【サドウスキー】sadowsky4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この辺は基本どれもいいから実際気に入ればそれでいいと思う
それよりアーチストが動画で使ってるとかそういうのが大きい。
allen hindsとか実際はレスポールやSGでスライドが多かったりするのに。 僕のRV4-WLメーカー特価品ってことで新品を中古価格で購入できたんだけど、メーカー特価品ってなんや
音は気にいってるんだけど、不良品だったらどうしようとか思っちゃう だと良いけど…
長期展示品の在庫処分扱いだと個人的には思ってる(思いたい) ジャニーズは全部もみ消してきたり、法律的にも示談になったら事件としてこれまでならなかったりで大きなことになってなかったからね
芸人の復帰というと極楽山本がいの一番に思い浮かぶけど 山口メンバーの影武者が、バカボン鈴木ってのはホント?
影武者つとめてるときは和尚もサドウスキー弾いてたのかな。 TOKIO最近作詞作曲編曲やってるって売りだしてたけど
誰がゴーストライターなんだろうなw さすがに30年くらいベースやってんだからTOKIO程度の楽曲くらい弾けるだろ 昔のシングルB面曲はメンバーが作詞作曲表記のものも多かったけど、
プロが提供したA面の曲とは段違いにクオリティが低かったからね
あれは本人たちが書いてた気がしなくもない
ただ、A面曲となると、確かに本人らに書かせるかなぁって思う 30年くらいベースやってるって言っても専業じゃないし
タレント活動で忙しいアイドルですよ
YOUTUBEやらTVでちらっと見る限りじゃパフォーマンスしながらノーミスで演奏とかありえないわ
リハーサルの音源もあったけど、音出してるだけで曲は一切やってないし サドウスキーなぁ
初めて買った高いベースってのもあって愛着あったな。(約10年所有)
ピックアップがホントにノイズレスなのも良いね(ただスプリットコイルなので好みが分かれる)
ずっと使っていたかったけど、ネックがトラスロッド限界でダメになったわ。
今のはメトロもカーボンで補強入ってるから安定してるのかな?
今はアトリエのDAL4使ってる。
こっちはピックアップのノイズが気になるがネックは強そう。
以上チラ裏でした 買ったのはNYC?東京?
結構早くダメになるんだな 補強入ってない云々言ってるから、東京かメトロじゃない?
でも、メトロだったら木工はアトリエと同じところのはずだから不思議なもんだね
ネックがアトリエはグロスポリだけど、サドは極薄ラッカーだから環境の影響を受けやすいのかね >>646
>>647
ゴメン買ったのはメトロだよ
ネックに関してはサドのほうが厚みあるんだけどね。塗装の影響か個体差なのか、サドは順反り傾向が強くて殆ど逆には反らなかったな。
自分の管理も杜撰だったし、ネガキャンする気はないんだけどね メトロを佐渡と言うのはフェンダージャパンをフェンダーと言うのと同じ 昔ジャズキャスターっての出してたんだな、俺のテレと同じ仕様だわ。 >>650
フロントにJason Lollerのチャーリークリスチャン乗っけてるやつ?
増崎さんも一時使ってたなそういや。 メトロも楽器としては十分良いと思うけどね。エキスプレス?は試したことないからなんとも言えんが…
フェンダージャパンは先ずバラしてセッティング見直し、電装取っ替えで初めて使える楽器になる フェンダーメキシコを敢えて使ってるプロのギタリストいるよね
フェンジャパはいんのかな?メキシコより昔のジャパンは評価高かったと思うんだけど
フェンジャパのパクりメーカーもクリーントーンだけは海外でも評価があるのあるね
ベニヤのボディとかなんとか書かれてたけどw 江川ほーじんとかが一時期使ってたような
シグネイチャーある人は契約的な問題もあるけどある程度は使うんじゃない? >>655
使ってたね白いヤツ
ハマ・オカモトもシグネチャーモデルあるね(たまに使うらしい) フェンダーメキシコを敢えて使ってるプロのギタリストはドマイナーな人だったと記憶してる
ググっても出てこなかったw フェンジャパでもシグネーチャクラス以上ならいいね
やる曲にもよるけどヴァンザントに乗り換えたらパンチのない音になった >>660
俺はベースだけどヴァンザント気に入ってるけどな
誰のシグネチャー使ってたの? むかーしギターだけどムスタングにヴァンザント乗せてたなぁ
今はもう手放した。そういうこと、、 俺はヴァンザントのプレベ気に入ってるよ リンディのピックアップは少し気になるがスレチってことで。 NYCのカスタムオーダーがしたいんだけど岡田通すとかなり高額になる
それでも直接アメリカに行ってオーダーすることを考えると岡田通した方が安いのかな?
納期も直接オーダーしても結構掛かるのかなあ?
名古屋のショップにオーダーして納期一年かかったとかブログがあったけど >>666
真似とかそんなレベルのもんじゃないんだけど
誰かに同じようなの作られたくないから内容は書きたくないんだごめん。
多少値上がってもオーダーしたいくらいだから流通品には当然ないスペックなので
オーダー受けてくれるのかわからんけどw取り合えず直接メールしてみるわ オリジナルにしたいなら多少高くなっても直接向かって片言でも自分の言葉で伝えた方が良さそう >>669
それはそうなんだけど
木材も自分で多少は選べるだろうしね
でも完成するまで半年、一年滞在して待たないとならないとか
オーダーして帰国して、完成後取りに行くとかいうのもありえないじゃん?
取りあえず本家がスペック的に受けてくれるのかすらもわからない
ブラジリアンローズウッド指板のオーダーも出来るんかな?USオンリーなのはわかってるけど
向こうで既製品のハカランダ楽器買い付けて持って帰ってる人はいるし、日本に送ってもらうわけでもないし もう2日になるけど返信ないわ
無理ですくらい返信してくれてもいいのに…
まぁ無理じゃないかとは思ってたけど、アメリカ小旅行も楽しみにしてたのになぁ
sadowskyTシャツとかマグカップや帽子といったグッズも買おうとかきゃっきゃうふふしてたのに… そりゃ無理だろ、サドと岡田は蜜月関係だし
現地いって吊るしを買おうとした人が、
日本に持ってくなら岡田通して買ってくれって言われたくらいだもの
あと、あなたがそういうタイプだとは言わないが、国産工房ギタースレで話題になってる
高中好きのひどいクレーマー顧客の話聞いてると、
サドの相手にもしない態度は正解だとも思う >>675
岡田通して買ってくれって言われるのは普通でしょ
そういう契約なんだから
でも日本から来た、日本に送ってくれ
これらを言わなかったら問題ない 今メール来たわ
Mattiaさんって人からみたいだけど
でメールの内容は
「作れないわ。すまねぇ。注文を希望するならピーターのメアドに連絡してくれ」
って言われたけど違うスペックでの注文じゃ意味がないんだよ… よっぽど変則的なスペックなのかな?
サドは基本フェンダージャズベの進化系だからね。他の工房当たった方がいいんでない? 今のsadowskyだから作りたいと思ったんだよね
違うメーカーなら特に欲しいと思わない >>680
今のサドって一昔前と違うの?
NYCはスタジオミュージシャン御用達の所謂NYサウンドって印象だったけど変わったの? >>681
昔と作りは変わってるよ
仕様木材もどんどん変わってる(これは時代の流れて仕方がないのかもだが)
チャンバー加工しだしたのも近年だし(これも木材故なのかもしれないけど)
まぁそういう意味じゃなくってオーダーで作りたいと思ったスペックが、今後一般的に作られて普通になったら
オーダーしてまで欲しいと思わなくなるってことです。 >>604
エキスプレスは愛知の寺田楽器でファクトリー生産
メトロは最終的に東京の菊地さんの工房で仕上げる
それ以前の過程は、長野の工房に外注
ポイントは東京の菊地さんチームのの組込みだろうね
もちろんTYOは全て東京で組まれる >>623
メトロ以前から使っていたからNYCだろうね 重苦しい音楽をやるんでもなけりゃ、
ローE以下の音は多用するもんじゃないと思う
ローDより下は聞き続けてると気持ち悪くなってくる
TOKIOに限らず、5弦はいらんだろと思うバンドは多いよ
でも、曲が終わる直前、たった一箇所のE♭のために
5弦ベースを使ったスタジオミュージシャンを職人的だと評する人もいるんだし、
必要かどうかは本人たちにしかわからんべ 確かに自分もフィンガリングが一部楽になるくらいの感覚で使ってるな…
それ以外は指置きと化してる五弦 5億の自宅売りに出すくらいの金欠なのにベースなんて売っても二束三文だろうな 家売る覚悟あるんだからベースなんて二足三文だとしても売るだろ
楽器無くても生活出来るし 家はここだけじゃなくて他にも豪邸3つくらいある
この家は3億の抵当に入ってるしさっさと売りたいのでは イケベのサイト見たらSlapmasterなる新機種(?)が増殖してた。 音は嫌いじゃないな
でもスラップマスターって名前がねぇ… キモヲタだらけのアトリエユーザーが流入してきそうだね。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
GHP >>703
俺キモオタじゃないけどサドからアトリエに乗り換えたわ 同じアクティブジャズベでも全然違うね てか、チャックローブって亡くなってたのね…サドウスキーといえばこの人だった、合掌 エクスプレス試奏してみたが1,2,3弦なんかはメトロラインとくらべても遜色ないが、
4,5弦の鳴りはいまいちだな〜特に5弦。
これはボディの軽さゆえなのかエクスプレスだからなのか ていうか結構な数試したけど佐渡で「5弦の鳴りが物凄い!」なんてベースに巡り合った事ないけど メトロと比べたらって話じゃないの?
誰も鳴りが凄い凄くない云々とは言ってない気が 何に比べて?
言われてみればfenderより鳴らなかった気がするけどノイズがまったくないんだよね 歪ました時に顕著に出るよ。同じ佐渡でもEMG搭載のやつは
そうでもないけど 現在「サドウスキー・メトロライン」として長野県の楽器メーカー「Red House」と「T’s Guitars Factory」に木材加工を依頼、
東京の工房でセットアップするという作り方をしています。
オカダインターナショナルが取り扱っている「Shur(=サー)」や「EMG」のピックアップを採用するなどで低価格化を実現しています。
TYOは弾いたことがないし聞いたこともないからわかんね そもそも日本製佐渡は佐渡を名乗んな。フェンジャパユーザーが
フェンダーユーザーを名乗るようなもの 田原:以前はmomoseというブランドのストラト・タイプを使っていたんですけど(ライヴDVD『密室49分』の中で見られる)、
今は神戸のTONE BLUEというお店でモディファイ(パーツなどを交換して手を加えること)してもらった
フェンダー・ジャパンのストラトを使っています。
めちゃめちゃいい音がするんですよ。
http://onpoo.net/interview/ フェンジャパはPUさえ載せ替えたらペラッペラな音じゃなくなるし気になるのは塗装の厚さくらい
みたいな感想は良くブログで見たな
ブランドイメージが大きいんじゃない?JPとUSAじゃ
NYCとTYOに具体的な違いはありますか?
やっている人間は一緒です。製作工程も一緒ですし、パーツも同じです。
先ほどお話しした通り、木材もほぼ同じです。
NYCのユーザーさんはジャズやフュージョン寄りで、ロックとはやや距離があります。
また、NYCは特殊な材、希少な材をふんだんに使うことが可能ですがチューナーやブリッジ、
ピックアップやプリアンプは常にSadowskyフィロソフィーに基づいており、
そういう意味合いではオプションが少なく思われるかもしれませんがカスタムメーカーとしての主張にブレがありません。
一方、TYOへのオーダーは、お国柄なのか「○○風」とか他のメーカーで採用されているスペックだったり、
他社製ピックアップなどを望まれることが多く、コンポーネント・ギターメーカー的な位置付けなのかな?と感じるところがあります。
https://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/rh_sadowsky_tyo/index2.html
NYCはディマジオに発注したオリジナルのPUっていうことが多いのかな
ビンテージがもてはやされてtokyoも初期の古いのがNYCと遜色ない音だとか、ロジャーからストップが掛かったとかいう
ほんとか嘘か解らない情報がネットにあるけど、
上のいけべ楽器のブログの通りなら、TYOの今もまったく遜色のない音でないとおかしいわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています