【KORG】 Variax 7本目 【LINE 6】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
http://up.cool-sound.net/src/cool54202.mp3
CleanでLesterとMagneticで6弦開放で交互に録ったやつ
最初がLester 6年使い倒したがどのポジションでものる倍音が耳について気になるからcustom24多様するようになった
ピエゾは本当ノイズレスで助かったし手元でチューニングいじれるの便利だけどやっぱ音だよ音
自分みたいにレコーディングメインでギター弾いてる人は音をじっくり聞き込むから少しのアラが大きくみえる
どのモデル選んでも空気感?奥行き?まあそんな感じのが真っ平らでつまらない
結局MIXでいじられるしと目をそむけてたけどギター持ち替えたら全然違うんだわ
最終的に出来上がる音も違う レコーディングメインなら本物使う方がいいわな
俺はライブでいろいろな音が一本で代用できるから使ってる
その時によってVariaxだったりVGだったりするが うーん、機能をフル活用してヘッドフォンでガッツリ音を聴いたら色々と気になるのか。
JTV-59Pを持ってるがスタジオで普通にガンガン弾いてるだけだからさ。
P90搭載のレスポールレプリカにプラスアルファくらいの感覚でしか使ってない。 結局マグネティックを使っちゃうんだよな
飛び道具的にアコギやシタールこれが正解
なのでジェームスタイラーシリーズ買う人は自分の演奏スタイルにあったモデルを選ぶべし
Variax使っててちょっとおいしいおもいをした話
超絶美人わがまま女王様タイプのボーカリストと即興セッションしたときキー合わず歌いにくそうだったのでバーチャルカポにて即座に対応
女王様ご満悦で「あなたのギターはとても歌いやすいわ」とハグ&耳たぶキス
勝手に変えた俺が悪いがベースは対応出来ず罵られてましたとさ 89持ちだがマグネティックはまず使わない
出力ありすぎてローが出すぎて使いにくい
モデリング音は平面的で違和感はあるがモデリングの方が使いやすい
69買うべきだったのかも?
タイラーやサーやスナッパーのようなSSHのモデリングも欲しいな >>788
PUの位置やレイアウトの変更出来るだろ? >>787
何も言わずに勝手にキー変えたのか
そりゃベースがかわいそう >>790
自分の欲求満たすだけだししゃーなしw
ベース弾いてるやつは普段からつまんない奴だから生贄になってもろたww
ただ出だし出だし俺のアルペジオだったしキーボードはついてきたから奴が責められても仕方なしw
ただただドラムはニヤついてたから最悪はあいつでしょ
俺はドラムをちら見しつつ女王様のケツ眺めてプレイしてただけ 89のマグネティック出力高いんだ
なんだかんだモデル毎に良くできてんだねー 特に言わずにキー変えてたらそりゃベースは元々のキーで弾くだろ
で、ギターのお前にキー違うって指摘するわ
つうか、ベースが元のキーで弾いてたらボーカルは普通歌えないぞ
作り話じゃねえの? 俺は89Fのマグネティックよく使うわ。
Ibanezとかのメタル系ギターに載ってる高出力PUに比べりゃ
ずっとコントロールしやすいと思うんだが… ギターやベースでキー変更すぐ対応できないのやばいやん
フレットズラすだけでマスィーンに頼るまでもない それにしたって言わなきゃダメだろ
キー変えるって言って対応できなきゃベースが能力不足
でも言わずに変えたらそいつがおかしい
なので、バンドやってない人が話作ったんだろうな そういうのに対応できるのがVariaxのいいとこなんだから、状況を叩くなよw つうかベースとギターが違うキーで弾いてんのによく歌えたな、その女王様 違うキーで弾き続けたら
普通他のメンバーが演奏止めるだろ
オマエ何やってんだよって感じで
フレットずれてるのに気づかず弾いてるバカくらいにしか思われない
バンドやったことのないヤツの虚言としか思えない なんか俺ディスられてんだけどw
想像力ねぇな
音楽向いてねぇんじゃね?w
出だしのパートは俺だけで始まって皆は察して合わせてきたけどベースだけキョドってあたふたしてたって話だよ >>801
実際にそんな真似されたらお前が間違えたと思われるだけ
作り話をいつまで続けるつもりなんだよ
2月頭の話を今更蒸し返すなよ嘘つき野郎 ピエゾが故障したのか、ピーっていうノイズがたまに入るようになってしまった。
調べたら良くある?らしくて修理に出してたんだけど、自分で直したような人いないかな?
いたら詳細教えてほしいんだが。
standardのストラトモデル使ってるよ。 >調べたら良くある?らしくて修理に出してたんだけど、
日本語で すまん。
調べたら良くある故障らしいのですが、調べて出てきた人は皆様修理に出していたので、もし自分で直した人がいらしたらどのように直したのか教えていただきたいです。
という意味です。 普段はFenderのストラトを半音下げで使ってるんですけど
Variaxってリアル弦を半音下げしちゃダメなんですよね?
リアル弦をレギュラーチューニング、Variaxのツマミ設定で半音下げでもいいんですけど
いつもの緩いテンションに慣れてしまったこともあり・・・ >>807
カスタムチューニング出来るから弦半音下げ、出音レギュラー等も出来ますよ
その際PC使うのが楽だけどギターだけでもいけます >>808
即レスありがとうございます
自分の場合、宅録用でPCに繋ぎっぱなしで演奏するつもりなんですが
その場合バッテリーを外しててもUSBから給電されるんでしょうか? >>809
variaxケーブル繋いだ環境(付属USB BOX,POD,HELIX等)ならバッテリー入れなくても動きますよ
その際バッテリーの注意点は入れっぱなしは当然駄目
あと使わなくてもたまに充電しないと容量激減するので気をつけましょう >>810
何度もありがとうございます。注文します
デモ音源のリッケン+12弦のカリカリした音たまらないっすね・・・ ギブソンが破産したと聞いて超久々にVariax思い出した。
5年ぶりくらい。
以前と比べて音は進化したのかい? 以前と比べりゃ演算処理能力も段違いに上がってるだろうに。DSP替えてそれを生かしたモデリング再構築をする気力はヤマハには無いんかねー 優秀な人材がストライモンやらダンロップ、その他に転職しちゃって
どの程度技術者残ってるんだろうな >>815
作るのはline6メンバーだろうけど開発費はヤマハでしょ
今時ビンデージギターのモデリングで開発費ペイするのは難しいのかもしれんが ヤマハのVLだっけ。物理音源モデリングとか
RolandのV-drumとか
90年代でそこそこクオリティのもの作ってたのに21世紀に入ってそういうの全然進んでないわな
LINE6がアンプやエフェクト関連から新しくvariaxを出した時は、あと10年もすればあらゆる楽器もほぼ完璧なクオリティでモデリングされるんだろうなー、と思ってたがじぇんじぇんそんなことなかったね LINE6自体が それほど進化出来なかったからねー
podも頭打ちだし。 といって他のメーカーがvariaxみたいなのを開発するでもなかったしな。
エフェクトプラグインは競争もあってすげー進化したけどね。
slatedigitalみたいにマイクシミュレータで本格的な製品出すとこもでてきたけど競争にはなってないか。 >>820
iPodはネーミングパクったと今でも思っとるw グラフテックとか載せ換えた猛者いる?
JTV-59なんだがローEのキンキン音がうるさいw LINE6のフォーラムで改善されたって書いてあるよ
ただしボリュームが大きいとの事 先代VariaxみたいなマグネチックPUなしの機種もまた作って欲しいな
のっぺりした見た目がビザールでかわいい マグネチックはいらない
マグネチックなら普通のギター使うもん ハムのマグネチックはマグネチックで唯一無二なトーンだからいつか使う日がくるだろうと売らずに持ってるけどいまんとこその時は訪れてない Variaxにフェルナンデスのサスティナーみたいな機能付くの待ってたんだけどな >>830
後付?特注品?
サスティナーってFernandesとESPしか作ってなかったから。
ESPは撤退して久しいし。 e-bowていう外部サスティナーみたいなのあったな。
磁気でサスティーン伸ばすみたいなやつ。 >>832
あんま需要ないんかね。
別に高度な機能でも無いと思うが採用するメーカーいなかったな。
低いゲインでも延々と伸ばすことが出来るから好きな機能だけど。
布袋がよく使ってたわ。 >>834
フロントがピックアップとして機能しないんだよね。
フロント頻繁に使うから困ってた。 >フロントがピックアップとして機能しないんだよね。
機能するのもあるよ >>836
サスティナー効かせるにはリアだけが対象だった気がする。 そういう意味じゃないだろ ボケ
フロントがサスティナーOFF時にピックアップとして機能するかどうがだろが >>842
>>841に言ってるとするならばお前派なんだがw Variax Std届いた。これほんとすごいな・・・期待以上。こんなに安くていいんだろうか
O-18とリッケンの12弦がいまのところお気に入り。副弦の鳴り調整できるとか気が利きすぎてる シタールとか12弦は結構いいよな、本物の音を知る人間も少ないしw 実機でも出力差あんだろ
リアリティ求めてんだよ
素人かよ line6はあと一息頑張って三味線とか琵琶とか琴とか沖縄三線とかも出せるようになってくれw 三味線あったかw
クオリティどう?って、、
三味線も種類たくさんあるからな
何の三味線モデリングしたんやろ
細棹の津軽かもな、、 最近Variax standardのカラバリが発売されたけどマグネチックPU違うものなのかな?
従来のPUもセラミックじゃなくアルニコみたいだけど 謎のShuriken推し
パームミュート改善されてないのにもろダウンチューニング向けとかどうすんだコレ この分野は進化が遅いのな
10年前にはpodアンシミュもvariaxにビルドインして
無線でミキサーやスピーカーに飛ばせるようになると思ってたよ 進歩しないのは、技術的な問題より需要の無さが理由な気がする 需要つーか、単なる不況かもな。
昔のサンレコとか見てると
「誰がそんな買うんだよ!w」って感じの新しい機材が次から次へと色んなメーカーから毎月のようにリリースされてて、実験的な商品が溢れてた記憶ある。
マイクなんてもう定番は決まってるのに 延々と新しいマイクがリリースされてたような気がする。 デジタルものに抵抗ある人が多いからね。
未だに「本物とはちがう!」とか当然な批判を繰り返す人がいるし。
そんなことはみんなわかってるっていう。。 この業界は作る人間より買う人間の方が頭が古くて硬いから進歩が遅いんだよ
ギターメーカーどんなに革新的なモデルを作っても、売れるのはビンテージ仕様ばっか
機材はデジタルよりアナログ、トランジスタより真空管だもん
まあ無線に関してはデメリットがはっきりしてるから、必要なければ使う意味ないけどな 60〜90年代のロックの開拓者がやったことをなぞる文化になってしまったからなあ
よくわからん機材でめちゃくちゃやってやろうって人もいないし
便利な機材を便利に使ってみようって人もいない
だって開拓者がそれを使わなかったから、みたいな感じ LIVEやってもいい音ですね〜なんて褒めてたくせに機材見て手の平返す奴も沢山いるからな ギター売れないと言われてるのに、さらにニッチなモデリングギターじゃ採算見込めんわな
クラウドファンディングとかで受注生産みたいな形で素晴らしい製品が現れるのを願う なんとかジャズマスっぽい音が作れないかと試行錯誤してます...
ストラトボディに p-90 載せてリアハーフトーンとかやってみたんだけどいまいち再現できず... 素直にジャズマス用ピックアップ載せれ
P90は見ためだけ似てるが音は別物だ なんとかジャズマスっぽい音が作れないかと試行錯誤してます...
ストラトボディに p-90 載せてリアハーフトーンとかやってみたんだけどいまいち再現できず... やっぱそうなるかぁ、構造的に似て非なるものですもんね、、 とある所で拾ったジャズマスのリア
ボディ テレキャス
ピックアップ semi 90 brdge
ポジ 1.1 アングルとレベルは 0
ボリュームポット 470K Linar
トーンポット 1M 2.2mf
ノブポジ 8.1
ボリュームプリセット 6.0
似てるかどうかは分からない >>877
感想よろ
持ってないから合ってるか判断分からなくて ジャスマスの音をダウンロードした時に
PRSとSGとジャガーの音もダウンロードしたが
PRSって想像以上に歪まなくて音も細く繊細でびっくり
レスポール並みにパワーがあり少し高音寄りにした音と勝手に想像してた。 PRSはバック材のマホガニーが19mmと薄いのとスケールが少し長いので
すっきりした音になる ついでにジャガーは想像通りに固めでやや暴れる感じ
SGは骨太でタイトなローが出るって感じでジャズマスは独特の柔らかさがある。
全部VARIAXのワクベン再現の感想だけど本当に似ているかは別として(年代やピックアップの種類やセッティングでも変わるだろうし)まあまあ楽しい
880のPRS説明で納得いった。ありがとう スレの上の方で、ピエゾで拾った音を内臓音源で鳴らしているというレスがあったのですが、
もしそうなら、Variaxでは実機みたいに弦が古くなったり、経年の劣化で
音が篭ってきたりとかはなさそうですか?? 弦が古くなると普通に影響ある
ギター本体の影響がモデリングにも反映されてるらしい
動画で59,89,69の比較見たが同じレスポールのモデリングでも音は違っていた まぁ例えVariaxでも弦交換等のメンテはしなさいってこった >>878
レス遅くなったすまん。
試させてもらいました!
やっぱりテレキャス感がどうしても強くなってしまった印象。 ストラトボディのがしっくりきたよ。 >>879
もしよければそのジャズマスのレシピを教えていただけないでしょうか、、。 >>888
残念だけど876=879なの
感想ありがとう kemperの技術ってギターモデリングの方に応用出来んのやろか
もうvariaxの新開発を望めそうもないから違うメーカーからモデリングのギター製品出して欲しいすわ 新しいvariaxは出るかもしれないけど
モデリングの部分が昔のまんまだからね
kemperてモデリングというより畳み込み演算みたいな方式なんだっけ?
真似というよりオリジナル音そのものを出しちゃう、みたいな。 YAMAHAの物理モデリング使えばええんやないかと ヤマハはVL音源投げ出した後なにか目立つようなモデリングやったっけ?
プラグインエフェクトもそこそこのイメージ。 POD以降のFIREHAWKやHELIXにもVDI端子は継承して用意してるから
Variax自体は無くなりはしないかなと思う
新型を出すならプロセッサの能力が今よりもずっと強力になって
体感出来るレベルで違いが出ないと意味ないからまだしばらくは出ないだろうな
たぶん市場から消えない程度にStandardを作り続けるんじゃね? ストラト、テレキャス、レスポール、PRSのインパルス・レスポンスは発売されている。
シングルコイルに合わせる用、ハムバッカーに合わせる用とあるみたい
ただIR再生機器を購入する必要がある
それかプラグイン専用で使用とか
ケンパーもIRみたいなものだしやろうと思えば可能だろうけど
ペイ出来る程の需要があるかって所と思う。 「3シグマオーディオ」で検索すれば出るよ動画もある。 Impulse って所の
Electric Impulse って所にある
ちなみにベースも何種類かある。 サイト覗いたけど、こりゃ微妙だなw
完全に楽曲制作用で演奏用ではないな hideが生きてりゃこの分野の開拓者になってただろうなー。 ギター直後に使用しなければならないだろうから
IRローダーを用意しなければDTMしか使えないのがハードル高い
高級なマルチかあまり市場に出ないキャビシミュに搭載されてるぐらいだし
IRローダー専用機とか販売して欲しい 誰かがMOOERのRADARと3シグマのギターIR買って感想聞かして欲しいな
合計2万以内でおつり来るよ 今更ながら5弦ベースのやつが欲しい
探してんだけど全然無いな
ちなみに欲いえばマグネティックはPJタイプで現行ギターモデルみたいにモデリング良くしたのが出れば最高だ 今日スナッパーを買ったのでリアを再現してみようとしたら
ストラトボディ+ハムで頑張っても無理だった
なので他のボディを選んでコンデンサーやポットを代えたら
完全再現は無理だが予想以上に上手くいったので上機嫌 MOOERのRADARと3シグマのレスポール、ストラト、PRSのIR買った。
明日RADAR届く予定だから読み込まして試してみます。 MOOERのRADAR到着 エレキギターのIRで使用。
軽くレスポール、ストラト、PRSのIRを試した。テレキャスは未購入
歪み量はレスポール→PRS→ストラト
音は正直VARIAXより自然というか普通にギターの音
モデル毎の音色の差はあるがVARIAXより小さいので(歪ますと特に)ギターを代えている感じはあまりしない
IRなので弾いているギターの個性も強いと思う。 ??? → RADAR → アンプ という感じで音出し?
実際に弾いてる???の部分のギターはなに? ギター→RADAR→ペダルボード→ケンパー
ギター本体はスナッパー
IRはギター直後に入れろと説明書に書いてあった。 ヤマハはもうダメかもしれんね
ボカロも含めてこの手の製品開発に力入れてない JTV-89Fなんていうフロイドローズ乗ったのあるんだな
リバースヘッドのノントレモロだけかと思ってたわ
個人的にかなりツボ
マグネティックの音が好みだったら買いたいんだけど神奈川か東京でどっか試奏できるとこないかな? レフティに朗報
□■ lefty レフティ Fender ST-57 Iシリアル SSL-6 SSL-6RwRp Hotrail Variax内蔵 ■□ https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g320808036 variax standardのピックアップ交換した方います?
まだ手元にないんで開腹手術できないんだけど、配線でギチギチだったりしてザグリ必要な感じかな?
リアとフロントにハムを載せようかなって思うんだけども。
弾き心地と見た目でstandard選んだから他の弾けって話は無しにしてくだい。。。 【訃報】シンセサイザーの巨星、ARP創業者パールマン氏死去 93歳
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546865832/
1 名前:ばーど ★[sage] 投稿日:2019/01/07(月) 21:57:12.24 ID:X94KnqF49
Moogと並び立つ初期シンセサイザーメーカー、ARP Instrumentsを立ち上げたアラン・R・パールマン氏が
1月6日、93歳で亡くなった。娘のダイナ・パールマンさんがFacebookで明らかにした。
大型のARP 2600、ポータブルなARP Odysseyなどアナログシンセサイザーの名機で知られるARPは
パールマン氏のニックネームから取られた。ARPシンセサイザーは、ジョー・ザヴィヌル、エドガー・ウィンター、
スティービー・ワンダーなどが使い手として知られている。シンセサイザープレイヤーのロジャー・パウエルはARPの社員でもあった。
ARP Odysseyはパールマン氏とともにARPを創業したデビッド・フレンド氏をアドバイザーに迎え、2015年にコルグが復刻した。 James Tyler Variax、
エボニー指板で再登場するみたい。
ソースはLine 6のTwitter 見てみたけど、指板がエボニーになるだけっぽいよね?
新シェイプとかでは無さそうよね https://youtu.be/Z8New8O-Yc0
なんにしてもこのパームミュートが改善されない限り限定的な使い方しか出来ないな
うちはシタール、リッケン12弦、裏でうっすら鳴らす時のアコギとたまーにフルアコが必要になった時しか出番がないわ >>926
なんだコレ
噂には聞いていたけど想像以上に酷いな
もはや楽器じゃないレベル イケベとか、見てるとピックアップやアコギモデルに変更があったということです、
問題は解決されたのかな?青のJTV69は色はいいよね色は
どなたか試し弾きレビューお願いします...!
↓
"James Tyler Variax"25ギター・モデル、11チューニングの全てを1本の楽器で!!
★アコースティックサウンド・アップデート!更にリアルアコースティック感が向上!
■ブリッジ・サドルへ収められた新しいL.R. Baggs製Radiance Hex (ポリフォニック) ピエゾ・ピックアップにより、各モデルで以前よりもずっと正確かつ忠実なトーンによる、完璧なニュアンスが実現しています。 Positive GridのBias FX 2に
Guitar MatchとかいうVariax的な機能が追加された件 shurikenの27インチ置いてる店都内に無いかな
スケールが長くなればパームミュート問題も少しは改善するんじゃ無いかと淡い期待を抱いている standardもエボニーになったみたいだけどピエゾも新しくなったのかな? なってないんじゃないかな
パームミュートとピッキングハーモニクスの問題が解決したら起こしてくれ だいぶ前に買ったJTV69使ってるんだけど、最新機種は更に凄い性能になってたりする? >>933
変わってないはず
shurikenは27インチでもしかしたらダウンチューニングも自然に聴こえるかなと期待したけどやっぱりパームミュートとピッキングハーモニクス不自然だつた ミュートして刻むようなフレーズはマグネティック使えって事だろ >>934
ありがとう
全然進歩してないんですね…
まぁギター本体の質がそこそこなんで満足してますが そもそもピエゾ側で下げられるのに27incスケール出してる時点でその手のジャンルやるならリアルドロップチューニングしてねって言ってるようなもんだろ それ内部チューニングで下げられる利点全く無いって事やんけ
そして終いには実際にドロップチューニングして使えとか本末転倒の欠陥商品ですわな パームミュートの問題解決せずに手裏剣出すって頭オカシイ
ヤマハは客なめてる いま某社のエレアコを借りてるんだけどラインで録ったときの音は
うちのVariax Stdのアコギモデルほうが良い音だな
借りてるエレアコはピエゾむき出しの音すぎる
この謎技術ってどういう仕組みなんだろう。インパルスレスポンス?複雑なフィルタリング? 今までPODHD500から電源供給してたのをHXstompに変えてそれができなくなったので、普通に充電して使ってるんだけど、すぐ電池なくなる
電池ってそんな著しく劣化するんですかね? スマホなんかもそうだけどリチウム電池って劣化がはじまると一気にくるよね 使わずに放置してたら最大容量めっちゃ少なくなるから使わなくてもたまに充電しないと終わる ストランドバーグの音を再現して海外のサイトに投稿したら
21人がダウンロード2人がgoodを付けてくれたので満足 >>946
ttps://www.vguitarforums.com/smf/index.php?topic=26180.0
注意点は登録しなとダウンロード出来ない
完全再現は無理。VARIAXぽい平坦さはどうしても残った。
モデルはバ〇ドリの朝日さんの奴ね ストランドバーグの音ってある?ハムとかアルミトーンの音ってこと? >>949
なんちゃってで比較しながらで作った。だから完璧には無理
バーグのピックアップはfishmanのフルエンス
VARIAXの方はファイヤーバードにレスポールのピックアップに
コンデンサーやピックアップの位置や出力を調整しながら近づけていった。
スナッパーの再現も試みた
ストラトボディを使わずダンエレクトロで再現
VARIAXのストラトはちょっと苦手 JTV-69のデジタルコネクタのとこのフタの根本が
ポキッと折れて数年放ってたんだけど、
ネジ外してみると用意にそのプラ素材のフタだけ
交換出来るようだったのでヤマハに問い合わせてみると
申し訳ないがユニット一帯としてしか提供できない、
と数百円で済みそうな修理で済むのに1.5万円くらいを
提示された。
まあ致し方ないのかなと思ったけど、どなたか
フタの部品の寸法とか測れる方居ますかね?
会社の3Dプリンタで作ろうかと思いまして。 こんな誤字ばかりな奴でも3Dプリンター扱えるようになるなんて良い時代になったなぁ 先輩方に質問です
たった今新品のVariax Standerdが届いたんだけど
オルタネイトチューニングが全く反応しない
工場出荷状態でドロップDやら半音下げが出来るようになってるものじゃないの?
何か設定が必要なんですか?
初期不良ですか?
セレクターとつまみで音色は取説通りに変わるのでこちらは問題ない まず大前提としてモデリングがオンになってないとチューニング変わらない
マグネティックピックアップだと普通のギター
モデリングオンにしても機能しないなら不良の可能性あり
より確実に確認したいならPCと接続してVariax Workbenchで現在の状態をみれるからチューニング設定入ってるのに変わらないなら故障確定 >>958
ありがとうございました。解決しました。 てかモデリングでパームミュートするとキョンキョン変な音するのにDROP Dを用意するLINE6って酷な事するよな
アコギのモデリングもBOSSのアコシミュの方がずっと良いし
他のモデリングにしたってネックスケールが異なるのはやっぱ違うなぁってなるしそもそもモデリングの音は硬い
のストラトタイプ持ってるけどSitarと12弦がほしい時に使うくらいになったな
ちなJAMES TYLERのマグネティックピックアップは結構使える >>961
shurikenの人がパームミュートのノイズはフレットラップで改善する的な事言ってる動画あったけど改善されないよね
ピッキングハーモニクスも不自然だし
進化版はよ >>BOSSのアコシミュの方がずっと良いし
これだけはまったく同意できないな。Variaxのアコギモデリングは
ピエゾと簡単なプリアンプが載っただけのエレアコよりもよほどアコギっぽく馴染む Bossのアコシミュって煌びやか過ぎて生っぽさは欠片も無いやん
別に悪い音では無いけれど >>963
オケに入れてみ
ふくよかさ無しのアタックだけ強調された変な感じだから
チャリチャリいってるだけ
まあそーゆーのが好みで求めてる音ならスマンな >>965
いや、トラックフルで鳴らしたときの話しなんだけど?馴染むって書いてるじゃんよ アマチュアが能書き垂れるより、プロがステージで使いこなしてるっていう方が説得力あるわw VARIAXのアコギはギターアンプに通したらダメだね
ギターアンプがクリーンのセッティングであっても
トーンは変化してエレキよりの音になっちゃう
POD HD500Xで使ってるがアコギのときはアンプモデルも完全OFFにして
微調整用のイコライザと空間系だけで使うとめちゃいい感じ
これでフットスイッチ踏むだけでLP 途中送信しちゃった
フットスイッチ踏むだけで
LP×マーシャル風のディストーションサウンドとアコギサウンドを行ったり来たりできる
パームミュートとかアコギ時のレイテンシーとか不満もあるけど
最小のリグで手軽にできるのはVARIAXしかないと思う 俺は宅録(デモ制作)の時に持ち変えるのが面倒だから使ってるけど、ライブのメインギターにしてる人いるんけ?
どうしてもシングルもハムも使いたいならSSHのいいギター買った方が満足できる気がする
アコギの音が欲しいときはBOSSのアコシミュで(どっちにしろリアルな音は期待してない) モデリング精度はなんちゃってでもパームミュートがちゃんと鳴れば良い物なのに直す気配も無い
初代、ジェームス・タイラー、ベースと所持してるがまあゴミだな 最近JTV-59を買ったんですが、Workbenchのアップデートがエラーになることが頻繁。
一度YAMAHAにメンテ出したんだけど異常なしで戻ってきました。同様の症状の方いらっしゃいますか?
解決策あるのでしょうか。数時間たつと大丈夫だったり、電源入れたばっかりでもダメだったり、、、とても使いにくいです。 variax600
オーディオインターフェイスへの入力で迷ってます
ギターから直の場合はHi-zへ
電源フットスイッチからの場合はLINE INへ
と考えているのですが合ってるでしょうか? >>974
ありがとうございます!
「普通の?ギターを直挿しする場合はHi-z」ということでいいんでしょうか??
(スミマセン、直接variax関係なくなってますが…) もうね最近はキョンキョンいうパームミュートすら楽曲に取り入れ始めた
よくよく考えるとこんな音でるギター他に無いって気が付いたのがキッカケ
飛び道具的もいけるしリングモジュレーターと掛け合わして狂気の沙汰演出できるって訳
風評に流されて文句ばかりつける人らってなんかカッコ悪いんだわ
イマジネーションの花畑を開花しようぜ
djent最高っ!ふうっ そこまでポジティブになれるといいよな
アコギ代わりになりゃ良いかくらいの気持ちで買ったけど想像以上に使い物にならんし
普通のストラトにBOSSのアコシミュかました方がまだそれっぽいし
ちょっといいアコギ音源買ったらそっちの方が全然リアルだし、オケに混ぜたら本物と区別つかんレベルだし
モデリングギターへの気持ちがすっかり冷めちまった Line6 JTV-69 (エボニー指板) James Tyler Variax https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k475471732
エボニー指板のモデルなんてあったっけ? >>980
Variaxはペラッペラのピック使って、ごく優しく弾くとやっとアコギっぽい
AC-3はシングルコイルなら強めにストロークしてもまとまりがある、という印象
まあどっちもそこまで似てないんだけどね Variax、ダウンチューニングの方は評判が悪い様ですが、アップするのはどうですか?26フレットストラトが欲しいんですが、そんなもんないので、バリならいけるかもと。 ダウンチューニングが不評なわけじゃなく、
ダウンチューニングで多用するパームミュートが不評なのだよ >>985
パームミュート問題の原因は単純で共鳴音をピエゾが拾ってしまうから
なのでヘッド側にフレットラップ、ブリッジから弦を止めてるとこやトレモロスプリングの共鳴音対策が出来れば問題は軽減される
https://youtu.be/bJhdSczB-lI
https://youtu.be/Z2yqyummV24
下の動画の最後の方で実機とモデリングでパームミュートのブラインドテストしてるからわかんなかったり許容出来るなら買いじゃないかな >>987
毎日弾いてるから全問楽勝で分かってしまったが知らんやつはどうなんだろうな VARIAXにムーアのトーンキャプチャーで
普通のギターをキャプチャーしたらバームミュート改善が出来るかと思ったが無理だった。
キャプチャーしてもVARIAXの音だった。 987、所有してるとやっぱり識別できるな。全問分かった
でもVariaxは短所よりも長所のほうが多いわ
ラルクとか本物のギターのうしろで
JV-1080のギター系のPCM波形でメロディ鳴らしてたりして。
そういうレコーディングのトリック以上の可能性はあると思うし >>990
ダイヤル回すだけでチューニング変えられるのは曲作りだと本当に便利
ギター持ち替えたりペグ回したりしてると思考止まってインスピレーションが途切れるからね
曲出来た後に実機で録りなおせば良いやって感じ
ちなSystem of a downやsonic youth好きな俺としては一瞬で対応出来るってだけでも買って良かったと思ってる
てな感じで音色モデリングは飾りでチューニングこそがvariaxの真髄
sitārや12弦リッケンは多用するけど笑 >>987
所有してるが最後のは分からなかった(違う事は分かるが)
ネックとミドルのはすぐ分かったが(柔らかさとサスティーンで・・・)
このブラインドテスト歪みが少ないからかブリッジミュートが1番分かりにくい Variaxはファーム側にEQ入れてくれたらいいのに 友人から5万でJTV69譲ってもらえる話があって相場調べたら激安だったんで試奏もしないで手に入れたけどモデリングの音がへぼくてガッカリだわ ∧,,,∧
( ・∀・) 1000ならジュースでも飲むか
( )
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