Telecaster Custom 2
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>>680
俺はテレカスタムじゃなくてフロントフィルタートロンの某テレだけど、曲によってフロント使うよ。
特にリアだと線が細すぎるような場合には豊満なボディ感のあるハムが大括約だわ。 ピックアップが違ったらもう質問とは無関係な自分語りでしかない。 >>689
自分も語れない奴に一体なんの価値があるのだろうか。 >>690
お前の使ってるギター全然違うじゃねーか CuNiFe採用だって
nammshow2020: American Original Series '70s Tele Custom, with a real CuNiFe Wide Range pickup, 9.5" radius, and 6105s. 70年代だとポリだろ?
わざわざラッカーで出す意味あるのかな?
KuNiFe 単体で手に入るならメヒコのデラに入れたいな
ネック側とブリッジ側で別もんなんだろうか? MADE IN JAPANのテレカスが、だんだんとメキシコのと変わりなくなってきたが。
色と、素材(アッシュか、アルダーか)の違いだけ。 MIJのテレキャスターカスタムを購入しました。
フロントのハムピックアップが傾いて取り付けられています(1弦側高〜6弦側低)が正常なんですかね? ジャパン製のリアのピックアップ交換
フロントハムということでバランス取るために、出力高めのピックアップ選択する人多いと思うけど
フェンダーのオリジナルビンテージセットのリア装着したらハマるハマる
出力の問題じゃないわな FenderのCuNiFe単体うりかったひといる? 2万か〜 テレカスのリアにホットレイルみたいなハム乗せてる人いる?
リアをハムにしてハイゲイン用ギターにしようと思ってるのだがどうだろう 気になるのはリアをハムにしたときのフロントとのバランス 新品で手に入るテレカスで一番軽いのはどのメーカーのかでしょうか DCR=出力だと考えてるアホなのか知らんけどホットレールなんて載っけたらバランス取れる訳が無いだろ シングルサイズのハムバッカーを探してるんよ
シングルサイズでクンニは無いでしょ メキシコのクラシリのリアピックはUSAのピックアップそのまま取り付けれる? テレカスのフロントPUを多用するギタリストっていますか? >>733
ジョンフルシアンテがテレカス使ってるの見た事ない まぁ音にこだわるギターではない
どこまでいっても劣化レスポール 復刻版クニフェがやっと届いた
相性の良いリアシングルPUのオススメありますか? 交換用のネックが欲しい…メキシコ頼むからテレカスも出してくれ! >>738
CuNiFe割合出力高めだからってリアにあんまり高出力のPU使うと
テレらしさがなくなってしまうので要注意です 私失敗しました
わずかに高出力のリア使ってワイドレンジハムは本体ポールピース共に下げ気味が良いです
具体的にお勧めはdp173とAPTL3-JD、あとはこの二つよりちょっと出力小さめだけど
STL1Bもお勧めですね、フェンダーのオリジナルより若干出力高めなヴィンテージ系って感じ >>741
STL1Bは俺の持ってるなかでは一番古い62年製テレにサウンドバランスは似ているものの
出力がデカいからそう言ったんだけどね、dp173やAPTL3JDはヴィンテージ系より
中低音が張り出していて高音が大人しいからちょっとヴィンテージ系とは違う感じ >>743
62年製も見せないけど、その他に69年製シンライン、72年テレ、
74年シンラインもあるけどどれも画像上げたりしないよ(笑) 特定されたくないもんな
ヴィンテージギターは一点モノみたいなモノだし
復刻版クニフェを自分で交換したんだけど、PUと周辺のネジに触るとジーとノイズが入るんだけど原因わかる人いますか? >>745
どこかアースの問題だね、PUとPOTなどの配線と弦アースが途切れたりしてないかな?
リアのPUが底面にメタルプレート付きなら配線しなくても弦アース取れてる筈なんだけど >>746
PU総取り替えで配線間違えてただけでした
ありがとう
フェンジャパテレカスが化けた
めっちゃ良い音 >>744
持ってねぇだけやろ
いい歳こいて匿名に嘘の書き込みして君の人生ってかなしいのぉ >>748
確証がないことに食いついて文句言う人生も悲しいよな
でも俺はそういうのも受け入れるよ
いつでもケツを掘ってくれ 現行USAのテレカスはラッカー塗装みたいだけど、オリジナルのテレカスはポリ塗装だよね? 70年代モデル=ポリ塗装のイメージ強いけど、70年代あたりはまだトップラッカーじゃない?
80年代にポリ塗装に完全移行した認識 70年代モデル=ポリ塗装のイメージ強いけど、70年代あたりはまだトップラッカーじゃない?
80年代にポリ塗装に完全移行した認識 テレカスのPUをクニフェとdp 173に交換して音が良くなったけど、やっぱり扱い難いギターだな
そこが愛着の湧くところなんだけど、基本設計が変だな フロントとリアのキャラクターが違いすぎるからそれぞれでアンプセッティングを決めないと、ベストな音を出し難い
2ハムとか2シングルならそんなに悩まない テレカスはミックスの音が1番好きじゃなきゃ持たない方がいいでしょ >>756
PU全ポジション好きな音だけど、切り替える度にアンプのセッティングが気になるから、ポジション固定で使うのが一般的な使い方なのかな? フロントとリアとでキャラや出力に差があるからあえて2V2Tにしてある訳だし
俺は今まで使いにくいなんて考えたこと無かったな
むしろ72以降のシンラインとかテレデラとかだとフロントとリアのキャラ差が少なくて
バリエーションが足りない感じがして物足りないけどな
クニフェ2つ搭載だとなぜか3ポジションとも似たような鳴りであんまり差が無いんだよね(笑) >>758
PUポジションはどの位置を基準に音作ってますか?
リア基準で音を作るとフロントが物足りないしその逆も同じく
音作りが難しい >>759
まずリアのボリュームフルアップ、フロントのボリュームは8位で微調整して
ほぼ同じ音量になるようにして、ここを基準に音を作っていく
最初は自分がエフェクト無しで使う最大のクランチになるようにアンプのゲイン調整
その時フロントとリアのトーンを少し弄ってギリギリ耳が痛く無い程度にする
あとはボリューム少し落とすのとピッキング軽くしてクリーンの調整する >>760
ありがとうございます
大体やってる事は同じですね
最高のセッティング出せるように色々試してみます >>760
ありがとうございます
大体やってる事は同じですね
最高のセッティング出せるように色々試してみます >>764
どっちのこと言ってるのかわからないけどカスタムの字体は2種類あるって知ってる?
筆記体っぽいのとゴシック体の2種類 >>763
最初にフルアップ時に必要な歪みが得られるギリギリまでアンプをドライブさせておけば
手元のボリューム少し絞ってピッキングをコントロールするだけで
クランチからクリーンが得られるからこのやり方は割合一般的なんだけどね
それ以上の歪みはアンプをドライブチャンネルに切り替えるかエフェクター使うか
完全に歪みセッティングにしたアンプを別に用意してAB切り替えSWでアンプを切り替えるか フロントで音作ってリアのトーンを少し絞って、フロント、ハーフで使ってるけど、フロントで音を作るとリアがスカスカな音になるんだよな >>768
だったらリアを中心に音作ったらいいやんか テレキャスター使う奴の多くはリアPUを中心に音を作っているだろ
例外として純粋なジャズギタリストはフロントだろうけど んなこだわって音作りしたって誰に聞かすわけでもねぇんだからお前らいつまでもはしゃぐな >>770
純粋なジャズギタリストがテレカス使うって想像出来ないな、いたら渋いし面白いけど このギターはフロントもリアもボリューム7〜8位がMAXボリュームという認識で使うと扱い易い
フルボリュームだと音が暴れがち それ言っちゃどのエレキもそうやろ
常時フルテンなんて初心者かロックだパンクだメタルだ言ってるアホがやる事 ロックを馬鹿にはしてない
馬鹿にしてるのは雑な事してなんでもロックの一言で片付けるアホ >>777
わかる
椎名林檎のグッズが批判されてるけど、本人は「こういうのがロックじゃない?」とか思ってそうだもんな クッキーがテレカス買ってるな
https://youtu.be/U6jrw_9O6d8
テレカス良いんだけど、70年代はけっこう重い個体が多いんだよね
軽いのが欲しい アメビン2で77カスタムが出たのに一つも話題にならんな
買った人おらんの? >>781
ウチの73年は3.3kgぐらで軽いね
70年代でも後半の個体は重いのが多い気がする
それにしてもオリジナルはかなり高騰してきたね >>783
ところでオリジナルのテレカス持ってるみなさんに聞きたいんだけど
フロントハムとリアシングルで結構な出力差が無い?
うちの74年のは最初リアPUに問題あるのかなって思うくらい差があった
PUの高さ調整で随分マシになったけど それでもフロントのボリュームを
少し絞っておかないと切り替えた時の音量差が気になるけどそんなものなのかな? >>786
自分のリアPUが故障して出力低下してるわけじゃじゃないんだね
とりま安心した ありがとう
リィシューはどうなのかな?出力差があんまり出ないようにリアPU ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています