木村Cocomi Part2
>>452
のだめカンタービレは上野の大根ぶりに辟易してみるのやめた >>451
アイドル女優っていうジャンルがあるのよ
歌だって完成度の高い演目で聴かせるのと
幼稚園児みたいにお遊戯して喜ばせるのと
昔から色々あるじゃない
まぁcocomiはこの界隈のアイドルにもなれず
そのまま何者にもならず終わりそうだけど こんな演奏で需要がある理由がようやく分かってきたわ
本物の良い音楽が好きな人だけではないということ
ガチャガチャ 鳴っているだけの音楽の方がいいという
ポップスに関しても いわゆるアーティストの楽曲 よりもアイドルの方がいいという人がいる
フルートに関してもそうなんだろう >>458
まるでcocomiがアイドルみたいに可愛くて
需要があると思っているなら色々と勘違いじゃね?
需要があったらCD売れてたよ そうではなく本気であれが いい音楽と思ってる人が ごくわずかだからいるって話さ
木村心美があのような演奏になってしまうのは、技量とか才能の問題ではなく本人、本気で あの音楽がいいと思って演奏している
フレーズ ブツ切れ、 出だしの音が妙に強いとか そういうのがいい音楽と思っている
そういう人が ごく少数だかいるみたいだよ フレーズが細切れになるのは、日本/アジア人の特徴じゃないかな。
EUとかとの比較なのだけど。
音楽の「フレーズ」について
https://note.com/haydnique_1210/n/n321874fe3bf5 フレージングの良し悪しは聴く側の趣味でもあるしcocomiの場合は師匠のレッスンの結果だろうしな
自分の趣味に合わなくてもそれが悪い演奏かは別 アジア人の特徴というより幼少時に家庭で聞いてた音楽が営業するんじゃないの?
俺はスーク トリオやオイシュトラフを聞いて育った
木村心美はどうせ両親の歌で育ったんだろ
当然日本的な演歌調になるさ
神田さんがあんなフレージングを教えてるとは到底思えんね
YouTube に出てたレッスンでそのようなことを教えてなかったよ
自分の趣味に合わない演奏は下手に聞こえるのが普通だが、それを言うなら、あの演奏を下手と思う クラシックの愛好家や演奏家が多いのは確かだ
フレージングは、音楽愛好家でなくたまに音楽を聴く人が好むタイプだ >>463
音楽分かっている君はなんでずっとcocomiスレにいて気にしているのかわからない
恨みでもあるの?木村家の誰かのアンチ? ここは クラシック板だろ
あの演奏を聞いてこれはとんでもない 下手くそと思わない方が不思議だ
少なくとも正統的なクラシックの演奏法ではない
神田さんがああいう風に教えているなんて絶対にありえない
あまりに非常識なことが書いてあるからつい熱が入ってしまう
再度確認するがここはクラシック板だよな
クラシック音楽に精通してる人が揃ってるんじゃないの? 精通をむかえる男の子は、12 歳ごろからふえはじめ、13 歳で むかえる人が、いちばん多くなっています。 ただし、早い人は 10∼11歳、おそい人は18歳くらいと、こちらも人によってずいぶ ん差があります。 また、男の子の場合、「いつ精通をむかえたか、 はっきりとはわからない」という人も多いようです。 どうでもいいじゃん こんなやつ
ただ 正統派のクラシックの連中担ぎ出すのはやめてほしい
日本フルート協会みたいな
名古屋からも呼ばれてんだろ アマチュアながらフルート一生懸命やってきた自分としては、最低でもコイツより上手くないとなって気を奮い立たせて基礎練習再開した
一か月でそこそこ形がもどってきた
半年で叶いそう 木村は速いパッセージでも音をきちっと出すことだけは出来るんだわ
これがおそろかだと「アンタのほうが下手じゃん」て言われる >>476
木村は速いパッセージでも音をきちっと出すことだけは出来るんだわ
マジで言ってんの?(-_-;) 上野星矢とかより全然下手だけどまあまあ許せるレベルでしょ
そんなことより、現在の俺は木村より下手なんだわ クラシック板にフルートスレが長らくないのが異常かと
吹奏楽板で激しくやって
そこも今は空き家状態
そういえば、母校の大学オケのサイト見たら楽器ごとに〇名と制限している
俺の時代は多くても、基本は勝ち残り制度
残れなかった人は弦楽器打楽器に転向することが多かった
ピアノ上手い人は打楽器も上手
吹奏楽部は、中高一貫だから入部時に経験者がほとんどおらず、うまいこと分散してオーディション不要だった
今は大変みたいね >>478
上野星矢とか高木女史とかと比べたらダメ
木村より下手なんだったらここを覗くより練習しなさいな 別にいいじゃん
空いた時間全部練習できるわけでもなく
木村より上手くならなきゃなって練習再開したんだからなおさらここは関係ある >>481
吹奏楽部のオーディションて何が重要なんだろね?
リズムと音程あわせてきっちり吹くのが第一だろうけど
中学高校で何やってたか忘れたわ
毎日必死だったのは覚えているが コンクールで使われる曲なので、練習すれば出来るんじゃねと思っていた さすがに吹き慣れた曲だろう
前後の曲からすると何故モーツァルト?って気がしないでもない シェルブールの雨傘、1964年、60年前の映画なのだがお客さんは75歳付近を狙っている? 武満のフルート曲を吹けばいいのに
(間違えても客は気付かない) 吹き慣れた曲 = 聴きなれた曲
誰でも知ってる曲をよくまあやるわ
テクニック的に難しい曲じゃないから音は並ぶでしょ
でも、簡単な曲ほどボロが出やすいのがこの人 できてなくてもバレんでしょ
逆にバッハの無伴奏パルティータなんかやったら、かなりの素人でも下手とバレる モーツァルトはメトロン狂ってると目立つ
この人は全然できてないからドタバタした演奏になりそう たしか無伴奏パルティータはリサイクルで吹いてなかったかな
そこそこ好評だった リサイクルはともかくcocomiのパルティータは今風なんだけど少し硬すぎる感じ >>488
‘今話題のフルーティスト’って
何か話題になったっけ? >>498
あれ演奏して好評なんてそうそう得られるもんじゃないぞ
下手なとこ全部わかってしまう
まあ、コイツのリスナーはああいう音楽が好きなようだから、あれでいいんだろうけど
最近ようやくわかってきた
ああいう演奏する人ってあれが心地よい音楽なんだって
同じ感性もつ聞き手にはあれが良い演奏に思える
ファーストアルバムのレビューには、共演のバイオリニストが盛りすぎで木村のナチュラルな響きを損ねている、ってあった
あれが良い音楽と思うんだから、いくら練習勉強積んでもどうにもならんわ
今のスタイルが好きなリスナーだけ集めて演奏会やればいい話
伴奏も同じようなの頼んでさ
>>501
親の14光で下手なくせに表舞台出ている恥ずかしい人 >>502
無伴奏パルティータは自由な演奏が可能なので世代でも違うし判断しにくいと思うよ
cocomiの演奏は鍵盤のような響きの吹き方で割と最近流行りの吹き方だと思う
自分的には少し前のもっと滑らかな演奏スタイルが好き スタイルを越えての上手い下手があるだろ
どんなスタイルにせよ、下手やれば目立つぞ
聴いてないのにあれこれ言うのはここまでにしておく