【グーチョキ】カッティング虎の穴スレ 8穴目【パー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「あの人のカッティングが好きだ。 」
「漏れはカッティングがヘタだ。」
「カッティング通の俺様が最高のカッティングを教えてやる。」
「俺の得意なカッティングを聴け!」
※芸を批判するのは大いに構わないが、ネタや芸人が好きだと言ってる人の人格を否定して悦に入るのはヤメレ。
※芸が好きだと書くのも大いに構わないが、嫌いだといってる人の人格を否定して悦に入るのはヤメレ。
おまいらマターリとカッティングについて語り合ってください。 ポルカドットスティングレイのエジマはなかなか切れてる カッティング良ければ何でもええわ
ネタ拾いに行くっす しょうもないキモオタみたいなロキノン系が俯いてガーってカッティングしてる絵が浮かんだ ギターテクニックの観点から見れば爽やかカッティング系のバンドは馬鹿にできんよ
派手なソロはなくともね 盆踊りはやっていることがファンキーなミュージックと同じである
マーティー&ルーク篁 北海盆唄: http://youtu.be/leRAkNBnN1U
岐阜県の美濃加茂市では、盆踊りで荻野目洋子の『ダンシング・ヒーロー』がかかる
http://www.excite.co.jp/News/reviewmusic/20130827/E1377538512950.html
音楽の話題ではったりをかますことが好きなタイプのDQNに言わせると
黒人音楽は日本と違うと言っていることが多い ブラックミュージックが黒人に特有のものとする主張は
商品を販売する場合に役に立つ場合もある
黒人に特有のナントカがあると主張することがアーティストのキャラ作りになることもある
実際にはうそだ
その辺の知ったかぶりリスナーには
例えばスウィングを何%でクオンタイズすれば黒人あるいは日本人になるのか
実践的な技術としてそれがどういうことなのか答えてもらいたいものだ
実際には完全に一致した
マイケル・ジャクソン スーダラ節
https://www.youtube.com/watch?v=JGf_gs2320o おまいらはカッティングにはどんなピック使ってますか?
自分はおにぎり型でウルテムのミディアムかセルロイドのハードで悩み中てとこです
どうも柔過ぎるとしっくり来ないんだよね 俺もカッティングも単音もわけてはいないけど
弾き心地で二系統わけて使ってるくらいで選り好みしないようにしてる
フェンダーのセルロイドのピック使うと硬質でワイルドに
優しめにしたいときデルリン ジムダンロップかプラネットウェイブズ
ゲージは1mm〜1.2mm ご回答ありがとう
ちなみに自分も奏法によって使い分けたりはしてないです
ピック選びにかなり拘ってしまうのも、やはり理想としては一枚でカッティングだけでなく
単音のリードまで、クリーンから歪みまで、とオールマイティにこなしたいからというのがありますね
それでいながら軽めで煌びやかなものから重厚な?感じだったりの
二系統を持っときたいというのも非常に共感できますw こいつの 下手くそな コードストローク? なのか カッティングを 批評してくれ。 どうすれば カッコ良くなる?
同じ曲を 今度は 当方が ギターのみで弾かねばならない。
https://www.youtube.com/watch?v=OR0tA4VN99k コーラスをやめる
1-2弦あるいは2-3弦だけくらいに音数を減らす
振りを軽やかに
バンド全体のリズムを整える
というかこれメンバーに見られたら気まずいんじゃないか ありがとうございます。 コンプのみですかね〜。 音数減らす、チャレンジしてみます! ギターのみなのか
それならカッティングより指でアコギみたいに弾い方がいいかも
和音とアルペジオを絡めて この曲エレピなしで、ギターとドラム、ベースだけでやるのに無理があったのかも。ギターが邪魔なのは、PAさんが、バランスとっていないからかも。しかし、やるとなったら、アレンジ頑張らないといけないと言うことでしょうね。 カッティングではなくアルペジオが 良いのかな。
原曲は 鈴木茂さんの 独特のカッティングがエレピの後ろで縦横無尽に鳴っていますけどね。 日本のスタンダード曲なので、演奏する人は多いはず。 虎の穴の皆さまは、この曲をやるとしたら ギターで どのように料理しますか? 独特というかR&Bとか昔のフュージョンでよく聞くカッティングだね >>207
フェンダーローズ抜きでは出来ない、くらいの曲だもんねこれは。
同じエレピでも、ダニー・ハザウェィやレイ・チャールズが多用したウーリッツァーだと
雰囲気が丸で違うし、それをこんどはギター1本でというのは相当しんどい。
201は何かラフなリハーサルやってんなあと思ったら、客入れ本番だったんかいーと驚いた。
この編成のままどうしてもオリジナルぽくというなら、EGは思いっきり引っ込めないとダメだし、
ベースもドラムもボーカルも全然アカンわ。これ多分EGがバンマスだろ?
やめたほうがいいよ。 結論は、この曲は、E.Gでやらない方が良い。ですか?
当たり前すぎて、芸がないですね。 アレンジャーさん志望の方は虎の穴には、いらっしゃらない? 仕方ないですね。諦めます。 E.Gだけで 弾いてる人いますよ。
アレンジする気持ちが大事では。
ターギはハートで弾くのもあり。
胸の好みもはひとそれぞれかと。
笑。
https://youtu.be/SXIcTqE8Vqw >>215
E.Gトラックのみ抜き出して歌ってる。
まるでオケ聞きながらEGと歌入れをしてる状況のようだ。
この人の Close To You もそう。
聞こえていないけど、サンバ風味のオケがあるんだろうねきっと。
https://www.youtube.com/watch?v=byvPiJgxdUE >>201
ベースとギターが悪い
ベースは基礎技術が低く音作りが適当
ギターは自分のフレーズに夢中で伴奏している気が感じられなく、誰が主役か分かってない(そして上手くもない) >>217
確かに、歌を重視しないといけませんね。
さすが 虎の穴の皆さまです。
>>215
弾くので 精一杯ぼいね。
ギターしか見てないし。
ボーカルを見ながら、弾く余裕が欲しいね。
そのためには、もっと練習して、
余裕を身につけるべきかと。 >>201
開始10秒にダメな部分が全て詰まってる
ある意味マリオやドラクエ並みのホスピタリティ 概出だと思うが、
カッティング初心者には勉強になります!
これ見ると、カッティングも 難しく見えないから 不思議。
https://youtu.be/q8uJA5rmEfQ
よっちゃん元気かな、
浜崎あゆみのパックバンドやってたと思うが、
あゆは 売れなかなった。 上手く聴こえ・・がちな、的な、それ的な、っぽい、系〜。
笑。
最後は、ちょっと、せつない。
皆さん、やり過ぎは、ドン引きだそうです。
ヨッちゃんの人生が 少し見えました。
勉強になるな〜。 >>227
いかん、いかん。
最近、近くが見えずらくなって、**眼って呼ばれるやつね。 そろそろ ディスプレイの大きなのに変更かな。笑。
以後、察してくださると幸いです。
誤)パックバンド
正)バックバンド
誤)売れなかなった
正)売れなくなった >>230
下らんツッコミしてすまん
俺ももろ老眼中 ツベで海外のカッティング動画探すときはなんて探したらいい?
ファンクとか? 乾燥肌だからピックがずれまくる。
滑り止めのピックでも買うか...... いつも弾いているフレーズを逆にアップから始めたら訳がわからなくなってしまうな。練習するか バンアパのギターはメタリカのコピーをしていて
もう1人のギターはスウィープを練習していたらしい
もともとはドラマーが唯一の非メタル系だったようだ
たしかにメタリカは高度な技術の練習になる
https://ja.wikipedia.org/wiki/The_band_apart ブラっミュージックリスナーは
サンデーソングブックや各種雑誌などの評論を真似することに熱心だが
演奏能力の面でカッティングにおいてもメタラーに負ける場合が多い ブラックミュージックリスナーは
サンデーソングブックや各種雑誌などの評論を真似することに熱心だが
演奏能力の面でカッティングにおいてもメタラーに負ける場合が多い そりゃ単なるリスナーがプロレベルのメタラーに劣るのは当たり前じゃないか
ただファンク系をやってる本職とメタルの本職じゃ全然勝負にならないけど
場数と研究に費やす時間が圧倒的に違うんだからそれも当然
同じ理由でファンク系にピロピロできないだろという難癖も馬鹿げている 順アングルでカッティングをするのって難しくね?
特に親指の第一関節を直角にしたピックの持ち方だと難しいのだが うまい人みんな逆アングルだよ!ソウル、ジャズとかとくに 二拍目と四拍目にアクセント付けるようにしたいんだけど、アクセントの拍ってやっぱり振りが他の拍より大きくするのかな?
ただそれだと遅れてしまって。
どうすりゃアクセントつくんだろ? >>20
それは松たか子の旦那が弾いている
小田和正のラブストーリーなども弾いている 佐橋さんはスタジオ仕事だと名演多いんだけど
ライブだと不思議とショボいんだよね >>253 わかるわw 山下達郎のLIVE行ったら佐橋さんのギターしょぼくてびっくりしたw ピックの持ち方はそれぞれなんだろうけど
いつも深くなりがち
何が悪いんだろう 気持ちがいいカッティング
ttps://www.youtube.com/watch?v=2vudLUHDvvQ#t=1m27s 最近カッティングしてると左手の親指の付け根が痛くなる
フォームが悪いんだろうか カッティングの音が引き立つコツはコンプとエンハンサーですか? >>248
遅レスだが最近出たギター演奏の常識が覆る! 99%の人が弾けていない「本当のグルーヴ・カッティング」って奴が面白かった
ナイル系カッティングを扱った教本って時点で珍しくて良い。
宮脇本とかで常識みたいに語られるフォームに疑問を感じてた人には別の視点を与えてくれて良いかも >>266
早速アマでポチった!
確かにやりたかったのは、この弾き方・音だわ >>266
カッティング下手なんで買ってみたけど、あんまり合わなかった。
あの本では暗に否定されてるけどリトナーたか山下達郎みたいなカッティングしたい1人にはおすすめ出来ないかも。 リアルグルーヴカッティングの本面白い
でも教えてるフォームは極端すぎて
違うんじゃないかと思ってしまって
信用しきれないまま読み進めてる リアルグルーヴカッティング面白かったけど、手の大きさが必要って意見に賛成
必死にDVD真似てみたけど、右手の腱痛めそうなんでヤメた 使い分けができると良いかもね?
オレには無理なんだけどorz ナイルロジャースもピッキングは弱いです
が、ライブではそれだと音が聞こえないため
強く弾いていますって書いてあって
結局強く弾くんかいと思った まじかw
やわらかいピック買ってきて試してみようかと思ってたんだが。 ちなみにみんなどんなピックを使ってるの?
俺はフェンダーのおにぎりヘビーだね。
厚みがある方がアタックが早い気がする。 ストロークは中指と薬指
単音は親指と人差し指が多いと思う >>275
レコーディングとライブで機材とか音変えるの普通でしょ
プロデューサーがメインのナイル的にもレコーディングの音重視なのは当然の事じゃね
ナイル自身、ギターマガジンかなんかのインタビュー動画でもそう答えてるよ 坂口杏里 ANRI MUTEKI(むてき) AVデビュー 動画 風俗嬢 虎の穴 高級ソープランド雄琴 アムアージュ 勤務
http://curation-search.com/content/7009/ 長年の課題曲でつべのチュートリアル見ながら細々とやってたわけです
んでこの音源みつけて道はとおいなと、思ってた以上に音数多いし
チュートリアル全然ちゃうやんと
https://www.youtube.com/watch?v=DKq-A-zPKz0
上手な方からみてコレってどうなんでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています