TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 03
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国産ギターとして歴史のあるタカミネ。そのギターは国内問わず海外の多数のプロミュージシャンからも
愛されています。
タカミネはブランド名の由来となったタカミネ山を望む自然豊かな岐阜県中津川で作られています。
そのギター製作に適した風土と永年培ってきた職人の技、そしてギターに対する限りない愛情から、
世界中のアーティストを魅了する精緻で豊かな鳴りのギターが生み出されているのです。
ちなみに世界で初めてエレアコと呼んだのはタカミネで、世界で最初にエレアコを作った会社だからという
シンプルな理由だそうです
押尾コータローファンならずともタカミネギターのファンはいると思います。いろいろアコギ、エレアコ含めて
いろいろ語り合おうぜ
(以上前スレ>>1より引用)
TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 02
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1246601736/l50
TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 01
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1186894065/l50
公式
http://www.takamineguitars.co.jp/ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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7GN 20年前と比べてタカミネのアコギの質は上がってますか? 同じモデルでも別物と言って良い位、品質が良くなってる 材質落ちてるだろうに、そんなことあるのか?
それとも、昔はよっぽど技術がなかったのか。 エレアコなんだから材質はあんまり影響しないんじゃない? 最初期のエレアコ pt-07eなんて実物見ると凄いぞ 裏がバリ虎でメイプル材の甘い匂いがするしタカミネのロゴは手彫りだし 異様に弾きやすいし
生音は‥‥‥‥‥‥ サイド・バックがマートルウッドのタカミネをS楽器で見たが、あれはカタログモデルではないようだな。
コアやメイプルに似た色気の在る木目だったが、どんな音なんだろうな。 少なくともラインではプリアンプの持ち味以上の音は出ない 俺の12弦もタカミネロゴが手彫りだ。
S57年製。 過疎化著しい5chで聴くのもどうかと思うが一応聞いてみます
当方こぶりで演奏性が高くて弾きやすいギターを求めてます
プレイスタイルは完全に指弾き、ソロギター志向です。
ローフレットハイフレットでのコードチェンジ時のに指のストレッチが楽かつ押弦に力が要らず
長時間弾いても疲れない音もそこそこなのが欲しいです
家弾きメインで使うとしても自宅録音なのでラインのエレアコ音色にはこだわりません
弾きやすいアコギとしてTaylor814ce、指弾きじゃない時のためにGibsonハミングバードを持っていますが
takamineはこれらと比較して劣らないくらい私の要件を満たせますか?
値段を調べてみたところ私の二台に比べると
やや安いように思えるので買う価値があるかを知りたいです。
ホームページを見るとネックの削り方が非対称で高音弦側盛り上がっているというのが
はたしてどれだけ弾きやすさに影響するのか、などに興味あります。
好きな演奏は以下みたいなのでPT-508て名前らしいですが
調べた感じかなり安くて意外。演奏者が上手いのかギターが良いのかの判断がつかないのです。
https://www.youtube.com/watch?v=0kUxxBaSqDs
気長に待ってますんで誰かご意見ください。 タカミネはいくら位から上が国産?それとも低価格帯ギターも全て国産なのですか? >>415
おー、それは安心です。諸事情で来月になりますが万年腱鞘炎のためスケール短めのを購入したいと思います。上のスレで納品時は弦高高めとのことですが店頭で新品購入したらショップでサービスでブリッジ下げてくれる可能性ってありますか? >>417
ありがとうございます。今日デジイチ買って今月は金欠なので、来月お店に行って試奏してから調整依頼してみます。
邪道かも知れませんが181にスーパーライト張ってできるだけテンション下げたいのです。
エレキ出身なのと腱鞘炎がヒドイものでして。
オベーションがシム抜くだけとは聞いたのですが韓国製のようで少し精度が心配なのでタカミネ、クルーズの630mmで思案中です。 zoomのab3の後にcube lite繋いでも大丈夫でしょうか。
Roland ステレオ・モニター・アンプ CUBE Lite MONITOR CUBE-LM-WH https://www.amazon.co.jp/dp/B00BR2RY0E/ref=cm_sw_r_cp_apip_4EErjBhqzDAzA >>417
ご報告遅れましたが初エレアコにタカミネ購入しました。 CT-4BII(PTU)とCT4-DX(DMP)って音の傾向としてどう違う?
DMPが機能が多いのは分かるけど、フラットな状態での差が気になってます。 >>421
販売店の方が仕事早い人でタカミネにコンタクトピックアップ増設あっという間に終わらせてくれました。
今日鳴らしてみてピエゾ(嫌いじゃない)とコンタクトの好みのブレンド具合が見つかりました!これはおススメです。 こちらはDMPとTDP(真空管)の違いが気になってる
DMPとPTUは基本の音色は同じだけど電池2個使ってるDMPはノイズとしてはダイナミックレンジの点でかなり有利
アコギではその要素は大きい >>424
ありがとう。
バンドサウンドならPTUでも良さそうだが、エレアコ1本ならDMPが良さそうだね。
参考になりました。 >>422
これ、ごく初期のタカミネのヘッドロゴだね。
私のS57年製の手彫りTakamineも、ボディ内の刻印はこれ。
当時はマーチンに似せたロゴが多かったがタカミネもその一つ。
イーグルスのグレン フライもこのロゴの個体でライヴしてたよね。
値打ち物だよ。 >>426です
思ったよりボディが薄くて右腕がまだ慣れません
サウンドホールも少し小さく手持ちのホールカバーが使えず凹
ショートスケールで弦ダルダルにならないか心配でしたが一番細いゲージでも張りは失われずジャリンとしてくれます
もう一本買うなら今度は800シリーズですかね、ショートスケールはもうやめられない >>430
シリアルナンバーの最初の2桁に62をたすんだよ。それが製造年。例えば35から始まるなら97年製という事。 このスレ遡って見たけど、大原櫻子は全く話題にないのねw DMP561Cについて
新品買って3年くらいですが
ボディバックって、最初から丸みを帯びてますか?
なんか、ほったらかしだったから
変形したのかとビビってます ど、どっちのYESでしょうか…
元々丸みを帯びてるよ、という事でしょうか… >>440
普通、音響上膨らみを持たせるものだよ。 >>441
あ!ありがとうございます!
安心する事が出来ました!!
大事にしてやってない証拠だなと
さっきピカピカにしてやりました! ラインの音はジャリジャリすると思うがな
生音は、まぁ材によって大きく印象が変わると思うが、キラキラはしないと思う SAのオーダーメイド頼んだら、継ぎはぎネック、木目のないトップ、節だらけのサイドバック。
約40万円。しかも、一年後には、弦高が、3ミリオーバー。調整頼んだが、2年間、音さたなし。
高い授業料だった。タカミネ3本あったが、すべて処分した、ココボロのやつは、値がよかったけど、
他は二束三文。 酷い話だなぁ。
>調整頼んだが、2年間、音さたなし
無視されたってこと?
私もオーダーメイドのことで質問メール送ったけど、スルーされたわぁ。 某楽器店経由で依頼したんだけど、一年であの状態は・・・・
ユーザー登録もできているのかわからないし。
その点は、他の国産メーカーの方がしっかりしてるね。 2年間って2年間連絡し続けたってこと?
そうでないなら最初の2週間ぐらいで返事無いならあとは永久に返事無しってことでしょうよ
2年間に何回連絡したの? タカミネのキンキンして
低音がペラい音
なんとかなりませんか
俺のタカミネがまさにそれなんだけど
ミキサー通すとね。
プリアンプじゃどうにもならない
コーティング弦にして
ブリッジピンを木製に変えて
それでもダメなら売るか
それかもうエフェクターカマすか 催促するのもなんだから、3か月に一回くらいは楽器店に顔出していたけど、
一年くらいしたら、不信感が出てきて。
某楽器店を信用して、預かりなど取ってなかったから、こちらのミスですね。
しかし、オーダーメイドのクオリティーでは、なっかったですね。
あのギターは。 >>450
D.I挟まずに直にミキサーに繋いだらインピーダンスの違いからローがスカスカでハイだけが強調された音するけど、D.I通してプリアンプの調整ではどうにもならないレベルなら、弦やブリッジピン変えた位ではどうにもならないんじゃ無い?
他のミキサーやギターアンプで鳴らした場合はどうなの? >>454
色々と考えたんですが
タカミネの小ぶりボディ&カッタウェイで
ハウリングを抑えた作り
さらに、元々ドンシャリ傾向だし
ふと自分の音の好みを整理してみたら
ギブソン辺りの大型の
ドレッドノート系が割と好きだから
そもそも買う種類を間違えてたなぁと
どのギターも素晴らしいけど
自分の求める音と
違うギター買っちゃったって事です
楽器屋で試奏した時マーシャルしかないって
エレキアンプでしか音聞けなかったのも要因
ただ、タカミネのギターのシルエットは
めちゃくちゃ好き
と、そんなつまらないオチでした >>453
預かりなど受け取っていないって保証書のこと?
だとすると益々怪しい某楽器店 PTU121Cのトップってメイプルって書いてあるところとシカモアって書いてあるところがあるけど、どちらが正解?
シカモア=ジャーマンメイプルなのでメイプルでも間違いではないけど プロミュージシャンが多数使ってる三流メーカー。
エレキギターでいうところのフェルナンデスみたいなもんか?フェルナンデスってmade in JAPANだっけ? アコギに限った話じゃないが、超長距離輸送に曝されたギターというのは正直不安がある
だからついつい日本製のモノを選んでしまう 90年代に作られたNPT-110-12って12弦は感触としてどんな鳴りするもんでしょうか? タカミネのエレアコって日本製?。ヤマハだと1200シリーズ以下はアジア製みたいなんだけど。
因みに気になってるのは181かサンタフェです。 >>465
ありがとうございましたー。
LTD2019 ~Moon~ もカッコイイですがプリアンプが簡素化されてますね。 まだこんな糞メーカーのギター買うやつ居るのか
やめとけよw 自分が良く行く楽器店だけの話しだが、アコギが女性にウケていて、何本も良く売れている。 詳しくは分からないが、それは多分、あいみょんの影響かと思われる。 どのジャンルでも国産を馬鹿にする事で自分は偉くなったと勘違いしてる奴は一定数いるな
ギター女子はヤマハのエレアコのイメージがある すんません。誰か教えてください
オッサンですがタカミネのEF369っていうオールローズウッドのエレアコを35年来愛用しているのですが
パラスティックピックアップにガタがきてシールドつなげると
ずーっと高音のノイズが出たままになってしまうようになってしまいました
タカミネに問い合わせしたところ「そんな古いモデルは部品がない」と
取りつく島もありませんでした。
ようは新しいものを買いなおせと言う事なのでしょうが
私の知っている限り(少なくとも30年前は)タカミネは永久保証をうたっていたはずなのですが
いつごろからあんな売らんかなのメーカーになっちゃったんでしょう?
EF369は独特の音でルックスの美しさもあり使い続けたいと思うのですが
新しくピエゾを取り付けるとかしかないでしょうかね? >>472
メーカーが頼りにならないとすればリペア屋さんですかね
修理実績を自分がちょっと調べてみたところではこんなところ
他にもあるんじゃないかな
問い合わせてみる価値はあると思います
http://blog.9notes.org/?eid=265
https://www.m-guitars.com/blog/3505/ >>472
永久保証はk.yairi じゃねぇの?
今も昔もtakamineで永久保証は聞いたことねぇよ。 CTP-3搭載のエレアコなんだけど後付けのマグネティックピックアップTri-Ax2って素人でも取り付けできる? >>477
弦交換が自分でできるくらいのスキルがあればできるよ。 ナイロンのシンライン買った
Takamine初めて買ったけど、値段と質のバランスの取り方がうまいなと感心した 昔シャカシャカ弾いてた親のギターの記憶を辿ったらタカミネの400シリーズだということが今わかった
ガキの頃は普通と思ってたが写真で見るとずいぶん小柄なモデルだったんだな >>480
日本人の手の大きさに合ってるからですかね? パラスティック 分解してアルコール洗浄したら大体治ります 初期型3本程直した事がありますが びっくりするほど過疎ってるあたり、タカミネはオワコンだな バイデン大統領就任式典でBスプリングスティーン弾き語り
まさかのタカミネ使用w
国家式典でメイドインジャパンを使うなんてさすがパヨク >>492
ああいう状況下で何が起こるか分からないので、万が一の時のため、壊れてもいいギターを使っただけ 昔 弾き語りのワールドツアーに40本タカミネ使用したらしいよ サブも含めて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています