Orville by Gibson
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>828
刻印ナンバードのギブソンミニハム付いててキンキンしてたんじゃない?
自分も黒いの持ってた 中身は全く同じ国産コピー品なのに昔はグレコって書いてあったロゴをオービルに変えるだけで
「ついにギブソン様からお墨付きを頂いただ、ありがてぇこった、ありがてぇこった」
と涙を流して喜ぶ奴隷根性が美しいな 昔のグレコはこだわりを感じるしあれはあれとしてよかったのかもな
今のFGNは曲がったフレットなど独自性を出している
オービルは…ギブソンさまのお墨付きだけか…
フジゲンの製作者からしたら暗黒期だろ ギブソンの作りが糞だというなら、オービルは糞みたいな作りのお墨付きを頂いただけのこと
目糞鼻糞とはこのことじゃなかろうか? >>830
ありがてぇがいっぱいいるから市場評価は高い!
ってことらしいですよ 0799 ドレミファ名無シド 2019/12/10 06:18:08
ただ議論をしたいかまってちゃんだったか。IDコロコロまでして頑張ってるね
まぁ君が何を頑張ったところで市場評価は変わらないよ。
半年後でも一年後でも覚えてれば確認してみるこったな。
ID:ZXbSWVaG(2/2) オービルもエピジャパもあと10-20%くらい安いとお買い得頑張ってあるんだけどなぁ >> ギブソンは当時暗黒期に入ったとかでオービルのほうが質はいいとかいう話もあるぐらいだからな
↑英語力が無い人は知らないかもしれないけど、これ欧米では普通の認識だよ
ギブソンとフェンダーは7、80年代にコストカットで材もクオリティーも駄々下がり状態で、オリジナルを完コピした日本製のが上だった
舶来品至上主義のおじちゃん達は絶対に認めないけど、欧米の奴らはちゃんと客観的に見て判断してる >>836
誰が書いたかもわからないWEBサイトではなく確かな情報をお持ちなんですね
ぜひその情報源を教えてください >>836
煽り上手だなぁ
どこをどう見ても批判したくなる 俺のソースはヤングギター!みたいなノリで言われてもなぁ
日ごろから海外にも目を向けていればググる必要もなく入ってくる当たり前なことだし
結局、こういう島国の学が無い無知な田舎っぺが根拠も無く感情的になって騒いでるだけって証明できたでしょ >>839
そんな固いこと言わないで教えてくださいよー
学のある先生のスゴイとこ見せてくださいよー >>836
もうそいつ相手にしても無駄だよ。ただここでそういう話題でディスるのが目的でやってるやつだから。それか何かでただ言い合いができればいいだけのアホ。まぁ荒らしだな。
はじめからそのつもりで話を振って、納得するつもりもなく少ない可能性を持ち上げたりして理論展開だからね。なんとでも言える
それでも現実は変わらない。来月も来年も10年後でも、そいつが死んだあとでもね
アホの無意味な戯れに付き合う必要など無いぜよ 揺るがない先生は、オービルの何を持っていらっしゃるの? ギブソンのライセンス料がかかっている分、コストを削っているのは明白
グレコのスーパーリアルには遙かに劣る いやそこはフジゲンバイギブやろ
大枚叩いてこうたのに価値を落とされんのが我慢ならんのやろ >>844
遥かに劣るって何基準だよ?揺るがないマンと変わらんぞ。
オービル 、グレコ、トーカイ、バーニー、全部弾いたが、大差ないだろ。
まさか中古の状態で言ってないよな?
80、90年代の日本製のギターの電気系はゴミみたいなもんだから、ピックアップ以外、交換履歴の分からないものは全取っ替えが基本な。 現行のギブソンより良いとかシレっと言っちゃうのが非常にダサい ギブソンの暗黒期はは70年代後半から80年代中期くらいだな
70年代がバック材が3プライ構造(マホ+メイプル+マホ)とメイプルネックになって、これまでのレスポールと全く異なるものとなり受入れ難いもの
この時には、60年代までのレスポールが伝統みたいになってしまってたので反発が大きかった
80年代後期には復刻版のバースト仕様(ヒスコレの前身)でスラッシュが使用したことで大ヒットして復活してる
揺るがないマンののオービルカスタムは90年代
オービルは3ピースマホガニーバックの東南アジアか何処かの得体のしれないマホガニー、所謂なんちゃってマホガニーだから材云々を語っても比較対象にもならんよ
材が良いと言われたのは、当時のギブソンのマホガニーよりオービルのマホガニーの導管が綺麗だったことでの評価だろ(それは個人的には認める)
塗装もポリウレタンとラッカーの違いもあるから、木材本来の鳴りでも落ちる
ちなみに言えばポリウレタン塗装の内部塗装は保管状態でも異なるが10年くらいから劣化(内部剥離・割れなどの発生)するらしいので、音が良くなるのは考えにくいらしい
更にネックも薄いので、カスタムショップどころか、レギュラーラインのトラディショナルと比較しても音の芯は無い
暗黒期を作った70年代レスポールだが、音はメイプルを使ったことで締りのある音でサスティンが長いらしい。
レスポールらしい音ではないが音作りのしやすいこともあり、再評価がされつつある
現代のエフェクターやアンプ技術の大幅な向上や多種多様な音楽性には70年代の方が柔軟に対応しやすいみたい
ただ、メイプル効果もあり5Kgがザラとかで、スタジオミュージシャン向け? 年に数回見れるかどうかという長文
まだ着地してないので続きをどうぞ 因みに、材や塗装で音がうんぬんなんてのは今海外でタブーだからね
そんなデタラメぶっこいたら炎上するから、何となく信じている人でも話題を避ける
これが世界と迷信を未だに信じる島国の田舎っぺの常識の差 美容室に置いてある古いヤンギに掲載されていたが
2000年代の某レボリューションカジノ
「こんなに価格が高いのに合板にバーチ使っているんですか?」と
突っ込まれた山野海外事業部の返し
「これは高級なバーチなんですよ」w >>851
島国に住みながら海外フォーラム読み漁ってるだけの国際的センスがカッコイイですね 自称国際派が島国の便所の落書きに書き込んでる不思議w ネットはボーダレスなんで国際も糞もないんだよね
文明から遮断されデジマやヤンギという祈祷師を信じて疑わない情弱な土人を見てしまった感じだよ
日本は言語の障壁があるから、どうしても世界の流れから遅れてしまう面もあるけど
知ってる奴は知ってるし、ぼけっと生きててもある程度は知ることになってしまう
ここまで酷いのは希少種だよ Reverbやebayなんかみてると確かに90年代くらいまでの日本製の価格は高くなっている
中にはなぜこれが高い?というものまである
その中の一つがオービル
日本製に対して盲目になっているのはむしろ彼らなんじゃないのか? >>859
ウンこくさい派によると客観的に評価してるらしいから適正価格らしいですよ 欧米人はとてもシビアで、価値の無いものに高額を支払うブランド信仰の強い日本人とは対極的
あれは品物のパフォーマンスに対して安いと思ってるから買ってるんだからね
割高と感じた途端にそっぽを向くから、盲目的に支持される日本とは違ってギブソンもあれだけ酷評されるわけ
頓珍漢な憶測で自己養護してるから取り残されてタイムスリップしたようなガラパゴス脳になってしまうんだよ あなたは肝心のオービルについて何一つ語っていない
スレチ
出禁
オービルユーザーの価値ナシ そうやって都合が悪くなると現実から逃げ出して殻に閉じこもっているから令和になってもデタラメ三昧なわけ
ちょっと勇気を出して調べりゃすぐわかることなのに 欧米人ほどコストパフォーマンス無視してる人種はいない
チューリップバブルに始まり近年の欧州通貨危機、サブプライムローン→リーマンショック
世界を巻き込むほどに目がないのが欧米人
これが市場の常識 都合が悪くなって逃げてるとかwwwお前が言うなwwww
うんこくせーからさっさとでてけw もはや敵味方の区別もつかない状態
錯乱し過ぎて暴論詭弁にもならない
消えて下さい 今まで何十年間も妄信してきたことがひっくり返っちゃったんだから
慌てふためいてジタバタするのは理解できるけど、ちょっと落ち着きましょう
なんか、地動説が理解できない土人どもが目くじらを立てながら力を合わせて宗教裁判をおっ始めたのにそっくりじゃない
見ないふり聞こえないふりして嘘を貫き通して何か意味があるの?? 見てもいないのによくわからん例えをするなよ
土人って言葉を使いたいだけなんだろうが この後どうします?
泳がせますか?
スルーですか? コスパとリーマンショックの例えのが意味不明だよ
ちょっと心配になるレベルだよね 何度かオービルをヤフオク出品したことがあるが、落札するのはたいてい代行業者なんだよな
それもレア物なんかだとビックリするような価格で
そっから海外に流れてる可能性が高い >>871
KシリアルはKimuchi
赤いのはKimuchiバースト
だと聞いたことがある kシリアルで日本ってどういうつながりで?ってなるよ 真偽はわからないがステッカーシリアルにするということは少なくとも2箇所で製造工程が別れていたのは間違いない これは間違い?
> シリアルがシールになっているものが89年〜93年に寺田が製造していたもので、Kと最初の0を飛ばして読みます。
http://poloppo.net/grs/posting/8 日本人:日本メーカーの電装は本物と違ってダメダメだよねぇ → 邪険に扱う
欧米人:米国製の電装は昔と違う。日本製のが忠実にオリジナルをコピってる → 安いしお買い得じゃん!
日本人はブランドロゴで音を判断するので、捨てられて安く流通している日本製品がどんどん海外へ流出してる
これは車やバイクでも同じような現象が起きていて、程度の良い旧車が根こそぎ海外へ持ち出されてしまった
一方日本では、安かろう悪かろうでEUではヒュンダイ扱いののイタ車フランス車に大金を払い味があるとか言っているのである >>876
寺田からフジゲンへの過渡期で寺田製造フジゲン組込みみたいな流れでシールにした可能性は?
過渡期のKと言ってみるw 寺田は箱物がメインのイメージがある
やっぱソリッドは韓国かな?
335なんかは最後まで寺田だよね アホに構ってスレ伸ばす必要ないぞ
ただの悪趣味だからな。いつか裸の王様だと気づくだろう 最近本家のスタンダードを手に入れたんだが、ネックがごん太。
オービルのレスカスはスリムネックで、全く別物のギターだね、お互いに。
音はギブソン、ネックはオービルが好みだわ そうしてみると、俺のオービルはby gibsonじゃないから、電装系を変えれば化ける可能性があるってことなんだな。
なんだかやってみたくなってきたぞ。 >>886
化けるよ。優秀なリペアマンに頼まないとダメだよ。
うちにはオービルのほかに2015、2017年製の本家があるけど、リペアしたオービルの方が良い。まぁ人前で弾くときは本家で弾くけどレコーディングだとオービル使うよ。 ネックの太さによる音の変化とプレイアビリティは好みだよね。シェイプにもよるし >>885
オービルレスカスの無印は70年代ギブソンのコピーで、ラージヘッドスリムネック、ディープジョイントだが
ハーフ(ジョイント部が短い)という仕様
オービルが独自仕様でやってるのではなく、ギブソンの忠実コピーだよ そうなのか。勉強になるなあ。
ネックがとにかくいいんだ、オービルは。
あと仕上げが丁寧なのも持ってわかる。ディープジョイントってのもうれしいな。
ギブソンのがいい音がするんだが、とにかく造りは大味って感じがするわ。
よし、まずリペア委託先を探すかな。 あけおめ。
最近デジマでまたオービルを見てるんだけど、335はすごい強気な値段がついてるなあ。
下手したら本家の335に迫る値段がついてるけど、発売当時はいくらぐらいだったの?
ひょっとしてプレミアがついてそれより高くなってる? 発売当時と同じくらいか、それより若干高い程度は珍しくないよ
そんなコンディションよくない個体でも販売時定価程度とかも珍しくない ふーん、妥当かどうかはわからないけど、ずいぶんプレミアついてるんだなあ >>893
廃盤で需要と供給がマッチしないからな
値段が上がるのは当たり前
ましては海外に流れまくってるから
国内のまとな球数は相当減ってるし
昔は海外からたまに買い付けくらいだったけど
今はネット販売でどんどん流れてる
ヤフオクとかデジマをebayで転売してるアホとかいるからな
税務署にチクってやったけどよ オービルって財産だよなあ
そのうち一千万とかならないなあ
すいません 中古コピー品に莫大な価値があると思い込むこれがオービル脳ってやつか >>897
オービル脳が残念なのは、コピー品だと受け入れられないところにある
ギブソンの黒歴史なのにね オービルが財産ってどんだけ低所得なんだよ
恥ずかしいから余所で、そんなこと言うなよw 売って金になればボロギターでも財産と言えなくもない
売る労力に見合うかは人それぞれ と本気で信じて疑わない人がいる事に開いた口が塞がらない と未だに現実を受け入れられずもがき苦しんでる人がいる事に開いた口が塞がらない まぁエピフォンも本家超えちゃったし、オービル も超えててもおかしくないだろ。 オービルの直系とも言えるエピフォンジャパンとかエリティストはフジゲンと寺田だからそういう評価をされてもおかしくないのに何故かエピフォンのブランド名で低評価な風潮 >>904
エピチョンが本家を越えたとか
脳みそにウジ虫湧いてるのかよ? >>906
それはあるよね
寺田はまだ定価も高いし評価はされてる
フジゲンエピフォンは安いからなぁ
それにhistoryなんて中古価格は目も当てられない惨状 つまりhistoryとかCrewsのような物を有り難がってるのと同じ 価値がないものに価値があると思い込むのは精神病の一種 持ってないやつには価値があると思うのさ
モノが良いかどうかは別の話だ
もう無いものだし、希少価値は上がり続けるだろう >>911
値段は上がり続けてる。
少なくともなんらかの価値があるらしい。
音とは限らないけどね。 紙屑になった倒産企業の株券を大切に持ってるってイメージ 希少価値≒市場価値
売る側が持ち上げて買う側がそれを盲信してるだけ >>914
いや、普通にソコソコの楽器であることは間違いないし、たかがオービルになんでそんな必死になってんの?
まさかオービルごときも買えないの? 92年製のQMを持ってる者ですが、918の画像はとてもQMには見えません
まず、フレットが違います、リフレットしてのであればしょうがないですが
ピックアップがまた違う、PAFのシールがないし91年製しては新しく見える
いただけないのがピックガードを取り付けちゃってることかな、基本QMはピックガード
の取り付け穴がないことで見分けるし、シリアル番号の文字の色が黒だと思う
ブリッジもテールピースもくすみがない >>917
そこそこの楽器ってなんだろうな?
廉価な中に無理矢理価値を見出だしてるって事?
一度調整されたハイエンドギターを弾いてみたら驚くんじゃないかな えらく伸びたなと思ったら、また悪趣味くんが湧いたか
新年早々無駄なことに必死だなぁ(笑) >>921
おまえこそ一度調整されたオービル弾いてみたら驚くんじゃないかな >>921
いろいろ持ってたら普通わかんない?
ハイエンドのギター?ハイエンドっていうかわからんが、PRSのハカ指板カスタム24、ヒスコレのレスポールを持ってるよ。
あとグレッチ、レスポールトラディッショナル、クラプトンモデル、ほかにもいろいろ。
うちのエース、ヒスコレと比べても、悪くない、そこそこだなって思うよ。
手に持った感覚はオービルのほうがいい、音はまあ、ヒスコレのが格が2つ上かな。
でも、弾きやすいし音もまあまあ。練習用にはもってこいだよ。
ヒスコレは事故が怖いから簡単には持ち出せないけど、ライブでオービルならアリ。
いい物を使うと、単なる偽物か、そこそこのコピーモデルか、わかってくるでしょ。
オービルは、PRSとヒスコレその他30万レベルの楽器と比べてもそこそこで、家に残った。
無印のエピフォンレスポールはもう鈍重さが我慢できなくなって、売りに出された。
そういうこと。 あと、ギブソンのトラディッショナルと比べると、弾き心地はオービル、音はトラなんだよね。
でも格の違いは1つくらいって感じかなあ。
パッと聞きはあんまり変わらないようで、バンドや他の音と重なるとオービルの音の線の細さがわかってしまう。
俺のは無印オービルだから、電装系を変えればあるいは・・・って感じがするよ。
上のほうでもオービルが勝っちゃったって書いてる人がいるけど、ありえなくもないね。
そうそう、無印の335もゲットしたんだよ。
これまたネックが最高。たまたまかな? バイギブと無印だとそこらへん違うからな。無印は分かりやすく変えれる所はある
ヒスコレとかカスタムラインに敵うなんて話は誰もしてないけど、悪いギターではない。無理に上げて落とそうとしてるやつが湧いてたけど全く無意味な悪趣味だね 昨日、ギブソンpuに取り替えたsgが七万弱で出てて、即日売れてたね。
俺も買えたら買ってたわ。
なんだかオービルコレクターみたいな気分になって来た 価値に気づいた奴らが殺到してるからお得感がある内に買っておいた方がいい
ギブソンに憧れて育った世代が無理やり下げようとしてるけど、戯言に耳を傾ける必要はない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。