指板について語れ!★2
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何になるんだろう?
ブビンガ?ローステッドメイプル? あんまりいないと思うけどメイプル指板のツルツルピカピカがホント好き
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55B 樹脂指板は安定してそうだけど接着に問題がありそう
リッチライトも剥がれることがあるっていうし
木工用ボンドやタイトボンドじゃ駄目ってことなのかな
メーカーが接着剤のチョイスミスってたらと思うと恐ろしい… ローズウッド苦手だから別に関係ないわ
ハカランダとかありがたがる奴の気が知れない
エボニーはその多くがアジア産だし日本でならまだ問題ないけど
もうエボニー物は3本持ってるし >>655
それ千葉の 荒井案 でなければ 絵江殻亜図 ってとこかな
マッチングヘッド頼んだが、色合ってないわ、マスキングはみ出てるわ究極だったわ
途中経過を画像で送ってくれるのだが、ものすごい粗い画像を送ってくる
ホームページに 相談役:弊社弁護士 と記載しているリペアショップも珍しい そんな雑な作業をしてる店がなんで潰れないのか不思議 メイプル指板のストラトを使っているが、音が明るくて、パキンッとして音が前に出る感じ
で、これはこれで良い。だが、ローズの方が音がエロいような気がするのは俺だけか?
多分、俺だけか。 何をエロいと表現してるのかはわからんが
ローズウッドのほうが倍音豊かだよ >>709
そうだな、女の子に例えるなら、
メイプル指板=いつも明るくて元気な子。でも色気に欠ける。
ローズ指板=ちょっと暗くて落ち着いた子。でもなんか醸し出す雰囲気がエロい。
こんな感じ。あくまで俺の主観ですw どうやって分かったんだよ?
貼り替えない限り無理だぞ 塩味と甘みは互いに入れ替えなくてもわかりますよね
わからないならいいんですけど それは分かるけどそれがどう関係するの?
まさかローズとメイプルの差が塩と砂糖と同じぐらい違うって決めつけちゃってるわけ?w
馬鹿丸出しだな あと、馬鹿は分かってないようだから言っとくけど
物を比べる時に比べる物以外は同一にするってのは基本だからね
弦とPUを同時に交換して弦だけの音の違いなんて分からんから
指板も同じ事
指板以外同じ仕様のギター2本でも残りのパーツの個体差、調整差で音は違うからね
だから指板のよる音の違いを知りたかったら1本のギターで指板を貼り替えるしかないんだよ
理解できた? × だから指板のよる音の違い
○ だから指板による音の違い >>717
>まさかローズとメイプルの差が塩と砂糖と同じぐらい違うって決めつけちゃってるわけ?w
そこまで大きくないですよね
よくご存知で
ぜひあなたのおっしゃる方法で実験して共有くださいね もともと賛成ですよ
あなたのおっしゃるようにそこまで大きな違いじゃないし実験で確かめたわけでもない
単に耳で違いを感じるだけです >実験で確かめたわけでもない
>単に耳で違いを感じるだけです
それを、「思い込み」って言うんだよ 覚えときなw ばーか、何度も言わせるなよ
物を比べる時は比べ方の基本があるの
それを守ってない比較の結果なんて思い込みでしかないから 指板材の違いっていうよりコーティングの違いが大きいって説はあるな 塩分を感じるのを思い込みというなら
あなたの定義ではそうなのでしょう 今のフェンダーの指板のRがきついモデルってどの辺になるのかな?
184Rが好みなんだけど。 調べたらジャパンのトラディショナルが184Rみたいだな。自己解決ですまん。 指板による音の違いには面白い話があって
約30年前のバンドブームの頃
御茶ノ水の某楽器店では
毎月フェンダージャパンだけで数百本の入荷があったそうで特に販売価格五万円くらいのストラトが1番多かったそうです
当時は検品の為一本一本ダンボールから出して不良品のチェックをしていたらしいですが
音出しの際にブラインドテストが流行っていて
ストラトの指板がメイプルかローズかは2〜3回チェックを経験していればだいたいの人が判別ついたそうです
ただ1年以上居てもわからない人も数人いたそうです
去年楽器店の店員さんに聞いた話
ちなみにものを比較する方法は同一製品
この場合は指板以外に仕様が同じギター
を多数用意して比較する方法もあるよ
今回はこの方法で実験した方が信頼度は高いと思う >この場合は指板以外に仕様が同じギター
>を多数用意して比較する方法もあるよ
それは指板も含めて全て同じ仕様なら全て同じ音だって事だぞ
各パーツの調整差、個体差は音に一切関係しないのか?
馬鹿丸出しだなw
指板による音の違いを知りたかったら、1本のギターで指板を張り替えるしか方法はないの
分かった? >>739
頭悪いな
だから多数用意するの
生物や個体差の大きい製品や部質では当たり前に行われている実験方式だよ
他の部品の個体差を考慮しても音質に見られる平均的な傾向は指板の違いによって出てくるんだよ
指板の違いで音質が変わるならな
てかギター云々の前に最低限の学力とか基礎知識学んだ方がいいぞ >他の部品の個体差を考慮しても音質に見られる平均的な傾向は指板の違いによって出てくるんだよ
>指板の違いで音質が変わるならな
だから、おまえは指板も同じなら全部同じ音だって言ってるんだぞ? 分かってる?
>てかギター云々の前に最低限の学力とか基礎知識学んだ方がいいぞ
ばーか その言葉そっくり返すわ
比較実験の原則を分かってない馬鹿は黙っとけ
調整差、個体差は音には一切関係ないって言ってる馬鹿、初めて見たわw 理系が得意じゃないのは理解していたが読解力もないんだな
誰が指板の材質の個体差で音が変わらないって書いたの?
木材スレでも散々書いたけど材の個体差は音に影響するのは当たり前だよ
だけど同じ材なら個体差があっても基本的な特性は変わらないの
とりあえず中学生の国語と理科の教科書買って勉強しな もう一つだけ言わせてくれ
あなたが比較実験の原則を理解しているなら
あなたが言うような実験がほぼ不可能なことは理解してるよな >誰が指板の材質の個体差で音が変わらないって書いたの?
うわー 読解力ゼロだわ 相手にして損したわ
>だけど同じ材なら個体差があっても基本的な特性は変わらないの
特性は変わらない? 音は変わらないって書けよw馬鹿
>とりあえず中学生の国語と理科の教科書買って勉強しな
ブーメランはいいからw
>あなたが言うような実験がほぼ不可能なことは理解してるよな
いーや、他のスレで実際にやった奴が一人いたよ
結果は音は変わらなかったってさ もう一つだけ言わせてくれ
あなたが比較実験の原則を理解しているなら
あなたが言うような実験がほぼ不可能なことは理解してるよな 連投すまん
音の波長特性と波長自体の違いもわからないの?
他スレで実験した人はどれくらいの規模の実験したの?
あなたの言う実験を正確に行うと少なく見積もっても数億円はかかると思うよ
それに音は変わらないってどう調べたの?
まさか耳で聴いたとかじゃないよね? ばーか、俺は指板で音が違うっていうなら、正しい方法で比べろって言ってるだけだ
おまえみたいな馬鹿がどんなに必死に間違った方法を正当化しようとしても無駄なの
分かった? 全く、指板の音の違いは気にする癖にその他の個体差、調整差は一切無視だもんな
笑わせてくれるぜw この馬鹿にとっちゃ、材料が同じなら誰が作っても料理は同じ味なんだろうなw >>749
個体差に関しては散々上で書いてるが?
記憶力にも障害があるの?
だからあなたが正しいと言う方法が無理に近い方法だって言ってるの
仮に出来たとしても一例しかないなら材の個体差かもしれないってことになるしね
この場合同一規格の製品を複数調査して特性の違いを比較するのが1番信頼性の高い実験方法だよ しつこい馬鹿だな
>だからあなたが正しいと言う方法が無理に近い方法だって言ってるの
無理とか難しいとか言えば、間違った方法が正当化できると思ってる脳味噌が
めでたすぎるわw
おまえはSTAP細胞の1件から何を学んだんだよ?
正しい方法で証明できなければ何の意味もないんだよ たわけ >>752
あのさ
ほとんどの製品のスペック上の数値が複数の製品を調査した上での妥協値だってことは理解してるよな?
STAP細胞の件と一度実験できたから検証実験やその後は成功しなかったけどできるって言ってることが元々の問題点なんだよ
今回の話と何の関連性があるの?
あなたの言う正しい方法が他の不特定要素があるから正確な検証には不十分だって俺は思うけどね
上にも書いたがスルーされたのでもう一度書くが
その実験での指板材の個体差は考慮しないの?
また指板を張り替える際に発生する様々な差異が音に影響すると思うが考慮しないの?
しないのであればしない根拠を挙げてくれ
また別のスレの実験で音が変わらないと言っているものを信用しているようだが
その実験環境と方法
結果の数値を挙げてくれないか? >>747
周波数応答特性(周波数伝達特性、周波数特性、f特)と言ったほうが良いと思う。
波長特性は光の領域の用語かも?
材料が同じでも、ダンピング、マス、バネ係数のバラツキはある、設計図が同じでも、寸法誤差はある。
チューニングすることにより、バネ振動系全体の基本1次、2次共振のピークを合わせることができても、
ダンピング係数、マス効果は調整しないから個体差になる。 親の収入が高いほど子の学力が高いっていう統計があるけど
これは個人の能力差を考慮に入れてなくても意味があるんだよね
それが統計というものだ
別に指板だけを替えなくても傾向を知ることはできる
ただ世間では実験されず経験則で語られているというだけのこと
逆にいうと経験則だからといって正しくないとも言えない >>754
そうですね
専攻が材料系だったのですいません
バネ振動に関してはその通りだとは思うが
個体差に関してはサイズはもとより材、特に木材の個体差による変化も大きいと言う >>755
そういう無意味な経験則を単なる思い込みって言うんだよw
君は「因果関係」って事を勉強しないとな 実験の精度とかスペックとか理屈じゃないんだよな。耳で聴いて感覚的に分かること。
昔、大学の軽音サークルで、一人だけメイプル指板のストラト使ってたやつがいたけど、
そいつの音だけパキンとして、音が明るかった。他のストラト使ってるやつも同じこと
言っていた。
指板による音の違いを頑なに否定してるやつがいるが、なんでそんなに否定したがるのか
分からん。いつも一人で弾いてるとか、小音量で弾いてるとか、メイプル指板のギターの
在庫抱えたギター店の店主にしか思えないな。まぁ、否定するのは個人の自由だけどな。. >>757
経験則を単なる思い込みって...
早く俺の質問に答えてよ >>757
思い込みってのは直感してないのに信じてることだよ
経験則は感覚に基づいてる
あと相関関係がわかれば指板の特徴はわかるよね
指板の因果関係って何? 何だ? 負け犬がID変えたのか?w しつこいっての
おまえが俺に勝てる理屈はないからw もうあきらめろよ
おまえの為に相手にしないでやるよ じゃあなボケナス
NGID:HRByksFe
頭の悪そうな単発も無視だな
ものを比較する上で対象以外の条件を揃えるってのは当たり前だからな
これを否定する奴は義務教育からやり直せとしか言いようがない >>761
逃げんのか、かわいそうに。
あと条件を揃えなきゃ正しい測定値が出ないというのも一種の思い込みだと思うぞ。
実験で誤差は必ず出るのもだしな。それぐらい義務教育受けたら分かるだろw >あと条件を揃えなきゃ正しい測定値が出ないというのも一種の思い込みだと思うぞ。
はい馬鹿確定 相手にする価値無し
NGID:TB1MbE76 >あと相関関係がわかれば指板の特徴はわかるよね
はい馬鹿追加 疲れるわ
NGID:hIQkjgxi こういったタイプが嘘八百並べて偉そうに能書き垂れてるのもギター業界に原因があると思うんだよね
どっかの大学に協賛して実験してもらえばいいのにね
フェンダーあたりがやってくれないかな YAMAHAPacifica112V(ローズウッド)と112VM(メイプル)の違いはわかる?
音の差はわからないけど、匂いの差はわかる。
お試しあれ。 >>769
ローズウッドはアロマ効果があるらしいよ
癒されて下さい ここにもアナル包丁おじことID:SP3FX26u湧いてるのかよ
こいつは構ってもムダだよバカセやホモと同じタイプ アナル包丁おじって名前の由来が知りたい
多分文体と比較実験ってワードから
この前木材スレで木材でギターの音は変わらないって喚き続けていた奴と同一人物だね
ただ他の皆さんの為になる意見も聞けるんで
気狂いにも多少は存在意義はあるのかな
とも思う そいつの音だけパキンとして、音が明るかった
それが指板でそうなっていたかは?(指板のせいかもしれない)
けどそう聴こえたならそのSTがそういう音だったんだろう
それを指板云々の話にするからややこしくなる そうだね
本当に指板の違いでどう音が変わるかを感覚で判断できるのは
ビルダーや数百本レベルで試奏してきた人達だよ
だいたいメイプルよりローズの方が硬い音って一般的には言われてて今回の事例とは逆なんだよね メイプルよりローズが硬い???エボニーの間違いだろツンボ 例証になってないな
メイプルのギターは杢があるからソフトメイプル+サテンぽいフィニッシュだけど
こんなにディレイやリヴァーブがかかってたらアタックもへったくれもない メイプルは基本的に軽い音だな
塗装によってはハイが立つけど歪ませた時暴れると言うか濁り易い印象
ローズはダークだけどその中でアタックのガッというのが際立つ
歪ませた時それが音の芯になってメタリックな響きになる
ローの量感とかアタック感とかはネックの太さにも左右されるから一概に言うのは難しいんだが
エボニーはグレッチとマーティンくらいでしか触れた事が無いので言及は避ける >>781
指弾きでもこんなにクリスピーなんだなww
>>783
ローズのアタックねぇ.. クリーンにしたほうがよく出ると思うけど
歪ませるとスクリーミーになるから苦手だわ まあ無数にある音が変わる要素の一つ程度なものなのであまり真剣に考え込まず見た目やフィーリングで選べば良いのでは メイプルはカラッとして明るい、ローズは甘くて丸い、というのが一般的な認識 アナルはレスに馬鹿、バカ、バ〜カ、バァ〜カをつける傾向があるからそれを参考に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています