[BOSS]GT-100 VS [LINE6]PODHD500X
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[BOSS]GT-100 VS [LINE6]PODHD500X
アマチュア向けアンプシミュ&マルチエフェクターの最高峰のこの2機種を対決させよう
宅録、スタジオリハ、ライブの各場面にてまたライン送り、アンプリターン、アンプフロントなど様々な使い方ができ、また1台完結派も、他マルチやコンパクトとの組み合わせ派も
みんな集まって対決しちゃいましょう
■推奨NGワード
ZOOM、ズーム、笑) 高くて重くてよければGT
宅録中心ならPOD
安くて軽いのがよければZOOM
ロト6当たったらaxとKemper5台づつ買っとけ 豆HD使ってみると、別に宅録で使い勝手が良い訳じゃないし、
経験なく音作れば、容赦なく下手糞丸出しの音になるけど
良い音になってくると面白いよ。 PODで糞な音が出るってよっぽどだぞw
てかPODに限らずある程度の機種は普通にやれば普通に良い音になるよ
普通にやらないでいきなり変な事しちゃってるだけだよ GT使いだけど、この前PODの人とスタジオ入ったらすごいいい音出してて感動したよ
やっぱり仕込みと演奏の腕次第なんだよな その時はアンプ使わず
レコーダーで録音しつつミキサー→スピーカーに送ったから
PODの設定と演奏に拠るところが大きいんじゃないかな >>231
やっぱり…
アンプからだとキンキンした成分が目立って、良い音出すのが難しいんだよな…
自分の使い方が悪いだけかもしれないけど。 >>232
プリだけのモデルがなあ…
俺は気にせずにフルでキャビマイクオフでやってるけどそっちのほうがいいよ GT-100とME-80だとコスパ含めどっちに軍配? 機材としての目的が違うから比較にならんよ
これに使いたいとか要望あるなら書け
ないならGT100買っとけ ME-80はボスのコンパクト弄ってる感じで操作性は簡単でいいよね。後デザインもカッコいい。
でもエフェクトの接続順とか確か変えられないしそういうの変えたいとか外部エフェクターも使いたいとかならGT100の方がいいかもね。
俺はGTの性能はいいと思いながらもデザインがどうしても好きになれなくて500X買ったのだけどw POD500Xだけど空間系専用になってる アンプシミュは伴奏の中だとどうしても抜けてこなくてBB PreampやRCで音量を工夫してた時期もあったが
ディレイやワーミーをよく使うので全体的にアメリカンな音質だけどジャンルさえ合えば凄い便利な道具だね 抜けないとか声高に文句言ってる奴ってだいたい出力の仕方や音作りが下手だとか、竿や腕に問題あるとか、他のメンバーとのバランス・相性が悪いとか、
他に要因ありそうなことは一切疑いもしないよね
そういう奴はどんな機材使っても変わらない >>238
そういう輩に限って捨ぜりふは「プロ何使っても良い音出す」だから笑っちゃうよね
自分が良い音出せない時は機材のせい
その機材でプロが良い音出せた時はプロの腕のせい
自己矛盾にそろそろ気がついて欲しい 237だがジャンルに拠るとちゃんと明記してるが…BATTLESみたいな同期物では扱いやすいが一定量の音量が必要なシンバルや鍵盤、トランペットの伴奏で思考錯誤したがPODのシミュを切る結論に至ってる
伴奏では埋もれてしまう事について具体例は出してるし貶すだけの意見は建設的じゃないね 4cable method で使用したいんですが、信号レベルの劣化どうですか?補正出来たりするんですか? 誰かGT-100の次スレをワッチョイで立ててください エフェクターはよくわからんがプリセットの46-1が適当なリフ弾くだけでゲーム音楽になってめっちゃ楽しかった >>245
ちゃんと「下手くそなぼくには扱えましぇん」って言いなさい 海外でライブやることになり、レクチをアンプごと持っていけないので
HD500を持ってリターン刺しにしようと思っているんですが
購入時に一緒についていた変換プラグ持っていけば出来るんですかね?
電源は二つ穴式になるようです。変圧器とか居るんですかね? 知らんがな
こんなところで聞く前に聞くところあるだろw >>251
電圧は240vまで対応してるから大丈夫すっね、コンセントはDタイプかMタイプの変換あればOK♪ PODHDシリーズの失敗はHelix失敗に通ずるものがある。
POD信者でも真っ先に買いたいと思えないのは情けない。 高いからだよバーカw
価格戦略を見直せってはなしだろww HD500アンシミュ呼び出して使っていますが、
ソロなどでブーストさせたい時はなにかよい方法ありますか?
ディレイ短めにかけてEQでミドル上げたりしてるのですがなかなかうまく行きません。 epいいですよね。かけっぱなしにしたくなります。
出来ればhd500内でなんとかしたいです。 俺もep常時ONでGT-100です。
艶でますね。 HD500XとFirehawk FXは買うならどちらでしょうか?
殆ど同じなんですかね? HD500xと比べると欠点だらけ故に、iPhoneで操作出来る所と過去のPODサウンドが使える所しか評価出来ない。
入ってるエフェクトとアンプ等は一緒&HDシリーズじゃない過去のも入ってるけど、デュアルアンプって機能がFirehawkは使えない
DSP性能が500xより劣っている為、沢山のエフェクトを使うと音切れが顕著に出る。Bluetoothで連携したデバイスからのアプリでしかアンプやエフェクトの種類を弄れない
センドリターンはついてるが、MIDI系統の入力出力が付いてないので本体スイッチにアサインとか、外部エフェクターを一括でON OFF出来ない。
正直に言えばこれ買うくらいならHD500とAmplifi FX100買った方がマシ。強いて言うならHDに比べてEQが使い易いくらいかな、あっちは上の幅が狭すぎる >>263
500と500Xって中身はDSPの容量が違うだけ?
アンプやエフェクターはXで増えてたりする? 500と500Xって中身はDSPの容量が違うだけ?
アンプやエフェクターはXで増えてたりする? しばらくぶりにこのスレみたが・・・結局どっちにも軍配あがらず?
歪系ならPOD、空間系ならGTって感じでいい? 今なら新品のHD500Xを買って製品登録すると有料オプションだったバンドルが
無料でくれるよ。期間は9/2から10/31まで。一気にアンプモデリングが24も増えるよ。
そして専用バッグも付く。
今、中古のHD500とHD500Xはそのことをよく考えて値段見て買わないと大損こ
く可能性がある。 この前路上ライブやってたバンドのギターがHD500か500X使ってたけど
わけのわからないアンプなのにマジでまんまレクチの音が出ててビビった。
欲しいけど、でも、でかいよな・・・ でかい、分かるわ〜。
久々にマルチのどうせならそこそこいいやつを買おうと思って
500XとGT-100を弾き比べようと店に出向いて両方大きさ、重さにひいたわ。
そしたらGT-100に近い性能でコンパクトなGT-1でるでないか。
しかしスイッチがなあ… 500XかGT100を買うつもりだったんならそれだけの予算も考えてるのだしGP10でもいいんじゃない?
GP10も単体でマルチとしても使えるみたいだし各種エフェクトもGT100クラスでしょ? >>274
Line6でもbossでもないがatomicの奴がコンパクトさと音質、スイッチのエディットができて良かったな。
ただ値段が倍近くするのにエフェクトが貧弱
理想はGT-1がカスタマイズできるスイッチ付けてくれればよかったんだが、
プリセットの上下と、CTL一つだっけ? お前らそんな大きいの使わなくてもipadでやれよ\(^o^)/
イケてる男はスマートにいかないとな GT-1てCTL2つ付けたら系3つのエフェクトオンオフ可能でしょ?かなり良いじゃん >>279
ctl 1つにつき複数のエフェクトのオンオフを設定できるからかなり幅は広がるよ >>280
買い決まりました。
情報ありがとうございます。 今更なんですがLINE6HD500Xはアンプシミュレーターとして使いたい人におすすめで
BossのGT-100とかはBossのコンパクトエフェクターをたくさん使いたい人(足元にいっぱい並べたい人)にオススメなんですかね?
Bossのアンプシミュはどうなんですか?GT-1気になります。 >>282
アンシミュがメインなら試奏して好みの方買うのが良いと思うよ >>279
セールスポイントのコンパクトさが完全に失われるな。 >>285
コンパクトにもできるというのは大きい。 いつもフルが必要な訳じゃないから。 >>286
それなんだよね
追加フル装備もでき、場合によってはオプションカットのシンプルセッティングも出来る
これがGT-1の良いところ >>286
>>287
の主な用途が解らん。
重くてデカイのが不便なのは移動する時、つまりリハやライブの時。そんな時はGT-1単体では話にならない。上下にしかパッチチェンジ出来ないなんて論外。
家弾きは重くてもデカくても問題ない。ならば、本体にペダルが付いていた方が使い勝手がいい。 >>288
勿論人にもよると思うけど、自分の場合は3つの単体エフェクトのON/OFFがそれぞれ出来れば充分賄えるライブもあるので助かる。 >>288
書いてあるそのままなんだけど頭悪いの?
常にフル装備で持ち歩くばかりではないって事だよ
色々な条件でライブやると1つのボードだけでは対応できなくなるし無駄も出るんだよ GT-1のスレあるしそっちで聞きなよ。もしくはBOSSスレもやGTスレもあるし。
ここはGT100vsPODHD500Xのスレだよw >>290
お前が言っているのは、選択肢が増えるという事だろうが、
自由にパッチを切り替えようとすれば重くデカくなる。
単体で軽くしようとしたら機能が極端に制限される。
色々な条件でオレもやってるけど、お前が語るGT-1のメリットが解らん。
お前の日本語では理解出来ない。 >>293
何行ってんの?
追加する事でやれる事が変わる、確かに選択肢が変わるって話ではあるけどメリットが分からないってところには繋がらないだろ >>293
ベースの音色を作ってあったら、歪み(ブースト)のON/OFFと、あとディレイとコーラスとかのON/OFFぐらいで賄える事って結構無い?
かなり凝った事をやるバンドだけなら、勿論GT-100を買った方が良いというのに異論は無いよ。 >>294
お前ちゃんと文章読んでる?
自由にパッチを切り替えようとすれば重くデカくなる。
単体で軽くしようとしたら機能が極端に制限される。
ここに反論してみろよ。
メリットを求めると同じぐらいのデメリットがあるって話だよ。
話は変わるが、1つのボードで対応出来ないのは組み方が悪いか、お前がひ弱で持ち歩けないだけだから。必要なものだけ入れる。バンド掛け持ちならバンド毎にボードを組む。全部乗せなら気合で運ぶだけ。 >>295
結構あるよ。
スパッと割り切った使い方ならいいと思うよ。 >>297
だよね。
となると、ちょっといいコンパクト1個と大差無い値段で買えて、割り切ってとは言えそれよりはかなり柔軟に使えて、
ペダルまで付いて重さは3つ分ぐらいで、どうしても必要な時は拡張もできるって、それはそれで悪くないってのもあるでしょ。 >>298
お前の話はよく解るぞ。
普段はリハでもライブでもシンプルな機能で我慢する。どうしても必要な時にはデメリットに目をつぶって拡張するという事だろ? >>299
まあそうだね。 普段が我慢になる人はGT-100とかを買うべきだし、充分と感じるひとにはGT-1が良い選択。 もう売ってたでしょ?
少なくとも4月の時点で発表はされてるし 001を知らんのだろ
過去レス引っ張ってくる割には文脈も読めない痛い子なんでしょ レクチとかハイゲインなアンプシミュレーターは、
POD HD系よりGT-100の方が勝ってきたのは驚いた。 アンプで大音量でやればだいたいGTの勝ち
フラットモニターで小さめの音やヘッドホンならPODの圧勝
そもそもの出自がそうだからな すべてオフったスルーの音はどっちが劣化少ないかな?
アンプオフってマルチエフェクトとしても使いたいんだが Helixが圧倒的過ぎるw
GT-100売ってくる。 値段も圧倒的だから出る音も圧倒的で当たり前な訳だが 値段は圧倒的、出る音はちょっと良いくらいだと思うけど ほぼ宅録中心で使用するならPODの方がいいってことっすかね? しゅわしゅわデジタル臭い伝統の音POD
もこもこ篭りBOSS臭い伝統の音GT >>314
君はエンハンサーってエフェクト使ってないのかな?
それか単に音作りが壊滅的に下手糞か。
PODは切替時のタイムラグが1番致命的だな BOSSが篭ってるとか言ったら他のメーカーはキンキンで使い物にならんでw
歳とるとハイが聴こえなくなるからBOSSが篭ってるって人は1度耳鼻科に行った方が良いよ ボスGTはディレイのプリセットが最高
これだけでも価値ある >>318
検査して衰えを確認しろって事ね
頭も耳もどうにもならんよw >>317
GTのディレイってすごく安っぽい音だけどなぁ PODのアンシミュデジタル臭すぎ😞GT以下じゃん >>320
>>321
このスレ的にはそうだろうね
まさか4〜5倍の値段する製品と比べてじゃないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています