ベースにエフェクターは必要なのか!?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
b3n
なんでb3の後発なのにエフェクト数減らすんだろうか >>812
そもそも使わないエフェクトありすぎたから厳選して質をあげたんだよ G3nは毎月のようにエフェクト、アンプ、トップギタリストが作成するエフェクトパッチの追加があったからB3nも同じようになるはず
てかZOOMのB3nのページに追加エフェクトをオンライン配信って書いてあるからほぼほぼ追加されるかと
俺はすでにB3持ってるのでしばらく様子見しながら追加エフェクトやアンプがある程度揃ってから買おうかなと思ってる
B3は2.0にならなかったけどB3nは大丈夫だと思いたい コンプレッサーを理解出来ないバカはあと何世代続くんだろうか 各弦の音バランスの良いベースならコンプ不要だね
そういう良いベースにコンプかけると音に元気が無くなってつまらん感じになる >>819
元気のなくなるコンプとかどんな使い方してんだよ?w コンプって右手のタッチで強弱つけても音量が均一になるんで
そういう表現力が薄くなるってのはあるね
俺はソロの時はコンプ切ってるわ 演奏自体をコンプでがっつりまとめたいときはアタック遅めスレッショルド深めにして
演奏のダイナミクスを残したいときはアタック早めスレッショルド浅めにすればいいだけでは それでも粒は揃ってしまうのでソロの時は切ってますよ
使ってるコンプはアギュラーのTLCコンプ スレッショルド浅めで瞬間的なピークだけ潰したいのに
意図せず粒が揃ってしまうとしたら、それは演奏の音量コントロールが不適切なんだよ
ソロの演奏をコンプありなしで両方録音して波形見たらわかるはず >>825
aguilarのコンプレッサーはslope最弱でも2:1のコンプレッションかかるんで
どれだけ薄くかけても少なからず粒が揃ってしまうんよ
ちゃんと使ってる機器を明示して話しているんだからそこは実レポートとして納得してもらうしか無いね あとさ
「意図せず粒が揃ってしまう」って凄いテクニックだと思うぞ
ベース弾いたこと無い人かもしれないけどね ん?ダイナミクスを残したいのに、
意図に反して粒が揃うのは演奏か設定が不適切ってことでしょ
コンプなしでダイナミクス全開でやるならそれもいいけど
2台使いすれば設定使い分けで対処できるしね あのね
そもそもスレッショルド浅めで瞬間的なピークだけ潰したいってのは誰が言ってるんだい?
俺はその瞬間的なピークをお客さんに表現したいからコンプを切るわけなんだが
コンプ使うのはスラップする時とベタベタな昭和の歌謡曲やる時だけなんで
設定とかはあんま詳しくないけどね
普段は右手のタッチだけで音の粒をコントロールしてるよ 録音して波形見て、一瞬の針のようなピークが本当に表現したい音なのかミスなのか確認してみればいいよ
ペダルじゃなくて、フリーソフトでも何でもいいからアタック0レシオ無限でリミッターでもいい
そこを潰して違和感なければ、聴感的に認識できなかったが必要のないピークだったことがわかる
それでもなお、そのピークが必要なら君にとって必要なダイナミクスなのだろう
俺が想像するに、そのピークはダイナミクス表現としてのピークでなく
演奏でコントロールできなかったわずかなミスとしてのピークだと思うよ
そういうのは浅いコンプで潰しても表現したいダイナミクスは残る
自分に正直に試してみてね コンプかけたらダイナミクスなくなると思ってる人っているよね がっつりコンプが山の頂の輪郭を大きく変えてしまうような土木工事だとしたら
浅いコンプはそこに生えている産毛のような木をカットする清掃作業だからね
これは大きく引いた視点で見ると景観のダイナミックさに影響しない
ミクロなピークも含めて自分の音楽表現だと主張するのなら残せばいいけど
多くの場合、先入観とか精神論からくるコンプ嫌いだと思う
安いコンプは通しただけで音が変わったりするからそういう問題はあるね
そこは圧縮と関係ないから高品質なコンプで対処してくれとしか言えないが ベース用のコンプってギター用のコンプやプラグイン、スタジオにあるようなラックのコンプと何が違うの? ラックとかプラグインはスレッショルド、アタック、レシオ、リリースを
細かく調整できたり、ステレオとかマルチバンドとかパッチ保存できる面で優位にある
リダクション、圧縮量がメーターとかインジケーターで表示されるので
設定を追い込みやすい、というかこれがないと詳細な設定はできない
あとプラグインの場合、対象の音声データを先読みして圧縮できるので
実機ではほぼ不可能なアタック0が実現できる
コンパクトでよくあるベースとギターのコンプはなんだろうね
あのサイズだと細かい設定できないし、ギターはミドルに、ベースはローに
それぞれふさわしい調整がなされてるのだろうけど、個人的には劇的な差は感じなかった べースも弾けないDTМ野郎がえばってる最下層スレはここですか? >>835
ならベースも弾けなくてDTMも出来ないお前はなんなの?w ピークの音はミスじゃなくて演奏者の気持ちが高まって出た表現の一つだからね
コンプかけちゃうとその大切な気持ちがスポイルされちゃうんだよ
こればっかりは生演奏を経験してる人じゃないと理解できない DTМ野郎になにいってもむだむだむだ
こいつら基本的にバカだから
なんでDTМ野郎がベースを語るかなあ 弾けもしないくせになwww
こいつら勘違いしてる場違い若旦那のくせにわらっちゃうよ 叫び声とささやき声をコンプで音量揃えたとしても
ニュアンスの領域までは均一にならないし、出したい所と抑えたい所わからなくなるなんて事はあり得ない
ベースにおいてもそれは一緒
適切なセッティングであればゴーストノートはゴーストノートだし
ピアニッシモ、フォルテッシモだって表現できる
例えば曲中で一音だけ強く出したいとして
コンプかけずにボンッと大音量鳴らすより
潰して強く弾いたニュアンスだけ聴かせた方が周りのサウンドに馴染みやすいし
弱く弾く部分もかき消されにくくなる分却って思い切りよくダイナミクスを表現できたりするから
一人で弾く時よりバンドでこそ必要になる >>840
それサウンドコラージュだろ「サンコラ」
アウトサイダーアートに近い
それはそれでわからなくもないかもな
それをリアルタイムでやってるのがドンバだし コンプによってスポイルされるとかいうのって
ゴーストノートがゴーストノートでなくなるとか
フォルテッシモが表現できなくてニュアンスが無くなるって感じだと思うんだけど
それに関してはコンプの役割を理解できていないだけ
音量を整える事によって周囲の邪魔にならず邪魔されず
ニュアンスの部分を活かすためのエフェクト バンドでの話してるんだけどな
さっきの例えでいうとバンドの中で叫び声とささやき声を織り交ぜた極端なフレーズを表現したい場合に
叫び声がうるさいからといってボリュームを低く設定すると
ささやき声の部分が埋もれちゃって聴き取れなくなるでしょ?
逆にささやき声を聴き取りやすい音量に設定すると叫び声の部分で周囲の音から浮いてしまう
それを音量を揃える事によってバンドサウンドの中で幅広いニュアンスを表現できるってこと >>845
なんとなくわかるけど、そりゃ音響さんの考え方だな
ソースを調整するってことだろ?
ドンバがそれを表現現するときは音量じゃないんだよ
音階に対して音をぶつける或いは音を浮かび上がらせるの
ソースそのものを変質させるの
それを編曲っていう。 煮詰まってるんだろ?部屋の空気入れ替えてみな
あるいは人間関係変えた方がいい 淀んでるぜお前 >>846
音量を揃える=強弱のニュアンスを殺すわけじゃないって言いたいんだけど
バンド、編曲、DTM関係なく
奏者側に強弱の表現の概念が無いはずないでしょ これだけ丁寧に説明されても何もわかってないんだもんな
楽器弾けないのはわかったからもう書き込みも辞めろや >>848
どこが丁寧なんだよ。 状況によって変化するんだぜ
スタジオかライブか
ライブなら直出しかPA回しか客の入りと小屋のはねかえり
スタジオなら録りかリハスタか リハスタなら返し貰ってるか否か
なにも書いてねえじゃねえか おまえ何も知らないくせにわかった気になってるだけ
丸ちゃんを知らねえのか?全部知ってるにきまってるだろが。
こちとらМIDIもAМIGAМODも初期から知ってるドンバだぞ
おまえらは「どうベースを扱うか」ってDTМ視点でしかない
DTМ野糞は専スレに書いてりゃいいんだよ 丁寧っていうか長すぎて分かりにくい文になってんのかと思って
簡潔にしてったつもりなんだけど足りなかったのか
コンプに対する誤解への反論であってDTMとバンドどっちが上みたいな話じゃないよ
音量やダイナミクスで他のパートとの兼ね合いを気にするのはバンドやる上で無頓着でいい問題じゃないし スタジオだろうがステージだろうが
音階だけ気にしている奴なんてプロとしてやっていけるわけないだろ
客観的な視点やバランス感覚持っていないとろくな結果にならない
それにこの話題にDTMやMIDIなんか関係ないじゃん
ごっちゃになってるみたいだけどちゃんと理解できてんの? >>850
悪気ないのはわかったけど、なんていうか
観念的抽象的だな
音量やダイナミックスだけでアンサンブルは成立しない
むしろ必要なのは・・・・おっとこの先は企業秘密だ >>851
ほらまた曖昧な事書いてる
客観的な視点やバランス感覚? それ美辞麗句ww中身なにもない
客観的な視点やバランス感覚とやらを説明できるかい?無理だなおまえには
他人の受け売りはやめとけ
自分の言葉でレスしな 力もないくせにまとめようとすんな 誰が誰に話してるか訳わかんないけどw
>>852
音量だけじゃなく他の概念も組み合わさってアンサンブルが成り立っているのはもちろん分かった上で
コンプの効能について話したまで >>857
そういえば丸相手に書き込んだんじゃなかったのに
何やってたんだろw >>848はどちらの立場でも受け取れるように書いた訳だが
やはり丸は楽器弾けない自覚あるんだなww
もうタヒねよ >>852
>むしろ必要なのは・・・・おっとこの先は企業秘密だ
>>853
>ほらまた曖昧な事書いてる
>自分の言葉でレスしな 力もないくせにまとめようとすんな
ブーメラン過ぎて草も生えない だから半角全角混じり無意味スペースなんか相手にしてんなって >>853
ステージであれスタジオであれ結果が大事だろうよ
本人だけ気持ち良くなってどうすんのさ、周りとのバランス考えた事無いのかよ
そんなの初歩だろ
音階どうするかってレベルの所で留まってて
音量やダイナミクスの扱いなんか知らんなんて奴がバンド語るなよ >>862
こら誰が留まっとるんじゃい
既に40年前トランスミッター使って客席で自分の出音聞いとるわボケ
おまえ経験もないくせに騙ってんじゃねえぞガキ
この妄想野郎がえらっそうに! 誰にぬかしとんじゃ >>862
結論言ってやんよ
周りとのバランスとか考えるだけ無駄
おまえが生出しバンドやってるなら別だけどな
音量?おまえフルテンでステージやるのかよ
ダイナミックス?アコースティック生出しかよwwwいつの時代よ
スタジオ?リハスタかよwww このスレにコンプは音を均一にしちゃうからとか言ってるやつがいることに驚愕だわ >>865
いや?アクティブ使ってコンプ使うと
指板のどこ押さえてもらく〜に音出るで?なまけものの秘密兵器
タッチは出なくなるけど手抜きするならいいんじゃね?
オルガンの足鍵盤だと思えばいいだけ
俺はAS-1の頃からコンプ使っててうんざりしたけどな
うんざりしたからやめたけど 周囲にうけてるならやってもいいんじゃね
まともなベーシストなら嫌気さすわな 人それぞれよ それ出力に合わせてセッティングできてないだけじゃん
強くかけすぎると使い物にならないのはコンプだけに限らないよ いや、コンプなんて本人が使わないとか弱めに掛けても
卓の方で強めに掛けられたら、そういう音になっちゃうからw
最近のCDとか音の強弱より音圧重視だしね のっぺりした音になってるのばっか >>868
ほ〜う。
じゃ強くかけ過ぎない。ほどよいおまえの音を聞かせてもらおうか?
ほれあげてみ?てきとうなことぬかしてるんじゃないよ兄ちゃん
お口だけなら無料だからなあ >>869
他人のせいにすんな。逃げてるなあ
卓に入れるよなステージやってんのかよwwなまいきに >>869
なにが「コンプなんて・・・」だ
いっちょまえのベースでもないくせに笑かすなガキが 他人のせいも何も自分1人でやらない限りそういう事になるでしょうが
それぐらい考えられないの? 馬鹿なの? >>873
事前に卓やってるオヤジに脅しかけろよ
「てめえ音つぶしたら殺すぞコラ」
それくらい言えねえのかよ弱虫毛虫が バンドやめちまえ >>874
はい逃げた キチガイの捨て科白ね
もうこなくていいよおまえ 何も始まらないからベースやめな >>870
アクティブ使うとオルガンみたいになるんだとしたら明らかにセッティング間違ってるでしょ >>877
わかんねやつだなあ
一日5ステやってる肉体労働者には強い味方なんだよ
適当に弾いても音出るんだから 使わねえと指痛いの!!
おまえらみたいに一か月に一回30分の舞台じゃねえんだよ
わかったか? 寝言ぬかしてんじゃねえぞ夢見る夢子さん >>877
おまえ、左指に溝できてるか?
できてなきゃベーシストじゃねえからな
できてなきゃ「時々ベースも弾ける人」だぞ。よっく自分の立場考えろよ だめだこりゃ
コンプをパツパツにかけて弾きやすいとか典型的な初心者じゃん >>880
俺を初心者呼ばわりかよw何も知らない新参だな
高校デビューだろおまえ 丸ちゃんのプロフも知らないのか
典型的な2ch初心者はおまえだよ
あ〜恥ずかし過ぎる ロムラム全員から笑われてるぞおまえ
有料会員になって過去レス研究してみ? 300円の金もないのか? 初心者呼ばわりされてる意味わかってないとしたら
コンプについて議論されてる内容を全然理解してないんだな
弾きやすくする為とかはよくある誤解として散々言われてるだろ
ある程度やって初心者卒業するくらいになると逆に弾きにくさ感じるようになるんだよ
そこで得意気に「コンプなんて無い方が本来のタッチが」とか言っちゃう奴が指さして笑われるって話
そんな中コンプは楽に弾けるなんて言うから初心者扱いされるんだよ コンプは不要だと思うけどねぇ。
お前らが尊敬するヴィクターウッテン氏もかけてないからな。
LH1000のリミッターもOFF設定だし。 それ言い出したらあの誰々も使ってるから必要って事になるよw
マーカスなんて昔はガチガチにかけてたし
自分は好きじゃないから不要って意見ならわかるし
不要どころか使うべきではないと思うのならその理由を言った方がいいんじゃない? マーカスのあの音はエンジニアが卓で作った音だよ
おまえら、コンプってのはベースの足元にあるやつだけじゃないからな
本人が使わなくても卓の方で勝手に掛けられてるからw 最近のレコーディングではエンジニア任せみたいだけど
卓でかけてるとはいえ昔はマーカスの意向ですごく高いレシオでやってたよ やってたよ とかまるで現場にいたかのような発言じゃないかw もちろんその場にいるわけないw
DBX160を強くかかるスレッショルド値でリミッターでもないのにレシオ1:20とかいう
エンジニアが悲鳴あげそうなとんでもないセッティング
本人も「シンセサウンドに負けない音にしたくて」みたいな発言してた まぁ、実際はそんなことマーカスがそんなこと言っても、現場のエンジニアは「へ〜い、かしこまり」とか言いながら、自分の感覚でコンプ、リミッターをかけてると思うぞ。 ブレイクから全盛期にかけての頃は>>889で言ったような音多用してる
これとか分かり易いから聴いてみて
https://m.youtube.com/watch?v=2k_L8DJx-Tw
実際はエンジニアが触ってるのは間違いないんだけど
音聴いてもらえばわかると思うけど、ミキシングというよりエフェクター的にコンプかけてる
これをマーカスが触ってないからってエンジニアの音とは言えないよ
で、マーカスがやってるからって他の人もコンプが必要かっていうと違うでしょって事
これで納得いかなくてエンジニアが作った音だと思うとしたらジャコのショートディレイに置き換えて レコーディングでリミッターかけてたらPAさんに
「それ、外そっか。かけない方が強弱が付いて良くなると思う。」って言われた。 >>895
そのアドバイス、腕次第
俺でもそうする 上手く使えてない場合は外してくれって言われるだろうな >>897
本当これ
迷惑なエフェクターは外して録って、後でしっかり上手にかけてくれる
なくて良いんじゃなくて邪魔だっただけ
でもそれをレコーディングで言っちゃあお終いなんだわ
真に受ける奴の方が幸せかもだけど、それを他人に言いふらさない方が良いよ PAからしたら衝突避けつつ仕事こなす為の方便のつもりかもしれないけど
「外そっか」とか「良くなると思う」みたいにやんわり言うのも考えものかもね
「そうか!リミッターは強弱つかなくなるエフェクターなんだ!」って誤解する人もいるから
外してほしい理由ちゃんと説明して納得させる方が親切なのかも 素人は余計な事しないでプロに任しとけって事だろ
実際、そういうケースの方が多いし その辺わかってない奴がいるからこその方便なんだろうなと
「余計な事すんな」とは口に出せないわけだから エンジニア目線から言うと
よっぽど狙った音を出したい場合以外は持ち込んだペダルエフェクターは使わない方がいい
アウトボードやプラグインでいいもの揃ってる
使いたい場合はエンジニアと相談 歪みとかワウとか空間系とか目的と効果のはっきりしたものは使う
音質補正するようなものはPAに任せた方が無難
いたって普通の話だわな >>899
でも世の中って大抵そうやって真意とは違うものが広まるもんよw
その辺の見極めが出来なくちゃ
ネットと大して変わらんのよ コンプなしで録った音に後からコンプかけることはできるけど
コンプかけて圧縮した音は後から戻せないから
録りはできるだけプレーンな音でってことでしょ でもコンプなしで録った場合、
レベルオーバーして歪んじゃった音もそのままなんだよね
だから保険の意味で軽めにでも掛けといた方がいいんだよね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。