【機材】ギター音作り特化スレ【設定】
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今までになかったギターの音作りの方法論に特化したスレです。
エレクトリック、アコースティック(エレアコ含む)、ギターのセッティング、AMP、エフェクト、シミュレータ、ライン送り、キャビ、
マイク、シールド、ケーブルなど機材系の諸設定、その他ギターの
音色に関係することは全てOKです。
音作りのこだわりに関して徹底的に話し合い、情報共有しましょう。
基本的にイクイップメントに関する話題のみとしますが、それに伴っ
て発生する弾き方の話題はOKです。ただし機材以外の話題が一人歩
きするような状態はご遠慮願います。
楽作板には有名な荒らし君が何人か居座っています。原則オールス
ルー、専ブラ活用の上、名前、ID、キーワードあぼんで健全なスレ
運営のためにぜひご協力お願いします。
また無闇に他人に音声データアップを強要したり、機材所有証明画
像を要求するのもやめましょう。そんなものはエビデンスではなく
コメント内容で容易に判断できます。音声データや設定ファイルな
どはあればベンリですがあくまで自発的にやりましょう。
ではよろしくお願いします。 「アンプ側でも設定出来る場合はもちろんしています」って状況で不満があるなら
機材変えるしかないだろ?
小手先の工夫で信号伝達速度やらスピーカーユニットの特性が上がるワケがない。
そもそもチューブみたいに反応が悪くてダイレクト感劣る機材を使っていて
「JCは音圧も反応も悪くないけど…」って返答がくる時点で
質問者が耳が残念な人って証明してる。
とりあえず機材どーこーよりも普通に腕を耳を鍛えとけ。 >>569
うーん
チューブみたいに反応悪くてダイレクト感劣るって言ってる時点でなあ…
別にオーディオ的なものや電気的特性を追っかけてるわけじゃない
あくまで楽器として、音楽やる機材としてって意味だから
ソリッドの方が反応速いと言ってる時点で俺とは意見合わないよ
ソリッド云々もどっかで聞いてきた知識だろ? >>569
最後の二行だけはありがたく受け取っておきます
おっしゃるとおり >>569
文章から見ると基本出来なかった設定はした上でそれ以上のノウハウや使いこなしを聞いてるように見えるが
伝達速度とかSP特性とか数字にならない部分を聞きたいんじゃないのかな
あまり情報ないのに残念な人と決めつけた言い方刷るのもどうかなと思う >>566
その場合マッチングのさらなる改善は要らないんじゃない?
ただアンプによっては明らかに音変わるのあるから難しいね
アンプ側の仕様見てみないとわからんな どんなに作り込んでも一回全部エフェクト切るとあれなにもしないほうが良くね?ってなる問題 耳が麻痺して来るってか
聴覚に限らず人間の感覚なんていい加減なもんなんだろうね え?普通はやればやるほど耳が鍛えられ研ぎ澄まされていくのでは?
緩いんじゃないか? 単純に音を客観的に聴けなくなって、過剰なセッティングに少しずつ流れていくだけじゃね。
大体はアンサンブル無視の奴にありがち。
家で一人だけで弾いてると合わせるバランス基準がそもそも無いからな。
まぁ他人と合わせる事は無く、ずっと部屋弾き専門ならそれ自体はどうでもいいのかも >97 :ドレミファ名無シド:2015/08/23(日) 18:31:04.98 ID:cErNSIwY
>いや〜それにしてもエディーのサウンドにソックリやな〜(笑)
>http://twitsound.jp/musics/tsfyuu56L
エディーのサウンドそっくりだと本人は思っています
評価してあげてください 昨日の大型音楽番組であるギタリストがAXE+VHT2150+マーシャルキャビで
弾いてたけどもやっぱり妙な細さを感じたな
悪い音ではもちろんないけども整いすぎというか盆栽みたいな感じ
ヌケてはくるけど若干の歪み過ぎというか歪みの質が再生した音っぽい
テレビだからちょっと抑えたのか?
その人も以前は(J-POPのサポートでさえ)マーシャルにBOSSのオーバードライブ1個でやるような人だったんだが
これ見てますますAXE、Kemperはないなと思った >>589
見てないからなんとも言えんけどMステなんてよっぽどのことがない限り当て振りじゃないの? >>592
大御所バンドか海外バンドしかやってるイメージない ミッシェルとかほんとアツかったよな
最近だとクロマニヨンズとかこだわりのある人たちしか生演奏はしてないな 自分の好きなアーティストもaxeに移行したけど、あと一歩足りない感じはどうしてもするね
プロともなればその点と引き換えに利便性を取るんだろう その一歩足りない感じってのは
レコーディング? ライブでの話? axeと本物の比較動画(オケ内での比較、最後に答え合わせアリ)見つけたからやってみては
俺は全問正解したぞー
全部メタル系のハイゲインだけど、逆に言えばクリーン系のアンプならもっと分かりやすい差異が出るだろうね
http://youtu.be/-EtxHlJ2FPo もっと沢山
Kemperのfender系のサンプル音を聴いてから
購入を検討したい >>600
録音用途のみなら動画(音源)でのチェックも少しは意味あるけど、ライブとかリハでの音の参考には全くならないからなあ
何度も失敗してたどり着いた結論
実際の現場(ライブならライブ、リハスタならリハスタ)で鳴らさないと結局のところわからんということ
あとは弾き手の力量にもかなり引っ張られるし 音圧や遠さ、遅れの問題はあるにしても今はマルチ単体がいいと思うようになった
前は前後にいろいろつないでたけれども こんな良スレあったんだな
今新しいバンドを始めるにあたってキャビで悩んでる
レクチキャビの鉄板有りか無しかゲンツベンツの4発か
キャビスレにも音源上げたけどここでも上げさせてもらう
http://fast-uploader.com/file/7015822870332/
どの音がいいだろうか
ゲンツベンツのドンシャリもレクチキャビの音の塊もどっちも捨てがたい 過疎スレだけどね
目指してる音とか書かないで、どれいい?って言われても
個人の好みでいいなら1:40ぐらいからのやつだけど >>609
個人の好みで構わないんだ
俺自身どの音も好きで決めきれないから自分では分からない視点を見つけたい 高額機材のスレは
自称ミュージシャンや自称音楽講師が
実質的な業務である機材販売を効率化するため
商品の評判などをリサーチするために運営されている スイッチャーとかモデリングとかいろいろ出てるが
やはり、ステージにギターと簡単に持ち運べるコンボアンプ自分で持って上がってササッとマイク立てて
おもむろにブルース弾き出す昔の人はかっこ良かったなとつくづく思う ギター&アンプの“不要な帯磁” を除去する消磁メインテナンス・ツール
Degaussing processor / DP-G1
(デガウス プロセッサー)
販売価格¥32,000(税別) 今どき歪みモノだけでも星の数ほどあって
音作りの事考えてるだけで曲やギター練習まで行かないで時間が過ぎてしまう >>619
ピックアップやスピーカーの脱磁したら大変だなwww
そういや着磁ドライバーにブラウン管消磁噐使いやがったのがいたなぁ >>623
磁石部品には脱磁できないだろ
普通に考えても 最近引き算の音作りがかなりできるようになってきて楽しい
オケに対しての引き算、アンプのいらないとこ、ギターのいらないとこ
ほんとにパライコ様々だわ
スペースという意味で間や空間意識するので弾くフレーズにも影響するね
引くとこわかって来たので次はまた足し算に手を出してみる
チラ裏スマソ 足し算、引き算で音を語るのは素人
俺はかけ算、割算でセッティングしてる。
さらに上級編の微分積分のセッティングにも挑戦する。
チラ裏スマホ 今月のデジマに提灯記事が載ってたヤツですか
是永氏が良い音だと思った事一度も無くて
何だかそそられない.....良い機材ののモニターばかりしてるのに....... そんなこと言うたら世の中提灯記事だらけですやん兄さん レシピ読んでるつもりなのになぜか「ではここでキューピーマヨネーズを〜」と銘柄指定の手順が出てくる コンパクト
↓
スイッチャー入れる
↓
マルチ
の無限ループを何度回したか
昔はこれにラックシステムも入ってた
今は昔、、だな https://youtu.be/E4eM8M2BQ30
この曲のリフってギターでどんな音作りすればいいですか? 音作りの基本はまず12時だよ
この基本が出来てない人が音作りが下手なんだ
マルチでもコンパクトでもアンプでもまずはその機種の普通の音を出す
そうするとたまに癖のある機種に出くわして対処が出来るようになる
マルチのプリセットがーっていう人いるけどお前より熟知した人が作ったプリセットだからな、その時点で音作りが下手なのがバレるぞ クランチ系歪でハイトレブルなのかな?
アンプはソリッドなのかと思ったけどオールドマーシャルか? >>635
トーンはフラットが12時じゃないのもあるけど? >>637
そう言うのもあるって書いあるでしょ
要は最初から変な設定でスタートしないって事だよ
あと何と言っても基本は説明書を読むことだと思うよw >>643
何が変な設定かはその人によると思うよ
普段使う機材で全く違うから
全部5が基本とかありえない
混乱の元だと思う >>635
そうとも限らないから面白いんだよ
あらゆるアンプを徹底的に弄り倒して、どんなアンプでも環境でもイメージの音を
出せるようにすることが大事
どこかのイコイザーポッドが壊れていたり、ギターのPUセレクタが動いていたり
そんな簡単なことが何故ライブ中には気が付かなかったのかとか、いろいろあるものよ AMT ELECTRONICS ( エーエムティーエレクトロニクス ) / Tube Cake-3
Anker SoundCore Sport XL ポータブル Bluetooth スピーカー 【IP67 防水&防塵認証 / 16W オーディオ出力 / モバイルバッテリー機能搭載】 A3181011 よくマルチのプリセットが糞だからという話を聞く
俺も使えないものはあるとまだ感じているところもある
でもそのうちのいくつかを実際に作ったことある人と音を出してみたことがあるけども
そう感じた理由は
・弾き手のイマジネーション
・弾き手の技術
・弾き手の引き出しの量
に完全に依存することがわかった
要は使うシーンが理解できてフレーズも知ってて弾きこなす技術があればその糞だと思っていたトーンが実にかっこよく音楽になって聞こえた、ということがあった
なのでプリセットの音が使えないというフレーズをみたときは、
ああ、使うシーンが想像できず弾くフレーズのストックもなく弾く技術もないのね
と置き換えることにしてる
要は悔しかったのだ
最初に糞音だと思った事が >>649
プロが用意した音が使えないって思う時点でもうアレなだけなんだよな 音取り込むプロ
ロジック組むプロ
音作るプロ
弾くプロ
いろいろいるだろうけどいずれにしても文句言ってるだけの奴より数段音に対する感度も経験値も上だろうな
得てして理解できないもの、再現できないもの、購入や入手できないものに対して文句を言うのがこの場所なので
文句が多いものには何かあるぐらいに思っとけばいいよ 単に再生環境(ラインとかアンプとか)合わせないで文句言ってる人も多いかと
あと、ディレイやリバーブなど空間系の量とかタイムとかまで文句言うけどアホかと
そんなの環境によって変わるもんだからそこまで合わせられたらエスパーだわ
あと使うギターにも依存するからそのへんをさっさと微調整してその上で評価するのが普通のやつ プリセットを気にいるのも気に入らないのも自分好みにエディットする練習繰り返せば
そのうち基準とパターンできてくるし見極め、聴き分けも一瞬でできるようになるよ
そこまで一つの実機使い込むこともする前に文句言っちゃいかんよ >>635
多少乱暴だが自分なりのフラットを作る都読み替えるなら完全同意 バンド全体の出す音量が昔と比べて変わってきている
ドラマーは技術そのものがかわってきたし
ギターではモデリング隆盛の根本理由になってる あえて音作りスレにかくけど
練習環境ってもうアンプにこだわる必要無いね
音作りのための練習
練習のための音作り
練習環境と本番環境
そして本番とはその人にとって何を指すか
そこまで突き詰めて考えると
モデリングできる統一はすでにアリだな
何がベストかはここでは言ってないけれど 音作り上手い奴はだいたい演奏も上手い
演奏上手い奴はだいたい音作りも上手い
だから演奏に引っ張られて音まで良く聞こえるってのは実は引っ張られているのではない 演奏の上手い奴の音作りは下手でも良い音に聞こえる
演奏の下手な奴の音作りは上手でも悪い音に聞こえる ピッキングフィンガリングができてたらね
上手い人が弾くと良い音に聞こえる、ではなくてその瞬間良い音が出てるんだよ
その全く同じセット出てるんだよ下手な人が弾くと音まで悪く聞こえる、ではなく悪い音になってるの でも本当その通りだよな。嫁が学生時代に少しギターかじってたからたまにお互いのギター弾き合うけど、全然違う音するよ。俺は日頃からバリバリレコーディングもしてて、ライブ本数や見てる数も嫁とは段違いに多いからな。圧倒的に嫁の方がいい音出すよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています