【Pre】ベース用内蔵型プリアンプ【Amp】2
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オンオフ切り替え可能なアクティブ回路に、後付けでパッシブトーンを付けることって出来ますか? >>772
トレブルノブがパッシブトーンと兼用みたいなこともできますか? が、アクティブとパッシブじゃ抵抗値が違うので特注になるだろうね
一般人が一個単位で買うとかは多分無理 ESPのtetsuyaモデルが評判良いのが気になる
AMAZE使ってるんだが交換してみようかな >>773
ポット数増やせないならトレブルベースなりボリュームバランサーを2連ポットにしてパッシブトーンは単独かな パッシブtoneペダル作ってそれに繋ぐ。
on-on-on切り替えスイッチも載せて抵抗値の切り替えも可能。 FODERA haz-labプリ電池端子もげたけど、部品あるのかな? EMGのBQCシリーズ以外に、
ミッドがフリーケンシーになっているプリアンプを教えてください。 これからベース始めるのだけど
すっごく濃いスレで読み切ってしまったw
皆さん詳しいですね レスが付かなかったのでここで質問させて下さい。
パッシブのジャズベースにブースター付のバッファーを内蔵したいのですが、お勧めありますか?
他のコントロールはフロントボリューム、リアボリューム、マスタートーンで穴が1つ余ってます。
ベースは70sのアッシュ四弦で5kg超の重量級です。 普通に考えてAB220/EMGぐらいしか思い付かないね。
あるいは、AGB918-2/Bartoliniを改造するか。
(10kΩトリマーを10kΩポッドに付替え)
AB220はギターにブースターとして使用、AGBはベースにバッファーとしてプリアンプ前に
繋いでいる。(トリマーは0に設定)
同じ使い方をしてるわけじゃないから、どっちがどうのこうのってのは無い。
どっちにも特に不満は無い。
演奏中でも微調整の効くAGBの方が使いやすいと思うけど。
10kポテンショメータは電機部品サイト探せばすぐに見つかる。サイズ要確認。
AB220の方が取付け簡単だけど特性グラフは一度見てから自分の演奏スタイルに
合うかどうかよく考えて。
結果報告宜しく。 AB/EMGも使えるね。こっちの方が取り付け簡単だね。 >>788
そもそもは所謂NYサウンドにしたいのかしたくないのかってところじゃね? 何で日本はGlockenklangをあんなクソボッタクリ価格で売ってるのさ 佐渡のプリはめちゃくちゃハイパワーだよなぁ
スティングレイあたりより全然高出力
普段のセッティングで初めて佐渡使ったらコンプがノイズマシーンになっていきなり壊したかと焦ったw すいません、サドウスキースレがもう無いみたいなのでこちらでお伺いしたいんですが、私が先日中古で購入したサドウスキーnycの内蔵プリのコントロールが手前から
フロントボリューム、リアボリューム、マスタートーン、トレブル/ベースブースト(2段)
っぽいんですけどこういう構成って存在したんでしょうか?
一般には2個目がバランサーであることが多いようなのですが1個目ゼロでも2個目を上げてると音が出るので2ボリュームっぽく。。
店はオリジナルプリだと言い張るのですが プリアンプ関係なく2ボリュームに改造する例はあるよ バランサー嫌いな奴は一定数居てるし ポットが基板直付けなら元々のオリジナルだろうけど NYCだとあるはあるんじゃない? 後でRetrofitでも入れてなきゃ新しめのやつだろうから、
sadowsky preamp とかで検索した画像と同じのが入ってればオリジナルだと見ていいでしょう
余談だけどsadowskyはM/NバランサーポットじゃなくてA/Cカーブだよね それも嫌がる人はいそう 色々ありがとうございます!
キャビネット裏のサインに2008って書いてあるので2008年製だと思います。プリの画像検索してみます! >>809
不勉強で申し訳ないのですが、m/nバランサーについて調べると私のイメージしているバランサーそのものでした(元々持っているサドウスキーJTはこちらです)。
aカーブcカーブのバランサーの動きがよく分からないのですが、もしかしてフロントかリアのどちらかをベースに、もう一方を混ぜるような形になりますか?だとすると1個目のマスターボリューム?がゼロでも音が出るのはNYCとしてはごくごく当たり前の実装このではないかと思えてきました。 バランサーでM/NのかわりにA/Cカーブのスタックを使うと、センターにしても両方のピックアップがフルにならず、
両方のPUとも若干絞ったところでミックスされます。逆にいえばそれだけなんで他の挙動は変わりません。
だからマスターボリュームを絞りきっても音が出たりしない。
センターでもそんなにガッツリ絞ってくるわけじゃなくて、まあ若干なんで、特にアクティブなら
バランサーとして音量差があんまり発生しなくて使いやすいってメリットはある sadowsky JTってM/Nカーブなのかな? なんか使ってる感じはA/Cスタックっぽいんだけど。。。
JTにも3期くらいあったと思うんでM/Nのやつもあるのかもしれない。
JTってsadowsky.comでもシリアル載ってなくてよくわかんないんだよね。
「パーツはNYCから供給されたものを日本で組んでいます」ってのがJTの売り文句だったけど、
当然すべてがNYCからのものじゃなくてPOTとかは国産の使ってたりしてた。
プリアンプとPOTまわりがユニット化された後のsadowskyのPUバランサーはM86252ってやつ(A/Cスタック)だと思う。 >>813
シリアル500番台なのでJTの中では終盤、2002年くらいの、RJとかが出る前のやつやつですね。
センタークリックがあればm/nとみなしていいのでしょうか? >>814
センタークリックはカーブと関係ないです。
POTにMNって書かれてるか目視するか、特に書いてなかったらいったん外して抵抗値を測定しないとわかりません。
JT/J4の300番台(1997?)をいま見たら1Z500Kx2Fとしか書いてなくて、ハンダでPUを外すのが面倒なので未測定。
JT/J5の300番台(1998?)はPOTのまわりに線がきつく巻き付いてて見えず、これもハンダ外すのが面倒で見てない。4のやつとはPOTの外観が違う。
どっちもセンタークリックありで、使ってる感じはA/Cな気がするけど。。
4はワンオーナーなのでオリジナル、5は分からんけど多分オリジナル。
個人的にはパッシブだったらM/Nじゃないと損した気がするけどアクティブならA/Cでいいかなと思う。
>>807の所有JTのバランサーについて何も気になってないなら、それはバランサーのPOTはM/NでもA/Cでもどっちでもいいってこった。
どっちでもマスターボリューム絞りきったら音は出ない。
NYCのやつが仮に2ボリュームなら、音で分かりませんか?
音で分かりにくかったら、PUのポールピースを金属でコツコツしながら2つのボリュームいじればどっちから音が出てるか分かるっしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています