内製化が進んでるって件だけどさ、非ITに勤めてる非ITの友人とこないだ飲みに行ったら、話の流れで最近のITの話になって、
友人がそういえばとか言って、私物のスマホを取り出して何か起動したのよ。
そしたらそれ、彼の社内の色々なデータが見れるらしいAndroidアプリだったんだけど、それ社内のIT部隊が作ってるらしくてさ。

社用のスマホもあるらしくて、アプリは基本的にはそこに入れるんだけど、
何か申請を通せば個人スマホにも入れられるとのこと。
もしスマホなくしたら遠隔でIT部隊がスマホの全データ消すってことに同意すればオーケーなんだと。

アプリの機能についてはアプリ内からアンケート書けて、もうちょっとここ直して欲しいとか書くと場合によってはIT部隊がやってくれるらしい。
より現場の仕事がしやすくなればIT部隊はそれでいいらしい。ITに比較的詳しい非ITの現場の人は直接開発者と話せる機会も定期的にあって要望伝えたりするらしい。

俺はITはよくわからんけど最近のITはすげーよなー便利になったわとか友人は話してたんだが、それはそいつの会社のIT部隊が凄すぎる。
そんなん自前で作れるなら本当にSIer要らない。遠隔でアプリ消す仕組みまであるっていうには驚くしかなかった。

ただ、俺はこれを凄すぎるとしか感じなかったけどもしかすると各ユーザー企業って既にそのレベルまで来ているのか?
来ていないとしても、ユーザー企業だけでそこまでやってる事例は既にある訳で、これからユーザー企業はそのレベルまで達しはじめるということか。

冗談じゃなく仕事なくなるな、と思った。