【安い】Bugeraアンプスレ Part3【BEHRINGER】
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安くなったと思ったら
税抜き価格だった。
ぷげらっ! この値段だと手持ちのフェンダーアンプパワー管交換ついでにオーバーホールするより安いなw ユーザーのみなさん!
れぽよろ!
JET CITYと比べた人いる? でもシマムー999円オフプラ1500円で売って消えてたのもまた取り扱いするんだな
全てパッケージを新しいのに統一してほしいけど 居るよー
ただ時代はLANEY
それも一瞬で終わったみたいだがw 1960INFINIUM買ったけどカスケードが思ってたほど歪まなくて困ってる
誰かハイゲイン化の方法知らない?
ちなみにプリ管交換するとかパワー管2本抜くとかはもう済ませてる
いちおオーバードライブペダルのトゥルーバイパスくらいなら自分で
やったことある程度の知識 カスケードってインプットリンク?
1959はそんなに歪まんだろ、vol最大でまだ足らんの? >>13
お好みで、ブースターを
どの辺の音ねらってんの?
1960INFINIUMは、1959コピーなんで。 >>13
音は、よいですか?
クリーン、クランチ、フルドライブそれぞれ、
レポよろ。 1959RR仕様らしくてさ、パッチケーブル不要でね
4つのインプットの左下がカスケードモードHi-GAINになってる
その際Vol.1が音量、Vol.2がゲインになる仕様
アッテネーター自作してバックパネルのマスター全開にしてる
それでも個人的にはもの足りないんだよね
なんとなくMARSHALL YJM100くらい歪むのかなぁと期待してた
まぁYJMにはブースター付いてるみたいだけどね
参考http://www.youtube.com/watch?v=AK_xNQPxQ_4
アンプは普段カスケードインプットで
Vol.1は2くらい(4以上は太くなるけど上げすぎるとブーミー)で
Vol.2は8〜フルくらいにしてる
ブースターはDOD YJM308をゲイン0 レベルフル
と、MAXON OD-9をゲイン真ん中 レベルフル
これだけやってちょうどいい感じ
いちお初期〜中期の王者TONEを狙ってる
ストラトにHS-3
レポちょっとまってね プリ管をゲイン大きいやつに替えるとかすればどうかね
やっぱvol上げないと音変わらないとは思うけどー・・ 目標はフルねフルフル 13です
BUGERA 1960 MkU(INFINIUM)をレポってみたいと思います。個人の使用感ですが購入の参考になれば幸いですね
まず正面パネル右から
上段【PARALLREL】(左)(右)
クランチ程度の歪み(レイヴォーンなど)までのチャンネルで主インプットは(左)(左)接続時はVol.1とVol.2両方効く仕様になってる。
Vol.1は明るいトーンで歪みもこちらで稼ぐ感じのメインチャンネル。Vol.2は高域暗めのリニアトーン 音の太さとかを好みで調整
するなど。(右)接続時はVol.2だけが効く暗めのトーン。ハム搭載のレスポールなんかで弾いてる動画なんかを見かけたことがあるけど
(左)のコリコリっとした音とは違ってアンプにヘッドフォン挿して聴いてるような、ライン臭いというか 使い方わかりません
下段【CASCADED】(左)(右)
さて気になるカスケードです。
↑で書いたとおりだけど、(左)に挿すだけでチャンネルリンクしたのと同じ状態になります。この時Vol.1が音量でVol.2がゲイン
になる。Vol.1は音量といっても音の太さやディストーションの深さにも影響してて、1〜3がタイト、4〜6がおいしい太さ、それ以上
はブーミーで使えない。(右)はカスケードよりも「-6dBゲインカット」らしいけどこれも使うシーンがよくわかりません
爆音だとまた違うのかもね
MAX音量http://www.youtube.com/watch?v=vQk2a4wc0UQ
>>16
ありがとう!かなり参考になった。はっきり言ってあのまんまの音!改めて実感したよBUGERA恐るべし。つづきはまた BUGERA 1960 MkU(INFINIUM)レポ イコライザー編(ドライブ時メインレポ)
【TREBLE】全開にしても効き目を感じにくい。というか1959の音がそもそもトレブリーで暴れた音色な為0でもいい
くらいだけど。1〜2では少しカドが取れてピッキングのコリコリ感が無くなってくる
普通の良く効くトレブルの場合、スピーカーを布団で覆ったようなボヤけた音からだんだん高域以上に引っ張り上げ
て抜けが良くなるようなイメージだけどそんな効き方はしない。
【MIDDLE】1〜4でピッキングのニュアンスが出しにくくなる。7〜10でジャキジャキ感が増してくるので、より
歪んだように聴こえる。4〜7はその中間くらい
こちらもやはり普通のミドルのような、ザクザクドンシャリからだんだんモコっとした中域が前に出てくるような効
き方はしない。トレブル同様、ピッキングのニュアンスが変わるとこばかりが目立って、根本的な音色変化はしない。
【BASS】1〜3でライト&タイト。3〜6で少し太くなってくる。6〜10では少し歪みが増したかなぁ?程度です。
はっきり言ってズンズンと下から迫ってくるような低域は得られません。音自体が少し太くなった感じはするけど、
フロントピックアップでブリッジミュートの音は汚く潰れたような音になります(王者で聴けるあの暴れた低音)
【PRESENCE】ざっくり1〜5(減)、5〜10(増)って使い分けで十分。ご存知の通り高域以上の超音波に近い帯域の
増減ですが劇的な変化はありません
クリーン〜クランチ〜ゲインの調整をギターのVolノブで操作できる点はスゴイですね。絞っても大きなTONE落ちが無く
微妙なタッチにも敏感に反応します。ピックで弦に軽く触れたときの「キャラリン」という鳴りが美しすぎホント。
音を言葉で伝えるのは難しい。1959を知っている方であれば伝わるんじゃないかと思うけど、イコライザーでの音作り
はぼできません。最終的な音はエフェクターで決めて、プレイで完成する…ような気がします。次回はバックパネル編 BUGERA 1960 MkU(INFINIUM)レポ バックパネル(抜粋)編
※音色に関わる『マスターボリューム』のみ記述します
【MASTER】BYPASSスイッチ付マスターボリューム アッテネーターが無いと自宅音量までは下げれません。無音は不可。
ちなみに、マスター0でアッテネーターで音量上げた時とマスター10でアッテネータ絞った時の同音量での音質を
比較したところ、マスター10の場合のほうが、歪み量は変わらずマイルドな音色で少し太くなり、音圧・迫力がある。
いろいろ試してみました。まず、↑で述べたイコライザーの効き具合についてですが、あくまで自宅音量時での操作性
です。少し近所迷惑な音量まで上げるとまた変わります。この機種は大音量でその真価を発揮するというのも頷けます。
クリーンはギターのボリュームを絞る、上げてクランチ。それ以上はブースターで稼ぐ、といったオールドマーシャル
の典型的な使い方になります。JCM900以降の機種やモダンハイゲイン系、操作性の良いハイブリッドコンボなどを使い
慣れている方には不便かも知れませんが、独特の唸るようなLOW、乾いたパンチのあるMID、刺すような伸びのあるHiは
他のアンプでは到底出せないですね。じっくりイジって、よくわかりました。これは買いですよほんと! 本題ですが、王者TONEを目指す自分の暫定セッティングは
カスケードインプットで
Vol.1 1.5
Vol.2 フル
BASS 3
MIDLLE フル
TREBLLE 4
PRESENCE 5
MASTER フル
ブースター(DOD)はFXループへ挟んでます GAIN 2〜3時 LEVEL フル
理由は、何故かアンプ前よりもノイズが少ないのと、BOSSのNS-2がやたら使いやすくなるからです
スレッショルドやディケイをかなり効かせても音の立ち上がりがいい。接続はFXループの中でNS-2
のループの中にDODです
どこかのブログで「YJM100のブースターはDODに似てる」と読んだ事があったので真似してみようと
アンプ前ではなくFXループ(信号経路的にはプリ下段とフェイズの間と思う)に入れてみたらこれが
うまくハマった。このセッティングを見つけてからはTS-9は挟んでないけど、TS-9の暴れた歪みを
グっと引き締めるのと中域をモコっと持ち上げる効果が捨て難いので、一応アンプ前段に繋いでて
気分でON・OFFする。TS-9ゲイン0でも踏むだけでギンギンになっちゃうからLEVELで調整する感じ。
で、結構コレに近い音(音源うpしたいけど機材なくて)
http://www.youtube.com/watch?v=8JOYrDaSugU >>20 21 22 23 乙!
16です。
圧巻のレポですね。
私も、1960欲しくなりました。
本命は、 Bugea 1982(JCM800 2210 クローン)
出ないかな。 >>20, 21, 22, 23, 乙!
16です。
圧巻のレポですね。
私も、1960欲しくなりました。
本命は、 Bugea 1982(JCM800 2210 クローン)
出ないかな。 思えばTRIREC INFINIUMの出る出る詐欺の時が一番盛り上がってたな
だがいざ出てみると、あまりのボッタクリ値段で閉口しちゃって今に至る
このまま盛り下がったままで、もう息を吹き返すことはないだろうな
59800ぐらいにしなと、永遠に おいおい、これいつ出るんだ!?
久しぶりにブゲラ検索して見たら家用のよさそうなヘッドでてるじゃねーかよ
http://www.youtube.com/watch?v=SXbYs6RX7Mk TRIREC
また、わけあり品が出てるなw
故障が多そうだ V55HDインフィニウムが気になるな〜
重さ10kgくらいだといいな >>35
それ海外のレビュー見たんだけど、音が悪いんだって
プレテクのv30の方がましと思うよ フルチューブ1ワット、スピーカー6,5インチ完璧練習用で7980円
なんてのが出れば大ヒット間違いないのにな >>39
それにスプリングリバーブつけてボリューム、ゲイン、ベース、ミドル、トレブルがついてたら文句なし スプリングリバーブは大型化待ったなしだから無理だろ Blues Jrコピーの3W版とかMarshall ジュビリーの5W版とか出せばアホほど売れると思う
出力小さくしたフルチューブアンプてだけで市場ができそう 業界はもっと2ちゃんを見て世の中が何を求めてるのか
しっかり把握するべき 333XL INFINIUM買いました
クリーンもきれいだしハイゲインも文句なし!
YouTubeで見たいろんなデモで聴いたそのまんまのすごくかっこいい音です
このコストパフォーマンスはスゴイね >>44
昔の僕に似てる。
人の恨みは恐ろしいよ。
恨まれるようなことは、するもんじゃない。
自分が正しくて、相手が悪くても、恨まれるようなことはしない方が良いよ。 >>44
サウンドハウスと見せかけて
島村楽器の人かな? MesaのトライアキシスUとRocktronの初期型ベロシィティー300での出音より
良い音のする組み合わせは未だに発見していない。 サウンドハウス、商品構成しぼってるな
クレーム多くて、スタッフ大変なのかな?
Laneyのほうが、売りやすそうだ。 製品が壊れて初めは製品にクレームを入れるが、その内、社員のいい加減さにクレームが移る
それが音屋 ベリンガー製品にかぎっては、サウンドハウスで検品して欲しいね。 >>20
BUGERA 1960 MkU(INFINIUM)をレポってくれた人は
その後、問題なく使っているのでしょうか
気になります。 結局、V22の元ネタって何なの?
Voxという説もあるが、あまりに音が違いすぎる… 前スレでV22で検索したが、明確な答えは見つけられなかった…
正解は元ネタなし? 前レスに必ずある
本当に知りたかったら意地でも全部読め
てか言葉を選んで抽出しろよw >>64
先生!
教えて下さい!
V22って、特徴の無い音だよね。 シナ製島村BadcatとBugeraって製造してるところとか
関係あるのかな。
クランチの感じとか、ゲイン上げた時の反応が似てるような
似ていないような。 ハイゲイン系は、クリーンも歪も癖ない感じでいいんじゃない。
お好みのブースターしだいで。
ビンテージクリーン系は、ユーザーのニーズにより評価はかわるよね。 サウンドハウスに、G5 INFINIUM
きたね! G5値段が微妙だな。もうちょい出したら本家が買える。
Infiniumが欲しい人向けか。 G5きました〜〜 筐体はデカイ。でも軽い
VOXの12インチ用キャビにピッタリ。疑似2ちゃんねる?
リバーブとチャンネル切り替え用のFSが付属。リバーブは効きすぎ。
クリーンはイケる。2時ぐらいからクランチ。トーンはパッシブなのかな。
あまり効果が感じられない。(まぁイジらんけど)
歪はなかなか良いよ。癖がないんで
好きなキャビやスピーカで遊ぶと面白い。
但し5Wにしては音小さめ。(L Night Trainとくらべて)
能率イイスピーカとオープンバックキャビ組み合わせれば音量稼げる。(2発) >>72
自宅用で購入しフルアコで使ってみたがいまいち。
すぐヤフオクで売った。
結局AER COMPACT3使ってる。
しかしあの価格ならAMPとしては上出来。
JAZZギター用発売希望。
使用ギターはGibson175とORACLEカスタム。 >>75
V5買ってしまったが、
期待してたほどではないな確かに。
も少しクリーンがウォームなのかと思ったが。
スピーカー代えれば変わるのかな?
使用ギターはディアンジェリコNYL2でPUをケンアームストロングに交換済み >>77
V5を売った理由はノイズと思ったほど音がウォームでなかった事。
スピーカーの音抜けも良くなかった。
V5インフォニウムが発売されるようなので、それなら改造してもとは考えている。
PUは現在ダンカンのフローティングに交換。
自分としてはケントアームストロングも装着してみたがダンカンの方が好み。
アンジェリコは寺田製ならダンカンかバルトリーニも試してみる価値あり。
試したケントアームストロングは韓国製、ダンカンはベネデットブランドで発売されてる物。 >>75
そりゃあAERとブゲラじゃ値段が4倍くらい違うからな。 AERは渋谷のイケベのアコギ館で聴いた時衝撃だったな。
本当に生音に近い感じで、1弦の音まで抜けてて欲しいと思ったけど、かなり高いからやめた。 値段で言えばLINE6のAMPLIFiもイイんじゃないの。 BugeraでFenderジョージベンソンModelパクって安く販売PLEASE。 >>83
ジョージベンソンModelって、よいの? >>84
Bensonのロイヤリティーが高いから定価が高いと思われる。
JAZZっぽい音がする。
ブゲラが39800で売れば売れる。 イグネーターやランドールのモージュールタイプのアンプを開発しないかなぁ。
プリ部 3ch で、モジュール1個 12000円ぐらい
パワー部 EL34 6L6 切り替えて使える仕様 モジュール1個 15000円ぐらい
筐体と INFINIUM機能 電源など 20000円
サンズアンプやAMTのパクリで!
>>86
商品数増やせば増やすほどコストがかさむ
しかもパーツ売りなんて単価の安い売り方で厳しすぎる Marshall 1シリーズのパクりだしてくれんかな。
JCM1欲しいんだが。
この前中古の買おうと思って店に行ったら、
なぜかOrange OR15抱えて帰ってたし。 Marshall 1シリーズいいなぁ
そもそもマーシャルだってフェンダーのパクリから始まったんだし >>92
Marshall JTM45はFender Bassmanの回路を元に作ったものな。
無知晒さないでね。で、君は死ぬの? チューブ脳だからしょうがないね。
その内オーバーヒートして死ぬんじゃない?w 電器モノはたいていパクリ。っていうか特許とか聞いたことがない。 ストラトのクリーン〜クランチ用にV5を検討してるんだけど
これってサウンドキャラクター的にはブリティッシュ系になるのかな?
それとも真空管やスピーカー換えたらフェンダーっぽい音も出せる? すまん過去スレ見てブゲラがどういうメーカーか知ったww
V5はV22やV55と同じくホットロッド系の音ってことでいいのかな?
とりあえずV5のINFINIUMが出るまで待ちます >>59
VOXやMATCHLESS系は、BCシリーズではないかな
INFINIUM化されないのは、なぜですか?
サウンドハウスの人、教えて! 結局INFINIUMってのはスピーカーが違うのと真空管長持ちさせる機能が付いてるってことでおk?
ターボサウンドって聞いたことないメーカーだけど音的にはどうなの?持ってる人いる? 臨時収入があったんでtrirecポチった。うん イイ。部屋弾きなんで
Gt8一発5入れたオープンキャビで鳴らしたけどすげー簡単に音作り出来る。
今まで色々買ったけど、これ一台で十分。
今後はスピーカー選びに嵌りそう。
クリーンもイイ。リバーブはおまけ。
笑ったのは、真空管のLED照明があったこと。
妙に明るいと思ったから開けてみたら下から舞台照明みたいな感じでピカー。
(音量で変化するモードがあれば面白かった)
さて部屋に転がってるアンプはかたっぱしから売り飛ばそうと思う。 トンクス。アンシミュ+パワードモニタあるから壊れた時はそれで凌ぐ。 Magicianまだー。
アメリカでは出てんだから日本でも発売しろって。 Magicianって、ユーザーの動画無いんだよな。
なんでだろ Bugeraの公式、MAGICIAN-INFINIUMのページの一番最後には、保留事項が
あるために、アメリカとカナダでは、販売できないような注意書きがある。 ホイ pre-oder だけど。
ttp://www.sweetwater.com/store/detail/MagicianInf
なんかクロサワみたいだな〜〜 FCCの認証待ちだろ。
ttp://www.cetecom.com/ja/certification/north-america/fcc/who-needs-fcc-certification.html もしくは
ttp://www.sensor.co.jp/worldsupport/kikaku/03.html 日本関係ないよなぁ。
それともアメリカと電気の仕様が近いから、
それれに大量生産するタイミングを合わせてるのか。 Bugeraは電圧トランス変えてるだけじゃないのか? まだ大量生産してないからだろ。だからプレオーダーなんじゃない? ランチボックスJR届いたけどまだ開けてないや
やっぱ音はあんまり大きくないのかな? G5良さそうだね 部屋で良質なチューブサウンド楽しめそう G5とスピーカー買ったら結局送料入れて5万円ぐらいか。
パクリ元のHT-5Rのコンボ買えるじゃん。 >>135
それ持ってるけどイコライザー普通に付いてるよ >>136
あ、ホントだ。G5もいいなぁ。
Fenderのアンプ持ってるから、
アンプ二台同時に鳴らして、これみたいなことやってみたい。
http://youtu.be/XXalumz0mbA?t=10m40s Bugeraには関係ないけど
音屋で、Suproのコンボ売ってる! 13ですひさしぶり
1960 INFINIUMの出力トランス交換ついにやっちゃった! Magnetic Components製
昔からMARSHALLの純正品らしい
自分の音源じゃないけどこのくらい激変した!
https://www.youtube.com/watch?v=Ht8uT7Q2npM 感電は大丈夫だったけどね
載せ換えた途端、発振してしまうんだ
残念だけど結局もとに戻したよ 買ってない
前日にVHTのプリアンプ買ってすっからかんです VHT GP3のプリ管の役割を書いといてやるよ
左から2番目から12345段です。
左の一番目はループのバッファーになります。
左から4番目をR3にしたらいいとおもいますよ!
回路の話ですが、V1がバッファー、V2〜6が初段〜5段ということでよいのでしょうか。
V1 Valvulator unity gain buffer stage (effects loop driver).
12AX7WB Sovtek
V2 Input Gain Stage 1 and signal splitter/driver for all 3 channels.
12AX7WB Sovtek Both triodes operating in parallel.
V3 Gain Stage 2 for Rhythm channel.
12AX7 China Gain Stage 2 for Lead channel.
V4 Gain Stage 3 for Lead and Rhythm channels.
12AX7 China Tone Control Driver for Lead and Rhythm channels.
V5 Gain Stage 2 for Clean Channel
12AX7 China Gain Stacking Stage (Stage 4) for Lead and Rhythm Channels
Gain Stacking Stage active when Gain Toggle is set to Hi Gain.
V6 Low output dual single-ended power amplifier stage.
12AX7 China Both triodes operating in parallel. 正直初めての真空管アンプなんで、真価に気付けてない状態
宝の持ち腐れだね Trirec使ってる人、midi関係詳しい人いたら教えてくだされ!trirecの背面にあるmidi端子はフットコントローラー用でそのフットコントローラーにmidiinとout端子がついてるんだけど、そこにgt-10繋いでアンプのchannelとエフェクトを同時に操作したいんだけどうまくできない
gt-10のペダル1を踏むとアンプのchannelも1、ペダル2を踏むとchannelも2って操作は出来るけどアンプのchannel1に対して4つのペダル(パッチ)を割り当てるってのは出来ないんですかね
取説は暗号だし周りにも詳しい人居ないから誰か助けてorz >>155
GTのほうで1のパッチにMIDI信号とエフェクトを操作するように設定すればいいよ。
1ーMIDIでアンプチャンネルを1に。&コーラスON
みたいなパッチを作る。
これでも意味がわからないなら諦めな。 取説が暗号な時点でハードル高いな
まず取説の分からん単語調べるか なんで懇切丁寧なサウンドハウスのサポートに聞かないんだよ
充実したサポートって、やっぱり噂通りに嘘なのか?w >>155だけど、遅くなりますた
皆優しいな叩かれまくると思ったんだけど
>>158の説明は頭じゃイメージ出来るけど機械をうまくいじれない。取説が暗号の時点でここ含めネットでググっても分からないのかもしれんね
対バンするやつらに聞きまくるしかないのかも
ちなみにtrirecいーね!特筆するような特徴的な音じゃなく素直な優等生って感じで音作りの幅が広い。メンテフリーなのも機械音痴の自分にはありがたい
この前のライブでプレテクv30の4発と合わせてやったけど普通に良かったよ
アドバイスくれた人ありがとう そのやり方がどうにも分からんから困ったもんですOrz NAMMショーで驚くような新製品が発表されないかな! 今度はオレンジかボクナーのエクスタシーコピーが欲しいな アメリカ本国では、Trirecの評価て高いのかな?
ハイゲイン系の評価高いなら
ENGLやDIEZELなどの高額商品のコピーが欲しいな。
ところで、公式HPからマジシャン消えたね。 Tシリーズは、VOX Night Trainやね。
あまり食指は動かんなあ。。。
あと、マジシャンはとうとうお蔵入りかね?
Mesa BoogieのMini RectifireやMark V 25Wをやって欲しいな。 Mini RectifireはJOYOから出(て)るみたい しかし商品多くなったな 取り扱い店舗も多くなるといいんだが V5でストラトやテレのシングルコイルを十分に歪ませるために、ブースターを
かまそうかと思うんですが、どんなのが良いですかね? 俺のV5は壊れて音でないんで試してないんだけど、OD-1Xとかは?
篭り気味のスピーカーだから、ハイがくっきりでる方がよさげだし(ローも出るけど)、EQの調整幅も広いのでブースターとして使いやすいと思う。
どんな歪みが好みかわからんので、はずしてるかもしれんけど。。。 スピーカーは定番のC8Rに換装しています。大昔のラップスティール持ってて、
これがシングルコイルのくせに大出力で、V5直でも気持ちよく歪むんで・・・(所詮
0.1Wでしか鳴らせませんが)ストラトやテレでも同じくらいの歪みが欲しいなと。
なので歪みの質はV5自身のそれを生かしたいと思います。 なるほど、じゃクリーンブーストで十分て事なんやね。
OD-1Xでもクリーンブーストはできるけど、クリーンブースト専用なら、XoticのRCかEPかが定番やね。
EPは手放したけど、RCは今も持ってる。EQある分、RCの方が圧倒的に使いやすかった。
正直音の違いはそんなにわからんかったよ。 忘れてた。MXRのMICROAMPも定番だけど、これは使ったことないです。 >>166
ごめん! 公式HPにマジシャンまだ、残ってた。 >>176
レスありがとうね。挙げてくれた機器が定番のようですね。
V5の歪み以外のバリエーションとしてBOSSのディストーションでも買って、通常は
offにしとけばバッファー代わりになるのかな、という気もしてきたけどどうなんでしょ。 >>179
誤解している気がするので一応書くけど、バッファってのは音量をでかくしたり音質を積極的に変えるものじゃないから、V5の歪み量が増える事はないよ。
その前提で説明すると、
BOSSコンパクトはバッファードバイパスだから、もちろんスイッチoffでバッファ代わりになるよ。けど音量は増えないので、V5の歪は増えないよ。
V5の歪みを生かしたいのなら、スイッチONで、gainつまみを0にした上でlevelツマミを適度にあげて、クリーンブースターのように使う必要がある。
クリーンブースト専用機に比べて、オーバードライブ・ディストーションはEQに癖があるので、最終的には好みの問題。
ただ個人的には、OD1-X好きだけどねwクリーンブースター的な使い方もいいし、少しOD-1Xの歪みを足すのもいい。
今まであげた機器はyoutubeにかなり上がってるから聞いてみたらいいよ。 ストラトだったら、これで充分さ
ttp://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19304/?reviewall=y デジマートに中古でスピーカー換装済みのV5が出てるけどどうしようか悩む
エピジュニあるからいらないっちゃいらないんだが・・・ >>180
大体わかった、ありがとう。ようつべとかでいろいろ聴いてみます。最終的には
実機を試奏かな。 俺用メモ
INFINIUM Valve Life Multiplier Technology
常にアンプをモニタリング・調節しているため、トーンの整合性や信用性が高い
Infiniumの専用回路でこれを実現しているため、1つ1つのパワー管の最適化を行うだけでなく、各パワー管へ均等にパワーが配分されるように動的に駆動バランスを最適化している
以上のモニタリングによる最適化は、結果としてパワー管の寿命を最大20倍に延ばし、コスト的にも優しい設計である
さらに購入当時のサウンドが保てるように自動的に電流レベルを補正するため、エージング効果による対策も行っている
パワー管が寿命かどうかもモニタしており、どのパワー管が寿命で交換必要かLED点灯で通知する G5ってクリーンチャンネルは3BandEQとMorphは効かないでToneだけなの? なるほどサンクス
じゃあもし買うとしたらBlackstarのLT-Boostも一緒に買うかな TRIREC 税抜きで7万切ってるよ 音屋は扱いなし。 G5もやすいよ ttp://item.rakuten.co.jp/offpricegakki-zeitaku/026186/ >>194
196
ありがとう、参考にします。
ここって、サウンドハウスの関係会社? ドハにTRIRECが6万円ぐらいで出てた
キャビは1万8千円ぐらいだった
デカイなTRIREC 持ってるけどそんなに重くない。実効50wプラスだし。
peaveyのペンタとか比べたら軽い。(あれは重量
バランスがめちゃくちゃ悪い) ペンタはシャーシが片寄ってるからなwww
あれ動画で見たら良い音するなぁ
安いし欲しかったなー。 最近、家用のフルチューブのヘッドを探していてG5をポチった。
連休前に届くか?連休後か?早く使いたいよ〜!
真空管を自分で簡単に交換して良いのも、決めたポイントの一つ。
「こんなの試したら良いよ。」と言うのが有ったら教えて。
やるのは、ブリティッシュなハードロックがメインです。 >>202
レポよろしく!
ノイズとかトーンコントロールの効きとか気になってるので。 >>203
明日届くはず。
主観的な感想になるだろうけど、レポするね。 >>204
ブラックスターのHT-5と比較してくれたらうれしいな! Bugera V5はBad Cat Couger5のパクリって事でオッケー?
って言うかBugeraってオリジナルないの? 無いよ
んなパチもんメーカーなんざ止めれ恥ずかしい >>203
コントロールの効き具合は、この動画が参考になるよ。
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=z59P_gMWlqk
3:30から、各コントロールの効き具合を一定のフレーズを弾きながら録画してある。 その動画、クリーン使ってないからトーンコントロールは確認できないんだよね
音色で言えばHT-5Rとの違いなんて初期装備の真空管が違う程度のもんだろうし、そっちで確認しても良いんじゃね
俺もG5買うか迷ってるんだよなー >>214
Blackstar HT-5RHでも、同じ人が同じ事やった動画を上げてた。
https://m.youtube.com/watch?v=ZQ2TIvfR2N8
HT-5RHとの比較をイメージしてレポしてみた。
@Gainを下げると
・G5はスムーズにクリーンになるのに、
・HT-5RHはプツプツ音が途切れてクリーンにならない。
AToneの効きは
・G5はTrebleの効きが大きい
・HT-5RHは少し控えめ
・G5で実際にMiddle, Bassを調整してみると、動画よりは効いた
BUSA〜UKの調整は
・Middleを0か10寄りにしないと、違いが出難い仕様
Cノイズは気になる程ではなかった。真空管はこんなもんだろ? >>217
D0.1W状態でも、使うスピーカーで音量がまるで違う
・12Wアンプ用の10"x1なら、Gain10, Volume10で戸建で使える
・60Wアンプ用の12"x1だと、Gain10ではVol6位まで
Eアッテネータの効果は
・フル音量で使ったら違いがある
・Volumeを絞って使うなら、無くても大差無さそう
・10"スピーカーならフル10で効果があるが、元々の音が軽くなるから本末転倒
・アッテネータはある程度の音量を出せる環境なら効果有り
FODのチャンネルはReverbがClearより強く掛かる
・フットスイッチでチャンネルを切替えると、違いに違和感あり
Gヘッドフォン指しても、StandByにしないとスピーカーから音が出る(Line出力も兼ねてるから)
Hノブは何処を指しているか見辛いデザイン。白い「・」が見辛い
・ライブでも使うなら、ノブを変えた方が良いかも? >>215
CleanでのToneの変化は、ギターのトーンで変えるより控えめだった。
個人的には、実用範囲内だと思うけど。
もっとトーンを落としたかったら、ギター側も落とせば良いし。
そこまで個人的には使わないから。 >>219
付属のフットスイッチで、FX LoopのOn/Offが出来ると書いている通販等が有るけど、実際にはReverbのOn/Offだった。
HT-5RHはチャンネルの切替だけ。
>>218のFの症状が有るから、G5のリバーブは使用頻度が減りそうで、FX LoopのOn/Offだったら良かったな。 G5って、HT-5RHより、HT METAL 5Hがターゲット
なのかな? >>215
HT-5RHが有利なのはスピーカーが16Ωも対応と言う所しか無いんだよね。
他は全てのG5が同等〜有利や、そもそもG5しか機能が無い。
HT-5RHが有利なのは他にあるかな? HT-5Rが有利なのは強いて言えば中古が出回ってて場合によってはG5より安く手に入ることかな
キャビ持ってない人ならコンボタイプもあるしね
まぁ、G5は既に十分安いから今更価格を気にするのは無粋だな 333xlに興味があります
これって何のコピーか教えてください
5150かな? >>230
過去すれ嫁!
以下、落書き
PEAVY チューブアンプ TRIPLE XXX
5150 ベースは、6260。 >>231
優しい人ありがとう
上にレビューもあがってるし購入しようと思います 333xl、EL34 → 6L6 の交換ためした人いる?
レビュー希望します。 じゃあ日本国内で流通してるのは全部100Vってことでおk? 基本的にはそうだけど、不安ならショップに問い合わせすればいいよ 円高の頃は海外から取り寄せしてる人もいてるから確認する方がいい
取り寄せだと変圧器?が必要になってくる >>235
普通はアンプの裏側に書いてあるもんだがな
電源ケーブルの近くに書いて無い? >>237
直輸入とかで安くしようとしている店では、電圧が100Vになってない場合がある。
これは、日本仕様に作ったものでないものを店が独自に輸入した場合。 要するにサウンドハウスの事ですね?
個人輸入とか普通の店は
面倒だからほぼやらない
ブティック系のアンプはたまにあるか 237だけどお騒がせしますた
購入前にお店に確認してみます 120v仕様のエヘクタなんかは大概100vでも動くけどね
120だったらステップアップトランス使えばおk 小狭いBARでギター弾いて小銭稼いでるけど、アンプ持参が毎度クソ面倒になってきたので
自宅でホコリ被ってるv5右手に下げて持っていった。最初からこれで良かったわw ブゲラ使う奴って、安アンプ使ってんのに人のアンプ叩いて頭沸いてるよねw
154 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2015/09/12(土) 20:19:32.60 ID:WwWBRzq0
>>145
それピッキングニュアンスとか自然なサステインとか期待できるの?
できないなら練習に最適とはいえないんじゃない?
165 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2015/09/12(土) 23:27:11.71 ID:WwWBRzq0
>>157
自宅ではBugeraV5とデラリバのリイシューをアッテネータを通して使ってるよ
あれ、これもマジレスしちゃいけない感じか? もうレスはしないとか言っておきながら、悔し過ぎてレスを重ねるデラリバブゲラニュアンスガー(苦笑
186 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2015/09/13(日) 13:07:46.36 ID:ZWGEzTzn
>>170
自慢する気はないし聞かれたことに答えただけなんだけど……
BugeraV5やデラリバが貧乏臭いって意見は初めて聞いた
ちょっと手は入れたけどBugeraV5は素晴らしいアンプだよ
あと>>177-178の、アッテネータを通したデラリバが
シミュやパス10と変わらないって意見には正直に言ってかなり衝撃を受けた
ちゃんと比較したことある?
全く別物だよ
ちょっと呆れたのでもうレスはしません
悪しからず
187 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2015/09/13(日) 13:16:53.47 ID:ZWGEzTzn
ああそうそう。
このスレ、スレタイからも10代20代くらいの若い子も参考にするだろうし、
あまり憶測で間違ったことを書き殴るのはやめて欲しいなあ
少なくとも自分で所有したりちゃんと比較したうえでの意見なら有用だけどさ
蛇足でした
書き込み追加して申し訳ない 何で一ヶ月近く前の書き込みに文句たれてんの?
にぶいのか? 自宅アンプスレでこのBUGERA V5オーナーが粘着荒らしと化してるからなw
アイツは真性のキチだろ >>253
そういうおかしな個人に頭がくるのは分かるが、他も全て可笑しいと言ってる奴こそおかしいんだけどな。 >>253
チューブに異常な憎しみをもってるやつが粘着してるようにしかみえない >>255
あのスレを荒らしてるのは誰がどう見てもBUGERA V5とデラリバリイシューでニュアンスガー!って
語ってるキモヲタが粘着してるようにしか見えんけどな
てか「チューブに異常な憎しみをもってるやつが粘着してるようにしかみえない」って
スレを荒らしてる当人がいつもIDコロコロしながら言ってる台詞じゃん
自作自演乙w >>256
頭おかしいだろ
自分が荒らしてるって気がつかないのか >>257
気ずいた?
彼飛行機ビュンビュンのガイジだよ。
彼見てるか分からないけどヒント教えて上げる。
名古屋 >>259
ふぁーw
さすが専門板
一応誤字指摘ありがとう >自分が荒らしてるって気がつかないのか
BUGERA V5デラリバニュアンスガーは自分が荒らしてるって気がつかないみたいだなw >>262
デラリバニュアンスガーは隔離スレから出てくるな
二度とBUGERAスレに来るなよ汚らわしい V22買いましたー値段の割りには満足満足
気が向いたら真空管とか替えてみようかな いつだかのブルースジュニア叩きまくってたやつと良いズーム馬鹿といいこいつといい
同じようなのっていつでもいるもんなんだな
ある程度の共通点があるから面白い
同じ病なのかな? >>265
フェンダーっぽいクリーン出る?
あとアッテネーターで音量どれくらい下がる? >>266
そういえばブル厨とか言う池沼もいたよなぁ
BEGERA V5と同じで「チューブアンプはニュアンスガー!」ってアホみたいに叫んでたから
池沼にはニュアンスガー!って合言葉あるのだと思う 直ぐにニュアンスとか言い出すアスペはソリッドやモデリングに対して異様なコンプレックスの持ち主だよな
この手のアスペは会話に割り込んではレスポンスやらニュアンスとか言い出すからどのスレでも嫌われてる >>267
それっぽさはあるけどデラリバとかと比較するとやっぱり違う感じはするかなあ
でも悪くはないと思うよ
アッテネーターは噛ましてないわスマソ >>268
お前はそろそろIDなんてたいして意味がないことを理解した方がいいよ >>270
レポdクス
アッテネーターは背面の出力切替スイッチのことです >>273のレス見て初めてアッテネータの存在に気付いたわww
今までずっとフルだったんだけどハーフにしたらボリューム上げられる分、クリーンは深み?って言ったらいいのかな、ニュアンス出しやすいような感じになった気がする
ただフルに比べると若干レスポンス悪いような気もする
レポ下手ですまん BC30のヘッド版出ないかな・・・・
30`はさすがに重すぎる レポか…何が気になる?
とりあえず音はマジでレクチ系
クリーンは派手じゃないけどパンチがあってエフェクター乗せやすい感じ
クランチ〜歪みはペダルで歪ませたのとは訳が違うレベルで音圧あって太くてワイルド。
ハイゲインはもうメタラーにはドンピシャ、メサが伝説のグラディエーターとすればこれはコロッセオをメイスで制圧するデビューして間もない若きグラディエーターの慟哭のサウンドだぜ
ダイナミックレンジは気持ち狭いかな?まあ俺のメインのケトナーやVHTに比べたらだけどwww
プリ管も最初段だけ変えてみた。
試しにGT12ax7R3にしたらシェイプがスッキリしたんだけどグラディエーターが更正したイケメンヤンキーみたいになったから変更。
本命のメサ12ax7にしたら艶が出てよりレクチっぽくなって大満足。女を知った歴戦のグラディエーターのようだ
リバーブはないよりはマシってレベル、バリパワーとmidiは使いづらい
思ってたよりデカイ重いダサい
貼ってある皮?みたいのはすぐ剥がれる
電源いれて最初のスタンバイオンはすぐ音でないけど仕様?
しばらくしてからマスター弄ってようやく音出る感じだが 1回音でないなと思ってマスター弄ってたらスタンバイのランプが点滅したことはあった
裏見るとインフィニウムのインジケータが3つ点灯してた
よく見たらループに挟んでたラックマルチの電源が入ってなくてレベル足りないまま負荷かけたからパワー管痛めてたのかも
でも電源オフしてまた付けたら直ってたよ
インフィニウムに助けられたとも言えるかも レポ乙
レクチコピーだけどレクチよりいいところってある?? 確実に上なのはインフィニウムくらいかな?
長持ちするのかは長くつかって見ないとわからんから疑問だけど管を気軽に変えられるのはレクチどころか他のメジャーアンプと比べても素晴らしいよ
つっても確かメサって純正管ならバイアス調整いらないからメサ以外の管と6550(KT88もいけるか?)が乗せられるくらいのメリットだけどw
midiもないよりは良いがマッピングはひどい 真空管を全部MESAに載せ換えたら
ますますレクチに似るかな? そこまでするなら絶対レクチ買った方がいいwww
音の傾向は寄っても立体感は変わらないと思う 本物を買えない貧乏人の希望の星なんだよ
分かってやれよ bugeraで一番美味しいのはハイゲインアンプだからな
それすら分からないクソ耳が煽ったところで何の意味もないよ 何が言いたいのかが分からないんだよボケ
オナニーしてんじゃねえよチンカスの分際で 実際ミニレクチ買えそうな金額だしな
BugeraのV22ってVOXアンプのコピーなの?? V5からV22に買い替えた。
ほぼ満足してるけど、V22は歪ませた時にちょっと下品な?歪み方をするのが残念。
ネットで見るとプリ管変えることで歪みの質が変わったってレポがあるけど、これは3本とも変えた方が良い?初段交換が1番交換でやすいとか聞くけど…
お勧めの真空管とかもあれば教えて下さい。
好みはブルース寄りのロックでそんなに歪み自体は必要としていないけど、もう少し粒の細かい歪み方をしてほしいと思ってます。 ブゲラって他に比べてあんまりチューブで大きく変わる感じないな >>294
V5の音が好きで期待してたんだけど音が汚いのか・・・・・
ハードロックぐらいの歪みまで出せる??つべみたら結構歪むし低音でてるように感じたけど ハードロックと言うかV5の場合Marshallやメサみたいな音は間違ってもでない
V5でハードロックの音が欲しけりゃアンプシミュやマルチ繋げろ >>297
8"スピーカーで迫力出ないし、
トーンがつまみ一つだと音色調整も大して出来ないし、
あまり魅力を感じないアンプだよね。 >>299
みてるよ
VHTのspecial6だったかな?安い2発
スタジオやライブではその場の1960を使うことがほとんどでレクチ自体もそっちでしか使ったことないし、トライレックはまだ1960で出してないから細かい出音は比較できないすまん ブゲラがこの領域に達するのはいつの日か… w
http://twitsound.jp/musics/tsiPQPjaY
ブゲラはゴミ同然ですね
┐(´ー`)┌ そんな誰からも相手にされなかった音源を
よくぞ掘り起こして来たな w
ブゲラがこの領域に達するのはいつの日か… w
http://twitsound.jp/musics/tsY2OsAXU サウンドハウスに、G20 INFINIUMきてるね。
39800円は、微妙かな? このプロのサウンドに負けずとも劣らない研ぎ澄まされた高音の響き
Bugeraがこの領域に達するのはいつの日か… w
プロのサウンド
https://youtu.be/jyLRleY2RK8?t=5m5s
俺のサウンド
http://twitsound.jp/musics/tsNaNMM10 なんでもいいんだろうなw
聴かせる腕さえありゃあ写真取られようが気にしないと来たもんだ メーカーやブランドで偏見持ちまくるの日本人くらいだしな
俺らが黒人白人宗教気にしないのと同じ ルカサーがBUGERAをメインで使いだしたら
日本のスタジオミュージシャン達も使いだすんかな?www
ルカサーの機材の真似するミュージシャンたくさんいるしな
VERTEXみたいになるとか >>313
ほんこれ。音聞かないでカタログだけ見てる奴多すぎ 俺は以前からプゲラを使ってたと言う事は、ルカサーより先見の明が有るんだな
なるほどー
納得w つーかMarshall 1959や1959SEが高いのよwww
俺もBUGERA買うかな ぶっちゃけ既にヘッドかパワーアンプ持ってたらアンプシミュで良いんだけどな
ブゲラには謎のロマンがある 値上げが酷いな
そのうちにギブソンやフェンダーみたいに日本法人設立で爆上げするのかな ベリンガーのアンプバージョンなんか買ってどうすんだ。 >>320
雑なライブの持ち歩き用
てことでブルースブレイカーのコピーとかないもんかね 安いからダメ、廉価ブランドだから駄目、ってもんじゃないしな >>320
>>308
どうするって買ったら使うんだよ
あたりまえじゃん いやいや、ブゲラでびっくりするような良い音出していたら逆に尊敬されるだろ。
そうはならないから売ることになるw >>326
音が悪くて馬鹿にされるんじゃなくて?値段だけの話? Bugeraで良い音出せない奴が、本家だと良い音が出せるとは思えない ブゲラのINFINIUMって例えばEL34を6L6に変えたり混在させたりできるの?
まさかそんなわけないよね? 混在して使用できるよ
マニュアルに書いてあるからDLして読んでみればいい INFINIUMって本当に効いてるのかな?
疑問っす >>339
>>338の質問の意味が分かってない?
と言うか、そもそもInfiniumが何なのか分かってないよね? >>338
効いてると思うよ
先日1960のパワー管が逝ってたのを感知して知らせてくれたし
違和感はあったんだけど確信が持てなかったから助かったよ 本日もプラグインアンプで録って見ました。
http://twitsound.jp/musics/tsWg9cL9r
果たしてBUGERAとの音質差はどの程度あるのか?
感想をお聞かせ下さい。 >>342
(ほぼ)同じ設定で録音したのを比較しないと、意味無いよね。
比較するものも上げないと。 >>341
1960って、使いやすい?
クリーン、クランチを自宅で楽しみたいんだけど
音量大きくしないといい音しない?
トーンコントロールは、効きますか? ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 1960最高だなあ
高いお金でプレキシ系ブティックエフェクターを幾つも買ってる人いるけど
4万円で1960買っちゃった方が遥かに音が良いし費用対効果が高い
あの軋む感じの張りのある響きは中々他では出せない
>>345は購入したのかな
アッテネータは付いてるけどできれば別に買ってつけるといいよ
バックパネルのアッテネータで絞るとかなり篭りがちになる
別売りアッテネータと、必要に応じてバックパネルのアッテネータを最弱で併せて使うと、
それほど音質劣化を感じずに良い音が出るところまでつまみを回せる
そこまで回すとトーンコントロールもかなり利きが良くなるしね コレそっこうで壊れるんだろ?ろくなサポートも受けられないんだろ?
家が燃えて無くなっても保障無さそうだし怖くて買えないよ >>351
メサ買うとか、なんて野郎だ。
ブゲラにしとけ。 TRIREC買ったんだけどセンドリターンてパラレルしかできない?入出力レベル調整してるけどどうやっても原音が混ざる >>356
取り説みると、RUTURN端子に対応している摘みは、バランス調整用なので−側か+側に振り切って
みたらと、ひとりつぶやいてみた。 ブゲラスレでメサブギー買うとか酷い荒らし行為だ
許せん、まったく嘆かわしい ブルースロックやってます。
V5とピグノーズだと、どっちが
向いてますか? ブルースロックだけじゃ選択肢が広すぎるな
具体的にどういう風なサウンドをどういった機材で出したい? ギターはレスポールとjr。
欲を言えばデュアンとかウォーレンヘインズ
とかって感じです。
ま、数万円で贅沢言うなって話ですが。 BC30がいつの間にか廃盤になってるんだが
やっぱりセッティングが複雑だから、「音が良くても…」って感じなのかしら
代わりにT50が興味をそそられる 1〜2か月経っても入荷予定がなかったらV5じゃなくてレイニーのcub10か12Rにしようかとも思ってたけど
レイニーは一部表面実装部品を使ってるんでいじれない部分があるんで…
ttp://www.bolimbo.dk/images/reparationer/amp/laneycub10/3.jpg
まあAUX端子を増設したい程度なんだけど
V5も内部仕様が変更になってたら困るんだけど、届いてみない事には
ttp://farm9.staticflickr.com/8421/7505017620_e0f9c48676_b.jpg 音屋も大手楽器屋も取り寄せばっかになったな 在庫リスクすら許容できん状態か…
bugera 3年保証もよく見たら内容が微妙 2017/04/30 9:28
======== ご注文確認書 ========
ご注文ありがとうございました。
○○ 様
住所:
電話番号:
お客様番号:
受注日付: 2017/04/28
受注番号: 14/////2
受付担当: 井上 洋平
お支払方法:
備考: 納期未定商品ですが、メーカー欠品中の為、お時間を頂くことが予想されます。予めご了承ください。入荷予定日につきましては確認が取れ次第改めてご連絡致します。
−−−−−−−−− お届け先 −−−−−−−−−
** 同上
−−−−−−−−− 配送指定 −−−−−−−−−
商品が全て揃ってから出荷を行う(出荷予定: 確認中)
−−−−−−−−− 詳 細 −−−−−−−−−
商品名: BUGERA V5 INFINIUM (V5INFINIUM) ギターアンプ、コンボタイプ、5W、8"×1 VINTAGEシリーズ
数量: 1個 2017/05/01 20:31
○○ 様、
この度はサウンドハウスをご利用頂き、誠に有難うございます。
ご注文いただきました商品の、現時点での入荷予定を下記にご案内いたします。
受注番号:1・・・・・2 担当営業:井上 洋平
お届先:○○ 様、
出荷方法: 一括
出荷予定: 確認中(一部商品待ちのため)
分納をご希望の場合は、弊社営業宛てにご連絡ください。在庫のある商品から順次発送致します。
商品名:BUGERA V5 INFINIUM (V5INFINIUM)
数量: 1個
入荷予定:1個 05月31日頃 >>369
メーカー欠品中だそうですよ業界しったかさん
中国で電子部品を買て中国郵政でも2週間ぐらいで日本に届くから
製造に3週間で輸送・通関に2週間として計5週間ってとこだろう
取り寄せとはちがうよ >>374
V22買ったよ。部屋弾きだからmasterを3くらいまでしか上げてないけど音は満足。 いっときBC15が異常に安かった(5000円くらい)けど、今見たら普通の値段になってるな
碌なデモが無かったから買わなかったけど、失敗したかな・・・ デモ不足はあると思うんですよブゲラさん
人気あるやつはあるんだけどね V55ってクラスAアンプなのか、部屋でのフルアコクリーンにこれ以上望むものはないな。ベリコンプ赤もいい感じ
アンプを買っては売ってを繰り返してきたが、しかしまさかV55が最後のアンプになるとは・・・
数年前は欲しかったけど今たいして興味なかったのにな。まさに999やでしまむー
正方形に近いキャビネットでBrightとNormalのインプットあるしBassmanだと思うことにするか。ボスコン思い出した
でかいからテーブルの上に置いたがカッコ良すぎ 0.1Wでも音でかくてマンションじゃ使えませんでした
終了 V55コンボ注文したとこ。モデリングアンプのリターン差しにつかう予定
6L6で50wあればバンドで埋もれることもないはず。海外のレビューも良かった
同じような使い方の人いる? マスターボリュームの使い方を知らないのかな>>379は
マスターボリュームの効きがいいから
5wでもvol.1以下でテレビ程度の音量に絞れるのに >>380
bugeraじゃないけど EVH5150Vのreturnにfractal V5用にアッテネーターを試作してみた
減衰−34dBで平和な音量で全つまみを全ての位置で試せるようになった
ちなみに0.1Wモードは−13dB程度 V5
http://musikding.rocks/wbb/index.php/Attachment/368638-v5revcd-gif/
アッテネータ計算機
http://gate.ruru.ne.jp/rfdn/Tools/AttForm.asp
http://www5.atpages.jp/gampf/calc/attcalc03.html
総合抵抗値計算表
http://www.wlp.co.jp/file/e2_1_6_teikou.htm
とりあえず手持ちの部品で作れるL型で試作
固定抵抗の組合せでは計算表どうりにはいかないのでスピーカーへ直列4.09Ω、スピーカーへ並列0.081Ωで試行
10Ω×3本並列=3.33…Ω
+
2.4Ω、2.2Ω×2本、全て並列=0.762Ω
――――――――――――――――――
4.09Ω
0.5Ω×4本、0.68Ω×3本、全て並列=0.081Ω
これでインピーダンス4.17Ω減衰34.4dB相当になる
ハイ落ちの補てんにハイパスコンデンサを0.047μF(けこう大きい値だけど気休め程度) 10Ω/10ワットセメント(30分ぐらいゲイン7マスター9+ファズで弾いてると熱湯注いだ湯呑程度に熱くなってる)
0.5Ω/2ワット酸化金属皮膜
その他1ワット酸化金属皮膜
*最終的には簡単に4Ω/20W(L型で1本T型は2本、4Ωが無ければ8Ωを並列に2本で4Ωに)と
0.1Ω/10W(1本)で作ることになると思う
インピーダンス4.1Ωで減衰量はL型で32dB、T型で34dBになる
そこそこのパワー管の飽和感は体験できるけど
V5自体がハイゲインアンプではなので歪量に比べてのハイ落ちがね…
1W(−7dB相当)でゲイン10のマスター1未満の出音のほうが魅力的かも 何台もある低ワッテージのソリッドアンプだと繋いだり外したり面倒だから
リード側にセメント抵抗+申し訳程度の放熱板で済ませてある
さすがに真空管だと無理なので参考になった あとV5のヘッドフォン・アウトだけど
手持ちのヘッドフォン(最大許容入力500mW、インピーダンス32Ω)だと音も変だし割れちゃう(バフバフ言う)んだけど
スピーカーアウトからダミーロードタイプで取り出すとなんとかまともな音になった
http://hayashimasaki.net/tubebook/tubebook16.html#2
R1はV5の場合なので当然4Ω(テストで短時間でそうとう熱くなったので100wのメタルクラッド抵抗を注文した)
R2はヘッドフォンにもよるけど1.6kぐらいが良かった
中国製でよければメタルクラッド抵抗100W8Ω2個で300円でおつりがくる
住宅環境で制約が厳しい人はこっちのほうがいいかも
ただしアッテネーターとは比べ物にならないくらい熱を持ちそうなので
長時間の連続使用はやめておいた方が良いと思う シロートなんでよーわからんけどどうもありがと
研究してみます・・・
中途半端に手を出すと事故りそうだよね メタルクラッド抵抗いいね
環境的なことを言うと
うちは元々、一時期日本でイチバン有名になった某傾斜マンションだったんだよw
もう全員退去して取り壊す準備している頃だろうケド
てことで
引越し先はぷよぷよの大連鎖狙いで積み重ねたようなマンションのメゾネットで14-15階
隣のマンションと距離があり前は片側3車線の道路窓開けるとTVの音量40とかにするほど煩いから
212HD130c、TCT50H、G-215RCD、VC-30あたりでもマスター絞り気味なら大丈夫だった
ところが
嫁が妊娠でお腹が大きくなる前に新婚旅行いっとこうという話になり
ついでに相手の親族に挨拶でメヒコ、ウクライナと世界一周の様相で3月から長い事留守に
久々に帰宅すると
裏山が造成され部屋の後ろに道が出来て事実上の1階みたいな構図にw
音量気にせず使えた真空管アンプが使い憎くなり
アンシミュ・マルチでヘッドフォンでもいいんだけど周りの音遮断すると平気で何時間でも演奏してしまうから
心情的に処分し難く仕舞いこんでいたお下がりの小型ソリッドアンプを引っ張り出すハメに
いまのとこ30w未満なら可変抵抗なしの50〜75Ωでちょうどいいと結論
このままでもいいんだけどセメント抵抗+放熱板からスッキリしたメタルクラッド抵抗に交換しようと決めたトコ >>386のアッテネーターのハイパスコンデンサだけど0.047μFって事は無かったな…いかにも大きすぎた
一桁下の0.0033μF前後がストラトのハーフトーンもしっかり出るし良さそう
これでパワー管の飽和感も味わえるしハイ落ちもリカバーできて使えそう
←出力トランス・スピーカーアウト スピーカー→
0.0033uf
┌─────ll───┐
──┴[ 4Ω ]─┬───┴──
│
 ̄
0.081〜0.1Ω
_
│
│ コンフェデ終了により自宅に無事帰還したので、
早速小型ソリッドアンプにメタルクラッド抵抗挿して見た
俺が避難中にまた何かやらかしたのか?反省したのか?
義兄(ヒゲの濃いマジギレアミーゴ)のしおらしさと間逆の容赦ない発熱に焦りw トライレックの音でなくなってもうた
最初の方は音量が小さくなったりしながらも出てたのに、3年くらい使ってるけど寿命かな
インフィニウムのランプ点いてないし同じような症状出た人いないかな 俺の6262 INFINIUMなんて一年間に二回も壊れたんだから良く保った方じゃねえの? マジかー
パワー菅の可能性ってあるかな、直るなら直したいけどどうやって調べたらいいのかインフィニウムとて素人には難しい V55でかいし重いし暑いしで売ってしまったが寒くなると恋しくなるな真空管 V55って重さ23kgですけど、やっぱり運搬大変ですか? サイズと重量的に言えば型番22の小さいルームエアコンの室外機を持ち運ぶようなものだから
回数増えると面倒になる 分かりやすい例えありがとうございます!
移動は車なんですが、アパートの2階から階段で車まで運ぶのはちょっと大変そうですね 大きさ的に手提げじゃなく抱えて持つんだろうケド
ライブじゃなくスタジオ帰りでもどっと疲れることあるじゃん
その時に雨で足元濡れてたりすると危ないんだよね ブゲラV5すばらしい
自宅練習でスティーヴィーレイヴォーンみたいなダーティなブルースソロ弾くのに最高
エフェクターいっぱい繋ぐ人には向かないだろうが
クラスAミニアンプはこんなにいい音するとは ローゲインなりにアンプクランチ+トレブルブースターとかファズ系との相性もいいよ
ゲインが4くらいまではクリーンを保てるからクリーントーンも多少味付けができる
クランチ・ドライブでもボリューム(パワー管)は出来れば4以上からがいいんだけど
6、7までもってけるとずいぶん違うよ ブゲラの212vキャビなんだが
入力が4&16オームて駄目じゃね
なんで8オームないんだ https://youtu.be/AM3jiMx5U2A
これ見たらブゲラってこんなに音良くないんだっておもいました 音家が突如、Music Groupの代理店終了だってさ
ベリとブゲラはどこで買えばいいのさ あれ
結局代理店はどこになったの
まさかbugera消失事件じゃ 安いけど火を噴きそうで怖くて買えないブゲラのアンプ そんな心配は御無用
だって火を噴く前に壊れるからさ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
E6D V5買ったで ええ音やないか コスパ良すぎ
でも、暫くしたらスピーカーは替えるかなw
センドリもDIYで付けるで 1960購入する予定です
つべの動画でGreenback4発やsuhrのreactive load使ってたりしてるけどそれらって100Wですよね
1960は150W出力なのにどういう事なんだろう
分かる方教えて下さいm(_ _)m 150Wも出さなければいいだけ、ボリューム7までは行けるかな?的に自己責任で ちなみにsuhr/reactive roadはいいと思いますが
suhr/aceは動画もほぼないでsづがその通りクソだからです、まったく大した音じゃありません
無数のキャビネットを扱えるtorpedoのほうがそんなに価格がかわらないのに10000倍いいですよ V5のLEDが点滅するようになっちゃった
昔はネットに回路図転がってたけど今は信号回路しかない。。。
だれかDLして保管してる人いない?うpお願いしたい ヘッドランプの故障に車の設計図を見るような・・・・ >426
レスありがとうです
某レビューでパワー管を2本にする方法もあったので、色々試して1番音が気に入る方法を見つけたいと思います
ACEは避けた方が良いんですね
動画でReactive loadの能力に惹かれたので1960とセットで買うつもりです >>428
infiniumの回路図って見た事ないぞ
表のパイロットランプが点滅してるときは、同時に裏のledが点灯するよ
電源入れ直しても表点滅・裏点灯する場合はパワー管の寿命かパワー管のバイアス電圧が異常
ちなみパワー部を改造しようと思ってグリッドバイアス抵抗(470kΩ程度)を追加すると
infinium回路図に『異常』と検知されてパイロットランプが点滅、裏のledが点灯した
なーんかinfinium回路をカット(初期型仕様)+αの改造でV5を売ってるカスタムショップが海外にあったような
>>423
スピーカーはね…歪ませると低音が出過ぎでおかしいよねw個体差があるのかな?
フェルナンデスのジャンクアンプw(8インチ8Ω)に交換してる
ゲインとマスターに220pのハイパスコンデンサ付けたりとかかなり改造しちゃったよ infinium回路に『異常』と検知されてパイロットランプが点滅、裏のledが点灯した
ね、“図”が余計でした infiniumシリーズが販売終了ぽいよ
何でこのスレ静かなの
どっかで1960i買えるとこ知らない? サウンドハウスに1960iについてメールで聞いた
取り扱い終了の予定で、生産終了の連絡は来てないがメーカーから国内への入荷が止まっていて販売在庫が確保出来ないとのこと
買おうと思ってた矢先だったからガッカリ >>435
俺もだw 1960買おうと思ったら、ねえし! コンボも在庫状況見たらヤバそうだな
後継機種の話も来てないってさ
何で日本への出荷ストップなのかは謎 V5 みたいに現地で買い付けてくる直輸入品はどうなるのかな? 多分だけど買い付けなら大丈夫だろうね
しかし何で日本への出荷がストップしてるんだろう ずいぶん為替が動てるからなー
メーカーと日本の代理店の間で何かモメてるのかも 結局代理店どこなの
サウンドハウスで取り扱いやめたりすんのかな 俺1960とUAのOX買おうとしてたのに売ってねーんだもんなあ
>>444
ヨロシクオネガイシマス 俺は1960とreactive road買う予定だったw
1960良いよね〜 あのソウルトーンは唯一無二 reactive roadはアンプのパワー管2本抜くか、スピーカーアウトのパラレルの片方に別のロードボックス繋ぐかした方がいいよね
ちなみに200WならFRYETTEのPL-1も気になってる >>449
パラレルにつなぐ方法あるのか
俺はKOCHのDB60持ってるからSuhr買えばギリ150Wに届くのかな
パワー管抜く方法は4本中2本抜くダケでいいんです?
それより1960手に入れないと意味ねぇよ! パワー管の両端計2本抜いて平均75W出力に
それをDB60とsuhrで計最大200Wで受ける形で多分問題ないかと Ωの計算と設定は気をつけて 勿論こういう工夫は自己責任ではあるけど
俺も1960買えないストレスで連投しちゃってるwスマソ おいおい、ネットで調べたら新しい代理店の代表者って島村楽器の会長だぞw いよいよ島村楽器の店頭にブゲラが並ぶってことですなコレはw サウンヨハウスのときは4万しなかったけど、しまむらだと4.7万くらいになるんだよなぁ ちなみに代理店の所在地は島村楽器本社のまさに裏手
と言うかグーグルマップで見る島村楽器本社の地味さに驚くw
島村楽器って堅実な会社なんだなぁと思ったよ ベリンガーの新しい代理店ってエレクトリじゃないの?
ブゲラの扱いは決まってないけど いわゆる「代理店」なので「代理店」は複数存在してもおかしくないよ
「総代理店」となると話は変わってくるけどね まあサウンドハウスなみ価格、は諦めるしかないわな
普通の商社価格にはなるだろう
1.5倍かなぁ 島村かあ
クソみたいな品揃えだし高いしで行くことないなあ http://behringer.soundhouse.co.jp/contents/ourstory.asp
ブゲラなどなどのブランドを擁するミュージックトライブの立ち上げ社史
創設者の名前はユーリ・ベリンガー、サウンドハウスのサイト内にあります
なんか今夜は勉強になるなぁw ホットラインミュージックは2016年で代理店やめてるのに? >>465
http://www.hotlinemusic.co.jp/
ここに当社代理店ってところにベリンガー・ブゲラがあるんですけど…
2016年っておととしってことw?
どうなってるん? 2016年Q2以降に出た製品が載ってないでしょ
だから音家が降りる言ったときブゲラやTCどうなるん?って話になったんよ >>467
ぱぱっと検索してみたけれど、News欄には 2015.12.18以降からbugeraについての記載が確かにないねw サウンドハウスからV22買おうと思ってたら販売中止になってた・・・
あーあ
問い合わせたら取扱も無くなるって
Marshall CODE100H買お 取り急ぎ報告
代理店のひとつキクタニに問い合わせたら
今は工場で生産が止まっていて、それ以上の事ははっきりしていない
恐らく工場を移転したから止まってるんじゃないかと
また安定供給し出したら卸すそうです 現在書類手続きは進めていてスムーズに行けば来年初旬には入荷出来るかも知れないと >>451
オームって要するに8Ωのアッテネータ2つつなげるならアンプ側を4Ω設定にするであってるかな
裏にマスターボリュームついてるみたいですけど、ソレで絞ったらロードボックス1個でいけますかね Ωはそれで合ってるよ
マスターの件は>425-426辺りに書いてある
>451みたく出力の倍かそれ以上で受けた方が安全ではあると思う
マスター上げてパワー管をドライブさせる事もできるし アホみたいな使い方したら元も子もない
音の良さがどこから来てるかが全然わかってない 外人はたぶん100w対応の機器に150w繋いで平気だろう
心配ならオーディオ的に使われるセメント抵抗で固定打ちで3db落とせばいい
千円で済む
ハイエンドなオーディオでも当たり前のように数デシベルのクロスオーバーアッテネーターが入ってる
数デシベル程度は問題ないんだよ メタル的に歪ませるなら2管と4管の差は小さくなるけど
本格的にアンガスのタッチとかなら差が出るよ、4管運用しないと意味が無い 100w対応機に突っ込むのが心配なら抵抗一個で済む(しっかり巻き付けてハンダすること)
ギグに使うにしても半分の半分、ー6デシベルで37.5w相当の出力になる、
このぐらいではほぼ音質的問題は起きないと思うしそれ用のセメント抵抗だけで済めばメチャメチャ安い >>478
なぜアホみたいな使い方になるかというと、キャビが鳴らせないんですよ
アパートなんでヘッドホンでギター ありえないけど仕方ない
クソ都会つらい 自分も似た様な感じ サイレントな環境だと気兼ねしなくて済むから良い だからTorpedoを使えばいいのにアホが絡んでもダメだよ、無知に過ぎないんだから
あとセメント抵抗決め打ちあってネーションに関してうっかり1個と書いてしまいましたが
もちろん2個で総合インピーダンスをキープしなければいけません
直リンで開けるかどうか知りませんがこれです
http://ac-audio.org/att-resistor-list.pdf
巻き線抵抗のアッテネーターは自動的に2本の抵抗をコントロールできる構造です 注意:アッテネーターを常時-12/-16dBで使用し続けるとパワー管の消耗は早まり、約
2ヶ月〜4ヶ月を目途にパワー管の交換が必要となります。
これはメサブギ―のアッテネーター内蔵型の機種の説明書に記載されていることです 肝心なV5や1960さえ買えないんだね
ここの球は気に入ってたから確保しといた V5のパワー管のカソード・バイパス・コンデンサってオーディオアンプみたいな
100μFが付いてるんだけどこれだとギター的には不要な50Hz以下が出過ぎ
10μFにすると200Hz以下が抑えられて低音が締まってくる
4μ7Fにすると400Hz以下が抑えられていい感じになる v5でマスターボリューム手前の470kΩの抵抗に100kΩ前後の抵抗を並列につなげると(合成抵抗は82kΩ程度)
ゲインが増して音にハリがでてきますよ、当然リバーブの効きは弱くなります
合成抵抗を0Ωにするとインフィニウムにパワー管が過負荷と判断されちゃうので…
表面実装基板だと増幅2段目のカップリングコンデンサの出口側と
マスターボリュームの3番端子を抵抗と被覆単線なんかでつなぎましょう
さらにトーンもカット(グランド側の4700pFのコンデンサをはずす)するとプリンストンに近い程度の歪み感は得られますよ >>492
前期型なら簡単ですけど
後期インフィニウム付は表面実装基板でチップ抵抗をつかっているので
基板の裏に部品の足が出ている部分を利用した改造の方が簡単で安全だと思う >>493
なるほど
表面実装は面倒だから、たしかに合成が正解だな 5万ポンと出せるのが当たり前と思ってるなら、このスレから出ていけよ わかった上での煽りだろうけど、万が一にもボーイの可能性があるから一応補足な
5万がないわけじゃなくて、どんだけ機材に割り振るかどうかってのもあんだわ
君がお父さんお母さんから貰ったお小遣いを全部ゲームに使うわけにもいかないだろう? >>505
要するに5万は持ってるけど5万ポンと出せないのはわかったから
俺とか普通に大人だからポンと出せるし・・・・・・・・・・・・・・・・
てか5万もポンと出せないとか大人としてどうなの 貯金してる?
ボーイじゃないの?w やだよそんなミジメな中年になりたくないわw
嫁と仕事次第だなって思いました
みじめ中年涙をお拭き・・・ 家庭持ってたら5万なんも気にせず使えるとなると1000万位稼いでないときついな
俺はそんな高給取りじゃないから躊躇する。
そもそも自由に金が使えるならブゲラは買わない 1000万稼いでも嫁さんおったらは5万簡単に使えんだろ。使われることはあっても。 世の中そんなもんなんだよ
悔しかったら結婚してみな? そういえば音家が代理店やめてからの並行モノって115V仕様?
V5よ壊れず元気でいておくれ… >>525
一ミリも悔しくないわ おまえんとこはそうなんだろ?墓場乙としかおもえんわ V5でエピフォンのV.jrの改造(Dr.Z Mini Z mod.)にならって入力部分の1MΩの抵抗の位置を
入力側(直列の22kΩの前側)に移動すると、2kHz〜5khzぐらいのシャリシャリ、シンシンとした高音が出てくる
これでアンプの性格がかなり変わる
現行品はチップ抵抗なんで1MΩの抵抗を外して
入力ジャックのチップとスリーブを新たに1MΩの抵抗でつなげばいい
V5もV.jrも入力がいわゆる“Low”インプットなんで
普通の“High”インプットに変えてあげるとちゃんと高域がでてゲインも上がるね 1960 infinium買えた人いる?
島村は在庫なくて見通しもついてないってさ 1960infiniumからパラレルで片方にsuhrのreactive load、もう片方に自作のダミーロードを繋いでみたけど音がショボかった
電気信号の半分を捨ててるんだから当たり前か
Master Volumeをオンにして6.5ぐらいに設定、suhrで受けたら音圧のある良い音になった
MasterをオフにしてVolume7くらいだと自分にはサスティーンが足りない
自分の環境だと多分パワー管2本抜いてMasterオフが1番良い音する予感 BugeraのECC83良いな
程よく纏まって、粘りもある
GTより良いと感じてしまったのはナイショ ただしbugeraが作ってる訳でもなく
GTが作っている訳でもない
なんなら同じものの可能性さえあるのはナイショではない プチ情報
1960 infiniumはピークが150W
平均100Wのキャビやロードボックスで受ける事は可能 >>543
中国、スロバキア、ロシアの3つの工場で作った無印菅を
各選別会社が仕入れて自社ロゴ印刷してるだけだもんな
よくGROOVETUBE製(この言い方からしてオカシイ)は音が良い
とか言ってる奴がいるが笑ってしまう
「それは曙光の?JJ?エレハモ?ソブテック?」と聞いてやりたくなる 一時期伸びてたのにストップしてるってことは買ってがっかりしたように見える 過疎ってるからレビューとか要らないのかなって思ってるだけ レビューなんかいつでもどこでも必要に決まってんじゃん 1960i
ざっくり言うと優しく丸い音のする1959
1回音を壁に叩きつけた様な、マーシャル特有のキャラクターは巻弦を弾いた時にそこそこ感じるかな?程度
歪ませてGtのボリューム絞ってアルペジオ弾くともの凄く情緒的・音楽的で、これだけでもこのアンプの価値があると思う
https://youtu.be/3WSTS0qSExw
https://youtu.be/dALVY-6P15Q
こういう音も本当に出る
後は価格が上がってPeaveyとかの中古が視野に入るレベルになったから、このアンプ自体に価値を見出せるかどうか
自分は後悔していない V5のBugeraロゴってどうやって外すの?
バドワイザーみたいだから取りたいんだけど v5買ったんだけど
この回路図ってどこかで手に入りませんかね
検索したくらいじゃ出てこない 代理店キタクニミュージックHPでV5インフィニウムが廃番製品になってるね。
中古価格が上がりそう。 古い型の方が名作だからそこまで変わらないんじゃない?
今のもかなり良いアンプだけども >>536
パワー管2本抜くとスピーカーアウトの
オーム数が半分になると
知ってんのかな?
壊さないように注意してね V5は色々と換装して遊べそうだが、税込33000円で新品買うまでは気持ちが上がらなかった。
中古で15000円程度の出物有れば即買うわ。 コロナ禍で在宅時間が長くなったためギターでも始めようかとする人が増えたそうな。
初心者の宅弾きチューブアンプにV5はもってこいだね。 長きにわたり新品価格が1万円以下だったのをみんな知ってるからね
今のばかばかしい価格では誰も手を出さんだろうな 廃番になってから中古出品価格が異常に上がってきている。売れてないけどw 音屋でも販売終了品になってるし、新品を定価で買うならAmazonの在庫がラストチャンスかも。 島村楽器の扱ってたBADCATって
BUGERAと同じ工場で作ったのかな
キャビとか同じような形だが 地元のリサイクルショップでv5 infiniumを安く買ったんだけど、故障?ってくらいこもってるのよ
Blackstarの1wのやつより籠もってる
それともこの手のアンプは本来こういうものなの? v5でしょ?そんなもんだよ
A級だしトーンもシンプルだし >>570
こもったりボソボソしたり音出なかったりだよ スピーカー変えて真空管変えてってよく見るがそれなら最初から違うの買えよと
あと安物を更に安く買ってるのに文句言うかね コスト面で部分的には同じパーツを使っている可能性あるが
中国製同士でも価格なりで実物みたらトーレックスの質感とか仕上げ方が全く異なる >>568
持ってるけどそんなもん
Youtubeでいろんな人の試奏動画見てごらん、全部トーンがmaxになっている
ボリュームも極力フルテン
それで何とか
あとはスピーカー変えたりハイが出やすい真空管に変えたりして少し改善 トーンはフルマックスでもこもってるよねw
それでもクラスAの反応の良さとニュアンスの出方にハマったわ
ブゲラでハマっていくつかクラスA買ったけど未だにブゲラは手放せずにいる
v5の無印だけどね 無印V5はスピーカー変えれば抜けるしトーン半分ぐらいでいけるよ
おすすめはセレッションのエイト 無印V5を10年くらい使用してるんですが、音が抜ける日と抜けない日があるような気がして来ました。
これは真空管の劣化なんでしょうか? 10年使うと劣化して交換時期に来たパーツがあるんじゃね
3年使っているけど欠点もあるがお気に入りのアンプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています