TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 03
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国産ギターとして歴史のあるタカミネ。そのギターは国内問わず海外の多数のプロミュージシャンからも
愛されています。
タカミネはブランド名の由来となったタカミネ山を望む自然豊かな岐阜県中津川で作られています。
そのギター製作に適した風土と永年培ってきた職人の技、そしてギターに対する限りない愛情から、
世界中のアーティストを魅了する精緻で豊かな鳴りのギターが生み出されているのです。
ちなみに世界で初めてエレアコと呼んだのはタカミネで、世界で最初にエレアコを作った会社だからという
シンプルな理由だそうです
押尾コータローファンならずともタカミネギターのファンはいると思います。いろいろアコギ、エレアコ含めて
いろいろ語り合おうぜ
(以上前スレ>>1より引用)
TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 02
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1246601736/l50
TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 01
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1186894065/l50
公式
http://www.takamineguitars.co.jp/ ここで悩んでないで
お前らはショッカーになれ
怪人になれるぞ >>245
K.Yairi WY-1 を
中古で買おう! >>242
Taylorの新作
型番教えてください。 >>250
でも、ナット幅が42mmと細いので
俺は好かんorz >>251
そうなのよね〜
だから購入意欲ラインをウロウロする。
タカミネだ〜! >>252
DMP-551Cは、生音でも行けそうで
良さげたけど、標準弦高が高めなので
パスするわ
やっぱ、Martin GPCPA4にしておきます。 >>252
だから、HISTORY NT-501Mを
中古で買ってしまったw >>254
悪意はないんですけど、それは物欲がみたせなくて、、
物は良いのはわかっているんですが、、
タカミネだ〜!! >>255
俺はブランド志向じゃないし
(本当はミーハーだけど)
シグネチャーモデルで
南澤大介さん監修なので
俺の物欲は満たされましたw
ブランドよりも、弾きやすさと
音色で選びました >>256
かわいがってあげてください!
タカミネだ〜! >>257
可愛がってあげます。
今朝は水もあげましたw
タカミナだ〜! >>258
そこはハナミズキで
つぼみをあげて欲しかったトコロ
タカミネだ〜! >>241
でも、それって単にタカミネが安いから
だけでしょ
DMP-551Cクラス以下は、アンプを通さないと
使い物にならない
タカミネだ〜! DMP551C試奏したけど思ってたよりは生音よかった
ネガティブなイメージだったからってはあるかもしれないけどね
ナット幅42mmも思ってたより狭く感じなかったし
ただ弦高は高めだったから買うなら初期調整で下げてもらいたいと思った >>262
そんなの自分でできるでしょ!
タカミネだ〜! そういえばこの前リサイクルショップに106やら108がアホみたいにたくさん出てたな
皆、卒業と同時に捨てちゃうんだろうか >>264
そんなの、日常茶飯事だ
タカミネだ〜! >>262
同感だ
弦高調整(サドル削り)は店でやってもらった方が良い。
トラスロッド調整は本来の弦高調整とは
目的が違う。
タカミナだ〜! >>266
タカミネのサドルは特殊だからな
タカハシだ〜! >>267
それで、今はHISTORYを使っている。
サシハラだ〜! >>268
うげっ、ヒスコレか!
金持ちだな!
ゆいちゃんまじゆいちゃん、 山本彩は「365日の紙飛行機」でMartin OOO
シリーズを使っている。
普段はGibsonを使っているようだ。
それでも
タカミネだ〜! 藤原さくらはマーチンだね。
ドラマはギブソンみたいだけど。
アカツキだ〜! >>269
ヒスコレじゃなくて、大澤大介モデルですorz >>272
なんでその人のシグネチャーなのに
モーリスではないの?
シマムラだ〜! >>274
その辺は、お金の事情かも?
シマムラはHISTORYを有名にして
儲けたいので、南澤さんに多額の宣伝費を
支払った事だろう。 >>276
まぁ大人の事情ってことで
レア度は高いわな。
それにしても
タカミネだ〜! >>280
どうどもいいけど
タカミネだ〜!!
俺はフジゲン(HISTORY)買ったけどw DMP551Cと比較したいと思ってDMP50Sを試奏しに行ったけど
弦がサビサビで全然参考にならんかった >>284
シマムラパンツは買っていません
ざんね〜ん! >>283
シマムラで試奏するといいよ
弦がエリクサー(コーティング弦)に
張り替えてあるはずたから
(シマムラの回し者ではありませんw)
シマムラパンツ最高! >>286
DMP50Sってシマムラのやつだからね
エリクサーだったらあんなんならんわ >>287
失礼しました
SはシマムラのS?
シマムラパンツは履いていますか? >>288
他のオリジナルモデルもSついてるしシマムラのSかな?
シマムラパンツは履いてません! シマムラパンツを履いて
タカミネ弾いてもいいですか? こないだ中国人旅行者がタカミネばかりを選んで爆買いしていた。それを横目に中国製の安いタカミネを清水の舞台から飛び降りる覚悟で買う俺(T_T) >>293
ちぅごくさんタカミネ?
そんなのあるんだ?
たかみなダ〜! >>294
Gシリーズといって、デザインをタカミネがして中国でoem生産しているらしいよ。 >>294
タカミナ AKBを卒業したから
もう、いないお >>297
海外向けというか普及モデルとして日本製のタカミネと別枠で世界中で売られてるみたいですよ。値段の割には品質は良いように思います。 >>298
へぇ〜
国内取扱はあるのでしょうか?
お安いのであれば興味があります。
たかみ〜ダ〜!! >>299
実際、僕が買ったのは国内の楽器店です。
検索してみてください。タカミネ Gシリーズ
で見つかるはずです。 タカミネの定番は
DMP-651Cだと聞いたのですが
今はDMP-551Cなんですか?
ちなみに、Cは何のC? >>300
あんまり取扱ないですね。
価格だけ見たら国内モデルをあえて外すことも無いようですね。
あたたた〜!! >>302
それは「ランナウェイ」では…?
ラッツ&スター
歳がバレるw >>304
アホ!
Çはなに?
って言ってるからカッタウェイ
って答えているだけだろ。 >>305
アホ!
今、あたたた〜!
って言ったら
ドッキューンだろ! >>301
DMP-561Cの間違いだったw
561Cって人気無いの? >>262
初期調整に反応しました
タカミネのエレガット使って7年、弦高が高いなとずっと思って来たんですが
これは購入時の最初の1回は無料で弦高などのメンテナンスをしてくれるってことなんでしょうか?
それとも一般的な話でかったら最初は何らかの調整するよねってこと?
あとサドル削って弦高下げるのはやはりプロに任せたほうがよいですか? >>309
初期調整は店による。
サドルは元から付いているのは手を付けず
新しいサドルを加工すればよろし。
慣れれば敷居は高くない。
タカミネだ〜! 最初期のプリアンプの音が好きです でもこのプリアンプ 最新式とどうなんでしょう? アコギの再現と言うより 独自の音がしてて 好きです もっと評価されれば良いのですが ライ クーダーや パット メセニーも 初期のプリアンプつかってるみたいですよ 楽器の周辺機器は何でも古けりゃいいもんじゃない
79年のPT-06Eと80年のPT-05Eを所有してるが、プリアンプ今の機種に比べたら酷いもんだ
音のバランスは悪いしピエゾ臭しまくりのビニビニの音。
まあ人間何でも古くなって入手困難なものを欲しがるもんだからな あの当時はこれでも画期的で、他に似たようなものなかったから
これでよかっただろうけど、現在なら最新プリアンプの方が
音の温かみとかも含めて断然いい 90年代に入ってからだな
プリアンプの品質がどんどん良くなってったのは タカミネのプリアンプより、テイラーかフィッシュマンの方が良い DMP50s、こんなにトップ厚くて重くて鳴らないのに、ライトゲージ3カ月張りっぱなしだったくらいでトップ膨らむなよな プリアンプ、今では他メーカーでもここよりいいのが色々あるからな ピックアップはFISHMANかL.R.BAGGSが良い。テイラーの方が更に良い >>325
Martin GPCPA4はFISHMANだよね フィッシュマンのオーラスペクトラム使い出してから、ギター側のプリアンプにこだわらなくなった タカミネエレガットのさドルの厚さってどっち?
引っ張っても抜けないんだがむりやり抜いたとして買ってきたやつ入る? エレガットでCT4-DXがついてるやつなんだけど結構ノイズが気になります
皆さん大丈夫ですか?
今週末録音の仕事があって生音とラインの音混ぜたいんだけどどうしようか困っています
ライブの時でもノッチフィルター使ってFBポイント抑えるほどゲイン上げる前にノイズ気になってそこまで上げられません
結果弾くタッチが強くなってイマイチです この世からTAKAMINEが無くなったら困りますか? カタログにも出てるグレン・ハンサードの穴あきタカミネ凄えな
20年くらいストリートとかで使ったらしいが、外からブレイシングが
見えるアコギは初めて見た >>333
>グレン・ハンサード
ググッてみたらすごかった 穴あきアコギはウイリーネルソンのマーチンが有名だけど
あのタカミネの穴の開き方はウイリーのを凌いでるな ちょっと質問なんだけど、
https://www.youtube.com/watch?v=fFvvSOmvWLc
このギターの音ってどうやって作ってると思う?
グライコでドンシャリっぽくしてみると似た感じにはなったんだけど何か根本的に
違うような気がするんでアドバイス貰えるとうれしいです! >>336
動画冒頭の音声と動画の不一致が音ズレじゃないとすると
あてぶりっていう音声先撮りに合わせて演奏をしてるふりだから
音声だけ落ち着いた状態で先撮りPA卓で細かい調整してるのかもね?
音が優しくって細かい調整してるのわかるでしょ? >>336
エフェクター使ってるっぽいけど何のエフェクトかはわからんw >>270
最近イルカと共演したのか
芸達者は仕事できるな 神戸でタカミネのギターいろいろ試奏できる店ある?三宮の石橋とか島村はあんまりおいてなさそうだけど。 タカミネってアコギの評価あんまり無いよね。
エレアコの評価見てると買いたいけど。 ハイポジションの音スカスカだし、オベーションと同じ道を歩んでる。 タカミネのCT4-DX(DMP)を積んでるギター使ってますがちょっとノイズが多いです。
バッキングの音量だとなんとかぎりぎり。ソロレベルの音量のままMCやるとちょっと対策ないと
シャーシャー厳しいぐらい。
CT4-DX(DMP)ってこんなノイズ多かったですか?
ライブやっててもちょこちょこPAさんからノイズ出てますねって言われるぐらいです。
これってリペアに出すべき?
出してる間、代わりのユニット貸出とかしてくれるのかな?
ライブリハつまっててまとまった期間使えないときびしー
あまりノイズ・ゲートなど別の機材使う方向に逃げたくないし
でもdecimiterとかアコギにも効くのかなと気になったり
ちなみにナイロン弦です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています