【Proco】RATシリーズを語ろう【ディストーション】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ディストーション史上最高傑作とも言われ
今ではプレミアが付き
高値で取り引きされてるヴィンテージの名機RATや
Turbo RAT、RAT2、ラックタイプ、復刻版などそのシリーズを語るスレです。
時期によるパーツや音質の違いの話題もOK
公式HP
http://moridaira.jp/proco RAT使ってるギタリストて誰がいる?いつかの布袋しか思い浮かばない 初期RAT2からすぐボロボロになるRATとは別物なのですか? どうやらこのスレすぐ落ちそうだなw
RAT2おれは好きだけど >>5
RAT1て
当時、世界中のあらゆるギタリスト達が挙って使ってたけど
俺も真っ先にBOOWY時代の布袋が思い浮かんだ 俺は布袋よりはジェフ・ベック、ヌーノ・ベッテンコートが思い浮かぶけどな >>11
では死ぬほど暇な時でいいですので比較音源を。曲は椎名林檎さんのアイデンティティでお願いします。 RATってその昔から
ジェフ・ベックやメタル系ギタリスト達が使ってて
海外ではもう80年代前半から
既に有名な歪み系エフェクターだったけど
日本ではRATを初めて使用したのは布袋
要は布袋が日本にRATの名を広めたようなモノ
実際、それまで日本のギタリストで
RATを使ってるギタリストって1人もいなかったし 今じゃほとんど誰も使ってないしなぁ。
80年代の情報も少ない、物も少ない時代で変な尾ひれついて
なぜか売れた商品ってイメージだわ。
マフと同じくコレクターが初期物をありがたがってる微妙な存在 最近のボスのod-xとかのほうが遥かに良さそうだなw
rat嫌いじゃないけどもw 最近RAT使ってた人(邦楽)
津野米咲(赤い公園)
牛尾健太(おとぎ話)
飯田瑞規(cinema staff)
Yuko(FLiP)
JIM(THE BAWDIES)
柳下武史(SPECIAL OTHERS)
沙田瑞紀(ねごと)
竹安堅一(フラワーカンパニーズ)
松下省伍(MONOBRIGHT)
葵(the GazettE)
青木裕(downy/unkie)
佐久間正英
TAKUYA(ex Judy and Mary)
Yoda(MONO) RAT使ってた人(洋楽)
Jeff Beck
Joe Walsh
Francis Dunnery
Kurt Rosenwinkel
Matt Bellamy
David Gilmour
Kevin Eubanks
Thom Yorke
Bill Frisell
John Scofield
James Dean Bradfield
John Christ
Dave Grohl
Justin Chancellor
Lawrence Chandler
Kevin Shields
Andy Summers
Thurston Moore Stephen Malkmus and Scott Kannberg of Pavement
Paul Reynolds of A Flock of Seagulls
Graham Coxon
Bernard Butler
Alex Turner
Jerry Cantrell
Peter Buck
Nuno Bettencourt
Paranoid Time
James Hetfield
Joe Perry
Buzz Osborne
Justin Shekoski
Kurt Cobain
Krist Novoselic
Sonny Sharrock
Nels Cline of Wilco
Neil Halstead and Christian Savill of Slowdive
Elliott Frazier of Ringo Deathstarr
Stuart Braitwaite of Mogwai 普通にジャンル問わず幾多の名ギタリストに愛用されてきてるわな RAT1って
ホワイトフェイス期とブラックフェイス期で
中古相場に結構差があるけど
正直、音はそこまで変わんないんだろうな タメゴロー
でいいのかね。
「無人島に漂着した時にたった一つ持っていたいエフェクター」だわ。 >>14
> RATってその昔からジェフ・ベックやメタル系
ワロタw >>26
うちのお爺ちゃんもそんな事言ってました。 まあでも超有名ギタリストってさ、ギターやアンプに限らず代名詞的なペダルも語られるじゃん
ジミヘンならファズフェイスやユニヴァイブ
ジミーペイジならトーンベンダー
SRVならTS
EVHならフェイザー
ランディローズならディストーション+
ザックならSD-1 みたいにさ
そういうのカッコえーよな >>27
>>29
>>31
笑いどころがわからん メタル系ギタリスト達やジェフ・ベックって事だろ?わかりにくいけど ジェフベックはジェフベックというひとつのジャンルだよ 数年前に復刻されたホワイトフェイスって
オリジナルのパーツや音を完全に再現されてんだろうか >>35
わからないんじゃなくて、言葉の響きにクスッとくるところがあるということ。 >>41
響きって??
箸が転んだからウケるとかそういうノリ? 「RATはジェフベックやメタル系が使っていた」
一見個人とジャンルを並べてヘヴィメタルギタリストを十把一絡げに扱うかの様なぞんざいなレスであるが
RATの名を一躍世間に知らしめたジェフに対して多くの人はRATの使用で有名なメタルギタリストが思い付かないのもまた事実では無いか。
しかし1990年前後にメタル系ギタリストがこぞってRATを使って居たと言う印象だけは我々の記憶に強烈に残っている事もまた事実。
この事から、ちぐはぐな説明文が実に的確な表現だと思わせられる事がある種の可笑しみを産むのでは無いでしょうか。
そして解釈によって「ベックはメタルじゃねえ」「メタル舐めんな」などの曲解を産み出す名レスだと私は感じました。 何でもええけど新型のRAT2はチャンコロのパクったブラックシークレットより使えへんからな。
何であんなゴミ9800円で売っとんのや。もうちょっとマシなもんは作れへんのか。 >>45
RAT2を使いこなす才能もセンスも腕もありませんってことか 近頃のRAT2の音質の話してんのに
何で才能、センス、腕なんて出てくるんだろうな
読解力ないんだろうかw RAT2もいろいろ仕様変更あるみたいだけど微妙に音違うのかな? 試してみた限りだと、新型RAT2は一番ローが足りなく感じた。
旧型RAT2も新型とどんぐりの背比べだけど、パンテラとか好きな人向けだと思う。
個人的に2は全体的にデジ臭くて嫌い。
ターボは名前の通りでターボ過ぎ。ブースターで使うのが正解かも。
消去法的に残ったのがRAT1。これは中域キツ過ぎだけど、俺は中域フェチだから最高だった。
https://www.youtube.com/watch?v=BkhZpMo2-0I
RAT愛用者といえば、俺はこの人とKornのHeadやわ。
ホワイトRATも気になるけど見た事無い。 >>50
RAT2がロー足りないとか耳腐ってない??
耳鼻科行った方が良いぞ >>52
お前が耳鼻科いっとけやこのノータリン野郎。明らか新型は旧型よりロー足りんやろ。
おまけに初期のEMGみたいな臭っさい電子音みたいな糞ディストーション()やしな。
あれやったらまだ無個性ゴミのライオットか、餓鬼の玩具のトワゾでも使うとった方がマシやで。
もっと歪みペダルの勉強しなはれや、坊っちゃん(笑) 新型で足りないのはローじゃなくてローミッドだろ・・・
逆に100hz以下のローは余計に出てるっつの >>53
自分の無能さ棚に上げてよく喋るなこのおっさんwww
機材のせいにしてネットで薀蓄垂れる害悪な人種だわ
トドメに関西弁ときたもんだwwwwwwwwwwww >>56
おまえハマカーンの臭そうなほうに似てるって言われるだろ?w 年をとるとローミッドとローの聞き分けがつかなくなるんだなー ハマカーンって何かと思って検索したら芸人か
その芸人も楽器やってるの? 正直90年代の頃と
今の中国製のRATも
そこまで違いを感じなかった 回路やパーツ変更があったならともかく、エフェクター組み立てるごときの作業で国の特色なぞ反映されんだろ USA後期の表面が斜めに角度ついてんのは明らかに音が違った。使いどころが分からん程音がでかくて太くてゴリゴリ。売った。 80年代中期リアルタイム新品で買ったやつより現行のほうが音太いわ
中身の事はわからんけどヘタったのかな 100歩譲って
初期RAT2よりも太いと言うならまだしも
ブラックフェイス、ホワイトフェイスのRAT1より
現行RAT2の方が音が太いなんてありえないわ もちろんはじめてLEDが付いた頃のRAT2の話だよ
スラントしてない四角筐体。現行品よりもちょっと重たい。 >>62
本国では既に売ってるみたいなんだけど、公式サイトにもアップされて
いないのはちょっと謎だよね。 今のRAT2は音がデジタル臭くて嫌いという人多いな レビューとかでもそういう人多いけど、デジタル臭いって感じたことないな
あれは現行の歪みの粒が細かいって言いたいのか シャープさ、クールさ、冷たさが同居してる部分じゃないかな
ROLAND/BOSS製品にもそれはある
ぜんぜん俺はそれについてデジタル臭いとは思わないけど ラージボックスrat持てます。いまでは全然使ってません >>76
うわぁ・・・
Procoにはガッカリだな
こういうあざとい商売はして欲しくなかったわ 赤ベードラはアリだったが白ラットはカッコ悪いな
中華メイドになってから黒でもノブがダサいが… イケベ楽器もつまらん企画立てたな
色が違うだけのもんわざわざ作らせんなよ 色で音が変わるのかっちゅう話だよ
せめて中のコンデンサーとか抵抗の値ちょこっといじって付加価値つけるとかしてみろっちゅうね 単なる色違いを買うくらいなら、ファットラットを待つわ。 RAT1に比べ
RAT2の音質を糞という人がよくいるが
あのヌーノが愛用してんだから糞な訳がない どう比べても2のほうが汎用性高いわ
2が出てなかったらこんだけ長期のベストセラーになってねえよ >>85
えーマジ?でも流石にそれはアレやろ、まだアメリカで作ってた頃のRAT2やろ?
中国製無改造であんな音出せるんかいな。俺ももっかい買い直そうかな。 US製の方がなんとなく見た目かっこいい気がするから現行より好き でもUSも中国もあんま音変わらないんでしょ?
目隠しテストやってみれば エフェクターの音質を
最も決定付けると言われる
使用してるオペアンプがもし違ったら
同じRAT2でも
アメリカ製と中国製で
当然音がかなり違うだろうね USAとチャイナはブラインドでも分かるくらい音は違う
どちらが良いかは別だけど エフェクターでわざわざブラインドっていうのも面白いな。
そうでなかったら触ったりするのか。 このエフェクター試奏してみたらmid持ち上がってめっちゃパワフルな音したけど、めっちゃ音こもっちゃったんだけどそんなもん?
好きなギタリストがボードに組んでて、結構キラキラした音してたから触ってびっくりした >>97
そのギタリストに比べて、君のクリーンはよりミッドが持ち上がってレンジが狭いからだろう 多分アメ公のやるレベルの仕事だから回路は変わらないはず。
乗っかってるコンデンサーとかが変わって音も変わったと推測。 Rat オペアンプでググるとあの有名なキニーさんのサイトの記事が出てくるので読むと面白いよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています