【JCM900】アンプ対策歪みエフェクター【ジャズコ】
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>>412
見た目がかわいくて持ってたけど、またフェンダー系の中でも違う方だけどjan rayの方が好だな。 >>412
もう一つのほうのFDR-1しか弾いたことないが正直デジタルっぽさを感じてしまう
生々しさがないっていうかね
全然悪くないけど今なら他にも良いペダルがありそうな感じする
その点VOX系のBC-2は良かった 1センテンスの中で逆接助詞「けど」を多用するのってものすごく頭悪そう >>418
bc-2どうやっても良い感じにならん
セッティングおせーて >>420
俺とは用途が違うのかもだが、ほとんど歪ませない
どこかのレビューにもあったが独特の箱鳴り感が出るんだよね
Soundは10〜11時くらいまで
トレブルは強めがいい ジャズコ使う時は◯◯アンプの音みたいな狭いピンポイントで狙うより、こんな傾向の真空管アンプの音みたいなおおざっぱな狙いどころでエフェクター選んで好みの音に調整した方が結果がいい気がする >>421
歪ませないんだねえ
たしかに箱鳴りがうざくて低音しぼると痩せてしまうんだよ
試してみる、ありがとう >>423
発売からずいぶん経つし歪ませるなら最新のデジタルのペダルの方が良く出来てるかもね
音作りが苦手な俺は鳴ってる感じの出るエフェクターとして非常に使いやすい >>428
もし重くないRATがあったら使いたいです 重さで言うとラージボックスのRATの方が軽い気がする JCでブライトスイッチOFFにしている人多い気がする。
アレはONにして、トレブルを大胆に下げ目にした方がエフェクタ乗りが良いよ。ベースは3以下、ミドルは7以上にして。 >>436 俺もブライトスイッチONにしてる
セッティングもほぼ一緒だわ Jcをフェンダー系にしたいというのはよくあるけどプレキシ系つかjtm45ライクにしたいならオススメペダルありますか。あまり歪まなくていいです >>438
FlyingTeapotの59preampおすすめ 59preって最近販売終了してなかったっけ、プレミアになっていきそう >>423
AC30再現系の機材全てに言えることだが確かに低音がうざい
昔にAC30を使っていた人はそこを対策して使っていた
ブライアン・メイ「僕のサウンドはロリー・ギャラガーのおかげ」
https://www.barks.jp/news/?id=1000120238 >>440
後継モデルが出ててそっちの方が使いやすそうではあるね。小さいし。 高価なマーシャル系エフェクターはST-2と区別が付かないので基本的にST-2さえあればいいのだが
flyingteapotの59 Preampだけは異色と言われている
https://www.digimart.net/magazine/article/2016120102307.html ST-2 sound8時、
トレブルちょい上げ
これでJTM狙い解決
高いだけの欧米ペダル不要。 ST-2って、クランチくらいまでが良いけどハイゲインはアレだから、前段にゲインブースターって相性どうなの? ST-2でハイゲイン狙う場合
パターン1
単体soundノブで得ると10時方向
以降はレンジが急に狭くなる
(オケやバンドヌケはこっちのがよい)
パターン2
JTMセッティングを前段プッシュ
して得るとレンジ広いまま保てるし
疑似2チャンネルアンプ的に使える つべだと音が引っ込んでる様に聞こえるんだよなぁ
でもここで褒められてるってことは実際はそうじゃないんだろうな 同じマーシャル系ということで59presmp mk2買ってみたけど家で試してる分にはST-2の方が好みかなぁ
というかST-2のフレットのどのポジションでも美味しい音ってのが特殊過ぎるのかしら 安ギターでもちゃんと追従するのがst-2
BD-2だと厳しい ST-2はJC120を疑似JCM900化する為にあるようなもんだからな。
所有しているJCM900のコンボと比較しても相当に近い。そっくりではないけど。 >>452
のっぺりしてるようで抜けてくる
BOSSってそう言うのを狙ってる
バンドでのバランスが良いんだよなぁ >>456
相当近いけど、そっくりじゃないって
難しい表現だな >>456
楽器屋でJCで試奏した時は確かにクランチくらいまでは結構良かった。
バンドでもちゃんと抜けてくる感じ? >>456
デメリット書いてね
☆誰が弾いても同じ音☆ >>460って会心のレスのつもりだったんだろうなww
あー面白え・・
このレベルの素人がドヤ顔でレスしてる現実が >>459
他の音と一緒の方が「あ、良いじゃん」ってなるんじゃないかな。
そこら辺の味付けは非常に上手いペダルだと思う。
一人で弾くと微妙に気になる部分があんまり気にならない。
ブリッジミュートの感じとかVOLを絞った時の変化とか。 誰が弾いても同じ音って強烈な個性だろ
まぁ歪ませすぎなのは目に見えてるがな
音だけど目に見えてる
そう、音が見えるんだ koch pdt4とかどうですか?ジャズコ対策になるなら導入したいのですが それに限らずだがpdtも汎用タイプではなく固有の音なのでジャズコ以前にその音が好きかどうかの方が重要
Uになってから試した事が無いのでUはわからない 特定の○○アンプの音という感じではなく普通の音という感じかな
普通ってなんだ?って話だけど実際に音を聴いてもらわなきゃ何とも言えない
YouTubeに試奏動画あるんじゃないの? >>459
俺はシングルコイルのギターなら強クランチくらいまでの範囲が一番良いと思う
非常に良いペダルだけど製品名を間違ってしまった気がしないでもない
別にスタックっぽくもないし「〇〇ドライブ」とかでも良かったような・・・ JC-120だったらALBITあたりの真空管プリアンプをリターン挿しするのが最強だよ 久々に手持ちの、英ガバナーと初代ブルースブレイカー試したけど、
どちらも良いですね。
歪みエフェクタースレでも色々聞いたけど、どちらも今は上位互換の代替品が沢山有るみたいね。 上位互換ってよく聞くけど、その改善点が原因で微妙に違うよなってなる時があるからなんとも言い難い
空間系は拘りが薄いからかそこまでならんのだけど AMP11がこれまでで1番良かった
生活苦で手放したのを後悔してる… HAOの緑のやつが他のもの繋いでも大丈夫ならアレほど使い勝手良いもの無いんだがなぁ JCM900の時は
特に対策してないが
ジャズコーラスの時は
なんぞ歪みペダルもっていくなぁ ブースターやトラブルブースターがチューブアンプに対して良い働きをするのは当たり前だが
JCやトランジスタアンプにも使える商品があるらしい
どうなるかは次回で
https://youtu.be/vsx207aPu4E トラブルをブーストするのは良くなかった
本当はトレブルブースターと言いたかった モヒカン君のレスにジワジワ来て探してるけど見つからないwワロエルw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています