シンクロブリッジの良さがわからない
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フロートにするとチューニング面倒臭いのにフロイドみたいにチューニング安定してるわけじゃない
それ以上のメリットが有るならおしえてくれ あんなもん飾りですよ!!
エロい人にはそれがわから(ry 高いギターはフロイトローズの分のブリッジ
安いギターはシンクロナイスの分のブリッジが
装着されている フロイトローズはダサい
トレモロユニットはいいが、ロックナット付けるとペグの意味が無い この前新ギター購入しやっとシンクロナイスの分を
脱出した
やっぱフロイトローズの分はしぶいしカッケ
毎日眺めても飽きない 違うだろ、フロイドローズはスタインバーガーみたいなネックを出すべきだろ ペグが無いのにヘッドがあるとか意味不明
スタインバーガーみたいな簡単な仕組みがどうして出来んのだ その理由に従うとロックナットはギターの重量バランスを崩す改悪品になる
フロイドローズには中空ヘッドでペグが無いのが理想だろ 未だに縁がないが、ケーラー使ってみたかったな
変わり種ではヤマハの旧SGを弾かさせてもらったことがある フロイドローズに比べればチューニングずれやすいけど
調整がお手軽ってところがまぁまぁ魅力的 ストラトの音が好きならシンクロ良いけどな
チューニングの安定とアーム多様ならロック式の方が良いね >>19
じゃあゴトーウィルキンソンでよくね?
調整めんどくさくないし、シンクロより圧倒的に狂わないし 六点支持でも二点支持でも極めて優秀なトレモロユニットだけどな
正しい調整方法を理解していれば自由自在に操れる
が、全否定するヤツはそれを理解する気が無いんだから仕方無い
どんなに意見を交換しても話は永久に平行線だ シンクロ以外否定派ってあんまり使わない前提の印象があるなあ
で、シンクロ以外肯定派はバリバリ使うのが前提
話がかみ合わないはずだ、と感じる 6点支持シンクロの安ギターを
リバーブ無しのヘッドフォンアンプ amPlugでしか鳴らせない俺は、
少しリバーブかかったような音が気に入ってるんだが、
これはシンクロのおかげ?
スプリング使ったユニットならロック式でも同じ? 良い悪いじゃなくてシンクロもそうだけどフロイドローズは特に独特な音するイメージ
使い勝手というか音が欲しくて使ってる人のが多いんじゃないかなぁ >>22
ストラト使ってVOLノブが手に当たるとかブリッジミュートがしにくいとか、
そういうのと全く同じ人種だな。話をしても時間の無駄だ、確かに。 >>22
6点支持の中4本をドライバーで半回転ぐらいゆるめて、
ナット溝に2B鉛筆の粉振っただけで、それほど狂わなくなった
(そうする前は、ちょっとアーム使うと、
低音弦ほど大きくチューニングが下がった。)
難しいノウハウあるの?
(当方、弦の張替えもしたことない、トレモロつきド初心者。) 鉛筆は汚くなるからダメだな。普通に自転車グリスでいい
6点支点はフローティングさせない限り簡単
弦を張った状態で全部ネジをゆるめる→ベタ付するまでトレモロスプリングを締める
→トレモロの表面に触れるまでネジを締める。終わり
ただ6点はチューニングというより、ボディへの傷がな・・・
6点をつけるなら鉄板でも下に敷いて欲しいくらい シンクロナイスの分を脱却しフロイトローズの分に
変わってしばらくだがやっぱフロイトローズ最高 シンクロユニットは完全に音のためで、アームは飾りだと思ってる
と言うかもはや付けてもいないけどw
アームを多用したくなったら素直にロック式のを買うと思う ピックアップ次第だったりプレイヤーの好むギターサウンドにも
よるんだろうけど、フロイドだと基本的にボディーの鳴りを阻害してるイメージだな
音がペラペラというか厚みとか温かさが無い
アンシミュなんかでまるでサウンドをシミュレートするなら問題ないというか関係ないだろうけど シンクロナイスの分は弦をでゅるでゅるの
とこまで下げられないが、その点フロイト
ローズの分は弦をでゅるでゅるのとこまで
下げられるからいい思いました シンクロだってロック式より狂い易いだけで弦が弛むまで下げられるだろ
弦がサドルから離れる前までならチューニングも問題無い
弦が支点から離れると戻した時にボールエンド側とテンション差が生じて狂い
ズルズルと復帰するのは構造的な宿命
サドル側支点の摩擦を無限大にしたのがフロイドローズ等ロック式、極小にしたのがケーラー等ローラー型
ナット側支点の摩擦を無限大にしたのがロックナット、極小にしたのがローラーナットやローラーストリングガイド >>33
なんでシミュをdisるのかが判らんw
ロック式はクリーンクランチが味気ないのは同意だが ロックする事を「摩擦を小さくする」の対になる様に言い換えただけだろ なんかシンクロナイスって書いてる奴はかなり足りてなさそう そないガンガンアーム使うワケでもないなら
フロイドほど大層なモン付けんでもシンクロでエエワナ アーム使った後曲中にチューニングするのがカッコイイと思ってた時期もありました 久々にシンクロナイスの分のギター引っ張り出して弾いてみた。
フロイトローズの分のギターと弾き比べ大会をしてみたが
やはりフロイトローズの分の方が良いと感じた。 ハイゲインアンプや高出力PUなんかで歪んだ音を出すぶんには
あまりトレモロは関係無いがクリーンで弾く場合などには違いが出てくる
音のペラペラ感がやはり出る 俺はこれをナット溝とストリングガイド下に塗ってます。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001HBJ2Y6/
ナットソースは使ったことがないので、比較はできません。
アームダウンを繰り返すとだんだん下がってくるので、
休符のところでミュートしてアームアップして補正する動作が
癖になりつつあります。
アームアップはあまりしないけど、そのために
3弦で1音半上げられるくらいにフローティングしてます。
ベタづけアームダウン専用にしたほうが
チューニングは安定しますかね? スカッドのフリーフローティングスクリュー?使ってるけど
ユニットを高めにしてサドルをほぼベタ付けし
なるたけボディと平行にすると安定する気がしてる 「〜の分」の意味が気になって去年から一睡もできない 新しいフロイトローズの分のトレモロはレスポールとかにも
そのまま搭載可能らしいからマジ可能性が広がる思う。
俺もついにレスポールを手に入れたい可能性が出てきた
http://www.floydrose.com/catalog/tremolos/6:frx-series こういうのを欲しがる人はすでにケーラーの分を使ってるんじゃないのか シンクロナイスとかフロイトローズとか言ってるやつは
インストロールとかアイチューンとか言ってる馬鹿と同じ人か。 上乗せタイプのトレモロってイナーシャブロックがないからなのか知らんけど、
ぺすぺすした音になりがちなんだよな。
苦手だわ >>58
どっちかと言えばレストレムの方が近いんじゃない?
stetsbarは動作機構が相当変わってる フロイトローズの分ともシンクロナイスの分とも違う構造の分の
やつを発見した。
これを装着したレスポールはストラトっぽいアームの棒が
ついててマジしぶい感じに完成しそう。
http://www.schaller-japan.jp/details/index_68_12.html 俺がギター始めた頃はフロイトローズの分は
ちょっと恥ずかしいような風潮があったが最近はそうでもないのか? 多分・・・怖いけど・・・「の分」って「の方」と勘違い・・・まぁ形は似てるけど・・・フリガナ、入れてくれるかな?
恐るべし「ゆとり教育」 それとも方言か
とにかく本人が無視を決め込んでるのがどうにもなァ 最初に「の分」使った奴は、もう出入りしてなくて、
一種のお約束になってるんではなかろうか。 人を馬鹿にするのもいい加減にしたらどうだ。
ささいな文章のミスをいつまでもいつまでも延々と馬鹿にしつづけ、
そのくせ自分の都合の悪いことを指摘されると他人に成り代わって白を通す。
結局悪口を大勢で言い合って寂しい気分を慰めているだけだ。
そうやって他人を見下し、子供たちに指針さえ示せない大人ばかりがここにはいる!
繰り返すが全員が罪人ではないし、たぶん、何人か私の文章を監視しているチームのような存在が、
連絡をとりあって(携帯やメールで連絡などすぐ取れる。同じID番号の者を他のスッレドでも見た)
私が投稿する度に攻撃を開始していることが分ったけれど、こうした若者が増えていること自体、
本当に日本の未来が心配な気がする。 >>65
流行り廃りいうのんはいつの時代でもある
ワカランようになったらオマエがオッサンになったいうこっちゃw
対バンは相変わらずレスポやSGが多いかな
オッちゃんがフロイドでギュインギュインいわしてたりもする
フツーのシンクロの分のストラトとかはあんまり見ないな
恥ずかしいんかドウかは聞いてないから知らん 昔はフロイドローズが優れていると思っていた時期がありました
PRSを手にしてロックペグとシンクロのトレモロでチューニングが十分安定するのを知ってから
今では完全にシンクロ派になりました
現在愛用してるギターはウィルキンソンのトレモロとマグナムロックペグです 最近のシンクロは安定してるからな
わざわざフロイドを選ぶ理由がない 「お前は馬鹿の分な」
授業中に笑わせないで下さいw
破壊力が凄いな。
フロイドならではの良さもあるのでしょうが、ボディにザグリを入れるから嫌だ。 ゆとりはフェンダーストラトをフェンストとか頭悪い略し方するし、
言語感覚からして相当おかしい
どんな教育受けてきたんだこいつら トレモロユニット全般に共通することだけど
ボディバックをがっつりザグって長いネジ2本埋め込んで
それをものすごい力で逆から引っ張るっていう仕組み自体が何か気に入らない
頻繁に調整するとすぐにネジ穴だめにしそうだけどヴィンテージとかその辺どうなってるんだろう ストラトはフェンダーが基本だからフェンストはおかしい。グレスト、Eースト、トーストwなんて呼び方は変でしょ?
ストラトはストラトしょ! おまえらは基準のニュートラル位置はアップ後?それともダウン後?
演奏中ベンドしても狂わないアップ後ニュートラルが合理的にも思えるが、
短3度以上のアップ幅が必須になってダウン幅が狭くなりダイヴボムの効果が薄れるので
俺はダウン後を基準位置にしている。 俺はアップ方向だ
ペグとナットの間を指でぐいぐい押してたわみを取った状態でチューニングする >>82
統一性なんかいらないと思うよ。
フェンダー以外のストラトタイプもあるんだし。
自分はフェンストとは言わないけど、ゆとりとか頭悪いとか言うほどのことかなと思う。 >>1のようにシンクロがチューニング安定しないという人はそもそもチューニングの仕方が間違ってる場合が多い >>86
すんませんでした。
以後、気を付けます。 アームを使うとチューニングがシャープするから
その状態から音程を下げながらチューニングを直すと
アーミング時のチューニングは安定する
但しチョーキングするとチューニングはフラットするんだけどね
でも休符でアームアップが苦手な俺には
ソロの締めにアーミングする方がやり易いのでそうしている 読んでいても脳みそが痒くなるだけだわ。
慣れたら大した事ないかも知れないが…難しそうな時点で辞退します!w
シンクロがEーと思うのは、その音なんだな。ストラト独自のジョリーンって音が好きだから、フロイドには惹かれないわ。
確かにフロイドを装着すると強そうに見えるけどな。 ベックやスコヘンてシンクロであんなにぐにゃぐにゃやって
なんでチューニング保てるんだろ >>87
と言うか、間違いなくトレモロユニットの調整を怠ってる。
もしくは産廃レベルのカスみたいな安ギターしか使ったことが無いか。 ロックペグとローラーナット使ってもさすがに3弦6弦のシャープは抑えられない
まあ弾いているうちに引っ張られて戻ってくる程度ではあるけど ナット部分が滑らかならいいんだよ
鉛筆の芯の粉でもまぶしとけ FRTのアーミングの気軽さに慣れるとシンクロには戻れねえな
シャーラー製ならエッジの材質もしっかりしててビシっと鳴るし
シャーラー以外は論外 フォトジェニとかでも調整をしっかりやれば
ほぼ遊びでなら使えるレベルにはなる
但し全弦を一気に外すと、サドルがベロベロになるのがミソ
>>98
FRTは掛かりが極端なのが駄目なんだよなあ
音も「FRTの音」になってしまうからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています