【ペイ・プラ】Led Zeppelin総合【ジョン・ボン】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ZEPの曲ってコピーしてると結構よくジミヘンコード使ってるよな ウィアーゴナグルーヴとレモンソングと
あとなんだっけ HMMTも
ブート聞いてると思うけど音の悪さが逆に臨場感あってよく聞こえるのって基本的に激しい曲だよな
バラードとかは音がいい方が基本的に聞ける
当たり前かもしれんが ZEPはもともとかっ飛ばした演奏ガンガン聞かせるタイプのバンドじゃないけど
73年の後半とか75年はさすがに演奏がマッタリしすぎだと思う それとっくの昔な
今はUS版MR. JIMMYな
ドラムはQuiet Riotのやつな LedZeppelin DVDは10年間を5時間にギュッと纏めてるから
2枚連続で見ると毎回アールズコートで「急に大人になった!」ってビックリする
そのまま続けてネブワーズで「もっと大人になってる!」ってビビる
特にペイ助さんの変貌が凄まじい
69、70年はロリー・ギャラガーぽくて可愛かった
75年の黒龍姿は凛々しかった
どうしてその4年後にのっぽさんになってるんだろう… ロリーギャラガーといえばボンゾはロリーの大ファンだったんだよね
ティムローズのとこで叩いてた時に一曲だけ共演できたそうだけど見てみたかった 79年以降のペイジプラントは何かもう身長とか足の長さからしてそれ以前とはまるで別人 プラントの貫禄もろもろ溢れ過ぎなのは色々あったから…で納得するんだけど
ペイジの足の長さと指の長さの変化が何故そうなったのかわからなくて本当に謎
たらればだけど
ペイプラじゃなくてジョンボンで活動してアルバム出して欲しかったなー
ズーマの最強版みたいなの
base n drumsとかジョンボンで聴きたかった ズーマがでるまでジョンジーが作るとインスルーになると思ってたよ インスルーでジョンジーが戦犯にされるけどさ
ジミーは抜け殻の薬ラリラリ
パーシーは頭の重し(ジミー)が出てこなくてハッチャケ
時流を読めばハードなゴリゴリは鳴りを潜めつつあり
それを汲み取ったボンゾはパワーばかりが売りと言われる事に不満と不安を感じて模索し始め
そんな中で頑張ったと思うんだよ
まあ新しいキーボード弾きたかったのもあるだろうけど
しかも一応はジミーがプロデューサーだからジョンジーばかり嫌みを言われるのは納得できない ZEP再結成の噂がニュースになってるね
パーシーが自分のサイトで意味深なメッセージ載っけたとかで ファンク始めました、ってところが分岐点じゃね
オレ様のアイデアこそ正義、からマーケット追い始めたみたいな・・・
インスルーで走り切った感があって、アルバムの時系列がままZEP 見るからにネック薄っぺらいナンバーワン弾いてみたい
ひどい言われようだから全然期待しないで79年のコペンハーゲン?のブート買ってみたんだけど…
むちゃくちゃカッコイイやん、特に2日目はZEPのライブ史でも屈指の名演な気がする 79年はセトリがいい、なんかもうライブの起承転結とかあんま考えないで
ヒット曲連発しとけみたいな感じで聞きやすい(80年は糞セトリだから×)
ネブワースのDVDでも披露した胸いっぱいの79年Ver弾いてみてえ >>815
73年の全米ツアーや75年って音だけじゃなくて視覚効果も込みで聞かせるライブだからかも 今日久しぶりに西新宿行ったらブート屋がブラインドフェイスしかなかった
あとはわけのわからんビジュアル系の店とか普通のレコード店になってた ブートはyoutubeとかで聞ける時代になったからね… ジョンジーがジョーンズの渾名だと知った時はちょっとびっくりした
山崎さんを山ちゃんと呼ぶみたいな感じなんだね
ボンゾがBonzo dogなるキャラクターに似てたからついた渾名なのもびっくりした
ジミーはジェイムズの愛称だからわかりやすいけど
パーシーが色々諸説あってどれがホントなのかわかんない
ちんこのスラングだとか、パーシー何とかって言うガーデニング専門家からとか
どれがホントなんだろ? ジョンジーとボンゾに比べてパーシーってあんまり知られてない気がする
ペイジも変なあだ名があった記憶 永遠の詩最強版ってZEPのライブの全貌が明かされるとか帯に書いてある割には
ところどころカットされてたり収録されてない曲があるよな
ブートならともかく公式版なんだからもっとそこらへんしっかりしてくれや ボーカルだけじゃなく曲自体がZepっぽくてかっこいいな ホワイトストライプスが嫌悪からワリと好きに変わった様には行かない、というのが感想
途中までしか見てないし聞いてないけど…つかもう良いや見ないし聞かない サウンドボード音源って良質な音響機器で聞かないとあんま意味ないのなあれ
金持ち向けだな
普段安いイヤホンで聞くにはオーディエンスのほうがいいね ZEPとかROCKとか聴かなくなって久しいけど
こないだNo Quarterの元曲みつけたわ。
完璧な盗作w何から何までそっくりwwwwww
ZEPは盗作バンドだったてのはあながち嘘じゃなかったんだね。
10代の殆どをZEPの曲を聴いて過ごしたけど
今思うと、バカだったなーって思う。でもあのころ(今もだけど)
本当にいい音楽はごく一部の人間だけが共有するものだから、子供だった自分には
どうしようもなかったわ。ま、今はいいものだけ聴けるようになったからいいようなもんだけど そりゃ西洋音楽は元を辿ればみんなバッハに行き着くからな Led Zeppelin のキモはグルーヴとアレンジとベースだからパクリとか死ぬほどどうでもいい No Quarterは原曲そのまんまをやってる。アレンジもくそもないwww最低w
しかも作曲は自分らってことにしてる、最低。1974年に発表されたJazzのそのまんま盗作。
ZEP最低。音楽じゃねーなw 皆さんも早く目を覚ました方がいいよ。 No Quarter は72年録音で73年発売のHouses of the Holy(聖なる館)収録
元々 W(70〜71年録音・71年発売)のセッション時に持ち込んだ曲だけど
74年に発表された曲の盗作になるの?64年の間違い?
そんなに似てるなら聴いてみたいから曲名を教えてほしい >>849
あっそう!自分がHouses of the holyを1976年に買ったから単純にそう思ってたw
そりゃとんだ失礼をしてしまったなwww
Electronic System ・ Skylab
ようつべで聴いてみ。そういわれてみれば、こっちはチャチな演奏ではある。
何から何まで似てる、とまでは行かないけど、似てるよ。
すまんすまん。 >>811
そりゃジミヘンに一度も会えなかった+毎年広島に原爆の寄付を同じ人類だからとの理由で
してくださるJames "Patrick" Page様だからな。敬意は忘れないんだよ。
それにジャンゴ好きだからな美空ひばりの時代からあるからなジミヘンコード。
Jazzでは結構先に使われてた記憶 >>818
薬物とおさらば+懺悔でアキレスのあの動きになるんだよ
発汗量はんぱないだろ あれが薬物の恐ろしさだ。
例の事故から小指粉砕骨折してる。今もなおらないしギブスしてる。
画像は探せばみつかる あるけどあげない。痛々しいしネットのおもちゃになってるから自分で探してくれ
全く僕はジミーペイジのどこが下手なのか鼻で笑いたくなるよ。
エディーより早いよペイジは。しかもインプロ。 「さらば恋人」を「カリフォルニアの青い空」のパクりだと思い込んでいた事を思い出した >>850
ノークォーターというより、Pink FloydのBreath in the Air に近いね。でも、なかなか良い。ドラムのタイム感も、ボンゾというよりニックメイソンぽい。 Steely DanのWalter Bekker逝去
http://walterbecker.com/
R.I.P. レッドツェッぺリンのギターって自由度が高いよな
ノイズスレスレの荒い音と演奏でもそれらしく聞こえる 安倍が庶民にやった事
1.増税
2.医療費の負担の増大
3.年金減額
4.外国人移民の増大(観光客に見せかけて)
5.外国人による滅茶苦茶な運転の交通事故の犠牲者。
6.物価の釣りあげ(値段をあげて、中身を減らす)
7.急増する外国人のための生活費の面倒を日本人の税金から
8.7.の恩恵で遊び暮らすわけのわからない外国人の害
9.外国人犯罪の急増。 ジミ―ペイジってスッカリギターの弾き方なんて忘れてるんだろうなー
ツェッぺリンの曲なんて一日30分の練習を続ければそれなりに弾けるレベルを維持できるだろ、頑張れよ 年齢的にもう再結成してライブとかは厳しいだろうね
それとロバートプラントが新作出したっぽい O2はアトランティックレコード創始者のアーメット・アーティガン追悼公演という
大義名分があったから再結成した訳だから
それ以上の理由がないと再々結成はないだろうね
再結成は期待してないけど来年ボンゾの地元にボンゾの銅像がお目見えするそうなので
3人揃って除幕式にでも出てくれたらいいのになと思ってる しかしブート聞くとカシミールやアキレスはよく進行トチってるなw
進行トチってもそう簡単には演奏停止にしないのはさすがプロって感じだが No.1とNo.2ってネックの薄さとか同じなのかね?
スキャンして採寸したというギブソンのNo.1レプリカ弾いたけど、びっくりするくらい薄いネックだった
No.2もあんな感じなのかな あんだけ薄いと、太いゲージの弦張ると反りそうだよね
ペイジは009とか細いの張ってるから大丈夫だったのかも ナンバーワンとか、ちょっと削ったらトラスロッド出てきそうなくらい薄いからな ペイジのNo.1ってヒスコレの60sネックよりうすいの? 地味ぺって日本人みたいな顔してるの何で?
ノッポさんと生き別れた双子の兄弟説 >>865
違うよ
ナンバーワンは御存知の通り入手したときから削られて薄々ネック、薄くてネックのマホガニーが鳴っちゃうから音がピキピキしてトレブリー
ナンバー2はかなり太くゴツーンと張り出したローが出る
Gibsonカスタムショップが以前出したジミーペイジNO2レスポールってやつ店で触ったが1ほど細くなかった。
ふつーの59年バーストのネックという感じ。カスショは本人のを3D採寸して作ったらしいから間違いない
>>868
薄い。段違いで薄い
もうライブ映像で見ても薄いってわかると思う No.2ネックはリシェイプして1に近づけたっていうんだけど1ほどは細くないのは間違いないよ
もっとも僕はふだん超極太のレスポール弾いてるから比べるとみんな薄いって感じてしまうんだけど ジミーペイジモデルって配線改造の59タイプばっかしだな、まー否定はしないけど
58年の音の方が好きなんだよねドライ感が強いというか
MrJimmyとかいう似た音がするPUもあるけど2007のはレプリカだろ
カスタムバッカ―ってあれの為に作ったらしいけどつけてるレスポールは
クラプトンぽい音に聞こえる 2007のオープニングgood times〜は音がビンテージとホントよく似てるな
本物さんの音
https://youtu.be/G7B767HYUqQ
カスタムバッカ―+トーンベンダーでこの音出るのかいな この流れで言うのもあれだけど
No1と2の見分け方すら知らん 簡単なのはペグ
1号 58 金のグローバー
2号 59 銀のグローバー >>871
ギブソンのNo.2のスペック説明したサイトでもネックプロファイルは59をちょっとスリムにした感じ、みたいなこと書いてるな
やっぱりNo.1ほどうすくないのかね
No.1は7フレあたりがいちばん薄くなってて、あとはヘッド側、ブリッジ側にいくにつれて若干厚くなっていくという独特の削りだよな
だからLPクラシックなんかとも違った弾き心地 まるで触った経験があるかのような発言だな、興味があるのは判るけど
自分で近いと思える音が出る方がいいやグリップが本人と同じとか気にしてないし
クラプトンのSGや335もそうだけどグローバーつけたギブソンは何故か好みの音がする
ヘッドが重くなった方がいいのかね >>879
カスタムショップのレプリカ弾いたときの印象だ
あれは本物をスキャンしてコピーしたという話だし
あとペイジのネックじゃなきゃダメなんて誰もいってねーし
偉そうに的外れなこと抜かすなアホ ギブソンはできるだけコピーしたけど非対称で難しかったので完全コピーできなかったと言ってる
おめでたいねキミは 実機はこんな感じなんだろうなという話をしてるだけなのに。
完コピじゃないからどうのこうのとか。
バカかよ。 ペイジってあんな薄ネックのしかもレスポ使ってたのに、ネック折ったって話ないよね?
ケチだからってわけじゃないだろうが、大事に扱ってたんだろうな ペイジはあんな音楽やっててもギターぶっ壊したりはしなかったな
お値打ちもののギター使ってるしね ケチで有名でピック投げすらしなかったらしい
でも解散後は自棄になってギターが一時期行方不明だったとか ピック投げなんてそもそもZep全盛期にはやってる奴の方が珍しいだろ
あれはリック・ニールセンがやってたのをきっかけに広まったと記憶してる
マイクスタンドに付けるピックホルダー自体、チートリ以前は見た事なかったし ツェッぺリンてハード系バンドだけど考えてみれば疾走感のある曲とかほとんどないな、4、5曲くらい?
それであんだけ魅せられるんだからスゴイわ >>887
カシミールで弾く
ダンエレクトロは当時の価格で2万円相当の格安ギターなんだぞ
ボディーはバルサ材と合板、ピックアップは口紅のケースを半分に切った物 レッド・ツェッペリン 全活動記録 1968-2007届いたー
写真は目新しいのはなく、少なめ
その分、当時のチラシやポスターが載ってて楽しい
ホントにビッシリ活動記録の本だった
重くて細かくて読んでると目と肩が痛い
けど、セレブレーションよりは(物理的に)読みやすい
セレブレーションは鈍器 レツェップのジョンボはリズムが団子になっている
さらによれている ハートブレイカーのリフってレスポールでの収録? テレキャスターで音真似しようとしてるんだけどうまくできない。
ファズ持ってないからソロのコピーはまだ試みてないんだけど、テレキャスターだとソロも音真似きびしいかしら? テレは通常配線のまま?
あのテレは確かリアとフロントが直列でハンバッキン接続になるような配線だと思ったけど >>897
ハートブレイカー録音はレスポールとマーシャル
テレの時はトーンベンダー系のファズで似た感じにはなると思う >>898
どノーマルのテレです。ピックアップはヴィンテージ風のもので音の太さは確保しているつもりでしたが、やはり直列で得られるハムバッカー的太さが大事なのかもしれませんね。改造を検討してみます。
>>899
やはりそうですかー。うちはアンプをケトナーで代用しちゃってるのもダメなんでしょうね。とりあえず手がつけられるとこから、トーンベンダーのファズを取り入れてみたいと思います。
回答ありがとうございました。 ✖︎イギリスのバンド
◯アメリカのバンド 最近になってツェッペリンのよさに気づいた者なんだけれども、移民の歌のリフ楽しすぎてずっと弾いていてしまう。耳コピが先に進まない。 ペイジのギターコピーも楽しいが、ジョンジーのベースをやってみるとさらに楽しい >>903
リフはジョンジー発案のものがたくさんあるっていうよね。ジョンジーのベースラインも耳コピしてみようと思ってる。いまはベース持ってないけど、いつかジョンジーごっこしてみたい。 単音リフはジョンジー発案ぽいね
移民、ハートブレイカー、ブラックドッグ
コードを崩したリフはペイジ
グッドタイムズ、幻惑、ホールロッタ どっちの考えたリフもいいなぁ。
この前まで移民の歌がマイブームだったけど、いまはグッドタイムズ。リフのグニョグニョ感が最高が心地いい。ただしあの音の太さが再現できない。 うちのテレキャスではあのやぼったい太さはでないなー。
イントロのパワーコードに途中から三度の音が混ざり始めてる気がするんだけど、この三度の音が細くなってダメだ。まあそれを工夫するのが楽しいんだけど。
ファーストで使ってたというスプロアンプを一回でいいからいじってみたい。 あのテレは配線弄ってあって、ミックスにすると通常の並列じゃなくて直列でつながる様に改造されてたから
この配線になってない通常のテレではどうやってもあの音の再現は無理 >>905
グッドタイムズはジョンジーの書いたリフじゃなかったっけ? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。