【Ovation】 オベーションのスレ [転載禁止]©2ch.net
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>>652 セレブリティとかじゃね?
>>653 たぶん Legend だね、これは。 Adamas Q181-4G ってどんな音か聞いてみたい ovation の製造番号って
ヘッド以外に刻印されてるのもあるの? >>659
ありがとう。刻印されてないのもあるということですね。
ところで、オクを見てたらこんなのあった。
これは初めて見るなあ。
この年代のカタログに載ってないでしょ。
page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x533915827 クリムゾンでも観に行くかおもたら二万円て
チケ代も本気で好きでなければ出せないレベルになってきよったなあ
これは良くない傾向だな クリムゾンは1982年頃の再結成コンサート見に行ったな。ディプシリン全曲とレッドを演って終わり。1万円くらいだったと思う。 状態Aのadamas2を購入、キャノン端子ついているが、これは使わないなー。 オベーションは安物生産止めてUSA産オンリーにして
昔みたいにサウンドホールの飾りを太くして
貝がキラキラのカスタムレジェンドを作ってくれ!
昔のピエゾの音から今風の音までプリアンで色々作れるでしょ!
ね、経営者さん! ほんとにオベーションが好きな人にはいい時代になったもんだと思うのがふつう
どうせ高額なUSAでもゆくゆくはたわみまくってトップ割れしてゴミ屑になり果てるのは立証されているのだからね
オベーションの良さというのはエレキみたいなネック形状だと思うが
今では珍しい物ではなくなってしまったしね だがオベーションにはオベーションの音というのがあるのが偉いよね ハイフレも他メーカーの見せかけだけのカッタウェイと違って
オベ―ションが一番実用性がある形状だよね
そんなもんアコギで意味あんのかというのもあるがwwwww 未だにピックアップの独特なベンチャラ音も、ラインで録る音は好きだな〜
ポールリードスミスも、SEシリーズなんか止めちゃえばいいのに ケツ穴にプラグインして屁の音でもライン録りしてんの?wwwwwwwwwww 奇数弦と偶数弦を別に出して録ると面白かったが直ぐ飽きた 俺のカスタムレジェンド買わないかスーパーシャロウ 俺のカスタムレジェンド
は黒光りした極太ロングネックで . . .
奥さん買わねぇか? 最近の中古のカスタムレジェンドはロッドは締まり切ってるわねじれてるわ
トップは波打ちまくりだわカスレジェンドだよな ( ・´ー・`) >>664
同意だわ・・・
そういやアダマスの大きなウリであるエボレットも小さくなったし、やってることほんと意味不明。
メイドイン韓中の低クオリティは当たり前(もはや店売のメイン)、カスタムレジェもブリッジの彫刻、どでかいサウンドホール周りの装飾廃止、なにか復活してからプラスになることやったか?
グレードを引き下げることばっかりやって、何を考えてるんだろうか? 実売15万超のカスタムエリート、昔のセレブリティ、あるいはアプローズ品質にまで落ちてしまっている気がする もうOvation新品で買う人がどれだけいるのか
劣化品しか作らない、グレードを下げることはあってもあげようとしない、アホみたいな値段設定の説得力を磨こうとしない怠惰怠慢のOvationほんと底辺以下に成り下がって哀しい
もう見限ろうかな(´・ω・`) 生鳴り重視したコンセプトのモデルがあれば欲しいな
オベのコンセプト否定にもなりかねないけど、今は必要だと思う。 >>678
創業者の息子が悪いw
90年代大量生産化シフトしたり
製造権をフェンダー社関連に譲渡したり迷走して詰んだ
中尾貿易から輸入販売代理権離れた次期とリンクしてるな >>680
セレブリティ、当初はヘッドロゴはセレブリティのまま、オベのロゴを許されてなかったけど、息子がロゴをオベに変更させたらしい。
2代目ボンボンの悪行は数知れず。 >>679
元々は純アコースティックで
80年頃までアダマス含めてPU無しも
あったし
アダマス30th記念にPU無しスロテッドヘッド仕様が発売されたな
>>681 オベーションが流行始めて、他のメーカー似た様なボディの作っても
やっぱオベーションのデザインは存在感があったんだが、、、
USA復活させても、K&C産物も売ってちゃ何も変わらんだろ〜 ちゃんと管理してない80年代物はトップが浮き気味のが多いね 昔はストリートでマーチン・ギルド・ギブソン・オベーションを弾いてると
おっと思ったが今は・・・ やっぱりみんな不満たまってんだな・・
今後Ovationはどうすればかつての権威を取り戻せるのか少し考えたけど、基本を忠実にこなす所からなんじゃねーかな
改悪ばっかやってる現状、せめて初期の流れをそのままラインナップや体制に組み込む懐古主義一辺倒でやってほしい。
新しいことやってコケるのがOvation いつになったら、リッチーサンボラのダブルネックはリリースされるんだよ?
4月からずっとComing Soonのまま。 ボンジョヴィに戻れなきゃ出さない。売れるわけないだろ トリプルネックなら絶対買う
それと、やっぱ12弦は上がいいなー しばらくギターから遠ざかってたらオベーションが酷い事になっててびっくりだよ 西城秀樹の曲でアダマスが軽快に鳴ってる曲があったなぁ よくこんな動画、見つけたね。
確かに、ノンカッタのSアダか?色まではわかりずらいけど、
ブラウンバーストにも見えるな。 当時のギタリストはオベーションが出たおかげで
ライブ時のアコギ使うシーンで重宝しただろうね
ポールマッカートニーもオベーションでステレオ出力して録った曲があったな〜 70年代後半はエレアコ無いから他に選択肢無いしな。ポールよりデイブメイスンの方が印象に残っている。 誰か俺のスーパーアダマス1587買ってくれないかなぁ?
94か95年のプリはオプティマで色は赤。お約束でチューナーはだめ。
所有して20年位だけど年に2〜3回位しか弾かない・・・
指板 表板ともに美品だと思うけど29万くらいで誰かいらない?
ほんとチューナーくらいしか問題ないと思う。
いらない理由は、どうしても三角ネックが慣れないのと、エレキのほうが好きなもんで。
なんでこんなに安い値段なのかは、実際デジマとかで見ると高いよね高すぎる、と思っているし業者じゃないんで。
30万後半から40万オーバーだよね、しかも結構ネック、指板とか汚いのが。
誰か本気モードならよろしく!! >>703
ああ、分かりづらかった?まあ理解できなければ結構ですよ。
別にお金に困窮して売ろうって訳じゃないんで・・・
誰か格安で買わないかなって思っただけで。 ギターの買い取りは定価の一割、行っても二割がせいぜい。 業者の買い取りと個人売買が一緒だと思ってるバカがいる いくらきれいでも、チューナー壊れてる時点でジャンク同然 全然カクヤスだとは思わんね
楽器やでクリーニングや調整もされてるわけじゃなし、せいぜい20万がいいところだろ
そんなに美品カクヤスを自負してるなら、即決価格設定してヤフオクにでも出せばいい
その値段で本当に破格なら、あっという間に売れるでしょ
なんなら手数料分くらい上乗せしても売れるでしょ?お得ならね オプティマ期のアダマスなんて
80年代迄の個体に比べたら
PUも仕上げもゴミに等しいけどな
オベーション歴代モデルでも
ワースト3に入ると思う それ考えると取り外し交換は出来ないが修理が容易な初期木ノブ式と、取り外し交換可能な後期のプリアンプはまあメリット、なのかな。
op24タイプのうんちプリアンプ壊れやすいんだからせめて修理体制整えろよなぁ・・ホントOvation社はニーズを読み取る力無い おっそろしい額のアダマスなのに、埋め込み式のプリアンプが修理不可能って実質使い捨てだもんなぁ ない物ねだりをしても仕方ない
ピックアップとプリアンプをフィッシュマンかなんかに交換すればいい >>708
ワースト1、2ってどのあたりなの?
勝手な見解でいいから教えて? >>709
OP24、そんなに壊れるか?数本あるが調子は悪くないがな。
電池も結構長持ちの部類と思う。 >>712
90年代後半に出た
バラディーア&エリートスペシャルの2機種
USAってだけのシロモノで見てくれが
ピナクル セレブリティよりショボかった >>707
アドバイスありがとうございます
以前、デジマでチューナーのみ不良で指板が汚い個体が40万近くでセールされてたのでいけるかなと思いました。
おかげさまで以前から声をかけていた知人の紹介で、30万5千円で購入していただくことになりました。
きっと貴殿は、良いアダマスをお持ちなのでしょうね。羨ましい(笑)
>>709
うんちプリアンプ(笑)ネーミングセンス、素晴らしいですよ。笑っちゃいますね。
>>713
そうですよね、プリ自体は全然調子いいですよね。サウンドも独特のプリプリした抜けのいい音だし。
電池はここ20年で3回くらいしか、交換してないと思います(笑)
他のワーストの2つは何なんでしょうね?気になります(笑)妬みの言い逃げでしょう(笑) >>713
わしの主観入ってるんですまんこだが、Ovationを求めてかなりの範囲を何年もリサーチした上でのひとつの結論なんす。
エレアコのプリアンプや作動は他メーカーより圧倒的に動作不良率が多かったと思う・・(´・ω・`)
特にチューナーに関しては率が高く、他メーカーのエレアコ50本近く20年使用物で所有してるけど、チューナー含め電装関係ピンピンしてる中オベのop224は何でこんなに!?、って程不動品率高くてな
埋め込み式なのに消耗品みたいなクオリティにしちゃいけないだろ、って思うとアダマス好きがゆえ悲しくなってくる。
おまえさんの良コンディション個体いいなー、ずっと大切にしてやってくれ・・ >>716
op224ってなんだよwww
書き間違え、op24でござい >>719
ほほう、これがブーメランってやつか・・・ >>719
とんでもない。ジャンクに20万も出せるとおっしゃった貴殿は、さぞやベストコンデションのスーパーアダマスを
お持ちだと思ったもので・・・
結局、教えていただけないのですね(笑)まあ、コリア製でも当たりがあるでしょうからどんまいです。
貴殿のキーボードのカタカタ音が聞こえてくるようです(笑) >>719
オベーチョンはオベーション持ってるって言っちゃあ駄目だよw >>716
なんかスレの流れがようわからんけど、もしかして95年あたりからのオプティマのプリアンプのこと言ってるのか?
オプティマは確かにチューナー部が逝かれて作動しないのが多いね。確かに評判は悪い。音は悪くないと思うが。
ピエゾの仕込まれているサドルの形状も少し単純っぽくなった。
オレは、OP24に反応してカキコしたんだが。
でっかいボリュームつまみが1こで、スライドイコライザーが3つのやつ。チューナーは付いてない。
まあ、どうでもいいけどな。 >>726
OP24も92年以前のは裏の蓋をあけて手をつっこんで電池交換だね。
93年あたりから、外に電池専用の蓋がついた。92年以前のは確かに電池交換がめんどい。
でも、このめんどい92年以前のほうが総合的なオべギターの価値としては、評判が良い。 >>726
ダサソー系の100均のはデカいから注意な。
8割ほど入れたら抜けなくなったw テイラーはデュラセル推奨だし、向こうのバッテリ規格で設計されてるんだろうかね >>724
え?59800円のオベーション買って、このスレに来てるの?
なんかそのゴミに対して有益な情報あった? >>729
おっ、そうそう、国産ブランドの9V電池はちゃんとしたサイズでOKだけど、
わけのわからんメーカーの電池を入れてビビったことがあった。
あれってよく見ると電池サイズが微妙にデカいんだわな。
ガムテープ貼って取ってがわりにして、なんとか引き抜いた。 珍しくスレが伸びてると思ったら
OPTIMA 搭載期の低品質アダマスで
ドヤ顔してる奴が居たのかw >>733
あーごめんごめん、悪いけど韓国製オーナーは、専用スレで僻んでくれないかなあww
お前の持ってるの、厳密に言わなくてもオベーションじゃないからww
「みたいな」ものだからww >>734
レスするなよウザいな
残念ながら
71年製D35
1982-8 1537-1 84年製1981-7持ちなんでな
腐れアダマスでドヤ顔してる
お前のギターよりはマシだと思うわ >>736
興奮し過ぎで、顔真っ赤なのがよく分かるわwwwwww
てか、自分のギターの品番もわからんボケ親父ww
脳内所有だから仕方ねえかww >>735
まさか、まじで答えて来るとは思わんかったわ、このハゲオヤジw
まじで答えた割には、ゴミ自慢www
力み過ぎで脱糞してんじゃね?ww >>735自慢するほどの棹じゃねえだろ・・・・・・・・・・全然、残念じゃねえ・・・・・・・ >>735
71yのD-35って、不人気&安っいやつやんorz
しかもここ、オベスレな。
マーチンスレで同じようにドヤってみ。 みんな、今すぐ鏡見てみなよー
醜いものがうつってるよー 崎山蒼志くん効果で人気出そう
てっきりそれで伸びてるのかとw ギターがダメになると
住人もクズばかりになるんだな オベーション3兄弟の女の子は子供の時のほうが可愛かったパターンだな
いまはどっちがお母さんかわからんw さてここで問題です、このスレで何回おねしょという発言があったでしょうか 古いOP24なんだけど、数分ごとぐらいに「ブツッ!」と雑音が出る
何もしてないときにランダムに出る
これはどういう不具合なんだろう?修理はできるんだろうか >>754
10マソどころか30マソ以下はすべて中韓だよ……そんなギターメーカー普通ないよな。
20マソのマーチンより高くて韓国製なんだから誰も買わん Celebrity Elite Plus - 8TQ
MADE IN CHINA ルックスに惚れて買っちゃった 朝鮮製にすることで世界第二のマーケットを失うって分からないのかな、今のオベーションは。 >>757
おめ!
俺もかなり長い間使ってた。生音がちょっと弱いかなーって以外は滅茶苦茶使える優等生だった。かっこいいよね。 >>758
米国やその他ではどうなんだろうね、
日中韓の区別付いてなさそうだしようつべでも中韓のセレブリティ購入開封動画沢山あるし、そいつらが買ってるんじゃないかと思う。
日本が買わなくなったくらいじゃ全体のマーケットに対してコスト抑制の方が数字的な成果あがってんのかも。
米国で唯一作ってたアダマスも軒並み開発終了してるし、アメリカ発のブランド的誇りはもう経済的に捨てざるを得ないのかもなぁ・・ >>759
ありがとうございます!
少しバズる程度に弦高調整、弾きやすくなりました
産地:中国にした国内メーカーも増えてますけど初期の品質が
どれだけ維持できるかが共通の課題ではないでしょうか
現地法人できっちり指導しても賃金問題で速攻転職しちゃうから ovation って六角ナットか何かで弦高調整するんでしたっけ? 自己レス。シム、20年以上使っていて初めて知ったわ。 サドル加工してみたいんだけどあの凹型ピエゾに合わせて自作はキツイ
社外品のCE44P用TUSQサドルの在庫がないまま
音屋HPで納期5カ月と表示されるけど待てば入手できるのかな
Ovation純正品のサドルはいくらかご存知の方おみえますか 塗装の上にブリッヂ接着してアンカーボルト撃ってるタイプだな
量産向けではあるが・・・
よくやるねぇ
http://myrtus21.com/blog/2007/07/post_17.html 随分前にも書いたけど、ブリッジ替えると別物になるよ。
工夫すればオクターブも調整できるし。
でもPU付きのは交換してないなあ。
いずれはやりたいけど、ピエゾが邪魔してアコギとしてはいい結果出る予感がしない。
その記事もサスティーンが伸びるようになった気がする、という程度のようだし。 TUSQ製サドル12月入荷予定らしい
待つか・・・ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
DQJ >>750に対して答えを持ってる人はいないみたいだね >>770
基盤とかに詳しい人は分解して何とかするんだろうけど、
手っ取り早いのは、OP24仕様のジャンクオべをオクとかで格安でゲットして、
移殖するのが簡単じゃないかな。 このスレ住人のみんなは、やっぱスーパーアダマスの70年代後半から80年代前半のモデルを買うのがゴールなの? 俺は70年代後期〜90年頃までのカスタムレジェンド >>774
その年代のアダマスだけが「ギター」って言うわけじゃないでしょ。
個人的見解だが、他にだって良いオべ(機種)はある。
縁があれば、手に入れたい気もするが、自分の中では価格がつりあわん。
ビンテージ的な高額払ってまで欲しいか、と考えるとちょっとね、。だったら'90代前半ころの、
たまかずの多い普通のSアダで十分。 カスタムレジェンドの キラキラが好き。スポットライトが当たるとめっちゃキレイ アダマスのベージュ、新品で買おうかどうか悩んでるんだけど生産終了した割にはまだ販売してるとこたくさんあるんだね。
今しかないかなあ…… 水をさして悪いんだけど、
まさか、セレブリィティーのアダマスベージュカラーのこといってるわけじゃないよね? >>779
778だけどちがうよ、セレヴリティじゃなくアダマスのね(笑)
多分店頭にある新品のベージュカラータマ数がないからセレヴリティと混同したと思ったんかな?確認できただけで4店あって、ネット通販で出品してないとこもあるから実際はもっとあるはず。
まだ間に合うかもだから、金貯めて買う! >>781
そうなのよ。「生産終了した割にはまだ販売してるとこたくさんあるんだね」っていうから、
そんなにタマ数あるか〜?って思ったわけ。
なるべく現品を試奏して、良い個体をゲットしてね。それなりに高価な買い物なんだし健闘を祈る。
ゲットしたら、インプレも頼む! 一番最初のカッタウェイ版カスタムレジェンド(ナチュラル)が欲しいな
>>777さんと同じでキラキラが良いし、格好いい! 久々にアンプ繋いだらオベーション側ジャックのナットが緩んでた >>788
リンク先読んだけど、あまりにも抽象的な表現で具体的に何を変革するかはまだ記してなかったなー
USA品を強化するってのはようやくニーズが解ってきたのかな?吉と出るか蛇と出るか
もう狙って中韓オベを買う層は薄いし、本当の意味での復活まじで頑張って欲しいわ 俺も今一意味が分からなかったがmade in USAが増えるんなら、ここ数年の不評を一新する機会になれば良いなとは思う 中華方面との提携見直しとかで、しばらく供給が途絶えるんじゃないかな。
モノを作らなくなるけど、工場閉鎖とか売れ行きが悪いから作らなくなったわけではないよ、と暗に言いたいのじゃないかな。株主対策的なアナウンス。 かつてのUSメイドに回帰した上で腹ボテ対策してくれたら50万までは出すよ。 OP24以前の80年代前半迄の
モデルを完全復刻か
21世紀のLXシリーズ以外
ovation の需要って
無い気がするわ 1987コレクターズって90年代アダマスより良い? >>794
OPTIMAプリアンプのアダマスよりは
見映え品質は上
ってかその時期のアダマスが酷すぎるんだがw >>794
まあ、795の人とほぼ同意見なんだが、アダマスの中で最低評判のオプティマプリアンプモデルであっても、
一応はアダマスだからね、、なかなか比較評価が難しいともいえる。
1987コレクターズはオべの勢いのある時期の製品だし、傑作モデルの部類なんだろうね。
深胴で音も良さそう。
でも、程度の悪いのは、ネックのバインディングがヒビだらけだったり、貝細工が黄ばんでいたり、
剥がれてたりと、良い個体に出会うことは年代とともに稀だ。
しかし、1987にかぎらず、オべのネックバインディングはどうしてあんなにヒビ割れするんだろう、
国産の安いギターの年代物でも、あそこまでヒビは入んないぞ。 また頑張るらしいね
良くなったら記念に買いますよ
やっぱ最初の憧れだし好きだよ 全部アメリカ製にしてセンスの良い高級モデルを作って欲しい 初期アダマス アダマス2
初期カスタムレジェンド
初期エリート
これらの完全復刻版以外なら
不要 >>803
スロテッドヘッドの12弦が欲しいッス。 >>804
初期のカスタムレジェンドと
グレンキャンベルの12弦は
スロテッドヘッドで個体も見た事あるけど
アダマス12弦のスロテッドヘッドは
見た事無いな
存在するなら超レアだと思う スロテッドヘッドの12弦ってネックが2フレット分ボディにめり込んでるけど
もしかして6弦のケースに入る様に? なんだ〜
結局カスタムレジェンドのサウンドホールの飾りリングは細いままなのね〜
あれが細いと安っぽいし、貝でキラキラさせないと買いたく無い! 毎日弾く場合、エクストラライトなら弦ゆるめなくても大丈夫ですかね? エクストラライトでも不安になっちゃうそんな君には
最終兵器のコンパウンド弦をお薦めする 昔のデザインに戻っても韓国製にするのがオベーソン
これからは米国ブランドで盛り返していけるかどうかだな >>816
チョベーション以前のUSAカスタムレジェンドの事だ 先日の地震の後、最近やっと通常の日常にもどりつつある。
自分は、幸いにも、人的、物的に大きな被害はなかった。
数本ほどあるオべも無事だった。感謝。
みんな、弾かない時はハードケースにいれておいたほうが良いよ。
特にビンテージ名器を持っている人は、天災から楽器を守って後世に残してください。 >>819
え!!戻ったの!?公式でアナウンスされてるの!?
うわーーー!だったら今年1番の朗報なんだけど・・・・ >>819
戻ったというより復活では?
エントリーはこれまで通りでしょ。 一度やめてんだから100%元通りじゃないでしょ。
工場はそのままでも人と材料が同じとは限らない。
製品のラインナップも違うし、中尾貿易じゃないし カスタムレジェンドをもう一回ちゃんと作ってくれ。そしたら2本買う。 そしてお値段そのままでさらにもう1本、オベーチョンもお付けします! >>830
いらねえええwww
カスタムレジェンド2本との対比やめてあげてwww オベーションの良いところのひとつに「所持しているユーザーが少ない」ってのもあるような気がする。
孤高 >>832
孤高じゃなくて不人気。
プロミュージシャンが使ってナンボの世界 シグネチャーモデルを
ディメオラが
使わなくなった時点でオワコン
今更USA回帰なんてカマーンU世は
何考えてるんだろうなw >>834
ディメオラ使わなくなったの?
単にガット使う曲ばっかだから見る機会減っただけだと思ってた。 >>834
このままだと確実に凋落するし、望まれてるものがUSAメイドなんだから適切な選択だとは思うけどなー
まあ今までのバカ経営が全て悪いんだけど・・お前さんもオベ好きだから盛り返して欲しいだろ?
希望持とうぜよ >>835
ディメオラシグネチャー廃止で
エンドースメント契約が終わったのだろうから
ライヴでの使用頻度が減ったんだろうな
ディメオラも特亜製や
今の怪しいwUSA製なんか
使う気も失せるだろw 見た目変わらないのに安いチョン中製作らせた経営陣がアホなんよ
似たようなチョン中製のギターならともかく
オベーションの名が付いたらUSA製にヒビくの明確だったのに USAのトラスロッドがヘッド側に移動してしまった。。 やっぱみんな考えてる事は同じなんだなぁ
どうしてユーザーの声を聞いて反映する、そんな当たり前のことが出来なくなっちゃったのか、悲しいわなー( ´•ω•`) ちうごく製ばっかオベーション増えたらプロは絶対使わないでしょ。
んで知名度もカリスマも無くなって売れなくなってさらに薄利多売に走るため中国に・・
断ち切るためにUSAブランドで品質を高めていくしかないのか 仮に中韓が世界一のクオリティのものを作っても絶対に使いたくはねえわな。それがブランドってものだし、イメージは大切だよな。
差別と言われればそれまでだが。 >>843
今まで(USAで作って)40万でも売れてたものを(中韓製にして)20万で出せばもっと売れる!なんてのは都合のいい話で
メーカーは()内の意味を軽んじて生産国以外同じ物として考えてたようだが、実際の完成品のクオリティは雲泥の差
結局物が良かったから高くても売れてたのであって、いくら安くてもゴミに金を出す奴がいるわけがないと
そうして品質によって築かれたブランドバリューは品質の低下によって凋落し、産廃製造企業のイメージが定着してしまった
現在の中韓製のイメージの悪さはそういう積み重ねがあってのもので、あくまで製品が先だから差別とは違うよ 結局オベーションはこれからどう運営の舵を切るつもりなんだ
あの曖昧な、具体性を欠いた声明からではUSAメイドにシフトするのかも不明瞭だし・・・
ただの経営危機打開の意気込みだけならオベーションを今でも信じて支えてる最後の砦であるユーザーをも失望させるだけであって、具体的に○○を行う!ってアナウンスができないその曖昧なスタンスが昨今オベーションの凋落の姿勢そのものじゃねーかって そもそもこの会社の本業はヘリコプターの製造だったわけで
ギタリストだった創業者はギター事業に思い入れがあったのかも知れないけど
2代目にとっては親父の道楽程度の認識でしかなかった可能性はあるよな
実際ギターが売れなくなったらあっけなくフェンダーに事業を売却しちまったし
そしてそのフェンダーもUSA工場を閉鎖した挙句DWに売却
昨今のUSA回帰への方針転換はDW主導の下打ち出されたものだろうから
具体的なプランは分からないけど期待はしてもいいんじゃないかとは思う DWは大成したね〜
パールは素人でもカスタムオーダー出来るシリーズがあるし
タマは複数の日本製上位シリーズを設定してる
ヤマハはアホみたい高額な最上位シリーズ以外は中国製で売れなくなった
パールとタマから少し、ヤマハから沢山、DWなどに流れたな〜 >>803>>845
まあ、そうなんだがオベーションの今を私見に基づき説明しよう
元々のオベーションは
1 ブリッジ下にピエゾを仕込むので弦の振動がトップ材にいい感じに伝わらない(Taylerは一応これを克服)
2 バックのリラコードは重いので鳴りにくい
だからトップ板の鳴りを重視して工夫がなされたのが
3 トップ材を薄くする
4 ブレイシングをクラシックギターのように縦に貼る
3・4の結果として
5 オベーション独特のベラベラの生音が生まれた
6 オベーションはトップが縦割れし易い、との噂(俺は確かに結構見てる)が生まれた
バックのリラコードは重くて鳴りにくいはずなんだが
7 バックがパラボナの球形だから音を前面に反響させる
つまり3・4・7の結果としてオベーションは音が前面によく出るので
音を聴く位置によって
8 音が籠る、音がよく出る、との矛盾した評価が存在する
ちなみに現在のXブレイシングのコンター付きのオベーションは
上記の4・5・6が無い
なお7・8が無いかまでは知らん
との結論である
それなりの根拠も示せたと思う
というわけで昔のオベーションは上記の6を生じていないならばかなりのプレミアものだと考えている つか単に張る弦が太すぎなんじゃないかと
トップの構造や強度考えたら適正なゲージは明らかにミディアムやライトじゃないでしょ
それを一般的なXブレーシングのギターと同じように扱うから壊れるんだと思う 初期のルックスを現在の技術で作って欲しい
出来れば初期のペキペキの音も出せるように
ブリッジ駒のピエゾもそのままで
昔の音、結構好きなんだな〜 ブリッジサドルは
ミレニアムの頃
シンラインタイプに変更したけど
結局旧タイプに戻したな
中尾貿易時代末期にアダマス含めて
旧型FETタイプPU搭載復刻モデルを
出してたが
USAファクトリー閉鎖に伴う
補修用スペアバーツ在庫整理も兼ねてたんだろうと想像w USAオンリーになったの?
だったら喜ばしいことだ アダマスを中韓製にしなかったのだけは評価する。
オベーションとしてもあれだけは頑なに米国製にしたかったのは最後の良心だったのかな 経営改善してもサウンドホールの輪っかは細いままなのね
あそこが昔のカスタムレジェンドみたいだったら欲しいのに >>857
ほんと惜しいよね
簡単なことなのに・・アダマスのエボレットも小さくなってるしブランドのアピールポイントがわかってない証拠だよ。
原点回帰が最良の改良なんてオベーション社くらいじゃないかね。 >>500
日付を見て目を疑った
実はこのころから崎山くん注目されてたのか 声変わりで、のぶとい声になったりしたら
どうなっちゃうの?と周囲の大人を
ハラハラドキドキさせていた崎山くん。
(まだ、これからかもしれないけど・・・) >>858
ホントまじめに、初期からシングルカッタウェイが出始めた頃の外見で
ブリッジ付近が浮き上がる対策と、ブリッジピエゾ+他のマイク使って
プリアンプ&デジタルモデリングで音作りできるUSA物を!
欲を言えばボディトップに綺麗な木目のシリーズも追加して >>861
あと
@ステレオPU時代の
カスタムレジェンドと初期エリート
完全復刻版リリース
Aブランドロゴを中尾時代の旧タイプに戻し、純正ブラウンケース復活w まだセレブリティシリーズも沢山HPに載ってるけど
在庫?まだ作ってる?
チョベーションがなくならない限り買わない 今サイトに掲示されてる商品一覧がアメリカ製ひとつも無いじゃないか・・!
オベーションってどこの国のメーカーだっけ
韓国のメーカーって言われて初めて納得出来る次元の話。よくないなあ 縦ブレイシングのオベーションなんてもう二度と出ないんだろう
あの音は貴重だ
俺は生音もマイクで拾うからプリアンプじゃどうにもならん >>864
本国の公式サイトには星条旗付いた商品があるぞい op24のプリアンプ修理が出来ないことがアダマス離れを大きく促進してる気がする。
既に壊れたりしてる個体も多くなってきてるし、どーにかならんもんかね オベーションの「ブチブチ ブヨブヨ」ってあの独特のサウンドが柔らかくて角がなくて、ボーカルを邪魔しないからすき。
糞ピエゾ 過疎ってるからおまいらの持ってるオベーション教えておくれよ。興味あるじゃんよ
@購入した経緯
A気に入ってるポインツ
Bそのオベでいつも何を弾いてる?
これ知りたいわあ〜 飲んでたから書いとく。@エレキと壊れたクラシックしかなかったから、新しくて丈夫そうなアコギがほしかったA弾きやすい、とにかくデザインBメタルマニアだがジブリ。 >>873
いいな。やっぱエレキからの持ち替えでも弾きやすいと思えるオベソだよね
ヂブリ弾いてもらえるオベーションかわいい。 @偶然楽器屋で目撃してタッチセンサーボリュームに感動、その後ヤフオクで出物を落札
Aパーラーギターの見た目でボウルバックなのがレトロかわいい、コンパウンド弦が合う
B元々ベーシストなんであまり弾かないけど、時々Dust In The Windとか >>875
タッチセンサーのやつ不勉強のため知らなかったけどこんなんあったんだね……昔はオベーション攻めてたんだなあ
ググったらほんとにミニボウル!ってかんじでめっちゃカッコイイな
Dust In The Windって曲知らなくてMV見たらオベソのカスタムレジェンド弾いててビビった……叙情的ないい曲やね。 アプローズみたいな廉価版使ってるクソ雑魚ナメクジ俺以外にもいる? >>877
今はアダマス手に入れたんで譲っちゃったけど、昔3年くらいステージにレコーディングに大活躍してたよ。
ボロクソ言われてっけど、悪くは無いかなと
よく夕暮れの河原で黒アプひとつ持ってブラックモアズナイト弾いてたなぁ >>878
俺は学生時代の憧れでアダマス手に入れたが、腹が出てきたせいもあるし弾きにくくないか? >>878
ありがとう!
言うほど悪くないよなーと俺も思ってた
でも、やっぱりアプローズじゃなくてオベーションが欲しくなるね
セレブリティエリートプラス買おうかなと検討中
>>879
すごくよくわかってワロタwww
ワロタ… >>879
腹って、自分の腹のことかwww
表板のことだと思ったわw
体型のことなら俺もよーく分かるwww 俺は
普通のアコギだせえ
オベ個性凄えじゃんって感じで買いました
今は普通のアコギも好きですけど エレキから持ち替えても違和感ない絶妙なデザインが好きでハマったなあ。 崎山がオベーション使いのシンボルみたいに刷り込まれるのはなんかやだなあ 俺も。
若くてすごい才能だとは思うけど、本人の見てくれが悪いし曲も好みじゃないから。 >>889
だよね。私も出鱈目に繋ぎ合わせたあの歌詞に意味は見いだせないし、意味の解釈は聞き手に任せるといえば周りが勝手に後付けしてくれるから、本人はテキトーなコード付けて音程も曖昧なあの即席ソングみたいなの量産してる感がすごく否めない。
心が狭いのかもしれないけど、彼が更に有名になってシグネチャーモデルなんか出た日にゃ
「崎山くんが使ってるやつだ」とか思われるのやだなー
批判覚悟で綺麗事抜きで本音言うとこんな感じで、わしだけかと思ってた。心強い。 ギターが好きな人なら、一般的なシンガーソングライターよりもミュージシャン’ズ ミュージシャンの方が箔が出るからね じゃあ、こっちならいいんだな?
Anly - エトランゼ (Étranger)
https://www.youtube.com/watch?v=q1vZOhr84a0 じゃあ、こっちならいいんだな?
Anly - エトランゼ (Étranger)
https://www.youtube.com/watch?v=q1vZOhr84a0 いいね!
ストレートでわかりやすくて、一聴してスッと入ってくる。
やはり日本人のDNAにはキャッチーな曲が響くわ >>890
もうアダマスなんて尾崎豊のイメージが着いてしまったから無問題w
Ovationの凋落とリンクしてるな
しかしオクでアホみたいなスタート価格付けてる転売屋がいるな
中古市場でマトモなUSA製の個体を見なくなった故の事だろうが スタインバーガーやリゾネーターギターみたいな
世界に行っちゃっう?(行っちゃってる?)
高価な昔の本物と形だけの粗悪品の世界
音楽を奏でる道具としての意味は薄い。 オベって、結構粗悪品があるっていう感じがする
もう20年近く前の話だけど、オベ見ようと思って楽器屋へ行くと、
トップと指板の継ぎ目の辺りに隙間があって引いた
こんなの堂々と売ってんの?って思ったけど、別の機会に別の楽器屋でもそんなのがあった
もちろん、USA製なんだけどね アダマスだったら、隙間あって正常、最初からそういう作り。
アダマス以外なら、そのとおり、不良品かな。 >>899
いや、アダマスではなく普通のレジェンドだった
ヤマハでもモーリスでも、あんなとこに隙間があるような個体見たことがなかったから、
かなりショックだったよ
でも、アダマスってそういう設計なの?それは、トップの振動を妨げないため? >>900
899です、ちなみに901は自分ではないです。
アダマス ----> トップの振動を妨げないため?
そのとおりです、ご存じじゃないですか、
指板エンドとTOPが接着してないのは初期アダマス、いわゆるビンテージ年代ですね。
何かと諸事情で、80年後半か90年代(未確認、詳しい人フォロー頼む)のは隙間の中央部にボンドが流し込まれている(正規仕様)。
隙間があるように見えるけど、ボンドで接着されている。横から覗くとわかります。
これを不具合と勘違いして、全面綺麗にあて木までして接着する修理工房がいるからびっくりする。 >>902
なるほどね
考えてみたらアダマスって実物に触れたこともなければ、見たこともないかも・・・
何か手の届かないずっと遠くにあるギターって感じ
だから隙間のことも、以前、風の噂で聞いたことがあるという程度で実際知らなかった
でもさすがにレジェンドで隙間はまずいでしょ (^_^;) >>902
指板エンドを着ける様になったのは
OP24期のボウルバックのロゴが廃止された辺りだったかな
OPTIMA期の量産化で
他のUSAモデル含めて
ネックコーティング塗装省略し始めてからアダマスの方が見映え品質が低下
ボディバインディングのチリが合っていない個体が大半w
(OP24期にブリッジ塗装省略) オベーションが興隆を復活させるには米国生産のみにするーーーー
こんなシンプルな答えが何故できないのか?
いまだに何の動きもないしもうダメだな。 アメリカ生産にすりゃ30万スタートの価格設定でも欲しい連中ばっかだろうに。
やっぱ企業としてダメな組織に成り下がったのかねえ。 ポールマッカートニー&ウイングスの「ロックショー」の
3人がオベーション弾いてる音がペラペラしてて好きだな〜www >>908
アメリカ産でもOPTIMAプリ期以前
80年代迄の仕上げ品質じゃないと
もう売れないだろうな
あとアダマスFETステレオPUと
最新タイプPU
LXシリーズのXブレースとそれ以前の
クインタッド&Aブレース及びTOP材
アバロン装飾
それぞれカスタムオーダー選択可能くらいにやらないと顧客獲得は難しいと
思うわ
フルカーボン製の
Rainsongってメーカーまだ有るんかな?
コラボしてOvationデザインで造れば
面白かったのにw ↑のサイト見ると
何かUSAファクトリー製は
2016年の50th記念絡みの
限定生産みたいな感じだな
既にUSAモデル全て生産終了だし
kaki king やエスリッジのシグネチュアAdamasなんてtop材を木に換えて
韓国製にしてる有り様で本人も使って無さそうw
ティメオラも既に人前では
ovation使ってないみたいだし >>912
牡蠣王のシグネイチャー、スペックは別としてアダマスと同仕様で生産しちゃってるんだよね・・・
これは韓国製でもアダマスその気になれば生産できる証明に近いもので、ますます2016以降の米国製アダマスの信ぴょう性が疑わしい。。
組み立てだけUSAの生産地ロンダリングとかやってそうでほんと怖い あー、生産国ロンダリングはマジでありそう...... アメリカは失業者が沢山いるんだから
最低賃金で30万円以上のクラスで良いギターが作れそうだが
どう見たってボディトップ木目の見栄えがオベーチョン製に多い
在庫を一掃して種類減らしてUSAキラキラ・カスタムレジェンドとか
オベ・アダマスやスーパーアダマスだけにして欲しい このスレをちょっとでもオベーションカンパニー関係者に見て欲しいもんだ。
生の声ぞ >>915
それいいね。
種類はカスタムレジェンドとアダマスに絞って古き良き黄金スペックにすれば負担も減るだろうし
実際売れるのはその2機種だろうし テイラーあたりが買収してオベーション部門としてカスタムレジェンドとアダマスの2つ販売してほしいわ しかし他にも中韓製に移行したメーカーは山ほどあるのに、オベーションほど中韓移行で叩かれ業績も凋落したメーカーもなかなか無いわな。
プリアンプもペラ音で好み別れるし高額。
それでも一定の支持層があったのは改めて神々しいまでの「ブランド」の魅力がオベーションの核でありデメリットを天秤にかけても所持のステータスだったんだなと。
中韓のオベーション持ってても誇れない
シンプルかつ簡単。
いつになったら気づくのか・・本国の経営陣はそこが原因だと夢にも思ってなくデザインや経営システムがとか探ってんじゃねーの?
オベーションを心から愛してもう30年来の相棒だけどかなしいわ FRPボディバックの安っぽさを補う、トップとヘッドのデザインが
他に無い良さだったし、穴がいっぱいのアダマス系デザインも格好良かった
高価だから意味があるのに某国製じゃな〜・・・ >>921
御茶ノ水行って一通りオベーション見てみたら全て支那&韓国製で泣きそうになった。
存続してるけど「終わってる」だよな。
✕ハートフォードの工場閉鎖して中韓製続行
〇中韓製打ち切りしてハートフォードに絞る
が望まれてるのに真逆ド反対やってんだからもう購買者は居なくなるよ。
かなしいね >>922
そうそう!
一般人にもカスタムオーダーできて高級イメージのDWドラムや
同じく高級志向でプライベートストックもあって
半島製を明確に下のクラスと見分けがつくポールリードスミスは
成功してるのにオベは酷い経営だな 経営層、ギターに興味ないんだろうな。
ギターやってたらどんな奴でもわかる「ツボ」がまるで分かってない。 >>924
割とこれだと思う。
ビジネスの畑やカンパニーとしての収益以外で考えられない人材の企業になりさがってしまった・・
初代カーマン社長のヘリ技術の流用や大胆なボウルバック採用、マーチンのD28の鳴りを超える事を目標とした生音への追求(エレアコなのに!)などに見れる開拓精神などもう微塵たりとも残ってない。
だって自分たちで作ってないんだもん。
そんな経営姿勢はオベーションを愛し誇ってきたユーザーにはどう映るか?
そんなことも分からない企業だったのかって。
アナウンスされてる今後の経営再建でコケたらーーーーもうヤバイわな オーナーは代替わりしてるし、今のUSAのネックは大手への外注を組み込んでる
生産中止から韓国にシフトして何年も経ってるんだから、USAでも別物なのが悲しい 車のミニやボルボは設計哲学や思想なんて、
はるか昔に吹っ飛んで雰囲気とロゴマークだけで
バッチリ商売してるから、そうなるでしょ。
樹脂ボディと唯一無二のデザインは、
十分価値がある。 >>927
ボルボやミニは中韓製じゃないでしょ。
問題点の質が違うよ〜
オベが仮に信念吹っ飛んでてやる気なくても米国製ならまだブランドには致命傷じゃないけど、そうじゃないから愛好者としてはたまったものじゃない。
それに、言いたいこともわかるけど、
「他がこうだから諦めた方がいい」みたいなので納得するにはちょっとあんまりだと思うだ。 >>908
どんなに頑張ったところで既にエレアコのマーケットシェアの殆どはTaylorで独占されてるんだから
ビジネス的に採算取れないよ、オベーションのアコギはエレアコだけなんだから
海外に生産投げて、それでもダメなら消滅するしかない運命 ブリッジピエゾや中付けピエゾで素晴らしいプリアンプで音作りとか
LINE6みたいにシミュレータ組み込んだりで12弦シミュレートとか
PRSみたい高級感ある外見のモデルを作れば高くても欲しい 一体いつごろあの声明の詳細がアナウンスされるんだろう。
USA製やめた今、動けるかは別として「何をするつもりか」をはやく公表しないとどんどん古参のファンも見切りをつけ離れてってしまうぞ・・ スーパーシャロウ 黒のカスタムレジェンド 売ろうかと思う 神田商会なに韓国製のオベーション差し上げてんだよ!!!!
ばかじゃないの? 音楽性をサポートするんじゃなくて、
商売ケに走るところがダサい。
そしてますます評判が落ちる。 折角エポーレットみたい良いデザインがあるんだから、USAがダメなら日本製にもなればなー
ヤマハのドラムなんか中◯製になった途端、海外で日本製時代の程度の良い中古の値が上がった
世界中で嫌われてる国の製品なんて糞以下 みんな考えてること一緒でワロタwwwオベーション社よ見てるか
日本製はいいかもね!!
ピナクルの実績あるし中韓製なんかより全然抵抗なく受け入れられるかも。
日本製アダマスやカスタムレジェンドでも普通に欲しい・・
むしろ生産ロンダ疑惑があるUSAよりよっぽどいいかも 上位モデルは本国、廉価版はアジアって図式が定着してるが
日本は海外ブランドの上位モデルの生産をもっと請け負ってもいいのかも
最上位だけ極少量本国って形でもいいじゃんね、グレッチみたいに フェンダージャパンは安くていいギターだったから、あんなシステムなら良いんだけどね >>941
過去にBCリッチを
純日本製(フジゲン)で限定販売してたな 純日本製の豪華な装飾を施したカスタムレジェンドやアダマス・・いいなあいいなあ もうモーリスかヤイリがデザインのライセンス全部買い取ってくれ......
ヤイリなんかは似たギター作ってるし 日本製ピナクルは
モーリス(モリダイラ楽器)製造だしな
フルカーボン製アコギの
rainsongってまだ製造されてるのかな?
あれがオベーションデザインだったらと何度思った事かw アメリカ本国はもう中韓丸投げ&自国生産しないんだから、やる気無いんだったらよっぽどいい仕事する日本にまかせなよ。
買うから。すくなくとも三本。 >>949
モリダイラが製造してたんだ!恥ずかしながら知らなかった・・・
レインソングわしもカッタウェイ持ってるけど全く同感!クラックやネックトラブルで壊れやすいオベソの悪い所もカバーできるし、いいよね!委託でいいから実現して欲しいもんだ マジレスすると日本より中国韓国産の方が音楽的な音のギターになる
日本は作りがしっかりしてる以外は全てクソ、演奏楽器として
音楽の事にこれっぽちも興味ない職人が作ってるとしか思えない
絶対自分じゃ演奏できないししないだろって奴ばかり
日本のギターで作り、音質ともに唯一まともなのはヤマハだけ うーん、レスに香ばしさが足りない。
12点。やり直し。 >>952
中韓の工場、特に中国の工場は楽器製造意識なんか低いだろw
職人じゃなくて出稼ぎ労働者ばかりだぞ >>952
脳が寄生虫に侵されている君にはオベーチョンがお似合いだ
聴衆の耳が腐るから家から出ずに独りで弾くように 電気製品でも何でも中華製になった途端
耐久性がなくなって早く壊れる
安く薄っぺらな作りだから良く鳴ると勘違いする >>891
アダマスで尾崎豊モデルや松山千春が使用してダサいイメージが着いてしまったなw
旧くはG.キャンベルから始まって
マクラフリン コリエル ディメオラ
マッカートニー&ウイングス
ジム.クロウチ ポール.サイモンetc.
マーチン&ギブソンよりある種
プロ御用達で使い手の技量が試されるギターだったのに >>956
merrillの悪口はそこまでにしとけ怖い人が来るぞ 過去は過去、いいデザインのものなら、
楽器博物館には残るから大丈夫。 >>957
単なる邦楽嫌いの同族嫌悪にしか読めない >>960
尾崎ヲタか
チンピラハゲヲタか知らんが
ダサいのは事実でしょw どの道、オベーションがダサくなってしまったことに
変わりなく尾崎や松山ごときを過大評価しても、
むなしいよ・・・ >>964
それは無いっしょ。
トラスロッドカバーが無くなってからヘッドが寂しくなったなぁ
せめてカスレジェだけはダミーでも残して欲しかった カスレジェって
何か
カスのレジェンドみたいだから
略さずにカスタムレジェンドと
称してあげましょうw
が、USA製末期LXから特ア製AXは
カスレジェと云われても仕方が無い見映えなのは事実w
ロゼットリングのショボさと相まって
エリートの方に人気が集まるのもむべなるかなw 一世を風靡した物って物凄く古くさく見えちゃう。
80年代のスネアの音とかも同じ感じ。オベーションもそんな印象を持ってる
南こうせつが使っていた青っぽいあのギター、それが俺の中のオベーション。えなりかずきがラコステを着ていたのと同じくらいの衝撃。コロッケが全身クロムハーツでテレビに出た時の衝撃。 もうオベーションの新情報って出た?
公式でもろくに発表しないくらいやる気ないからなあ・・
色々ニュースの類い探ってるんだけど、見逃してるかもしれない。 12弦、ブリッジ周りのトップ浮きをリペアしてもらおう。もうロクな個体が無いから替えがきかないわ >>970
リペアにだしてまで大事に扱えうんだから12弦ちゃんも喜んでくれるんじゃないかな。
替えんのも一つの手だけど使い込んでリペア繰り返して年季が入ったオベソ持ってるのカコイイ Ovation国内輸入代理店業務終了のお知らせ
この度、2019年3月20日を持ちましてオベーション製品の国内輸入代理店業務を終了致します。
何卒、事情ご賢察の上ご了承いただけますようお願い申し上げます。
なお、2019年3月21日より、 国内輸入代理店は株式会社 モリダイラ楽器様に移管されます。お問合わせ先は下記になります。
株式会社 モリダイラ楽器
東京本社
〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-7-4
TEL: 03-3862-5041 / FAX: 03-3864-0659
大阪支店
〒531-0071 大阪市北区中津2-5-19
TEL: 06-6374-0476 / FAX: 06-6374-0430
http://moridaira.jp/
今後ともオベーション製品の変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
https://www.kandashokai.co.jp/flos/ovation/information/20190301_093000.html 今のギブソンアコギみたいに誰もがオベーションだったのに最近見かけなくなったね >>973
うわああああああああああああああああああああああああ!!(´;ω;`) モリダイラの方が修理とか良いと思うのだが、違うのか? 去年末まではこんなことも、してたのに・・・
神田商会さんから新しいオベーションをサポートしていただきました...!!嬉しすぎます
https://twitter.com/soushiclub/status/1078603577063464960
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) モリダイラ楽器が輸入代理店になっただけで
オベーションの商標まで買い取った訳では無いのなら何も変わらないでしょう。 やっぱブリッジのピエゾが付いてる方が
オーベーションって感じでいいね >>978>>981
モリダイラ(モーリス)は
過去にピナクルを委託製造した事があるから現行オベーチョン拡販より
旧USA製品メンテ&リペアに力を入れる方が利益になると考えて
代理権を請けたなんて事は
ないだろうなorz 阿呆鳥です!
僕らのギタあ!
モーリスギタあです! モーリスのトルネード持ってるわ、最早ビンテージだな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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