スピーカー、キャビネットシミュレーター総合
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アナログ系音色のキャビシミュで、自宅メタルギターRECに使える1番音色いいやつなんだろ??
アンプは真空管ハイゲインアンプを使う前提で。
torpedo live使ってるけど、空気感が少しデジタルっぽくて微妙なんだよなぁ torpedo使ってるなら自分でIRデータ作るか好みのIR探して読み込ますのがいいんじゃない? >>927
メタルみたいなオケに混ざっても空気感が分かるものかね?
アナログキャビシミュだとメタルはあまり向いてないと思う。
OXはどう? >>927
ownhammerいいぞ、めっちゃ生々しい
メサのやつでフリーの体験版ある 俺はKalthallenとOwnhammerを使い分けてる ハイゲイン系以外のヴィンテージキャビのおすすめIRあります? >>933
DAW+NadIRとかRedWirezとかReValber4のIRローダーとか LePouの使ってる
最大6こまで混ぜられるから便利 AmplitubeやTH3のスピーカー・マイクシミュをそのまま使ってる人はいないのかな
自分はそれらとGI100を気分で使い分けてるけど
やっぱりIRが主流なのか IRは3尿UDIOが1番使いやすいので好き
ただバリエーションは少ないので作り込みたい人には合わないと思う。
例えるなら最高のダシパック >>937
プリセットやらとにかく不便じゃない?
アンビエンスがいじれるのはイイけど
今はハードのIRシミュを物色してるけどステレオ対応でいいのないかなって >940
目ぼしいローダーがSIRしかない頃、その使い勝手にストレス溜まってから敬遠してた
ここの流れに触発されて昨夜久々にIRかましてみたけどイイね
ラインで取り出したチューブアンプの音が実に生々しく響く リバーブなどの残響系IRも上で挙げられてるNadIRとかでロードして使うの?
何処で聞いていいか分からなくてスレチ気味で失礼 >>941
まずRedwirezって書いてあるやんけ
リバーブとかはそれ用のVSTで読み込むよ mooreやtwo notes等のキャビシミュってキャビ以外のリバーブ等のIRも読めるのかは気になる
買ってまで実験とは思わないが
アコギのIRもあるしそれらが高クオリティで使用出来るなら買いたい >>948
インパルスレスポンスの仕組み上、キャビもリバーブも一緒
コンボリューションリバーブで検索するとわかる
けどリバーブ用のローダーは流石にいじれる項目が多いよ
もしハードウェアのローダーにスプリングリバーブやらホールのIRを読ませたら盛大なボリュームでかかっちゃうとおもうからいじるの大変そう そういえばIRってローダーによって音違ったりするのかな 迷える子羊(中年、汚め)ここへ辿り着きました。
ご教授願えれば幸いです。
現在、20WチューブアンプヘッドとTHDホットプレートが有るのですが、ここからヘッドフォンで出力したり、PCへ接続したりするには、どのような機材が必要でしょうか?
あまりにも基本的な事で、このスレの趣旨に添わなければ申し訳ないですが、よろしくお願いします。 >951
ホットプレートにラインアウトがあるのでそこからPCのオーディオインターフェースへ
ホットプレートのマニュアルが無いなら
「thd hot plate manual」でググッて
もし貴方がチューブアンプそのものやスピーカーの抵抗値、ロードボックスなどについて知識が乏しい場合は、調べて理解してからじゃないと機材が壊れます
そんな事知ってるわ!だったら許してちょ あとラインアウトからの音がライン臭くて使えない場合はPCでIRを咬ませばよろし
このスレ少し遡れば書いてある 早速ありがとうございます。
実は数十年ぶりの復活組で、さっぱり浦島状態です。
オーディオインターフェイス、ググってみましたがあまりの多様ぶりにあせっております。
ベリンガー安くて良さそうですが、如何なものでしょう?
てか、この質問はスレ違い?それすらわからないモーロク野郎ですw
取説、英語頑張りますwww オーディオインターフェース、うちはローランドの定番を経て今はベリンガーのUMC204HDを使ってる
非業務のレベルならこれで充分過ぎるし4outなのもいろいろと有難い
もっと色々知りたいならDTM板へ
とりあえずグーグル先生を酷使したり色んなスレを覗いてある程度知識を体系化しないと
日本語の情報もあるし
一問一答の付け焼き刃では要領悪すぎるのと、失敗・故障の可能性も高くなるので
でも頑張ってください 他人事に思えないチューブ宅録マニアより IRはソフト TH3でフリーで転がってるやつカマしてる
あとアナログならベリのGI100とか
A3GPのリターン〜アウトプット間を通すとか 家庭事情でヘッドホンメインなの前提の話です
今kochの真空管プリ使っててPCでIR通してる
けどPCのIRローダーは使いづらくてなあ 異常にファイルが多いから選びづらいし音量差があったりするからキャビシミュをハードで欲しい
HotoneのBinariy CAB IRかC.A.B、理想はパワーアンプ通してOXだけど金がかかりすぎる
なんでOXが理想かというと、アナログでハードのキャビミシュはEQだからとにかくエアー感がゼロなわけでしょ アレがほんと嫌いで
今はルーム系リバーブをかけてるんだけど、OXは部屋の残響足せるツマミ自体があるしステレオアウトなんだよね
C.A.BはモノラルアウトだしHotoneはルームリバーブ足せるけどモノラルアウト、Mooer Radarはモノラルでリバーブなし
というわけでアンプのエアー感をうまく出せてる人いない?もしくはハードウェアのキャビシミュのオススメとか
いいアンビエンス、ルーム系リバーブとかステレオエンハンサーみたいなの入れてもいいのかもねえ
AT4はルームアンビエンスのマイキングをミックスできるんだよね
AltiverbみたいなルームIRを挿してもいいけどまたPCメインになってしまうし
たまにルームアンビエンス込みのMIX IRもあるけどキャビの種類限られるしなあ・・・
>>963
ありがとー アルビットのプリキャビシミュ部は音よさそうですね
kochはロードボックス出してるからキャビシミュアウトにも期待したんだけどモロに4x12の音でクリーン向きじゃなかった・・・ >>964
torpedo liveがベストじゃないかな?
IR読めるし、ヘッドホンアウトもあるし。
中古なら5万くらいで買えるから値段も手頃だと思う。 >>965
値段まで考えれば、torpedo LIVEだろな。 ありがとうー LIVEはラックマウントかあ
選択肢が全然なくて悲しいな
プリアンプでパワーアンプついてないからtorpedo C.A.Bを書いたんだけど、LIVEもライン入力搭載されてるんだね 知らなかった
どっかのブログで誤解するような書かれ方されてたせいだわ >>968
人のせいにする前に自分のリサーチ不足を反省するべきだろw LINE入力だけでダミーロード要らんなら、C.A.Bでええんちゃう?ヘッド買い増しとか考えると、LIVE行っとけって思うけど。 現在
ギター → ALBIT A1FD pro (send)→エフェクター →ALBIT A1FD pro (returrn) →
→オーディオI/O (UA apollo twin)、 という環境でI/OのUAD(FUCHS)のプリ部をオフにして
キャビネットシミュレーターとして宅録しているのですが、ライブなどをする際に
I/O(のキャビネットシミュレーター)を使わずPAにライン出力で渡す際の音をそれらしく改善したい場合、
A1FD proのバランス出力を受けるのに都合が良く、かつ高品質な製品はありますか??
(できればラックなどではなくペダルボードに置けるようなタイプで)
キャビシミュってざっと見たところ基本アンバランス受けですよね?
A1FD proのセンドリターンの最後に組み入れる、もしくは、
A1FD proの出力を繋ぐ場合はアンバランス出力を使わざるを得ないのでしょうか?
身近に先達がいないので教えていただければありがたいです。 thxです
trapedoはバランス受けなんですね、考えてみよ。ただちょっと音が、品質は高いけどデジタル感つよくて敬遠してました、
ところでA1FD pro のセンドリターンの終端に普通のキャビシミュってのはセオリーとしてありなのでしうょか?
素人考えだとシミュの後で信号がもう一度A1FD proに戻るから使い方としてダメなのかな?みたいな。
レベル低くて申し訳ない(汗 「使い方としてダメ」なんて事はないよ
君が気に入ったならそれでいい
音作りなんてそれに尽きる thxです
何れにせよ購入して試すことになるので失敗したくなくて予めあれこれ訊きたくて…
使い方としてセオリー無視っていう感じではないってことですかね、 シグナルチェーンがわからんけどリターンからならだいたい後はなにも通らないしセオリーとしても大丈夫じゃない?
PAに直接渡すことを考えて音作りしてあれば全然良いと思う
個人的にはMooerのRadarみたいにIR読めるやつを勧めとく どこで拾ったかわすれたけど1to BASSってIRがベース用であってこれが安いベースでもそれっぽくなるよ ありがとうございます。
IR,,,ググって見たら全く知らない深い世界が広がっていました汗
バランス受けにさえ拘らなければ選択肢も増えるから
とりまsend returnのラストにかます方向で模索してみます
ググった印象だとIR対応のが隆盛っぽいですが
アナログのタイプはイマイチなんですか?音が鈍る? アナログだと、キャビのバリエーションやマイキングの設定が複数個程度に限られる。デジタルだと、そういう制限が無い。
アナログだから、デジタルだから、ではなく、基本的には価格相応と考えて良し。 ありがと
聞いたことないやつだなって思ってたが
中身のファイル見たら持ってるやつだった プラグインのTwo notes Torpedoってableton live上でも問題なく使えますか?? dawも持ってなくて、これからなんです。
よく分かってないんですが、つまりプラグインというものはdaw選ばず使用できるのですか? ありがとうございます
スレチっぽかったみたいで、すみません
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VY0 何故録音するとベールがかかったように遠い音圧になってしまうのか
Torpedoはパワーシムまでにして、その出力を、様々なキャビシムに回してみましたが、
Torpedoのキャビシムが圧勝でした
それでもトーンが上手く出ないのが現実です、
足を引っ張るほとんどが、歪物なのです、
海外動画でもいい結果を出してるのはしょせんはオフにしてもいい音が出ているときでしょう
今回、Demeter/UberDrivulatorがTorpedoのプリアンプとして機能することを発見しましたので報告しておきます
http://up.cool-sound.net/src/cool55432.mp3
キャビネットはTwoNotesショップでバラ売りしているUber75です
A 4x12 cabinet with a modern sound, equipped with CelestionR G12T-75 and V30.
Good for a sharp and tight sound. The front-loaded loudspeakers gives this cabinet punch, accuracy, and efficiency.
The sound literally comes out stronger than a traditional 4x12, the projection is amplified.
A must for lovers of big hard rock / metal sound. Close miking is done in front of the CelestionR G12T-75.
シャープでタイト 何をしても音が遠い問題を全く直せないので
リバーブを掛けて誤魔化しに走ったホモさんこんにちわ! くれぐれもいっておきますが、Demeter/UberDrivulatorだけでこの音が出るわけではありません
コンプでのインプットとモジュレーション微掛けによるトーンエンハンス、
何より圧倒的なピッキングテクニックで上流ギターを鳴らした入力が肝心です このスレッドは1000を超えました。
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