BILLY SHEEHAN ビリー・シーン 【PART.6】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4フィンガーが有名になってから存在感なくなったな
もうオンコンか サイエントロジーでぐぐるがよろしい、向こうの新興宗教だよ 無理しないでジョンみたくステージ端から冷たい目線送ってればいいのに サイエントロジーに入ってから嫌いになった
さらばビリー・シーン シャリーフォグリオがぶっちゃける前から知られてたの? >>19
弾いてみたがそれなりに良かったしそれなりにしょぼいと言えばしょぼい。
数万円で購入できるなら悪くないのではないか。 >>20
そんなもんか
中古で安いときに買うか自分でプレべを改造した方が良さそうだな ビリーってジャズベのリアPUの位置にPUないベースばかり使ってるな。
元はあっても外してたりするし。やっぱりピッキングのジャマになるんだろうか。 ブリッジ側にピックアップがあるとシャープすぎてビリーの音作りには合わずハウリまくるからいらないんだろ。
ビリーはアルアイレ奏法だけど余計な音がミュートできてるからすごい。 最近の音作りあんまり好きじゃない
昔は勢い出る感じの歪ませ方だったけど 最近の音作りあんまり好きじゃない
昔は勢い出る感じの歪ませ方だったけど 最近の音作りあんまり好きじゃない
昔は勢い出る感じの歪ませ方だったけど 最近の音作りあんまり好きじゃない
昔は勢い出る感じの歪ませ方だったけど 最近の音作りあんまり好きじゃない
昔は勢い出る感じの歪ませ方だったけど 最近の音作りあんまり好きじゃない
昔は勢い出る感じの歪ませ方だったけど とりあえず、ペンタトニックだけじゃなく、スケール覚えろ。
何年音楽業界にいるんだ?音楽理論を勉強しろ。てきとーすぎるんだよ。 流れも読めないお前にだけはビリーも言われたくないそうです そんなたいした流れでもなかろう。おもしろくもないし。 昨年の来日時にはPEARCEのG1じゃなくてBC1使ってたんだな。
オレは最近の音のほうが好きだが 87年頃ビリーの影響でピアースのBC1買ったわ。
けっこう気に入って使ってたけど楽器屋に5万で売った。 ビリーの母国ってアイルランドだったんだな…
パットも家系がそうだった アメリカにはたくさんのアイルランド系移民がいるよ。
母国で迫害受けたり貧乏で逃げ出してきたり。元は不法移民が多いけど。 アイルランド系初のアメリカ大統領になったケネディが
アイルランドで演説して大群衆の笑いを取っていた。
「この中でケネディさんは?」
大量に反応があり、笑顔のJFK曰わく
「あぁ!船に乗り遅れたんだね!」 サージェントペッパーを聴くと、
エンディングがビリーシーンに聴こえるから
嬉しかったとインタビューで言ってたわな 前にベーマガのインタビューで一度に5つの音を鳴らす技を練習してて
絶対無理だと思ってたけど遂にできたんだ!とか言ってた
どんなのか誰か知ってたら教えてくれ こいつの技って音楽的じゃなくて、曲の中じゃ使えないものばっかり。
そこらへんでいうと、インギーは使えるフレーズを技にしてる。どっちもワンパターンだけど。 誰にも真似できないこそ、ここまで生き残れたんじゃないかな ビリーを批判する奴はビリーのようなプレイがしたくてもできない奴 真似してプレベのフロントにハムバッカー追加してみたいが中々踏み切れない >>48
ビリーのファンってわけじゃないが音は結構好きなんだけどな・・・
でも良く考えたらアンプ二つも用意できない事に気づいたからやっぱやめておこうw 普通にリアとミックスしてモノラル出力じゃダメなの? 普通にミックスするとpjみたいに全然違う音になってしまいそうな気がする
持ってる人いたら教えてくれ YoutubeのPSMSツアーの映像見てみると
場所によってハートキーとアンペグの違いはあるが一貫してるのはアンプヘッドとキャビ2台ずつで
多分リアPUの方だがコンパクトエフェクターが数個繋いである
確認出来たのは『MXRベースコンプ』→『(多分)チューブスクリーマー』→『よく分からない』だった
ビリーシグネイチャーのコンパクトの歪みを制作してるって話もあるからラックからコンパクトに完全移行するのかも知れない
ただ個人的には今回のコンパクト中心の音は好きになれない
何て言うか音の重心が高くなりビリーの雑な部分が凄く際立つ >>55
>ビリーシグネイチャーのコンパクトの歪みを制作してるって話もあるから
MXRで作るんですかねえ? なんかこの人ベーシストとしては全然好きじゃないんだけど定期的に気になって動画みたりしちゃう
>>55
mxrのベースコンプってあの銀色のやつか。ダイコンのイメージあったから以外だわ 今回のPSMSツアーで使用してるのは
リア「MXRベースコンプ→チューブスクリーマー→アンプ」
フロント「MXRベースコンプ→アンプ」っぽい
しかし今回は低予算ツアーで荷物が運べない事情からコンパクトを使用しただけでラックから移行した訳では無いかも
>>58
ビリーが試奏してる動画を半年位前に見たが何故か見つからない
MXRでもPigtronixでも無いと思う
まあSVP-BSPの件もあるし本人が使用するかは定かでは無いが
>>59
白じゃないかな どっちの?
DLRバンドでは完全にヴァイの変態プレイ+ダブリングに持ってかれちゃったね。 ビリーの弾きまくりは見たいがベースがギター以上に弾きまくるのはかっこ悪いと思う
って事は相棒のギタリストはビリー以上に存在感があって変態でなければならない
そうなると結局ヴァイしかいないんだよな ナイアシンは今回の縁でキーボードをデレクに変更して欲しい
そんでデレク繋がりでドラムをサイモンにして完全なプログレロックキーボードトリオに ビリーがRain Songのアコギ持っててびっくりした >>56
遅レスだが
ジャズベースタイプを持ってたことはあるはず。
昔、Playerの所有楽器紹介ページに載ってたよ。
ヘッドにブランドネームが無い、コンポっぽいジャズべ。
実際に弾いてる姿は見たことない。 ビリーがジャズベースとか、めちゃくちゃ似合わんなww EBSから歪みのシグネチャーモデルが出るみたいだね。
アンプもEBSにスイッチするのかな?? ttp://www.musicradar.com/news/guitars/ebs-teams-up-with-billy-sheehan-and-launches-new-pedal-569431
EBSだったか
試奏してる映像見たのは気のせいかとも思ったがやはり企画があったんだな
最近の歪みはチューブスクリーマーだと思う
でもこれは簡易版っぽいから通常はピアースBC1(G1じゃない)だと思う
EBSのペダルはちゃんと使うのかね?BSPは使わなかったし 来月発売?楽しみだねえ。普通のプレベに普通のアンプでも少しは似たような音が出せるかな? 少しは似るんじゃね
それにシグネチャーピックアップ載せて、ハートキーのアンプだったらなお良いかも。 way hugeのpork loinの使用アーティスト欄にもビリーシーン載ってたな >>74
ボディの形変わってる??
なんかスリムになってね 撮り方だろ
10週の第二世代
最近、出島で流れてたな wowowでポートノイ、シェリニアン、マカパインと共演のライブやってたけど
音楽自体ひどかったがビリーのソロも相変わらずひどかった
ジェフ・バーリンにアドリブのレッスンを受けたほうがいんじゃないのか >>79
これってたぶん実験的で場つなぎ的なセッション・バンドでは?
それほど音楽シーンに注目されてるとは思えないし
本人たちもそれが分かっていて演奏してると思う ビリーもだがマカパインもあまり良くなかった
マカパインはCABでフュージョン弾いてるのは好きだけど
ああいう音楽だとペトルーシのほうがはるかにいい スレチっぽいけど、ここの人なら知ってるかなと思い質問。
タッピングの教則DVDでいいのないですか?
視力が弱く、字幕が追えないので、日本人のがいいのですが。
日本人でビリーシーンのようなタッピングならマサキかなと思って、楽天で”マサキ 教則 DVD”で調べてもなかったので。 マサキのメカニカルトレーニングのDVD版なんていいんじゃないか。
あとtubeにも上がっているウッテンのもいいよ。 ありがとうございます。
マサキのは一応あったんですね。
マサキを検索キーワードに入れたらいけなかったみたいです。
変わりに地獄のメカニカルを入れたら見つかりました。
安いし、これを買ってみようと思います。
ありがとうございました。 >>60
チューブスクリーマー(keeley mod)→MXRベースコンプ→アンプ の順だな。 ビリー・シーハン先生のエフェクターって主にディストーションですか? 主にコンプです。
簡易の場合は別として、歪みはアンプなので。 だからアンプだって。
クリニック見たいな簡易の時はペダル使ってるらしいけど。
TS9だってさ。
後、EBSから一応シグネチャー出すだか、出しただかしたみたいだけど。 しょぼい再生機で聞いてるとわからないけど
シーハン先生は相当ロー出てますね 普通にシステム考えても、フロントのハムをアンペグへだからね〜。
図太いのは間違いないんだけど。
生で聞いたことないから分からないんだけど、システムと音源からの低音具合からすると、
あれだけ低音出てて、あの速さ、生で聞いたら遅れ気味に聞こえてくる低音で、わけわかめになりそうな気がしてしまう。 むかしヤマハのRBXだったっけ?コンパクトボディなやつ。
あれって販売されてたの?本人はあまり気に入らない感じだったよな >>97
2009のMR.BIGのLIVEいったけどかなりモコモコしてたな。
B'zのときも生だと聞き取りにくかった。 EBSのやつどう?ビリーの音になるの?
動画みたら普通の歪みっぽいから悩む。二万だし。 ビリー本人が試し弾きしてる動画もビリーっぽくない歪み音なんだよね。
海外の人がインプレッションしてる動画はビリーっぽい音でてるけどw
簡易でTS9で音作るみたいだけどあれって結局アンプが真空管じゃないと歪まないらしいからなあ。 ベーシストでコンプのエフェクター使いはじめると、麻薬というかあれなしでは弾けなくなるのよね
ラクだしアタック潰れるから指弾きで音の粒揃うし綺麗なんだけど
速い曲とか アギュラーのagroって結構ビリーっぽいと言うか、ピアースっぽい音出ない?
依然、ちょっと試した時にそう思ったんだが。 >>105
Youtubeのレビュー見てきたけど何処が似ているのかわからない。
具体的に言うとどういった共通があるのか気になる youtubeでは余り似てる音のないんだけど、右下だったかな、みっどが強調されるつまみがあって、
それを上げると、結構近い感じになったような記憶があるんだけど。
大分前だったから記憶違いと言うこともあるけど。 ビリーみたいなアルアイレでの早弾きは真似できないよね。
どうしても余計な音が鳴ってしまう。
B'zの昔のライブみたらベースの人シーフォームグリーンのattitude使っててびっくりした。
ヘッドのロゴは初期の筆記体のヤマハだったから塗り替えたのかな?
つかあれ誰なんだw 本人は意識してないらしいけど、ミュートの技術が凄いよ。
あんな歪ませているのに、タッピングでも余計な音全然出てないし。 むかしクリニックで質問したらはぐらかされたは<ミュート
「練習しかないね〜」とかw
感覚的にやってるから説明できないのか、教えたくないのか >>110
明石昌夫。
っていうかBzは元ヤマハお抱えバンドだから、その流れもあって洒落で使ってるんじゃね。
アレンジャーだから、ビリーより音楽センスはあるなw少なくともベースラインは凝ってる。 EBS シグネーチャDRIVEのスイッチいれる前からビリーの音の人多い。
ジミヘンみたいにアプリで再現して欲しいけど上に書かれてる通りはぐらかす職人気質人だから無理かなorz >>96
ミスター・ビッグをミニコンポとかで聞いてた世代はビリーの音ちゃんと聞いてないと思う
なんかモコモコしてたまにギターの帯域に絡んでくる早弾きベースってだけで
あれはちゃんとしたスピーカー付いた音響で聞くとすっごいベース聞いてる
シーハン先生のサウンドプロダクションは全部そうなんだけどたぶん日本人って住環境のせいもあって先生のほんとの音を殆ど知らないと思う
シーハン先生のベースソロ聴いてると、すぐ飽きちまうww >>116
けどライブでもモコモコだからなあ・・・ 今更ながらaround the worldを弾いてみたいのですが、楽譜は販売されてませんか?
youtubeでベースカバーしてる人たちは耳コピなんでしょうか。 youtubeでポールと一緒に、本人の指映りまくりのがあるはず。 >>116>>119
そもそもあのフロントPUって必要なのかね?
小規模なライブ、クリニック、教則ビデオ等で 時々PBタイプのみを使用してる時があるが
以外とそれで十分だし むしろそっちの方が良い時もある
ところでナイアシンのキーボードは他の人に代えるべきだと思う
最近の繋がりで言えばデレクとか
エセフュージョン辞めて正統派プログレで行った方があのバンドは光ると思うしデニチェンファンも喜ぶと思う ビリー・シーンてテクは凄いけど、これといった名曲ってないんだよな。ナイアシン
もだけど。デイヴ・リー・ロスバンドでも1曲だけブリブリベースの曲あったけど
他の曲ってたいしたのないし、何でだろう? >>124
ペンタトニックしか知らんからw
音楽センスゼロ
バンドが曲重視のポップス化するとクビ切られるw
DLRBでも、自分が作ったMBでも。
MBのアディクティッド〜はレインボーのデスアリードライバーのパクリ ディープパープルだってパクった事あるからねえ・・・ビートルズもだけど たとえ音楽センスゼロだとしても、じゅうぶん成功者だからなあ 譜面も読めない。
でもあの3フィンガースタイルは、ロック以外のエレキベーシストにさえ衝撃を与えた。 ビリーのパクリと言われる著名なベーシストって例えば誰? アンディ・ラミレスなんかはまんまビリーの音で影響受けてそう。 >>118
早いだけで面白みはないからねえ。
>>123
同じようにフロントとリア分けて出力してシステム組むなら、PJかPPの方がいいとは思うんだけどね。
あの位置のハムのフロントでは、モコモコすぎて、ビリーの速さに音がついて来れてないと思うんだが。
>>118や>>124の言うことも含め、音楽的センスはないんだろうな。
>>130
マルセルヤコブとかマサキとかも影響受けてるよね。 >123、全く同意。何でジョン・ノヴァロみたいなイモいキーボードと組むのか?
理解できない。デレクのほうが百倍いいよね。ドリ・ムシのキーボードなら
誰でもいいね。センスあるし、上手いし。 >>133
ジョンノヴェロってミュージシャンと言うよりインストラクターみたいな鍵盤家だよね
デレクとか贅沢言わないから誰でも良いから代えて欲しい デニチェンもナイアシンはビジネスだと言っていたし、
ビリーのファンが、普段と違うプレイを見せるビリーを見て喜べばいいんじゃね。 ミスタービッグじゃなきゃ何でも良いわ
彼のホームバンドだが一番彼に合って無いと思う え〜、MR.BIGが一番でしょ。
ほかは浮いてる感じが否めない。
まあ、曲はタラスが一番好きなんだけどね。 ヴァイと一緒がいい。
やっぱりビリーはテクだけは本当に凄い。
譜面も読めないから、実際にベースを弾いてビリーに教えるヴァイ。
その場面を見てみたいよ。 もう何年プロやってんのよ?
譜面や理論なんて覚えられるだろ?
だからMr.BIGクビになるんだよw ってかギタリストのバイでも弾けるベースってことか。
意味ねーじゃん ギターインストなんだし、ベースが悪目立ちしても駄目だろう。 皆さん凄い腕と知識なんだねw
ビリーより有名なプロばかりのスレなんだなあ。 しかしなんでビリー・シーンって日本語だと「シーン」表記なんだ?
アメリカ人同士の発音聞いてると間違いなく「シーハン」というか「し〜・ゃん」とか言ってる
「SHEE」と「HAN」が確実に発音上も区別されたアクセントになってるぞ
なぜひとまとめで「シーン」にしたんや
「しーやん」とかならまだわかるで関西人ノリや
しかし「シーン」はやはり可怪しいで
チャーリー・シーンのシーンとはちがう
でもアメリカ人に「ビリーシーハン」っていうと「誰?」ってなるんだよ。
シーハンは昔、日本のレコード会社の人がSHEEHANをローマ字書きしただけ。
それは間違ってる事に気づいて「シーン」とも違うんだけど原語に近いのはシーンだったため改めてシーンで統一したって経緯だ。 >>146
だよな。
し−やーん
と言ってるなエリックも >>146
シーハンじゃありません。シーンです。もし僕がシーハンだったら、
XXX Mcmahanもマクマハンになってしまうじゃないですか!
って本人言ってたの思い出したわ。XXXは思い出せないけどファーストネーム 直筆サイン入りのattitude売るのは寂しいやね・・・ ビリーてホントにとヴァンヘイレン好きなんだろうなぁ
速弾きタップ然りクリニックかなんかのデモでhot for teacher引き出したときは
さすがにギター買えよとおもったわww カタカナなんだから日本語にない発音は気にするなよ…
気になるならアルファベット表記しとけ 最近のペダル+ハートキーの音嫌だわ
雑な部分が凄く目立つし何かアマチュアがビリーの音を真似てる感じを本人が出してる感じ
ラック+ハートキーの音はそれよりは全然マシだった
ラック+アンペグは雑な所も迫力に繋がって一番良かった ラック+アンペグの最後の時期のDevils Slingshotの頃は
YouTubeのオーディエンス映像見ても
いつもの煩い系なのだがそれ以上に迫力が凄かった
2005年位のヴァイのブートレッグも見たが
あの辺りは演奏もわりと丁寧で迫力もありピークだった気がする
Dogsは今の音色もアリだがPSMSは絶対昔の音が合ってたと思う 手グセでいいからあれくらい弾けるようになりたい(><) EBSのビリーペダル買ったけど、なかなかいいね。
普通のベースでも手軽にビリーっぽさを出せるよ。
こだわる人はベース本体attitudeから買わなきゃだけど金がないので
とりあえず満足。 3フィンガーとタッピング覚えれば似たようなプレイできるよ。
クラシック的な弦またがったアルペジオやスケール運指がないから簡単。
ジェフバーリンとかの方が遥かに難しい。 >>167
ビリーに似たようなプレイが簡単なら動画みたいっす。
アップお願いしますm(__)m ファンのスレかと思ったら貶されまくりでワロタ
ペンタしか弾けないってビリーに何求めてんだって話
何だかんだ言ってもヴァイの変態に見合うのはこいつくらいしかいないだろ ヴァイとビリーのコンビ、初めて聞いた時は衝撃だった。 タラスとかと聴き比べると変態度合いは完全にヴァイのほうが上だったな。
特に自分の曲であるシャイボーイは完全にヴァイに喰われてたし。
音楽性や音楽理論知識も歯が立たないのに、プレイの変態度でもヴァイに完敗って感じw shyboyならベースをあんなふうに左右に分けたオリジナルのほうが100倍変態だわ。
steve vaiも好きだけどDLRアレンジは優等生すぎる。 DLRは初期のヴァイ&ビリー時代が最強でしょう。
>>172はちなみにDLRみたいなバンドだったらビリー以外だったらどのベーシスト
が最強だと思うわけ? マジレスすると、リードベーシストの比較対象にリズムベーシストをageるんだから冗談なんだろうけどなW 理論にも物凄く精通しているヴァイと、
譜面も読めないビリーのあのアンバランスさが好き。
何だかんだで、ヴァイに一番あうベーシストはビリーだろう。 まぁ一発ギャグ芸人みたいなもんだからな 理論なんかどうだっていいんだよ ヴァイの凄いところは、アドリブに思える変態プレイを2回以上完璧に再現してダブリング録音してることだ。時にはハモらせる事も。
つまり計算されたプレイなのだ。
本当にアドリブ手グセのビリーには出来ない芸当。 ベースをハモらせてどうすんだよw
>>183
で、ヴァイと競えたベーシストって例えば誰? バンドにおけるギターとベースの役割りを知らない素人がいるな。
通常のVoがメインのバンドでベースをダブリングしたりハモらせたら邪魔で仕方ないだろ、アホかw 183が言いたいのは、そういうことじゃないと思うぞ。 ギタリストとベーシストを比べてる時点で素人確定w
コントラバスとヴイオリン比べたりするレベル
まぁ見方を変えればそれだけビリーが目立ってるって事とも取れるけどね。 久しぶりに覗いたら何でビリーの比較にヴァイが出ててくるわけ?
ヴァイはギターだろw
それに手癖がどうのこうのってヴァイも結構手癖はあるよ。
ジャズギタリストから見たらヴァイもビリーも手癖にかんしては50歩100歩だよ。
そんな俺もヴァイとビリーは大好きだけどw ビリーシーンの機材は凄く良いけど、ビリーシーンのプレイに魅力はあんまり感じないね。
音に硬さが足りないと思うよ。 タラス時代は結構ゴリゴリだったけどね。
年を取るにつれて丸くなってる。
ベース本体も改良が加えられるたびにウッディな音を目指してるようだから
昔の音のようには戻らないだろうね。 「手癖」を言っちゃうとむしろヴァイの方が露骨だよ
でも同じ様な材料を使っても多彩な音楽を作ってる
それと意外とアドリブ効かないのもヴァイで予定調和が多い
同じく手癖だらけのビリーだが
その少ない材料の割にはアドリブが結構効いてハプニング性もある
しかしながら作曲には独創性が無くありふれた曲ばっかり作る
2人に共通してるのは手癖の中にも表現力があって同じフレーズでも違う聴かせかたが出来るって事
あとビリー理論知らないってのは半分嘘だよ
ジミヘンが知らないからってカッコ付けて言ってる部分が多い
勿論武器になる程精通してるとは思えないが 野村のよっちゃんがペンタしか知らねえって言ってるようなもんか ヴァイは手グセでも2回以上同じプレイを再現できる。DLRのほぼ全編で左右ダブリング録音してる。ハーモナイザー使ってることもあるようだが。 >>195
>>ヴァイは手グセでも2回以上同じプレイを再現できる。
手癖だから2回以上再現できるんだよw
本当のアドリブは再現が難しい。 195ってアホみたいに同じ事ばかり言ってるよな。
そんなのみんな知ってるってw
自分だけ気付いてるって自慢したいんかね? 14.5年ぶりにナイアシンみてきた。ビリー 爆音で弾きまくってた。かっこよかった。
反対にデニチェンは、今市だった。キメのミス多いわ、控えめに叩いてるわ。
分かる人用にセットリスト
3.13 ビルボード東京 2nd
1.Montuno
2.Krush
3.One Less Worry
4.Electrocity
5.Invisible King
6.Low Art
7.Elbow Grease
8.Time Crunch
9.Car Crash Red
10.No Man's Land
11.Niacin
12.Birdland オクに出てるピアースってビリーシーンの使ってたやつと違うのかな? ここらでまたフェンダーPB使ってみて欲しいな
もちろんワイフベースじゃなくて新しいのね
特にコッツェンと一緒の時は見た目的にもフェンダー使って欲しい >>202
何度かワイフのコピーモデル観たことあるけど、
フェンダーでつくってくれないかな 従兄弟がビリーシーンと焼きそばパーティしたって写メ送ってきた さっき某夕方アニメ見てたらCMにビリーが
ttps://www.youtube.com/watch?v=Av4_xPPQiAc
何やってるんですかねぇ… ペンタトニックしか弾けないと、声優の歌くらいしか仕事がこないってこった。 ビリーは昔からアニソンの後ろで弾いてるぞ
ルカサーとかコッツェンもアニソンの仕事しとる
外タレって名前が売れてる割に案外安いのかもしれないな ルカサーやコッツェン(ビリーもだが)ってのは奥井雅美とかだろ?
あの辺のアニソン歌手はルーツがハードロック系っていうのがあるから自然
しかし今回の起用はマジで謎、マーティみたいに自ら手を挙げたとも思えないし >>212
なんでも弾きこなす器用なビリーってのもイヤだけどなw 以前bzのバックバンド クビになってるから、なりふりかまっていられない >>216
クビではないでしょ。
契約どおり弾いて契約終了しましたってだけ。
仕事選ばずにキャリアに傷をつけるのもビリーらしいがw >>218
ひでえ演奏だから二度とよばれなかった。
実質クビ。
DLRバンドも、自分で作ったMr.BIGでさえクビw
コージーとは逆パターンだなw >>219
そうか、僕よく知ってるね
えらいえらい
お母さんが待ってるからおうちに帰ろうね B'zの後ろで弾いてたのは、MR.BIG解散したばかりのビリーにTAK松本が
「ウチでバイトしてみない?」っていって、短期間で参加してただけだよ。 二度と誘わないけどな
ビリー参加のライブDVDはミス多し、ビート感なし、ボトム感なしで明らかにダメだった。
見せ場にすべきギリギリとかも手グセで外してたし。 昨日伊藤政則番組
ミスタービッグのドラムの人
お爺ちゃんになりすぎててびっくりした 嘘つけって言われても悲しいかな事実なんだよ
http://amass.jp/43123 ビリーの髪の毛ってハゲなのあれ。
あとベースの位置が高くてダサい。 >> 242
ちょうど ビリー自身が解説してる動画あったから
これみて研究してくれ 25年ぐらい前の動画かな?
24時間後に消す
http://www1.axfc.net/u/3368870 >>243
通訳がそのままチョッパーって訳したから
意味が伝わってないのかな >>244
伝わってると思うよ
ビリーは当時 あえてスラップはやらない
その代り タッピングをやる的なことを言ってて
ビリー流スラップのつもりで Van Halen の Mean Street を弾いてるんだと思う
しかし 久しぶりに見たけどやっぱかっけー >>242
小薬中人人 の 5連符でGイオニアンを下降していく。 b'zのはビリーがどうとかじゃなくて名のある外人とやって
b'z側が箔つけたかっただけでしょ
まあ>>222にあるようにビリーがb'zでやってけるとも思わんけど イベントでみんながサイン貰ってる時に俺は遠くから見てたんだが
後でこっちに来て握手してくれたなあ 1弦、2弦で
14 14 15 14 14 15 12 12 14 12 12 14
17 17 15 15
人 人 中 小 人 人 薬 小
こんな感じで下がっていくんだっけ。
Billy Shhan in Japan見て練習したわー。 >>251
クリニックで直接本人に確認したんだが
14 14 14 15 途中送信ごめん
14 14 14 16
17
の5連符でピッキングは小薬中人人
これでGメジャースケールを下降していく >>254
ありがとう。
右手が大変そうですね。
自分は今まで、
薬中人
人 くりかえし
の4連でやってましたわ。さすがに今から練習しなおす気はないなあ。 >>255
BPM220くらいだから、正直4連も5連も変わらんと思うw 手元にzoomのB1onがあるとして、どんな設定すればアンプを通さずに似たような音が出せるかなあ なんでB1onで似た音の作り方おせーてって言えないのか クリニックで最初の質問を受けるとき、モジモジしてるみんなに投げるお約束のセリフが
Don't be shy! 皆さんはどのアルバムあたりのプレイが好きですか?
自分はSINK YOUR TEETHとMr.BIGのファーストが大好きですが。
番外編でWIDOWMAKERのソロもはじけてて好き。 そうだねーおれはねー
ステージ上でデイヴに「お前のサウンドはクソみたいだ」とか言われても客に悟られないように爆笑したフリをしたスーパープレイかな^ このスレって、楽器経験者しか会話に参加しちゃダメ?
他にスレがない。 >>268
別に構わないけど
板名は「楽器・作曲」だから、それに沿った内容が望まれる
「ビリー・シーン△」とか「ディスコグラフィー」とかはスレ違い警告発生 >>269
そうか、まぁ無いと思うけど、スレ違いで見てる人を不快にさせないようには注意するよ。ありがとう。 ところで、ビリーのベース音色って、エレクトリックなのに、アコースティック・ベースやハモンドのベースの豊かさに近いんじゃないかと思ってるんだけど、みんなはどう感じてるのかな。 こいつに入れ込む奴らってダサすぎwww
ただのハゲヅラ目立ちたがりやだけでサウンドは壊し屋じゃん!
Mr.Bigだって、こいつのお陰で他のメンツがうざってるの、わかるじゃん!
とにかくハゲヅラのとこで、こいつは終わり! ブロンバーグとか知るとこいつなんかクソに思えるよね 本人達が追求してるであろうスタイルも全く違うのだろうに比較するとか知能あるのか疑う 畑違いとかw こんな低能なレスしてないでどこが分かってないのか説明してよー 同じステージ立って共演してんのに比較はするなとかビリシン様はなにか別格なのですか? 共演したからどうなんだって話
やってる音楽や求められてるプレイが違うんだから比較すること自体がナンセンスってことじゃないの?
好みがあるのは当然だからビリー・シーンは君の好みじゃないってことなんでしょ >>288
ビリーが別格って誰が書いたの?
異なる音楽をやってる異なるベーシストをどう比較するの?
そもそもなんでわざわざこのスレに来たの? ビリーが珍しく、モデュラスのベースにEBSのアンプでライブしてるの見つけた
https://www.youtube.com/watch?t=100&v=p_WBAIr-5yI Attitude ltd3のことで教えてほしいです
モノラル出力の場合、2つあるジャックのどっちにシールド刺すのが正解ですか?
それと、ピックアップの使い方がよくわからないんだけど、一番下のコントロール・ノブを引っ張ると「ステレオ」になって、そこで初めてフロントPUが鳴るということなんでしょうか?
そうだとすると、リアPUはトーン調整は出来ないということなんでしょうか??
今、BB425使ってるんですが、楽器店でAttitudeのltd3試奏したらさっぱりわかりませんでした
店員さんもよくわからない、買えば説明書がついてるからということでしたので…
いつかはビリーのAttitude買いたいです >>294
ltd2持ちだが、ネック側から、
<hum vol>、<hum tone>、<p vol(push-pullでhum+p ブリッジ側ジャックより同時出力、外側は常時humのみ)>
本人曰く(クリニック時)、自前で配線し直してpush-pullはキャンセルしてるとのこと
まあ、いろいろいじった上で音質の違いに気づかないようなら無意味かと
俺も正直humは持て余してる
単体だとほぼ使いものにならない、かつ別なベースを同時に2本弾いてることに
現在。転がってたP単体に載せ替えして運用中 >>295
レスありがとうございます!
すごく参考になりました。なるほど〜
ハムを持て余してるとのこと、普段はリアのPUだけ使ってるんですか?
リミテッド持ち、むっちゃ羨ましいです
35万とか買えねーっつーの(T_T) >>296
コントロールをピックガードごと取っ払ったただのプレベ状態
ネックは太すぎるしヘッド落ちするしhumは使えんし、
(vaiのDVDでファットフィンガー付けてるのを見た時には言葉を失った)
正直みてくれ8割、ディープインサート+スキャロップのチョーキングのしやすさ2割
35万溜まる頃にはふつうのハイエンド機種を選択するようになってるよ、煽りでなくまじで
ためしにhum付きの廉価版を買って、humだけ別にジャックを増設して2台目のアンプにつないでみては? >297
humが使えないというのはどういう意味?
ltd3の解説読むとハムのウーファーピックアップが最大の売りみたいに書いてあるじゃん
リアのディマジオ・Will Powerは使えるがフロントは駄目ってことなのか >>298
ギブソンEB-Oの重低音に惚れたという話は知ってる?
EB-O本体は無理だったけどP.U.だけはもってこれた
配線なんかわからないから各々アウトプットを設けて、つまり1本のベースで2本ぶんの音を出そうとした(本人談)というエピソード
(これは想像だけど)メインはpであって、EB-OのPUはあくまでもpのためのウーファー(なくてもいい)
というのも >>123 とか >>132 も触れているが、単体だと輪郭が薄くモコモコすぎてなに弾いてるかまったく分からない時が多々ある
プロ中のプロであり当事者である彼のライブの時でさえモk (ry
それを俺らシロウトが真似して形にできるのかな、とおもって外した次第
楽器屋でもつべでもいいからEB-Oの音を聴いて欲しい
なんでほかの人がフロントにhumを付けてないかわかると思う
偉そうなこと言って気を悪くされた人がいたらスマソンね >>299
うむ。おっしゃるとおり。
俺ハムをリアに移植したらいい感じになったよ。 イケベだと28万で買えるんだよなリミテッド3
買いたいがそれでも高いわ KillerのCriminalとアティテュードLtd3で迷ってたんだが
無論TaijiとBillyの両方が大好きなわけだけど
Killerは40万するのにソフトケース付属ってのが納得いかなくてLtd3にした
Ltd3はハードケース付属だしビリーの直筆サイン入り認定証までついてる
もう毎日弾きまくり
物凄い音が良い!ARE技術やらIRA技術やら詳しいことはよくわからんけど
バンドメイトの前で1音弾いてみせただけで、音の鳴りの良さに驚かれた
いい買い物をしたと思ってる
Killerさん、Criminalにハードケース付属にしないでいてくれてありがとう 出島で17万のltd3が浮いたり沈んだり生き返ったりしてんな 俺だったら断然クリミナルだけどな。
上でもいってる人がいるが、フロントのハムって使い難い。
つーかクリミナル、今そんなにするの?
昔見たときは30万弱だったはずだが。 >>308
ヤマハスレに書き込めば相手してもらえただろうに、スルーされた>>306が自演はじめたぞ LT2は究極だな。LT3のソニックブルーは受け付けないしアウトプットも後付け感があってあかん
本人が使ってたのは少なかったけどマイチェン後のLT2ラヴァレッドが好き >>309
これが自演見えるってちょっと頭おかしいな おまいら的にワイナリードッグスの2ndはどうだった? 今日届いたので今から聞いてみます。
ついでに、ブルーレイのLIVE IN TOKYO
ポートノイ マカパイン シェリニアン?
ってのがアマゾンにあったので中古で買ってみた。 長く聞けるかわからないけど
なかなかいいとは思った。
MR.BIGのBIG BIGGER BIGGESTは車で丸一年聞いたけど
ワイナリー1枚目は飽きてしまって1か月も聞けなかった。
これもそんな気はする。 Ltd2とLTD3の両方持ってるけど
音が全然違うよ
AREとIRA、スプライン・ジョイントの3点が決定的
Ltd3の進化は「音の鳴り」にこそある この前Attitude 75M買った。
これが一番使いやすいかも。 >>317
同意
LTD2売っぱらって代わりに買った75M、いろいろいじってLTDより使う機会が多くなった LTD3の変更点について(WE ROCK23号35頁でのビリーシーン・インタビュー)
これまで使っていたアティテュードの弱点のひとつが、インプットのジャックが壊れやすいという点だった。
平均的なプレイヤーなら20年は持つだろうから弱点と言えるのかわからないけど(笑)、私の場合は特に酷使する場所なので簡単に交換できる必要があった。
今回の改良でそれが可能になったんだ。
あと、人工的な振動を与え、鳴りがよくなった木材を使用している。人工的にエイジングさせたということだね。
こうすることによって樹液が結晶化し、まるで40年間弾かれ続けたプレシジョン・ベースのように鳴るんだ。
本当に、生きているかのようだよ。
また、トラスロッドも軽量で小さなものになった。ということは、ネックの木材の比率が増え、金属部分が減ったということ。
これは喜ぶべきことだ。 もうひとつ大きな変更点は、ネックとボディのジョイント部分だ。
ボディ裏から水平に3本、ボディ裏斜め45度から2本の合計5本のボルトで、ネックをボディのスロット部分に引き寄せている。
正直、この部分に関してはどれほど改善を期待できるのか私にもわからなかったけど、ヤマハのチームはよくやってくれたよ。
感触が本当に良くて、最初に自宅に届いた時は4時間も弾き続けてしまったぐらいさ(笑)。
ピックアップも変わっている。
以前のモデルに搭載されていたディマジオはEB-0用としてデザインされていたもので、アティテュード用というわけではない。
今回ヤマハはハリウッドにあるカスタムショップにおける長年の研究の結果、素晴らしくディープでラウドなオリジナル・ピックアップを開発してくれたんだ。
カラーもソリッドブルーで、最高にゴージャスな見栄えさ。
…以上、ビリ男君のインタビューでしたっ♪ ビリー・シーン・シグネイチャー・ドライブ買ったんだが、「オフ、10時、10時、10時」で結構ビリーっぽい音になった
他にいいセッティングあれば教えてくれ DRIVE10 TONE6 LEVEL10 CLEAN10
TONEは低いとなんとなくいい感じはするけどもっと中音が欲しい。5でも足りなくて6って感じ。
俺の場合LINE6のbasepodにつないでアンペグの音をクリーンループさせて低音を残し
ドライブループにステレオケーブルと適当なスイッチを繋いだの噛ませてドライブ音を任意にオンオフ出来るようにしてる。 ビリー本人のセッティング
9時半、オフ、10時、1時
結構いい音してる デニチェン回復してる。見た目は1年前のことがウソのよう。
またナイアシンやってくれよ。
https://www.youtube.com/watch?v=QOyjcPWiq30 LTD3を買おうと思うのだが、OUTのジャックが二つあるのはどうつなぐんだい?
二つのINPUTをミックスするようなコンパクトエフェクターでもあるのかい? モノラル出力2つを1つのモノラルにまとめるケーブルもあるといえばあるけど >>327
レスありがとう
いや、というか色々やり方はあるんだろうがビリー本人みたいに
別々二つのアンプにつなげるやり方は普通のライブハウスでは非現実的なのを
持ってる人はどうやって解決してるのかなと
卓に送るDIにぶっさす前に持参した小型のミキサーかますとか想像もつかないもんで
つべでデモンストレーションしてる人たちは片方しか刺してなかったりするし
せっかくセパレートなのに意味ねーじゃんかと >>328
リアだけで充分だよ。
3はミックスできたかもしれんが。 2も回すつまみを持ち上げるのがあってミックスできるよ >>329-330
ありがと
ツマミでミックスが選べるのか
ジャックが2つついてるのに1本しか刺さないのはルックス的にどうなのかと思う。。。
そういうもんなの?宅録で使うときとかでも?
フロントだけ歪みかけたいとか思った時はパラ出力をDI二つ別々に刺すとか?
ありえない光景ではないのか ビリーのプレイスタイルを鑑みるに、フロントPUのディープなトーンを生かした
ベースラインて聞いたことない。どの音源聞いても常に歪んだPの音ばっかり。
ベースソロであのピギャー!っていう音を使うのはいいと思うけど(それでもちょっとウザい)
普通の歌のバックでもあれじゃあねえ。 だがそれがいい
いくら否定してもいざ同じ音を出せるかと言えば誰もあの音は出せない >>333
>どの音源聞いても常に歪んだPの音ばっかり。
タラスしか聴いてないのかw ミスビでも1stと最新ではまったく似ても似つかないよな >>331
アンプ2台使ってフロントをDI、Pをマイク録りしたことあるが、
たしかに音は作りやすいし弾いてて気持ち良かった。
しかしセッティングが大変! ステレオ出力とか凝ったことやってる割に音色に特徴ないというか、特にいい音色と思えん
でかいスピーカーで爆音で鳴らせば凄さがわかるのかな あれだけ歪ませてコンプでパツパツに潰してるのに
音やせせずディケイタイムも長い秘密は
楽器なのかステレオPUなのかアンプなのかエフェクトなんか
セッティングなのかどれなんだぜ?
「指だ」
ってのはなし
それ言うと議論終わっちゃうから >>339
かなり歪ませているしがっつりコンプかけているが、それより意外にもクリーントーンのミックス比率が大きめ。
フツウのプレベをアンプ直でもビリーが弾くとビリーの音がする。
つまり「指だ」w 俺はステレオアウトしてそれぞれ音作った後でこれにぶち込む
http://www.ishibashi.co.jp/webshop//amp-effect/effect/dod/240.htm
ていうか一本出しで両方のピックアップの音出力するのと二本出しで後で↑で混ぜるのじゃ全然音違うよ
一本出しだとハムキャンセルされて音が遠くで鳴るような感じになる >>341
それぞれ音つくるってのは、それぞれにプリなりDIなりをかましてるってこと?
ミキサー見るとMTR全盛期思い出す シールド2本ぶら下げるのって輪ゴムで止めたりするのか
Y字型のシールドって売ってるの? >>343
ワイヤレス2台使ったほうがいいよ
シールドだと足元グッシャグッシャになるから >>342
俺の場合はフロント(ハム)はBOSSのグライコのみで低音調整&レベル調整
リア(P)はコンプとプリアンプ
昔はそこからラインセレクターでさらに2系統分けて
片方にディストーションかけて上記のミキサーに3本突っ込んでたけど
ESPのビリーモデル出たので必要無くなった シールド2本ぶらさげてるよ
邪魔っちゃ邪魔だけど1本とそんなに変わらん >>347
つまんねー煽り方だな
センスなさ過ぎて・・・えっ
まさか本気? Happy birthday, Billy. Hope you have a great day! 良い音のギターやベースは良い木材を使ったときだけなんだよ。これはもう定説。
絶対覆らないよ。
良い木材、良いパーツで丁寧に組み立てれば絶対にいい楽器ができるんだよ。
良い楽器の基準は倍音や抜け具合。
この2つはセッティングで減らすことはできても増やすことは絶対できないから。 >>345
亀ですまん、久しぶりに覗いた
レスd
すげえ大掛かりなシステムっぼいな
EBS買ってみるかなー https://www.youtube.com/watch?v=HclNPCW9tDo
Guthrie Govan & Billy Sheehan - Cause We've Ended as Lovers >>358
凄腕揃いだけどいまいちインパクトないメンバーやねw
それぞれ音楽性がマニアックと言うか垢抜けないと言うか…勿体無い詰め合わせみたいな感じ
昔プラネットX聴いたけど全然記憶に残ってないし イバニーズとかクイーンズフレッシュとか言ってそうw 83年のタラスのベースソロすごいな!今よりぶっ飛んでるじゃん! シーはん
シーやん
シーくん
シーさん
シーちゃん SEGAの方がsオニーや忍天童より面白かった
しかし、SEGAは死んだ。なぜだ!! 先生「このクラスでベースを弾けるやつはいるか?」
みんな (シーーーーン) 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
9L0 下にBilly Sheehan with Planet Xって書いてあったすまない。 この画像でビリーが持っているベースの詳細知っている人いますか? ベースなのにアームがついてる……。
https://i.imgur.com/9sQJIeE.jpg >>388
情報ありがとうございます! 返信遅くなってすみません。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi-shops/12-326775804.html?sc_e=yjsk_ydn_dynamic_29921675&yclid=YJAD.1594211918.hkrMheedcq1gmFzqwEttS9Wb4i1WI543m.H_IxBp4DZb3MdsFU.EUIwyumgKA8OzhfxAeYbCkbv8KW2klIDqXibGRBWTVO.YnHNTkCCUx9XNy.I-#ItemInfo
ビリーベースはLTD2のウーハーカバーが黒いの好き CoronadoのイントロのTAB譜転がってないかな >ATTITUDE LTD3
>希望小売価格:440,000円(税込)
誰が買うねん あの音ウザいくて堪らん
バラード系の曲でもお構いなしw
サイコパスかよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています