【石鹸棒】P-90 part9【犬耳】 [転載禁止]©2ch.net
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ハムバッカーPUのエスカッションの外周サイズのソープバーってありますか?
レスポールスタンダードのPUを換装したいんですが、出回ってるモデルが軒並み「ソープバー+エスカッション」で完結するモデルばっかりなんですよね… ハム用エスカッションにぴったりの、ハムサイズのP90と言う事ですか?
音屋で選べますよ。
ダンカンは不評のようですね。
ギブソンからも出てます。
ソープバーサイズのハムだとティマジオからチョロっと有るくらいですかね。 >>668
アドバイスありがとうございます
欲しいのはこういうタイプのやつなんです
https://i.imgur.com/2nuWcwo.jpg >>669
ttps://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=7891&i_type=c
ここから[ハムサイズp90]で絞りこんでみて下さい。 >>669
本当だ。そんな規格外の特殊なモノはまず見つからないと思います。 見た目最悪になりそう…
最初からソープバー載ってるやつ買った方が後悔しないとおもう… 今 レスポールスペシャルにダンカンのSP90-1n/b乗せて使ってます
ヴィンテージタイプらしいけどこれでもかなりパワフルで困ってる
もっとローパワーなやつが欲しいんだけどおすすめあります?
ボリュームで歪みをコントロールしたい
ポールピース限界まで下げても出力強すぎて… リンディのはローパワーで良いね。
少しスッキリ目なので、野太さを期待してる人には物足りないかも。 スタック系ってどうですかね?
ノイズ抑える代わりにP90らしさなくなるとかあります? ギブソンのP-90がストラトとかギブソンハムより手元のボリュームに対する変化が小さいと思うんだけどリンディに変えれば解決しますか? >>679
ポットがギブソン純正だと300Kの場合があるから500Kに変えたらより変化を感じられるかも
すでに500Kだったらすまん >>680
まずはポット交換やってみます。ありがとうございます。 最近、p90に300って良くあるけど、普通に500の方が良いよね。 >>682
500Kの方がレンジが広いというかシングルっぽさが出る気がする
コンデンサのP-90は0.033というのも理由はわからない
ハムよりパワフルだし0.022が合うと思うなー >>679
本来ならP-90の方が絞った時急激にクリーンになるから、ポットがBカーブなんじゃない? >>679です
ポットをギブソン製(300k?)から500k Aカーブに変えたらすごく反応が良くなりました。低音も無駄に潰れなくなって断然こっちのほうが弾きやすいです。
ありがとうございました。 レスポールと同じ、500の0.022が良いね。オールドで300とか無かったよね? GibsonはUSAのレギュラーラインがボリュームB300KΩトーンA500KΩ
カスタムショップと50年代のビンテージがボリュームA500KΩトーンA500KΩ
これはP90もハムも同じ こういう所でGibsonはレギュラーラインを意図的にカスタムショップより音悪くしてる クリーントーンでも少し歪むんですが皆さんギター側のボリューム絞ってるんですか? >>583
ギブソンのP-94はあれはあれでなかなか良かった。
実戦で使える。
だけど結局出力低いPAFの方が角が取れて使いやすいとなって
やめたけど。 P90って、音色的にハムとフェンダーシングルの間くらいってイメージが蔓延してるけど、実際はローミッド〜ミッドの塊って感じがする。
鳴りや抜けが悪いギターだと、paf系よりもセッティングが難しくない?下手くそなだけかな。 ハムの方が超高域も出てるよな、P90の時は中低域削って高音足した感じのセッティングって感じ。 確かにハイはあまり削られないかな。
レズリーウエストのジュニアとかは、ギター自体の倍音がビンビンなんたろうね。 ハムとシングルの中間ってP90じゃなくてファイヤーバードのミニハムだと思う
ファイヤーバードのミニハムって言ってもバーポールピース2列の奴とコイル横倒しの奴の二種類あるけども 単板マホボディのほうがメイプルアーチトップより
高域倍音がでるね。 >>699
ミニハムってシングルっぽい貧弱なハム
P-90はほぼハムみたいなハイパワーシングル
どっちが中間かといえば仰る通りミニハムかなぁ 磁界が広がってるから、バイト感のないハムみたいな音がする 確かに高音域の倍音が強いギターじゃないと、さっと良い音はでなそうね。 10万円前半台のSG ClassicとかLes Paul Jr弾いたことあるけど、ハズレの個体は何やってもダメだった。
まず音が埋もれる。もっさりしてて全然軽快な音じゃない。
じゃあミニハム載せたらちょうどいいか?と思ったら逆にスカスカになった。 レズリーウエストがやってたけど、フライングVとP90相性良さそうね。 こんなスレあったんだ。
ここの住人にはP-90はギブソンシールドと2芯があって、間違えると面倒なことになるなんて常識かな。
早く教えてほしかった。
初ピックアップ交換で何も気にせずに買ったらギブソンシールドタイプで、
交換しても音が出ないから調べたら、シールドがピックアップセレクターに当たってショートしていた。
とりあえずセレクターをビニールで覆ってやり過ごしている。
Fenderで交換するには2芯タイプね。良い子のみんなは覚えておこう。 ちなみに2芯のタイプは探してもほとんど見つからないけど
あれって自分で加工しないと駄目なのかな。
リンディが公式サイトで買えるっぽいけど、海外発送してくれるのか。 >>707
パーツに当たりそうなキャビティ内だけ熱収縮チューブで覆えばいいじゃない
熱収縮じゃなくてもハンダゴテの熱で溶けないやつなら何でもいいけど P-90にダミーコイル繋げてハムキャンセリングしようと思うんだけど
まったく同じPU2個じゃないとダメかな?
ギブソンじゃないやつなら潰していいのあるんだけど、抵抗値とかシビアかなあ
やり方は、ポールピース抜く、裏側はずす、磁石とっぱらう、コイル部分のみを
並列に結線、でいいよね?? >>709-710
情報ありがとう。
ちなみにみんなポットは500kですか。
250kから変えて音が元気になるみたいだから今度交換してみたい。
コンデンサーも0.22がいいみたいね。
もうちょっと改造に慣れて、どのパーツで音がどう変わるか体験したい。 >>713
なるほど〜〜〜。
でも私がしようとしてるのは、スペシャルのフロントをダミーにして
リアだけのJr仕様でハムキャンセリングを入れたり切ったりしたい、のね。
LINDYやダンカンのハムキャンセリングタイプはもちろん持ってる上での
話なので、それ以外のアドバイスお待ちしてます。 >>712
私はP-90には500kのVにTはフェンダーのTBXを入れてます。
よくTBXはゴマカシとか、低音削ってる、とか勘違いしてるレビューを
見ますけど、よくできた回路だと思います。 ハムキャンセルって、ハムバッカーをタップしてシングルとして使ってる状態のイメージじゃなかったっけ?通電の必要あるの? ダミーコイルはコイルだったら何でも良い訳でどこに入れても良い訳
コントロールキャビティでも良い
もちろんピックアップに近ければ近いほどハムキャンセル効果は高いし
抵抗値とかも揃ってる方がハムキャンセル効果は高いけど必ずしも揃ってる必要もない
むしろ抵抗値を揃えると音痩せするからDiMarzioのデュアルレゾナンスコイルが発明された
http://www.raize.org/erasebox_folder/erasebox.html
配線例
http://www.raize.org/diagramfolder/diagram.html あとフロントPUをダミーコイルにしたいっていう事だけど
フロント位置ならポールピース抜いても意味ないよ
磁石だけ抜いてポールピースは残してインダクタンスの増加を狙った方が音質が良い
DiMarzioのバーチャルビンテージなんか裏コイルはポールピースの数が倍だよ
コントロールキャビティにダミーコイル入れる場合は磁石も全部残した方が良い
コントロールキャビティじゃどうせ弦の音拾わないので
フェンダーのパワーハウスとかそうなってるよね >>716 自分的にはP-90にハムキャンセルは、超高域ない中域多めやわらかい音質≒SH-11、かなあ
>>717
>>718 賢い人ありがとう、勉強になります
>>719 ありがとです 俺のP90ギターにはボディ裏(センター位置)にノイズキャンセル用のピックアップが埋め込まれている 昔バルトリーニが出していたソープバーのカタログってどこかにない? 初めてP-90乗ったギター買ったけど
パワーありすぎ歪みすぎブーミーすぎやな(´・ω・`) >>727
そんなこと言って・・・気持ちいいんだろ? >>728
そうすると元々あまり高音域出ないのに更にこもってしまうという
ハイパス付けるかなぁ…?
>>729
いいえ…よく聞く(目にする)P-90のイメージと違いすぎて困惑しております >>730
俺は最初P90にまろやかなイメージ持ってたんで買ってみたんだが、実際はプリプリした感じだった。
今はそれが気持ちいい身体になってきてP90は2本持ってる
弾きこまないとわからない部分もあると思うからせっかく買ったんだし色々と手を入れながらでも弾きこんでみたらええんじゃない? >>730
それはアンプの目盛り全部12時とかフルとかじゃないの?
ギターのVもTも8くらいにして、アンプで良い塩梅にするのよ
例えばアンプ側がB4M6T10とかになる
そこでギターを強弱つけて弾くから音色に表情がつくし抜けるし、
手元のT,Vが威力を発揮するのよ
あるいはトレブルブースターとかでプッシュするとかも昔からされてる
何もせずアンプ直でいいのなら強弱での変化は逆に少なくなるよ?
だからフェンダー系はバッキングとかにはいいよね
P−90は手元V8くらいだとヴィンテージギブソン配線では
自然とハイパス効果があってボリュームダウンと共にスッキリした音色になる
それでバッキング〜フルテンでソロ、がナチュラルにできるわけ
ギター単体じゃなくエフェクター〜アンプ〜演奏スタイル、で考えてみて >>735
他のギターで弱く弾けばクリーン、強く弾けば軽く歪む程度のセッティングのままP-90のギター突っ込んだ感想です >>735
だからハイがタイトなVOXは合うんだろうね
P90ってセッティングが難しい
なかなか決まらない時・時間がない時はゲインを思い切り下げてクリーンにしちゃうな >>730
ボリュームを絞り過ぎると確かにハイも削れてくるんだけど、歪みは下がるけどハイはあまり削られない、微妙なスィートスポットがあるから絞り方で探ってみて。
ジュニアとかじゃないギターでハイパス&P90試した事があるけど、腰砕けでギャンギャンした感じで、あまり良くなかった印象があります。
外れのジャズマスみたいな感じ?
ギターとの相性もあるかとは思いますが。 https://www.youtube.com/watch?v=OnJSVuaPHbE&t=471s
どうですかね。
巻きすぎを嫌っていますね。
乾いたいい音だと思うけれど、たまに濃いのも欲しくなることが
ありますね。 >>740
PUごとにCの定数変えないとダメよ。
120pF〜240pFあたりで。 BacchusのBJM-MODERNに付いてるピックアップ、単体でも出してくれないかな
レスポールに付けたいんだよな >>694
その認識で手を出したら愕然とするよな。特にフェンダー系のギター弾き
実際はフィルタートロンとかダイナソニックが問題にならないくらいアクが強い代物で、
そこら辺を理解していない人が安易にテレキャスのフロントに積んだりする ドンシャリ・倍音の良く出てるギターと相性が良いように思うけど、ギブソン意外だと何が合うのですかね?
CBSフェンダーとか? バンドで音出しする時めっちゃセッティングに時間かかる
埋もれる
俺がド下手なのもあるけど他のギターより気を使うわ >>749
ハイ上げ目、ローミッドはバッサリカット、プレゼンスは様子見で。
ついでに、気持ち歪みも下げ目も試してみて。 >>750
プレゼンスの調整が一番よく分からんぜよ… >>694
だねー
すんごいミドルなんだよね
弾きやすいけど P-90だと思ってたPUが、実はP-100だった・・・
おう・・・、P-90のギター欲しくなるやんけ >>755
バラすとわかるがボビンとボビンを繋いでいるワイアーがあるだろ?
そいつをニッパーでチョキンとしてやればP90になるよ >>755
自分もそうだった
でも、その音を変えたくなくてそのまま >>747
ダイナソニック搭載のグレッチは意外にも素直で音作りがしやすい楽器だもんな
ギブソンのジュニアなんかは好き嫌いがハッキリ分かれる楽器の典型例じゃないかね?
恐らく、気に入らない人はどんなアンプにつないでもダメだと思う
カスタムとかスタンダードにP90が積んであるのは少し話が違うんだけど >>758
ジュニアは、ギター本体の鳴りと言うか倍音の出具合で評価が変わるんじゃないかな。
抜けないギターにp90は難しいよね。 >>761
そういうのが好きだということは分かった。性欲を持て余しとるな、貴公。 >>758
ギブソンのジュニアはあの感じを求めている人の為にあるギターだからな
335とかストラトのような大半のギター弾きに受け容れられる機種とは立ち位置が違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています