Orville by Gibson
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>>408
ウチのES-335は本家USA 57Classicですよ?
(製造年(後期)により同じUSA製ながら別ピックアップが採用されているようです)
なので、生なりは別にして?アンプ(ウチのはCamp12)から出てくる音は本家と同じ? >>417
ギター信者が
生鳴りも
ピックアップが拾う音に
影響を大きく与えるんだって
言ってた
オレは電送系がある程度しっかりしていれば
ボディは気にしないけどね byギブソンのES335を中古で手に入れて調整してたらピックアップ開けたらPatent Appried For Pickupだった。すごく得した気分。 >>調整してたらピックアップ開けたら
自分でおかしいとは思いませんでしたか。 >>423
基本,ピックアップはUSA本家から調達した物。発売当初〜中頃はUSA 57classic だったかと思います。
後期には別のモデル(USA)に変更に成ったようです。 57クラシックは初期にはまだ出てないだろ
基板PUが最初じゃないか? >>427
改造してあったってことだろ
裏にPatent Appried Forのシールが張ってあったということはバーバカに誰かが交換したんだろう >>430
57classic(か他一応USA製)が付いていたけど、(理由はわからんけど)辛抱堪らずにPAFに載せ替えた。
ってことでヨロシい? 57クラシックにはPAFシールが貼られてるからそれと見間違えたのでは
バイギブにはあと490Tか498Tとか載ってるのがあった
バイギブにほんものPAFを載せる人がいるとは思えないw たしかにバーバカにも同じようなPAFシール貼ってあるね。
でもバイギブのピックアップならたぶん当時のストックのままの57クラシックでしょう とある方からバイギブを買ったらEMGが載ってた・・・ 俺のオービルはワタナベプロデュースのジミー・ペイジモデルだからダンカン、ゴールドパーツ、ペイジ配線と、あまりにもこのスレとは関係なさそうなモデルだった。 >>443
https://i.imgur.com/pU7Iww1.jpg
https://i.imgur.com/ck61h4i.jpg
当時ワタナベ扇町店で新品89800円のところ、1万円引きで買った気がする。
スタンダードレギュラーが65000円くらいだったからかならお得感があった。 >>444
初期の335。
地元の楽器店に入荷後しばらく鎮座なさっていて
涙の?在庫処分大放出?価格で定価の6掛けチョイで飼たった気がする 限定コリーナV,出て一年ぐらいで中古を7万
買っといて良かったと思う 古物屋でまずまずきれいなバイギブ黒レスカスが47800円だった、決めきれず帰ってきてしまった オービル懐かしいなー
ネットない頃は500円分の切手送ってカタログ送ってもらってたなー いま、エボニー指板のカスタムを最も安価に入手出来るのはオーギブ狙いな訳だがコンディションの割にこの値段かよ的なのも多いし外れも沢山あるから気をつけろよおまいら。
エボニーのオーギブはだいたい10万超えるようになってきた...。 TM490って、基盤ピックアップの事なのですか?
誰かのブログに書いてあったのですが、
いまいち確証が得られなくて。
基盤ピックアップってOriginal HB-R/Lって名前のはずでは。。。?
ウチのレスポールカスタムのピックアップは基盤ではなくて、
裏面にGibson USAとしか刻まれてないです。
この子は何というピックアップなんでしょか?
フロントで8.2kΩ
リアは13kΩありました。 でも多分490R/498Tで合ってるわ
まぁ画像とかギターの詳細がわからんから何とも言えん ○490R/T
ギブソンのレスポールモデルに標準搭載されているピックアップが「490シリーズ」です。フロント専用の「490R」と、リア専用の「490T」といった2種類が存在し、メーカーからセット販売されています。
57クラシックをベースにしながらもハイ・ミッドの出力が強化されており、ギブソンが「モダンクラシック」と提唱するサウンドバランスの取れたクリアな音質特性が特徴です。
○498T
490Tの「高出力モデル」が「498T」です。様々なギブソン製品に標準搭載されており、枯れた感じの少ないキメの細かいディストーションサウンドが特徴です。
490T同様モダン傾向にあるサウンドで、ハードロックやメタルといったラウド系ミュージックにピッタリのピックアップです。
○496R/500T
ギブソン製ピックアップの中で最も高出力のハイゲインモデルが「496R/500T」です。496Rがフロント専用、500Tがリア専用となっています。
非常に出力が高く、絵に描いたような「ドンシャリサウンド」が特徴です。メタルやヘヴィメタルを演奏するギタリストにオススメです。 復刻PAFが出回る前は、本家ギブソンのピックアップも社名の刻印だけのものが多かった記憶があるね
誰も型番とか気にしなかったわけだ 東京都千代田区千代田1−1
どうしても見せたいものがあるんですって言ってね オリジナル状態とか気にする人は、オービルをビンテージみたいに思ってるのかな >>468
指板綺麗だな
いくらしたの?
エボニーっぽいで高かったやろ エボニーだともっと黒くないか?
画像だとわからないって言ったのに書かないとこ見るとローズだろう
俺のオービルと同じような色してるもん 色は露出とホワイトバランスでどうにでもなるけど導管の感じがローズっぽいな ローズならローズって言えばいいのにな
別にローズだからダメとかしょぼいとかないのに
王道で良いじゃんローズ >>468です。
多分バイギブの初期の物だからローズだと思う。
って言うかローズだろうがエボニーだろうがどうでもいい。 >>481
はじめっから書いてくれれば皇居に行かなくて済んだのにな まぁ写真をアップしたくなるほど嬉しい収穫だったんだろう。大事にしてやってくれ >>476
こういうバカいるよな
ビンテージ持ってないくせにさw 国産ギターとしては十分ビンテージに値するだろ
ギブソンジャパンが存在した証だしな Orvillle いいギターだよな。
バイギブもKシリアルも持ってたけどどっちも弾きやすいししっかり作った日本製って感じ。
ただしあの値段にしてはという条件付き。 >>486
ギブソンジャパンは現存する会社ですが?
社長は岩撫って人です
ギブソンの日本製廉価版をつくる会社じゃなくて
ギブソンが山野と手を切って
日本で直に売るための会社
いずれにせよギブソンがヤバそうな今風前の灯だけど 材質云々は分からないが品質の歩留まりが悪くて山野と代理店契約解消したギブソンのレギュラーよりは安定してるかもな >>487
昔みたいに捨て値で買えるなら買ってもいいけど、今のよくわからんヴィンテージ価格で買う価値はないわね。 この前ヤフオクにバイギブの中華コピーが出てたな
みんながありがたがるから中国人が勘違いしちゃったじゃん
バイギブにそんな価値ねえだろと思うがね オービルって捨て値価格になったことあったっけ?
ずっと安定してた気がするけど >>493
335や175の箱もの(当然、バイギブ)?は元定価から更にプレミアム価格? >>488
知ってるよそんな事
フェンジャパみたいに日本製ギブソンの事を言ってみただけ >>495
エピフォンはギブソンチャイナってことか? >>492
そんなんあるん?今でも見れるん?
本家ギブソンじゃなくてわざんざオービルコピーする意味あるか? ヤフオク、メルカリ監視スレにあったやつかな。
騙すわけではなくパチモンですってちゃんと言ってるんだね。
偽ギブソンが世にはびこりすぎでネットじゃ買う気にならんが、オービルすらパチモンが出回る時代か。。。 >>496
エピフォンは完全にエピフォンでしょ
orvilleはトヨタでいう米国トヨタで
エピフォンはトヨタでいうダイハツみたいなイメージ
生い立ちが全然違う >>501
逆だろ
エピフォンチャイナは子会社化したあとに作った工場で
オービルは関係ないところに作らせたOEMだから
オービルの方がギブソンとの関係は薄い
品質じゃなくて関係の話な どう考えたらエピフォンがギブソンチャイナになるんだよ >>486がオービルはギブソンジャパンみたいな意味不明な事言うからだろ。
オービルをギブソンジャパンと呼べるならエピフォンはギブソンチャイナと呼べるはず。
本当はそんなこと無くて
ギブソンはギブソン、オービルはオービル、エピフォンはエピフォン >>504
発想はフェンダーと同じで、
あまりに優秀な日本国産コピー?を駆逐するためにオービル(=ギブソン日本)を立ち上げた。
フェンダーが日本製(富士弦×神田=グレコ)にそのまま本国と全く同じフェンダーのロゴを許したのとは違い、
ギブソンは別ブランド=オービルを創設して展開する戦略に出た。
その当時、既にエピフォン(韓国製)も存在していて、
本家のアメリカ本国製ギブソン。
新参ながら日本国産の分家のオービル。
ギブソンのセカンド/サードブランドのエピフォン
という三階層?で展開。
元々エピフォンは、後発のギブソンを凌駕していた一流メーカー。いわゆるニューヨーク エピフォン。
時代の流れで弱小と侮っていたギブソンに身売りするハメになって
栄光のエピフォンはギブソンの格下ブランドに蹴落とされてしまいます。
優秀なエピフォンの職人らを取り込む事でギブソンは栄光のカラマーズ時代を迎え絶好調に、、、、
旧エピフォンの職人、技術者らの内、ギブソンに行く事を嫌いその仲間らで立ち上げたのが、
ギルドです。
ギブソンのパチもんの様におもわれ易いギルドですが本家本流(栄光のニューヨーク エピフォン)を正当に継承するメーカーと言えます。 >>505
話がズレてすまんです。
オービルの335(当然、バイギブ)と同等の?エピフォンのシェラトン(仕様からは345相当/韓国製)が手元にありますが、
シェラトンはゴージャスな外観、しっかりしたメープルネックに反し
鳴りやサウンドが今一でどこか安物っぽさが有って弾いていて全く楽しくありませんです(PUをギブソンUSA製にしたら化ける?)。
因みに、ギブソン系のVコントロールってPUセレクターをセンターにした場合、フロントとリアどちらかのVを絞ったら音量減少〜無音?になると思いますが、
このシェラトン君は最初から何故か全く関係ありません。 >>506
どこにオービルがギブジャパだって言う理由書いてるの? >>501
俺はこれだと思うけどな
エピフォンは買収なんだから〜ジャパン〜チャイナって言う生い立ちじゃない >>508
オービルだってただのOEMなんだからギブソンジャパンではないぞ >>509
いや、それこそが〜ジャパンなんだが?
ただ単にギブソンジャパンとしなかっただけで、オービルバイギブソンと名づけただけのこと。
フェンジャパもそれだとフェンジャパじゃなくなってしまうな
エピはそんな話じゃなくてただの買収 >>510
生い立ちは知ってるが
オービルもエピフォンもアジア製のレスポールは単なるギブソンのセカンドブランドだろ
オービル持ち上げたい気持ちは分かるが
オービルバイギブソンはオービルバイギブソンであってギブソンジャパンじゃない。 >>511
君
>>504だろ?あまりに的はずれだよ
名前は所詮名前でギブソンが設立した日本法人メーカー何だからいわゆるフェンダージャパンとかど同義
エピフォンは作ったわけじゃないから根本的に違う >>512
エピフォンとか例出したから分かりにくかったかも知れんが
フェンダーは日本OEMにフェンダージャパンと名前をつけたが
ギブソンは日本OEMにギブソンジャパンと名前はつけてない
だからギブソンジャパンではない
他にも、ミュージックマンは日本OEMはミュージックマンと名前をつけた、この製品は日本製ミュージックマンだがミュージックマンジャパンではない。 >>513
それただの名前やん
そんなこと言ってるんじゃないと思うけど
そもそもそれを理解してるなら>>501で良いはずだしな 話は>>486から始まっててオービルはギブソンジャパンかどうか
が問題なんだけど。 どうでもいい話題いつまでやってるの?
オービルはオービル
それ以上でもそれ以下でもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています