【チョッケル】アンプ直結ギタリスト同盟の分裂【迷走】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
心はいつから歪んだんだろう.....。
誰だって最初はクリーンなんだ。
君に捧ぐJCチョッケル。清きアルペジオがきっと誰かに届く!
新世代を向かえたアンプ直結ギタリスト同盟。
その混沌とした中で新しいチョッケラが今、生まれようとしている.....。
我々は
・ツマミをどこまで回せばいいか解らない。
・アンプの設定をいじるだけで、いっぱいいっぱい。
・金が無い。
・エフェクターを使う方が音が悪くなる。
・なんかつないでいる事に気づかない。
などの理由により、エフェクターを使用しない。
前スレ
【チョッケル】アンプ直結ギタリスト同盟【再起動】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1285738856/ アンプ直結で音作るときはあらかじめアンプの方はロー下げてハイを上げておく。
こうする事でハイが出すぎな場合はギターのトーンで調整できるが
ローが出すぎている場合はいくらトーンをいじろうが曲中に調整不可能なためである。
PUのリアかフロントかでもそこは適宣調整し、
ギターのボリュームはフルテンの時にある程度歪むくらいまで上げておき、
ソロやリード時に上げその他で下げる。
俺はこんな感じなんだけどみんなどうだい? まあ、ハイを上げるよりミドルやローを削る方向で調整かな。
あと歪ませ過ぎないようには心がけてる。ギターの歪みは
ギタリスト本人がちょうどいいと感じるレベルより
ゲイン二割減ぐらいが吉。本人は何弾いてるかわかってても
周りで聞くと、音グシャグシャで何弾いてるか聞き取れない
というありがちパターン。 まあそこはアンプ側で出るようにしておけば手元のボリュームで調整できるから
演者の耳の問題だと思うけど。
俺の場合アンプ直はセッションでやるくらいだから歪みといっても
多少単音に厚みが出てコンプ感出るくらいまで。 音デカ過ぎと歪ませ過ぎは何かキッカケがないと自覚するのが難しい。
年齢を問わずアマチュアギタリストの八割くらいは該当するんじゃないかね?
そういう人ほど足元で色々やって本体のVOLノブには殆ど触らない。 JCって大概どこにでも置いてあるド定番のアンプNo.1(多分)。
ただ自分にセンス無いだけかもだけど正直音作りしにくい………。
なんであんなに定番になってるんだろう。
安いからかな? スタジオ備え付けのJCで音作りに泣くのは決まり事やから アンシミュなりエフェクターで自分のセッティング作っといてそれ出力するただのスピーカー感覚だわjcは
あ、マーシャルかピーヴィーは安直が鉄板だからここに居させて >>718
モニタースピーカー代わりとしては、癖が強すぎて使いにくいと思うのだが? >>716
最大の理由は真空管アンプに比べて安価で頑丈だからだな。
初心者が手荒く扱っても余程のことがなければ壊れたりはしない。
ハッキリ言ってアンプとして良いから置いてるのとは違う。
スタジオは色々な客が来るから仕方ない部分もあるが。 タイムマシンがあったら、70年代のローランドへ行って開発を阻止するレベルで嫌い。
あれはギターアンプとして存在してはいけなかったシロモノ。 >>721
好きな人も多いアンプなんだよなー
嫌いな人って用途違いで使っていて使えねーって言ってる人がほとんどだと思うのだけど どうなんだい? 実際に使える使えないとかじゃなくて
JC使えて一人前とか
JC使えればペダルだけでいつでも自分の音出せるとか
そういう概念そのものからして嫌いだわ
そもそもペダルすら可能な限り使いたくねーのに >>723
> JC使えればペダルだけでいつでも自分の音出せるとか
> そういう概念そのものからして嫌いだわ
まあでもこれは事実だから、概念とか言われても??ってなるんだけど
マーシャルはただでさえ900だったり2000だったりするからな。 ほらな
いつでも同じことが良いことだと
思いこんでるやつが嫌いとも言えるな
同じがいいならギターなんか弾かないでカラオケで流しとけばいいんじゃねーのって思うわ 何を思い込んでるのか知らんが勝手に音を変えるなよ?
まわりのメンバーにケツを拭かせて悦に入ったり俺の芸術を分かれよみたいのも痛いだけだし
JCだろうがJagboxだろうがDIだろうが直にぶっこんで弾きゃあいいんだよ
それ以外考えるな 弘法筆を選ばずでどんな機材使っても
良い音、自分の音だせたらカッコいいよね 大先生レベルになると周りの人が気を使っていろいろ整えてくれそうだな ソリッドステートでも、
一時期ピーヴィーバンディットを時々見かけたものだが
最近あんまし見なくなったな。
あれは直でもまぁまぁ使えると思ったんだが >>725
> ほらな
> いつでも同じことが良いことだと
> 思いこんでるやつが嫌いとも言えるな
おまえの価値観を押し付けるなよ。スタジオ度に音が変わる方がどうかと思うが。
自分が気持ちよく弾けるセッティングがすぐに出せるのが良いって思う人がいるってだけで、
おまえにどうこう言われる筋合いはない。 というかJC直結でもそれなりの音は出せるぞ、そりゃマーシャルのような歪み方はしないが。
おまえがセッティング出来ないのをアンプのせいにしてんじゃねーよ。
マーシャルはEQの効きがJCほど幅がないから適当にセッティングしてもそれなりの音が出るだけで、
そもそもおまえがEQを理解していない可能性を疑った方がいい。
おまえがいい音と思っていても周りは迷辟易してる可能性もある。 バンドやってるとPA、メンバーからの、エフェクター使えよ光線が、絶えず背中に突き刺さる チョッケラーはシールド何使ってんの?
俺はbelden 8412だが >>734
カナレだ。ハイエンドな物の良さも分かるが俺はカナレが好きなんだ。 おまけでもらった高いカナレと自分で買った1000円のカナレの音の区別がつかない 50年代のヴィンテージギターを買ったらケースに古臭いシールドが入ってた。
使ってみたらハイがまるで出ず音モコモコでワロタ。 箱の中で直結してエフェクターとして売るべき
ウォーマナイザーとか倍音付加とか名前つけてさー
焼き肉食いながら話そうか あ、>>738のヴィンテージシールドね。
ちなみに買ったギターはギルド・アリストクラットだ。 シールドは使い捨てのものだからなあ
プラグを接点クリーナーで磨いてもシールドの中が劣化してるから新しいシールドの方がいいよw 一時期はモンスターケーブルとかの高いシールド使ってたけど
結局はカナレに行き着いた。
どうせ大多数はブラインドテストじゃ当てられないだろうし うむ
端子だよな
しかし磨いてはいけない 音が晴れてしまう
ここは付け替えだ チョッケラー諸兄のメインギターと使ってるアンプ教えてー ギタリストのチョッケラ羨ましい。
自分ベーシストのチョッケラだけど、周り半分チョッケラだから特別感無しです。 ギターから伸びたシールドをアンプにブチッと差す瞬間がたまらない至福の時だな
マンコにチンコを差すより気持ちいいかも >>749
アップライトベース弾けば生で中出し感半端ない。
その分難しいけどな! SSのケーブルをストラップにかけないでそのまま挿すのがいい
カールコードブラブラより気持ちいいかも カールコード重いんだよな
あれはなんかジャマー!ってなるときある 音のいいカールコードってないのか。
ハイが減衰してモコモコになるやつばっかり。 カミナリケーブルはそのへんのハイ落ちも考慮したうえで先っちょだけストレートという変態ケーブルだしてるよ アクティブPU載せるやつはカールコード使わんやろ。
ヴィンテージ系好みのオッサンだろたいがい。 アクティブPU乗せなくともアクティブのミッドブーストとかバッファ積めば解決。 エレアコでも嫌だからパッシブのPUつんだアコギ使うのにエレキに電池入れるなんて考えられねえわ >>767
コンデンサマイクで音拾うならまだしもマグネチックPU使うぐらいならピエゾにプリアンプでラインの方がよっぽどマシだろ >>768
なにもアコギのパッシブPUはマグネチックだけじゃないぞ。コンタクトとかあるじゃん。 >>769
あれも冴えないじゃない?
アンプ通しちゃう以上 卓で弄りやすい音の方がアコギっぽさ出るしさ >>770
ボディヒットの音拾いたかったからコンタクトの奴何個か付けてたよ、悪くなかったけどな >>748
テレキャスか335。シールドはカナレ、自宅ではブルースジュニア。
外では決まってる場所なら据え置きのツインを使うけど、一介のアマチュアだからね。
他に行けばマーシャルでもハイワットでもピーヴィーでも喜んで使うよ。 スタジオにテレキャス持って行ったらJCしかなかったというホラー 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
LO3 もちろんセックスでも余計なもん
かましたりしないのがチョッケラー チョッケルに馴れると、電池の心配したりエフェクトボード持ち歩いたりが面倒で仕方ない。
こうしてものぐさチョッケラーが誕生するのか。 面倒心配、そんな感覚は忘れた
脳細胞が心配になる夏のチョッケラ 最高のアンプに出会うとペダルに対しては自然と淡白になる。
勿論、完全に使わなくなる人は少数派だろうけど。
俺は '68 Custom Deluxe Reverbだったんだよ。決定的だった。
22Wの出力と19kgの重量も全ての面で奇跡的に丁度良い。 1965年製のヴィンテージデラリバ死相したら腰が砕けるぐらい音よくてビビった。
まあ買えはしなかったんだけどさ。 フェンダーのアンプの良さは言葉にならない。音が出るの速いなあと思うもんな。 デラリバとか音デカくて買えません。
せいぜいプリンストン、下手すりゃバイブロチャンプ。 そのあたりのFenderアンプってセンドリ付いていたっけ? 家では本領発揮できない俺の3トップ
Jacksonamp El Guapo、Bruno Underground30、Two-Rock Bloom Field Drive
それでも直結で弾くと気持ちいい >>721
あれはもともとキーボードアンプじゃなかったか? フェンダーアンプラブはわかるけどギターがやかましいのでライブ退散しました >>790
俺のトップ3
TWO-ROCK Custom Reverb Signature ver.2, ORANGE Custom Shop 50, MATCHLESS PH-35 可能なら主要なパワー管全部、最低でも6L6、EL34、EL84は押さえておきたいなと思いつつ
Hughes&Kettner TRIAMP MkIIとAudio Kitchen Big Chopperの中古ツートップに甘んじていたが6L6はMesa の汁more 50headに狙いを定めた。
このスレ的にはスレチになるけど空間系挟みたいからAudio Kitchen Big ChopperをEL84でセンドリついてるのに替えたい >>794
わかるw
本当は老舗のTEPPANアンプがいいんだけど
結婚式〜2次会の生演奏だと自分の好きな特定のジャンルだけって訳にいかないからセンドリが必須になり選択肢が意識高い系アンプになっていく
可能なら全部直結で済ませたいw チョッケラだけどトレブルブースターだけは挟むようになった 謝れ!テレのトーンノブでワウやってたロイ・ブキャナンに謝れ! >>801
あれかっこいいよね、俺もたまに真似する。 ブキャナン大好き
ワウのポットをギターに組み込んでブキャナン的にワウるの思いついた
これならOKでしょ パテント取って大金持ちになる予定だったのに
チクショウ ワウを許したら半止めしてブースター的に使う脱法行為が横行しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています