ヘッドウェイについて語るスレ【HEADWAY】 [転載禁止]©2ch.net
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ありです♪
HF-590ASです。
まだ初心者だからよくわからないけど、最初に買った1.5万円のギターと比べると、
音がずぅーんと響いてかなり良いです。さすがに音が全然違います。はい。
弾いてて気持ちいいずっと弾いてられます。
引きやすさも弦高が低いのもあって、すごく弾きやすいです。スライドとかも指が全然痛くなくて嬉しい。
楽天で変えばポイント10倍で7000ポイントくらい貰えたけど、迷ってて次の日見たら売り切れてた・・・
メーカーも在庫ないみたいで次の入荷は1月中旬とか言われたから、他の店で買っちゃいました。
勿体なかったなぁ(´;ω;`)
あ、でもカポとかチューナーとかクロスとか色々付いてたのでヨカタです。 ジャパンチューンってシリーズのかな?
ヘッドウェイは音良いしコスパ良いね
でもいずれまた高いの欲しくなるぞ〜w
取り敢えず弾きまくって可愛がってあげてね やっぱり高いのは違うんですか?
スタンダードと飛鳥弾き比べてみても違いがわからない私はuniverseで十分なんでしょうか。 >>333
十分だと思います。
九九もちゃんと覚えていないのに、高校の数学の問題集買っても、勉強できないですよね。 十分には同意するが後半は違うね
ギターは道具で、九九や計算は能力
どんなに下手でもモモセを弾けばその音が出る
下手ならポテンシャルが引き出せないとかいうのは、しったかの虚言
universeでもモモセでも自分の価値観で気に入ったのを買えばいい >>332
はい、それです。
この値段で単板ってのにひかれて買っちゃいました。
新ギター来てからさらに、ギター熱上がっちゃって弾きまくってますw 実際、同じ材でつくられた、スタンダードシリーズとアスカビルド、ブラインドテストしても違いわかるかなあ。個体差に含まれるレベルじゃない? ヨザクラのピックガードみると、塗り込みだから、なんか塗装がめだつというか。透明の膜がべっとりにみえる。あれでもウリの特に薄いウレタンなんでしよ?
あれをみちゃうと、塗装が分厚くて、本気をだせるのはいつになるやら。
いっそのこと漆にいったほうが面白いかな。でも元がスタンダード113だから、ヘッドウェイとしても実験台感がアリアリ。来年バージョンはせめて飛鳥を漆にしてほしいなあ。 新モデルは、サイドバックエボニーが多いのと、塗装が蜜蝋、すごい方向に突っ走ってるな。ほとんどアディロンだし、勢いありすぎ。
エボニーサイドバックにアディロンて、思いっきりストロークしないと鳴りきらなそう。 >>333
12Fジョイントのオールローズ合板のやつがいいお。 ワシントン条約ってやっぱ影響あるよね?気に入ったのあったら、早めに買っといたほうがいいかな… まあ、そうなんだけど、実際は風評で値段は変わるから、希少性をくすぐって中古なんかは上がるんじゃない。新品もどさくさに紛れて上げるだろうし。
円安傾向もあるからな。 てか、たとえばヘッドウェイが使ってるアディロンにグレードつけるとしたら、大した事無い気がする。 希少性とか、本数限定とか、奇を衒うのがヘッドウェイのお家芸だよね。 そもそもグレードって、見た目だけだけで、目が詰まってるのがいいとしても、アディロンでは目が広いほうが、音質的にいいという人もいるし。 >>347
それは、今は木目の広いものしか無いので、店員が売るために適当に言っているだけです。それが本当なら、プリウォーマーティンの上位機種のアディロンの木目は広いものが多いということになりますが、ほぼすべて目がつまったアディロンですよね。 >>348
昔は木目が狭いほうが見た目がいいから使われていたんだろ。材のグレードとは見た目の事だから。
そのうち材が枯渇してきて、しょうがなく広い目のアディロンを使い始めたら「この音意外に良いじゃん、むしろ広い方がいいかも知れん」
という声が定説になりつつあるのが現在。
店員の策略説とか、悪い意味での穿った見方と言える。 >>350
違いますね。
昔のマーティンは丸太ごと木をストックしていて、ギターとして最も良い部分だけを切り出し、余った木は家具用などとして手放していた。
その時の方針としては、トップの木目は広すぎず狭すぎず、中央から端にかけて徐々に広くなっているのが最も響くと言っている。
見た目だけのグレードということを言い出したのは良材が少なくなってきた比較的最近のことですよ。 >>351
そうなの?
中央が詰まっていて両サイドに行くに従って広くなる木目をいいとか言い出したのは最近になってからだと思ってたわ。
最近そういうアディロンのアコギ多いし。
昔は兎に角目が詰まってるのを良しとしていたんだと思ってた。
結局今も昔も広めがいいということね。
あれ?てことは糞高いキチキチに目の詰まったヴィンテージMartinは当時としてはグレード低いものだったってことか? >>353
昔の広くなるというレベルと、今の広いのレベルはまるで違うんですよ。
今の中央の狭いと言う木目幅よりも、昔の端の広いと言う幅の方が狭いんですよ。
分かりにくい文章ですが、理解していただけます?
要は今のバカ広い目は、昔は無かったってことです。 購入を考えているのですが、HD115ATBとSTDは具体的にどう違うのでしょうか?音や弾きやすさが大分変わりますか? HD115 ATBを買おうかどうか悩み中
ヤマハのLL16から買い換える価値あると思う?
マーチンはD28, 18を数本弾いたけどあんまり好きな音だと感じなかった。
ヘッドウエイは近くに弾ける店がないので遠出する必要あり
せめて交通費かける価値がありそうかどうか意見を聞きたい >>356
28が好みじゃないなら115は選択肢から外れると思います。 >>356
この前 HD-115ATB 買うつもりで何本か試奏したけど、
鳴りのいい D-28 見つけてそっち買っちゃったよ
結局気に入るかはその人次第だし、メーカーとかあんまこだわらないほうがいいかもな 初Headwayをゲット!
造りも素晴らしいし、シャラーンとした美しい響きで凄く気に入った
これは買って良かったわ〜 初期状態の弦高2.9mmくらいだったけどテンション感も強めだからかなり高く感じて0.2mmくらい下げた
どうせサドル削るならと思ってTUSQ化したら空間に広がるようなすげー煌びやかな感じになった
弾いてると楽しくて時間を忘れるね HD Black Eagle 安くゲット!記念カキコ 40周年モデルって今までのレギュラーと違うのはロゴくらいなの? ボディ表くびれ部分のバインディングが若干剥がれてきた
なんじゃこりゃ
中古だからまだ良いが新品でこんな事になってたら発狂しそうw 長野のヘッドウエイでは試弾きできるみたいだけど、購入はできるのかな?でも定価にかるか。
気に入ったのあってもそれを大手の楽器屋に一度はこばなければならないなか? 桜の評判はどうですか?今はウオルナットとか新機軸のものがいろいろでできてますが、桜は定番になりえるのか。マホガニーより少し雑味というか荒さがあるがんじかな、弾いた感想は。 オクターブやチューニングはだいたい合ってれば良いから、ナットとサドルだけ売ってくれないかなぁ ヘッドウェイのサドルってマーチン用そのまま使えるんじゃない? 今年のモデル、リアシフテッドのブレーシングになってるけど、ちゃんと鳴るのかな? ノンフォワードどころかさらにブリッジ寄りのなんて作ってんだね
弾いてみたい >>373
今年のって言うかHD-115 ATB ARSって奴の事かな? キューバンマホガニーに興味ある
今さらだけどキューバン使ったオーダーって受けてくれるかな? >>314
ディバイザーに確認したけどキューバ産だって言ってたよ 国交回復寸前にため込んでた業者が放出したんだろうな。いきなりキューバンがばんばん出てきて不思議だったもん。 何にせよ古い家具を解体して製材したキューバンマホガニーなら200年前の物とか当たり前にあるから、ロマンやストーリーを感じることには違いない ヘッドウェイはクオリティメチャ高いけど色々機種ありすぎてわからんw 《訪問取材》次期マスタービルダー安井雅人が語る「HEADWAYの未来」
http://nihon-meisho.com/1606/ >>370
ご報告遅れましたが、先週の東京ハンドクラフトギターフェスで桜のギター弾いてまいりましたよ。
いいんじゃないですかね。
ローズウッド←→オバンコール←→桜←→マホガニー
って感じで、ローズウッドと比べると低音がマホ寄りというか、ローズとマホの中間的材じゃないかと。
オバンコールのほうがローズ寄りではないかと思う。
あまり他社のサンプルがないので(カナダのSeagullがチェリーside/backのを出してますが)そのぐらいしか申せませんが。
ウクレレですが、マーチンがチェリーのを出してまして、ほかにマホとコアがあるのですが、チェリーはマホ寄りですね。
マーチンのウクレレはチェリーがマホより600ドルぐらい安いけど、ヘッドウェイも安くできればいいのにね。 安井さんカスタムのページが出来てるね
百瀬さんのと比べてどんな風にキャラ違うのかな? みんな言いたくてウズウズしてるんだろ?
でも言っちゃいけないことだから自分の中にしまい込んでるんだろう? 俺が代わりに言ってやるよ!
安井さんのって、安いの? キューバンマホってそんなにいいか?
固すぎてマホの柔らかさや雑味がないような。
やすもんのローズの様としか思えない。
アフリカマホの方が暴れる感あっていいと思えるけど。キューバンマホの良さってどこにあるんだろ。 >>386
まあそれは人それぞれ好みがあるからなあ。
自分は前に百瀬さんのホンジュラスマホ弾いていて、
今は百瀬さんのキューバンマホ弾いてるけど、
重さのある低音・張りのある中音・きらきらの高音に加えて、
軽快さがあって絶品だわ。
これがカポつけてピックで弾くとより際立ってたまらん音色になる。 >>386
チームビルト物のキューバンで判断してしまっているのでは?
俺も百瀬氏製作のOM-18キューバン仕様を持ってるけど、ローズでもマホでも替えが効かないトーンだよ
アコギにはこれまで色々散財してきたが、マイギターではこれがぶっちぎりのトップになった 百瀬氏のものはそんなに違うのか、試弾きさえしたことないもんで。というか50万を超えるようなのは、ピックで思いっきりストロークさせてもらえないから、真の実力がわからない。
ローズって、方向性というか頂点が見えるけど、マホっていろんな味があって面白いな。個体差レベルでも、どっちが上とかでなく別物なのがあるから。 >>386
そもそも所有していない者が知った顔でキューバンマホを語るべからず 百瀬さんのものを持ってないとキューバン語れないのか?スタンダードどころか、アスカもクソなんかな。百瀬さんは凄いかもしれんが、こういう信者は胸くそわるい。アスカ()なんだろな。百瀬じゃないと、とか言ってるやつはヘッドウエイ貶めてるわ。
お前にブラインドテストやらしてみてえ。 百瀬氏とヤイリの小池氏、元モーリスの横山氏
どれが良い?
友達や知り合いがby kenやkk46持ってるので何度も弾かせてもらったが、小池氏の良さは全く分からん。 持ってなくても語ったって良いでしょ
いらんルール押し付けるのは良くないよ 持ってもいない(じっくり弾いたことがない)のにキューバンマホガニーのギターをくさすようなこと書くからじゃない? 昔のギブソンの職人が「昔のマホガニーはゴリゴリに硬かった」と言っていたのはキューバンマホガニーと関係ありますか >>391
ヘッドウェイで良材を一番上手く料理できるのはやはり百瀬氏になるだろう
飛鳥チームにも優れた職人さんが多数在籍してるだろうが、やはり百瀬氏は歴が違うから仕方ない
その氏が上手く料理したキューバンを弾けば、素材そのものの持ち味や魅力が伝わりやすいかもね?って話
突然エキサイトして飛鳥チームが下だとか決めつけて勝手に発狂してるのはどちらでしょうか? レギュラーのマーティン近年D-18しか持ってないのですが
キューバンマホってそんなに違うのですか? >>397を一部訂正
誤)飛鳥チームが下
正)飛鳥チームがクソ
何にせよ、一番ヘッドウェイに失礼なことを言っているのは>>391そちらだと思うよ >>392
どれも、わりと所属先のメーカーのカラーが出てると思う(というか、彼らがその社のイメージを作ったから当然か)。
kk46とBy Kennはあまり統一感がないです。そこがヤイリらしいのだろうとも思うけど。
識者によると、kk46は試作品/実験という色彩が濃いものらしい。
敢えて言えば、KKもByも土台にしてるヤイリのモデルのグレードアップ版だけど、気に入るかは各人・各個体次第だと思います。
KKをオーダーした方にお聞きした金額から見たら、コストパフォーマンスは良好と思いました。
横山さんは材による差がわりと出ると、ある人はいう。
鳴るもんは鳴るけど、あまり値段の違わないものでも差があったりするのは実見済み。
百瀬さんはわりとオーソドックスだと思う。
たぶん、低音がよく出て、高低音のバランスがよいもんを志向されておられるのでしょう。
数年前のカスタム(百瀬製)とスタンダード(弟子製)は「6弦を弾けば一発でわかる」くらい差がありましたね。
特注品の類は知らないけど、500シリーズ、700シリーズ、HD-115とか1999年〜に作ってたやつ、The Momoseを弾き比べてみるといいでしょう。
500と700でけっこう違う感じですし、The Momoseはまた全然違って面白いギターでした。
今、オーダーを受け付けてるもんより、店頭に残ってる(中古も可)を当たってみるのがよいんじゃないでしょうか。
日本製メーカー全般について言えることだけど、どれか1つ2つ気に入ったメーカーがあると、他はあまり好きにならないんじゃないかと思います。
自分は個人工房のギターにあまり興味が湧かないですね。 こういう人らがいるおかげてギター業界儲かってんだろうなぁ。 当たり前だろ、生き死にとは無関係の趣味の世界なんだから カスタム弾いてみたいな
ATBとだいぶ違うんかな? >>121
VGブランドで作ってくれたら買いたい。 HJ-590AS購入記念age
主に低音がドーンとよく鳴るやん!
ペグのエボニーも触り心地いいし満足や
近くに現物がなくて通販で買ったけど買ってよかったわ >>408
それとヤマハのLL16にするかで悩んでるわ >>410
ヤマハのLはちょっとクセ強いんじゃないかなあ…
ということで最大公約数的な意見はその二択ならヘッドウェイ推しかと思う。
Lは「あの音が欲しい人」向けだと思う。
↓で質問するといいんじゃないでしょうか(正直ここ閑古鳥スレだからねw)
【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪15
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1491237404/ >>410
LL16自体はかなりコスパ高いよ、材的なものも考えるとJapan tune upのHjより上かもしれん
LL16はヘッドウェイのHD115の音を更にキンキンにしたようなローズの音で
マホのHjとは音の傾向が全然違うと思うから、その二つは絶対に聞き比べて考えたほうが良い >>410
ジャパンチューンのHJは総単板(HJ-590AS)と残り2つのside/back合板とあるから、590AS推薦。
HJのside/backはローズウッド、マホガニー、サペリとあって、サペリはわりとマホに似てる。
ジャパンチューンナップはみんなサペリで単板・合板だけだけど。
>>412
Lはクセが強いよね。1本は持っておこうかなって非主流的な魅力もあるけど。
HD-115と比較されると自分的には「う〜ん、そうかな」と思うけど。
ヘッドウェイはその点あんま変なクセはなく優等生的かと。
HJはHDと比べて音が柔らかく、ストローク志向かね(アルペジオに不向きとかではなく)。
まあ両者とも弾くに越したことはないよね。
その機会が無く、通販なら、俺なんかを信じてヘッドウェイでいいんじゃないかと思うけど。 >>411
>>412
>>413
410だけど参考になったよありがと! HF-590AS入門には良いギターだよな
楽器屋で10万以下のアコギ中古新品いろいろ弾いたけどこれが一番弾きやすくて良い音だった
安物の中古のMartinとかguildとかも弾いたけど初心者の俺には扱いきれなかった
てかこのギター仕様変わってスケール648mm→628mmになるのな、なんでだろう hc-swingとhc-525はどちらのほうがグレ ードが上なのかご存知の方いますか?
基本スペックは同じで材の違いはわかったんですが発売時期や、
どちらの方が、当時定価高かったのか気になります! >>417
hc-525は2007年頃発売で当時定価25万円
材はトップがシトカでサイドバックとネックがホンジュラスマホ
百瀬氏製作(今のCustomshop)
hc-swingは2014年発売で定価28万円
ATB(Aska Team Build)製作
定価はswingのほうが高いがグレードとしては525のほうが上
現在525と同じスペックでCustomshopで製作してもらったら
50万円くらいかかるかもしれない >>418> 418 ドレミファ名無シド sage 2017/07/21(金) 21:52:31.87 ID:mUPSIydA
> >>417
> hc-525は2007年頃発売で当時定価25万円
> 材はトップがシトカでサイドバックとネックがホンジュラスマホ
> 百瀬氏製作(今のCustomshop)
>
> hc-swingは2014年発売で定価28万円
> ATB(Aska Team Build)製作
>
> 定価はswingのほうが高いがグレードとしては525のほうが上
> 現在525と同じスペックでCustomshopで製作してもらったら
> 50万円くらいかかるかもしれない
詳しい情報ありがとうございます!
今度、御茶ノ水あたりで、試奏してみようと思います。 ギター購入について。現在ヘッドウェイのギターに興味があるのですが
候補がHO―703とHO―528(2007年)
ドレットタイプのHD―528(2007年)で迷ってます。
全て中古で12〜16万ぐらい
アコギは現在中古で買ったヤマハの古いFG441弾いていて、少し良いのが欲しくて迷ってます。
最近スラム奏法や指弾きがメインでたまにコードストロークします。
家で弾くだけなら、スタンダードシリーズまたは飛鳥チームメイドに落として新品買ったほうが良いですかね? >>420
カスタムの中古が状態良くて気に入ったならカスタムで良いんじゃない? ヘドウェ凄いやん
俺は何を今までヤマハとかいうキチガイを相手にいうしてたんだ ところでお前らHeadwayという英語の意味は知っているのか? 俺は今調べて初めて知った 知らなかったけど、綴り見て想像した通りの意味だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています