ストラトは万能というが
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
メタルもハードロックもしないからストラトだな
サブギにテレキャスでもいいわ 元々多用途性があったがハムバッカーやフラット指板・ジャンボフレットで
更に多用途性が増したと思う
ミッドレンジブースターやLSRナット、ロック式ペグなどすべてSTで実験して
進化している感があるな ストラトの汎用性の高さに加えて頑丈ってのも選ばれる理由の一つだね
ネック折れる心配ないからギブソン系より気を使わなくていいし 初めてのギターでストラト買ったんだけど、音作り難しくて同じバンドのレスポール使ってるより音圧が低いのか録音した時俺の音聞こえない >>712
自覚している通り音作りが下手なだけだから心配すんな >>712
心配すんなw 本来シングルの方が音が前へ出る >>712
単純にハムの方がパワーがあるから同じ音域だとマスキングされる
ミドル全カットのドンシャリで音作りすれば抜けてくるはず ドンシャリのストラトなんて痛くて聴けたもんじゃない マジで言ってんだけどな
シングルがハムに対抗するにはドンシャリしかない
輪郭のあるローを武器に、耳の痛くないハイを作ればいい 5キロ超のレスポールカスタム弾いた後にストラト弾くと、やっぱ音の細さは否めない
まあストラト弾く直前にレスポールしまっとけばいい話だけど デビッドギルモアのストラトてクソ重いイメージあるけどあれ太い音だっけ? まあ、リアにトーンコントロール付けるのが現実的なのかもしれんな。
結局誰もやらないがw 基本センター+リアのハーフトーンにコーラスかけたりしてクリーン
これでブルースっぽいのを弾けばそれなりだが普通にコード弾いたりする
この音を歪ませてブルースっぽくないものを弾いても面白いし
ハーフトーンからセンター単体とか切り替えて音色を変え
変化を出すのもよくやるな
アコースティック感というと言い過ぎだが
ハーフトーン+コーラスでポップスのコード弾きとかすれば
鼻詰まりは意外に気にならないね APS-1フロントとAPS-1rwrpセンターのハーフトーンが音が全体的に引っ込んであんま好きじゃない Fuzz通すと、リアの音も使えるけどな。
あと、リアPUの裏に鉄板つけるやつ、なんとかブレード。
あれもやってみたけど音かわらん。 リアとフロントのミックスが好きなんだ
センターはその邪魔にしかならない、2s3wayしか受け付けない
ボリュームをプルしてフェイズアウトになるのもマスト ストラトのリアって一番トーンコントロールしたい場所だよな。 いや、アンプのつまみをリアを基準に調整すればトーンはいらないし、
そういう風に使う為の仕様だと思う いちいちトーン変化させるのにアンプいじってられねーわ
線一本足すだけで手元で出来るのに >いちいちトーン変化させるのにアンプいじってられねーわ
そんな事言ってないわ 馬鹿 よく読め リア基準でアンプ作ってんだからリアのトーン変えようと思ったらアンプをいじらなきゃいけねーだろが ばーか、リアを基準にアンプで音を作ったら、リアよりこもった音にしたかったら
センターかフロントで更にギター本体のトーンを使えばいいだけだよボケ
ギターの仕様から、そういう風に使うもんだって事も分からないようじゃ
頭悪すぎるわ ミドルとフロントを単にリアよりこもった音だと認識してるのが凄いな
ろくな耳もストラトも持ってないのがわかる リアにもトーンって言ってる人はリアばっかり弾いてるのかな?
演奏中に音変えたいならまずはセレクターでしょ その方が早いし確実 トーン絞ったらこもるとか糞みたいなギター使ってんだなキチガイが 基本センターだから外人も含めて味噌も糞もフロントかF+Cのハーフトーン
歪ませる人も前か後しか使わないという風潮にはウンザリだな
PUの高さ調整ができていればリアで丁度いい音にしておいて
センターやハーフトーンでゲイン落とすか
センター→リア+なんかペダル踏んずけるかでコントロールできるべ リアでトーン絞ったウーマントーンとか呼ばれる音はセンターとかフロントじゃ出せないんだよ。
あとリア基準で音作りうんぬん言ってる奴は演奏中に音色のこもり、抜け具合とか気にしてないクソ耳だと思う。 リアでトーン絞ってこもらせると人の声みたいになるから好き これがウーマントーンなん? ウーマン・トーン[woman tone]
女性が声を殺して泣いているように聞こえることからこの名前がついた。ロック・ギターではよく使われるサウンドのひとつ。フロント・ピックアップを使用し、トーンを0にすることで甘いウォームなサウンドを作る。
https://www.weblio.jp/content/%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3 フロントPUにしてトーンは0、ストラトのシングルコイルでやるならミッドレンジをブースト。
クラプトン本人もそうしてる、クリーム時代よりは軽めな音ではあるけど。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13158917918 ウーマントーンはリア+リアトーン全絞りだけではない
ハムのフロント+フロント全絞りでも出るし
ハムのミックス+フロントト−ン全絞りや両絞り(全絞りばかりではない)
https://youtu.be/y6fElHkcA48
バスウッド+2ハムならPUによっては
フロントで弾くだけでもそれっぽい音が出る ギブソン系4コントロールならマーシャルJTM45(KT66仕様)の歪がいるし
フェンダー(クラプトンモデル)+ツイードツインなら
単にフロント+ミッドブースター全開だし(TBXで微調整)
3シングルならアンプとの組み合わせで変わるから
フロントでトーン0は単なる目安、現代的なモデルの場合
アンプによってはトーン2〜4辺りの方がそれっぽかったりするので
トーンの目盛りは目安程度にして耳で調整したほうがいいよ (1)試すだけなら配線しなくても、セレクターをミドルとリアのハーフトーンとリアの間に入れると、一応リアのみにトーンが効いた音を出す事が出来る(センタートーンノブを絞る)
レバーを止めにくいけど
リアにトーンを効かせる配線にするかしないか、改造前のお試し用
(2)センターが逆巻き逆磁性なら、それをフロントと入れ替え、さらにリアと直結させる
デュオソニックや、リッチーコッツェンのテレキャスの様に、フロントリア直列ハムバッキンクになる ミディアムスケール、ローズウッド指板、アルダーボディー、ハードテイルで
フロントから57CLASSIC Covered、54CUSTOM、57CLASSIC PLUS Covered
3点セレクター、フロント&ブリッジボリューム、フロント&ブリッジトーン、
センターボリューム、センタートーンの2V2T仕様のストラトが出たら買うよ ストラトにハムだと見た目嫌いっていう人いるけど
カバードのハムならカッコよくね?
ハイラムブロックのストラトみたいなの >>754
オーダーして買えよ
お前が言いたいのは「3万なら買うよ」だろ? ストラトのネックをfat Cシェイプの物に変えたんだけど、慣れるといいねぇ最初何だこの極太ネックはと思ったんだけどね ボートネックもいいぞ、かろうじて手が届く感じが良い。 太い方が握った時余りが無くて安心感生まれる、特に指に対して手のひらが大きい人は 最近、シングルコイルのストラトのディストーション(アンプでだが)に目覚めた
アンプのトーン弄れば、リアでも別に音がチリチリ細い訳ではない
カリッとして前に抜け出る
リアセンターのハーフトーンも中途半端で良い
フロントはボトムが暴れて難しいが、やや歪みを落とすかハーフトーンを使えば歪んでも綺麗な音
センターのみの時は殆ど歪ませない〜クランチ程度(あんまり使ってなかった) 俺もセンター単体ってあんまり使わないわ
ハーフトーンはストラトらしさが出て好き HSSだからセンターにはもっとシングルらしさを発揮して欲しい
フロントは良き 歪ませてネックでゴンゴン、ブリッジでギャンギャン好きです クリーンでトーン5〜7ぐらいにすると甘くて上品
ボリュームもちょっと絞る
ジャズごっこするときはこんなです プリプリッ
強めにストロークしてプチャ〜ン
パキパキも好きだがプリプリも艶があって気持ちいいよな >>770
おぉ、やっとストラトでジャズする人俺以外見つけたw エリックジョンソンもお構い無しにやってるじゃんか
Mr PCとかあれはあれで様になってるのはさすが。 でもエリックジョンソンなマイケルランドゥとかしか観なくない?
ストラトジャズももっと普及して欲しい。
この前、バーみたいな所でストラトでジャズライブでやったらストラトでやるなよとお客のおじさんに怒られた(笑) >>774
ストラトでも良いジャズができるけど聴く側にニーズが無いんだろな >>775
なるほどね。フルアコとかセミアコも良いけど、少し音がモコモコし過ぎで個人的にやりにくい。
>>776
いや、普通の弦でトーンを絞り、コンプをたっぷり掛けてる。 >127 :まーくん [↓] :2019/02/22(金) 06:19:14.05 ID:NBbT55JJ
>はい、ザリガニ釣れました
>
>雑魚ほど食いつきがいいもんだw
「千葉市の真性キチガイ童貞爺マータフ」(softbank219189002138.bbtec.net)と呼ばれるのが
効きまくってる童貞爺マータフ
とうとう「まーくん」なんてコテハンを名乗り始めるwwwww
しかしいつもの鳴き声「ザリガニ」、午前6時から暴れる、いつものパターンでマータフだと即バレwwwww >>773 >>774
何故そこでエリジョンやランドゥを引き合いに出すのか。
どれほど背伸びしたってジャズもどきにすら届かない腕前の子たちなのに。 ジャズギターは腕前というより(屁)理屈が立つジャンルだろ などと屁理屈をこねたところで弾けなきゃただのヘタクソ >>781
マイケルランドゥはスケール追うだけの下手ジャズギタリストよりよほどカッコいい
ジャズを一括りにするバカ素人 スケール馬鹿弾きといえばロッ糞だろうに
的外れすぎ >>785
マイケルランドゥ聴いたことあんのか?
ジャズ好き爺のど素人バカめ ジャズやってるとファンクやロックが下手になる
特にドラムが致命的だな わかる
デニチェンのファンクとかボンゾのロックは聴いてられないもんな ルーシーブラックマンはもともとガチのジャズドラマーだし中村達也もジャズのテイストをかなり勉強してたみたいだけど、
>>787のいうロックってこのへんとは違うんだろうな。 >>788 そんなイモドラムじゃメタルできないじゃないか アルダーボディー(ホロウなら尚良し)、ローズ指板、ハードテイル、フロントにエアノートンSでギリギリジャズできるかできないか
フローティング機構でジャズは無理だ ハワイアンには一番相性がよくて他のジャンルには一番不向きってことね。 ハワイアンだけどギターといえばスチールでしょ
スパニッシュスタイルださすぎ >>796
ジョンスコとかマイクスターンとかスティーブカーンその他例はいくらもあるんだが >>804
スルーしようぜ
フルアコがジャズと凝り固まった糞ど素人なんぞ >>806
比べりゃ当たり前
ずっと糞馬鹿だなコイツ
ストラトは万能じゃないが最高 ローゲインではパキッとするが歪ませると予想よりファットになる
俺だけか? 万能なエレキなんてあんのか?
ある訳ねえんだよそれでいいのさ ストラトでできるジャズって歪ませてフュージョンとコンテンポラリージャズロックじゃん、クリーントーンでソロ取れんのかよ
俺の言ってるジャズはオーセンティックジャズだ
レスポールやテレならなんとかいけるがノーマルストラトはフロントでトーン絞るだけじゃまず無理 ファズかけてボリュームコントロールした時の鈴鳴りと歪みが合わさった音だけが他のギターでは得られないストラトのアイデンティティとも言える一番美味しい音
メタルやフュージョンやりたいのにストラト使う意味は無い
そもそももっとサスティンの長いセットネックギター使えって話 堂々とクリーントーンで勝負できないって致命的じゃんよ。
そんな欠陥品を売るなんてたちが悪すぎる。 ストラト修理に出したら何も弾く気が起きない
ストラトのクリーン大好き オッサンティックなジャズか。昔はフルアコとフラット弦しかなかったからその音が刷り込まれて脳が硬直してるんだろ。何使おうが関係ない。個人的にはフルアコならシングルコイル、ソリッドならハムが好きだが。 御茶ノ水にジャパンとメキシコ目当てで試奏へ行ってきた。俺が弾くのは80’Sジャパニーズ
ヘヴィーメタルだけど各楽器屋のフェンダーフロアで「ストラトでメタルを弾くのは無理が有りますか
ね?」と聞いてみたらやはりというかイングヴェイとかリッチーブラックモアなどの偉人がいますね。
と言われた。とりあえずギタープラネットでプレーヤーストラトキャスターのHSSが展示してあり
ハムバッカーピックアップ搭載ならメタルにも対応するんじゃないかと思い店員に聞いてみたら
たまたまフロイドローズ付のメキシコが有り価格的にも結構リーズナブルだったので試奏してみたら
十分メタルにも対応できるパワフルさが有ると思った。 だから!
Hの時点でもうストラトからはずれかかってると何度 ダンカンのAntiquity IIの3シングルストラトでジャパメタのコピーやったり最近はジェント系のコピーとかやってますけど全く困った事無いですよ。
無理があろうが無かろうがストラトが弾きたいならストラトで弾けばいいと思います。
愛があれば何でもできます。 ストラトキャスターとかテレキャスターのキャスターってなんなん?棚の足についてるゴロゴロする奴もキャスターだよね。 ストラト10年使ってるけど、万能と思った事なんて一度もないな ストラトの音がするよね 良くも悪くも
俺はその個性が好きだけども >>829
そのまま、運ぶって意味のキャストから来てるんじゃないの? >>829
50年代、60年代はテレビが登場した
番組放送の事をキャストと言う
テレビごときからインスパイアされて名付けたのかと思うかも知れんが当時のテレビは今のインターネットと同じくらい革命的だった
テレキャスターの前のモデル名はまんまブロードキャスターだ
ちなみにギブソンにTVイエローってカラーがあるがあれは当時のモノクロテレビで最も美しく見せる色との事
おそらくフェンダーのブロンド、ハニーブロンドもそれを意識していたところもあるだろう
当時からフェンダーもギブソンもブラックカラーはあったが当時はテレビ映えしないのであまり人気がなかった
白や黄色系が流行った ブロンド系カラーはフェンダーの方が5、6年早いか
テレビは1940年前後から世界的に実験放送が始まって番組放送を始めたのはWW2終戦直後から
一般家庭に広く普及したのがアメリカだと丁度1950年前後
当時のアメリカ人はテレビに対して以下の様に思っていた
「テレビは、神からのクリスマス・プレゼントだ。
われわれは、このプレゼントを手にして娯楽のことばかりを考えるのではなく、人類の善意と地上の平和のことを、そして、それにいかに役立てるかをも考えなければならない。
テレビを通じて、いかにひとびとの蒙を啓き、偏見を根絶し、理解を深めるかに心くだかなければならない。
テレビこそ、その未来を開いてくれるだろう。」
― 有馬哲夫、『テレビの夢から覚めるまで アメリカ1950年代テレビ文化社会史』(1997年/国文社) ストラトキャスターのストラトは成層圏を意味するストラトスフィアから取った
当時アメリカではテレビ以外にも宇宙開発、ロケット開発も一大イベントだった
ストラトキャスターの名前は当時のアメリカを象徴する宇宙とテレビの組み合わせ シリーズ接続にすればストラトでも90年代前半のメタルくらいまではいけるが、それ以降のメタルはアイバニーズとかの多弦買った方が良い。
でも最近になってスクワイヤの7弦ストラト買っておけば良かったと後悔もしている。 >>833
ゴールドトップがキレイに映らないから黄色にしたとかって話も聞いた記憶がある 7.25Rの指板ってやっぱ弾きにくいっすか?慣れれば普通? >>842
コードストロークやカッティングなんかはぶっちゃけ7.25Rのごんぶとノーキャスターみたいなネックが気持ちいい。
単音弾きとかは7.25Rだと9.5Rに比べて弦間狭く感じるから多少やりづらさはあるかも知れないけど、そこは慣れでなんとでもなる。
一番の問題はフレット浮きとか弦高調整にシビアにならなくちゃいけないとこかな、アールきついだけハイフレのチョーキングが詰まりやすくなるし。
弾いてて楽しいのはアールのきついギターなんだけど、利便性とかも込みで9.5Rが主流になってる部分もあるかなと。。 >>844
詳しくありがとう
>>845
コンパウンドラジアスのストラトってfenderでもあるんだ!? シングルコイルでいい音するディストーション教えてください 単純にメチャクチャ弾きやすい仕様のストラトが欲しい
そーなると基本はモダン仕様になると思うのだけどアメデラ、今のエリートとか辺りなんかな?
いざモダン仕様で考えるとフェンダーにこだわらなくなるので悩む SuhrかJimmy WallaceかJames Tyler >>849
フェンダーの何か新しいやつが滅茶苦茶弾きやすかった。Ultraって名前のシリーズだったか。 高速リフとかピックの繊細な動きの時にビンテージストラトのやたら低いフレットと指板Rの弾きにくさはバカになんないからなぁ
慣れといったらそれまでだけどいざアイバとか弾いてみると愕然とする リサイクル店にセルダーのストラトタイプがあって
ちょっと欲しくなった ボビーフラーはバディホリーの影響かな
カバーもしてたし かもね
チャカチャカチャってリズム刻む感じも
初期ジョンレノンはもとより「ホリー」ズとか、かなり影響を与えたんじゃないの? >>857
レコード会社の戦略でポップ路線やらされてなければ
自分のガレージでサーフロックのレコーディングしてたらしいので
ディック デールを意識していた可能性もある https://www.youtube.com/watch?v=EWPtsWx_Vnc
58年当時のストラトの音か
英国ならば、ストラト元祖のシャドーズ(ハンクマーヴィン)より早い? >>860
クリフリチャードの"move it"は1958年だけど
その頃はドリフターズと名乗っていたので(笑)
最近気になってるのはバディーはヴィブラート
(フェンダーの音量を上下するやつではなく音程を揺らす)
が売りのmagnatone のアンプを愛用してたらしい
真空管でFM変調する機能を内蔵したアンプをバディーが
イギリスツアーに持ち込めたのかどうかはっきりするような
良質の音源が見つからないのだけれども
ハンクマービンはディスク式のアナログディレイを短くかけて
ともすれば暗くなり勝ちなVOXアンプの音を彩ったりしていたので
バディーにあの悲劇が起こらなくてもmagnatone は
もっと手軽なディレイやコーラスにとって変わられたのは
略間違いないだろう ビンテージ仕様のストラトは難しいけど習熟具合を試す用みたいな使い方してる
ジャンボフレットなら余裕なのに甘いフィンガリングだとチョーキングが切れたりハンマリングキレイに鳴らなかったりするんで心折られるんだがw とてもよくわかる
ちゃんと弾かないと応えてくれないよね そんな変わらない感じがするけど同じビンテージ仕様でもテレよりストラトの方が難しく感じるのは何故なんだろ
PUかな? センター用の逆巻き逆磁性PUとリアPU(もしくはフロントPU)を直列に繋ぐとそれなりに太い音出るって事はないの?ノイズキャンセルにもなるし ビンテージ系のストラトは左手の指をちゃんと立てて無駄に力が入らないスムーズなピッキングが出来ないとすぐにパキパキな音になるもんね
弾きこなすには繊細なタッチが要るけどちゃんと鳴らせればエレキギターはこれでいいなというくらい最高の音が出る
ギタボでストラト少ないのも雑に弾いたら鳴らないからじゃねーかと
そう考えるとジミヘンさんはやっぱすげぇわ >>69
逆にハムでなきゃならない理由って?
素人が聞いたら歪ませたギターなんてみんな同じ音 国内ギター工房がストラトのコピーばかりなのは作るのが楽だからだろ メタルゾーンかませば解決
誰が何で弾いても同じ音
シャー フェンダーがハムとFRTをのせたストラト売ってるからな ストラトの形は完成されている
どこから見ても美しい パワー欲しいならダンカンSSL-7付ければいいじゃん
サスティン延びるし最高だぞ ストラトではジャズがやれない
テレキャスではできる
よって
テレキャス>>>ストラトだな >>867
ハムっぽい音には鳴る、ただそれだけ
それストラト使う意味ないよね?
部分的に音を変えたいならありだが、常用するならHSHのギター使えw そもそもジャズやるのに何でもいいじゃん
レゲエやサンバやるのにストラトかテレキャスか悩むか?形から入る奴下手くそでしょ。 自分が出したい音を出せて上手ければ、ギターはなんでもいいよね。
ストラト型のギターはジャズでもフュージョンでもたくさん弾いてる人いるけど、ジャズに昔ながらのフェンダーストラトは珍しいってことだよね? ジャズが至高って風潮が嫌い
つーか今時のジャズマンは若い頃絶対ロックも通ってるだろ ストラトを持ち寄って集団即興演奏の会を開く
と行ってみたら自分一人だけだったなんて ジャズが至高な風潮はクラシック同様世界音楽だからでは
ジャズは聴く側はBGMとして流して聴いてるだけの人もいれば目を吊り上げて白熱の議論をしてる人もそれぞれが楽しめるが演奏して金もらえる側は音楽界でも極一つまみの才能がいる
クラシックもそうだがあっちはコンクールや音大やらがジャズよりはるかに整備されてるから演奏する人の希少性はジャズのほうがあるし
そもそもクラシックは国家予算が投入されている リアハム、22f、フロイドローズの改良派生モデルが出てる時点で欠点だらけだろ
それを含めストラトなんだと言うアホは知らん >>16
そうやって失敗した中高生が何万人いたんだろうな ピックがセンターPUに当たる。
フェンダーからP90、2個のストラトを出して欲しい。
22フレットまであるヤツでローズウッド指板の。 リアがハムなら別にストラトじゃなくていいなあとか思うな 今持ってるストラトタイプをだいじにする
足るを知る 浮気しそうにもなったけどやっぱ今持ってるのが大事だわ クソ高いのとかも手出すと分かるがストラトはどんなのでもそれなりの味があるから気にすんな
レスポールみたいに本家の劣化版には感じなくて全然別物だなーと思う
クソ高いビンテージ弾いてこれがストラトなの?と思うと他はなんだというぐらい違うんだがそれはそれでアリだ
フェンダーUSAの色んなタイプ弾いても全然違うから 70年台USとmexの中古弾き比べたらmexのほうが好みだったのはある 高出力のハムバッカー の後にストラト弾いたら音ペラペラで泣いたわ
Fat50だけど なんか色々試して一周してストラトに戻ってきた
リアでのリズムギター、フロントでのリードギターがよい フェンダージャパンのイングヴェイモデルは
フレットのRがキツいから弾きづらい
特にスケールの速弾き https://note.com/toshirocat/n/n67cbbe166715
【コラム】テレビが伝えない少子化の本当の原因
2021年4月23日 11:13
日本の少子化の原因はジャニーズ事務所である。
最初に結論を書いてしまった。だからといって、これで終わりではない。なぜジャニーズ事務所が日本に少子化をもたらしたのか、これから論を展開していかなければならない。 万能といいつつ手軽にいい音が出るギターではないんよな
テレキャスのようにガシガシ弾くのはダメで割に柔めのタッチが必要だし音作りも割とピーキーになりがちでストラト用のセッティングは他のギターと併用出来ないことが多い
下手するとストラトのリア用とフロント用でも変わる
3つPUあるから確かに色んな音出るけど特にピッキング下手だといい音しない
ピッキング上達しないと鈴鳴りトーン出ないもんな
定番モデルではあるけど正直初心者向けではなく玄人向けだと思うんだよな
すごい繊細なタッチ拾うから本体のつまみ常時弄りながら弾くもんだよねストラトは レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。