レリック厨vsアンチレリック
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NOSとレリックのいいとこ取りを狙ってクローゼットクラシックを使ってる。 俺はストラトもテレもNOSだ。
現状拭き傷とちょっとした当たり程度。
物を大事に扱う性分なので、レリック加工物見るとあんなふうには死ぬまでにはならないなと思う。
ラッカー塗装だし20年後にはクローゼットクラシックくらいにはなるのかな。 NOSでも、ライダースジャケットでも着て家で毎日2時間くらい雑にストロークしてたら、一年もすればボディは自然に使い込んだ雰囲気になりそうだが、ネック裏と指板は綺麗なままなのかなあ。。。 ツヤツヤだとださいから
軽く削ったぜ
かっこいい
渋い 最初からバリバリにレリック加工されてるのは好きじゃないけど、使ってるうちにヤレて欲しい。
肘と太ももが当たる部分を荒めのコンパウンド掛けして塗装をじわじわ、でも速く薄くしていくとか、どうなんだろう? 肘と太もも付近にごく細めの紙やすり貼って弾き倒すってのもあるのかな? 煽りなしでレリック厨に聞きたいんだけど
レリックがかっこいいて思うってことは、ピカピカのオールドより新品レリックを買うってこと?
もち状態値段は同等として 7〜8年前にカスタムショップ製のヘビーレリックを衝動買いしたことあるよ。あ、ストラトね。
1954年製を塗装が剥げまくるまで弾き倒した個体ならばフレットは交換されている筈、
セレクターは5に変えてる筈、ってところまで現在の姿を想定して再現してるところが気に入った。
ただ見かけが渋ければ良し、で終わってないところが壺にはまった。
あと当時のパーツ素材は割れやすいというのも忠実に再現してノブやスイッチ類にヒビがみえたり、
トーンやヴォリュームコントロールは片側だけ日焼けしてる演出が実に巧妙。
クルーソンペグのくすみ具合とかもう感心して笑うしかない。
そういったヴィンテージ「知識」オタクな俺を喜ばせる要素は満載だが、
買う気にさせた最大の決め手は音だったね。鳴るんだなこれが。
長年弾きこまれているわけではない新品なのに、枯れた鳴りをいきなり出せちゃうあたりは
流石カスタムショップ製の業だと思った。 >>945
レリックもピカピカもピンキリじゃね
オールドラッカーのピカピカに比べればポリエステルのピカピカとかテカテカってレベルだし
んなハゲ方絶対しねえよ誰かが剥いだだろってオールドもあれば
微妙なクラックを見事に再現した新品レリックもあるし
だからその質問の場合オールドのピカピカならラッカーだろうと
経年変化は十二分に出てるだろうからオールドかなあ
新品のレリックと同じ価格としたら訳ありっぽいけど あともし仮に「オールドだけどポリエステルでテカテカにリフィニッシュされてるギター」なるものがあって
それの音と演奏性が自分の求めてる物だった場合
買ってリフィニッシュも選択肢なんじゃないかと 例えば、
赤いギター(べつに黒でもなんでもいいけど)が欲しいという思いと、
塗装が剥げたレリック仕様のギターが欲しいという思いは、
いずれもルックスの好みという意味では同じ。
なのでどんなルックスのギターを欲しがろうと他人にとやかくいわれる筋合いはない。 カスタムショップ製は本当にビンテージのような鈴鳴りさせるよな
フェンダーも本気で作ればああいうの再現できるんだね
音だけで選ぶなら3〜400万だして50年代の本物買うより
ビンテージレプリカでいいや、になっちゃうね
ま、いいやとは言えカスタムショップ製も安くはないけどね いやいや富裕層にはビンテージはたまらん魅力があるよ。
ビンテージは200万はたいて買っても、飽きて売ったら205万で売れた、てなことも有り得る。
リイシューではそうはいかん。半値戻ればいい方だな。
但し、リイシューならば気ままにガンガン酷使できる。レリックなら尚更気兼ねなく。
ましてカスタムショップならばせっかく音はいいのだし飾りでは勿体ないよね。 レリック買う奴をダサいと思ったことは無いが
70年代製のネックジョイント3点止めの中古を買っちゃった奴は超ダサい レリック俺は好きだな
自分が付けた傷じゃないから冷めるってのはない
見た目が渋い!そこなので BO系メインの外観がヤレているのでサブにテカテカは使い難いんだよな。
レリック系は音も最初から割とこなれてるし。 ジミヘンがストラト使ってたからフェンダーの人気が回復したという説があるくらいだから
大衆がギターを選ぶ動機なんて大昔から幼稚なんだよ
だからレリックが好きなのも大いに有りだろ テカテカのポリ塗装
色味のないプラスチックパーツ
新品の蛇口かよってくらい映リこむ金属パーツ
よりかはレリックかな
なんだかんだ高いギターだと新品でも抑えられてる要素だけど いつか売り飛ばす可能性があるのならばレリックにしとけ
レリックの中古市場の人気は絶大だからな レリックって、やりすぎのはほんと粗大ごみにしか見えないが音が良いなら大事にしたいような、したくないような
基本、飾っとく 50〜60年代ヴィンテージの鈴鳴りに勝てるのは
カスタムショップ製のヘビーレリックしかない
これマジだ
流石のヴィンテージでも厳選ワンピースでじっくり手作業の個体には敵わんよ むしろレリックの方が粗大ゴミに見えないかなあ
リアル粗大ごみの常連安ギターがするハゲかたじゃないからね 将来ナマポになってもケースワーカーに怒られないよ
どう見てもゴミに見えるもん ズタボロな見かけだけを求めるならば1950年代製を買えばよい
それプラス激鳴りな個体も望むならCS製ヘビーレリックを探せばよい レリックは気にしないで使えるからキライじゃないがネジの錆とかみるとなんだかなぁと思わないでもない 私が高校生だった頃の話しで恐縮なのですが、ヤングギターという雑誌がありまして、レスポール再評価されてたのでございます
1987年前後だったかと思いますが、レスポール先生曰く
「ビンテージ?ペグのグリップ部分を紅茶につけて、茶渋で色をつける、これで買ってくれるバカがいるんだ」
こんな思いでがございます あとレスポールさんて自分モデルの改良版を後に作ってもらってたそうだけど
全く評価されてないよね、ピックアップがローインピーダンスのやつ
ギブソンレスポールモデルは今でも人気だけど
ギタリスト、ミュージシャンレスポールは50年代で終わった人でしょ ボクの拙い経験を読んでいただければ幸いなのだが
ある日、ボクは知り合いのギターリストの紹介でギターマンのお屋敷に行くことになった
到着するとギターマンはボクにギターを差し出して「まずは一曲」と
ボク「そのギターはレリックで御座ろう」
ギターマン「弾かずにわかるとは大したお目利きさんよのうカッカッカ」
とりあえず生音で弾いてみたボクは「美しい音」と思った
恥ずかしながらボクは「もっともっと」と口から言ってしまった お屋敷のスタジオに通されたボクを待っていたのは簡素な設備だった
さきほど渡されたギターをアンプにつなぎ、ちょろっと演奏してみると耳に美味しいのだ
美味いとなれば、この「バカにしてんのか」と思ったスタジオがカッコイイと思えてくる
ギターマン「だーです?今年は真空管が不作でのう、これを使うとええよ」
ボクは「真空管アンプにブースターなぞ邪道」と内心思ったのだが
ボク「こ!これはイコライザー!イコライザーをかけたほうがはるかに美味い!」
ギターマン「だから今年は真空管の出来が悪いと申したであろう、貧乏ながらもせめて美味い音をと工夫したまで」 レスポールとかチャーリー・クリスチャンを持ち上げる輩の薄っぺらさってなんだろうなあ
ムック本とかのコラムでは高確率で出るから認知度自体は高いんだよな
音源を聴いてみればわざわざ今持ち上げる程じゃないって察せるはずなんだが
聴いてないかそこら辺の良し悪しの分からない初心者が通ぶってるのだろうな
聴いてないつっても今はYouTubeで一発なのに ボク「参った、参り申した、数々の創意工夫、あのレリックももてなしの一つだったのですね?」
ギターマン「初対面では誰でも硬くなるじゃろ、要はどうほぐすかなんじゃよ」
ボクは負けたと思った、負けたと思った途端、ギターマンのブツに目が行ってしまう
目の前にあるテレキャスターのハゲ具合はどうだ?高僧の頭のハゲ具合の如く、触ってみたい趣が実に良い、この世の誰もがレリックのほうが良いと申すだろうが…
そうとも限らぬと合い分かった
俺も・・・俺も使い込みたい! ギターマン曰く
「わしゃ昔、国内でも名の通ったギター弾きじゃった、スタジオの壁の染みからタバコの焦げ跡も凝りまくったもんじゃ」
「しかし全てがうるそう重くなってしもうたんじゃ」
「演奏とは使うとるもんで己をあらわし…客の方はそれを読み解く遊びでもある」
「だが考えてもみい…この場が凝ったもんばっかりしたら…」
ここで膨大なコレクション倉庫に案内され、未熟なボクは圧倒されてしまった
確かにこれら全部があったら煩わしく思うのではないか?と
続けてギターマン曰く
「趣を読み解くのに疲れてしまうわ、今ならギターとアンプ、これだけで楽しめるっちゅうこっちゃ」
「要は重うなくなるこっちゃ」
「凝りすぎて重うなっては万事格好悪い、物も生き様も軽うならなければの」
行きつくところはチョッケルなのだろうかと思いつつ、何やらしてやられた気持ちだ
しかし不快感はない、良い学問を致したと思いつつ帰途に就いたボクであった レリックって、カラバリの一つだわな。
エアブラシでイラスト描いたのとかと同じ考え方やん。 カートジャガーのレリック持ってんだけどアームの調整しようとしたらネジが錆びまくりで回しにくいわサビがポロポロ落ちるわで単なるボロギターだよなと覚めそうになったりする 音とネックがしっくりくるものがたまたまレリックだった、
というのならある。
なのでべつにレリックでなくても買ってたな。 ラッカーのギターを日サロに持っていきたいんだけど、
試された方いますか? レリックのリアルさで価値が大きく左右される昨今の風潮は楽器として健全ではない気がするなー >>981
プレーヤー間ではそんなので価値は左右されてない
喜んでるのは馬鹿だけ 主に価格面の話
それに大手カスタムショップでもレリックが上手い人が重用されてる
いい錬金術を見つけたなという穿った見方をしてしまうな 「価格」の事なら、普通の塗装より手間がかかっているから、高くなって当然なのでは?
「価値」なら、弾いた時のサウンド含めて、買う側が気に入っている、納得しているのであれば、別にいいんじゃないかと思う。 >>981
エボニーやローズウッドみたいな指板材を黒ければ黒いほど価値があるとして
高いギターほど黒いものを使ってきたこれまでの風潮と同じじゃね
レリックがリアルでも指板が黒々としててもダメなギターはあるけど
少なくともその部分においては手間暇や金がかかってるから若干ハズレの確率が下がると レリック嫌いって潔癖症なの?
単純に汚いのが嫌というのと
傷をわざと付けるのは不正だとか邪道だとかで
潔癖な人間には受け入れられないのかな ダメージジーンズは少数派だけど適度に色落ちさせたジーンズは多数派
ギターは今後も新品が基本だろうけどレリックも徐々に普通になっていくんじゃないか >>987
キズや汚れが偽物だから。
それをカッコイイと受け入れてるのもキモい >>989
それが潔癖症の類って事でしょ
ただの見てくれに本物しかダメ、偽物はあってはならないなんて道理はないよね
なら60年代ストラト仕様の現行品ギターはなんなんだっていうね 雑に扱われてきた感は素人には難しい
傷1つにしても必ず物語があるからね >>990
潔癖症っていうかファッションに見えるだけ
そのただの見てくれに金かけてるのが 俺もそっち側だったけど弾いて考えが変わった
食わず嫌いで頑固になってる方が表面的な判断をしているのかもしれない 下手に60年代のボロいの数本所有してるから比べてしまうな >>992
見てくれに金をかけるのがファッションなのにどうした?
つまり塗装にカラバリなんかいらない全てクリアもしくは白黒の潰しでいいとか
そういう主義のお方?
他にも薄いメイプルやコアの化粧板を貼ったストラトとか
金属パーツが金だったり黒だったりするのもダメと
というかコピーモデル全般ダメになっちゃうよね
ただの見てくれのためにフェンダーやギブソンの権利を侵害スレスレまで侵してる訳だし >>996
AはBであるというお前の主張に対し
ではCもBであるのでAはCというのが俺の反論
それに対しAはCではない、なぜならAはCでないからだというのが今お前の口からこぼれ落ちてるそのウンコみたいな泣き言 バカを演じて試合放棄しようとする輩を呼び戻してる最中です このスレッドは1000を超えました。
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