【Pre】ベース用内蔵型プリアンプ【Amp】2
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パッシブトーンつけたいってことか?
ハイインピーダンス段にハイカットトーン入れたら? >>618
ハイカットしたいだけならポットの一つを2軸2連にしてマスタートーン付ければいいんじゃね? 減衰だのノイズだのインピだの考えていたら、
結局アクティブが至上なんじゃないかと結論づきました。
余程相性の良い組み合わせに早々当たらなければパッシブでの試行錯誤はキリが無いっす。
癖が強い楽器だと特に ピックアップが若干ショボくても、
そこそこのプリ載せればなかなかの音出るよね。 このスレまだ見ている方いますでしょうか?
ベースの音作りとして、LowMid(250Hzくらい)を少しブーストするだけで自分的に満足するようになりました
そこでMidBoostのみのプリアンプを内蔵しようと思い立ち
検索したところ、EMGのVMCか、EWSのBMCを自作で内蔵か、このどちらかで迷っています
気になるのが、BMCの消費電流が多いこと
電気機器に詳しくないのですが、同じMid Boost/Cutなのに、なぜここまで消費電流が違うのでしょう?
消費電流が違うと、何が変わってくるのでしょうか? 外部プリのスレは無いの?
そっちの方が需要ありそうだけど 20年前に買ったtuneのベースなんですが
・いきなりリアピックアップが鳴らなくなる(配線をいじると直る)
・リアピックアップからノイズが酷い
このような配線になるとサーキットごと交換しか手はないのでしょうか?
それともピックアップそのものの調子が悪いのでしょうか?
よろしくお願いします
またTuneユーザーの方でこのような症状の方いましたらどのように解決したかも教えていただきたいです
http://i.imgur.com/7t1Cbmq.jpg >>629
TUNEのその手のプリアンプ基板に使われている接続コネクターは、EIコネクターというやつ。
そしてTUNEでは、ケーブルをコネクターに結線する部分が圧着タイプじゃなくて、ケーブルの被覆を
ピンの切片が突き破って接触させる特注タイプなので、接触不良を起こしやすいんだよ。
俺はEIコネクターのハウジングを普通の圧着ピンタイプ↓に付け替えた。
http://www.marutsu.co.jp/pc/i/34949/
圧着工具を使って自分でケーブル加工ができるなら、やるといいよ。 >>630
接触不良については分かりました
ありがとうございます
ノイズについてはどうでしたか?個体差はあると思うのですがヘッドホンで練習しているとかなり気になります ESPのCI-R-03 3band Preampってのが買ったベースについてたんだけど
仕様が知りたいのにどこにも見当たらない
誰か詳しい人いない?
ESPの複数のベースで使われてることは分かったんだけど 現行で3バンドだとシナモンくらいしか引っかからないんだけどそれの型番なのかね サイト内を検索したらシナモンはシナモンで出てくるから別物っぽい
ESPにメールするのが一番早いな 皆さんはどの006P電池使ってます?
XTCTにしばらくエボルタ使ってみたけど音が硬くていまいちだったので同じパナソニックのアルカリ電池に戻したらいい感じになった。
内蔵プリアンプは回路が単純だから電池の違いが出やすいのかな? デジマートかなんかで電池の音の違いについて実験してなかったっけ アトリエのベースの出荷時には確かFUJITSUのアルカリが入ってたな
FUJITSUが音質良いなんて聞いたことないけど 電池の違いなんて誰も気が付かない(特にリスナー)から話しても無駄
そもそもほとんどの人はベースなんて聞いてない リスナーなんてプレベとジャズベの区別もつかないし、ベースに限らずストラトとレスポールの区別もつかない >>645
そうそう
スネアがどの音なのかも知らなかったりするしな 客に分からなければ何でもいいってのは中国人の発想ですよ 客がわからないからと演者がこだわらなくなったら終わりだと思うの 発信する側は拘るべきだとは思うんだけど、
数万〜数十万掛けて受ける側がそのくらいの認識なら費用対効果としてどの辺を妥協点にすれば良いのか、みたいなね プロなら収支にはシビアにならんとだけどもアマなら好きなようにやればいい。
ちなみに電池は100均の富士通だ プロこそ金貰うんだから電池程度で妥協しちゃダメだろw 費用対効果じゃなくて、電池選ぶ時間を演奏技術向上にあてよってことじゃないの? 客に解らない違いを生んでも誰も得しないだろ
そう言うのを骨折り損のナンチャラと言う ばーか、音楽に限らず映画だろうが料理だろうが建築だろうが人間の作るものは
最終的には、こだわりの強さが作品の質に比例するんだよ
分かったか、中国人 >>654
それが伝わるならな。拘る意味はある
伝わらないならただのバカ どの程度の差が出るのかはしらんけど替えて満足できるならそうすりゃいいじゃん
ライヴ毎に弦張り替えるのと同じ様なもんなんだろ
でもそんな自己満を他人に押し付けるなよ もっと言うなら、それでcdが一枚でも多く売れるならやる意味はあるけど、
さもなくばムダ 拘るポイントによるや
オーディオで言うならスピーカーに金かけるべきところをバカ高いアンプ 拘るポイントによるな
オーディオで例えると先ずスピーカーに金をかけるべきところを、バカ高いアンプに費やしてしまう阿呆とかな 初心者的な質問だけど、内蔵プリをパッシブにすれば、外付けのプリアンプも使えるんだよな?
一概には言い難いだろうけど、一般的に内蔵と外付けはどっちの方がいいの? 別に内蔵プリをスルーさせなくてもそのまま外付けプリも使えばいいんじゃないの?
内蔵と外付けどっちがいいかはそれぞれメリットデメリットあるから好みだと思う ヒント:プリまでの距離による原音劣化の量、ノイズの量 プリ内蔵のアクティブベース使ってるから外付けのはエフェクター感覚かな
欲しい音になるならどう使ったっていいと思うけど 電池(マンガン)が減ってくると音はどう変わっていきますか?
出力が下がるとか出音が不安定になるとかですかね 電池が減ってくると、出力が低下したり歪が目立ってくる。 ちょっと見てみたら3EQでも1700円くらいなんだな
わりと評判は悪くないみたいだし安いんだから買っちゃってもいいと思う
±12?でベースが85Hz ミドルが800Hz トレブルが7kHzと多弦なら使いやすそうな感じ
4弦で使うなら全体的にもう少し低くてもいいと思うけどこの値段でポットや電池ボックスまで付いてくるんだから文句は言えないわ moonのBlackbardはXTCTを真似して造られたって本当ですかね? 輸入代理店の絡みかな
何かそんな話もあったと思うけど
実際両者は結構音違うよね
BlackbirdからXTCTにリペアで交換したけど
相当音変わったよ
moonのコンセプトはパッシブっぽさだった希ガス
XTCTは出力の大きいワイドレンジなドンシャリ XTCTはベースの周波数が低すぎてちょっとブーストしただけで
ブーミーになるのが嫌い アンプの性能と出力が上がったから
昔の仕様だと微妙になってきてるね 大掃除してたら、yanmoさんのプリアンプ基板と回路図が出てきた。 今どうしてんのかね。Inner Bambooの人とは縁切って欲しいが 質問させてください。
パッシブのアクティブ化を検討していて、アギュラーが良さそうに行き着いたのですが、モデルによってどんな特色があるのでしょうか?
過去のアクティブベース所有の時は手元でEQいじる事はほとんどなくフラットで使用していたのですが(サムベースなので多分MECのプリアンプ?)、アクティブにした場合のくっきりと輪郭があり音圧が上がるような感じが欲しくて。
調べた感じobp1はフラット状態だとパッシブと変わらないみたいな記述見たので微妙なのかなと。あとブーストのみが気になるが、ナチュラルなのはいいイメージもある。
obp2は太くなるというふれこみとブーストカットついてるのでいいなと。ただ暴れるという記述は気になった。
obp3はEQいじらないからつまみ増えないでいいけどなんとなくよく使われてるっぽいので欲しい音の場合もあるのかな。
といった印象です。各モデルに音に色付けというか特色があると思うので知りたいです。
ちなみにPUはダンカンのSJB1とダンカンのMMモデルのなんかです。
長文すいません。 1 ブーストだけでいい
2 カットもしたい
3 ミドルも弄りたい
これだけの事 >>680
1は暴れん坊
ブーストのみだが、効きかたはエグい
2と3はミドルの有り無しの違い
ポット数余裕ならOBP-3積んどきゃ間違いないよ >>681.682
モデルによる音色の特色は特にないと考えて良さそうですね。全てアギュラーの音色というか。
カットは必要性感じるので2か3にしたいと思います。
多分ハイカットする位しか使わない気がするので2になりそうですが確かに後々ミドルも欲しくなった時の事考えると3を最初から選んでも良さそうですね。
コントロール多いと戸惑うから少ないほうがなんでも好みではあるんですが。
ありがとうございました! だよな
デカイけど3と同じTONE HAMMER使った方がいいような おまえらは手元で弄れるとかローノイズの為に最短距離でアクティブ化するとか
内蔵のメリットを全然分かってないな 本人がいじらないかもと、パッシブではつまみいじってなかった話してるからその流れでだろw それはこれから本人が決める事だろが
>683でこれから永遠に手元で弄らないって言ったか? だからこそ内蔵3に興味あるならそれと同じペダルもあるよって提案してるんじゃん 内臓プリ検討してる奴にご親切にペダル勧める意味も分からん
馬鹿には勝手に失敗させとけゃ良いじゃん あー、なんだかすまんなぁペダルなんか勧めちまってよー
で、質問者は居ねえけど 683です。荒れさせてしまってすいません。
足元のプリアンプはサンズで決まっているといるのもありますが、内臓のプリアンプ通した場合と外付けのプリアンプ通した場合では音の輪郭が違う気がしまして。
結局両方通すんですけど、よりはっきりとした輪郭になるというか。耳が悪いだけかもしれませんが。
上の方が書いてくれたような最速でのノイズ対策なんて考えてもいませんでした。
まぁ手元は基本いじりませんがハイカット位は使うと思いますしサンズで音作りしてるので手元はなかったらないでいいかな位なんでボディ加工してまでのアクティブ化にかける費用はもったいないってのもわかります。
まぁ足元と手元のプリアンプを別物と考えてるのが問題なようです。
ご迷惑おかけしました。 >>696
681、682で終わって683で完結してるんだから、後の流れはスレ民が勝手に書いてるだけだし >>696
分かる。
オンボードと足元では音違うよね。
俺はオンボードにOBP-3積んでるのに
足元にはtonehammer置いてるし。
基本は足元で音作って
演奏中ちょっと触りたい時は手元で、って考え方。 欲しい!と思っても、即座には入手しにくい品ばかりになってしまった 為替の影響による値上がりもあるし
品質が価格に比例する訳では無いし プリをXTCTに交換して
嫌いなブレンドを外したんだけど、
1vol.の配線図が無いから勘で配線した。
その結果1vol3EQ全部効かぬ。
ただし間違いなく音が変わって
XTCTのいい音がする。 勘で配線って・・・そりゃ馬鹿にされてもしょうがないわ 過疎スレなのにマウントゴキブリわんさかじゃねえか。
ブレンダーのポット穴塞ぐ手間ついでに配線図通り2volで配線し直すわ。
CTS他ポット複数余ってるし 「マウントされたくない」ってコンプレックスからマウントしようと必死 マウントも何も…
憐れみの心しか持ち得ないよ
どんな育てられ方したら
こんなに馬鹿に育つんだろうか?って 完全に老害の言い草でワロタ
ウ◯コ以外何一つ生産せずに
いつまで長生きすんのかな obp-3tkのレビューとかは沢山あるけど、
プロヴィデンスのVP-B1-3のレビューとか全く無いんだけど
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