持ってる中で一番お気に入りのギターは何だ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ数年はYAMAHAのRS502T。とても良い楽器だと思う。
Dennis Hormesって人が引き倒してる動画を偶然見て買いに行った。
何も不満はないがドライスイッチの使い道だけは未だに不明。
単純に音がペラペラになるだけでどうもこうもないような・・・ >>258
あれならアメリカンヴィンテージに親しんでいる人が触っても全く違和感ないとは思う
ヴィンテージホットロッド57を愛用しているが今から新品で買うなら俺もそれにするわ >>259
同じだ。一本だけ選ぶなら絶対にシングルカットのジュニア
で、どうやら俺にはギブソンの何てことないレギュラー品が良いらしい
CS製もヴィンテージも今一つ素晴らしさが分からんかった
rocknroll relicsとか、あっち系の高級コンポ系は更に分からん
>>269
ヤマハのコイルタップみたいなのは昔から微妙な気がするな
SG1000は音にエッジがあって好きだったがバイサウンドシステムはダメだ 黒のレスポールスタンダード、PUはソープバー。
2005年製、レギュラーラインの限定モデル。
19フレット付近に少しデッドポイントがあるけど、まあ問題ない。
見た目も音も触った感じも全て気に入ってる。
それとは別に重宝してるのはマーチンのバックパッカー。
ギター弾きはみんな持っておけば良いと思う。
いつでもどこでも思い立ったら手に取って使える。 メイプル指板でサンバーストのアメスタストラト。18の時に結構頑張って買った。
アメスタとしては末期の仕様で当時はあまり評判が良くなかった気がする。
ペグはフェンダーのロック式、トレモロユニットもフェンダーのプッシュイン式に交換してある。
フレットも要交換のタイミングでフリーダムのステンレス製にした。
狙った訳ではないけど結果的にオリジナルの状態よりタイトな音になって気に入ってる。
まあ、生きてる間は手放さず大事に使おうかなと。仮に売っても二束三文だし。 GibsonフライングV
81年製
この時期特有の先端が丸いヘッド。
ネックがとにかく弾きやすくて
ボディ全体もとても軽い。
これ以上のギターはもう巡り会えないと思う。
前のオーナーがメチャクチャ弾き込んでたらしく
見た目はボロだがそれでも
それがカッコいいと思う位大事だわ made in japan heritageの50sテレキャスターはここ数年では一番好みだった。
あまり事前情報を知らない状態で触ったんだけど一発で気に入って買ったよ。
国産テレキャス特有(のような気がする)の音が硬い感じも俺は全然嫌いじゃないし。
何にでも幅広く使える要素を敢えて排除しているような仕様も潔くて良い。
ちなみに同シリーズのジャズマスターも面白かったよ。興味がある人は是非。 長いこと使っているダイナソニックを積んだグレッチのジェットか、
最近になって購入したギブソンのジュニアか・・・甲乙付け難い
両方とも自分が好きな音に手間を掛けずに素早く辿り着けるというか
フェンダー系と箱ギターには縁が無いらしい。未だに欲しいと思わないもんな 紙やすりとサンダーでシコシコと塗装剥いで自宅の風呂場でリフィニッシュしたバイギブのエクスプローラー。厚めのポリから薄いラッカーにしたら低音域がちょっと抑えられて高音域が鳴るようになって気持ちいい。手間かけたからってのもあるけど火災現場から持ってきたんか?って感じの色も気に入ってる。 >>275
60sテレキャスを持っている。確かに10万円台の楽器としては破格の性能だと思う。
今後は同じ価格帯でこれくらいのテレキャスを製品化するのは難しいだろうな。 最近は70周年記念のエスクワイアがとにかく気に入っている
コロナのせいで少し陰鬱な生活だがブルースジュニアと一緒に助けてもらった
逆に殆ど出番が無いのはヴィンテージのジャガーだ。この楽器は本当に手強い
たまに手に取ってみるんだが「うーん・・・」という感じにしかならんな
いつか俺にも良さが分かるんじゃないかと思って長いこと手元に置いているんだが サントス・エルナンデスのクラシックギター(1932年製) アルカンヘル館長によるとサントスは偽物の方が多いくらいだというけど、大丈夫? >>282
大丈夫。
ていうか館長はサントスに偽物多いというが、俺は過去に20本くらい弾かせてもらったけど明確に偽物というのに遭ったことがない。
ただ表板交換とか裏板交換というのはある。海外ではボディ全体が変わってるのもあるとか。そういうのを指して偽物と言ってるのかな?
俺のは基本オリジナルだけど、表板に9ヶ所、裏板に1ヶ所割れ修理跡があって見た目は粗大ゴミ。でも音はすごくいい。 な サントスは板薄いのですか。
さ そうでも無いと思う、薄いサントスというのは、削ってあるんだよ。キズを隠すためにどんどん修理で削っていってしまうという事があるから。
ま
力木の配置が解るような物もあったね。
な えっ、そんなシースルーみたいな・・・
さ
そう、あばらが出ている様な、がりがりの・・・
ま 裏側に力木のついている所にカンナかけてしまうから
さ そう、浮いてきてしまう。持ち込まれるサントスで、削られてしまって元サントス?みたいなものも沢山見ています。
ま サントスはやっぱり、スペインでは、日本でもそうだけど、名前が有名になってしまった。
さ もう、プレミアですね。
ま そう、サントス・エルナンデスと 名前がつけばね。だからぼろぼろの物をもう一度組み立てたりしたものもある。一部だけオリジナルとか。
ギター放談にもこういう話が出ていた
完全な贋作というよりフランケンみたいな個体が多いということなのかもね
何にしてもサントス裏山 >>284
メディアカームの放談だね。酒井さん亡くなって寂しいなあ。
俺のサントスは教室の師匠から譲り受けたもの。最初はこんな骨董品実用に堪えるのかと思ったが一度オーバーホールしてもらったら弦張りっぱでも全然大丈夫。ステージでも普通に使えてます。 一年前に買ったレスポールstandard50
ずっと白カスメインにしてたけど
standardの重さが4.06k
やっぱ軽いは正義 >>286
カスタムは何キロ?
俺のはクラシックが4.1キロ、カスタムが4.3だキロだから大差ない >>287
残念ながらうちの白カスは4.63もある caparisonのdellinger。フロイドローズのギターはいろいろ弾いてきたけど、どれも生音がブリッジとロックナットの間の弦の音しかしなくてつまんないしどれ使っても同じやんけって思ってたけどこれはちゃんと木の音がしてて楽しい。橘高文彦とまくまくが好きで10年くらいずっとこのモデルが欲しいなーって思ってて去年やっと買えた。
https://i.imgur.com/e0lGojh.jpg >>277 はフェンダーメキシコスレに帰れ!そして二度と出てくんな! 草根の紫レスポールでピックアップ(Sx3)もブリッジもアーム無しストラトと同じ
ネックは4本ネジ留めで塗装は超薄で音がレスポールスペシャルとクリソツ ぶっかけまくったギター
手放したのも何本もあるけどね キモオタ最低だな
俺は彼女が裸で弾いたギターを出品したことがあるから買った人は宝くじが当たったようなもんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています