名古屋市上小田井にあるモゾのtwofiveという楽器屋。
レッスン3回で、日にちも決まっているので休んでしまっても月謝が変わらない。それはどこもそうだと思うんだけど、ちょっと愚痴をコボそうと思ってその分少し早めに来て少し長めにやってくれませんか?って冗談混じりで笑顔で言ってみたら、
もう真剣な表情で
『契約ではそれはできないことになっています。』
私『わかってはいるんですけど、前の順番にレッスンしてる人がいないから10分とかでも早めにできたりしませんよねー?』
『ですから最初の契約ではふりかえできない事になっていて承諾していただきましたよね?』
の一点張り。。。何回もそのやりとり。私としては一万円の月謝で一回休むと3000円以上の損があるから気持ちをわかって欲しかっただけなんですけどね。
私、何故か怒られた気分です。毎月一万払ってるのに。

辞めますっていうと、2回45分で大丈夫です。って言ってきた。。。
先生はすごく気を使ってくれるし、店員のフォローの(特に店長らしき人)悪さ、事務的処理的扱いの接客について
すごく共感をしてくれて、他の生徒さんも皆レッスン中愚痴ることがあるみたいです。
お金を払っているのはこちらなのに、怒られた後味で立場がよくわからない。
『契約』って言葉を使って強気に刃向かうのはやめてほしい。とにかく態度が悪いと言いたいです。

はーやめよう。先生のお家にレッスンお願いしよう。