【読響】読売日本交響楽団18【読売日響】
チェロの遠藤真理さんって
どことなく
有本香氏に雰囲気似てるよな 和樹も峠を越えたね
つまんね〜マンネリ指揮者になっちった 今日のマチネ。リヒターは華もあり素晴らしい。
ところがブラ1,終楽章の歓喜のテーマの後、急にテンポ上げて、運動会のかけっこの音楽。曲が台無し。 音楽界の若手にはショーバイ上手、世渡り上手が増えて、
音楽はつまらなくなった。 あんたが老化して感性が錆びただけ
最近の若手のレベルは凄い 平均的にはね
でも数多出てくる女性指揮者に感動したこともないし
すごいとは思うけど って流れをぶった斬って…
いやぁジュニアの演奏は毎回…と言って聴いたのは去年と今年だけど…凄いねぇ。
弦だけなのに、この後やったプロより鳴ってたんじゃないか?そのうち管打も混ぜて本格的なオケで挑戦して欲しいねぇ。 黒川駅前の練習場、見学できるわけでもないのに駅にポスター貼ったり発車メロディまで変更してんのイラつくわ。
見せろや。 読響は地元貢献とか地域貢献とかそんな器用な事出来ないからw 女性指揮者に話をすり替えられてもな
若い世代の才能のある器楽奏者が続々と出てくるのは壮観なほど
平均的に高いし突出してる人もいる
おれは聴くのが楽しみ 今日もそうだったけど、何故か最近の読響の音は軽く感じる。
N響や都響の方がしっかりしてる。
劣化し始めてる? >>15
海外オケ在籍の日本人奏者
海外歌劇場で歌う日本人歌手
は最盛期よりだいぶ減ってるんだって いい指揮者もいなくなったし家で巨匠のYouTubeでも聴いてた方がいい。タダなんだし。 昨日退団した蠣崎の後任が東響荒木という噂なんだがそうなるとオーボエ全員女性だな
ここ3年で辞めた3人が男性でその交代要員が3人とも女性という ラキティナさんのチャイ1センスを感じない
ひたすら分厚い暑苦しいフレーズ感がない
何年か前九響振ったポリャンスキーの1番と雲泥の差 いわゆる爆音系じゃ無い、ゆっくり目でしっとりしていながらメリハリもあって、オラぁこう言うのも好きだなぁ。
ベルクの協奏曲も、初めて、あぁこの曲は良い曲なんだなぁと思たよ。 チャイ1は生真面目に鳴らしただけだった
いかにも駆け出しの指揮者にありそうな演奏と思いながら聴いてた
長ったらしく感じて1楽章で飽きた
アルバンベルクでのバランスのとり方はよかった 外人が指揮ならなんでもいい、良く聴こえるし、かっこいいし。 ベルク、最後のホルンソロが細くなって危うく空中分解。でもカプソン熱演で楽しめたからよし。
チャイ1、途中でティンパニーの細かいリズムと周囲が合わなくなったような。一生懸命に合わせてたから。
そんな統率が取れてないとこあったけどまだ客演でキャリア作ってるとこかな、そんな指揮者でまあ仕方なし、楽しかったからいいか、というところ。
フィガロの離婚はタイトルだけで笑ったけど。 サントリーホールって電波入らないようにしてるよね?後ろのおじさんのスマホが時折り通知音させててイラッとしたー。
あとソリストアンコールの出だしの咳き込みは殺意湧いた。 コロナも一段落して咳するのも大分憚りが無くなってるよなぁ
3/13マスク着用個人判断化で、さてどうなることやら.... 咳ぐらい我慢しろよ
俺は咳出そうになってもこらえてるぞ 出ちゃうのはしょうがないとしても、ハンカチで押さえるとか対策してない老人が多い。マスクしてても腕で覆うとか、音はまず抑えて欲しい 団塊ってその上の世代から見ても違和感のある世代だってな 今話題のエール大学助教授氏の集団●決発言も「団塊世代に限り」という限定句をつければおそらく大半の国民が賛成すると思う
それくらい日本のあの世代は世界的に見ても異様 まぁ団塊がアレしても、バブルのノーテンキに氷河期のムテキが続く….もうこの国はオシマイだね 日テレも
深夜とはいえ
CM一切挟まず
ノーカットでマーラーの悲劇的全曲
やるとは恐れ入ったわ >>36
スポンサーのいない番組だからそもそもCM不要
あってもスポットCM差し込んでるだけなので番組とは関係ない 今日、最後の川崎マチネー聴いてきたけど良かったよ。コバケンさんは油が落ちてちょうどいい塩梅で。
チャイ4の最後の最後でプリウスロケットみたいな加速をするのはワロタ。 そろそろ指揮者のいない演奏会を月イチ程度でやってみたら? 来年9月から芸劇休館だそうだ
また前回と同じくオペラシティに一時お引っ越しかな 荒木、景山移籍は予想通りだが1日〜じゃなくて18日〜なのはなんでだ? >>41
優秀な人たちは次に行くところが見つかるって感じ? 金満ラインナップにも翳り。
ナベツネ長生きしてくれ。 全部をコントロールしようとしすぎなようなこの指揮者
それがうまくはまってたとも思えなかったがこのマーラーは イタリア系らしく細けぇ事はいいんだよって感じなのに素っ気ないアダージェットが妙にソソる….
とりあえず名前は覚えた… ホルン、終演後に一番最初に立たせるレベルだったか?
ペットは悪くなかったしフルートもよかった。その他の木管もいい感じだった
ただ弦がいまいち、透明感がなかった
全体にゆっくり目のテンポだったが音楽全体の構成はうまくやっていたとは思う
一般参賀レベルだったかは置といて 五番好きなので行こうかと思ったが、読響は愛称悪いので結局避けた。
ハイドンの評判はよいな。古典で固めればよかったのに。 マナコルダ、マーラー室内管の発足当時からコンマスやってて、その後、名伯楽のヨルマ・パヌラに師事していただけあって、ハイドンは出色。HIPスタイルで颯爽と駆け抜けるハイドンはカッコ良かった。
マーラーも悪くはないんだけど、マーラー室内管を振ってたアバドやハーディングには及ばない(いや、ハードル高すぎるだろ?)。でも、ところどころハッとさせられることころもあって聴いていて気持ちが良い演奏。まだまだ伸びしろはありそう。将来性、可能性を感じる指揮者がまたひとり登場した。
これからも読響を振りに定期的に来日して欲しい。 ヴァイグレさんは人柄が良さそう。
何かエピソードありますか? レコ芸終了か。
黄泉もナベツネが逝ったら廃刊だろうね。 新聞社が本体だからね。
朝日の方が先に逝くだろうけど。 経営実態は不動産屋のくせに新聞を発刊してること自体がおこがましい テレビも新聞もオワコン
野球人気は続いてるが、巨人人気はオワコン そういやぁ日テレ社員の年収もキー局最低なんだっけ?
金満金食い虫の読響団員なんてグループ社員の怨嗟の的だろうなw 日テレや読売新聞の社員ってヒラでも希望すれば読響の関係者招待チケット回ってくるのかな? 横レスすまんが、以前読売新聞の偉いさんに、(感動したので)昨日読響のコンサートに
行ってきました!と感動を伝えようとしたら、即座に「下手くそだったでしょう?」
と言われ、絶句したことがある。 そういう卑下は嫌らしいしガッカリしますよね
音楽家に対する敬意が無いんだろう
ちなみにいつ頃で幾つぐらいの人でした? 金があって多忙なら海外の一流オケしかナマで聴かない人なのかもしれんね。 黄泉ならタダで聴けるんだろうけど行かないんだろうな コバケンの巨人素晴らしかったね。
来年はマーラー5番を是非。
我が祖国全曲も。 大阪に住んでいるが、こっちに来てくれるオーケストラの中では読響は好印象だよ。 N響、都響と並んでTOP3。
全ての定期会員だか、最近はやや弱体気味。
頑張れ❗ ハイ!
文化庁助成金付きコンサート獲得ガンバリます!
みんな聴きにきてね 助成金付き演奏会は演奏することに意味があるから、内容はどうでもいい。まぁ演奏はぬるくなるよなぁ。 新聞社がたくさんお金を出しているのだから
国の助成なんか断りなさい。 >>70
新聞も儲からなくなってドンドンけずられてますよぉ
最近でも一億近く削られてる…. だからって国が補填する必要はないんじゃないのかな。
今のところあり得ないが、ジャイアンツが財政難になったら国が支援するのかね。
それで外国人選手に高年俸払って、、、 支援してるって言うか、本来は他のオケに回ってた公演を横取りしてるって言うか….. 流石、読売グループ
毎度モラルとコンプラの狭間を攻めてくる
まぁおかげで損切も早かったんだけどね….今までは? 今日のBS日テレで放送したチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は久々の駄演だったな
指揮者はオケを制御しきれてないし、ソリストは充分に弾けてないし… 上岡さんの北欧プロは結構売れ残ってるね。
特にRD、LD、一階後方がガラガラ。 こんな素敵なヴィルサラーゼ様を聴けるなんてほんと幸せだ
興の趣くまま指揮桶の反応を楽しむように対話を楽しんでた
そこからこんこんと湧くファンタジー
上岡と桶あっぱれだこれほかの桶ではこうならなかっただろう
エンサガも神 読が起用すべきは山田でなく上岡だろ
自分本来上岡アンチ寄りだが今日はひれ伏すしかない
ニールセン5番ならアリだろうと踏んだら大当たりどころでない
今日の演奏会は一生忘れない 室内楽の方のコンサートにも常連で出てるし、「貢献度」からしたら何らかポストがあってもおかしくないけど、
もう本人にその気が無いんだろうな? 今日の演奏会な神回だった
是非会員特典CDにして記録に残してほしい
あのプロで熱烈参賀も珍しいと思う ニルセン凄かった。最後の静寂も素晴らしい。
ピアノは個人的にはあまり響かなかった。精度高過ぎるリゲティをトッパンで聴いたところだったからかも。 今日は信者大集合だったのかな。
1階席ガラ空き。もったいない。 なんであんなに猛烈に鳴ってんのに完全にバランス取れてて立体的に響くんだろうか?
不思議でしょうがなかったニルセン
魔術的な指揮だし応えたオケもすごいとしか
超大家ヴィルサラーゼがあれだけオケの作りだすものにインスパイアされて弾いてる姿は感動的だった。
80歳とはいえ本来もっと達者に弾ける人だが今日のシューマンは一期一会
上岡氏にも拍手受けさせようとした気持ちは良く分かる。
ほんとにいい演奏会だった。 読響って意外にというか、指揮者のやりたい事に対して献身的なオケだと思った やり方、方法論の時点で判断し、正統と判断されなければ拒絶するN響・都響
まずはやってみて結果で判断する読響
の姿勢の違いって感じかな
N響も都響も長老コンマスが絶対的権力者として君臨してるという点でも共通してる 個性的な指揮者だから個人的に思うことは多々あれど、オケ(団体)単位で拒絶されたのはウッカリ首席になった某オケくらいじゃないか?w
最近和解?したみたいだけど??w 上岡は、国内オケでは読響と相性が一番。去年の人魚姫もよかった。ヴァイグレの代わりに常任希望。 ニールセンの交響曲は実演で聴くとよく響くから聴き応えある
スピーカーではわからないな N響から乗り換えた者だけど、確かにあまり上手くないねw
更に乗り換えるか 2ndVnトップ募集してるけど瀧村さん辞めるのかね? TP辻󠄀本さんチャイコ分かってる。
とても良い演奏だった。 >>93
そんなあなたには、パシフィックがオススメ! >>97
元東京ニューシティフィルね
あんま聞いたことないや 無印は昔定期会員だった
上手いの? 三浦 幸未知
17時間 ・
自衛隊訓練て
どうなの…??
国民の税金使ってさぁ
平和を願う国ならさぁいらんやろ!