【石鹸棒】P-90 part9【犬耳】 [転載禁止]©2ch.net
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ローをバッサリとカットした乾いた感じの音だったかな? epiphone rivieraのミニハム外してソープバーを付けようと思ってるんだけど付くよね?
さらっと調べるとわざわざザグってp-94付けたりドッグイヤー付けてる人がいたりして、もしかして箱物にはソープバーはマウント出来ないのか?ってなってる ソープバーはネジで直接建て込むからPUの真下にネジ効かせるだけの厚みがないとダメですよ。だから箱物はドッグイヤーが普通 >>592
60年代後半のSG Special のようにぶら下げ式のP90を単体売りして欲しいな。
一部、近年でもClassicとかjrに搭載されてたけど >>593
>60年代後半のSG Special のようにぶら下げ式のP90を単体売りして欲しいな。
それ中身ドッグイヤーと同じじゃない?
トップ板にぶら下げるか、ピックガードに下げるかの違い。 自分も今その組み合わせでしか弾いてない
気温によって音が変わるのはご愛嬌 P90って
バババババババってイメージ
あとギョエーン〜 >>599
ファズフェイスMINIの水色(ffm3)ならJH-F1 の小型版だな。良い音するよな。
もっともゲルマニウム使ってる中華FUZZなら4000円ぐらいで同じ音だけどなw >>601
下手糞が弾くとそうなる
歪ませてジャカジャカピロピロしかできないうんことかな >>601
俺は
ビィャン!と
ムィーンン のイメージ prsのカスタム22で、ダンカン製p90が3つ載ってるモデルあるけど、あれって
小売してない?伝統的なp90とは少し異なるトーンだけど、クリーンからハイゲインまで
良い音なのでレスポールに載せたいのですが? P90そんなに好きじゃないのに3本中2本がP90だ ハイパス付けてる方はどの数値のを付けましたか?
レスポールJr.のボリューム絞った時にジャッキりさせたいです。 ペダルとかアンプのレビュー動画でシングルとハムの試奏あってもP90ってなかなか見かけないよね
セミアコP90の俺は何を信じて生きていけばいいのか マイナーって程でもないけどそうそうギターを選んだ宿命だね
自分で確かめるしか… ソープバーのp-90のエスカッション的な枠はどこかで売ってないものでしょうか?
ジャンクで買ったレスポールに、昔ハムが付いていたような座グリ穴が残っている状態でソープバータイプのp-90がついており、周りをエスカッション的な枠で囲むことで穴を隠せないものかと考えており… >>620
やっぱもっさりしてますよねぇー
ハム的なローは少ないのにローミッド?が出しゃばってるというか >>622
嫌いな音じゃないぜ
でももっと金属的な音も欲しいとこだ >>623
ブルースロックみたいな泥臭い曲が合うんでしょうかね
>>624
素の音を聴いてもらうためにzoomマルチのアンシミュ・キャビシミュ・リバーブからcubaseライン録り
https://i.imgur.com/ZQI3dsa.jpg 色々試したけと安価なKentArmstrongが1番音良くてジューシーだわ >>626
安価なら海外じゃgotohが人気らしいね
ケントは韓国メイドだったけ? ウザいですが最後に1つだけ訂正を
うpした音源はキャビシミュのマイク設定がオフになってました
zoom様とp90様には心よりお詫び申し上げます
↓変更点:マイクON
https://dotup.org/uploda/dotup.org2165105.mp3
初心者の分際で失礼しました 3年ROMります MelodyMaker2015に乗ってるp90って良さげ melody makerの2015年製ってググってもほとんど無いんだが
2014年製のにのってるポールピースが磁石のフェンダーチックなP-90SRとは違う物なん? >>630
MelodyMaker2014の間違いだね
2015はLP Specialだった
P90SRとP90STってやつ >>630
2014のやつならオクで見つけて交換した
フロントはP-90SR、リアはP-90STって名前らしい
フロントなら有りだがリアはキンキンしてP90の良さが無かった >>632
普段テレキャス使ってるから少しキンキンする方が好みかも
ピックアップ単体では売ってないんだね gotohのインプレッション知りたい…なかなか情報がない 3461円なら悩んでる間に買ったほうが精神衛生上よい
気に入らなかったら情弱わんさかのメルカリで処分 ダンカンのP90積んだギターを買ったのですけど、少し歪ませるだけで、音をちょっと伸ばすとノイズが混じって来るんですが、
別のPhat Catを積んでるギターよりもノイズがかなり目立ちます。
これはピックアップじゃなくギター自体の問題なんでしょうか。。 >>636
個体差なのかな?俺も同じ経験してるので分かります
ブリッジの違いとかもあるかもね >>637
SN比なのか、ハイゲインの時のがノイズ目立たないんですよね。
ローゲインでハイトーン弾いてると特に目立っちゃいます。
ギター以外は同じ環境で、Phat Catのが確か出力高かった気がしますし、個体差なんですかねぇ。 PCはカバー付いてるし、音はP-90じゃないしなあ、、 ダンカンのP90とPhat Catは同じものなの? phat catは見た目P-90でもミニハムらしいじゃん ポットとか何使ってます?
基盤がイヤなので外そうかと思って 図太くて且つこもらずシャキッとしてるのはやっぱり本家? P-90 P-90 リアハムの3PUのレスポールってオカシイですかね?センターポジションではP-90のハーフトーンで P-90のポットってボリュームB300k、トーンA500kで合ってる? 馬鹿な質問する奴には遠回しな皮肉よりズバっと貶してやれってことか
次からは躊躇なく罵倒するわ CASINO以外で、P-90使ってる世界的に有名なギタリストって誰かいる? >>656
60年代末のピート・タウンシェンド
初期のトニー・アイオミ
70年初頭のサンタナ
ブルース系ジャズ系に限らず有名どころ多数
書ききれん >>661 >>663
おーーー
ありがとう。勉強してくる P90だけを使うギタリストはそんな多くないけどサブで使うギタリストは多過ぎてキリがない
ジャズ系だとレスポールではP90かなり見かける
2ハムだとだいたい335だしな ハムバッカーPUのエスカッションの外周サイズのソープバーってありますか?
レスポールスタンダードのPUを換装したいんですが、出回ってるモデルが軒並み「ソープバー+エスカッション」で完結するモデルばっかりなんですよね… ハム用エスカッションにぴったりの、ハムサイズのP90と言う事ですか?
音屋で選べますよ。
ダンカンは不評のようですね。
ギブソンからも出てます。
ソープバーサイズのハムだとティマジオからチョロっと有るくらいですかね。 >>668
アドバイスありがとうございます
欲しいのはこういうタイプのやつなんです
https://i.imgur.com/2nuWcwo.jpg >>669
ttps://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=7891&i_type=c
ここから[ハムサイズp90]で絞りこんでみて下さい。 >>669
本当だ。そんな規格外の特殊なモノはまず見つからないと思います。 見た目最悪になりそう…
最初からソープバー載ってるやつ買った方が後悔しないとおもう… 今 レスポールスペシャルにダンカンのSP90-1n/b乗せて使ってます
ヴィンテージタイプらしいけどこれでもかなりパワフルで困ってる
もっとローパワーなやつが欲しいんだけどおすすめあります?
ボリュームで歪みをコントロールしたい
ポールピース限界まで下げても出力強すぎて… リンディのはローパワーで良いね。
少しスッキリ目なので、野太さを期待してる人には物足りないかも。 スタック系ってどうですかね?
ノイズ抑える代わりにP90らしさなくなるとかあります? ギブソンのP-90がストラトとかギブソンハムより手元のボリュームに対する変化が小さいと思うんだけどリンディに変えれば解決しますか? >>679
ポットがギブソン純正だと300Kの場合があるから500Kに変えたらより変化を感じられるかも
すでに500Kだったらすまん >>680
まずはポット交換やってみます。ありがとうございます。 最近、p90に300って良くあるけど、普通に500の方が良いよね。 >>682
500Kの方がレンジが広いというかシングルっぽさが出る気がする
コンデンサのP-90は0.033というのも理由はわからない
ハムよりパワフルだし0.022が合うと思うなー >>679
本来ならP-90の方が絞った時急激にクリーンになるから、ポットがBカーブなんじゃない? >>679です
ポットをギブソン製(300k?)から500k Aカーブに変えたらすごく反応が良くなりました。低音も無駄に潰れなくなって断然こっちのほうが弾きやすいです。
ありがとうございました。 レスポールと同じ、500の0.022が良いね。オールドで300とか無かったよね? GibsonはUSAのレギュラーラインがボリュームB300KΩトーンA500KΩ
カスタムショップと50年代のビンテージがボリュームA500KΩトーンA500KΩ
これはP90もハムも同じ こういう所でGibsonはレギュラーラインを意図的にカスタムショップより音悪くしてる クリーントーンでも少し歪むんですが皆さんギター側のボリューム絞ってるんですか? >>583
ギブソンのP-94はあれはあれでなかなか良かった。
実戦で使える。
だけど結局出力低いPAFの方が角が取れて使いやすいとなって
やめたけど。 P90って、音色的にハムとフェンダーシングルの間くらいってイメージが蔓延してるけど、実際はローミッド〜ミッドの塊って感じがする。
鳴りや抜けが悪いギターだと、paf系よりもセッティングが難しくない?下手くそなだけかな。 ハムの方が超高域も出てるよな、P90の時は中低域削って高音足した感じのセッティングって感じ。 確かにハイはあまり削られないかな。
レズリーウエストのジュニアとかは、ギター自体の倍音がビンビンなんたろうね。 ハムとシングルの中間ってP90じゃなくてファイヤーバードのミニハムだと思う
ファイヤーバードのミニハムって言ってもバーポールピース2列の奴とコイル横倒しの奴の二種類あるけども 単板マホボディのほうがメイプルアーチトップより
高域倍音がでるね。 >>699
ミニハムってシングルっぽい貧弱なハム
P-90はほぼハムみたいなハイパワーシングル
どっちが中間かといえば仰る通りミニハムかなぁ 磁界が広がってるから、バイト感のないハムみたいな音がする 確かに高音域の倍音が強いギターじゃないと、さっと良い音はでなそうね。 10万円前半台のSG ClassicとかLes Paul Jr弾いたことあるけど、ハズレの個体は何やってもダメだった。
まず音が埋もれる。もっさりしてて全然軽快な音じゃない。
じゃあミニハム載せたらちょうどいいか?と思ったら逆にスカスカになった。 レズリーウエストがやってたけど、フライングVとP90相性良さそうね。 こんなスレあったんだ。
ここの住人にはP-90はギブソンシールドと2芯があって、間違えると面倒なことになるなんて常識かな。
早く教えてほしかった。
初ピックアップ交換で何も気にせずに買ったらギブソンシールドタイプで、
交換しても音が出ないから調べたら、シールドがピックアップセレクターに当たってショートしていた。
とりあえずセレクターをビニールで覆ってやり過ごしている。
Fenderで交換するには2芯タイプね。良い子のみんなは覚えておこう。 ちなみに2芯のタイプは探してもほとんど見つからないけど
あれって自分で加工しないと駄目なのかな。
リンディが公式サイトで買えるっぽいけど、海外発送してくれるのか。 >>707
パーツに当たりそうなキャビティ内だけ熱収縮チューブで覆えばいいじゃない
熱収縮じゃなくてもハンダゴテの熱で溶けないやつなら何でもいいけど P-90にダミーコイル繋げてハムキャンセリングしようと思うんだけど
まったく同じPU2個じゃないとダメかな?
ギブソンじゃないやつなら潰していいのあるんだけど、抵抗値とかシビアかなあ
やり方は、ポールピース抜く、裏側はずす、磁石とっぱらう、コイル部分のみを
並列に結線、でいいよね?? >>709-710
情報ありがとう。
ちなみにみんなポットは500kですか。
250kから変えて音が元気になるみたいだから今度交換してみたい。
コンデンサーも0.22がいいみたいね。
もうちょっと改造に慣れて、どのパーツで音がどう変わるか体験したい。 >>713
なるほど〜〜〜。
でも私がしようとしてるのは、スペシャルのフロントをダミーにして
リアだけのJr仕様でハムキャンセリングを入れたり切ったりしたい、のね。
LINDYやダンカンのハムキャンセリングタイプはもちろん持ってる上での
話なので、それ以外のアドバイスお待ちしてます。 >>712
私はP-90には500kのVにTはフェンダーのTBXを入れてます。
よくTBXはゴマカシとか、低音削ってる、とか勘違いしてるレビューを
見ますけど、よくできた回路だと思います。 ハムキャンセルって、ハムバッカーをタップしてシングルとして使ってる状態のイメージじゃなかったっけ?通電の必要あるの? ダミーコイルはコイルだったら何でも良い訳でどこに入れても良い訳
コントロールキャビティでも良い
もちろんピックアップに近ければ近いほどハムキャンセル効果は高いし
抵抗値とかも揃ってる方がハムキャンセル効果は高いけど必ずしも揃ってる必要もない
むしろ抵抗値を揃えると音痩せするからDiMarzioのデュアルレゾナンスコイルが発明された
http://www.raize.org/erasebox_folder/erasebox.html
配線例
http://www.raize.org/diagramfolder/diagram.html あとフロントPUをダミーコイルにしたいっていう事だけど
フロント位置ならポールピース抜いても意味ないよ
磁石だけ抜いてポールピースは残してインダクタンスの増加を狙った方が音質が良い
DiMarzioのバーチャルビンテージなんか裏コイルはポールピースの数が倍だよ
コントロールキャビティにダミーコイル入れる場合は磁石も全部残した方が良い
コントロールキャビティじゃどうせ弦の音拾わないので
フェンダーのパワーハウスとかそうなってるよね >>716 自分的にはP-90にハムキャンセルは、超高域ない中域多めやわらかい音質≒SH-11、かなあ
>>717
>>718 賢い人ありがとう、勉強になります
>>719 ありがとです 俺のP90ギターにはボディ裏(センター位置)にノイズキャンセル用のピックアップが埋め込まれている 昔バルトリーニが出していたソープバーのカタログってどこかにない? 初めてP-90乗ったギター買ったけど
パワーありすぎ歪みすぎブーミーすぎやな(´・ω・`) >>727
そんなこと言って・・・気持ちいいんだろ? >>728
そうすると元々あまり高音域出ないのに更にこもってしまうという
ハイパス付けるかなぁ…?
>>729
いいえ…よく聞く(目にする)P-90のイメージと違いすぎて困惑しております >>730
俺は最初P90にまろやかなイメージ持ってたんで買ってみたんだが、実際はプリプリした感じだった。
今はそれが気持ちいい身体になってきてP90は2本持ってる
弾きこまないとわからない部分もあると思うからせっかく買ったんだし色々と手を入れながらでも弾きこんでみたらええんじゃない? >>730
それはアンプの目盛り全部12時とかフルとかじゃないの?
ギターのVもTも8くらいにして、アンプで良い塩梅にするのよ
例えばアンプ側がB4M6T10とかになる
そこでギターを強弱つけて弾くから音色に表情がつくし抜けるし、
手元のT,Vが威力を発揮するのよ
あるいはトレブルブースターとかでプッシュするとかも昔からされてる
何もせずアンプ直でいいのなら強弱での変化は逆に少なくなるよ?
だからフェンダー系はバッキングとかにはいいよね
P−90は手元V8くらいだとヴィンテージギブソン配線では
自然とハイパス効果があってボリュームダウンと共にスッキリした音色になる
それでバッキング〜フルテンでソロ、がナチュラルにできるわけ
ギター単体じゃなくエフェクター〜アンプ〜演奏スタイル、で考えてみて >>735
他のギターで弱く弾けばクリーン、強く弾けば軽く歪む程度のセッティングのままP-90のギター突っ込んだ感想です >>735
だからハイがタイトなVOXは合うんだろうね
P90ってセッティングが難しい
なかなか決まらない時・時間がない時はゲインを思い切り下げてクリーンにしちゃうな >>730
ボリュームを絞り過ぎると確かにハイも削れてくるんだけど、歪みは下がるけどハイはあまり削られない、微妙なスィートスポットがあるから絞り方で探ってみて。
ジュニアとかじゃないギターでハイパス&P90試した事があるけど、腰砕けでギャンギャンした感じで、あまり良くなかった印象があります。
外れのジャズマスみたいな感じ?
ギターとの相性もあるかとは思いますが。 https://www.youtube.com/watch?v=OnJSVuaPHbE&t=471s
どうですかね。
巻きすぎを嫌っていますね。
乾いたいい音だと思うけれど、たまに濃いのも欲しくなることが
ありますね。 >>740
PUごとにCの定数変えないとダメよ。
120pF〜240pFあたりで。 BacchusのBJM-MODERNに付いてるピックアップ、単体でも出してくれないかな
レスポールに付けたいんだよな >>694
その認識で手を出したら愕然とするよな。特にフェンダー系のギター弾き
実際はフィルタートロンとかダイナソニックが問題にならないくらいアクが強い代物で、
そこら辺を理解していない人が安易にテレキャスのフロントに積んだりする ドンシャリ・倍音の良く出てるギターと相性が良いように思うけど、ギブソン意外だと何が合うのですかね?
CBSフェンダーとか? バンドで音出しする時めっちゃセッティングに時間かかる
埋もれる
俺がド下手なのもあるけど他のギターより気を使うわ >>749
ハイ上げ目、ローミッドはバッサリカット、プレゼンスは様子見で。
ついでに、気持ち歪みも下げ目も試してみて。 >>750
プレゼンスの調整が一番よく分からんぜよ… >>694
だねー
すんごいミドルなんだよね
弾きやすいけど P-90だと思ってたPUが、実はP-100だった・・・
おう・・・、P-90のギター欲しくなるやんけ >>755
バラすとわかるがボビンとボビンを繋いでいるワイアーがあるだろ?
そいつをニッパーでチョキンとしてやればP90になるよ >>755
自分もそうだった
でも、その音を変えたくなくてそのまま >>747
ダイナソニック搭載のグレッチは意外にも素直で音作りがしやすい楽器だもんな
ギブソンのジュニアなんかは好き嫌いがハッキリ分かれる楽器の典型例じゃないかね?
恐らく、気に入らない人はどんなアンプにつないでもダメだと思う
カスタムとかスタンダードにP90が積んであるのは少し話が違うんだけど >>758
ジュニアは、ギター本体の鳴りと言うか倍音の出具合で評価が変わるんじゃないかな。
抜けないギターにp90は難しいよね。 >>761
そういうのが好きだということは分かった。性欲を持て余しとるな、貴公。 >>758
ギブソンのジュニアはあの感じを求めている人の為にあるギターだからな
335とかストラトのような大半のギター弾きに受け容れられる機種とは立ち位置が違う lindyのAlnico Noiseless P90 - Humbuckerポチった
届くまで1ヶ月くらいかかりそう ダンカンのCSにもステイプルあるね
ギブは単品売りしてないんかな p-90は兎に角ゴン太だよな
ハムより太いまである ローラーのステイプルタイプP-90を載せたオールマホのシンラインテレを最近買ったけど
そのサウンドは甘くてクリーミーで、こんな素晴らしいPUを搭載した私のギターはきっと特別な存在なのだと感じました。
今では私がおじいさん。
次に買うのはのはもちろんP-90を搭載したギター。
なぜなら、彼もまた特別な存在だからです もっとジャキジャキパキパキさせたいねん
テレキャスター使えよって話しだけど >>747
テレキャスのフロントに積むのは一部のコンポ系で流行ったな
手を出した人の大半が結局は普通のテレキャスに戻ったに違いない 昔からP-90にジャギジャギを求めてこれ違うとかあるある。 p90はミドルオンリーって感じか。
確かにテレキャスを煩くさせるには良さそう。 フロントにp90これで誰でも上手く弾けるマンになれるよ スペシャル含めて、p90のフロントって使い辛くない?
フロントはもちっとハイの立つハムとかシングルが良いな。 >>783
巻き数減らしてみ、嘘のように
スッキリして使いやすくなるぜ パシフィカ611とかすげぇ惜しい感じすんだよな。
もうちょい!もうちょいこう!アレが!アレなんですよ!
的な。 最近のプロフェッショナルマン達はヤマハ評価してるイメージ lindyからAlnico Noiseless P90 - Humbucker届いたわ
5/23にポチったから3週間かからず届いた
1ヶ月くらいかかると思ったから意外にはやかった ハムキャンセルしたP90買うくらいなら、最初からミニハムを選ぶな俺は 俺が買った時期ってP100なんだよな、P90に替えたらまた面白いかしら? >>793
P100で満足しているならそのままでいいんじゃない
自分はP100でも不満は無かったけど、擬似ハムということになにかモヤモヤしたものがあったのでP90に換えたけど ステープルタイプのP-90が乗っかったテレ使いだけど
通常のP-90とはまったく別物なのだろうか?
オレもモヤモヤするべき? ステープルのピックアップはストラトに近い
p90はもっと泥臭い音がする ソープバーのあのルックスというか形に騙される奴が多いけど
P90の独特の音はコイルのターン数がすべてだから なにが言いたいのかイマイチよくわからん
煽りとかではなく 巻数増やせばどんなピックアップもP-90の音になるとでも言いたいのかな? P90のレスポールゴールドトップはかっこいいよなー
59杢のスタンダード、漆黒のカスタムに比肩する そういう人に限ってソープバーの中身がスタックとかダミーのハムキャンセル仕様でも「これがP90の音か、かっけえー」とか素直に感動できるんだろうな
ある意味幸せだわ 一時期ギブソンが作ってた石鹸棒仕様のES135もP100なんだよな
やはり通常のハムバッカー仕様と音自体は似たような感じだった記憶がある
勿論、良い楽器だが。見た目の違いは大きいっちゃ大きいし でも実際は44万あるならギター4万(中古)で後を音作りに掛けたほうがいいんですよ 44万あったら20万くらいのギターと10万くらいの真空管アンプとUAのox買う そんなの素人臭い音しか出ません
動画で香津美が使ってるSHINOS ROCKETアンプが約30万、これはそこそこいいようですね、
こういうメイドインジャパンが結構売れてるのは珍しいこと さらに特定の音を目指すには数限りないストンプの試行錯誤が必要、レゾナンスしないといい音にならないので相性があります
もちろん録音システムは必須、録音した音で比べなければなんにもなりません、そこにお金を掛けないといけません 普通レベルのアンプは録音すると押しなべてモコモコに覆われてギャリっとした音が出ません
BASS=0、Midも0、そのへんから試してみるレベルでいいのです、
耳ができていないとこの辺のことがわからないのです
アンプでも歪物でも、ちょっとゲインを上げたらまたモコモコが発生してトーンを覆います モコモコの発生を極力抑えるセッティングで、出過ぎたハイはギターのトーンで絞る、
ギターのボリュームもフルリード時は少々モコってもいい(あまり下の方や低いコードは弾かないから)
普段のVol6ぐらいではモコらないセッティングを出しておく、そういう落としどころを探すことでしょう モコモコ対策は昔からずっとだな
ファズ、トレブルブースター、エンハンサー てか
その為の50年代Gibson配線だったんじゃない? 50年代配線をハムで試した時、ピックアップ色々試しても納得行く結果出なかったけど。
P-90には1発でバッチリだった。 P90でジャキジャキさせたいならステイプルタイプを試してほしい
なんていうかこれはジャズマスっぽい音な気がする アンプの音量上げれる状況だと、また違うんじゃない?
少W数のアンプを少音量だとコモりやすいってのも有るし。 2019年の56LPだが、フロントp-90弦との間隔1ミリ座繰りの関係で限界、ネックの仕込み角が浅くなってるからだと言われたが、購入店によると不良品扱いにはならないし、ギブソンではよくあることらしいとのこと。売れ残りには理由があるのだと勉強になりました。フロント音大き過ぎるし、クリーンだと低音出すぎて使えない。リアも1,4ミリと弦スレスレ、ザグルしかないな。 P90のレスポールスタンダード買ったけど、ボリューム絞ったときのクランチ最高だな
もっと早くP90知っとけば良かった フジゲンのP-90仕様ストラトが欲しい
ハイも結構出るみたいだし どんなトーン設定にすればこんな音出るんですか?
アンプはマーシャルぽいんだけど
https://youtu.be/5Hum1G4TCM8 俺のフロントp90がぶりぶりいうようになってきた〜
エイジングか?(^^) トーンのコンデンサを0.010〜0.015uFに変えてみたけど、絞りきった時にミッドがいい具合に持ち上がって、高音弦側も篭もりすぎないバランスでなかなかよかった メタルカバーに変えたらプラより薄いのか限界まで短くしてもポールピースの出具合が目立つようになってしまった P-90って「歯切れの良い」「トレブリー」「シャキシャキした」というお店の謳い文句と、
「こもる」「ヌケが悪い」というスレ住民やユーザーの声があるけど、
この相反するようなレビューはどう解釈すれば良いの?
教えて!エロいP-90使いの諸先輩方! 個人的には、P90はミドルの塊って感じがします。
ヌケが良く倍音ビンビンのギターでこそ、より持ち味を出すのでは?
ミドルの塊だから、クランチが得意な訳でジャキジャキな音色で使用される事が多いのでしょう。 >>834 thx
ミドルの塊かぁ、、
うーん、スッキリシャッキリを期待してたんだけど
P-90に幻想を抱きすぎなのかなぁ、、 異論は有ると思いますが、スッキリならローパワーの、PAF系とかディマジオのEJとかはどうでしょう。 スッキリ・シャキシャキなら、P90じゃなく、ミニハムかな。 P-90が載ったレスポールGold Topを何回か試奏して分かってたつもりだったけど、どうも色々読んでるうちにP-90らしさって何なのか分からなくなってきた。
バイアスが入っていたかも知れん
( ;´・ω・`)
もういっぺん遠出してお茶の水で確認してくるか 250pfのハイパスをリアに付けてみたけどめっちゃジャキジャキするな
好みの音だから付けてよかったわ 巻き数少なめ?でニュアンスでやすいオススメのP-90教えてくだされ P-90は弦の太さに応じた音色が出るんだよ
ジャズではP-90は未だに現役で昔風の音のまま使われることが多いが
ハムと比べると高音弦の細さが細さとして出易い傾向がある
弾き方のコントロールで音色幅を変えやすいとも言えるので、弾き手を選ぶ そっけないアンプで弾くなら直流抵抗はレギュラー8k程度からより低め
歪ませていくととハムバッカーよりもプレーン弦の解放近くの音がジャラいまま残ってしまうので
より直流抵抗の大きい物が合う、そのかわりそこそこのアンプや音作りができないとモゴモゴになる 10kをこえるようなP90で普通のアンプにフロントからブーストするような使い方ではほぼほぼモゴモゴを避けることはできません >>838親切そうなお店でザP90な音の出るアンプを使わせてくださいと言って見ればいいんじゃないですか
でそれと普通レベルのアンプの音と比べる いまちょうどTorpedoスレとSGスレにBareKnuckleのP90について書いてます lespaulならGoldtopかSpecialかで真剣に悩んでたら夏が終わりました
( ´・ω・`)
どーすっかなー 昔楽器店でP-90搭載したデラックスとスペシャル弾き比べたことあるけど
デラックスは本当に良い音だったのに対しスペシャルはイマイチだった
その経験もあって同じアーチドトップのスタンダードP-90買ったが大満足してるよ >>855
多分そうかもね
ただスペシャルが悪いというのではなく、デラックス弾いた後だから若干物足りなさを感じただけかも ジャズマスとか失敗作
p90ストラトに到底及ばない スペシャルは日本だと某JPOP連中の影響で有名だけど実は音があんまり良くないと知ってる人間が多い海外じゃそんな人気無いのよな
特に50年代のジュニアはあれにしか出せない物凄いトーンが出るんだけどスペシャルは同年代でもブリッジ単体はジュニアに比べてしょぼいし他もスタンダードを安っぽい音にした感じという表現がしっくりくる へー海外人気ないんだ
だから日本限定で作ったりしてたのか ジョン・レノンのやつみたいにリアがドッグイヤーでフロント増設のジュニアなりスペシャルってなんで出ないんですかね?
859さんじゃないけど、ドッグイヤーのリアピックアップって、スペシャルの普通のリアより独特で魅力的な音だと思うんですが。
需要ないんかなあ… ドッグイヤーってピックアップカバーだけの違いかと思ったら、そんなに違うのか。
奥深いな。 ネックピックアップあると現振動変わるから音も結構変わるんだよ
ボディがしっかり鳴ってる良いギターほど差が分かるしジュニアみたいな必要最小限の構成だと思いっきり出る
後はスペシャルとだと内部配線の長さの違いかな
SCのスペシャルならネックピックアップ外して配線をジュニアと同じにしたら理論的には同じ音になるはず
さすがにあれだけのザクリでは音に変化は出ないだろう
DCの場合はネックピックアップあるとジョイントの強度がかなり落ちるから差は間違い無く出るけどね
あとヒスコレはボックスジョイントだと思うけど普通のリイシューはスタンダードみたいな形になってるはずだから何やってもヴィンテージみたいな鳴り方にはならんよ >863
>ネックピックアップあると現振動変わるから音も結構変わるんだよ
ボディがしっかり鳴ってる良いギターほど差が分かるしジュニアみたいな必要最小限の構成だと思いっきり出る
後はスペシャルとだと内部配線の長さの違いかな
SCのスペシャルならネックピックアップ外して配線をジュニアと同じにしたら理論的には同じ音になるはず
さすがにあれだけのザクリでは音に変化は出ないだろう
言ってること 前後で矛盾しすぎ トグルスイッチや配線、ポットの影響は有るにせよ、ネックピックアップの有無より、ネックピックアップのザグリが鳴りに与える影響デカいだろw スペシャルだとフロントP-90、リアをハムバッカーにしてるギタリストいたな >>859
やはりそうか
実際スタンダードと弾き比べると差は歴然だからな >>864
ネックピックアップがあると磁力で弦振動が変わるんだけどそこまで説明してあげないと分からないやついるんだな
てかお前みたいな自身の読解力の無さを棚にあげて否定するだけの為に出てくるやつ良くいるけど病気なの?
お大事に >>865
それもSCとDCで違いを説明してあげてるのに理解できてないだろうね君の知識とその頭じゃ おれもあんなちっこいザグリ程度ではそこまで影響でないような気がす つか、あれ?ここまで左側のカッタウェイ有無とジョイント位置の違いは議論されてないの? 868
フルアコでリアピックアップの穴が有るだけで音全然違う
確かに磁界の影響は有るが楽器としても、木の鳴りの変化の方が大きい。 ギタープラネットのつべでP-90搭載のスペシャルとアーチドトップはシェイプ以外変わりはないって言ってたけど、音全然違うだろ まっすーはスペック的な質問ととらえてるように見える。音については触れてない。
そもそも質問と回答が噛み合ってない感 >>866
それはウルトラスーパーエクストラもったいない改造だねぇ……。 >>859
そうかなぁ
俺カスタムショップのスペシャル(たぶん2004年ぐらいに製造されたもの)を持ってるけど音の分離もまとまりもいいし、クリーンに近い音でミックストーンを出すとすごくきれいな音がするよ 御茶ノ水で57年のスペシャル弾いたけど激鳴りだったな。
アレでP90x2なら最高かもね。
やはりP90は倍音ビンビンのギターで真価を発揮するよな。 当時で120万くらい。
オッサンになって良かった事の1つが、サクッとビンテージの試奏さしてくれるw >>882
ビンテージじゃなくて、ビンテージをリイシューしたモデルね >>881
多分ピックアップの鑞付けが甘いから、信頼できるリペアショップで鑞付けしてもらったらさらに良くなると思う
TVイエローのSGスペシャルをツインリバーブでしそうさせてもらったことがあるけど、そのままでも恐ろしくいい、粘っこい音だった よく最近のバーストバッカーは完全にノンポッティングになってよりビンテージに近くなったとかなんとか言うけど
カスタムショップ製のP-90はポッティングしてるのかな?
ポッティングとノンポッティングはどっちが良いモノなの? >>887
ごめん、ポッティングって鑞付けのこと? >>887
あー、いま調べた。鑞付けのことなんだね
カスタムショップのp-90は間違いなくきっちりポッティングされてる
ポッティングされてないオールドのP-90(60年代のES-330で使ってた)を自分でポッティングしたことがあるけど、劇的に変わったよ。元はなんかモワッとしてたけど、ポッティングしたあとは、たとえばマーシャルでもハイワットでもかなりのボリューム(マスターボリューム5〜7ぐらいでRAT踏んでもつかえる(ES-330がハードロックに使えるぐらいにガキーン!って音になった)
ポッティングの是非はジャンルや個人の好みがあると思うけど、引き締まった音がほしいなら試す価値はあると思う P90での違いは分からんけど、PAF系だと蝋付け無い方が好きだな。
ハウリング対策だと思うんだけど、鈴鳴り感が減りモワァッとした感じ?
そもそも、P90やPAFでハイゲインは今時少数派だろうし。 >>890
だね。個人的な考えでは、今ってアンプはクリーン気味で、歪みはエフェクターで作るようなやり方が主流なんじゃないかと思う 利便性を考えるとそうなるね。
確かにマッチレスフルアップとか音は最高だったけど、何処で出せるの?って感じだし。
エフェクターだけで、ハイゲインからボリュームでスッとクリーンが出せるもんね、今は。 モコモコ過ぎるけどシャープな音にするにはイコライジングどうすれば良いの? バーバカの蝋付け無し→シャッキリサウンド
P-90の蝋付け無し→モワモワサウンド
バーバカの蝋付け有り→シャッキリサウンド
P-90の蝋付け有り→モワモワサウンド
っていう関係でおk?
蝋付けによる効果についてハムバッカーとP-90で逆になるのが謎だが・・・ すんません。間違えたので訂正します。
↓
バーバカの蝋付け無し→シャッキリサウンド
P-90の蝋付け無し→モワモワサウンド
バーバカの蝋付け有り→モワモワサウンド
P-90の蝋付け有り→シャッキリサウンド
っていう関係でおk? >>894
ミドル〜ローミッドを削る。
ちょっと極端に試してみ?
それか最前段にFFを噛まして、ギターのボリュームを少ししぼる。 >>898
了解です、スタジオ行ったら試してみます。 >>894
ベース4、ミドル6〜8、トレブル7で、プレゼンスがあれば9.5(ヒスノイズが消えるか消えないかの境目)ぐらいでどうかな >>901
RATもいい(たしかにいい)けどシンエイのファズもね! このアンプのパワーコードが出せる歪みエフェクターを教えてください
https://youtu.be/eqYCrSp_TyY?t=31 >>900
具体的なアドバイスありがとうございます
試してみます >>903
SUNNのColisseumヘッドは元々がベース用で、たしかトランジスタで、そこに6550パワーアンプをかませてレズリー・ウェスト(レスポールJr)の音を意識して歪ませてると書いてるから、一筋縄ではいかないと思う
思うに、少し低音がカットされた歪み系(MXR Distortion+系?)またはBlues Driverあたりかなぁ。自分ならRatをごく軽〜くかけてアンプのマスターを限りなく上げる。
低音がブーミーになりそうだからアンプのベースは2〜4、上げてもギリギリ6ぐらい >>905
あ、ごめん、見落としがあった
このColessiumはたぶんColisseum Leadっていう、やはりトランジスタのヘッドで、そのアウトプットにチューブのパワーアンプを使ってるっぽい
例のビデオに映ってるキャビネットは大きすぎるように見えるけど(いろんなミュージックビデオでは12発×4)、たぶん12×4で大丈夫。
で、4発キャビネットを前提としたら、あまり変わらないけど歪み系は2弦15フレットを1音チョーキングしたときに「ぽえ〜ん」って感じの情けない低音が出ないエフェクターあるいはセッティングを使ってみたらどうかな(これはキャビネットが12×1でもマーシャルやハイワットのような4発ものでも同じ) >>905
レスありがとー
そうか、これってやはりアンプを目いっぱいドライブさせないとこういうコンプがかった爆音て出せないよね
仮に言われたMXRやラット使っても家の中では無理だよね
昔スタジオでサンのモデルTを使ったことあるけど、かなり近い音が出たんですよ
それでもボリュームフルにはできないほどのモンスターアンプでしたわw
まあP-90で今時こんな音はやらないけどもね
いろいろ試行錯誤してみますわ >>907
同じSUNNでもBeta Leadっていうトランジスタ&12×2のギターアンプを持ってた&なぜかアンプの歪みは悪くはなかった
ただ、マスターボリュームがやっぱり1〜1.5が限界だったから歪み系エフェクターが必須なんで(当時はDistortion+)ペダルの選定が肝でしょうねぇ……。 >>907
あ、ちなみにRATはリアピックアップを高くすればコンプレッションとは言えないまでも、「アタック音の潰れ」は出せますよ とっくに手放したんだけど、ボスのDS2のターボオンがそれっぽく潰れた記憶が有るなぁ。
まだ持ってる人居ます? p90のモサッとしたあのサウンド
たま〜に弾きたくなるンゴねぇ… >>912
>p90のモサッとしたあのサウンド
それ現行ギブのP90でしょ
あれP90の音じゃないから モサっとしたのが弾きたいっつってんだから現行のがいいって話でしょ >>922
意外とp90ってミドルばっかりじゃん。
ヌケの良い倍音たっぷりのギターじゃないと力発揮しないからだろ。
>>921
リンディのP90そんな感じでアッサリしてたな。
好みは別れそうだが。 >>923
リンディについては知らないけど、ミドルについては年代にもよるんじゃないかな
ニール・ヤングのレスポールとレス・デューデックのレスポールでは、同じP-90でもゴワゴワとシャキシャキぐらいの違いがあるし シャキシャキさせたいです
おすすめリアピックアップ教えてください ステープルPUってフロントばっかりだけどリアには合わないもの?
シャッキシャキ過ぎちゃうのかな? >>929
じゃあ俺が普通のレスを
P-90が2つのSGは歪ませても良し、クリーンでも良しで素晴らしい >>926
今際の際ググったけどポールピースの高さ(と全体の厚み)がP-100並に高いらしいからSGのリアには物理的に搭載不能みたいね
トニー・アイオミのジョン・バーチならピックアップのザグリがボディを貫通してるから搭載できると思うけど、さすがにそれはねぇ >>931
LollarのStapleは確かP-90なみに薄いのがあるで >>930
禿同や
いつでもどこでも最高や、蛍光灯の下で弾く際のノイズのぞいて P90は上で誰かが言ってる通り元々ミッド中心だからちゃんとハイが出るような個体じゃないとミッド山盛りのうんこになる
特にマホボディとネックのジュニアとかだとちゃんと鳴る個体じゃないとうんこになる
SGはボディが薄いからうんこにはなりづらい >>934
なん度でも言うけど鑞付けしたP-90はすごくタイトで高域はジャキンジャキンだよ >>937
ポッティングしたらむしろハイは抑え気味になるしP90はターン数少ないヴィンテージタイプでも高域ジャキンジャキンになんてならん P90はボリューム&トーンのポッド交換でも相当変わるよ。
ギブソン現行の「ボリュームB300k、トーンA500k」を「ボリュームB500k、トーンA500k」にするだけでジャキジャキのロックっぽくなる。 >>943
LUNA SEAで「これぞP-90の音!」って曲あるんですか? ストラトにP90って、ストラトにJBみたいな感じに近いの? ヤフオクで程度の良い弁当箱ストラトボディとピックガードなどの部品買うと3万越えるけどな >>941
だからこっちは500k前提の話をしてるんだよ
つかボリュームにリニアとかアホだろ
とりあえずそのジャキンジャキンのP90の音を上げてみ >>948
俺>>941じゃないけど、SOUND CITYのアンプとUNIBOX SUPER FUZZの組み合わせで弾いてみた音源のURLいる?
Googleドライブで共有って形なら簡単だから、いるなら時間制限ありで共有するけど
(ポットは500kのAカーブ、コンデンサは0.02μF) >>950
おk
演奏やチューニングの甘さとかP-90の音以外ででケチつけるのはナシの方向でw
ちなみに、たぶん2004年ごろの1962年スペシャルのリイシュー、リアのみ
少し時間くれたらURL貼るんで、しばしお待ちを ピンクフロイドか
懐かしいな
スペシャルで頑張ったのはほめてやるが
同じ個体で500と300のコンデンサーの付け替えでもしないと
これでどう違うかの比較評価は無理だね
まあジャキジャキと言われればそうかもしれんw >>953
おはよう&ありがとう
えーと、同じ回路があるとして、コンデンサに違いがないとすればポットの抵抗値が大きいほどハイが出て、
逆にポットの抵抗値が同じなら、コンデンサの値が小さければ小さいほどハイが出るんだっけ
フェンダー系でたとえばストラトの0.047を0.1μFにするとフロント&ミドルがモワモワになるよう(そんな思い切ったことする人いないと思うけど) >>953
おーい! 読み直してみたら
>同じ個体で500と300のコンデンサーの付け替えでもしないと
>これでどう違うかの比較評価は無理だね
そこまでやって比較ってのはさすがにやらないよw (せっかくCTS?とバンブルビーがもったいない) >>952
飛ばし飛ばしで3秒くらいしか聞いてないけどこれがジャキンジャキンなのか?
P90の話の流れでペダルで音作ってるのも意味不明だし何の為にうpしたのか意図が良く分からん >>956
P-90にどこまでのジャキンジャキンを求めてるのか知らないけど、ストラトのようなジャキンジャキンは出ないし、ハムバッキングよりは明らかにハイが出るし……。
よければ「これこそがP-90のジャキンジャキンだ!」って音源を演奏するなりYouTubeで拾うなりしてアップしてくれない?
ペダルガーってことならアンプ直の音でお願いします。 最近のバーストバッカーの方がむしろ出力小さめでハイは出てるように思う >>960
これいいね!
YouTubeで「Les Dudek full album」って検索したらレスポール・スタンダード(当時というかPAFが出るまではP-90搭載が「スタンダード」だった)の歪み音とクリーンなカッティング音の綺麗さがわかってもらえるはず >>957
いやだからさP90でジャキンジャキンになんてならんと言ってたのが俺なんだが
>>941
って事で君がはよ音うpしてよ
逃げちゃったの? あと一応前もって言っとくけどペダルとかEQでいじったりアンプのハイ上げただけみたいな音は無しね
ピックアップのそのままの音を生かした音前提の話をしてたんだから >>963
あ、そうだったんだ、失礼
でもなぁ、アンプのマスターボリュームを5以上ぐらいまで上げて実際にスピーカーキャビネットの前で弾いてみたら、明らかにハイが強く出るんだよ、ホントに(まあそれがジャキジャキと呼べるかどうかは別か) >>963
んーと、P-90の純粋な音を聴きたくて「アンプでハイを上げたらダメ」みたいなのは縛りがキツすぎないか?
そんな縛りがあったら、ギターアンプでの「オーディオ的にフラット」とされるトーン設定(だいたいベース2、ミドル8、トレブル2ほど)で弾いてみるしかないぞ アンプから出た音が結果だしな。
ギターの鳴りがどんなに悪かろうが高級エフェクター使ってようが、聞く方には関係無いし。 >>966
本当はそっちに同意
ギターの音はアンプやスピーカーが違えば大きく変わるしね >>967
それも同意
あと、誰かの曲を聴いて「あ、これはP-90搭載のギターだ」なんて、ぶっちゃけわからない
The Whoの『TOMMY』だけはわかったけど、他は全然わからん どうでもええわw
>>957の言ってる
ストラトのようなジャキンジャキンは出ないし、ハムバッキングよりは明らかにハイが出るし……。
と思っとくのが妥当だろ ジャキンジャキンが欲しかったらP-90でなくミニハムに換装しておけと古い言い伝えがある。 みんなフロントをスッキリさせようとしてるけどモコモコしてていいんだよフロントは。
歪ませたらブーミーだけどそれがいいのよ。
スッキリさせたらハイポジションのソロ弾く時のあのモチモチ感無くなっちゃう。 つうかフロントがリアに比べてもこもこするのは当たり前なわけで・・・
結局音作りだろ モコモコとモッチリは違うからなぁ。
材の影響か、ダメな個体はどうイコライジングしても良いモッチリさというよりはただのモコモコブーミー
P-90って誤魔化しの効かない難しいPUだと思う。ヒスコレでも個体差が激しい >>971
ミニハムはジャキンジャキンというよりはガキンガキンって感じがする ウチの68でも2007のヒスコレも一緒でモコるから、あんまり好きなジャンルじゃないけどB'zの松本がローポジだとブリッジでハイポジションだとフロントにカチャカチャ切り替えてるけどがっつり歪ませるならあれが正解な気がする。
自分はあんまり歪ませないからそんなに悩んでないけど。
センターポジションでカッティングが気持ちいい。 ハムよりハイが出る、には同意しかねるな。
ジュニアのハイ抜けの良さは、当たりのギター側の結果だろ。
外れギターだと抜け悪いし。 だからP90でジャキンジャキンな音なんて出ないで結論は出たな
>>965
お前馬鹿だから二度と突っかかってくんなよ
馬鹿の相手するの疲れる >>979
俺こそお前とやりとりするのは不毛だって思うわ
The Whoの『TOMMY』聴いて出直してこい
しまいにゃバカとか便利な言葉使って情けないことこの上なし >>981
P-90とは話がズレるけど、レイ・パーカー・ジュニアはレスポールカスタムのフロントでチャキチャキした聴きごごちのいいカッティングしてるね なんかこのGoogleドライブへの共有リクエストが来るんだけど、何に使うんだろ
メールは本アドっぽい捨てアドに見えるからなおさら
こっちは「返信くれたら共有します」って本アドからメール送ってるんだけど、解せぬ 昔、charがインタビュー記事で、フロントはボリューム絞らないと使えないって、、使うのはセンターがほとんどだと、、その時もフロントボリュームは触るとhttps://youtu.be/dpUim9H7HEcこれ見たら、リアボリューム触ってる p90を3基搭載可能なギターを持ってます
現在、ピックアップが載ってないので、今後載せたいのですが、オススメの
ピックアップや配線はありますか?
せっかく3基搭載するならストラトのような5wayにしたいのです 今更だけどパシフィカの611を買ってしまった
612みたいに万能じゃないアンバランスなギターだけどP90のキャラクターに惹かれた
オッサンの完全趣味家弾きギターならこれで十分堪能できるわ >>985
個人的にフロントP90は嫌いなので、フロントのみディマジオのソープバーサイズのハム付けて、HSにしてる。
リア・センター、気持ちスッキリ系だとリンディかな。 自分はBacchusのP90搭載したレスポールSPタイプを買った >>988
ありがとうございます
フロントだと厳しいですか? >>990
フロントとリアのピックアップ間の距離が短いならP-90の方がいいと思う >>990
単に好みだと思いますが、フロントでのリードにはルーズな感じがします。
F&Rミックスでのカッティングは素晴らしいと思います。 >>994
それなら個人的には残しておく方をオススメ >>990
994です。
p90のフロントはリードでは個人的にルーズに感じたのでソープバーサイズハムにしたが、
p90でのFRミックスは素晴らしいと言う意味です。 P-90(フロント)のモコモコ感確かにあるよね
他のピックアップに交換するのも有りだが
巻き数減らしてみ300〜500巻き位 このスレッドは1000を超えました。
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