付点が3:1になっているかどうかは、ゆっくりにして細かく刻んで
音長が6:2になっているかなどと確認していく。
この時に
リズムのイメージだなんて曖昧なものがあったら、正しいリズムにならない。
だから昔から音階練習や楽曲練習でも細かく刻む練習というものがあるが、
最近ではあまりそれを知らいな指導者も少なくない。
正しいリズムで弾けるようにする時に、イメージなんてあやふやないものは邪魔。
正しいリズムで弾けない駄目生徒に、イメージ云々などと持ち出すのも、やはり小遣い要因の繋ぎ留めでしかない。 この後、年末の仕事で忙しいので失礼する。
きっと残り2つで、素晴らしい言い換えを書くのだろう。
せいぜい頑張ってなw 正しく弾けない段階でイメージやプランだというのは、正しい練習の邪魔でしかない。
正しく弾けない段階でイメージやブランと言われたら、自分は小遣い稼ぎ要員で、正しく弾けるようにはなれないんだと諦めるしかないw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 49日 23時間 40分 3秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。