☆☆Rockなオリジナル曲うpスレ☆☆
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Rockなオリジナル曲をうpしよう!
Rockの定義はうpする本人がRockだと思えば可。
色んな曲のうp待っています。
※曲に対する自分なりのイメージを書き添えるのもいいかも。
※URLだけ貼ると感想はつきません
おもひで
★★Rockなオリジナル曲うpスレ Part7★★
http://mimizun.com/log/2ch/compose/1203695532/
うpろだ
http://up.cool-sound.net/upload.html
サイトのない人はここへUPしましょう。
必ず注意書きを読んで管理人氏への感謝の元使うべし。 rock氷河期のこの時期に五年の時を経て復活させました
これぞrock 2007年のperfumeのポリリズム以降、音楽シーンはヤスタカ風が席巻し今でも続いている。
ロックバンドは鳴りを潜めた。
片やエンターテイメント界の寵児秋元康が噛んでいる、握手会権・人気投票投票権を売るAKB商法が全盛、
片やジャニー喜多川が死んだらプロレス団体のように分裂するであろうジャニーズも今はまだ安定。
極めつけは2012年にエアバンド金爆のブレイク。ここにきて演奏全否定!
逆に言えばここからまた演奏力回帰もくるという見方もある
そんな時代に果敢にロックシーンを支えるのは、ホルモン以降の若手バンド。
昭和の流行歌手森進一の息子を擁するワンオク、
天才コメディアンダウンタウン浜田の血をひき実力も確かなベースが在籍するオカモトズ
筋少系の情緒不安定バンド神聖かまってちゃん、なよなよ系セカイノオワリ
ロキノン系の期待の星は一時はボカロPの頂点にたった実力派、ハチこと米津玄師
洋楽はほとんど聞いてないけど似たようなもんだろう。おっさんは相変わらず昔の聞いてる。
実は今一番ロックしてるのはアニソンやボカロだったりする。
なのでアニソンやボカロに偏見を持たないように、逆もしかりだ。
では
おまえのRockきかせてみろ。 技術的な話をしよう
♭Vや♭Zなどのブルーノートにあたる音を使うためキーCメジャーでB♭やE♭やC7が登場するような王道ロックは
プリキュアシリーズが参考になる。歴代主題歌のほとんどがその手法だ。
http://askz.sakura.ne.jp/column/cm111/happygolucky.html
どうしてもロックの作曲がうまくいかない人に多いのは、
中二病のような気持ちでロックスターに憧れる人だと思う
楽器・作曲板にはこのての中二病が多く、作曲が出来ないかわりに
ロックスターが雑誌や広告で使っていたギターやアンプやペダルなどを購入したり、
購入することを妄想したりして、非生産的に毎日を過ごしている。
作曲に取り組むうえでの壁は、ロック音楽で使われるペンタトニックスケールの性質にある。
中二病はロックスターをかっこいいものだと思っており、
プリキュアや童謡や民謡や歌謡曲とは一線を画すものだと信じている。
ところが理論上は、日本古来の陽旋法や田舎節と呼ばれる種類の音階と、
ロック音楽やリズムアンドブルース音楽に使われるペンタトニックスケールは同じものだ。
しかし中二病はロックをかっこいいと思いたいがために、この理論を受け入れられない。
中二病を忘れて童心に返り、童謡やプリキュアを参考にすることが技術向上の第一歩になる。
日本の童謡とブルースロックは相性がよく、ブルースともたいへん相性が良い。
http://www.youtube.com/watch?v=Jfra-K4mmow
ロシアトラッドの一部もペンタトニックなので日本で人気があり、童謡唱歌にも使われている。
もちろん、音楽理論的にみて王道タイプのロック楽曲とたいへん相性が良い。
http://www.youtube.com/watch?v=MWO9q0O0uJU ロキノン系の評論を好む人間と、演奏や作曲を実践する人間は水と油だと思うよ。
評論系の人間が実践技術系の知識について語ると、たいていでたらめだ。
さいきん田中宗一郎というやつがツイッターで「J-POP感のないコード進行」と発言たが、
じっさいのところ田中氏はコード進行の意味すら分かってない様子であり、ずいぶん叩かれていた。
田中氏はロキノン系および派生した雑誌の、まがりなりにもリーダー格である。
リーダーでさえこれだけひどいのだから、その手下のライターや読者の知識はもはや壊滅的と考えられる。 評論系の人間が実践知識を受け付けない理由は
実践知識を正しく身につけてしまうと、評論が書けなくなるからである。
「エリッククラプトンと童謡は同じである」というのは実践技術として正しいのだが、
ロック評論メディアにそんなことを書くわけにはいかない。 >>3
興味ないなら見るな
では
おまえのRockきかせてみろ。 9年前の伝説的出来事
http://web.archive.org/web/20040806223439/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040727-00000021-san-soci
そう、「俺のロックと違う」
その気持ちこそロックとして表現するべきだった
おまえのロック聞かせてみろ B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER- http://www.bz-livegym.com/ 9年前は、評論を好む音楽ファンが多かった。
DTMのソフトや機材が高価だったし、スマホなどは存在もしていなかったし、
動画サイトやSNSは黎明期であったため、実践に向けてのハードルが高すぎた。
9年前に青春を送っていた老害は昔が懐かしいのだろうけど、
そんな時代は終わったのだ。 こんな時代にロックなんてないって?
今だからこそロックだろ
ヤスタカもボカロも飲み込んでいくのだ
おまえのロック聞かせてみろ 布袋寅泰「今日は原爆記念日ですね」
おまえらのrock聞かせてみろ http://up.cool-sound.net/src/cool39142.mp3.html
自宅警備員N.E.E.T
[DLKey] 1919
メロ打ち込みもなんなのでボカロで。
ボカロ嫌いな人はスルーでよろしこ。
JAZZMASTER+POD HD PRO 布袋が国歌演奏 6万人熱狂の“ももクロ五輪”
おまえらのrockも聞かせてみろ >>22
そういうからうpしたのに聴いてくれないなんて! . 保守 このスレもリスト入れてくれ
そしておまえのrock聞かせてみろ rockは文法だからね
アニソンとしてでもボカロ曲としてでも生きられる ネトウヨ激怒必至!? ももいろクローバーZが語った、意外な“戦争認識”とは?
http://www.cyzo.com/2013/08/post_14198.html
伝統的にロックと相性がいいのは反体制反権力、自虐サヨなのは当然の事
ネトウヨ全盛の現在にロックはない
ん?ネトウヨにだってロックくらいあるわって?
おまえのロック聞かせてみろ。 いやマジな話、正体が曖昧な在日利権を叩いてもすっきりしないし
朝日新聞の馬鹿さを笑う、みたいな卑屈なおっさん趣味にロックなんてないのだ
斉藤和義は、原発のありえない失敗が起きて台無しになったと責めてたし
やはりロックというのはそっち側なのだ
原発支持側にはロックはない サザンの曲は思ったよりサヨサヨでもなかった
ある程度ネトウヨの意見も汲んでる感じだね
たしかに尖閣買い取り寄付金として東京都に10億集まったのが民意なんだから、
まともな感覚であれば無視できんわな
ただしネトウヨとしては日中韓間での相互理解は不可能という結論に達してるので
日本としていかに国益を損ねないように振る舞うかというのだけが焦点
しかしやっぱり、ロックは反体制ラブアンドピースのものだと思う
いざジョンレノンの呪縛から解き放たれたら、ロックが死んでしまうかもしれない
では
おまえのrock聞かせてみろ ロックのエッセンスは圧倒的な汎用さがあり、ポップスとの区別がつかない。
アニソンになぜか場違いなギターソロがだいたいあるがあれもロックの名残
つまりロックは遺伝子でありウイルスなのだ。感染する
おまえの感染したロックを聞かせてみろ ここはロックここはジャズここはメタル
みたいな考え方をモジュール化という
アニソンやボカロでは主流の考え方
モジュール化されたロックを聞かせてみろ なんだかんだでサザンはさすがだったと思う
rock前線は結局アニソンやボカロにまで後退してる
ロキノン期待の星である米津玄師(ハチ)はライブを捨てた
それがいまどきのロック
いまどきのロック聞かせてみろ rockは顔が良くないとダメ
表に出る以上それはしょうがない
野球なら前田健太のルックスでも頂点に立てるが
rockは顔が良くないとダメ
しかしライブをしなくていい道を米津玄師が切り開こうとしてる。
もちろんボカロ界のトップになれるくらいの実力があるこそだが・・・
顔が前田健太なお前らのロック聞かせてみろ 米津玄師身長190近くあるんだってな
そりゃライブやらにゃアカンわ
布袋もそれくらいあるけどステージ映えしてかっこいいしな
平均身長ないお前らのロックを聞かせてみろ 邦楽じゃなくて洋楽もロックは勢いないが
ちょっとロッキンオンのページ見てきたら見出しはこんな感じだった
ノエル・ギャラガー、ポール・マッカートニー、ニルヴァーナ、ジョン・フルシアンテ
スウェード、ストーン・テンプル・パイロッツ
みんなロック歴10年以上のベテランばっかり
トゥー・ドア・シネマ・クラブってのがちょっと新しいがそれでも6年目の中堅
新人はいないのか?
ロック歴10年未満のお前らのロック聞かせてみろ エレキギターでバッキングしてればロックなんだよ
こまけえこたあいいんだよ
こまけえこたあいいからおまえのロック聞かせてみろ scandalってのは活動7年目のガールズバンドでもちろんロックバンドなんだけど
それをヤスタカがプロデュースってどういうことよ、と思ったが
普通にバンドサウンドだった
ヤスタカを知ってか知らずかなおまえのロック聞かせてみろ miwaって子テレビで始めてみたけど、この子ものすごいかわいい
アイドルにも負けてない
これで大塚愛やYUIやいきものがかりみたいにポーンと売れて紅白出れないでいるのは
やはり歌が微妙なんだろう
便所の神様みたいなヒットを出せればすぐ天下取れるだろうけど
もうちょっとかかるのか・・・
アイドルとは無縁なおまえのロック聞かせてみろ 最近のロックでは、個人的にはゆら帝がつきぬけてると思います顔はあれですが……
うpスレということで宅録オリジナルの曲
普段ギターちょっとやってるだけの素人なので歌やベースめちゃくちゃで聞き苦しいかも;
http://www.youtube.com/watch?v=yVWdNEm5iOQ
インディーガレージロックを意識したけれどややフォークぽくなりました オリンピックのテーマ歌えるのは初音ミクしかいないとささやかれている
片山さつき議員も実績を認めてるので当然のことだ
そんな時代のロック聞かせてみろ http://www.youtube.com/watch?v=wN-M96Ar8ng
「カブキロックス」青木秀麻呂がプロデュースしたアイドルユニット
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130912/enn1309121530009-n1.htm
バックがビートルスのオマージュ?(ポールとジョージのみ)で
無駄に骨太バンドサウンド。でメロディがクサ歌謡曲な歌謡曲ロック
なんか女の子たちの雰囲気とあってないけど不意をつかれてワロタ
時代にあってなくていいじゃないかw
キーボードすら入ってねえし つか正直この曲歌ってる子たちはこの曲がいいとは思ってないでしょう
ヒャダインやカゲロウプロジェクトがいいというに決まってるし
まあアイドルには発言権ないけど・・・ 俺のロックでアイドルに歌わせたいってのはオヤジのロマンだね
ただし需要が・・・
http://londonblue.jp/akane.html
AKANEはスタイル抜群なのでまずグラドルで成功してほしい
吉木りさや篠崎愛みたく、歌手活動は名が売れてからでもいいんじゃないかな >>43
しかしこれ聞くと王道ロック自体があかんという気になるわ・・・
いや女の子と合ってないだけだ。そうに決まってる こういう明らかに駄曲出されると
地下アイドルのファンも辛いなと同情するよ >>43
王道ロックと女の子は非常に相性がよい
>>5にあるとおりプリキュアもロックのオマージュだ
歴史を振り返ると、宇崎竜童という王道ロックミュージシャンは
山口百恵で社会現象を巻き起こした プリキュアリスペクトなお前らのロック聞かせてみろ
歴代OPに世界観を視る! 良い子のみんな、プリキュア音楽の時間だよ!
http://www.kotaku.jp/sp/2013/09/precure_music_2.html >>48
プリキュア曲は普通にシンセorキーボードがよく聞こえるし
>>43みたいな素朴なバンドサウンドと印象がぜんぜん違うんだが。
王道ロックの定義するところが違ってるんだろうね
>歴史を振り返ると、宇崎竜童という王道ロックミュージシャンは
>山口百恵で社会現象を巻き起こした
宇崎竜童とか銀蝿みたいなのは王道じゃなくね。港のヨーコとかブギウギ系というのか
完全無欠のロックンローラーみたいな感じでしょ
個人的には日本のGSもロックの王道ではないね。
まあピンきりなのでまじめにリヴァプール・サウンドやってたマイナーバンドもあるけど
これも王道ロックの定義するところが違ってるんだろう
和田アキ子の古い日記なら文句なしでロックの名曲と言っていい
>>43の違和感はやはりメロディが歌謡曲なところか
ブルーノートがない じんのアルバム10万枚超えはボカロPとしてはsupercell以来らしいね
意外といえば意外だがそんなもんかとも
ボカロに興味津々なおまえらのロック聞かせてみろ ロックといえばギター
おまえのギターロック聞かせてみろ 楽器板で今一番ロックな男こと
ちーちゃんがおっさんだった件 季節の変わり目といえばロック
またロックの季節がやってきた
テンション上がるわ ハードロックやメタルを習いたいのに
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1381151835/
2日で100超えのヒットスレ
しかしハードロックやメタルを習うという発想はなかったな
今ってそうなのか
習ったロックでいいから聞かせてみろ ストーンズのルビー・チューズデイは歌詞が素晴らしかった
なんてかっこいい歌詞なんだと思った
まあいうまでもなくUKロックの内省系の原点だ
ロックでいる限りに内省は必要不可欠
おまえの内省ロック聞かせてみろ
シリーラブソングとかバカ丸出しで開き直ったお前は駄目だ。ポール。 みんな馬鹿げたロックにうんざりしてると君は言うけど
周りを見る限り僕はそう思わないね
馬鹿げたロックで世の中を埋め尽くしたいって人たちだっているじゃないか
それのなにが間違ってるか知りたい
だから何度でも言うよ
おまえのロック聞かせてみろ
おまえのロック聞かせてみろ
おまえのロック聞かせてみろ
おまえのロック聞かせてみろ ロックは氷河期かもしれんが
バッキングでギターってのはまずなくならないな テレビでKISSが出ててびっくりしたが
これがロックなんだよね
しかしこんな大御所じゃなくて若手ががんばらんと・・・ ルーリードまじかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おっっっっっっっっっっっっっっっっっぽおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおお ジョーストラマーよりルーリードのほうがショックでかいなあ ルーリードの特徴は一本調子にある
シャウトとかしないし
ボブ・ディランみたいにテンションの起伏があるわけでもない
そういう歌手はあまりいない
AORとはまた違うんだけどアダルトなロックという雰囲気があった ライブだとクリーンでひたすらストロークで埋めるというイメージがある ルーリードのタイトはバッキングは日本ではあまり注目されなかったな
ソニックユースみたいな歪み系はちらほらいたけど 金爆後遺症のせいでバンドは踊らなくてはいけないという誤解があるので
何とかしないといかん ロックの置物化というか
最近のはバックのギターがすごく風景になってて寂しい感じにさせる テレビ見てたら椎名林檎がパフュームみたいな曲歌って唖然とした
ロックもロの字もない、またヤスタカだ
群青日和みたいのはもう聞けないのか
おばさんのロックなんて素敵やん まったく同意
彼女はギタリストでは作れないロックを作る 林檎の曲の評判調べたけどけっこう評判いいらしい
マーケティングとしては成功なんだよな
ロックとしてはないが
ちなみにヤスタカのscandalプロデュースシングル>>39はオリコン7位だと
うーんヤスタカ! 弾き語りでもロックできるよね
聴いてくれよ
Endless Game
http://youtu.be/MnvcxkiKTCs >>78
ギター一本だからストロークはもっと大げさに強弱つけていいよ
音が垂れ流し気味なのでミュートもしっかりするべし、 >>79
なるほど強弱もっと大袈裟で良いんですね、勉強になります!
たしかにメリハリがないですよね。。
ミュートもしっかりできるように頑張ります。
ありがとう! >>78
ロックらしくするなら、手首をくちゃくちゃするんじゃなくて
腕を振ってザクザクやった方がいいと思うよ
激しい所はサウンドホールの下側を削るくらいの気持ちで
ジャキーンくらいで・・・ 貼ろうと思ったんだけど何か修行中はリンク禁止ですってなった >>84
昔のサイケとかGS風やね、
むしろシュゲっぽくしたかったのかな
マイクが悪いのか歪みが汚いのが残念だ 初めて書き込みます。
割と自信あります。でも批判は怖いです。
ポップス+グランジ意識してます。お手柔らかに。
https://www.youtube.com/watch?v=qEMfLLOorFo >>85
聴いてくれてありがとうございます!
シューゲイザーぽくしようと意識しましたドンピシャです
ギターはアンシュミ通してラインで録りましたが音量を大きくし過ぎたせいなのか、重ね過ぎたせいなのか分かりませんが割れてしまいましたね
音圧?ですか?宅録で上げるのは難しいです勢いを出したいので
これからも曲を作るので頑張ります
貴重な意見ありがとうございました >>86
この曲、わりと好きだけど、単調すぎる
中盤の「シャイなりにも 〜 これ合法」のメロディを
最後の方にもう一回使った方がいいんじゃない?
あと、歌詞
エチカームってデパスのゾロ(ジェネリック)じゃねーか
強い薬でもなんでもないから歌詞に合わんしマイナーすぎる
もっと強力な薬かと思ったw シューゲイザーを求める顧客がいて金が儲かるのであれば
さっそく商品を開発して販売せねばなるまい
それがビジネスだ。
この手の音楽ジャンルには、
非常にこだわりの強いディープな顧客が少数ながら存在する。
その顧客層にフォーカスした音楽をつくって、愛情があるっぽい言葉をつぶやいておけば、
リピーターの固定客となってくれる可能性が高い。
マニアックなサイトを検索したりエフェクターの銘柄を調べ上げたりする顧客が
勝手に話題にしてくれる可能性も高く、
宣伝コストをあまりかけずに知名度を高めてリピーターを増やして利益をあげることができる。
見ての通り、理屈っぽい割に中身がない言葉を掲示板に書き連ねることを喜ぶ人がいる。
残響レコードという会社の社長が書いた
『音楽ビジネス革命~残響レコードの挑戦~』というビジネス本は面白い。
参考になるかもしれないので読んでみよう。 私は84の者ですが
正直言っちゃうとシューゲイザーはあまり聴いたこと無いです
良く聴いたと言えばサニーデイイ?ングラスゴーくらい
シューゲイザーですかね?
だから>>84で投稿した曲は
自分の想像の中のシューゲイザーです
こんな感じかなーって
でも作りたい様に作りましたけど コミュ症過ぎてバンドは無理みたいな感じだな
MIYABIですらドラムつけてるのにだよ
でもちゃんと叱れるブルースおやじがおらん社会が悪いと思う >>95
曲としてはカッコよくなる可能性はあると思う
ただ、ギターが五月蠅すぎるし
肝心なところでリズム・テンポがふらふらするから気持ち悪くなってしまう
気持ち悪くなったところで呪文が出てくるから、さらに・・・
もともとギターをガチャガチャするようなメロディでも無さそうだから
するとことしないとこを分けて、抑揚つければいい曲になると思うよ! >>95
ギターと呪文が対話してるような抑揚を付けたらどうだろうか?
前奏(ガチャガチャ)
呪文(ギターは呪文の邪魔をしない)
呪文と呪文との間(ガチャガチャ)
しばらく続いて
呪文大きく+ギターガチャガチャ
最後にスーパーギターガチャガチャ じゃあ呪文は無しにした方がいいかな
ギターうるさいのが好きだから
あとはリズムかぁ、友達に簡単なドラム頼んでみよ >>98
最終的にはギターと口論してるような感じがいいと思うよ
ギターうるさいのが好きなら、最後にギターが勝てばいい
ドラムはギターの邪魔をしない程度にね・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています