【グーチョキ】カッティング虎の穴スレ 8穴目【パー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「あの人のカッティングが好きだ。 」
「漏れはカッティングがヘタだ。」
「カッティング通の俺様が最高のカッティングを教えてやる。」
「俺の得意なカッティングを聴け!」
※芸を批判するのは大いに構わないが、ネタや芸人が好きだと言ってる人の人格を否定して悦に入るのはヤメレ。
※芸が好きだと書くのも大いに構わないが、嫌いだといってる人の人格を否定して悦に入るのはヤメレ。
おまいらマターリとカッティングについて語り合ってください。 カッティング用にmaster8の08を使っているが、割れすぎる。ウルテムはどうだろう? シティポップのカッティングギターだとかで
ギターマガジンを99年頃以来20年ぶりに買ってみたけど
980円もしたぞ昔は500円位だっただろ
買いもしない新製品情報見るのが好きだったが
GIBSON SGが49万でJACKSON SOLOISTが62万円!
ネット見ろ!で中古ギターも全然載ってないのな ジミヘンのリズムは音頭と同じだ
https://youtu.be/0hsNi3kfUDk
細野によるとグルーブを数字の比で表すことによって発見があったという
ジミヘンのグルーブも数字で確実に明らかとなった
https://youtu.be/cckGbwf1UtA
こういうものはたいてい日本のグルーブと同じだ
マイケル・ジャクソン スーダラ節
https://youtu.be/JGf_gs2320o カッティング初心者ですが定番カッティング曲教えてください >>358
俺も20年ぶりくらいで買ったけど値段は覚えてないな
それより、買おうとしたら通販各社売り切れでなかなか買えなくてビックリした
けっこう売れてるんだな 今の時代ジャンプは255円コロコロは580円とかするからな
売れてる雑誌でもこの値上がりっぷりよ セリフ無しだけど
NCIS: New Orleans S4に山岸潤史出てたね メッチャ久しぶり数年ぶりにこのカッティング虎の穴スレが気になって来たら
どうやら最低でも5年以上は見てなかったんだなって事で、このスレ定番曲ってコレだろ?
Dr.Feelgood 【She Does It Right】https://youtu.be/iHm7uIC84YM よしテレキャス買ってきてピック捨てるか
それは冗談だけど、あの振り幅で爪ぶつけてたらすぐ割れへんのかなぁ
それか爪切って肉ぶつけてんの よくわからんわ
指弾きの人ってウィルコさんに限らずだけど神秘的だ
キザイアジョーンズてのもこういうスタイルだっけかな 懐かしい >>333
おっさんもすごいが後ろに整列してるアンプもすごい ナイルロジャースを神と崇めてる人に奨められたんだけど、
この動画見る限り下手だと思うんだけどこのスレ的にはどうでしょう?
https://youtu.be/uNTRpxltSFY?t=217 ジミー・ペイジもヒーローだけど上手いのとは違うでしょ >>379
なるほど
ナイルロジャースが一番カッティングが上手いと奨められたもので
これは上手い方なんですかね? >>381
ID:K5EvSZFDが神より上手い可能性も >>382
いや、私は全く出来ないんです
ある人がナイルロジャースを参考に練習しろと奨めてくれたんですが
https://youtu.be/uNTRpxltSFY?t=217
素人目にはこの演奏のどこが良いの分からなくて >>384
日本人に多い機械的なカッティングはレコーディングで音を重ねたときにグルーブが出ないんよ。
ナイルロジャースが上の動画でRECの時は優しく弾くって言ってるけど
音の粒が適宜にまばらだとドラム、ベースと絡んだ時に化学反応が起きるんだよ。 >>384
こういう演奏が合う音楽もあるだろうから好きにしたら良いよ
どちらが上とか考えずに ギター博士とナイル・ロジャースをどちらが上とか考えずにってw >>383
ライブ映像でも探して観てみれば?
バンドやセッションの演奏でこそナイルオジャースの凄さがわかるよ
https://www.youtube.com/watch?v=AzJDIm7UtAg&list=RDAzJDIm7UtAg&start_radio=1
これとか誰もが知ってるヒット曲 これも定番中の定番
https://www.youtube.com/watch?v=3yMA4JD0XK8
こういうプレーが好きでなかったらナイルじゃなくて、
リーリトナーとかを聴いてみればいいんじゃないかな >>386さん
>>387さん
ご説明ありがとうございます!!
もうちょっと勉強してみます >>389さん
どうもありがとうございます!!
リーリトナー探してみます
このスレ優しい人が多くて雰囲気良いですね!! >>392
カッティングの楽しさを広めたくてw
ついでにアルマッケイ
これはギターだけだから比較しやすいかも
https://www.youtube.com/watch?v=Tx02u6TBwwU
02:17くらいからのノリノリプレイは圧巻 若手でスタジオの仕事が多いけどポールジャクソンも好きだな
https://www.youtube.com/watch?v=pCdSrKTBiOo&feature=youtu.be&list=PLVAzYgk5Jt9rSqYpzGpYGYsLEXf02xUZd&t=115 最近の子は(おれはと)主語を書いてあげないとミスリーディングするよ
まあいいけど PJはクイック過ぎるところがある。david williamsが素晴らしい この流れを見て八幡先生のブログ思い出した
J-POPのカッティングとファンクのカッティングの違い jpopに限らずポップはカチッとしたカッティングが多い カッティングはピックペラペラがやりやすいけどリードに移った時困るから悩む アイバニーズかMLのミニトライアングルがいいよ
オニギリのカッティングし易さとJAZZ3の小回りの良さを両立した逸品 俺も結局ティアドロップのヘヴィに落ち着いた
なんか力の抜き方(入れ方?)がやっと分かったわ >>305
普通にうまいと思うけど
それより猫も杓子もああいう3連やガスリーの32刻みをやってるが音楽として良いとは思えんな
そういうリフを作るならいいがやらなくていい場所でやられてもな >>383
5分くらいの色気がすさまじい
なんつーか、教則本にありがちな「振りのスピードを速くして音を一つに」みたいのとは全く違う演奏だね
ネバネバと絡み付くような気持ち良さ 今回の作品はファンキーな楽曲が多くてジェームスブラウンコードを使う場合も多い
https://youtu.be/ppQSVMwXlAU ファンキーな黒人の影響を受けた人からみるとJ-POPの有名人はなんか違うんだよねということらしい
https://youtu.be/2-bpaShRXAQ それって日本だけの話じゃないよね
白人だって違うだろうし バンドでやる事になった年下の男の子のカッティングが普通にかっこよかった カッティング練習曲に地味に良いのはめざせポケモンマスターなんだよなぁ 最近テレキャスのフロント/ミニハムに魅かれてる
多分普通のハムでも出せる音だけどミニハムのカスタム感イイ
https://www.youtube.com/watch?v=fwMsvIBC4ZY ギター初心者なのですが
画像のカッティングの右手のミュートの説明を読んだのですが
これはブリッジミュートと何が違うのでしょうか?
音源だけで演奏映像が無くいまいち掴みづらいのですが
音源を聴いた感じだと譜面のブラッシングしない部分はブリッジミュートしているように籠ったような音に聴こえなくてわかりません
この本の説明でどんな演奏法かわかる方がいましたらその演奏法をしているギタリストの動画などを教えていただけると嬉しいです(T_T)
本は「正しいリズム感が身に付くカッティング・レッスン」のP38です 日本人はこういうカッティングばっかだよな
そもそもjpopやボカロアニソンが一辺倒だから仕方ないけど
ジャミロクワイとかもギターはこういうタイプだよね >>423
貴方はどういうカッティングが好きなんですか? 1分23秒からすごく小さいポールギルバートピックでカッティングをするフォームについて解説がある
その後でカッティングやジェームスブラウンコードを多用したアルバムの楽曲の解説がある
http://youtu.be/ppQSVMwXlAU >>429
レアグルーヴ聴きながら延々とやるのが一番身に付くと思う 若い頃からブラックミュージックに親しんだ方が良いとは感じる
そういう音楽に全く縁が無い人が弾くギターは楽器屋の店員みたいになる
スケールを速く正確に弾いて上手いとか下手とか、そんな感じ 3分24秒からヘビーJAZZピックでカッティングをする方法が語られている
ポールギルバートとは全く違うやり方なのだが
カッティングは指を使っているそうだ
スティーヴ・ルカサー ピッキング・スタイルとアーミング
https://youtu.be/t4sXKWpyrzg 速弾きをしたい人が使っている某社の商品名でJAZZ系のピックでも
少し工夫すれば問題なくカッティングができると思う ジャズの人でカッティングできない人などいない
ジャズの人のほうが普段からピックが立ったオルタネイトしてるのでカッティング動作と大差ないから
日本人のカッティング文化(と下手くそな単音引きスタイルを分けていること)がおかしい 何気に研究したレッチリのCan't Stopがいい勉強になる、
ロッカーだから強い音を鳴らさなきゃいけないんだけど、シンプルな単音を鳴らさなきゃいけない、
ここに脳の葛藤があるわけです、
脳は、強い音を弾くときに、お釣りに期待するようにできていて、
それがカッティングでは出してはいけないトーンをついだしてしまう、錯覚のようなものにつながるわけです、
一生懸命弾いても、無駄なトーンを極力排除する感覚を養う、脳の訓練ができます チャッチャカチャッチャカやっても暴れない、まとまりのいい音、そういうのを出す機材側の研究が必要、
基本ギターは <上手い人=ずるい人>な部分が多々ある ちょっと触れてる部分から目立つハーモニクスが出まくる状態と
少々触れててもハーモニクスなんて出ない状態で
ぜんぜん違うでしょ カッティングなんてピックの形に関係ない
ただ音質を突き詰め微妙なレコーディング域に入ると
ピックの入る量が生む音圧を避けるために薄いピックのさわやかなカッティングというのがある
しかしそれでは単音の鳴りが出にくくなるので大変サウンド作りが難しいのである カッティングでトライアングルピックというなら辺の方で弾く話ぐらいしないとレベルが低いです
辺の方は深く入らないので軽い音が出しやすい
まん丸ピックなどと同じで常に弦にあたる角度を水平に近くかつ倒して当てるコントロールが必要 丸ピックなどは買わなくても不要なトライアングルを切ればいいだけ だいたいその辺の機材でカッティングして録音するとボソボソの音になっていて、わずかなミスタッチが超目立つ、
上手い奴はそういう音が出ないセッティングを見出してるだけ、ギターなんてそんなもの >>442のクリーンなのに柔らかい音の謎が解けてきた、
ドクリーンだとネック上で弾けば指板が弦振動のリミターになって貧弱な柔らかい音しか鳴らない
架空の23フレットや24フレット上を弾けばやや柔らかいバランス音が得られる Les Paul Juniorでカッティングしてる人っている? >>447
世界で最も人気のある日本の音楽といえば松原で
その楽曲でカッティングギターの名演を録音したのは松原で
コンプ2台の音作りをするらしい
https://youtu.be/z6v70Tdokto 「真夜中のドア stay with me」/ 松原みき Official Lyric Video
https://youtu.be/nuU2YHtxMik 個人的にお世話になっている高橋しょう子さんという方がポールギルバートのスタイルを参考にしているのだが
ポールはジム・ダンロップ トーテックス ティアドロップ型の0.6mを使っていたこともあるようだ
https://www.excite.co.jp/news/article/RollingStone_33844/ 英語でカッティングってリストカットしてるとこ想像するんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています