持ってる中で一番お気に入りのギターは何だ?
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お前等、馬鹿だからアホみたいに一杯ギター持ってるだろ
そん中で一番お気に入りのギターは何だ
出来たら持ってるギター全部の名称を書く。邪魔臭かったらギターの所持数だけでいいや
あと、なんでそのギターがNO.1なのかコメントも←これ大事
で、それに対して反論は一切認めない
ただ、聞きたい質問はおkとする 店頭で見て買えるようなオールドのアコギなんて怖くて無理。
前の仕事で楽器の仕入れやってたから分かるけど、
あーこんな扱いっすかー大丈夫なん?みたいな感じで流れてくるよ。
カスタムショップだのなんとかストックだの高そうに並んでるのは。ひどいひどい。
エレキはまだそれでも耐えるだろうなーとは思うけど、アコギは木材大丈夫かよっていう。
そんなの30年間見てた。
何がひどいって楽器専用トラックでも何でもないから夏場冬場は到着した段階で
ネック狂いまくりだし、空輸から直で並行で仕入れるのなんて最悪フレット浮いてた。
楽器屋はそれ叩いて直して売る。そこまでが商売だった。昔はね。ひどいのがホント多かった。 あ、所有本数2本です
もう一本はIbanezの限定Jcustom7弦 >>108
アメスタはストラトもテレキャスも大幅な仕様変更前のを好む人が少なくない >>121
割と聞く話だよな。アップデートがユーザーの趣向に合ってないのか? >>122
まぁ殆どがFenderにはヴィンテージモデルが一番良いってイメージあるからなぁ
モダン仕様だったら他社で良いじゃんって感じじゃね?
個人的には現行のアメデラストラトとか欲しいけど、
それもやっぱ旧タイプのストラトを持ってるからだしなぁ 伝統的な形状で仕様がモダンなのは匙加減が難しいんだろう。
ギブソンの08スタンダードなんかは全方位からフルボッコにされてた。
それにしても、やはりと言うか何と言うかストラトと335の愛用者が多いな。
俺も二十歳を過ぎた辺りからは殆どストラトしか使ってない。 >>124
>ストラトと335の愛用者が多いな。
ストラトとレスポの方が多くね?
最近は335なんかなぁ? ストラトは言わずもがなだけど335も愛用者、というか大好きだという人ははかなり多いよ レスポールより335って人も多いだろうな。特にカッティングを多用するタイプは。
P90ならともかくハムバッカーだと少しモッサリする>レスポール
俺はテレキャス一択だ。最近になって旧アメテレからクルーズのに乗り換えた。
仕様等の詳細は分からんが低音弦の音が図太いのが気に入った。 51年J-50
ワンリング・テーパーヘッド・極太ネック(笑うくらい狂わない)・
サウンドホールにピッキングによるえぐれがある・腹が出てるので表板センターに
継ぎ板のリペア有り・鼈甲柄スモールPG・ボディホンマホ・表板スプルース
指版・ブリッジハカランダ
バナ〇ムー〇にてリペア・調整済み
サドル・ナットともビンテージボーン
音は最高。背の高いスキャロットブレージング。ドライな音色と腹に堪える染み渡るような
低音。
今日、病院で腎臓癌の宣告を受けた。手術は11月。廻りに値打ちを理解して大事に
弾き込んでくれる友人がいないのが悩み。 >>128
なぜか先月、親父も腎臓がんの宣告を受けた。
お大事に。
それしか言えないけど。 すまん。弦とペグだけ外して一緒に火葬して貰おうかと思ったりしてる。 諦めたらすぐ逝くぞ
手術するんだから治癒の見込みあるんだろ
生きるんだって自分にいいきかせろ >>131
>すまん。弦とペグだけ外して一緒に火葬して貰おうかと思ったりしてる。
まだ死ぬって決まった訳じゃ無いし元気になってギターを弾けるようになる事を祈ってるよ。
ギターと一緒に火葬ってのは、どうかなぁ..とは思う。
バブルの時期にゴッホのひまわりだかを落札した日本の生命保険会社社長が
「わしが死んだら一緒に棺桶に...。」と言って物議を醸したけど
オールドのギターは今から同じ物を作る事は出来ないのだし
後世に引き継がれるべき、芸術品(実用的な)だとは思いますよ。
前オーナーや前々オーナーが大切に使ってくれてたであろうから良いギターなんだろうし
その人達が棺桶に入れてたら出会えなかった..かと....。 >>129
>>132
>>133
ありがとう。
昨日造影剤いれて検査したら幸いにもステージT-Aの小さい悪性腫瘍だった。
片方全摘出せずに、腹腔鏡手術で部分切除するらしい。
自分より年齢を重ねたギターなんだからもう燃やしてしまうことは考えないようにするよ。、
最近つま弾くと、深い音色がいっそう心に染み渡る。
元気になって自分がいなくなっても、ずっと誰かのために伝えていこうと思う。
そのために出来るリペアはすべてやってきたからね。
最後にもう一度ありがとう!元気をいただいたよ! SuhrのClassic Tだ。以後はフェンダーにも国内コンポ系にも興味が無くなった。
音質、操作性、耐久性・・・全てがそれまでに使ってたのとは全然違う。
少し面倒な手続きをしたが、向こうのシップから直接購入した甲斐はあったな。 >>128
J-50オーナーさん 手術は上手く行ったのでしょうか?
気になってました。 87年ギブソンレスカス黒と97年フェンダーアメヴィン62白 初めて買った51年J-45は20年くらい前に池袋の黒澤(だったはず)で購入。
自分、生まれも育ちも北海道なんでオールドに触れる機会は皆無だった。
東京に行くことがあって、その時は無理せず買えるもの(B-25あたり)を買おうと思っていたんだけど、
たまたま目に付いたその45を買えないと思いつつ、こんな機会は無いだろうと試奏させてもらったら、
今まで弾いてきた新品アコギとは全く別物で衝撃だった。
その時は買うのは無理と思いそのまま店を出たんだけど、その後、数日東京にいる間その45が頭から離れず、
悩んだ末に北海道に帰る直前にボーナスローンが可能か訊いてみたら、OKということだったのでで購入。
当時で売値35万だった。
今ではJ-45が年代ごとに6本になったけど、51年J-45は想い出も含め別格な存在。 ココに来れたという事は11月の手術はうまく行ったんだね?
ならば良かった。 >>137さん
ありがとうございます。手術に9時間かかりましたが転移もなく元気にしてます。
140さんはJ-45なので別人かと・・・ >>142
何にせよ良かった。また楽器が触れるじゃないすか。
俺も箱ギターの世界に足を踏み入れたい。ほぼテレキャスだけで来たもんで。 >>142
>>>137さん
>ありがとうございます。手術に9時間かかりましたが転移もなく元気にしてます。
>140さんはJ-45なので別人かと・・・
良かったですね!!
退院後のJ-50の音は、今までと違う新鮮な響きだった事でしょうね。
これからも、ギターと末永くお幸せに。 USA Axis ネック良し、大きさ良し。音良し
レスポールに負けてないと思ってる。 棺にエレキは入るが、ドレッドなんかのアコギって入るっけ?
入れられた奴ら教えてくれないか >>146
スペース的には入っても一緒には燃やせないぞ、多分。
今は斎場の決まりで色々とウルセーからさ。衣類でさえダメなのがある。
兄者の時に俺のストラトを一緒に入れてやろうとしたら断られた。
仕方ないから後で勝手に燃やして兄者に送っといたけどな。 79年グレコ・ストラト
94年オービルバイギブソン・LP
いろいろと思い出がある2本 94年EBスティングレイ。俺の青春。ネック最高。音も最高。でもボディ重すぎてクソ Epiphone Wilshire PRO
安ギターだが一番のお気に入り スクワイアQシリアルテレキャス
ヤマハSB70
手放せないな 旧仕様(スチール製ブロックサドル、コンター無し)のアメテレ
道具としては材も精度もそんなに良くは無いと思うが、俺には一番良い アメテレは絶対に仕様変更前の方がいい。プレスサドルは音が柔らかすぎる。 アイバニーズのタルマンだ。PU配列が3Sのヤツ。
数年前に二束三文で手に入れた中古品だが大当たりだった。
旧アメスタはストラトもテレキャスも愛用者が多いな。
今でもクラブやスタジオで頻繁に見かける。 今まで何十本とエレキギターを買い、何十回とピックアップを換えて来た。
そして「ギターを買うのも、これで最後だろう」と、初めてP-90の載ったギターを買った。
ヒスコレの’56だが、これが最高!
今までピックアップを取っ替え引っ替えして来た事が全て無駄になった。
と同時に、新たなギター探しの旅を続けるざまになってしもうたわい。 P90に行き着く人って結構いるよね
ハマってしまうのが怖くて手出したことないわ バーデンのPUを積んだサーのテレキャスだ。
全く不満がないもんで六年くらい新しい楽器を買っていない。
リペアに出した時に予備のを弾いたらスゲー格差だった。
約二十五万円(PU代込)しても長く愛用できるなら安い。 デューセンバーグのD-caster(P90×2の方)
自分以外の使用者に会ったことはないが良い楽器だ デューゼンバーグはスタープレイヤーを楽器屋で弾いて
なんつー雑な作りだと愕然としたの覚えてる。
ありゃ売れねーわって思ったらやっぱ売れなかった。
塗装もりもり、構造がホローなのにホロー感希薄な出音、ハウリング増し。
どこら辺の層に受けたのか謎。リンゴのファンアイテムなイメージしかない。 ハカランダ+ホンマホの国産レスポール・コピー
現行のヒスコレを買ってる奴等が馬鹿に思える ギブソンメロディメーカー
一時期ギターに嫌気が差して全部売ったが
その時たまたま親戚に貸してたこれだけが残ってて
今は親戚から返ってきたこれで気ままにじゃかじゃかやってる >>164
「持ってる中で一番」と「一本しかない」のとでは話が違うと思う。 PLAYTECH TL-250 METALLIC RED Maple
ジャーンてコード一発でチューニングがったがた
なにしろプレミアムチューナー「亀ペグ」搭載だから
1曲完奏できない
みんな笑うしお気に入りギターさ メキシコ製フェンダーのナッシュビル・テレキャスター
面白いと思って気軽に購入したんだが、今じゃ使用頻度はダントツだ。
材やパーツの安さをアイデアで補って余りある。企画した人は偉い。 >>169
今じゃUSA製でもレギュラー化されたが当初はボロクソに言われらしいな、あの仕様。
3PUのテレキャスってことで見た目に対する拒否反応が大きかったんだろう。 >>170
USAよりMEXの方が音は良いな(当然、見た目の質感は圧倒的にUSAが上)
スチール製ブロックサドルも採用して良い機種と悪い機種がある 金握りしめて買った初ギターのグレコ
初めてオーダーしたトムアン
どっちも最初のジャカジャーンで世界征服した気分になれた >>154
仕様変更してから何年も経つけど言われ続けてるよな、それ
現行品のサドルをブロックに交換する人は実際に多いし 今のアメスタは全然良くない。中途半端な仕様で値段も高すぎる。 フェンダーの現代仕様機も今のは良くないね。コンポ系のトレンドを後追いしてる。
スレタイの話題に戻ると78年製ムスタングだろうか。今はこれしか手元にないし。
約10年前に購入した時から今に至るまで単なる中古品だ。言うのも何だがショボい。
それでも俺にとっては良い。ショボさを楽しむのは悪くない遊びだ。 フェンダーは日本でだけ異常に高くなったな。余裕で本国の1.5倍。
俺はアメデラのテレキャスだな。随分前のだからノイズレスも旧式だけど。
弾き易い、音が良い、フィニュッシュが良い、ノイズも殆ど無し。
大昔のスペックだとかヴィンテージだとかに対する興味を完全に失った。 アメデラはN3を積んだのが出た時が結構な衝撃だった
本当にノイズ無いぞと。テレキャスはテレキャス、ストラトはストラトの「良い音」がするのに
俺はミュージシャンマンのシルエットスペシャルでオナシャス
操作性があまりにも快適で他の楽器には戻れねえ 高いのもいろいろ弾いたけど最終的にグラスルーツのミディアムスケールのベースに落ち着いた。趣味で弾くならこれで十分。 HistoryのGH-T2だ。これはマジで大当たりだった
楽器屋のオリジナルブランドなんて全く興味が無かったんだが
抜きん出た弾き易さも含めて道具としては殆ど万能に近い
見た目がテレキャスなのに掛け離れた音が出るのも気に入ってる ヴァンザントのストラト。ボディがアッシュで指板がローズのヤツ。
巻き弦のゴリゴリした音が気持ち良くてたまらねえ。
手に入れてからは新しいギターが欲しいとか思わなくなった。
ついでにエフェクターも殆ど処分した。結果的に超経済的。 アコースティックのスゲーのは触ると同時に格の違いが分かるな
ソリッドギターばかり弾いてる俺にでも分かる >>124
335とストラトは不動の二大勢力だな。特に二十代半ばを過ぎたユーザーには。
経験上、そこら辺の年齢でゴンゴンに歪ませて轟音を撒き散らすのに飽きてくる。 Gibson J-50の51年物(買ったときからお腹ぽっこりで安定してる)と新岡Btypeの特注品
マホガニーとローズボディ、この2本で落ち着いた。
もう他のギターはいらない。 ハイウェイワンのテレキャス。艶消し黒のフィニッシュがたまらねえ
ラッカー塗装でヴィンテージ的な雰囲気なのにRATMみたいな音が出るのも良い
所々に垣間見える手抜き機種ならではの安っぽさまで気に入ってる >>1
布袋モデル
FERNANDESS TE-95Hに決まってんだろ! リッケンバッカー330
日本では未だにビートルズのイメージが強すぎて損してると思う
パンクとかガレージロックからジャズファンクまでイケる良い楽器だよ
それと手荒に扱わなければ十分に頑丈。そこも随分と誤解されてる 初心者用みたいなのを除くと持ってるのは
フェンジャパのストラト(レースセンサー、ミッドブースター)
フェンジャパのムスタング
SpearのClaymoreってレスポタイプ
フェンダーのアメスペストラト(PUはYJM Fury)
お気に入りはアメスペストラト
まずCARって色とラージヘッドなのが大好き
22fでジャンボフレット、モダンCシェイプの薄めのネックにやや緩めのRとかなり弾きやすく出来てるのもいいね
トーンがフロントとリアに1個ずつでグレースバッカー回路っていうのも嬉しいし、なんでアメスタとこんな値段の差があるのか不思議 >>192
思いっきりマトモな楽器だよな。テレキャスの愛用者にも良さそう。
少なくとも特別な思い入れがないと使えないような代物とは違う。 思い入れなしに選ぶには値段がな
専用パーツ多いから維持費もばかにならん 今使ってるので勝手が良いのが
Fender USA ストラトのアメデラSSH
ノイズが出ないのと良い意味で個性の主張かない。
もう一本のは同じくUSA ストラトFSRのマホガニーのアメデラ
2005のノイズレスはノイズ出まくりだから
テキスぺとダンカンのperlygates積んだアッセンブリーと交換して使ってる VISIONの30年以上前?のボロい合板ストラトw(青銀色)
ボディとピックガード以外は全部交換しちゃってんだけど。
ストラトとは思えんサスティン無く湿ってくぐもった音するんだが、
それこそがテイストであり唯一無二なトーンキャラクター。
手塩にかけたヤツがやっぱ一番可愛い。
プレイにおいて一聴して分かる俺の特徴にすらなっている。 フェンジャパ、オールローズのテレキャス
重いんだわ、これが!
フェンダーとローランドのコラボギターストラトg5 色んな音出せるので、退屈しません。
ちなみにメキシコ製。 ヤマハのRGX-A2の白
軽量というのはあまり気にしなかったが、未来的で清潔感溢れる見た目で衝動買い。
持ってるギターで一番安いけどネックが自分に合うので出番は一番多い。
ちなみに持ってるエレキはみんな白。
レスポールカスタムの白とホワイトペンギン >>187
轟音大会に飽きるとフェンダーとかVOXのアンプが良くなってくるしな
俺も二十歳前後でそういうことになって、以後はテレキャスとか335とか
どうしても一本ならボディ材がアッシュでローズ指板のテレキャスかな
77年製か78年製の中古品で別にモノは良くない。単純に音と見た目が好みだ
余談だが、これと比較したら現行のフェンダー製品は本当に良く出来てる USA製Asat Classic Bluesboy。音が良いとか弾き易いとかを越えた楽器。
ブランドと作り手の心意気が細部にまで行き届いているのが判る。
こういう楽器を大事に使うという行為自体が最高に贅沢なことだと思う。
以前に使っていた楽器は全く出番が無いので全て売り払ってしまった。 春日製?のホンマホ、ハカランダ指板のレスポールモデル
中も外もGibson純正がついてる。
贔屓にしてるスタジオに置いてあったもので、値札もなかったけどやたら目につく1本だった。
試奏させてもらったら重たいけどすごく弾きやすくて気に入った。
金なかったけど、社長さんが毎月1万以上持ってきたらいい、10万超えたら持ち帰ってもいいって言ってくれて、弾きたかったら部屋もタダで貸してくれることもあった、一目惚れと言ってもいいギター。 フェンジャパのインギーモデル、
といってもそれ以前に誰かが改造してスキャロップまでしてあるレアなギターを中古で買った
トーンがリアに配線してあるから、リアとセンターのハーフトーンで
リアのトーン絞ったら面白い音になる ほとんどフロントのような丸みでありながらテンション感が残る
これってインギーモデルでは普通? >>192
未だにビートルズだとかモッズだとか、そういうイメージで損をしてる
そもそも工作自体が至極真っ当でグレッチ辺りとは雲泥の差
コスプレアイテム同然のデューセンバーグとはもっと違うけどな
あれはもう、本当にドイツで作ってんのか?と思うくらい超テキトー デューセンバーグは分からんがグレッチはヤバい。
ダイナソニックPU搭載機種ならともかく、他のは全部モッサリだ。
メロコア中年の専用機を出すくらい落ちぶれるのも納得。
俺はギブソンのES-135(P100搭載)で。復活させるべき機種だと思う。 YAMAHA sfx1 黒/金 86年製
大学に入学した時からずっと弾いてる
今となってはフローテイングのアームは全く使わないけど愛着ある
タップで切り換えられるけどシングルの音はウンコ、でもハムはパワーあって良い音出る
造りはすげー良くてエボニー指板とか真っ黒だけどあり得ないほど重い Line6のJTV-69Sだ。道具の合理性に目覚めるきっかけになったな
ヴィンテージがどうだとか、そんなのはもう忘れたよ バインディング付きの黒いテレキャス。フェンダージャパンの古いヤツ。
ブリッジもPUも交換してるし、リフレットも二回やった。
楽器として良いか悪いかはともかく、一番好きなのは間違いない。
他には旧仕様のアメデラとミュージックマンのシルエットを持ってる。
二本とも非常に便利だけどテレキャス程には好きじゃない。 >>192
良いよな。ずっと前からセミアコを欲しがる知人には薦めている。
で、半分くらいはギブソンの335を買うんだけど。当然と言えば当然か。
アレはもうセミアコというカテゴリーの王者と言うか、そんな感じ。 ビルのストラト
フジゲンのテレキャス
ギブソンSG
1番好きなのはスクのジャガー
一番手がかかるし粒揃えるのが面倒 マーチン000-28EC
わりと初年度もの
音がすごいのとピックガードが現行のダサいやつと違う。 s7g cobra standard+ ファンフレ七弦
ピックアップ ラングレンm7スランテッド
色々叩かれてるが見た目も弾きやすさも杢目め最高だ
これ持つとイケメンに見える 見えるだけ >>162
ソリッドでPUがシングルコイルの機種は全然悪くない
セミアコでハムバッカーの主力機種は確かに微妙過ぎる >>200
ストラト、テレキャス、レスポール、335が四強のような雰囲気はあるな。
俺も何だかんだで殆どストラトだもん。その時々で旧アメスタだったりヴァンザントだったりするだけで。 新製品は次々に出るけど殆どは大昔からあるものを焼き直しただけだからな
つまりはストラトみたいなのだったりレスポールみたいなのだったりするワケだ
自ずとバリエーションなんてのは限られてて選択肢も決して多くはない
例えばシングルコイルが好きでトレモロが不要でソリッドならテレキャスしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています