ライブで自前アンプを電車で持ち運ぶ猛者の集うスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
電車移動の際の苦労話やライブに対応できる小型軽量アンプについてグダグダ話しましょう。
100%過疎るのでage進行でお願いします。 みんなすげぇなあ、そこまでしてやってるからには、みんなプロ目指してる人なの?それとももうプロなの? >>382
バンドとダンサーの中に女がいたのか?いなかったのか?
それで話の質がぜんぜん変わってくる! >>383
ランディ・ローズは遊覧飛行や。移動中ちゃうで。
にわかが適当な事ぬかしとったらHN取り上げるぞ! >>387
四捨五入も知らんアスペやな、話は盛るもんやで
見てきたような雑誌記事を鵜呑みにするアホ
ソース出せ
クワイエットライオットの頃から聞いてるじじいに「にわか」とな? 俺ランディ・ローズだけど激突する直前にジャンプしたから軽症で済んだよ
事故が暗殺だとすぐに発覚したから某国へ亡命した >>389
マフィアがらみだろ 移籍をめぐるトラブル
マネージャがやくざの娘なんだってな オジーが号泣しながら抱きかかえた焼死体は誰のだよw >>359
4輪カートの使い勝手はいかがでしたか? >>394
誰か4輪カートを使ってる人がいないかなと思い質問を投げかけたのでまだ4輪カートは使っていません >>359
うーん、いるのかなあ?
電車内で迷惑になりそうで使ってません http://www.youtube.com/watch?v=wV9_9BpDu58
このカート良さそうだなと思って買おうと思ったんだけどどこにも扱ってなくて
唯一扱ってたサイトがあったから急いで注文したら、中国の詐欺サイトだったらしくカートが届かずに靴下が届いたw
でもクレジットカードで注文したから、すぐにカード止めてカード会社の弁護士に相談したら、何か色々やってくれたらしく詐欺サイト側が諦めてくれてタダで靴下一足ゲットしたw 中国人は本当に信用できないな
他人を蹴落として富を得るのが当たり前という文化だからだな
歴史の改竄は当たり前、常にクーデターで政権交代してきた国だからな
win-winだとか他者貢献という概念は一切無い
靴下の処分代を請求しなければ 15kg程度のアンプを運べるキャリアでお薦め、というか
定番商品はあるんでしょうか?
皆さんは、どんなキャリアを使ってるの? >>382いいですね〜ダンサーと密着なんて。
…何?男のダンサー!? 正直プロジュニアでもきつい
アンプが無いところのみの出動になりました Fender 57ChampとかGIbson GA-5持ち運んでるぞ >>405
パーキングの料金も馬鹿にならないのよ… HOTONEの5wアンプあるけど本体のセンドからマーシャルのリターンにって使い方どうかな?
本来の音とは変わるけど音量はそっちのが出るよね? >>405
学校から直に箱に行くときとか電車しかない >>407
でるけど、マーシャルつかったほうが音いいだろー ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 小型でクリーンが強い40w以上のヘッドとなるともう重いのしかねえなあ
筋トレでどうこうなるもんなのか こんどの新しいチューブマイスターじゃね?
好き嫌いはあるがクリーンましな方だぞ。 ノアズアークのキャリー買ったんだけどちょっと傾けただけで下擦るまじくそ ソリッドステートだったら運搬中に壊れるリスク少ないかな? ztは普通に使える。
>>30が否定してるが、普通にロックでも使える
と言うかどんだけギターでかい音出してるんだって感じ。
アンプライクな歪みも最近増えて来たし、
リヴァーブ付いてない以外、とても使いやすいわ。 >>13
歌手のイルカは小柄な身体でフォークギターのケースを持ち運ぶ姿がイルカのようでイルカというあだ名になった 北島健二はプロになりたての頃ツインリバーブを電車に乗せてスタジオまで移動とか聞いたわ ジャズのコントラバス屋さん何かは日常茶飯事であのデカイ物件を担ぐなり専用キャリーで転がしつつ
ベースアンプもご持参していますが?
その昔、ギャリエンクルーガー/GKの200MBが出た時は軽量(当時としては/約12キロ)でコンパクトなのにパワフル(100W)、使える音等にビックリかつ狂喜したクチです。(当時業界?の主流だったポリトーンでも15キロオーバー)
後継のMB-150シリーズもコントラバス屋には救世主でした。(別売で専用キャリングバッグに入れて、、、)
営業でエレベの持ち替え等にもPA屋さんが居れば(自分用モニターとしても)ばっちり。
最近は更にコンパクトでパワフル?なアンプ(PJBのベースカブやダブルフォー、アコイメ、マークベース他)が増えて皆さん少し幸せになれたようです >>422
歌手のイルカが湘南の海で波待ちしてぷかぷか浮いている黒のウエットスーツ姿のサーファーーの群れを見て
「イルカみたい」と言ったのが「イルカ」のニックネームの始まりと言う話も聞いたことがある
どっちが本当なんだろう
ちなみに俺はデラックスリバーブを折りたたみキャリーでスタジオに持ち込んで仲間に顰蹙を買った
「そんな腕でもないだろう」って・・・・・・・・・・・・ ここでいうアンプは100wとか大きいのなんだろうけど…
36wのフルチューブだったら電車で持ち運び余裕かな?
ライブからスタジオまで使えるなら買いたいんだけど
tubemeisterです 絵描きの世界でも大作の油彩画とかの運搬についてよく話がでるわ
100号(162×130cm)キャンバスを電車で郊外の美大まで毎日運んだとか、車を買う時に100号乗るのを選んだとか
アンプもまあ重いのを我慢すれば周りにはさほど迷惑でもないね 昔の芸人が旅回りで女の楽隊屋と一緒になり、男女の仲になった
芸人が女学士の楽器を駅とかで持ってやるのだがベーシストと付き合った芸人が、「今度はハモニカ吹きの女にしよう」 山下洋輔トリオは、ドラムセットにサックスに着替えのカバンなどの大荷物を抱えてメンバー三人だけで列車移動
欧州ツアーもメンバー三人にドイツ人マネジャーだけで同じ大荷物抱えて、基本的に列車で移動
サックスの坂田明は運送屋のバイトをしていたとかで幾何学的に合理的にドラムセットなどを積むのが上手いとか
エッセイによく書いてあったな
タフな人たちだわ >>426
ワット数で重さが決まるわけでは無いからなぁ。
手持ちでDC30とかだと死ねる。 ランチボックスで色々妥協した。
VOXのNutubeのやつ気になるわ。
でもキャビで音変わるし、
スタジオやライブハウスのキャビなんて
マーシャルしかないし、好みじゃないし、
状態悪いし 俺もランチボックス
2週に1回のリハスタ、2か月に1回くらいのライブってペースで5年くらい愛用してる
ギター2本のロックバンドだけど音量的には全然問題ないよ
ライブハウスのPAにも「へー、ランチボックスっていいすね!使えるんですね!」って言われる
スタックマーシャルのヘッドの上にちょこんと置いたら
耳に近い高さになるんで自分の音も取りやすい
なにより持ち運びが楽になったんで別のトコにエネルギー使える
妥協した点もあるっちゃあるがリターンの方が俺にはでかいな >>426
鉄道法的には10インチ一発サイズのコンボまでなら「手荷物」扱いなのでOKだけど、デラリバサイズ以上は「貨物」の扱いなので電車はNGだよ >>435
そう、PAさんの反応がやたらといい。
それなりに音量でて、でも無駄に音が拡散しないからやりやすいのかな。
同じくマーシャルの上に置いてる、モニターしやすいよな。 ランチボックスっていうのか。
一瞬美味しい菓子パン想像した(´・ω・`) >>437
拡散しないのもあるだろうし、低音が出すぎないのがいいらしい
馴染みのPAさんの話じゃ
「ギタリストさんはローが太い方が弾いてて気持ちいいかもしれないけど
PAとしてはギターのローはタイトな方がバンドアンサンブルをまとめやすい」って >でもキャビで音変わるし、
>スタジオやライブハウスのキャビなんて
>マーシャルしかないし、好みじゃないし、
>状態悪いし
それでミニレ口をうっぱらったわ
エフェクトも重いんで、結局アンシミュライン出し+ミニPAアンプになった・・・
ポストロック&シューゲなんで取り合えずそれで良しとしてる・・・ マーシャルのミニジュビリーがヘッドとコンボ共に出るぞ ヘッド20Wで10kgか・・・
しかしキャビが置きだと意味が・・・ 落ちそうなんで上げとく
BOSSのカタナヘッドが気になるなぁ
9kgは持ち運び許容範囲だし
小型ピーカー内蔵で自宅練習にも使える Bluguitar AMP1は100Wで1.3kg
JCM2000と遜色ない音量音圧の
ヘッドがソフトケースに入る
長いスピーカーケーブルあれば
足元で使えるし
ダサいけど最高のアンプだよ でも結局キャビで音変わるしなあ。
新しいVOXのも気になるけど。 AMP1はマーシャル、ピービー、ケトナーの4x12キャビで鳴らしたがどれも不満無し。
ケトナー良かった。
ま、4x12なら何でもいいんじゃないかな? AMP1を4×12に通した音なー
貶すつもりじゃないが、あれはチューブアンプの音じゃないわ
チューブの代わりを探してる人は期待しない方がいい
ソリッドとチューブの中間くらいが好きな人ならちょうど良いだろ ま、チューブでもトランジスターでもモデリングでも好みの問題。
出音が良くて、ライブで使える自前アンプならなんでもいいじゃないの? >>407 409
遅レスだが
HOTONEってパワーアンプも内蔵してるよね?
リターンじゃなくキャビに繋げないとマーシャルのヘッド壊れないか? HOTONEのヘッドのセンドから他のアンプに繋ぐって話じゃないの? Voxの新しいのってメタルバンドでも使える音量なんかね
DV markのmicro50と迷うわ >>455
VOXの新真空管NUTUBEを用いたギターアンプはエレアコ用だけだったかとおもいます。
他にはキーボード用とベース用がラインナップ。
いずれも実売価格が26000位スタート。
一応本物の3極菅の新真空管(12AX-7相当)をプリに使っているので
真空管アンプ的なニュアンスは十分感じられます。
ちょっと飲み屋に持って行くにはうってつけの一品かもしれませんね。
50Wを謳って、4キロ程度と軽いのがステキ。 >>457
時期からして455はVX50じゃなくてMV50の事を聞いてたんだじゃないかな?
MV50CLとGT1繋げて4Ω接続できるマーシャルのキャビで鳴らしたけど音量は充分。
デスメタバンドのメンバーも気付かなかった位だった。
キャビによって50W出せない不安はつきまとう。
DV MARKの仕様はよく判らないけれど、刀ヘッドやBLUGUITAR、QUILTERの100W以上の方が安心かも? 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
WJS 過疎ってるけどageてみる。最近機材をラックに移行したんだけど、ラックケースを電車で運んでる人いない?ギター背負いながら4Uラックケースをキャリーに乗せて運ぼうと思うけど、どうなんだろう? 俺は車で運ぶのすら面倒になり、ライブハウスのアンプをペダルで歪ませるようになり、今はKemperとリモートのみになったな。
これならギリ電車でもイケル!
フロアタイプのアンシュミにしようか今悩んでる。 >>461
ギリ大丈夫じゃないかな?ギターとKemperのラックタイプを運んだ事あるよ。 重さ的には大丈夫そうだが振動リスクが・・・
なんとも言えんわ >>463
>>464
一応ラックケースとキャリーの間にはクッションをかます予定だけど、真空管入りのプリアンプもあるし、やっぱり振動こわいかな?? ええ、、、
ラック複数だとシンプルな回路のアンプ1台と違って予想外なことが起こりそうで怖い
確証があるわけではないが・・・
自己責任でお願いします >>465
俺もスポンジやらでクッション置いたけど大丈夫だった。
でもずーっと運搬するなら怖いかも…
俺は3.4回だけだったから。 ミニジュビリーのコンボを
キャリーで運びたいんだが
どんなんが良いだろうか。 >>461
ロックトロンの4Uセミハードケースで運んでたよ
ただし中身がVHT GP-3と2902でかなり重かったが... ほんとヘナチョコばっかなんだな ひきこもりニートは
フェンダーローズ背負ってスタジオ何か所も移動するの常識だぞ
ローズとかハモンドとか何キロあると思ってんだ(レスリーは無理だけど)
仕事の前じゃ重いだのへったくれないわ
引っ越し屋のバイト掛け持ちできるくらい体力あるのがバンドマン
一階から五階迄50キロキャビ10個背負えてなんぼなんだよ
それがパワーあるってこと 現場なめんなよ かなり昔、山手線でベースマン100のボトム運んでた人をみかけた
仕事がおしてたら電車の方が確実だもんな わかります ずっとAXE FXUとパワーアンプ、コントローラが至高だと思って運んで来たけど、運んでるだけで体痛めたからもうちょっと軽量にシフトする...
総重量 25-30kg EL84 2本のランチボックスだとスタジオは良くてもライブだと物足りなくて
ヒューケトの40Wくらいしか選択肢ないと思ってたけどミニレクチめちゃ良いじゃん
EL84 2本と4本だとあからさまに差があるものだけどミニレクチだとあまり感じられない
値段は張るけど音は一般的な10万以下のランチボックスサイズより確実に格上の音
レクチはメタルのイメージだけど音作りが多彩で案外なんでも出来るんだよね
クランチに関してはフルサイズより良いんじゃないかと思うくらい
基本的なアンプとしての機能しかないけど独立2chに各2モードだし重量とサイズがフルサイズの4分の1に収まってるのが素晴らしい
石アンプの200Wには負けるが50〜100Wなら張り合えるからチューブプリに石のパワーアンプ使ってるような人なら試す価値有りと思う フルサイズと比較するとアレだけど公共交通機関で持ち運ぶならミニアンプかねぇ。
ブギーは2本のEL84で4本と遜色ない代わりにレスポンスが遅いかも(気のせいかなレベル
35Wのミニマークが2本モードで25Wなのに4本モードでも35Wと10Wしか変わらないし、
他社の2本アンプは15〜20Wだから何か上手いことやってんのかな。
10Wモードは音色を変えられるもののライブで使うには出力不足でスタジオで使う機能かなって感じ。
マーシャルの小型EL34搭載アンプが20Wに抑えられてるのは40〜60Wにするとフルサイズの売れ行きに影響出るから?
ライブにも使える小型軽量のアンプが欲しいのであって低出力が欲しいわけじゃないんだよなぁ。 もう50代のオッサンギター弾きです
いままでは箱に据え付けのアンプを妥協しながら使っていたのだけれど
もうあと何年ギターで仕事できるのかと考えたら
アンプはやはり自分のものを使いたい、と言って毎回車で行くレベルの仕事ばかりではない
ということで自前最軽量のプリンストン(最近の石のアンプも色々買ったけど結局球じゃないと
自分はダメと悟った)をスーツケースに入れて運ぼうと決心しました
15kg超の耐荷重のあるスーツケースがいくつか検索に引掛かるのだけれど
実際にこのブランド使ってるよ、なんて情報があったら教えてくだされ
(因みにキャリーの類もどれも買ったけど帯に短し、で却下です) こないだツインリバーブ(ハードケース入り)を
車で運んだ
トランクに持ち上げるとき腰の中で何かが音を立てて崩れた
もういやだ
電車で運べるアンプ(折り畳み式ならなお可)が欲しいよどらえもん でもプリンストンでも10kgオーバー
さらにエフェクターとギターで10kg
合計20kgを運ぶと思うと気持ちが折れるんだよね〜
要は電源トランスの重量なんだよね(チューブアンプは必須前提)
誰か軽量のトランス発明してくれないかなぁ キャビはバッフル含めパイン材にするとか
スピーカーは口径小さくするとかネオジウムにするとか
もはや方法は出尽くしてるからこれ以上の軽量化は望めない
だからこそのトランスなんだよ いや
プリンストンはパイン材でもネオジウムでもないだろ
何言ってんの? 噛み合ってないなw
別にプリンストンに限定して話したわけではなく
>>480に対してキャビやSPは軽量化できる余地があるけど
トランスは無いと言いたかっただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています