GUILDギルド総合
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無くなって当分経つので立てた
エレキもアコギも
ウェスタリーもタコマも現行フェンダー傘下も
この際インドネシアやチャイナも
GUILDオーナーの皆様語りましょう ギルドカスタムショップのギター持ってる俺が3ゲット 90年代WesterlyのStarFireとアコギ持ってるわ 今回もディアルモンドbyギルドと同じ韓国みたいですね >>5
エレキの話?
アコギのGADシリーズが中国やインドネシアだからそっちの工場なんなか? 日本だとほんと人気無いよね
アコギもエレキもe-bay価格>>>>>>>>>ヤフオク価格だったりするし
D-55くらいじゃない高いの
まあその分欲しいのが安く手に入るからいいんだけど
JET STARだっけMuddy Watersが使ってたの
あれすげー欲しい オールドのギルドとか人気無いせいかすごい安いもんな
まぁ安く買えるからギルドマニアにはありがたいけど 70年代のF-50とD-35持ちのオイラが通りますよ 最近近所の楽器屋で74年のD-50買った俺もついでに通りますよ。 花田さんの64年F-50めちゃくちゃかっこいいね
サンバーストとか滅多に無いんでしょあれ >>5
savoyとかのこと?
ディアルモンドは韓国製なのかあ
とりあえず試奏してみたい
前のsavoyは15インチだった 俺はBenedettoがギルドで作ってた頃のギター持ってる
ギターの後ろにある蓋を開けたらGUILDって書いてあってBenedettoじゃねーのかよってビビッたね スターファイヤーでダブルカッタウェイでピグズビー付きのやつってファイブであってる? 俺のSFVはまさにそれだけど
ブリッジがスタッドタイプでセンターブロックがない330みたいな構造 GUILD は Fender に買収されても、アジア生産されても
質が落ちないレアなブランドだと思うんだけど、どう?
エレキは良く知りません、アコ/エレアコに限定ね
Ovation みたいな悲惨なギターとはちょっと違う気がする チャイナGUILD何故か評判いいけどステマなんかな 安いからな。だれも10マン以下で
D50クラスの音をきたいしないだろうから サザンの桑田佳祐が最近使ってるサンバーストのギルドのギターは、
何て型番のですか? 桑田佳祐なんてギター何本持ってるんだろう?
手がかりは GUILD製サンバースト塗装 だけ・・・
実はヤイリだったという落ちは無いよなww >>23
画像も無くて申し訳ないです。
でも、最近良使ってるみたいで、テレビでも見かけました。
確かにギルドでした。 GADの品質はギルドの人気が無いから保たれてる気がする
ブログやアコギスレでも話題が全然出ないしw
工場が忙しくなったら一気に雑になるだろうな 現行ハートフォードも思ったより良かった
しかも定価の半額近くで新品売ってたりする
でもやっぱウェスタリーに惹かれる
聖地うんぬんは言い杉だろけどなんかオリジナルって感じ
GADチャイナも弾いてみたけどコスパはかなりいいよね あの値段であれなら相当いいと思う 雑誌の裏表紙にSAVOYが出てたのにレスが付かないとはこれやこの〜 チャイナ生産の D-125 試弾して即決しちゃった
定価 ¥81900- 実売 ¥59800- この価格で鳴りの良さは文句なし
マホガニー木目すかしでシャア専用ってくらい赤い塗装に胸キュンだぜ
不人気が続いて欲しい隠れメーカーだと思った
Fenderって自社は箱ギターに弱いぶん、子会社化したクラフトメーカーにはうるさい事言わずにやらせてるのかな?
いや、近年のオベーションなんかは見た目にコストダウンされてて玩具化しているが・・・ >>28
Fenderはこないだのギターショウの時にレンファーガソン監修CSのアコギ何本か出してたけど全部ストラトヘッドで30万オーバー
隣にあったGUILDはUSAも中国インドネシア?の安いのもまず見た目が普通で値段もそれに見合った値段だった
音も大事だけど見た目も大事だよ ストラト頭のアコースティックは若い頃のElvisが
映画の中で使った事があるくらいしか知らないや
音以前になんかカッチョ悪いなぁ
グレッチのギター部門もFenderが親会社だよね
カントリー/ロカビリーギタリストはグレッチが無いと商売ならんねw
エレキはテレキャス愛用だけど、大企業は怖いな
エピフォンなんか可哀想なメーカーだよね しかもその60年代のFenderアコギとかってHarmony製だったりするみたいだしねぇ。。
レンファーガソンの無駄遣い
GUILDに迎え入れたらいいのに カスタムショップはやっぱクオリティ高いんじゃじゃないかと期待してるんだけど誰かもってない?
ttp://www.guildguitars.com/custom-shop/ >>34
これ売ってるの見たこと無いんだがどの位の価格帯なんだろ US$での定価は表示されてるよね
日本に正規輸入されていなければ、セカイモンあたりで探すとして、
手数料や送料入れたら¥100万くらいしそうだね >>36
その値段出すなら60〜70年代のやつ買う人の方が多いだろうねぇ _ ∩
( ゚∀゚)彡 GUILD!GUILD!
( ⊂彡
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し ⌒J ディアルモンドPUのオールドSTARFIRE3を何年か前に手放したのを後悔してる
最近あらためて欲しくて探しても全然ない ディアルモンドPUのX150を手放したのを後悔してる
最近あらためて欲しくて探しても金がない GAD-50ITBってのを持ってんだけど「ITB」って何?
無知ですまん。 AD-3が気になる。メキシコ産使ってみたいわ。安いし。 オールマホガニーのD-25を持ってたけど、わいも手放して後悔してる… 変に人気出ちゃうと値段が上がっちゃうから
いまくらいでよろし 70年代あたりのD-35辺り弾いてみたいが、地方だからGuildとか全く売ってねぇよ………
気になっちまって仕方がねぇ >>51
70年代初頭と中盤以降じゃ、また違うけどな
'79のD-35持ってるけどええで〜 70年代初期は薄めのトップでバリンバリン鳴る、70年代後半はコシのある音
うちのもD-35だけど、マーチンD-18よりごつくて重い
繊細さでは負けるがパワーでは勝ってる 76年のD-35持ってるがかなり軽い。結構個体差もありそうだな。 ギター二本目でd-125ce考えてるんだが誰か持ってる奴いる? M-20欲しいんだが程度のよいものは
なかなか市場に出ないっぽいな。 私も、F-30 NTの1960年代のものがほしいけど見つからない。 その辺のはポールサイモン人気でなかなか困難かもね。まあ本人のは特別仕様だけど 70年代はボディシェイプがぜんぜん違うからなぁ
あれはあれで実用的なそっけなさが良いけど youtubeでたまたま見かけて店に問い合わせたが
やはりすでに売れていた。 最近は、ラインで音を拾うから
生の音があまり重要視せれないから
F-30のようなギターは必要とされない。
やっぱり生ギター一本で引くといいけどね。 >>65
生音を楽しむ人のほうが圧倒的に多いと思う。 今日、70年ながら60年代のシェイプのF-30買いました。
状態は、70年製としてはかなり良く価格もそれほど
高くなく満足してます。 >>69
ご丁寧にありがとうございます。
>>70
昨日は、初めてのお店なので車で行きませんでした。
雨、風が強かったので本日送ってもらうことにしました。
届いたらご報告します。 >>70
本日、届きましたので計測しました。
弦長は、648oです。 F-30好きな人はやはりポールサイモンの影響なのかな?
自分はそうなんだけどね >>72
報告どうもです。
F-30はスケール長めなんですね。
わたしは、近年物のF-20を持っています。
630mm位のスケールです。 D-4NT入手。
Fのバレーが気合入れないとビビる。
ヤマハL-10 L-5ほかじゃそんな事ないのに。
なぜでしょう? >>74
F-30は、Martin OMと同じくらいで
000タイプよりもテンションが高い分
音量がありストロークも破たんが少ないです。
F-20は、00-18と同じくらいでテンションが低いので
指引きに向いていますね。 >>75
入手オメ
ローポジションでバズが出る原因は…
1. 弦の不良
2. 弦の張り方でテンションをカタくしすぎで押弦がつらい
あるいはテンションがユルすぎで不正振動をおこしている
3. ナットの弦溝調整不良
4. ネックのローポジション側が順ぞりで弦高が高く押弦がつらい
5. ネック逆ぞり
6. フレット浮き
7. そもそもの弾き方にモンダイあり …ざっとこんなところかな F-30は70年だか71年だかにボディの大きさはそのままでマイナーチェンジしている。
・弦長が長くなった
・ブリッジの形状が変わった
・ヘッドの付き板がなくなった
・ピックガードがでかくなった
その後72年に、ボディそのものが大きくなった。 書き忘れた。
実は70年だかのマイナーチェンジは2回あって、
1回目・・・ブリッジの形状変更、トーチインレイが無くなってハカランダの付き板に
2回目・・・弦長変更、ブリッジ・ピックガードが大型化、付き板廃止 >>78
大変お詳しいですね。
私のF-30の弦長は648mm位ですが
以前のもの、71年以降は何mmだったんですか。 >>81
今はもう手元にないのですが、martinの000とOMくらいの差だったと思いますよ。 初ギルドです
http://www.fastpic.jp/%5D%5BIMG%5Dhttp://www.fastpic.jp/images.php?file=8561290310.jpg%5B/IMG%5D%5B/URL%5D そうかね
良い音、は人それぞれだけど
塗装や指板やフレット周りの雰囲気を見るに
濃厚なジャズ・ブルース・トーンというより、ビザールかつチープな箱鳴りしてそうな感じ。
ラウンド弦だと余計に。
とりあえずフラット弦張ってみようか。 そうそう
チープというかポップでかわいらしい感じの良い音ね ギルドのアコギでチェスターフィールドインレイのあるものが欲しいんですけど、音が良いのは何年式くらいのものでしょうか?
詳しい方いませんかね >>89
チェスターフィールドインレイは、貝の種類忘れたけど
きらきらと装飾されてるものですよね。
F-30 には貝でないもの白い塗装のものもあるけど
あれはそう呼ばないのかな。
Dタイプは、結構見かけるけど、F-30やF-50は少ないでしょ。
DとかFで希望はないのですか。 >>90
ありがとうございます。
このギルドとかいいなと思ってますが古いものは高そうですね。
型式、年式解ればお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=zqMSZpgckVk サイドが茶色、ピックガードが黒でブリッジがエボニーかな?
断言はできないが70'sのD-50NTぽい
ちなみにチェスターフィールドインレイの素材はパール柄のセルロイド(パーロイド)
ヘッドの突板(黒い部分)は古いのはファイバー紙、近年物はインドローズのもある Dタイプが好きな人にはまだチェスターフィールドインレイのものが
手に入りそうだからうらやましい。
F-30では、画像は見るけどほとんど出回らないからね。
F-112持ってるけど、やっぱりチェスターフィールドインレイはいい。 >>92
ありがとうございます!
参考になります。
探してみて良い出会いがあれば手に入れたいですが。
でも Fシリーズのボディ形状もすごく魅力ありますし悩みますね。 D35を愛用中
大変お気に入りなのだが
チェスターフィールドインレイ無しなのがさみしい チェスターフィールドインレイってこれもそうなんですか?
http://imgur.com/YQ0teCR
チェスターフィールドインレイってどう言う意味なんでしょう? >>96
それがチェスターフィールドインレイですよ
chesterfield cigarette で画像検索してみてください。
このタバコのマークに似ていることから、そう言われるようになったらしいです。 >>97さん、ありがとうございます。
そんな言われがあるんですね。勉強になりました。
でもギルドは何を意図してデザインしたんでしょうね。 それがチェスターフィールドインレイです
検索したらChesterfieldというタバコのパッケージのイラストに似ているからそう呼ぶそうで
http://www.arpeggio-gakki.co.jp/product/349
このタバコらしいです
http://www.todocoleccion.net/cajetilla-vacia-chesterfield-classic-red~x16544911
こっちはこんな事とはちっとも知らなんだw >>98
何の意味があるんでしょうね。
ネット上にははっきりした情報を見つけられないんですよねぇ。
とても目を引くマークですよね。
つい見つめてしまいませんか? なんでしょうね。上の部分は王冠に見えますね…
先程のは>>84で貼った79年C-100Dのヘッドでした。
http://imgur.com/l47GoFU >>102間違えました、
C-100D←×
CE-100D←◯
すいません。 >>95
おお、自分も同じすな。
それでずっと愛用してたD35に加えて、修理痕のある格安D40を
最近ケ゛トして2本をこよなく愛用中であります 外国たばこやら葉巻やら豊富に取り揃えてるタバコ屋さん探して
チェスターフィールドのたばこくださいって言ったら
おじさんに
「そんな大昔のたばこ無いよ、わたしも吸ったことないですよ!」
ていわれた(笑) D-125が気になるんだが、どこにも置いてないから試奏できない。誰か持ってる人いない? 古いギルドが総じて
弦高が高い(サドルが低い)のは
最初からじゃ無いんだよね?
ジョイントが緩む形で
ネック起きしてるって事なの? 最初から高めなのもあるよ
昔のギターは概してネック仕込み角が浅めな上に
製造公差も大きいから タコマ製のD55 なんすけれど、テンションきつすぎるんす。
調整等でどうにかなるもんっすかねー。
細い弦張るしかないっすかねー。 ナットサドルの調整でかなり変わりますぜ
新岡ギターでググれ ブリッヂの、弦が表に出てきて折れ曲がる部分を滑らかにして
なおかつ張替えの際そこに潤滑剤つけておくとだいぶ楽になる メキシコ
FENDER ENSENADA工場(Mexico)にて生産されるシリーズ。 ギルドのエレキはギブソンのパクり色が強いのが何とも。
しかしクオリティ的には同時期のギブソンに劣らないですね。 ギブソンのSGベース買うんならギルドのほうがいい
音とかどうかしらんが
やっぱりヘッドのインレイがいいよ GuildStarfireVのピグズビー付きって良い物ですか? >>123
なるほど。ありがとうございます。
Guildのエレキが欲しいのですが、田舎に住んでるもので都会の楽器店まで試奏
しに行くことが難しいので質問させていただきました。
youtubeなどでStarfire Vの動画を見たりもしたのですが、資料も少なく困っていたのです。 ちなみにそれはいつ頃の?
俺は60年代のビンテージスターファイアの話かと思ったが。 これ韓国製?こりゃ分からんな。
>>123は取り消します。 いや、日本製にしては安すぎるし中国製にしては高いなと。
二番目の方は、これこそ>>123。現物を試奏しないとなんとも。
状態がいいならビンテージの方がいいけど。 やっぱり直接弾いて聞く方が良いみたいですね。
休み取れたら行ってみたいと思います。
製造国の見分け方も勉強になりました。ありがとうございます。 savoyスゲーよかった。
東男みたいに中・韓はネックが弱いのかなと思ってたら、そこはしっかり作ってある
みたい。フレットの仕上げも良かったし、ただ指板まわりがちょっと安っぽい感じ。
ディアルモンドはこれに使う条件の韓国ライセンス生産でパーツ売りはなし。
単純な作りなのでまあ韓国で作れる、と。
ちょっとびっくりしたのはデラックスリバーブVOL5でアンプに面して30センチ
のところで弾いてみたけどハウリングなし。なのに生鳴りはまともなピックギターの
音がする。まあ、リズムチーフはハウリングに強いPUだけどね。
フルデプスとくらべて薄めなせいか、17インチなのに175程度の大きさにしか
感じない。最近の中・韓は出来のいいフルアコを作る技術が確立したみたいな
話を聞いたけど、その通りだと思った。
寺ダキのジャズラインを考えてたけどこっちのが使い勝手がいいと思った。
もちろんモノとしての出来は日本のが間違いなく良いと思うけど、楽器としての本質的
な部分は問題なさそう。ギブのL7#1100付きのサブ機としてだけど思わず銀行に
いって14マソおろして清水飛びしそうになった。
長文スマソ Newark st.collectionのベースが欲しかったが韓国製と知ってビビった。
そうでなくともマホネックのベースは怖いのに、韓国製は…。 重たい奴って
使ってる木の量からして多いの?
(ヒールブロックがデカいとか
板が厚いとか…)
或いは、容積は普通でも
使ってる木材が重たいとかなの? 初心者の時買ったヤマハはクソ重かった。その後ギブソンを
買ったらめちゃ軽くて、さすが本物は違うと感動したな。 >>135
極論だと思って聞いてもらっていいんだけど、日本製のギターは楽器としてだけ
でなく、モノとしての完成度も同価値で追求してきたと思う。
海外の有名メーカーは一様に強度ぎりぎりで作ってあると思う。だから必ず先に
いって狂いやゆがみが出る傾向があるし、それをリペアして使い続けるのが
当たり前みたいなね。ところが日本製は長年もつ強度も考えて作ってきたふしが
ある。だから、鳴るまで時間がかかる傾向がある。そのかわり壊れない。
これを一概にオーバーコンストラクトと見るのかだけど、俺はそれはそれで有り
だとおもう。
とくに、ヤマハはその傾向が強いと思うな。
ウチに数台七〇年代後半のものがあるけど、びくともしてない。そのかわり
鳴るまで何年もかかった。1本鳴るまで20年かかったのもあるよ。
20年待てなきゃ強度ギリで作られたものをリペアかけながら使う。それも
正論だと思う。長文スマン ビンテージアコギはトップが膨らんでたりブリッジが
剥がれてたりするよね。マーティンはトップのセンターに
クラックが入るという恐ろしさ。 この過疎スレでそれを言うか?
ビンテージギルドはどうなのか、という流れに
持って行くとかはないのか だったら最初から自分でそう書けよ
甘えたがりの構ってちゃんかよ >>139
じゃ、持って行こうか
高級機のネックバインディングが割れるのはデフォ。 >>138 >>140
頭固ぁ〜いw
ガチガチの思考じゃきれいな音楽は難しいゾ! >>142
そんなの思い込み。
きれいな音楽を奏でられる人が
きれいな音楽を奏でられるってだけで
頭の柔らかい人が
きれいな音楽を奏でられるなんて
決まってない。
君が好きなきれいな音楽を作った人にも
頭の固い部分はあるだろうな。
大体、アコギの音楽は
きれいでなきゃいけない
なんて事も決まってない。 >>143
頭固ぁ〜いw
軽い冗談も通じないなんてギルドが泣いちゃうゾ 割り込み失礼します。
はじめまして。神田小川町で'93のD-50を買いました。
トップ板がへろへろで格安でしたが、ショップ所属のリペアマンから「いますぐリペアする程ではない」との事。
D-4NTを下取りにして購入した'77のD-40も持っており3年目に入ってます。2本併せてマーチンD−28の1本分というお買い得。
宜しくお願いします。 ありがとうざいます。
中学時代にジョンデンバーを好きになった当時(CDはベスト以外ほぼ揃えました)、ギターの形はギルドが標準だと本気で信じていまして、買ってもらうため楽器店に行って始めてマーチンやギブソンというメーカーの方が有名である事を知りました。
並んでいるギターのピックガードがほぼ全てマーチンタイプである事にも幻滅し、あきらめて東海楽器のCE-250を買ってもらいました。
私はギタリストでもないし、今は他に欲しいギターもAA-82以外にはないので、現在持ってるギルドを当分(もしかしたら死ぬまで)持っている事でしょう。 ネックの狂いがやや目立つ…作られてから35年も経てば当たり前か
フレット交換された形跡もない
すり合わせでごまかしてあるが、そのうちちゃんと修理に出してやろう 過疎ですか。でも私はマーチンもギブソンも弾いた事無いので、他のギターのスレには行けません。
ところで'77のD-40に付いている日本製というペグが一個動きが変になってきました。分解できそうにないのですが、どなたか分解した方いらっしゃいますか? ペグは精密部品だからねぇ。
素人がいじってもろくなことにならないよ。 私が所有する'77製D-40は、傷やネック付け根のトップ割れがある程度で目立つ凹みや削れも無く、リフレット、割れ補修、ナット&サドル交換済みで購入しました。
これだけやれば6万円くらいかかると思います。だから前所有者は売ったのかもしれません。
前スレの方もおっしゃっている「ちゃんとした修理」をされる方って少ないのかもしれませんね。 ビンテージアコギはそういうのが怖くてなぁ。
ブレーシング剥がれとか、目に見えないトラブルがあったり。 '93のD-50は前述の通りトップ板へろへろ状態ですが、ショップによると「トップ板の修正はしない方が良い。現状で問題の無いブレーシングが剥がれる事がある。」との事。つまりブレーシングはチェック済み。
某大手でマーチン買った友人は、ブレーシング剥がれを掴まされました。まあ交換してもらってますけど。
ショップによって売る商品に対する責任感が違ってて、古いギター選ぶのって難しそうですね。 ビンテージのスターファイアが欲しいんだが状態のいいものが少なくてなぁ。
ヘッドのツキ板の縮みとバインディング崩壊がどうにもならん。 ギルドの古いギターってバインディング崩壊している個体多いですか?
グレッチの古いギターはバインディング崩壊多いと聞いた事有りますが、ギルドも多い?
ギブソンとかはあんまりバインディング崩壊した物は見かけませんけど、何が違うんですかね?素材そのもの?接着剤?塗装?
同じ年代に作られていて、崩壊するブランドのは何が違うんでしょうか…?
ボロボロのバインディングでも巻き直しし無いで、なるべくオリジナルを残した方が良いもんですか? ギブソンのフルアコはたいがいピックガードが崩壊してるという。
確かにバインディングはあまり崩壊してないので、何が違うのか謎。
グレッチはひどいね。バインディングやらトラスロッドカバーやら
あらゆるものが崩壊しまくる。ギルドはグレッチほどじゃないが
かなり縮む。 こんにちは。
弾き終えた後、弦を緩めるのか張りっぱなしのどちらにされていらっしゃるのかという、初心者っぽい質問をさせてください。
始めに買ったD4-NTは張りっぱなしにしました。2年ほど経ってから計ったら、12フレット6弦側で買った当初2.5o程度だった隙間が4oのなりました。
しかし、弦をはずして1ヶ月ほどほっておいたら、同じ位置で3oまで復帰しました。
D-40は3弦を張りっぱなしで、それ以外を緩めてます。去年の夏に12フレット6弦側が4oほどの隙間になりトラスロッドを回して3oにしました。
D-50は3,4弦が切れ易く、その2本を緩めていません。弦高は現在の所変わりません。
かなり初心者レベルの質問と承知しておりますが、ギルドオーナーの方々のご意見をお伺いしたいのです。宜しくお願いします。 アコギは緩めるなぁ。
トップがモッコリ膨らんだビンテージとか見るもんなぁ。 90年以前のギルドはネックまっすぐでも弦高、高めじゃね?
中古はけっこう前オーナーがサドルけずってたりする。
握力弱い自分にはしんどい。 一ヶ月ぶりかよ…
ギルドって今はフェンダー傘下なんだっけ? >>165
下倉の発表
http://blog.goo.ne.jp/shimokura7706/e/bfc63ffacdcf39dbf70090910e07aca1
あっちの国のニュース
http://www.americansongwriter.com/2014/05/cordoba-music-group-buy-guild-fender/
日本語訳
>ギルドギターの販売は、移行プロセス中に、いつものように続けます。
>売却のファイナライズ時に、コルドバ・ミュージック・グループは
>オックスナード、カリフォルニア州コルドバの工場でいくつかのモデルの生産を開始する予定です。
>FMIC最近ニューハートフォード、コネチカットにあるギルドの米国製造施設の閉鎖を発表しました。 いっそヤマハ当たりがギルド買収すればおもしろいのに てか70年代からFender傘下て。。
90年代後半くらいからじゃなかったっけ? >>168
だな。
Guild joined the FMIC family in 1995って>>166の「あっちの国のニュース」にも書いてある ここまで酷い悪文もそうは無いしなぁ
読んでてストレス溜まるほどだわ それに、もう次の生産は
カリフォルニアのオックスナードに
決まってるみたいね JF-30とさよならしてF-50買った
まだ届いてない Fenderから離れたってのはわかったんだけどレンファーガソンはGUILDに行ったのか、それともFenderに残ったのか。。
あとGUILDと契約した森恵ちゃんはどうなるんじゃろうね
ギターショーの時とかもFenderもやたら持ち上げてたからFender通してGUILDとのエンドースだったら契約切れて今度からFender使う様になるんか? しかし流浪の民になっちゃったな
それでも消えちゃうよりマシか ギブみたいに実際の価値以上のネームバリューになるのは嫌だけど、まともに会社存続出来てないのもなんか微妙か気持ちになるねぇ
最近のやつも試奏させて貰った時は結構いい感じだと思ったんだけど、結構高かったしなー >>175
たしかに現行物は少し割高な気もする
。 全盛期のGulidはMartinより安いバリバリ使い倒す実用ギターだったんだよな
最近のUSA製の新品は昔のより綺麗だけど高杉 定価だけやたら高くて売値は半額近かったりするけどねー
それもまた印象悪いがww >>173
森さんFenderになってる
ttp://i.imgur.com/q31kaqZ.jpg
ttp://i.imgur.com/TCg7Rad.jpg 分かり易いwww
山野はアホっぽいエンドース
しまくってるからなー
これもギルド、フェンダーって
社名は出てくるけど
要は山野楽器なんだよね しかもD-55からこれって。。
リンクレイの息子モデルとかイミフ過ぎてもう没落っぷり半端無いわ
ttp://www.fender.jp/products/detail.php?pid=1006 あ、リンクレイじゃなくてディックデイルだったすまん Gibsonアコギスレ住人にもGuildはおおむね好評の模様 60年代のアコギ探してるけど中々無いね
エレキも結構出てくるけどS-200は中々無い
生産数自体少ないんかな 55年すごいな〜
俺は90年代のブルースバード
カッタウェイの広いタイプで気に入ってたんだけど
ヘッドの耳割れで終了しました ヘッドの耳割れなんて
綺麗に直るでしょ
知らん名前だと思ったら
ソリッドエレクリックか 俺のMaton Phil Manning Customに似てるな 終了とか言わずに直そうよ
おれもブルースバード持ってるけどめっちゃ気に入ってる ピックガードのないギル丼珍しいね
PUと本体のシリアル年数が一緒で
配線に加工後がなきゃオリジナルでそれ以外は後付けでしょ シリアルを検索すると1961と出るんだが、その頃にはハムはまだ
採用されてないはず。そもそも作りを見ても60年代後半〜70年代
前半ぐらいの感じ。再生産モデルかしら。あとPGは無くなってる。
たぶん崩壊したんだろう。 コピー製品のアコギしか触ったことないんだけど
ネックはカマボコ型なんですよね? >>194
たぶん前の持ち主が後付して3PUにしたから
元のピックガード使えなくなったんだよ スイッチ類ってボディの下のほうに揃ってるパネルみたいになってるやつのことかな?
あれも後付けできるでしょ 無理があるなぁ。あんなレアなスイッチプレート探す方が無理だろ。 そのX-350。がID:jmo7Jv23の所有物で
オッサン自身が自分の中で結論出してるんなら話は別だけどね
その場合は「謎」でなく「レア」ってことでいいと思う 俺のだよ。ほい
http://mup.2ch-library.com/d/1416794877-DVC00024.jpg
元が2PUならセレクターがあったはずだが痕跡がない。
2VOL 2Toneのはずだが一個づつしかない。
最初から3PUだったとしか思えない。 3PUのとこは3ハムの間違え
画像でピックガードの穴位置を見る限りだとオッサンの言うとおり70年代の再販だろうね アコースティックベース(エレアコベース)欲しすぎてギルドにたどり着きこのスレに迷い込んだのですが、ここのアコベについてご存じの方は居られませんか。 おいオマイラお客さんだぞおもてなししろ。
俺は分からん! ギブソンの古いアコギは
ロングスケールでも
音が軽いですよね
ギルドにもあんな感じの
音の軽いギターってありますか
ギブソンの音と言う訳ではなく
音の軽さの話しです
70年代半ばの物を
幾つか弾きましたが
テンション感強めで
低音も良く出る感じでした
もっと古い個体だと
また違うのかな
とも思ったんですが >>185
いまさらでスマナイ
俺も55年
使い込まれ感は凄いが幸いにもガタが無い
ただ、ヘッド表板上の塗装クラックが酷過ぎて
軽く触れただけでポロっと接がれ落ちてしまう >>210
こんにちは、ご丁寧にども
これは凄くキレイだね、こんだけ状態良いと最近はいくらの値がつくんだろ
こっちのも見せたいが手元に無い・・ガセと言われても仕方ないけどね
PGが無くてブリッジも違って、細かいが全体的にクスんで暗め
あと、これ写りのためと思うがGUILD文字の線というか、もっと細かったような
どーでもいいことですまんがPUカバーを黒に替えるなんてバカもしてた
人それぞれだけど音と共に重さが軽いのが有難くて手放せない 50年代のアリストクラットとか、そもそも出物がないので相場も判らん。
フィルXで有名なフレッテッドアメリカーナのサイトを見たら
八千ドルとかアホな値段が付いていた。まああの店は何でも高かったが。 50年代はどのモデルも大量生産てイメージないけど八千ドルはすごいなぁ
でも少数モノより人気多需要モノの方が値が付くと思うので
もし売りに出て50万ぐらいでも、30万ぐらいでも売れない気がする・・
てより、もうだーいぶ前に聞いたことで、これも含めてメーカー問わず
ヴィンテージ物の殆ど、特にフルオリとか新古品クラスとか値が張るモノは
もうアメリカには残ってない、とのことで
そのまた昔は日本が買い占めてたが、そのころからは中国インド東南アジアの
金持ちがまさに財テク目当てで価値など意味無くゴッソリと、とのこと
50年代FVやエクスプローラーなどは本土には無いと
少しオーバーな話とはいえ、ハズレてもないような
貧乏者には溜息しか出ましぇん まあ今はバーストやら50年代のストラトテレとかトップクラスは
下がってるよな。しかし中堅クラスのビンテージは上がりすぎ。
エピフォンやギルドがこんなに上がるとは。 わこCD回収て…
配るって書いてあるけどそれじゃあわこの知り合いでないとインスト行けないわけ!?
何これみんな頼んでるの!?
尋常じゃない枚数じゃん ColdobaのホムペにUSA製Guildが出ていて
南カリフォルニアの工場うんぬんとある……
とりあえずアメリカンメイド消滅の危機は脱した模様 >>220
レンファーガソンもFenderからGUILDに移ってるし流石にアメリカ製無くす訳にはいかんでしょ
NAMMにもアメリカカスタムショップ的なのちゃんと出してるみたいよ 2015年の新製品情報て、Epiphoneでドブロブランドのリゾネーターが
発売されててびっくり。名門ドブロが中国製かよ…。 ギルドってギブソンのパクリが大杉。
もっとも、70年代迷走期には斜め上のオリジナルモデルを
出して自爆してるから、どちらがマシとも言いにくい。 M-20復活
D-25の初期バージョンも名前変えて復活 ネットでキクタニのカタログ見たらGADだらけで噴いたw >>227
ごめんね言い方が変だった。
カタログにGADしかなかった→US物無しにびっくらこいた。こういう意味合いでした。
GADをけなす意図は一切ないです。気分害す様な言い方になっちゃって申し訳ない。 65年のT-100D買ったー。
正直同年代のES-125より音がいい。 >>229
どんなモデルだっけって検索掛けてみたら渋かっこいいねそれ。 >>231
お、良いねえ。色も良いしかっこいいね。
ギルドのエレキは良く知らなかったけど渋くて良いな。何かやる気にさせてくれそうなルックスだ。 >>232
Guildのエレキはまあギブソンのパクりが基本なんだけど(笑)
作りの良さは同時期のギブソンと同等。T-100に関しては
パクり元のES-125よりいい。ビンテージエレキ好きには
Guildは狙い目だな。 俺のF20さいこーだぜ〜、ぎゃり〜ん、じょわ〜ん、カキッ!
ヴィンテージギルドののアコギはワイルドで繊細な音がする。ギブソンよりガッツあるよ! いいなあ。ギルドのビンテージって、状態悪いのが
多くてなあ。実用機として使い倒されたんだろうな。 USA製のM20、D20がもうすぐ発売みたいだけど、日本にも入ってくるのかな? 久しぶりにおじゃまします
見てた人沢山居ると思うけどヤフオクのコレ
ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/193410120
迷った挙句、やめといた、後悔orz Guildエレキに全く関心無くて弾いた事すら無かったけ
SGタイプの裏側のきれいなコンターを見てから
なんだか関心が湧いて来た ヴィンテージギルドのエレキはオススメだな。同時期の
ギブソンと同等のクオリティで値段はずっと安い。
近年物は中韓製だったりしてあまり…。たまに出る
USA製はバカ高いし。 >>245です。
レスありがとうございます。
仰る通り、そうなんですよね
少し前まで不人気で安かったGibsonの70年代SGや335まで
最近は高くなって来てますよね。
Guildは、まだ求めやすい値段かと。
エレキだとバディー・ガイ て印象です。
60〜70年代のGuildで、お薦めはありますか?
どんなモデルが人気ななのかさえ全く知りません。 セミアコのスターファイアが人気モデルだが、高いんだよなあ。
他にもいろいろあります。例えばこんなの。
http://mup.2ch-library.com/d/1436992138-DVC00008.jpg
左からX-350、M-75アリストクラット、S-100、手前はS-50。 >>247です。 レスありがとうございます。
そちらは>>248さんのGuildコレクションなのでしょうか?
スターファイアーは弾いた事は無いですがたまに楽器屋店頭で観た憶えが。
これまでGuildって気にもして無かったので、スレ違ってはいるのでしょうね。
P90タイプが載ってる(ソリッドでしょうか?)M-75アリストクラッツとSGタイプのS-100に
関心が湧いて来ました。
また後日検索して歴史を調べたり動画を視聴したりしてみます。
ご親切にありがとうございました。 >>249
アリストクラットはホロウボディ。レアモデルなので
あまり見つからないかも。Newark St.Collectionで
多分韓国製のが出てるから、デジマで検索するといい。 アリストクラっトはホロウなんですね。
少し前にGibsonの335を買った時にスターファイアーも弾いてみたら良かったなぁ,,,,と。
GibsonやFenderに比べて
Guildって本も出てないですし詳しく歴史が書かれたサイトも無いみたいですね 輸入物ならThe Guild Guitar Bookとかあるけどね。
というか、それしかないか。 Amazonで確認してみましたが
英語ダメダメなんですよね....。
でも写真を見るだけでも楽しいでしょうし
何か本を買う時に一緒に買おう、と思いブックマークに入れておきました。
ありがとうございます。 >>253
この本そこまで英語力必要無いよ
どうしても読みたいけどわからんとこあればスマホで翻訳させながら読めばなんとかなるんじゃない? ムック本なんて単語追うだけでもわかるようなことしか書いていっしょ Guildのヴィンテージはエレキもアコギも実用機として
使い倒されて、状態悪いのが多くてなあ。逆に言えば、
それだけ使えるギターなんだけど。 Guildの一番古いエレキって何年製なんだろうか? >>261
しぶいの?
初アコギだからよくわからん
ネックが薄くて幅広で妙な気分 去年F-130Rを買った初心者です。シェイプも気に入ってて大事に弾いてる。ピックガードの形も好きだな。しかし最近は買った楽器屋にもギルドは全く置いてない。あまり流通してないのかな。 よく行く楽器屋の話では
ギブソンの営業がマーティンは仕方ないけど
ギルドは置かないでとお願いされるらしい。 そんな営業妨害みたいな事してるんか
ホントなら酷いね〜 山野楽器が日本の代理店のはずなのに、サイトにはもうguildが消えてる? >>266
荒井貿易だかどこだかに移ったはず。
もうどこで作ってるやら訳わからない。 ギルドはフェンダーからコルドバ傘下に移ったからコルドバの日本代理店のキクタニがギルドも扱うって事になったんじゃ 正直言って
現行、というか最近のモデルには興味ないわ エレキでNewark st Collectionとか出てたが、あれ価格的に
韓国製だよな多分。ギブソンカスタムショップで作って
くんねーかなあ(´・ω・`)ムリカ
以前フェンダーカスタムショップで作ったアリストクラットを
試奏したが、音細くて気に入らなかった。後にビンテージを
弾いたら音太くて、ダメじゃんフェンダー。 待てよエレキはアーティストアワードかな?
GUILDの中でも飛び抜けて高いもんな。 そらもうF50やろ
アコギはマディウォーターズの変なやつ 最新のウェスタリーコレクションってどこの国でつくられてるの 今のギルドは何処で誰が作ってんのか よくわからんし昔の中古買うしかなさそうやな >>270に「コルドバ傘下になった」とあるが、コルドバって
どこのメーカーよ?名前的にはスペインぽいが、スペインで
生産してるのか? 今流通してるのは元々のGADシリーズ作ってたインドネシアや中国で、アメリカ生産のシリーズは今まだ試作とかしてる段階じゃないかな?
Custom Shopはやってるみたいだけど日本じゃ手に入らんじゃろうね
Fender傘下のCustom Shopシリーズはコルドバに権利が移った時に少しだけ流通したみたいだけど あ、でもちゃんとレンファーガソンもFenderからコルドバに移った時点でFenderからGUILDに移ったみたいだからそれだけはいいニュースだね
ちゃんとアメリカ製のレギュラーラインが確立されて売り出されたら面白そうだとは思う コルドバ製のguildに往年のguildの音が出せるのかね〜 >>287
Fender傘下の時点で往年のとは言えなかったけどね
Westerly製じゃなくなって終わった
もっと言えばWesterly後期80年代後半以降はもう終わりかけてた 70年代のギルドのアコギ探してるけど、状態いいのはなかなかないね… >>292
60年代なんてほとんど無いしな
70年代もせっかくなら71、72年辺りまでがいいよ >>294
ドロンジ死ぬまでのラベルにHobokenともWesterlyとも書いてない時代の72年辺りまでのはたまーに安いの出たりするからおすすめ
トラスロッドカバーが金属のシールドロゴ入りだったりしてちょっとかっこよかったりする ありがとう。ギブソンマーティンは高いし、ギルドは
質が高いわりに安いんで狙ってたんだけど、なかなか
そう上手くは行かないな。結構使い倒した個体が多くて。 その頃のFシリーズとかならかなり頑丈だよ
メイプル合板のサイドとバックだし、ブレーシングもごついし
トップの妊娠や多少のクラックはギブソンでもマーチンでも絶対あるし、ネックとブリッジさえしっかりしてたら大した補修無しでガンガン使えるんじゃない? 1960年代のF-20、30に興味がるんだけど、ギブソンみたいに個体差凄い? >>298
ヴィンテージだと個体差より今までの扱いや状態の差の方が大きいと思うけど guildもエピフォン化が進んでるな
ブランドの安売り、初心者御用達の一本になってしまう これは既出かもしれないけど…
Guild Acoustic Factory Tour
https://www.youtube.com/watch?v=UVVTSuC-01k グレッチみたいにグレッチ四世とかいればなぁ。
ドロンジの孫とかいねーのか? 孫は少なくとも2人はいるみたいだね
しかもどっちも孫娘ですな
これの-受け継がれる意思-ってとこ見てみ
http://www.kikutani.co.jp/DR/about.html 米国製でM-20が復活するらしいな。
ちょっと気になる。 M-20は日本でいくらぐらいになるんだろうな
何年か前にF-20 STDを20万台前半くらいで買ったが、円安の今はそれより高いんかな(´・_・`) 数年前に出たフェンダー傘下最後のシリーズはタコマ製だっけ そのオベーションの工場も近年になり閉鎖
ギルドの製造どころかオベのUSA物まで完全消滅
そしてオベーチョンだけがしぶとく生き残った
これに比べりゃギルドはまだましかも知れんね
諸行無常、時代の流れは残酷っすよしかし そうかもしれない
むかしもモスマン・ガリアン・グラマー
日本でもKカントリーやSヤイリとか
モノが良くても消えちゃったメーカーたくさんあったし キクタニミュージックって代理店の実力はいかほどなんだろ。
キクタニと聞くとギタースタンドのイメージなんだが。 >>316
代理店が頑張ってもなー。。
アメリカで作ってるのはカスタムショップとかって名前つけてミュージシャンからのオーダーか、どーせくっそ高い値段のしか売られないだろうし
後は全部前のGADシリーズみたいなインドネシアや支那製だし
キクタニは同じくギタースタンド、譜面台、マイクスタンドのイメージしかない(しかも安いやつ Gretsch手放したの?まだFender傘下じゃないの? 2015年、グレッチはドラム製造メーカーdw傘下に入ると発表された >>320
そうだったんか
まあ実質神田商会がやってるよなもんだしねー ギルドもグレッチもオベーションも、皆買収されて尻すぼみ
一時はマーチン・ギブソン・フェンダーを追うくらいのポジションまで成長したのにな
そう考えるとリッケンバッカーって凄いな… >>322
ギブソンはノーリン、フェンダーはCBSに買収されてから迷走しまくったね。
何を作れば売れるのか分からず、斜め上の新製品ばかり出しまくった。
立ち直ったのも「結局昔のギターのリイシューしか売れない」と悟ったから。 テンバイヤ君「お勉強になったねー」とか顔真っ赤で煽っておきながら
そこで覚えた「CBSフェンダー」「ノーリン」って単語しっかりここで使っちゃってる所がニクイねw
もうお腹捩れすぎて痛いよー https://www.youtube.com/watch?v=IfWM0UA6aHo
最近見つけたおすすめのバンドです
特にポール役が激似ですねw
よかったらご意見お願いします! M20がelderly.comで1,279ドルだそうで
D20(オールマホガニーのUSメイドD25)も少し上乗せぐらいで出るのでは〜 >>329
新作M20のこと?
ギルドの本家サイトで画像を見たが、
ネックはF20 stdのようなセンター貼り合わせではないように見える。
バインディング無しの簡素な仕様も良さげ。 ワイルド系の音で検討してるんですがギブソンと比べてどうでしょうか?
70年代が安すぎて衝動買いしそう ギブはナローネックだし・・ アーチバックのシリーズ復活したのねw
アーチバック好きなんでまた散財しそうだ。
今回のシリーズもお値段控えめで良さげやん。 >>332
ワイルドって聞くだけじゃ判断難しいかもね。
例えば、アコースティックのブルース〜そんなに速くない8ビートのロックで使いたい様ないなたい泥臭いやや低音ブーミー気味(良い意味で)のワイルドさもあれば、
16ピートっぽい様な速めのスピードでひたすらかき鳴らす場合にブーミーにならない前者と比べて低音控えめエッジの立ったシャープなワイルドさもあるしね。
ジャンルとかプレイスタイルを書いた方が適切な回答があるのではないかなと。 そうやって君は目の前の問題から逃げてばかりいるから大成しないんだよ D-35を狙ってギター屋に行ったが、気づいたらギブソンを買っていた。
裏切ってすまぬ… ギターあるあるだな
結局はメーカー名やモデル名じゃなくて個体の出す音が気に入るかどうかだからね D-35はなんぼなんでもジャキジャキ過ぎた。ギブソンの、フィンガーでも
ピックでも行ける、ズ太いローの安定感にはかなわなかった。難しいな。 >>339
ギブソンの数あるアコギの中でも異端中の異端だな
カーシャ・ブレイシングとかいう複雑な構造になってるやつ >>341
そう。だけど実際に弾いてみると意外と普通で、少なくとも
ギルドD35より使いやすいと感じてこっちにした。値段もこっちが
安かったし。マークシリーズはいろいろあって、これはメイプル
サイドバックの中級機種。上級のMk-72はローズサイドバック、
下級のMk-35はマホ。 そんなに何本も弾き比べたわけじゃないから個体差かもしれんが、
そのD35はジャキジャキ過ぎた。マホなのになんであんなにギラギラした
ケバい音なんだ?
このスレの住人はあれを「ワイルド」と呼んでるのだろうか? 安もんギブ掴まされた人が何故かギルドを貶すスレになりました うわ面倒臭そうなのが絡んで来ちゃった
ギルドスレにもこんなオカマ野郎がいるんだな
ここまでにしとくわ まあギブソンコンプレックスむき出しで恥ずかしくないんだからオカマだわな ちなみにこれ、俺のギター。ギルドのエレキ4本な。
http://mup.2ch-library.com/d/1461572285-DVC00008.jpg
「ギルドはギルド、ギブソンとは違う」という割り切りができず、
ギブソンの代用品としてギルドを使いながらギブソンへの未練が
断ち切れず、ギブソンの話題が出ると喚き散らす。そういうのを
オカマ野郎って言うんだよ。
で、オカマ野郎君はギルドを何本持ってるのかな? なんでギブの代用がギルドなん?
初めて聞いたんだけど ディランとかストーンズとか清志郎とか使ってた60年代のTOMのJ-200は欲しいなーって思って探した事はあるけど、ギルドとは全く違う楽器くらいのつもりで探してたしなー
ギブ代用どうこう言ってなんか糞古いしかも微妙なギターの写真貼ってドヤられても、ここのスレの人達みーんな興味無いだろうしなんか痛いだけだよ?
D-35やたら貶してるけどそんなに何か気に入らなかったの?
それともD35さえあれば最高な音が出せるって思い込んでたの?
Dでも55や40ならまた違うだろうしオールマホの25なんてのもあるわけで
あとギブのズ太いローってのはもはや意味わからんよ
F50とF50R弾いてみてから言った方がいいと思うよ
出来れば70年代前半までので 他の人も言ってるけど、ギブソンの代用がギルドってのマジ謎過ぎるw エレクトリックに関してはまあ似たモデル多いから
音は結構違うけど >>354
歴史的経緯を言うと、
先ず最大手かつ王様だったエピフォン社がオトナの事情で(元々は格下の)ギブソン社買収されて、
その際にエピフォン社内はギブソンに往くのを良しとしない社員、職人らが袂を別ち新たな会社を設立。
それがギルド社。
ギルドは欧米の伝統的な同業者たちの組合。
一方、ギブソンに移った元エピフォンの腕利きの職人たちによってギブソン社の製品クオリティが向上して黄金期(カラマーズ工場時代)を迎え市場に確固たる地位を確立しました。
憎っくきエピフォンを傘下に納めて事実上駆逐したギブソン社はそのブランドを自社のセカンド〜サードラインのブランドに格下げ。
名門ニューヨークエピフォン社の正当な血脈とイズムを継承したのがギルド社。
旧エピフォンのカンフル注射(職人を受け入れ)で飛躍したのがギブソン社
また、職人気質が強くソロバン勘定に疎いのがギルド社。
体裁とゼニカネに聡いのがギブソン社(現在はとてつもない巨大財閥となっていて、楽器事業はどちらかと言うとサイドビジネス的なポジション) ギルドってメーカーさっき知った、はじめたばっかの初心者です
手が小さいのでM120Eって小ぶりなエレアコが気になってます
ここのアニキ達の印象とか聞かせてくださるとありがたいです。 >>359
手が大きいとか小さいってあんまり関係無い気もするけど ああ、手と言うか腕を含めて体全体が小さいので、小さい奴が良さそうかなって
思いました このスレ、沈んでるじゃねーか!誰かいねーのかよっ! 「age」 るぞ!!
オレは、ギルドの12弦ギターを愛して弾いているモンなんだけど…
んで、相談なのですが…12弦ギターを弾いてる御仁にお聞きしたいことがあるんですが、3弦の副弦ってよく切れるじゃん?
みんな、どうしてる? やっぱり 0.008 とか 0.009 のエレキ弦を張ってるのかな?
オレ、普段は Elixir の弦を張ってるんだけど、バラ弦買うにしても とにかく Elixir は値段が高いんだよっ。
別に Elixir にこだわってるワケではないのだが
ど〜したらイイのか誰か教えてクレメンス・・・ amazon とかで安く買えたら最高なんだけど…
もし、よかったらオススメのURL貼ってくれたら有り難いんですけど…ホンマ一方的なお願い事でスマン…。 08のエレキ弦張って、弾く時は一音下げてチューニングしてる。
必要に応じてカポ使用。
まあ一音下げても切れる時は切れるが、その頻度はかなり下がった >>364
レス、ありがとぉ〜! オレも半音下げてチューニングしてるんだけど
でも、切れる時は切れるんだよねーー。 切れた時の出る声って…
「にゃーぁ〜!!!」 「うぎゃぁーー!! 」 とか なんや ネコみたいな声がでるんだよ
自分でも 「ワシ、アホやろ…」 て思うんねんけど、
まぁ、事実 アホ やから しゃーないねんけどな…
まぁ、何はともあれ、>364さんみたいな12弦弾いてるオレみたいなヘンタイがまだこの日本に居てるって事で安心しましたよ 弦長もちって言で言えば、弦の入ってる袋の端っこを切って
そっからシリコンスプレー吹いて馴染ませた後に弦を張って
普段はファストフレットやフレッシュアンドイージーなんかの
直塗り系潤滑剤を使うとスゲー長もちするよ >>363-365
いっそのこと一時期のラルフ・タウナーや小室等みたいに、
3弦もユニゾンにしちゃえよ、楽になるぞ。 割り込みすみません。2年ほど前に、D-40で書き込みした者です。
その後‘75のG-75と‘72のD25に買い替えてしまいました。
持ってるのは、その2本だけ。宜しくお願いします。 2016モデルのM-20は日本で販売されるんだろうか? >>359
ものすごく遅レスだけど同じ理由で、その機種を考えてる。 >> 373
おめでと〜
出来たら、レポ書いてくれたら嬉しいな。 新しいアーチバックのシリーズが気になるアーチバックマニアの俺w
誰か突撃した人居ませんか? ttp://www.blue-g.com/detail.cgi?sid=607
これって
ttp://www.almondgreen.com/Guild%20F-30%20Special%20%20%20'65.html
これだよね? >>376
これってヘッドのリペア隠しなんじゃねーの?
くっそダサいし >>376-377
何かこれネックだかヘッドを丸ごと取り替えて、取り替える前のものからロゴとその下の装飾を無理矢理削って移植したみたいだね。
装飾周りの処理が吃驚する程汚いし滅茶苦茶。程度最悪やんw
GUILDのロゴの周りなんか多分削り出した前の黒い部分と移動した先の地が全然違うし。
ネック折れしたギルドのロゴと装飾だけ雑に拾って適当なギターに出鱈目にくっ付けた疑いもあるね。 今日から休みで録りためてたTV番組みててスペシャのタイマーズスペシャルでFM802のステージでのライブでゼリーがギルド弾いてたんだけど、多分JF-30じゃないかと思うんだ。画像貼れなくて全くわかんないだろうけど、誰かわかる人いる? >>379
清志郎はJF30であってるよ
俺真似して買ったもん >>380
379です!
やはり合ってましたか!!
俺もJF-30持ってて非常にテンションが上がったよ〜☆ 383です。まずは見た目がボロくて最高です。音はやはり暖かい音で、Martinの15系ほど整った音ではなく、どことなく素朴な音ですがGibsonのLG-0ほどカシャカシャでもなくなんというかちょうどいい感じです。 そうですかー
やっぱり作りが粗かったりするんですかね? さあねぇ。韓国製と聞いただけで買う気が失せたんで。
まあ、それが嫌なら後はヴィンテージを買う他ない訳だが。 ebayとかreberbとか見ると90年代〜のusメイド中古もそれなりに出てる 60年代のD50弾いたけど今とは別物だね
鳴りが素直でめちゃめちゃ良かった >>312
そうだな。タコマの職人さんが気合い入れて
作ったD-55弾いてるよ。 そういや、タコマって見かけなくなったな
Guild作ってたってことか M-120Eが欲しいんだけど、M-120のアウトレット物買ってPU載せた方が安いのな 70年代初頭に仕様の変更がありますよね
その後の同じ態勢はいつまで続きますか?
ウェスタリー工場の内は大きな変化はなく
同じ仕様、同じ工場、同じ品質でしょうか
70年代終盤のギルドは不評ですが
80年代もその地続きなのですか?
立て直しのような事はあったのでしょうか Guild starfireの生産国はどこなのでしょうか >>354
歴史的な経緯から言うと、
ニューヨーク時代のエピフォン社は後発のギブソンより名門大手メーカー。
それがギブソンにエピフォン社が身売りされる事に成った際に職人/職員らに分裂騒ぎが有って
ギブソンに行った組(エピフォンからきた職人のお蔭でギブソンは黄金期のカラマーズ時代?をむかえる)とギブソンに行くのを拒んだ職人/職員らが合同で新たに会社を設立したのが
ギルド。
(ギルドはヨーロッパの伝統的な職人組合/株仲間のこと。(あらゆる職種にギルドがあり、それに入らないと商売が出来ないシステムだった))
ギルド社はかつての栄光のニューヨーク・エピフォン社のDNAを清く正しく引き継いでいると言う自負とプライドがあるかと。 現行のエレキを買ったが凄くいい
コスパ的にも値段以上の満足があった
気になるモデルがあるなら実物を見に行く価値はあると思う D-55買いました。
やっと、それなりのギターを手に入れました。
嬉しいです。 >>408
ありがとうございます。
今までは、良くてもトップ単板しか持ってなかったので、音の質の違いに驚きました。
2007年製で、まだ若いギターなのでこれから弾き込んでいって共に成長をしていきたいと思います。 guildのアコギのシリアルナンバーから製造年月日を知るためにはどうすれば良いですか?
2000年以降のモデルの調べ方がどうしても出てこない(´д`|||)
誰か教えて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=T3dkJZS3n9A
↑
ギル丼好き過ぎなバンド
俺はギル丼ユーザーと言ってもまだ1ヶ月にも満たないSFVI()GRS、X-180(GRS)ユーザーなのですがw 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
R9B ジャンボジュニア持ってる人いますかね?
これ毎回弦緩めなきゃ腹膨らんできます? >>415
自分は緩めています(3弦、1弦は僅か)
音は良いのでずっと使っていきたいですがナットを少し削りました F 130Rが近所の店で中古58000円で売ってる
買おうか迷う
アコギ買うの初めてであまり知識ない
同じ値段だったらYAMAHAの方がいいかな? F-130R持ってるけどなかなかいいよ
いわゆるギルドっぽさはあまりないが、ヤマハの同クラスのようなシャラシャラした感じではなくドスンと鳴る >>417
どんな音楽が好きなのかだな。
フォーク系やアコギの綺麗な高音を
鳴らしたいならヤマハ、ブルースや
ロック系が好きならギルドかも。 >>420
ロックが好きです
最初に練習したいのはGUNS N ROSESのpatienceです starfireの4と5ってビグスビーアームの有無の違いであってる? 70年代のSTAR FIRE安かったから買っちゃった M75 Aristrocratがちょっと気になります。
近くに置いてある店が無いので確認出来ないのですが、お持ちの方教えて下さい。
・弾きやすいですか?
・ロックバンドで使いたいと思うのですが、音的にはどうですか?
・ヘッド落ち等のバランスはどうですか?
宜しくお願い致します。 >>312
アコギはタコマ工場製とオベーション工場製があるらしい。 >>410
アメリカ製ギルドのシリアルナンバーは2005年以降だとアルファベット2桁プラス6桁の数字になってるらしい。
それ以前のものとかアメリカ製でないものについては知らない。
左から1番目のアルファベットは工場。Tならタコマ、Nならニューハートフォード。
左から2番目のアルファベットは製造年。例えば「I」が2005年で以下順番で「Q」が2013年。
左から3桁の数字が製造日。例えば001が1月1日で連番になってる(日数計算サイトで計算できる)
最後の3桁がその日に何本目にできたかを示す。例えば010なら10本目。 >>427
現行モデルは工場変わってるみたいだしこれとは違うかもね。 western collectionて中国製?それとも新しく工場作ったコロナ製?
なんか中国製ぽいけど… このご時世コロナ工場というと中国のことかと思ってしまう Guild Starfire IV(どん兵衛タヌキ色)とGuild Newark St BluesBird(冷た〜いお紅茶色)を購入して久しぶりにギルドメンバーに復活となりましたw Guild Starfire IVのピックガードが何か好きになれないので
X-175Bの形をトレースして自作しようかなと 初めてguildスレ来たけどめっちゃ過疎ってるのね
今年の初めにサウンドハウスで特価になってたD55買ったんだけどめちゃくちゃ音良くて感動したよ
今までMartin d35 ヤマハ LJ56 テイラー314ce使ってたけどもうguild以外売っぱらった
ただ一つ残念だと思うのがインレイ(アバロン貝)の品質が悪いこと
フラッグシップで40万前後するギターなのに使ってる貝の色が悪かったり、表面が虫食いみたいにぼつぼつしてるのはどうかと思う
MartinやGibsonだったら使わないような貝を使ってる
音とデザインが素晴らしいのにそれだけが残念 コロナ禍とは関係なく
Starfire IV とNewark St BluesBirdは失ったが
紆余曲折を経てGSR Starfire WとStarfire I DCの二刀流になったトコw ネック薄すぎて疲れるからStarfire I DCは断念して、GSR Starfire Wに絞ったトコ Starfire I DCをマトモに弾かずに放出した身でナンだが……JET90に興味深々w GSR Starfire WじゃなくてGSR Starfire Yだったw ニューヨーカースタイルのギターを探していたら、P-240 MEMOIRが値段もそこそこで良い感じ。
持っている方いたら、感想など教えてくれたら嬉しいっす。
もちろん、試奏はどこかでするつもりです。 17〜18年前にGUILDのエレアコを新品20万ちょっとで買ったんだけど、金欠で2年ほどで手放しちゃった
めちゃくちゃ気に入ってたから今もう一度手に入れたいんだけど、モデル名や型番が分からず、、
・シングルカッタウェイで丸っこいボディシェイプ
・色はサンバースト
・フィッシュマンのピエゾとコンデンサマイクが付いていてコントロール部分でどっちか選択したりミックスしたりできる
・音は太くてパンチがある感じ
この特徴で分かる人がいたら教えて下さい。 ニューヨーク時代の古いギルド持ってる人はいないの? 中華M140買ったけど音はいいよ見た目も雑なところは無い
あとは使って行くうちに何が起こるかだな
頑丈ならいいけど、貧弱だと困る STARFIRE I BASS買った!
見た目はとてもきれいで、造りも雑なところはないかな。
ブラックナイロン弦に張り替えたけど、6弦5弦がテールピースまでの距離があるからショートスケールだけどレギュラースケールの弦じゃないとダメだった…。
弦高が高かったから下げたら、6弦4Fだけ弾いた時にテールピースが共振してビービーと変な音がなる様になってしまったから少し上げたら解除した。
テンションが下がったからかな…。
音はPタイプのPUだからプレベに近いのかと思ってだけど、どっしりとして太いけど明るさと輪郭があって弾いてて気持ちがいい!
PUが金属のプレートで囲われてるから、指を置いて弾けばアースが取れるので、ブラックナイロン弦にはありがたい!
スタジオにも、ガンガン持って行って音作りしていってメインにしていきたいと。 >>421
こんなとこに書き込んでる暇があったら練習しろクズ このスレでもあんまりサーフライナーの話題ないけどオーナーいないのかな
そもそもおいてる店が少ないというかない
ネックは握らんとわからんからなあ
見た目がドンピシャ SGタイプのS-100の復刻ってちょっと前に安価でたくさん国内流通してたのに今中古すら見ないのってなんでだろ ヤマハがコルドバを買収みたいだから傘下のGuildもってことか しかしギルドは常に流れ流れて行くなw
ギルダーの俺はキクタニが在庫処分で安売りしたらまた何本か仕入れとくかなw >>469
通りかかっただけで詳しい状態は見てないが
郊外大手楽器店でGADのM-240Eが
4万6千位だったネットでは安くて6万超
USAの大物を待ちたいな >>471
情報サンクス。
そろそろこなれだす頃合いになりそうですかね。
俺も楽器屋巡りしてみようかな。 >>462
ギルドってギターを作る職人達って意味だと思う ユニオンでなく組合=ギルドになってしまうのは
舞台が中世ヨーロッパ風の異世界ファンタジー物の影響かと ギルドはヨーロッパの職人組合のことだからな
エピフォンのルーツがヨーロッパにあるようなイメージ戦略だったんだろう エピフォンじゃないや、Guild
NYエピフォンがGibsonに買収されて残った職人が立ち上げたから職人組合的な雰囲気あるしな
Gibsonカラマズー工場の職人が立ち上げたのが継承ヘリテイジなのも立ち位置が分かりやすい ギルドじゃなくユニオンって書いてあったらきっと同じ物でも欲しくなくなる感MAXだろうな(笑) >>471
これ自分が書いたんだけど郊外の楽器店に
USAギルドなんてそもそも置いてないな… D-125なら持ってる
マホガニー単板で結構いい音は鳴るけど激鳴りとまではいかないかな ギルドの音色はマーチンとギブソンの中間、みたいなイメージ >>484
ギルドのアコギ6本持ってる感想。
マーチンD-28とギブソンJ-45をイメージするとやっぱそういう感覚で割と合ってる気がする。
ギルドの良いところは全力でぶっ叩く様なカッティングかましてもマーチンみたいに破綻しない。これはギブソンも同様なんだけどぶっ叩いたときにギブソン程低域はブーミーにならずシャープでスッキリした感じ。その分良くも悪くもイナタさはギブソンより控えめ。
スライドとかはその分あんまり合わない気がする。
個人的には、
・ギルド→ロック・カントリー
・ギブソン→ロック・ブルース
みたいなイメージ。 M-120を中古で買って気に入ってるけど
人気ないのねー
良いギターなのに(´・ω・`)サビシイ ライブの時他の人とギターが被るのが凄く嫌な俺は割とこの状況嫌いじゃないw
ギルドの事を知っててかつ好きな人だけが使えば良いかなと。
利殖みたいなのはフェンダーやギブソンに任せとけばいんでね?
ギルド使ってるよって言ったら名前忘れたけど秘密基地の歌歌ってるアイドルのファン?って聞かれて嫌な気分になった事有るw こういう、俺は他人とは違う、俺はよく分かってるんだ風の奴w >>487
M-120は本当にお値打ちだよね
いくら中華製とはいえ一応ギルドブランドなのに>>486だと送料別とはいえ3万円台とかありえないし自分が買ったときは中古で5万台だったと思うけどそれでも全然コスパ良いと思った
それで気に入ってM-20を買っちゃったクチなんだけど3カ月くらい併用して塗装の厚みのせいかM-120の方がずっしりしていてそれが若干の音の傾向の違いにも出ていたように感じました
自分が持っていた個体はちょっとブックマッチ部分の接合が怪しかったのでヤフオクで出すのはトラブルが心配で近所の楽器も置いているブックオフで売ったけど昨日その店に行ったら1年くらいたった今でも売れずに置いていたのが切なかった ブックマッチの接合ってなんだと思ったら、ウチのGAD12弦、ブリッジから後ろ側のトップの塗装に触るとわかるスジが一本入っていた。orz
放置でいい?
なにか処置必要? >>492
自分>>491ですが多分同じ症状だと思う
自分のも木部はもしかしたらクラック入ってたかもしれないけど塗装が厚いため表面上はクラックになっていないけど指で触ると若干段差が感じられる感じだった
気になるようだったら内部がどうなっているかスマホや鏡とかで確認してみてはどうでしょう
ただあくまでもプロではない素人意見だけど下手にクランプかけたりしたら塗装面も割れそう
クラックは音にほとんど影響ないという人もいるし手放す際には割り引かれるでしょうが自分で弾く分には問題ないのではないでしょうか >>493
なるほど、内部確認して割れとかがなければ一安心という気持ちの落ち着け方はあるな。
次に弦交換するときにでもみてみる。 タメシビキで阿部桃子がギルドの古いf20?40?使ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています