【ボトルネック】スライドギター【ラップ・ペダル】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ドブロというかリゾネーターギターに詳しい方教えて下さい。
ラウンドネックの中古リゾネーター買いましたが
弦はどのような物を張れば良いですか?
1弦が016から始まるリゾネーター用弦が販売されていますがあれはスクエアネック用ですか?
ラウンドネックで押弦とスライドをするのには硬過ぎる?あとネックへの負担が心配です。
普通のアコギ用ミディアムゲージやライトゲージを張れば良いのでしょうか? >>714
0.16は私もスクエアネック用と聞いたので、ダダリオのフォスファーのライトゲージ張っています
スロッテッドヘッドだとマーチン弦は短いのでダダリオをおすすめ >>715
早速ありがとう、リゾネなんて使っている人少ないだろうから
あまりレス期待しないで書きこんだんですけど、すぐにレス来て嬉しいです。
ダダのミディアムかライトを張ってみます、 穴の大きさが違うスライドバーってどっち向きが正解なの? きのうのNHKテレビ『ららら♪クラシック』に
ペダルスティールギターの駒沢裕城さんが出演してた
再放送は24日にやる
ららら♪クラシック「栗コーダーカルテットとクラシック音楽の達人たち」(再放送)
NHKEテレ 2020年9月24日(木) 午前10:25〜午前10:55(30分) シングルコーンとトライコーンどちらがおすすめでしょうか トライコーンに一票!
わざわざメタルボディ買うってんなら是非。
ナショナルでしたが、弾き比べるとこちらの方がリッチな音な感じがしました。 久々に上がるとウレシイねい!ではまずリゾネーターギターの基礎から
コーン…シングルコーンとトライコーン
ボディ…メタルとウッド
ネック:ラウンド・ネック(普通のギター的)とスクエア・ネック(ネックがくりぬいてある)
もっともウッド・ボディのトライコーンってあまり見ないから実質3種類
シングルコーン:低音が強くボコッと出る
トライコーン:より高音がキラキラしている
ウッド・ボディのシングルコーン:メタルよりウォームな音になる >>726
ありがとうございます!
試奏されたモデルの素材はブラスですか?それともスチール? スクエアネックにしか興味ないからそれ前提だけど、
シングルコーン・・・ウッドボディのいわゆる「ドブロ」が有名。シャープなイメージで、ブルーグラスなんかによく使われる
トライコーン・・・メタルボディでナショナル製が有名。ウォームなイメージで、ペダルスチール登場前のハワイアン
なんかでよく使われてた シングルコーンにも二種類あるからな
スピーカーコーンが内向きのビスケットコーン
スピーカーコーンが外向きのスパイダーコーン どちらでも良いと思うけれど、個人的には14Fジョイント
エルモアスタイルのスライドならそっちのほうが弾きやすいからね
今だとPU取り付け前提にも視野に入るからシングルコーンの方がパーツあったんじゃない? ラウンドネック/メタルボディ/シングルコーンのナショナルだとSon House(日本のバンドでなく黒人ブルースマン)
Corey Harrisもサンハウス意識してかそういうやつ
Bukka Whiteもシングルコーンだよね
ブルースマン全部がそうでもなくTampa Redはトライコーンを使ったという
ハワイアンはメタルボディを好んだというんだが…エレキへの移行が最も早かったので確認は難しい
ブルーグラスはウッドボディが多いから好み/住み分けが面白いね
>>731
エルモアにリゾネーターギター使った録音はあったっけ?ドレッドノートにPU載せてたりしたが
まあ12フレット上にスライドバーを持っていけさえすれば12フレット・ジョイントのでも支障はなかろう >>732
エルモアの三連のブルームスタイルのことね
カッタウェイのリゾが出る前だったので「これは失敗した!」と痛感して
14Fジョイントも買ったのよw
今ではメタル・シングルコーン14FはオープンD、メタル・トライコーン12FはオープンGで使い分けている 小指ボディにがっつり固定してピッキングするスタイルだから
トライコーンだと金網突き破るから恐い >>728
シングルとトライの弾き比べはスチールのみ、スチールとブラスの弾き比べはトライでしました。
ブラスのトライコーンが好みです。
ボブ・ブロズマンの動画等参考にしてみては?
まぁ御茶ノ水辺りで試奏するのが一番ですが。 皆さんご親切に沢山のアドバイスありがとうございます
貯金中の身なので購入は1年以上先になりそうですが、その日を楽しみにしながら練習に励みたいと思います こういうのは勢いが大事なんじゃないかなあ…
REGALのウッド、Republic Guitarsの細いメタルのやつはともに1ケタ万円だが悪くはなかった
まあスライドギターの練習は普通のギターでもできますけどね そういえばRepublic Guitarsは2017年のローズウッド規制以降
全モデルBlackwood Tekっていう謎材に変わったけど元に戻せないのかな?
2019年に規制緩和されたからいけると思うんだが
https://republicguitars.com/collections/clarksdale-special/products/clarksdale-special-relic-nickel styleoのデザイン好き
シングルコーンがトライコーンに対して優位な点とは? >>741
ビスケットコーンは構造が単純だからトラブルが少ない
トライコーンとスパイダーコーンは原因不明のビビリが発生する事がある
スパイダーコーンにいたっては割れる可能性もある
あとトライコーンは3つのコーンが鳴るから位相も乱れがち >>742
スパイダーコーンを前提に質問すると音量はシングルのほうが優位なんだよね? >>742
ごめん
ナショナルだからビスケットだった >>289のレスを読んで思ったんだけどナショナルがビスケットの木製ボディを作る理由ってなんなんだろう >>738
やっぱ1年は長ぇよなぁ(情熱が冷めちゃう恐れが)。
リゾネーターギターなんて他のギターと比べれば、そんなに高くならないから、早々に入手するほうがいいと思う(借りてでも)。
30万円のでも、10万円の3回分割払いと考えればいいわけですから(有名店で分割払いにできない所はないと思う)。
廉価なものでも、間に合わせに買ってしまって損はないと思う。
最低でも何万ってタイプですから、逆に「安いのでも十分なもの」とも言えます(最低のフラットトップギターがゴミにしかならないのと比べたら)。
自分の弾いた限りでもRepublic Guitars、Johnson、Regalは「ちゃんとリゾネーターギターの音してた」よ。
選択肢が限られるタイプですから、希少なのは買い逃すと次いつ出会えるか、何円で買えるか分からないんですよね〜 安〜いミニギター、中域が特徴的でスライドやると妙に味がありますね。
デフォで適度に弦高も高いし。
SXの細い瓢箪みたいなヤツ、良い感じですよ。 このスレでもナショナルのウッドボディを持ってる人は少ないんか。 スクエアネックの人が弾くようなフレーズを強引にラウンドネックで(普通のギターの弾き方で)弾くことってできるの? >>752
それは出来るでしょ、その逆は無理だけど 皆さんのなかで、普通のエレキの低音弦を細めに張り替えてE6チューニングにして
ラップスチール代わりに使っている人いますか? もともとデビッド・リンドレイが好きだったんだが、最近ライ・クーダーも聞くようになって、あのへんの音楽が気になるようになりました。
それでなぜかスライドギターに向かわないで、ラップスチールが欲しくなったが、どれを買えばよいのか分からない。
いろいろ見ていると、2万円前後の激安コース(エピフォンとかアーティザン、グヤの中古品等)と、8万くらいからのコースがあるように思えてきた。
初心者が、挫折の可能性込みで買うとしたらどっちがいいんでしょうか。
ちなみにギター歴は長いけど、技量の方は……というかんじです。 もしくは、これはやめておけ、というのでもありがたいです。
よろしくお願いします。 挫折の可能性を見るなら、手持ちのギターを膝上に横置きしてやってみては?
あとボトルネックより、スライドバーの方が絶対やり易いです。
ボクは先にこれで覚えたので、普通にギターを抱えてボトルネックでやるのに、時間掛かりました。 >>755
安い新品がええと思います
スプロも安いのあるね アドバイスありがとうございます。
とりあえず、ギターは横にして、
こういうのも買って、オープンDで3コードをやってみた。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/224907/
そしたら、ラップスチールが目にちらつくようになりました。
とりあえず、エピフォンの復刻版あたりのクラスを逝ってみようかと思ったり。
でもasherとかすごくかっこいいんだよね。
https://asher-guitars-lap-steels-store.myshopify.com/collections/all-lap-steels >>759
へええバタヤンみたいでカッケーな
むしろこれぐらいの値段のを買うほうがいいのでないかな(2万円のぐらいじゃペグとかね)
こういうの買うかフェンダーみたいなスチールギターかで迷うほうが幸せだと思います
スライドと普通のギターの弾き方は全然ちがいます
だからかえって適性が発見できるかも知れないしトライするといいんじゃないかな 個人的には、ラップスチール買うならペタルスチールが欲しい。
そこまで踏ん切れないから、普通のギターでOKとしてますw ペダルスチールは8弦10弦ダブルトリプルネックフットペダルニ―レバーと
複雑怪奇でついて行けませんっわ >>759
なんでまたオープンDなの?一般的にはD、E系は通常のギターで
エルモアスタイルの12バーブルースって感じでしょ
ラップだと多くの人はE6チューニングでしょ、ハワイアン系だとオープンG系もありだけど
ただラップでスタンダードなE6をギターでやるには
低音弦を細いものに交換しないとチューニング出来ないよ ラップスチールで検索してみると多くの説明はC6ですがE6なんですか? >>762
多弦の方が色々チューニング試せるし、ペダルでメジャーマイナー自在だし、ワクワクするなぁ。
一般的なギターやラップスチールに出来ない事が出来て、、 >なんでまたオープンDなの
そこ聞いてくんのかなとも思ったが、説明すると、
オープンD(オープンEよりも低音感があってすき)にしてギターを横にしてみたら、
マーキュリーブルースっぽいものがなぞれたので、
だったら、本式のラップスチールはどうだろうかと思った次第。
べつにラップスチールもオープンDで弾くとか書いてないし。
そのへんは買ってから勉強するつもりなんだけど、
なんかまずいこと書いちゃったのかね。
わりとお作法が多い世界なんでしょうか? >>762
ネックが複数だと何より「曲の途中で違うチューニングにできる」のがメリットかと
多弦だとポジション移動を楽にできる(7弦ギターや5弦ベースの理屈ですね)
進化の仕方が何ともスチールギターらしいなあと
普通のギターですと弦を増やすにも限度があるわけですよね(弾きにくくなっちゃう)
スチールギターが根強い人気なのも分かります >>767
いや…ラップスチールなんて特にどう弾けって決まりがあるわけでもないでしょ
オープンC6が多いならウクレレ(も開放がC6)と関係あるのかなーなんて考えたりする
ハワイアンのスラックキーなんて弾く人の数だけチューニングがあるんじゃあ…って感じだし
ブルースマンなんてオープンD、オープンG、レギュラーチューニングで好きにやってたし
よっぽどの人じゃないとそんなに多くのチューニングを使いこなすのは無理なんで
もっともブルースマンのラップスチールは聞いたことない
BLACK ACEはスチールギターでしたっけね
ブルーグラスの人はオープンGが多いと聞きました
ブルースとブルーグラスは6コースのギターをよく使っていたから比較的シンプルなチューニングだったのかも知れませんね 黒人プレーヤー2人がラップスチールぶら下げて弾いてます
Loveless Jam "I'm So Glad"
https://www.youtube.com/watch?v=R48ma-VKz2k この人たちでした
The Ghent Legacy "99 1/2 Won't Do"
https://www.youtube.com/watch?v=UA-b9Hx6gMo
The Ghent Legacy "Just a Closer Walk with Thee"
https://www.youtube.com/watch?v=_6nONUV6nXo
The Ghent Legacy "I'll Fly Away"
https://www.youtube.com/watch?v=6kshgXks_I8
The Ghent Legacy "Don't Let The Devil Ride"
https://www.youtube.com/watch?v=eim1WhxKKYM デビットリンドレーのラップスチールのチューニング知ってる人いる?やはりC6なのかな? すべてそれでやっているかは書いていいなかったけれど
低音が欲しいのでオープンGの6弦をDにしているという記事を読んだことがあります
普通のギターのオープンGみたいなのか5弦Bなのかわかりませんが >>772
ジャクソン・ブラウンの曲で使ってるチューニングは検索すると出てくる曲もある ドブロとかの、シングルコーンのスパイダーってブルース向いてない? >>777
どんなリゾネーターでもブルーズっぽい雰囲気は出せると思うよ 先日楽器屋に行って、はじめてラップスチールを弾かせてもらった。
思ったより弦高、高いですね。
スライドバーを貸してもらったが、いつも使っているガラス製(スライドギター用)のものよりかなり重くてビビってしまった。
古いのと、最近のを弾かせてもらった(というか音を出したレベル)んだが、古いほうが好みの音だったな。
また迷いが出てきたww 昔みたいに、古道具屋でグヤ辺りが数千円で買えればねぇ。 ◆BluesGzbL/QI さんのリゾロケットは今頃どんな感じになってるんだろう
汎用性高いギターみたいなんで気になる 音はガラスのほうが好きやけど、プレイしやすさはブラスのほうが安定する
もっと分厚いガラスやと安定するのかな
コリシディンも使ってるけど音は好きやけど、ちと使いづらい
本物のボトルがいいんかな
デジマートで調味料入れがよかったとあったが、使ってる人いる? >>777
クリプトンはアンプラグドで木製ボディのドブロ使ってませんでしたっけ
>>779
自分も初めて文鎮みたいなの持たされた時は「ミスってボディ損傷したら、どうしよう?」と思いました
で、そのスチールバーを使う理由を質問した所
1)ガラスはけっこう目が粗い
2)鉛直方向に押弦するから良い
SBの七味唐辛子は軽いし元手がタダみたいなもんだから自分は好きですけどね
ピックアップはどうしても値段に比例しますよね オープンチューニングなんて仕組み理解してりゃ何十個使おうが変わらんよ
指板上の音の配列くらい視覚的に把握できてるでしょ?
音聞けばどの弦が何度とかも分かるだろうし ナショナル・ドブロ・リパブリックのメタルシングルコーン試奏してきた。
リパブリックのは、思ったより良いね。パーラーでもそれなりにコシあるし。トライコーンが好みでした。
90年代のドブロ中古、リパブに比べても低音が寂しかったけどあんなもん?
ビスケ仕様だったみたいたけど。
コーン不良かな?
ナショナルは高いだけあって、最高だった。
リパブ・ドブロが10万前後、 ナショナル40万、ブルースやるなら買うのは、リパブですかね? 失礼、リパブのみトライコーンも試しました。予算の関係で。 >>785
確かに低音不足っぽく感じるんだけど、実際にはリゾネーターの特徴で
中高音の音量が飛び抜けて大きく響くから、バランス的に低音が出てないように感じるんだよね
実際に低音はそれなりに出てるけど周波数特性的に中高域のピークが大きいせいなんだよ。 >>785
今売ってるリパブリックのはローズウッド規制で指板がブラックウッドテックっていう集成材みたいなやつだからもう少し待った方がいい
公式ホームページにブラックウッドテックって書いてあるのに日本の代理店は何故かずっとローズウッド表記
ローズウッド規制が楽器のみ解除になったからローズウッドに戻る可能性が高い >>787
>>788
御丁寧に有り難うございます。
もう少し様子見してみます。
正直、勢いがないとリゾネーターは買い難いですがw ブラックウッドテックが集成材は間違いだった
ニュージーランドのプランテーションに植林されたパイン材を黒く染めながら圧縮したローズやエボニーの代替材
見た目ローズやエボニーにそっくりだし音の違いとか分からないけど経年でどう劣化するか未知数
リパブリックのコーンはコンチネンタル社のコーン使ってるはずだから音はそれなりに良いよ 皆さんはブラスとスチールならどちらの音色が好みですか? 試奏時、ナショナルのトライのスチールとブラスを比べさせて貰いました。
僕レベルの糞耳では、弾いた感じは大して変わらなかったけど、
店員に2本弾き比べてもらい聞いたら、
明らかにブラスが好みでした。
しっとりとしたコシと上品な高音で、正にゴージャスな感じ。
対してスチールはブラスのに比べると、良い意味でチープでいなたい感じ。
一般のリゾネーターのイメージの正解でしょうか。
勿論、ドブロ等に比べるとローはバッチリでした
よ。 リゾネーターって、ヘタったコーンを新品交換したり、あまりヴィンテージのミントコンディションに拘る人少数派みたいなイメージですね。 >>792
トライコーンは特にブラスと相性が良さそうだね
欲しいなあ >>770えっ?ストーンズと思ったらスキップジェームじゃん、せめてクリームバージョンで聴きたかったなw ビンテージのヘタったコーン交換したら、生き返ったように音が良くなったって話は良く聞きますが、、、
メタルボディの話ね。 90年代くらいのドブロ、試奏したけど意外と音小さくて寂しい感じでした。外れ個体ですかね? >>798
90年代半ばぐらいまではアメリカ製だったんだっけ
ドブロ狙うならもっと古い個体の方がいいんじゃない? 宮地楽器のブログでも似た事言ってたね。良いのは70s位までみたいすね。 テクニックがバリバリではないけど、
ジェシ・エド・ディビスのスライドが何故か耳に残り、好きだな。 >>803
ジョン・レノンのスタンド・バイ・ミーのスライドしか知らないけど
他におすすめおせーて 彼のソロアルバムはお薦め。あと、タジ・マハールのアルバムの「ステッツボロ・ブルース」。
有名なのはデュアン・オールマンのやつだけど、明らかにジェシのバージョンから影響を受けているよ。 ナットに被せるタイプのエクステンションナットって、オープンチューニング用のカポとして使えます? >>805
タジのやつ聴いてきた
すっごいいいなコレ
デュアンよりは控え目というか渋めやけど、だがそれがいい ジェシは、俗に言う「いなたい」ギターを弾く、数少ない人だと思う。 >>809
俺はジェシのアルバムだとウルルっていうのが好きで昔よくコピーしていたよ。
俺がコピーしてた曲はどれもスタンダードチューニングで弾いてるみたいだったね。
ストーンズのロックンロールサーカスってフィルムの中でもタジのバックで弾いてる姿が見れる ありがとう。タジ・マハールとやってるステイツボロ・ブルース
聴くとオープンチューニングじゃない感じしていた。 WHITE LINE FEVER なんか楽曲としてストーリーとしてずいぶんとハマりました
いまでも車載のCDに入れて聴いてま この人レスポールをC6チューニングしてラップスティールとして使ってるけど
6弦とかそのままだと超強烈なテンションになると思うんだけど大丈夫なのかな?
映像だと細い弦張ってるようには見えないでしょ、 SHUBBやラップ、ワイゼンボーンなんかで使うスライドバー選んでいるんだけど
SHUBBのスライドバー使っている人アドバイス下さい
サウンドハウスで見るとRR1、RR2、SP1、SP3って4種類あるけど
どれがお勧めなんでしょう?種類ありすぎてよくわかりません すんません、書き出し間違えた
ラップスチールやワイゼンボーンで使おうと思ってます ブルーグラスのドブロやってるけど(初心者)ブルーグラスとかだとプリングオフ使ったり単弦だけ弾きたい時に角が鋭角だとやりやすい
ハワイアン系とかゆったりした音楽なら横移動の時引っかからない丸いタイプの方がいいかも
どっちにしても重いほど力はいらない、ただし動きは鈍くなる >>815
もう見たかもだけど、代理店のサイト
https://kcmusic.jp/shubb/steels.html
個人的には、ラップスチール/ワイゼンボーンにはJimDunlopの920 Tonebarってやつを、
ドブロにはScheerhornのスライドバーを使ってる ドブロのデュオリアン、ネック裏のプラスねじ、ストラップピン用かと思ったらネック固定用なんですね。 >>820
その程度でビックリしちゃいけません
15フレットのポジションマークはな〜んと
ネック固定用のビス穴隠しなんです
希少なDobro Duolian
をお持ちで素敵です
以下おまけ
90年代 新品で Dobro 33HよりDobroDuolian は
Duolianの方が高価で販売されてました
違いはDuolianのコーン9.5インチ
33Hは10.5インチ
さらにおまけ
1930年代のNational社はスチールボディの
モデルにDuolianと名付けました
復活Natinal社がスチールボディのリゾネータを
Duolianと名付けられないのは
Gibsonが商標を持っているからです >>821
820です。
初めてリゾネーター買ったばかりで、詳しいご説明とても為になります。
仰る通り、90年代9.5インチのビスケットコーンのようです。
リパブリック辺りを考えていたのですが、激安出物だったので飛び付いた次第です。
Duolianと言うとナショナルのイメージが有り、疑問に思っていましたが、そういう事なのですね。
ビスケットコーンでもナショナルと比べると、ブルースと言うよりカントリーイメージな明るい音ですね。
気にせずブルース弾きますがw >>781
遅レスですけんど、この時季、鉄っチンボディーは老体にしみますさかい、普通のアコギ弾いてますわ。
ヘタレですんまそん……。 小指用のスライドバーでちょうど良いのがなかなか見つからぬ。
ジョニーウィンターモデルもサイズはちょうど良いのだがちょっと軽いんだよな〜。 ジョニーウィンター後期はドラムセットのパイプ切り取ってスライドバーにしてたんだよな
初期は水道屋からフィートで買った水道管だったけども ホームセンターでパイプに小指突っ込みまくって探したよ。
結果メッキの水道管パイプ延長器具の、両端のオスネジ山を落としてもらって完成。
バッチリです。 メタルのドブロって、普通はブロンズ弦が多いと聞きました。フォスファー邪道なのですか? >>827
Nationalのリゾネーターギターには出荷時に
John Pearse の#790NR Phos. Bronzeが張られていますので
フォスファーブロンズは邪道じゃ無いですよ。
自分にはブロンズ弦、フォスファーブロンズ弦ではブライト過ぎるので、
以下の弦を使ってます。
Martin RETRO MM13 モネル弦 .013-.056
D’Addario EJ22 ニッケル弦 .013-.056 スロッテッドヘッドだとマーチン弦は短いので
ダダリオのライトゲージ使ってる >>828
有難うございます。
次回はフォスファー張ってみる事にします。
最近はエリクサーより自然なので、ダダリオのコーティング弦良く使ってます。 デザートワインのボトルでバー作った。
ネック部部長くて良いね。
5弦開放4弦スライドとか、細かい所はアレだけど重量もあって良い感じ。 何の気なしにオープンDにしてみたら、面白く弾けそうな気がしてきました。
じつはオープンEは、響き方があまり好みではなかった。
なんこうになりそうなyoutubeやサイトを教えていただけませんか。
よろしくお願いします。 「なんこう」じゃないな。
「参考になるyoutube」です。 >>832
オープンDとEの違いって、全ての弦が一音違うだけなので、奏法的には全く同じだし、そこまでの違いがあるとは思えないけどね。
それはさておき。
Ben HarperのWinter is for loversの全曲ライブ映像は、全てオープンDで演奏されているので、参考になると思う。
ラップスティール&トーンバーでのスタイルでの演奏だけど、曲ごとに多彩なフレーズが聴ける。
https://youtu.be/o-4yRmtIHbs >>834 どうもありがとうございました。
もちろん他のオープンチューニングも試しましたが、
オープンDの低音感が気に入ったというか。 >>830
遅レスですが、ドブロ・デュオリアンにダダリオフォスファー張って使ってます。
僕のドブロはナショナル等に比べるとローも寂しく、フォスファーに変えた所軽い感じに振り切った感じでしっくりきました。
有難うございます。 最近カルディで買ったデザートワインのボトル、ネック部分が長くて良い感じのバーが出来ました。
ただビン自体の縦方向のバリが結構合って、弾いているうちバーが回転してバリに弦が掛かるとノイズが、、、
ガラスのバリ取りって、ピカールとかで良いのですかね? >>837
ダイヤ砥石(ヤスリ)からの酸化セリウムでバフ掛けするかバーナー 400番→800番→2000番の順で水ペーパー掛けする >>838
>>839
有難う。
ホームセンター行って、物色してきます。 このスレではあまりよく言われてないけどスチールのトライコーンもいい音色だね ナショナルのトライコーンだった場合、結構高額だし折角だからってブラスに行くんじゃないかしら?
好みは勿論ありますが、比べて聞いたら(2本弾いてもらったら)やっぱりブラスが良かったな。 オリジナルのナショナルトライコーンの話だけど、サウンドウェルが木製→ジャーマン
シルバー→スチールと変更されていて、それぞれ音が違うんだよね 小指で使いたいんだけど短いせいか隙間でガタガタするのばかりで良いのがない
少々高くてもいいんで何かおすすめないですかね >>844
ブラスで良ければ、
THE ROCK SLIDE RS-BTS
小指にぴったりで良かったよ。
ショートサイズだから、表で使うと5弦用だね。
切り込み反対側だと、6弦までいける。
音的には軽めだそうですが、ドブロで使う分にはさほど気になりません。
個人的に気にいったので、ミディアムサイズのRS-BTMも注文中。 >>845 これ探してました。ガラスのもあるみたいですね >>843
1927-1942に作られたオリジナルのNational Tricone のボディは
German silver body、もしくは一部のモデルでBrassですよ。
1927-1941 Vintage National Resonator Model Info
http://www.guitarhq.com/national.html#tricone 加○○二自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン 詐欺師 >>847
ボディ本体じゃなくてサウンドウェルのことです。
Great Acoustics: Ca. 1927 National Style 1 Tricones
https://acousticguitar.com/great-acoustics-ca-1927-national-style-1-tricones/
・・・など 日本人の若手でリゾネーターの名手というとChihanaさんあたりになるんでしょうか >>846
THE ROCK SLIDE RS-BTMも届きましたが、ボクの小指にはぶかぶかで、薬指にぴったり。
一般的なブラスバーのクローズタイプって感じですね。
小指用程のしっくり感は特に無い上、こちらの方が音の軽さを感じました。
ガラスタイプ入手するようなら、レビュー宜しくです。 メタルボディのドブロにピックアップを後付けするとしたら、どんな種類をどういう形につけたら良いか見当も付かないス。
やった人います? 低音弦でのウォーキングベースやりながらスライドでブルースやると、音量が足りないのでサムピック試してますが、バンジョー的なカントリー感が出てしまいます。
やっぱり素親指を鍛えるべきですかね? >>853
コーン部分にコンデンサマイクを取り付けた人のはブログで見たことあった
もしくはLaceのスリムPU取り付けなのかねぇ 長年にわたってスライドを多用するギタリストとしてはポールギルバートが知られている
弦高を高めにすることとギターにスライドバーをセットする磁石を付けるといいらしい
ポール・ギルバートの自宅スタジオで最新作使用機材をチェック!
https://youtu.be/p48nyIXDi5E?t=559 ポール・ギルバート、ニュー・アルバム『WEREWOLVES OF PORTLAND』を語る&スライド・ギター基本講座
https://www.youtube.com/watch?v=KMrue2YSyO4 >>856
いやいや、長年スライドギターを多用しているのは、リッチーブラックモアでしょうw ドブロ買って1年くらいなんだけど、サドルが沈んできて弦高が下がってきます。
ドブロのデュオリアンでスパイダーコーンではなく、ビスケットコーンです。
中古だったので、買う時新品サドルに交換してもらい、コーンもチェックしてもらったんですが…
どこが不調なんですかね?
あるいは木製サドルはこういう物なのでしょうか? うちのドブロもそうだね。
しょっちゅうサドル換えてる。 日本ではドブロ・リゾネーターの話題がちっとも盛り上がらなくて寂しいっすね
売ってる店も少ない いきなりナショナル買う訳じゃ無いでしょ。
メタルボディの中国製の安いの有るし。
思いきって買ってみると楽しいけどね。 アマチュアはもちろんプロでも使用者が少ないよね
田島貴男はカッコいいな >>867
グヤとか昔は質屋で数千円だったよね。
ヤフオクでもビックリする値段。
ハドフに死ぬ程売ってる大正琴改造して作れないかな? Paul Gilbert - Hark! The Herald Angels Sing (Official Music Video)
https://youtu.be/y9Ks9XvBDz0 おまえらはアメリカの荒野とかでかっこつける映像で使われている音楽ばかり聴いているのだろうか >>860
うちのドブロもそうだ。
リゾネータギターに牛骨サドルって皆やらないのかな?
どんな音なんだろう。 Canopusの神谷さん
去年亡くなられてたのか… このスレでラップスチールを使ってる人はどんなジャンルの音楽を弾いてるの? しかしジェリー・ダグラスは人間離れしてるわな。
ちょっと弾きすぎ感あるけど。
デレク・トラックスとセッションしてる動画みたけど、デレクが霞んで見えたわ。 普通のアコギやエレキでC6チューニングする場合、弦は通常のセットじゃダメかな。
なんか切れそう。
皆様どうしてます?
別途買い足し? 6弦からCACGCEですか?
だとしたらダウンもそのままもアップもあって悩ましいですね。
買い足しは面倒なので通常と同じかな。
自分だったらオープンDから1音下げて2弦で6度作って太目の弦張りますかね。 音屋にC6チューンの弦売ってた気が
昔ワイゼンボーン用に買った >>882
>>883
有難うございます。
専用弦あるなら、試してみたいと思います。
6弦のみ太い様なら、オープンGで6弦Cとかも試せそうですね。 低音側メジャー・高音側マイナーって感じで、6弦から
GCEGBE
ってオープンチューニング思い付いたんだけど、これって有名なのですか?
6〜3弦でGCEGでC
4〜1弦でEGBEでEm
って感じ。 >>885
もっとシンプルに考えたら
Cmaj7チューニングですね。 >>886
>>887
言われてみれば、仰る通りですねw
オープンGやDだと、僕の腕ではマイナーコードがやり辛いので考えた結果でした。 >>885
6弦と5弦のチューニング入れ換えればCGEGBEになってギャビーパヒヌイって人のCワヒネチューニングになる
CGDGBEって書いてあるサイトもあるけどCmaj7チューニングだからCGEGBE
ギャビーパヒヌイっていう人はハワイアンスラックキーギターで有名でライクーダーのアルバムにも参加してるから聴いてみるといい ワヒネチューニングのワヒネはハワイ語で女性とか女神って意味でwahineって書く
メジャー7系チューニングの事をハワイアンスラックキーではワヒネって言うらしい ごめん間違った
メジャー系がタロパッチ(タロイモ水田)チューニング
マイナー系がワヒネ(若い女性)チューニング
CGEGBEのEGBEがEマイナーの響きでCが最低音だからCワヒネチューニングっていう事らしい
ここら辺りはハワイのスラックキーの人達がどういう認識でいるのか良くわからないので
ハワイのスラックキーの人達に訊いて下さい https://en.m.wikipedia.org/wiki/Slack-key_guitar
英語版Wikipediaだと
メジャー系がタロパッチ(タロイモ水田)チューニング
メジャー7th系がワヒネ(若い女性)チューニング
メジャー6th系がマウナロア(マウナロア火山)チューニング
マイナー系もあるけど稀だって書いてある
よくわからん ちなみにライクーダーのアルバムでギャビーパヒヌイが参加してるのは
このアルバムのChloeって曲でスチールギターを弾いてる
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Chicken_Skin_Music JETSLIDEってカポは凄く使いやすいのに話題に挙がった事すらないのは悲しいわ スチールギターでおすすめのブランドってありますか?
ビンテージでもOKです。 ラップスチールで有名なビンテージといえば
リッケンバッカーのパンダ
前期型の方がピックアップがデカいのでオススメ リッケンのダブルネック欲しいと思ってたら売れちゃった。 エタノール染み込ませた布で縛ったワインボトル炙ってスライドバー作りn8チャレンジしたけど
炙りすぎて縦にヒビが入って失敗。
(´・ω・`; )
でもなんかコツはわかった気がする。
またそのうちチャレンジだお!
(`・ω・´) >>909
1.
ダイヤモンドカッターでビンの切りたい場所に一周傷を描く
2.
灯油かアルコールに浸した糸を、さっきの傷付近に巻付け、火付ける
3.
燃え尽きた頃、水の入ったバケツに燃やした箇所をジュと浸ける
4.
ビンの胴側を持って、アスファルト等の固い床へ斜めにコンと当てるとパキとネックの欲しい所が折れ取れる
5.
鋭利な切り口をコンクリート等に擦り、徐々に紙やすり・耐水ぺーぱーに番手を上げ、納得まで研ぐ
オレはコレで失敗したこと無いので試してみて。
因みに、デザートワインのボトルがネックが長くて良い感じに。
中身はかなり甘いので、大半は嫁に飲ます。 油をしみこませたタコ糸を巻き付けて火をつけて
程よいところで水に浸けて冷やしてからコンと叩けば
きれいに切れるって雑誌で読んだことがあるけどそううまくいくのかなと思った >>910
おおお!素晴らしい情報thx!
たぶん1.のダイヤモンドカッターの傷付けが無かったから無駄にヒビが縦に伸びたんだな。
ダイヤモンドカッター買ってくる!! 熱して冷やすと、ガラスが脆くなるって仕組みみたいだけど、ぶっちゃけダイヤモンドカッターの傷だけでもイケた事はある。 >>910
そうかダイヤモンドカッターかそれは書いてなかったな ダイヤモンドカッターはホムセンで千円ちょいだけど、ボトルネック作る以外に使った事が無い。
二個作れば、一応元取れた感じ?w ダイヤモンドカッターと、あとは良いボトル探しだなー
KALDIあたりのワイン見てみるか オススメのデザートワイン、名前忘れたけどカルディで買ったよ。
ただ梅酒並に甘い...デザートワインだから仕方ないんだけどw
あれぐらいネックが長いと、ラップスチールとかもやりやすそう。 ボトルネック、コルク側の処理って皆どうするの?
オレはどうしようも無くてそのまま、切り口の方を1弦側かな。 全く同じだな。
そのまま。
ただ56弦の開放弦のルート音でベース取るブルースの時は、45弦間のクリアランスがシビアだから、クローズタイプのブラスバーかエスタックイブのビン使うな。
こう言う時は、ガラスもそうだけど既製品が使いやすいかな。 ボトルネックの自作やってみるとなかなか楽しくて、使いやすそうな瓶や容器が無いかついつい日常でも探してしまう
七味唐辛子の瓶は使えると思う 空き瓶をみると指突っ込んで確認せずにはいられない深刻な心の病です。はい あなたが突っ込みたい穴はブラスの穴ですか。それともガラスの穴ですか? >>920
個人的には七味はイマイチ。
本体の長さは丁度良いがネジ山部が意外と長くて、1弦から外が余り過ぎる。
かといって、ダイヤモンドカッターや油紐で火を付けたりして加工しようとすると直ぐ割れる。
ラップスチールなら良いかも。
コディシリンとかは、ネジ山じゃないので1弦側の余りが少なくて、なるほど弾きやすい。 >>924
七味のビン、ネジ部分を切断して使っているけれど
あのネジ山部分を切断すると結構軽くなるのよね >>925
おお、是非ともコツを教えて頂きたい。
いつも割れるか、砕けちゃう。 >>926
普通だとそんなに切込みを入れないでタコ糸まくでしょ?
なのでダイヤモンドカッターで切込みを入れるときに結構深めに切込みを入れることかな
ビンはS&BだったかHACHIだったかは忘れました
あとは>>910の2からと同様
私は切断側は切断面のギザギザを手触りながら軽く300番→800番→1000番で研磨しています >>927
せっかくやり方教わったのに、肝心の七味唐辛子が減らない..... デレクトラックスのせいで、一気に殖えたイメージだけどね。
グヤとかのラップスチールの中古の値段がハネ上がったよ。 最近やっとスライドバーの動かし方が身に付いてきた気がする春のワクワクスライド祭り ラップスチールでがっつり歪ませた音て後にも先にもデイブギルモアのOne of these daisの曲以外に知らないんだけど他にあるんだろうか?
厨房時代にあれ映像で見たときラップスチールというものを初めて知ったしびっくらこいた記憶 スペル間違えた。
One of these days 「吹けよ風呼べよ嵐」も有るよ
って書いてから気付いたw
まぁペダルスチールだけど。 >>933
ジャクソンブラウンのライブでのデヴィッドリンドレーが有名じゃないの?
https://youtu.be/IKnnh8VDULs
あとロバートランドルフはがっつり歪ませたペダルスチールだよね ラップスチールとペダルスチールは違うものか
名前を混同してた。すんません 今だとLarkin Poe、姉妹DUOが有名になってきたかな?
お姉ちゃんがリッケンバッカーのラップスチール使っている
https://youtu.be/V5iF1DKA6IM 歪ませたラップスティールでライブしてるのなら、Ben Harperでしょ。 レターフォーザスカイのリンドレーのエモさはすごいよね
リンドレーはバンジョーも上手い >>943
言い得て妙
確かにエモい
リンドレーは多才 ドブロギターのサドルって木製で直ぐ弦高が下がって来てしまいますが、不具合でしょうか?
こういうモノ?
一年で2回くらい交換してるので、牛骨とかに換えた方が良いのですかねぇ…? >>282
リパブリックのは以前知り合いが買って中のコーン部分とか開けて写真撮ったの見せてもらったけど、一目で超粗悪品だって分かる酷さだった。
アレは品質管理って概念が無いとしか言い様が無い代物だと思う。 リパブリックの作りは年代によって割と違う
あとロットによってかなりバラつきがある
初期のロゴがデカールの奴は戦前ナショナルと同じく指板がフラットで
ナット幅も47mmの三角ネックで割りとしっかりコピーしてる
中期のロゴがプレートの奴は指板アールが付いてナット幅が45mmのレスポールに似たネックシェイプになった
後期のヘッドの形が変わってからは指板がブラックウッドテックっていうテックウッド(圧縮木材)になった >>952
ぶっちゃけ写真でも一目で分かる次元なんでそんな生易しいレベルじゃなく、写真見せてもらった時の衝撃と言おうかカルチャーショックは半端無かったです。お見せ出来なくて残念ですが恐らく誰もが実際に見たら満場一致で同じ意見になると思う感じ。 後悔しないリゾネーターならやはりナショナルか
値上がりしてしまったが、、
ナショナルもいいけどミュールやビアードも日本で手に入りやすくなってほしいな 安いメタルボディのトライコーンとドブロデュオリアン持ってますが、試奏したナショナルの新品ブラストライコーンは別格でした。
特にブルースをやる人で予算が許すなら、絶対買った方が良いと思う。
中途半端に妥協するなら、2万くらいの安〜い中古で充分。
新品20万弱くらいのが、一番ダメな気がします。
結局後悔すると思う。 あとドブロ(特にスパイダー)はやっぱりカントリーの楽器で、ブルースだったらナショナルだと思います。
ミュール・ビアードは、名前だけで弾いた事が無いので何とも… >>957
これは凄い
ギター一本だけで弾いている動画とかも良いね ヘッジスとかこう言うのって、やっぱりピックアップで拾わなきゃいけない位の音量しか出せないモンなの?
スタンリージョーダン思い出した。 中国製のストラトにエクステンションナットを装着して
チューニングをオープンC6にしてみた
なかなかいい感じ
来週はオープンDを試してみよう 弾き語りで、普通の歌とブルースでスライドやるのに、いちいちチューニング変えるのめんどいので、最近は全曲オープンスライドでビハインド多用って感じになってきた。 確かにメタルドブロにロボットチューナーはよりメカっぽいな。 先月末にケリー・ジョー・フェルプスが亡くなってた。
R.I.P.... 磁石でくっつくやつ、教えてください。
持ってる金属のやつ、磁石つかなくて。 ・・・エスパーさん、いましたら解読おながいします・・ スライドバーが磁石に付くって事だろう
ポールギルバートみたいに
鉄なら付くけどステンレスは磁石に付くやつと付かないやつがある 持ってるのがブラスボディのドブロで、スチールボディのを探してる? >>968
ケリージョーって晩年スライドやらなくなったんだっけ?
飽きたとか言って >>845
スライドバー色々探してだけど、コレのMサイズめっちゃ良かった。
感謝っす。 ド素人なんですが教えてください。
ナットのはずれたジャンク品のラップスチールに、Groverのエクステンションナットを加工して音が出るようにしました。
で、Jim Dunlopのフィンガーピックを買ってきて、練習を始めたのですが、ピックがボディーにあたってカチカチ落とするのが気になる。
どうも弦高が7mmくらいなのが原因のように思います。
楽器屋でラップスチールを見たら弦高が20㎜近くありそうだったのですが(目測)、だいたいどのくらい弦高があればいいのでしょうか。
それにあわせてまた加工しようと思っていますので、よろしくお願いします。
(まあ、楽器工作が好きなだけという気もしますが) 20mmまで上げて高かったら削っていけばいいだけなんじゃないの >>978 ありがとう。
結局、ブリッジ側(ギターを流用)のイモネジを20ミリ(M3)のネジに交換して、
弦高をあげたら、それなりに解決しました。
これでいいのか、よく分からんが。 ぶっちゃけフレット音痴も気にしなくて良いし、弾き辛く無ければOKじゃない?
前はラップスチールでもボトルネック使ってたけど、取っ手の付いたラップ用のスライドバーって使いやすいねぇ。
もっと早く買えば良かった。 >>980 アドバイスありがとう。
トーンバーはまだ買ってなくて、手元にあったガラス製のスライドバーを使ってます。
取っ手付きのが使いやすいのか。勉強になります。 ラップスチールの教則本とかあれば、教えてください。
デヴィッド・リンドレイが好きなんですが、
どこから練習したらいいのかよくわからない。
よろしくお願いします。 >>983 さっそくありがとうございます。
ほんとうはここでレッスン受けられればいいんでしょうけど、ちょっと遠いかな。
テキストが良さそうなので、今度買おうと思います。
今月は楽器を買ったのでお金がないwww >>963
試しにやってみたら、確かにチューニング変えなくて良いから楽かも。
ライトニンみたいなブルースなら、オープンGのまま弾ける様になってきた。 このスライドバーをお使いの方おられますか?おられたら感想など教えて欲しいです。https://magslidejapan.com/ 経験的にメタル・ガラス共に、スライドバーって重い方が音が良い気がするけど、マグとかチタンとか軽いので良い音するイメージが湧かない。
エレキ限定なら出音への影響は微々たるモンなのかな。 コディシリン試したけど、そんなにだったな。
弾きやすいのは判るけど。 自分史上最も軽くて薄いのは薬用養命酒の瓶。
家族みんな下戸だから厨房の頃はそれしか手に入らんかった。
苦労して作った割にはすっごいショボい音だった思ひ出。 俺は軽い奴より逆に少し重い方が感覚が分かりやすいから好きだ スライドギターを弾くよりワインボトルでスライドバー作るのが楽しい。職場の工業用カッターであっさり切断しては磨いている。 俺もボルドー系によくある形状のワインボトルから作ったのが気に入ってる
やっぱりスライドバーはある程度重量があった方がサステイン長いし
メタルよりガラスの方がノイズ少ないし気分良くプレイ出来る
コルクキャップのグリーンのワインボトルから作ったものが1番雰囲気も性能も良いな
僕はビニールテープを巻いておいて工作用のダイヤモンドディスクで外周をぐるっと少し切ると
あとはパチンと綺麗に切れるから断面やエッジを研磨して仕上げて何本もストックしてるよ 重いガラスはやっぱり自作せにゃならんのかぁ
ロックスライド以外に市販では無いのかな? >>995
市販品ならダンロップのヘビーが重量があって良いよ
俺はワインボトルにハマる前はダンロップ215を小指にはめて使ってた >>996
これってスクリューキャップ? 個人的にはスクリューキャップのネジ山は苦手
コルクキャップの段差なら気にならないんだけどね このスレッドは1000を超えました。
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