【Pre】ベース用内蔵型プリアンプ【Amp】2
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Spector以外でも何度もマルチして突っぱねられてるから相手にされないんです 外付けエフェクターやラックのプリアンプスレが見当たらない
昔、あったような記憶があるんだけど 充電式を使ってる人も居ると思いますが、エフェクターに使うバッテリー程も交換する事も少ないと思うのですが、充電式って如何なもんなんでしょう? アギュラーのobpとかを9v電池一個で昇圧して18vで使ってる人っている?
交換めんどくさいから電池一個で済ませたいんだけど、前例とかあったら参考にしたいと思って 昇圧すると消費電流が増えるから電池寿命が縮まるし、
理屈の上ではノイズも乗る 昇圧はノイズが少し出るからね
気にならなければ使ってもいいんじゃない
ちなみにうちにはアクティブのベースが11本あるから、
電池交換の手間と電池代を考えて外部電源BOXを自作したよ
ACアダプターで使えるようにしてあるから手間いらず >>570,571
なるほど、ノイズか。
歪みペダルを昇圧して使ってるやつでは気になったことないから大丈夫かな?
アクティブを数持ってたら外部電源はすっごい便利そうだ
よし、せっかくだから試してみようとおもう
ありがとう 同じことを考える人はいるもんだな
EMGを電池一つで18vにしようと小さい昇圧器を内蔵した
最初は分からなかったがピッチシフターを使用すると弾いていない音が出ていてノイズに気づいた
その小さいノイズが気になって仕方なくなり昇圧器は止めてしまった 今なら昇圧スイッチング方式も周波数がMHz単位まで向上しているけど、エフェクターに多い
チャージポンプ方式だと、Boostモードを使えるICでも100kHzにも届かないしな。
MAXIM MAX660のBoostモードで80kHz、MICROCHIP TC1044SのBoostモードで45kHz、
INTERSIL ICL7660SのBoostモードで35kHzだ。エフェクターで使うならこの辺りまでかな。
古いICL7660/ICL7660AやLTC1144に至ってはBoostモードがなくて10kHzだ。
これではいとも簡単に可聴ノイズとなって乗ってしまう。 ということで、アギュラーのobp1を、9v電池一個で昇圧回路入れて使ってみてる。
リペアショップでやってもらったから回路とかパーツの中身とかはわからないけど、スタジオで何回か音出してみた感じでは妙なノイズとかは聴こえてない。
普通に電池2個入れたらもっと音よかったのかもしれないけどそれは今はわからんね。
PA通したらどうかはわからないけど、とりあえず現状の音は満足できそうだわ。 エレキギターの出力電圧って数百mVっていわれてるから
プリアンプの電源電圧なんて9Vで十分じゃね?って思ってるんだが
影響あるのはどういう回路なのかな?
まあ俺もEMGのピックアップを18Vで使ってるんだけどさ
9Vと違いはわからんよ 俺もEMG+OBP-3を18Vで使ってるけど、実際違いあるんかね?あんまり違いないなら電池代半分で済むし経済的なんだけど。 アンペグとか使ってて9Vが〜18Vが〜とか言ってるならほぼ意味ないけどな >>575
チャージポンプやめればいいじゃないか?
ギター内蔵プリアンプの電源としてコーセルやMINMAXの両出力型コンバータ使ってきたけど、負荷が重くてもスイッチング周波数は300kHz 以下にならないぞ?
…無負荷のコンバータ自体が思いっきり電流食うけど >>582
消費電力を度外視すりゃ俺もDCDCコンバータ使うよ。
でもギターやベースの内蔵プリアンプにはチャージポンプ(もちろんBoost Mode)を使ってるな。
ジャック挿しっ放しでも2週間くらいは持つし。 >>577
そのまんま昇圧回路付きで交換してもらっただけだから、9vでの音とか電池2個での18vとの比較はしてないんだ
一応交換前までついてた9vのサーキットと比べると、周波数的には上も下も出てるけどこれは駆動電圧の違いじゃなくて回路の違いだからなぁ。 そもそも内蔵プリアンプに18Vものヘッドルームを持たせたって使いきれねーだろ。
後ろに繋ぐ市販品のペダルエフェクターやアンプ類のシングル(不平衡)入力の
最大許容電圧を考えたら無意味。 スイッチで9Vと18V切り替えられるようにして試してみたらいいじゃないか >スイッチで9Vと18V切り替えられるようにして
俺は自作の外部電源BOXでそれをやってるけど、
音は違うといえば違うね 18Vの方がレンジが広くて鮮明な音 おれはライブでもスタジオでもラインでしかやらないから、めちゃくちゃ違い出るけど、9Vのエフェクター何個かつないでベーアンとかだとわからんかも アギュラーOBP-1とダンカンSPB-3の組み合わせってパワフル過ぎるかな? 中身がOBP-1+ディマジオDP149じゃないかと噂されてる有名メーカーもあるし
その組み合わせでも過ぎるって事は無いと思うよ ちょっとスレチだけど、2軸3連?になるのかな?マスターボリュームとバランサーを1つのポットで賄いたい。バランサーはセンタークリック付きで。更に欲張ってプッシュプルでアクティブ/パッシブ切り替えたい。
ピックアップがパッシブなんで250Kのポットでそんなのってあるかね? 特殊ポットはガリが出た時とか、入手しにくくて交換しにくいので出来るだけ使わない方がいい Warwickが使ってるポットが正にそんな仕様だけど…
アクティブピックアップなんで恐らく抵抗値25Kだろうなあ。
しかも特注部品だろうし、単独入手は無理だろうなあ。 アギュラーの付属ポットはinch規格でしょうか?ミリ規格でしょうか? >>597
特殊なポットいっぱいあるな。
しかし高いわ。ポットだけで5000円位、ドイツからの送料入れたら幾らになるんだ? ポットは悩むよね
コンパネなしだと首下長くないと付けられないし
普通にアキバで売っているのだと付けられなかったりする ジョンイーストのプリが俺的にはすごくいいんだけど人気無いのかマイナーすぎるのか全く話題にならなくて悲しい >>604
最近スティングレイ用のを直接輸入した
回路はまったく違うのに古いスティングレイぽい音だった >>605
値段高いけどクオリティーも高いよね
俺はU-RETRO 4 KNOB DELUXEってヤツなんだけど
高音質だし可変域の広いミッドフリケンシーとトレブルが秀逸で本当に使いやすい
ジャズベ用も欲しくなったわ Aguilarやbartoliniでだいたい事足りるからな >>606
確かに操作性が良い
自然な感じでレンジが広いのにeqの可変ポイントが良いとこにあって使いやすい
ポットの故障が怖い
>>607
アギュラーやバルトリーニだと良い意味でも悪い意味でも載せるだけで癖がでるからなぁ
癖のないNollとかグロッケンラングのが好みな場合もある 最近はオンボードプリ外して、初段にブースター繋ぐようになった。
まぁ、これはこれでよし。
最近試した中ではkatanaがなかなかよかった。 アウトボートの方が楽器変えても使い回し出来て経済的だよね〜 EMGが最短距離でアクティブにしてるメリットを分かってないの? 身の回りはスイッチング電源機器ばかりで、ノイズだら毛の今日 初心者の質問で申し訳ありませんが、
アクティブ回路でもコンデンサー交換でEQフラット時のハイの抜けやカット具合を変更出来ますか?
一応参考までにプリはXTCTなのですが XTCTでコンデンサー交換?
あの黒箱を分解するの? ありがとうございます。
なるほどポットを50kから25kへとかノイズ処理増やして
微妙にハイを落とす位しかやれる事ないみたいですね。 パッシブトーンつけたいってことか?
ハイインピーダンス段にハイカットトーン入れたら? >>618
ハイカットしたいだけならポットの一つを2軸2連にしてマスタートーン付ければいいんじゃね? 減衰だのノイズだのインピだの考えていたら、
結局アクティブが至上なんじゃないかと結論づきました。
余程相性の良い組み合わせに早々当たらなければパッシブでの試行錯誤はキリが無いっす。
癖が強い楽器だと特に ピックアップが若干ショボくても、
そこそこのプリ載せればなかなかの音出るよね。 このスレまだ見ている方いますでしょうか?
ベースの音作りとして、LowMid(250Hzくらい)を少しブーストするだけで自分的に満足するようになりました
そこでMidBoostのみのプリアンプを内蔵しようと思い立ち
検索したところ、EMGのVMCか、EWSのBMCを自作で内蔵か、このどちらかで迷っています
気になるのが、BMCの消費電流が多いこと
電気機器に詳しくないのですが、同じMid Boost/Cutなのに、なぜここまで消費電流が違うのでしょう?
消費電流が違うと、何が変わってくるのでしょうか? 外部プリのスレは無いの?
そっちの方が需要ありそうだけど 20年前に買ったtuneのベースなんですが
・いきなりリアピックアップが鳴らなくなる(配線をいじると直る)
・リアピックアップからノイズが酷い
このような配線になるとサーキットごと交換しか手はないのでしょうか?
それともピックアップそのものの調子が悪いのでしょうか?
よろしくお願いします
またTuneユーザーの方でこのような症状の方いましたらどのように解決したかも教えていただきたいです
http://i.imgur.com/7t1Cbmq.jpg >>629
TUNEのその手のプリアンプ基板に使われている接続コネクターは、EIコネクターというやつ。
そしてTUNEでは、ケーブルをコネクターに結線する部分が圧着タイプじゃなくて、ケーブルの被覆を
ピンの切片が突き破って接触させる特注タイプなので、接触不良を起こしやすいんだよ。
俺はEIコネクターのハウジングを普通の圧着ピンタイプ↓に付け替えた。
http://www.marutsu.co.jp/pc/i/34949/
圧着工具を使って自分でケーブル加工ができるなら、やるといいよ。 >>630
接触不良については分かりました
ありがとうございます
ノイズについてはどうでしたか?個体差はあると思うのですがヘッドホンで練習しているとかなり気になります ESPのCI-R-03 3band Preampってのが買ったベースについてたんだけど
仕様が知りたいのにどこにも見当たらない
誰か詳しい人いない?
ESPの複数のベースで使われてることは分かったんだけど 現行で3バンドだとシナモンくらいしか引っかからないんだけどそれの型番なのかね サイト内を検索したらシナモンはシナモンで出てくるから別物っぽい
ESPにメールするのが一番早いな 皆さんはどの006P電池使ってます?
XTCTにしばらくエボルタ使ってみたけど音が硬くていまいちだったので同じパナソニックのアルカリ電池に戻したらいい感じになった。
内蔵プリアンプは回路が単純だから電池の違いが出やすいのかな? デジマートかなんかで電池の音の違いについて実験してなかったっけ アトリエのベースの出荷時には確かFUJITSUのアルカリが入ってたな
FUJITSUが音質良いなんて聞いたことないけど 電池の違いなんて誰も気が付かない(特にリスナー)から話しても無駄
そもそもほとんどの人はベースなんて聞いてない リスナーなんてプレベとジャズベの区別もつかないし、ベースに限らずストラトとレスポールの区別もつかない >>645
そうそう
スネアがどの音なのかも知らなかったりするしな 客に分からなければ何でもいいってのは中国人の発想ですよ 客がわからないからと演者がこだわらなくなったら終わりだと思うの 発信する側は拘るべきだとは思うんだけど、
数万〜数十万掛けて受ける側がそのくらいの認識なら費用対効果としてどの辺を妥協点にすれば良いのか、みたいなね プロなら収支にはシビアにならんとだけどもアマなら好きなようにやればいい。
ちなみに電池は100均の富士通だ プロこそ金貰うんだから電池程度で妥協しちゃダメだろw 費用対効果じゃなくて、電池選ぶ時間を演奏技術向上にあてよってことじゃないの? 客に解らない違いを生んでも誰も得しないだろ
そう言うのを骨折り損のナンチャラと言う ばーか、音楽に限らず映画だろうが料理だろうが建築だろうが人間の作るものは
最終的には、こだわりの強さが作品の質に比例するんだよ
分かったか、中国人 >>654
それが伝わるならな。拘る意味はある
伝わらないならただのバカ どの程度の差が出るのかはしらんけど替えて満足できるならそうすりゃいいじゃん
ライヴ毎に弦張り替えるのと同じ様なもんなんだろ
でもそんな自己満を他人に押し付けるなよ もっと言うなら、それでcdが一枚でも多く売れるならやる意味はあるけど、
さもなくばムダ 拘るポイントによるや
オーディオで言うならスピーカーに金かけるべきところをバカ高いアンプ 拘るポイントによるな
オーディオで例えると先ずスピーカーに金をかけるべきところを、バカ高いアンプに費やしてしまう阿呆とかな 初心者的な質問だけど、内蔵プリをパッシブにすれば、外付けのプリアンプも使えるんだよな?
一概には言い難いだろうけど、一般的に内蔵と外付けはどっちの方がいいの? 別に内蔵プリをスルーさせなくてもそのまま外付けプリも使えばいいんじゃないの?
内蔵と外付けどっちがいいかはそれぞれメリットデメリットあるから好みだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています