【ヴァン】VanZandt その3【PGMも】
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頭堅いやつだな。
あんたがそうした方がいいと思って使ってるならそれでいいじゃん。
シム挟んだギターはダメって事なの?って問いに、俺は良くないと思ってるっていう言うなら分かるけど。
「その通り」なんて良く言えたもんだ。
どんだけのご経験か知らないけどw
ハイハイ、あんたはすげ〜凄いよw
やられたーw そう言えば都内の某リペアショップにリフレット出した時にシム挟んでないギターだったけど、シム挟んで帰って来た事あったな。
あそこはプロのギター、ベースもよくメンテしてるし、今はバックオーダーが一年以上になったるらしいけどダメって事だな。 シム挟んで化けるギターもあるんだがな
先入観と少ない経験値の奴には言ってもわからんだろうが かわった音を良いというも悪いというも自由
StewMacのはほぼほぼ音は変わらない ペラッペラのものですがちゃんとタンジェント計算した通りの高さが出ました タンジェント+厚み
Taper specs (approximate)
0.25-degree shim tapers from 0.030" to 0.019" (0.76mm to 0.48mm)
0.5-degree shim tapers from 0.028" to 0.008" (0.71mm to 0.20mm)
1-degree shim tapers from 0.060" to 0.010" (1.52mm to 0.25mm) つーかヴィンテージフェンダーはシム有りの方が多いだろ >>779
兄貴、頑なにシム否定してる頑固者が居ますけどどうしますか?w ヴァカを相手にしても仕方ないだろw ヴァカには永遠に分からないんだからw >>787
シム挟むことによりショボいギターが響くギターになる場合もかなりある
そういうの見るとリペアマンの腕って馬鹿に出来ないよの
わかんない頑固者はシム無しを極めればいいよ
俺は鳴りが良くて手にしっくりくればメーカーも何も拘らん >>789
お前はよく呼んでから書き込んでこいよ馬鹿。
ID:W77CP5/tの全レスをな >>790
読んだが事実だよ
シム無くてもヘボギターも腐るほど見てきた
シム有りでも悪くない物もある
馬鹿はお前だ 無茶苦茶スレ伸びてるからヴァンが倒産でもしたのかとw
simの話かよ ストラトのピックガード交換したいんだけどメーカーに注文しなきゃダメかな? >>796
元のピックガードあるならそれから型とって作ってくれるとこ結構あるよ >>798
自分で切り出しできるなら自分でやりなよ
それが一番安上がり
それができないならお店に頼みなよ 自分でやるったって電動糸ノコ、ドリル、皿ネジ用のドリルとか道具なきゃ。
餅は餅屋。
頼んで作ってもらうか?汎用品で済ますか?だろ普通。 >>803
ピックガードって作るの手間かかるからねー
型紙おこして 切り出してから面取りしてビス穴開けて皿ビス用にさらって。
ちょっと曲がるだけで違和感出るから寸法やら位置出しやらシビアだしさ。 >>804
確かになー
手間賃みたいのがどうしてもかかるんやね >>686
俺もR3が一番好みだったな。ヴィンテージブロンドでオーダーしたら素晴らしいのが来た。
R1もR2も良かったけどね。それぞれにハッキリとキャラクターが違って面白かったよ。 >>810
とにかくカラッとしてるのがR1、少し粘りがあるのはR2、中間がR3という感じだな >>810
R3かぁ。オレはR2しか使ったことないけど。
一昨年か、オクにR3のそそられるモデルが出てた。
ほとんど新品同様だし、指板なんか目の詰まったローズウッドでいい雰囲気だった。
ブリッジがGOTOH製のものに交換されてて、ちょっと悩んでるうちに終了・・・。
しばらくして知人宅に遊びに行ったら、見覚えのあるルックスのギターが。
なんとそのギター、知人が落札してた。世の中狭いなぁって思った w >>812
STVも傾向は同じだな。カラッとして輪郭がハッキリした音が好みならR1だ。
ここの楽器は安い。基本的に追加料金なしで色もPGもPUの組み合わせも自由。 確かに出来の良さを考えれば良心的な価格だな。
ただし、塗装の脆さだけは個人的にやり過ぎだと思う。
俺のは三年足らずでヘビーレリック状態だよ。
楽器を保護する本来の役割を半分くらい放棄してる。 確かに塗装脆い
自分のSTVもヘビーレリックになりつつある
まぁラッカー塗装でも分厚いと野暮ったいし難しいところ
その辺もオーダー出来るといいのに 加茂ブラザーにポリのR1が出てる。
プロトタイプらしいけど弾いてみたいな。 おれのは黒の塗り潰しだからか、そこまでじゃないな。
微かにクラックが入るまでは早かったが。
とはいえ、本家のラッカーフィニッシュは下地がウレタンなんで、
あれに比べると格段に薄くて脆いのは事実。
ま、どうせ傷だらけになるからガンガン弾こうぜと。 一般的なラッカーフィニッシュが下地にウレタンを使うのは分かる
そうじゃないと楽器屋さんが店頭に展示するまでにも結構大変だもんね
フルラッカーは付属ケースのジッパーに軽く接触するだけでも微細な傷が付く
そういうもんだから仕方ないんだけど気にする人の方が多いだろうし 新品状態での微細な傷に神経質な人も多いしな。
>>818
多分、いいと思う。ウレタンにはウレタンの良さがある。
ガッチリした音が好みならラッカーよりいいかも。
こういうのが出るってことはレギュラー化するのかね? バリエーションとしてウレタン塗装もアリかなとは思う。
今の技術だと薄い塗膜で仕上げられるし強度も高い。
ダメなのは昔からある林檎飴みたいなポリエステルなんだよな。
分厚くしか仕上がらない上に衝撃にもメチャクチャ弱い。 将来のことも見据えたプロトタイプなのかも知れんなあ
最近は環境問題で有機溶剤はすっかり悪者扱いよ
特にニトロセルロースラッカーは真っ先に使えなくなると言われてる STV-R2の中古が安かったので買ったよ。
01年に前の持ち主が買ったみたいだけど、塗装剥がれも無く綺麗な状態だったわ。 16年前か・・・箱入り娘だったんかね?それにしても恐るべきコンディションだな。
フェンダーのアメリカンヴィンテージは10年以上前の中古で美品を見たこともあるが。 >>825
店員もケースの中の保証書見て驚いてたよ。
前の持ち主は大事に扱ってたと思う、本当に細かい擦り傷が少しある位だし。 あまりにも保存状態が良い楽器ってのも不気味だな。いや、入手した人には良いか。
PGM系列のギターは総じてネックが頑強だから、手荒く扱わなければ本当に長く使えるよ。
個人的には音よりもそっちの方が気に入ってる。ネックが弱いのはどうしようもない。 ネックはな・・・使ってる材の問題だから弱いのはどうにもならないんだよね
状態が悪くなる度にメンテナンスしても遅かれ早かれ再起不能になる
最初からネックとしての使用に耐えうる強度の材が使われてないということ 良い材を使うのが大前提という話はPGMの人が常にしてる
強度は勿論、音に関してもそうなんだろうなとは思う 材の質も含めて本体が命なのはアコースティックと同じだからなあ。
安ギターのPU交換したら化けましたとか、そんなの絶対嘘だろと思う。
耳が悪いか良い楽器に触ったことがないかのどっちかだよ。 そうだよ
ネックの強度とボディの振動具合の兼ね合いそれが全て
デタッチャブルギターの場合ジョイント強度は考慮する必要はあまりないから ネックが硬くないと、捻れ出るからな
ボデーはなんでもいいけどさ
coolzのボデー良くてワロタw >>830
PU交換で化ける話は本当にウンザリするな。馬鹿じゃねえかと思う。
いや、実際に馬鹿っつうか何も分かってない奴が言ってんだけど。 音家のレビューなんか眺めてると頭が痛くなる
産廃同然の安物にヴァンザントのPU積んで云々とか
あれはレビューじゃなくて殆ど風評被害だよ でも元々いいもの買ってたらピックアップ交換なんてほとんどしなくないか? PUを変えるのも一つの楽しみ方だからな
実際PUが音が一番変わる訳だし ここのギター年間生産数少なすぎない?
もっと増やさないと知名度上げようがないよ 材も仕上げも一定のクオリティ保つほうが優先されてるんだと思う >>837
都内の楽器屋のだぶついた在庫をなんとかしてやれよw 店頭在庫が余るのは仕方ないというか当然というか。
色もPGもPUも選択可能で基本的に追加料金は掛からない。
実際に購入するなら大抵の人はオーダーするだろう。
店に置いてあるのは試奏用の見本みたいなもんだ。
一定の期間が経ったら特価品として放出すれば良いし。 試奏用の見本だけど造りは丁寧だよね
いやむしろ見本だからか 試奏して気に入った個体しか買わない人も多いからな
オーダーがメインでも店頭にそれなりの数は必要だろう
ヴァンザントは地方の楽器店でも新品を見掛けるが、
ムーンのレゲエマスターは都内でしか観たことがないな 大手の楽器店でも扱い少ないよな
オーダーは良い個体になるとは限らないからあんま好きじゃないし レゲエマスターは滅多に見ないな。特にピックアップがリア一発のタイプ。 bronson U か。こうゆう企画があるからたまらん リアルスタンダードもオーダーで良い企画だすけど、なんか惜しい。duosonicじゃなくてコスト抑えて、musicmasterのメイプル指板だったら買ってたな ストラト、3000番代持ってるんだけどもう一本欲しい
現行のって2011くらいにマイナーチェンジあったと思うけどどう? PGMのネックはとりあえずハズレ無し。
300〜400Rでジャンボフレットだと尚可
でもビンテージ系ストラトで最初から平たい指板にジャンボフレットってあまりない 幅の広いフレットだと音の立ち上がりが鋭い感じではなくなるよな。
勿論、それが好きか嫌いかは人それぞれの世界ではあるんだが。 指板Rが300程度でジャンボフレでもストラトらしさ?がなくなるとは全く思わない
立ち上がりの鋭さとやらもその他の要素の影響度の比率からしたら無関係と言っていい
現にフェンダーもシグやコンテンポラリーなスタイルのモデルはジャンボ〜ミディアムジャンボフレットで平らな指板、それでいて他はビンテージな仕様のモデルはかなり多い
SRVが好きでやっぱりベンド多用ロックスタイルだと平らな指板&高いフレットがいいね
高いフレットだとすり合わせで長く使えるというセコい考えもある
6000、6100、6105、それぞれ打ち替えたギター持ってるが一番無難にいいのは6100
6000だとでかすぎて質量質感自体変えてしまう。しかもステンレスフレットだったし
ただベンドで音が擦り切れない
音質に関してはフレットや指板だけでなく打ち込み技術やもともとのネックの構造強度によるので一概に言えない こういう昔の乳井ってやっぱり今のやつより材の質いいのかな?
他にも出てるけど結構安くて狙い目かもって思った
https://www.digimart.net/cat01/shop5047/DS04237909/ 材がいい悪いとかそんなの無いんで
そういうこと言わないでください
ほんと日本人はダメだなあと思ってしまう
材とかギター作ってるお前にわかるわけないし
材の良し悪しがギターの良し悪しだと思ってるその精神がもう…
楽器に白黒つけたがるやつは音楽向いてない 都内かその辺でvanzandt沢山置いてる店知ってる人いないか?jmvが欲しいんだ >>855
池袋のトーラス行けばあるかもだし 出荷状況も教えてくれたりしたよ テレキャス弾いたが普通にfender買った方が良いな
20万もするのに寺田製のfenderかそれ以下 フォトジェニとの比較動画があるが大差ないどころか負けてるとこあったな
まあチューニング合ってないし弾いてる奴もドヘタだから一概に言えんが
あの動画見たらここのギター買おうとは思わない >>859
弾けないやつが高い楽器を使っても意味がないっていう良いサンプルじゃないかw >>859
滝沢先生の動画?
さすがにヴァンの方がいい音だったけどなあ 11月頃にnashguitarsのテレ買ったんだけど
その前にここの同じ色のテレを候補に入れてて、
通販だったけどまあいいかと思って購入希望メールを夜に出したんだわ。
ほんでその日の晩色々ネット見てたら全く同じギターがなんかのオークションサイトで落札されてて
そこの店の販売価格の半分の値段だったんだわ。
翌朝早朝にさっきの注文は間違いでしたとメールしたな。 説明が悪かったか、
店がオクで買ったギターを2倍の値段で販売してたんだよ ブラックガードテレのブロンドのレリックだな、
今もデジマートに載ってるし、検索すれば過去のオークションも出てくる。
店がオクで落札したかどうかはわからないけど、
オクで落札からの店での販売価格で約2倍になってる。 >>581
もちろんTVだがヴァンザントTVは高域のシャリ感というよりどちらかというと抜けと太さの両立に魅力がある
もっとVintageな枯れ感が欲しい場合はダンカンアンティキティとかのほうがいい 私はもうヴァンザントTVが非常に好きで自分のストラトやてれのネックには全部これでいいくらい
ミドル、ブリッジにはブルースでもいい
ロックは買ったことないヴィンテージプラスは暗くあまり好きな音じゃない。VPを入れるなら全部TVでいい TVは高域の抜け、レンジの広さを持ちつつも適度な暴れ感・ワイルドさがありオーバードライブで乗ってくる倍音にも色気がある
ダンカンSSL-1(現行)のような細さがなく、ボトムも適度にあるのであまり枯れ枯れという感じはない。ミッドが案外強くピッキングアタックのバイト感を持ち合わせている
クランチさせた時の音はFenderで言うとテキサススペシャルの野性味に意外にもニュアンスは近いが、もっと上品でレンジが広く明瞭、高域がスムースで、テキスペのような腫れたミッドの息苦しさからくるストレスがない
ソロにもリズムにも最高
シングルコイルの大傑作だ ここでネック作りたいんだけどいくらかかるかな。テレキャスローズ指板で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています