フラメンコギター入門其の4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Barrio Negro買った!すげー捨て曲ねー//▽//
博士がいなければこのアルバムもヘロニモにも出会えずにいたのかもしれない、感謝! みんな独学?ペペアビチェラのスコア買ったんだけどイントロすら出来ないんだか、、、 >>668
みんな一緒!最初のハードルの高さは他ジャンルの比じゃねーwww パコの師匠Niño Ricardo聴いてるけどパコより好きかも//▽// Nino Ricardoはフラメンコギターの最高峰だからね。 博士!いつまですねてるんですかっ!
もうお盆ですよ!
ナスで馬作ったから速攻で還ってきてください!><; ファルーカ、タランタ、アラブ色満載のパロが激しく好みだという事が判明しますた! これは只言葉を失い見惚れてしまいました
Livio Gianola - Sicomoro
https://youtu.be/R9xig5Abt5Y >>678
糞上手いんだがなんかクラシック寄りでつまらん。 長らくお待たせしますたw
博士の登場だすw
長い長い夏休みもとうとう終わったじゃけんのぉwww
さてw溜まりに溜まったレスに反応して良いですかwww
>>0667
うんうんwww
トマティートのソロの大出世作だぎゃのw
ギターソロCDはリケーニのソロ3枚とモライートチーコのモラオ
パコ、ビセンテアミーゴは全部
カニサレスはファースト
トマティートはカマロンの伴奏の2枚組とパリライブ
マノロサンルーカルは映画フラメンコのアレグリアス1曲(この1曲のみでマノロサンルーカルの価値が鉄板になる不世出の名作wwwアレグリアスの中ではパコのシロコのアレグリアスと同レベルの史上最強のアレグリアスwww)
これらは鉄板と言うか絶対揃えて
500回は聴こうwww
>>0668
ぺぺアビチュエラはオーソドックスなスタイルだが弾くとなるとかなり面倒w
細かい装飾が多くリズムの取り方がまるでヒターノなんでwコテコテの日本人にはチンプンカンプンだろうw何で?このメロディ?何でここにこの装飾音が?みたいなwwwそれらを理解するのに軽く5年はかかるだろうwwwなめたらあかんぜよwマジで軽く5年はかかるからなw
じゃあヒターノじゃないのは?
例えばwカニサレスのコロンビアーナとかコピーしてみるとwあまりの変態さにお手上げと言うかwギターぶん投げたくたるだろうwブレリアは問題外www
初心者ならパコセラーノの教則本ぐらいからの方がシンプルで分かりやすく多少は弾けるだろうw
現代のフラメンコギター聴いてももしかしたら余程耳が肥えてないと理解出来ないし何やってるかわからないと思うw
ならばリーニョリカルドとかの方が全然わかりやすい
独奏の基礎の基礎だからこそまずはここから耳を慣らしw更に過去を知る事は今を知る以上に大切な事なのだw 話し変わるがw最近の日本人ギターラも
半端ないなw
まずは菅沼聖隆 (Masa)
w彼はガットギターの世界レベル以上の天才w
クラシックギターも日本最高レベルなのに中南米ギターも死ぬ程上手いwそして
フラメンコも難なくこなしwいやw
フラメンコもめったくそ上手いw
まあほとんどのフラメンコギタリストが
絶望に追いやられるだろうwww
彼がイケメンだったらもうみんなギター辞めてるwwwそれだけが唯一の救いwww
そしてwwwジャンルは違うがイチカwww
https://youtu.be/-nidDc1qE7s
彼の演奏を聴くとこのまま訳のわからん異世界のフラメンコギターw30年練習してもモノにならんフラメンコギターw一生懸命練習してて良いのか?と疑問さえ出てくる程に全てが新しくファンタジーでなんか夢でも見てる様な感覚になるw
まだ大学生だって言うからなwww
もう時代は変わってしまたんだなw
ミヤビだってめためたカッコいいしw
これから諸君らはw余程の腹据えて取り組まないとあかんぜよwww そして最後にトマティートのブレリアwww
何だろなwww死ぬ程カッコ良くてw
もう100回は軽く見てるなw
これぞブレリアwwwこれぞフラメンコwwwまあ、しやぁねえわw
これはギターの最高峰www
トマティートがイチカ、ミヤビ、ヴァイ、腕自慢のメタル、JAZZギタリスト全てのギタリストの他諸々のギターコピーしたらまあどんなに時間かかっても1年かからんわなw
だがwww他のジャンルの超超超一流のキチガイギタリストがトマティートのこのブレリアやれw言われたらwww
全員逃げ出すわなwww
10000%無理だからなwwww
だからフラメンコは難しく最高峰なのだwww
こんな世界に片足1本突っ込もうwなんてw
だから趣味でええんちゃう?wwwwwwwww トマティートのブレリアは凄いな 足下どころか影すら見えねぇわw https://www.youtube.com/watch?v=THDtCRm0ALQ&index=13&list=PLeirKRbKUPlbsa23uBpKdU8NYXlRWKg6r >>684
ねー博士!
なんでブレリア12から始まるの?><; >>688
難しく考えるなよwwwそう言うもんだwww すみません、フラメンコに興味を持ち始めたばかりの者です。
ちょっとおうかがいしたいのですが、
セビジャーナスとか、ブレリアとかは、フラメンコという大きいジャンルの中の小さなジャンルなんですよね?
本とか読んでるのですが、セビジャーナス、とか大まかな話ばかりで、具体的な曲名があまりでないのは何故なのでしょうか? フラメンコにはパロ(曲種)というのがあってブレリアその他はパロを指しているので
固有の曲を指していません >>693
だいたい大まかにそんな感じでok 曲の種類 コンパスも同じのあるし違うのもある 聞いてると曲種分かるようになるよ >>694
>>696
レスありがとうございます。
聞き分けるのは、慣れなんでしょうかね〜…
本を読んでいても、曲名ではなく、セビジャーナス、とかそういうくくりで語られるので、
曲名を知る→アルバムを聴く→好きなアーティストが出来る→もっと好きになって結果世界が広がる
という、今まで慣れ親しんだ膨らませ方が出来ずに、右往左往しています。
また具体的にわからないことがあればお邪魔させてください。 タイミング悪く博士さん?の書くところに入っちゃいましたすみません! >>699
はじめはみんな同じ 聞いてれば分かるようになるよ 過疎で変なの居るけど気にしないで ありがとうございます。
今、ジプシーフラメンコというDVDを見ていたんですけども、コンパスが全く、本当に全くわからないんです。
曲調によってある程度のコンパスのお約束があるから、アドリブも決められる、ということなのでしょうか?
耳慣れた、例えば、ロックとか、そういうジャンルは、初めて聴く曲でも、あまりに斬新でなければ、ある程度の流れは掴めますよね?
今のわたしには、フラメンコという音楽が、あまりにも読めなすぎて驚いています。
それから…映画の話ばかりで申し訳ありません!
例えば、アントニオバンデラス主演の、デスペラード。あれで、バンデラスが歌う歌は、私にはフラメンコに聞こえるのですが、皆さんはどう思われますか?あれはフラメンコではないですか?
長々すみません! すみませんあまりに初心者な、質問でした。
直近のレスしか読んでませんでしたが、ここ、最初から読むと面白いですね!
勉強し直します、さっきの質問はスルーしちゃってください、お騒がせしました 映画はわかりませんがコンパスとお約束ごとでだいたい行けますよ 決まってそうで決まってないので難しい所ですけど あっ、そうなんですね!!
良かったー、なんかこう、もう、荒涼とした砂漠にいるような気持ちでした、コンパスをなくして(うまいこと言っちゃった、すいませんw
良かった〜、ありがとうございました!!! >>693
ギターソロやカンテソロを聴いてると違いがよく分かると思う。
曲名の後に(Buleria)とか(fandango)とか書いてあるから。
ただ最近のモダンなギターは敢えて?書かなかったりする。 >>707
そうなんですか!
ありがとうございます、そういうのを探して聞いてみます! >>695
過疎スレで書きにくくなる事すんなよ コテハンなら他でやれよ フラメンコが好きってwww
踊り習っててその流れでかw
フラメンコギターが好きだからかw
しかないんじゃねw
一般的に楽曲として好きって言うのはあんまないんじゃねw楽曲としては余りにクセが多過ぎるし日本人には馴染まないイスラム色入ってコンパスあって変拍子あって不協和音バリバリやけんなw
フラメンコにも色々種類あってそんなカオスなフラメンコからルンバ、セビジャーナスの様に聴きやすいのもあるけんど
それはフラメンコでありながらそれだけじゃあフラメンコは一切語れないw
やはりフラメンコはブレリアス、ソレア、タンゴス、を大好きになる理解力が無いとフラメンコのスタート地点にも立てないのじゃよwww
タンゴスなんかただの4拍子だしアクセントもルンバとほぼ同じだし世界共通のよくあるリズムなんだけんどw
そのアクセントの微妙なノリが違うんだなwそれを体感で理解しなきゃならないwそして体感で理解してしまったら最後www一日中タンゴスのリズムに毒されるのじゃよwwwそれはブレリアスも同じで理解してしまたら最後w一日中ブレリアのコンパスが身体から離れないw
だからフラメンコは理解出来たら一生モノなんじゃよw フラメンコったってめったくそ幅広いしゃけんのw
何から説明しろったってわからんわw
まずはいきなりDVD見たってCD聴いたってコンパスの種類わからんと理解はできないw
まずはアレグリアス
12(3)45(6)7(8)9(10)11(12)
カッコの部分がアクセント
何でも良いからとりあえずアレグリアスの
曲を聴きながらこのコンパス(リズム)
を手拍子でも足でも机叩いても何でも良いw
これをひたすらやるのじゃw基本はこれだがw
もう一つのパターンとして
12(3)456(7)(8)9(10)11(12)
1から始まり12でひとつのコンパスだが
10のアクセントが一周のコンパスの締めになっておるわけだがwまあこれじゃあわかりづらいだらうなぁw
とにかく聴いてコンパスを叩いて体感で覚えるしかないのだよw 博士さんありがとうございます、そこらへん(アクセントのあたりの話)は基本のDVDで見て理解したんですが、
映画を見たら基本と違ったので、
じゃあどうやって勉強するの?!って思ってしまって…
でも、昨日ここの皆さんにいただいたアドバイスを自分なりに整理すると、きっとその基本をしっかり何種類も勉強して、組み合わせれば、全く手をつけられない話ではないのではないか、と思えました。
とても楽しみです。 フラメンコギターはじめてならアレグリアスのコンパスでアクセントの所にゴルペ入れる練習だけでも結構かかる 基本になるから地道にな 参考資料はYouTubeに色々あるから教本買わなくてもok 頑張って >>713
ありがとうございます!!
確かに!その練習法楽しそう!!
やってみます! こんばんは!!!
自分が何を理解できてなかったのかわかりました!!
コンパスって、1から始めたり、12から始めたり、8から始めたり、曲調によって起点自体が違うんですね!!!
最初なんだから1って普通に思ってました、道理でCDと合わない訳でした!!
面白いですね〜コンパス!!! >>710
フラメンコはミの旋法があるから日本人の琴線に触れるんだよ、さくらさくらとかと同じでね。
元々シルクロード経てタイまで流れてきたって言うから。
北インド起源のジプシーがイスラムに支配されたオスマン帝国の歴史があるスペインに流れ着いたという摩訶不思議な文化なんだよなぁ。
ただこれは昔の話で今のジャズを積極的に取り入れたフラメンコにはあまり感じられないね。 今のは一聴だとフラメンコだとわからないのも多いね。メルチョールやリカルドみたいにわかりやすくて強烈なのも良いな リカルド、古いからテクニックもさしたことなくて弾きやすいかと思ったら12〜15フレットを使いまくっていて今のフラメンコより技術的に上なのでは? 単純に技術だけなら現代の方が上じゃない?だからってリカルド、サビーカスが劣るって言うんじゃないわよ リカルドが難しいの間だろう。
音の数や左手は今の方が難しいけど、雰囲気と言うか妙技と言うか。 セビージャに旅行行くんだけどア◯ナルとロ◯ガリョス以外でおすすめのタブラオありますか? 初コメです。フラメンコギターは,これまでパコしか聞いていませんでした。
Tomatito,ブレリアも凄いのですが,こんな曲もあるんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=Mx8es_Ypi2w
3:10からは涙がでてきました。 あーフラメンコスレまだあったのか
少しかじった俺の結論
日本にはコンパスが ない のでカルチャーとして育ちようがない
あるのはダンナの金で遊ぶ主婦の遊びなのでバブル期を頂点に先細りするだけ
やればやるほどスペイン人コンプの塊になる
とにかく関わると金を取られる ので近寄りがたい でもギター弾きにとっては超絶面白い世界なんだよな
正直アメリカのブルースよりも自分の血はこっちに近いのを感じる
思い出すとまた始めたくなってくるんだけど、
でもね人生はひとつしかないんよ
自分はスペイン人じゃないしもちろんアメリカ人でもない 所詮,フラメンコのまねごと程度にしかできないとわかっていても,
何とか弾いてみたいとギターを手に。
しかし,アルサプーアなんて一生できそうにない。
やればやるほどコンプの塊 真似事でもチョー楽しいのは100%断言できる
いくら素人の猿真似でも、なんでも自分でヤル自分でプレイするのは楽しい!おんがくは楽しい!
たぶん現役でやってる人達のほとんどはそんなモチベなんじゃないかな
ただし声を大にして言いたいのは、身体の成長期を過ぎたら(いちばんは骨格だろう)
つまり30半ばを過ぎたら無理に頑張ると身体を壊すので
ギタリスタは指をバイレは膝を腰をやられて日常生活に支障が出るのでそこんとこ死ぬぼど注意してくれ
若いインストラクターはカネとって他人の身体を潰さないでくれよ
ガキの頃からやらないやれない、ショービジネスとして成立しない、
大人の余った金でしか成立してない生産ではなく蕩尽の過程に身を捧げたらコジキ生活
までも楽器なんてみんなそんなもんかもね
ああ、数年前の自分はこんな愚痴を過去スレに綴っていたかも知れない >>726
色々と悟ったレスだね。
プロと呼ばれてる人達もその内容には薄々気づいてるでしょう。
フラメンコだけでなく音楽、芸能の仕事なんて水商売に近いよ。 悟ったというか、事実を見てそう思わざるを得なかった。
何のことを言ってるのか、業界人でわかる人には直球でわかると思う。
もひとつ、反面教師として学んだというか自分にとって再確認になったことは、
音楽は人の肉声の歌に誘われて育つということ。音楽は人が死ぬことへの不安の現れ。
人は必ず死ぬ。でも生きなければならないという現実とともにある、すべての音楽はレクイエムである。
だから生きることは歌うこと。人が歌を作り育て、そしてその歌が人を育てる。
あとは説明不要でしょう。 ゴミ溜めが本来の姿じゃないのけ
なんにしろ、貴方がいま音楽ができる環境に居ることを感謝しよう
それはどんな音楽でも変わらんだろ 途中で押しちゃったwそろそろニューギター買おうと色々見てるけどバルバの中古って出ないな 諦める理由を見つけるくらいなら進む方法を探せばいい
日本にいるトケはほとんど挫折組の崩ればかりで運命とか血筋とかに逃げてる トケ()だけじゃなくカンテもバイレも全然駄目だろ。 逃げるもなにも出発点が180度違う 人は他人にはなれないのだ
アメリカ式ギターですら自分にウソついてる感がつきまとうのに
それでもアメリカ式のOSはたしかに合理的なユニバーサル規格なんだなと思うよ
まあアメリカ人はアメリカ人で今やカントリー音楽の頭上に
マシンガンの弾丸が降る時代だし永遠の荒野なんだろうけど
とにかく日本人には帰る場所がない なんてこった けなしてもしゃあないやんかwみんな好きでやってる事やしw
そうやって頑張ってる人らがおらんと
廃れる一方やん
ってか本場と比べたらあかんねんwええか?我々日本人は農墾民族なんやでw
音楽なんてリズムのカケラも無い民謡やでwハーモニー?全く無いwww()
そんな音楽原始人が戦後からまだ100年もたっとらん
音楽入ってきて今ようやく4世代目突入wスペイン?何十世代目や?www
土台が全く違うんやw
しかもフラメンコwインドとかからの移民が数百年単位で移動してきて
中近東ヨーロッパイスラムアフリカを得てスペインに辿り着きそこで
スペイン民謡とフュージョンした訳やなw
物凄い長い年月をかけて出来たフラメンコにはそれぞれの土地の叫びが入っているw
それらがクラシックの影響も受けながら発展したのかw
我々音楽原始人には到底追いつかないレベルなのはしゃあないんやなw
テクニック的にはアメリカ人フラメンコギターラとかはある程度のレベルまではあるが
いかんせんwやはり長い年月を得たフラメンコのDNAが無いから
フラメンコとしては聴くに耐えられんw
ましてや日本民族www
すんげえ練習してるとは思うけんど
コピーが精一杯w生み出すのは極めて難しいw
所詮真似事からは脱却出来んのじゃwそりゃファルセータの1つぐらいはええのが出来たとしても
フラメンコギターの歴史を覆すとは言わんがバケモノ連中に肉薄するぐらいのだったら
あと2世代ぐらい進んだら多少マトモなフラメンコギターラも日本から出てくるんじゃないか? 比べるのがスペインのトップばかりじゃ何枚も落ちるわwおまえら少しは自身持てよw >>737
馬鹿か
猿まねばかりして権威に縋っているからこういう馬鹿が出る
民族・個人共通の心で共鳴するところを弾けばどこの民族とか
関係ないわ >>>740
wwwwばぁかばぁかwwww
オマエは本当の馬鹿でクソでゴミクズで音楽のことなんか一切わからないカスの低脳の音楽センスゼロのウンコ野郎だと言う事がよくわかったwww
>>民族・個人共通の心で共鳴するところを弾けばどこの民族とか 
関係ないわ
馬鹿にはわからないwww
音階とかフレーズを弾けば良いと思ってるクソゴミwww
オマエの言う通り共鳴するところだけなぞれば良いのだったらwww
演奏者いらんねんwwwわかるか?ばぁかwww
オマエの言う通り共鳴する所さえ弾ければ良いのだったら全部DTMパソコン打ち込みで充分やんけwばぁか
俺様はオマエみたいな知ったかの馬鹿ゴミウンコが1番嫌いなんやwww
だいたいオマエはヒターノのギタープレイ生で見た事あるんか?ギタリストやなくてバイレでもカンタオーラでもなんやあれ?何も弾けん癖にちょこっと弾く音がモロフラメンコなんやでwww
弾き方もめちゃくちゃwだけんどモロフラメンコw俺様が何十年練習したのが一瞬でパーwwwジャンって弾く音1つすら叶わないw
まあ見たことない奴に言ってもわからんわなw
ええか?よく外国の奴らが日本の歌をモノマネしてめためた上手くてw
中にはデビューしたのもおるなw
ええか?日本の歌なんて簡単なんやw
リズム頭乗りやし元々がたいしたことないから外人にとっちゃあクソ楽なもんやwただ原本の歌唱力wオリジナリティwなどが余りにレベルが低いけんなw
需要は無しやwやけんちょこっと練習した奴らが騒がれるわなw
日本の音楽なんて所詮そのレベルやw
まあとにかくオマエは一度ヒターノの生ギター見た方が良いw
と後1つw共鳴?オマエは本当にフラメンコに共鳴した事あんのか?www >>741
そういう低レベルのこと言ってんじゃねえよこの糞滓が
お前なんかに音楽の小野路も分かる訳ねえ
糞して寝てろ
一生出てくんな 猿まねばかりして権威に縋っているからこういう馬鹿が出る
猿まね?ええか?オマエのいう
>>権威に縋っている>>
こういう日本のフラメンコの土台を作ってくれた大先輩がおるから
日本にフラメンコが根強く生き残っているんじゃw
こういう大先輩がおらんかったらフラメンコなんて遠い外国の単なる踊りやwww
オマエは本当に馬鹿だからちゃんと
僕は馬鹿ですごめんなさいって言えwww
そしてなwその偉大なる大先輩だって
フラメンコとは自分で生み出してナンボだって言うのもわかりきってるw
だけどな?無理なもんは無理なんやw
わかるやろ?我々日本人は音楽原始人w
だから相当自問自答しながら練習しながら俺様は日本人なのに何故?
外国の音楽なんてものをやってるのか?日本人ならば日本のものやれば良いじゃないか?本当に苦しい悩みを乗り越えてそして尚且つw
やはりどうしてもフラメンコが好きなんじゃw苦しみ努力の浅い表面でしか物事を見れない
オマエのようなゴミクズにはわからないんだなwわかったか?ゴミクズw >>742
じゃあどのレベルなんや?
ちゃんとはっきり書いてみろやw
俺様ぐらい噛み砕いて書いてみろや?
できないんだろう?つまりわからないんだろう?素直に認めろw
ちゃんと認めたら俺様がちゃんとオマエにフラメンコなんたるかを教えてやるぜよw
つまらない意地をはるなw
ちゃんと反論があるならわかるように書けw
クソして寝ろぐらいの事しか言えないんなら
オマエのボロ負けだぜよw
ここには一応俺様のファンもいるしもちろん中立な輩もおるw
オマエも俺様に負けたくなかったらちゃんと書けwww >>744
馬鹿はオナニーしとけばいいんだよ
サルと同じ
言葉を理解できてると思うなよ サルw
サルに教える人を二度と出てこないから言っといてやるわ
サルはマスかいてシンドケ 今まで住民は放置してくれてただけだよw なんだろうwガッカリだwww
ちゃんとフラメンコについて俺様を揺るがすぐらい
ギャフンと言わすぐらいとっちめてくれると思ったのに
非常に残念だw
まあ俺様もついアツクなって暴言吐きまくったかな(≧∇≦)
確かに言葉はちと酷かったなw
それは悪かった(≧∀≦)謝るよ
まあyouもフラメンコが大好きなんだろうね
だから色々と言ってしまうんだろう
俺様もつい激アツ化してしまうんだが
それはお互いフラメンコ大好きな証拠なんやねwww
気分悪くせんとまたバトりましょwww おまえらもいいおっさんなんだから冷静になれよ 生徒さん見てたら引くよw 気分よく弾いてる最中に4弦でも切れてイラっとしてたんじゃね? 気持ちよくオナニーしてたのがバカサルと思われていたことに気が付いて
発狂しただけだろw くっそやっぱカッコええわ
つべ動画見てるとまた始めたくなる
しかし魂に身体がついてかないもどかしさ
あーあ人生が10回くらいあったらね フラメンコの五線譜&タブ譜作るのに使いやすいソフトあるかな?
ギタープロ7の試用版試してるけど、ゴルペ入れられる点はとてもいいんだけど、
ラスゲアード機能は何か今一つでガッカリ仕様だった
カポ変えたらギタープロ6と違って五線譜の調まで変わっちゃってワケわからん… 芥川や三島らの自殺についての
欧州文化受容のノイローゼの件を思い出した
嵌まり込んでアタマおかしい人って居るんだよね
ちょうど今ラジオでピアニスト兼俳優がクラシック音楽の普及について語ってる
上級国民や自称インテリのコンプレックス丸出しのクソ共は
自分らでさんざん値段を釣り上げといて今さら何いってんだかね
せいぜいショパンの名曲程度の癖にと
明治の開国以降、文化の狭間に深く悩みながらも
明るく勇気を持ち創造的翻訳のフォーマットを創り上げて来た偉人の方々の
ケツの穴くらいは舐めろよって 手が小さいのでウクレレ買おうと思ってます 宜しくお願いします フラメンコのピッチって440がないことが多いみたい 日本でフラメンコだけで生活してる人ってどれくらいおるの? フラメンコギター(コンデ白)を毎日弾いてて思ったのは
・音量も低音もけっこう大きい。低音が低くてゴーンって音
・余韻が意外と長い
・乾ききった音しか出ないかと思ったらけっこう甘い音、特にハイフレット
・高音がローフレットは金属的、ハイフレットは陶器っぽい
・一言で表現できない音で弾き方で変化が大きくて掴み所がない
・フラメンコの音がするギターじゃなくてフラメンコの音が出せるギター
購入前のイメージと全然違ったのと練習するにつれてますます理解しにくい存在になってきた >>760
長く付き合えそうなギターで良かったじゃん あたしは家だと鳴らせないから羨ましい >>746
博士!
博士の居ないこのスレなぞ使用済みのガビガビのティッシュ以下の価値しかありません!
かくなる上は専スレ作って移住しましょう!><;作るよ俺 >>762
博士とおまえ居たらカビのティッシュ以下だけどなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています