【グーチョキ】カッティング虎の穴スレ 8穴目【パー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「あの人のカッティングが好きだ。 」
「漏れはカッティングがヘタだ。」
「カッティング通の俺様が最高のカッティングを教えてやる。」
「俺の得意なカッティングを聴け!」
※芸を批判するのは大いに構わないが、ネタや芸人が好きだと言ってる人の人格を否定して悦に入るのはヤメレ。
※芸が好きだと書くのも大いに構わないが、嫌いだといってる人の人格を否定して悦に入るのはヤメレ。
おまいらマターリとカッティングについて語り合ってください。 >>266
早速アマでポチった!
確かにやりたかったのは、この弾き方・音だわ >>266
カッティング下手なんで買ってみたけど、あんまり合わなかった。
あの本では暗に否定されてるけどリトナーたか山下達郎みたいなカッティングしたい1人にはおすすめ出来ないかも。 リアルグルーヴカッティングの本面白い
でも教えてるフォームは極端すぎて
違うんじゃないかと思ってしまって
信用しきれないまま読み進めてる リアルグルーヴカッティング面白かったけど、手の大きさが必要って意見に賛成
必死にDVD真似てみたけど、右手の腱痛めそうなんでヤメた 使い分けができると良いかもね?
オレには無理なんだけどorz ナイルロジャースもピッキングは弱いです
が、ライブではそれだと音が聞こえないため
強く弾いていますって書いてあって
結局強く弾くんかいと思った まじかw
やわらかいピック買ってきて試してみようかと思ってたんだが。 ちなみにみんなどんなピックを使ってるの?
俺はフェンダーのおにぎりヘビーだね。
厚みがある方がアタックが早い気がする。 ストロークは中指と薬指
単音は親指と人差し指が多いと思う >>275
レコーディングとライブで機材とか音変えるの普通でしょ
プロデューサーがメインのナイル的にもレコーディングの音重視なのは当然の事じゃね
ナイル自身、ギターマガジンかなんかのインタビュー動画でもそう答えてるよ 坂口杏里 ANRI MUTEKI(むてき) AVデビュー 動画 風俗嬢 虎の穴 高級ソープランド雄琴 アムアージュ 勤務
http://curation-search.com/content/7009/ 長年の課題曲でつべのチュートリアル見ながら細々とやってたわけです
んでこの音源みつけて道はとおいなと、思ってた以上に音数多いし
チュートリアル全然ちゃうやんと
https://www.youtube.com/watch?v=DKq-A-zPKz0
上手な方からみてコレってどうなんでしょうか https://www.youtube.com/watch?v=fTji64VKTKs
この手のよくある刻み
これを、これは酷い!と感じられない人が9割以上なんだよな世の中
何となく聞き覚えのあるフレーズパターンが鳴ってさえいれば及第点が与えられるっていう
ビロビロのBOXと同じ様な洗脳がされちゃってるわけよ
ビロだの場合よっぽど巧くないと即アウト判定なのに、カッティングだとザルの甘さ
実際は両者共に、2音の時点でノリが滅茶苦茶な糞音なのにな カッティングする時ってハイパワーなPUって
あまり向かないのでしょうか? >>289
一般的にはシングルが多いとは思うんですが、Sサラスとかはハムをかなり歪ませてvolを絞ってやってますし、使い方次第なんじゃないですか。
よく聴き慣れた演奏の音色とは違うんでしょうけど。 335でシャープなカッティングやってる人も多いし弾き方次第でしょ メタラーとか歪インストの人で16がキレてる人ってホントいないな
止めても止めれない激歪音で何年何十年と残尿音生活してりゃ当然だけどな
真空管アンプで練習しないと巧くならないぞとかバカ言ってるからダメなんよ >>294
rest in peaceのイントロみたいにカッティングも素晴らしいけど、音源としては「皆が思うカッティング」は意外とやってない印象
ファンキーなリフはいつでも弾いてるけど ヌーノはメタル分野で激歪音でのコードワークを
ダンサンブルに跳ねさせた功績があるのは確かだけど
所作自体はエディがやってた事の発展系に過ぎないあくまで
ロックにマッチした良い意味のルーズさだから
ガチファンク側からみるとヌーノですら「キレをあと少し!もう少し!」って感覚になるって話
それがサラスであっても誰であっても、弦への”当たり”が歪みで調整されてる人は全般そんな感じだね
このスレ、見えない敵と闘ってる輩が巣食ってるあっちと違って健全この上ないなw カッティングという和製英語はやめた方が良いと思う。外人に通じないよ このスレ日本人がほとんどなんだからカッティングでいいじゃないか
スレ読んでたら数日で2段階くらいレベルアップしたわ。
みなさんありがとう。 さてはおまえら、チョッパーとかライトハンドとかエイトビートとか言ってる世代だな ここ日本だし日本で通じれば良いんだよ。
海外はこうだから〜云々言い出したらキリ無いよ シールドぶっ刺して8ビートを刻んで、ソロでチョーキング、16ビートでキレの良いカッティングか 最近知らんけど、藤田トモの高速カッティングが激ウマって風潮
終わった?
数字合わせの詰め込みが聞いてて息苦しいんだよな
ワビサビの無さというか うねりの無さのいうか
押忍とか言いながら全然押して忍ばない空手家の様 少なくともアマや趣味でやってる俺らよりは全然上手いと思うけど…… >>305
あなたのうねりのあるカッティングが聴きたい トモ藤田はうまいけど泥くさくない
山岸さんの方が好き >>307
>>305は自分が「うねりのあるカッティングが弾ける」とは言っていない トモはうねりって以前に音の圧が強過ぎだろ
スケール練習でコツコツ自信つけるタイプの奴がやるカッティングなんてあんなもんよ
フルシアンテなんかとは音楽的次元が違う 畑違いのギタリスト挙げてこっちが上手いって言い出す人って…… 畑違いというかギターヒーロー的な人と先生を比べるのがなんか笑える まあちょっと弾けるようになったり知識を得ると有名人を批判・批評したくなるもんよ
笑って頷いて聞いてあげる位の包容力が必要 薩摩とかいうリズム音痴のモノマネモドキを
上手いとか言ってたメタル爺と同じ反応やな
リズム・グルーブ評価に畑も肩書きもくそも無いだろw
比較以前の問題やで と出した名前を
どっちが上手いだのギターヒーロと比べるなだのと反応する
如何にもモノマネが趣味ですって受け売り感性やな
トモ藤田がリズム音痴なのはガチ
気付けんのは耳(脳)が悪いって事や フルシアンテみたいにエモーショナルなのもすごいし
トモ藤田みたいに打ち込みのような音色もすごい 最初から逆アンにしとけば
順アンの様な擦り音対策に悩まされる事もなく
よりキレとかグルーブに集中出来るぞ https://youtu.be/ifDLszTS9A4
ベースソロのパートが有名なこの動画
このギタリストのフォームはぱっと見は滅茶苦茶っぽいけどキレの良いカッティングが出来てる謎(何よりギターソロのセンスが良い)
あとトモ藤田の例の曲はカッティング技術の練習にはもってこいだと思うよ
タイム感やフレージングは個々で練習すればいいだけだし >>302
もしかしてストラミングって言いたいのか?
しかし、どっちみちそれも間違いだな
英語じゃFunk Rhythm Guitarって通常は言う スラミングバカが知ったかぶって張り合ってきてるのか >>302
ミサワ語録っぽいね(笑)
ドヤ顔で間違えてるのがジワジワくる。 >あとトモ藤田の例の曲はカッティング技術の練習にはもってこいだと思うよ
>タイム感やフレージングは個々で練習すればいいだけだし
タイム感なんて練習してどうこうなるもんや無いやろw
それはさておき
あぁいうメカトレお稽古で初心者が謎の自信を付けちゃうと、悪い意味でマシン化すんのよ
何万回も同じフレーズを反復練習しないとコツを掴めない様な素質の無いもんは特にな
単音のピロピロでも復音のリズムギターも同じ事やで
反復すればする程、足らない部分に強引な補正が働いて
単発頭合わせのポンコツマシン化する
講師って何故かそんな奴ばっかやな >>325
講師だからそれでいいんだろ
あとタイム感も練習やセッションを重ねることによって成長するよ
生まれ持ったものが全てだと? 頭合わせのマシン化だ?
それはソイツの個人的問題だろ
だいたい演奏は表現の為の手段でしかない
マシン化してるプレイヤーは単にその様な演奏が好きなだけか、または楽器やその演奏で自分の表現したいモノを表現するということまで発想が至ってないだけだろ、ましてや初心者なんてそんなもんだろ 腕を若干横振り気味に捻りを手首に伝えてダウンスナップ
そしてアップスナップの弱さを腕上げで相殺するっていう
円弧の頂点を線で潰すイケメンゴリラタイプは”音が遅い”から
結果的に跳ねるファンク揺れるビートに向かんのんよ
ガスリーですらその傾向ある
基本のコードシーケンスに対して倍速にしたり高速トリプルを挟んだり
とかのEX1EX2X3の数珠繋ぎ的デモ演とかの商業向けには向いてるけどな このスレ達人ばかり書き込んでいてビビる
トモ藤田なんて目じゃないくらい有名な方なんでしょうか ガスリーですらって、ガスリーは元々変なピッキングフォームだしな
リズム感も微妙
Who's Best? でのコピー集もどれも似てねえし
ちょっとでも速く弾き出すと、途端につんのめって前のめりの一本調子になるだろ
https://www.youtube.com/watch?v=MJlM1FnL68s
ファンクに限定するんじゃ、この手の黒人がやっぱ異次元だからな
もうね、会話をしてるときに貧乏ゆすり的に何気なく指板を指で叩いてるだけの音
ですら跳ねまくってるだろ ファンクて割と単純だがラテンになるとなまっててもうわけわからん。 書き込み内容が立場や知名度に比例していないとダメとか
そんな前時代的ミーハー感性な奴は音楽に向いてないと思うぞ もし批判相手より上手くなきゃ批判できないっていうなら伊藤政則はロック界一の演奏家になってしまう 伊藤政則の評論は金になってるが
此処でマウントしてるやつは…
わかるだろ とりあえずガスリー凄いと言えば良いと思ってるやつ
クラシックと言えば村治の名前を出すやつ
この連中が居座るスレは腐る 楽器挫折組にありがちな承認欲求なんだろうけど
女子供の動画をよく貼るやつのピロメタ率の高さがハンパ無いね なんかわかる気がする。
自分の経験だとギター歴が凄く長いのに全然弾けない自称ハードロッカーのおっさんがそんな感じ。
逆にうまいおっさんや努力してるおっさんは好きです。 >>344のボケ老人を含め実際そうだろ
やたら偉そうにプロをけなしてるボケ老人のIDを調べると、決まって他のスレでド下手な
メスガキの動画を貼りまくって絶賛してるだろ
フランスのメスガキとか、全くコピーにすらなってないのを上手いと絶賛したりな
その手の女にありがちなのがバックに流してる音がでかすぎて、本人のプレイが全く聞こ
えないクソ動画
同じ子供でも、男で上手いやつがいる逆に貶しまくるんだからさwww
そんなに女に飢えてるんだったらエロサイトでも見てろよ >>333
以前これ見て驚愕したよ
黒人てスポーツにしろ声等にしろ持って生まれたものが優れてる
このノリ方というかグルーヴが違い過ぎ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
M2X カッティング用にmaster8の08を使っているが、割れすぎる。ウルテムはどうだろう? シティポップのカッティングギターだとかで
ギターマガジンを99年頃以来20年ぶりに買ってみたけど
980円もしたぞ昔は500円位だっただろ
買いもしない新製品情報見るのが好きだったが
GIBSON SGが49万でJACKSON SOLOISTが62万円!
ネット見ろ!で中古ギターも全然載ってないのな ジミヘンのリズムは音頭と同じだ
https://youtu.be/0hsNi3kfUDk
細野によるとグルーブを数字の比で表すことによって発見があったという
ジミヘンのグルーブも数字で確実に明らかとなった
https://youtu.be/cckGbwf1UtA
こういうものはたいてい日本のグルーブと同じだ
マイケル・ジャクソン スーダラ節
https://youtu.be/JGf_gs2320o カッティング初心者ですが定番カッティング曲教えてください >>358
俺も20年ぶりくらいで買ったけど値段は覚えてないな
それより、買おうとしたら通販各社売り切れでなかなか買えなくてビックリした
けっこう売れてるんだな 今の時代ジャンプは255円コロコロは580円とかするからな
売れてる雑誌でもこの値上がりっぷりよ セリフ無しだけど
NCIS: New Orleans S4に山岸潤史出てたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています