【Ovation】 オベーションのスレ [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
いいね!
ストレートでわかりやすくて、一聴してスッと入ってくる。
やはり日本人のDNAにはキャッチーな曲が響くわ >>890
もうアダマスなんて尾崎豊のイメージが着いてしまったから無問題w
Ovationの凋落とリンクしてるな
しかしオクでアホみたいなスタート価格付けてる転売屋がいるな
中古市場でマトモなUSA製の個体を見なくなった故の事だろうが スタインバーガーやリゾネーターギターみたいな
世界に行っちゃっう?(行っちゃってる?)
高価な昔の本物と形だけの粗悪品の世界
音楽を奏でる道具としての意味は薄い。 オベって、結構粗悪品があるっていう感じがする
もう20年近く前の話だけど、オベ見ようと思って楽器屋へ行くと、
トップと指板の継ぎ目の辺りに隙間があって引いた
こんなの堂々と売ってんの?って思ったけど、別の機会に別の楽器屋でもそんなのがあった
もちろん、USA製なんだけどね アダマスだったら、隙間あって正常、最初からそういう作り。
アダマス以外なら、そのとおり、不良品かな。 >>899
いや、アダマスではなく普通のレジェンドだった
ヤマハでもモーリスでも、あんなとこに隙間があるような個体見たことがなかったから、
かなりショックだったよ
でも、アダマスってそういう設計なの?それは、トップの振動を妨げないため? >>900
899です、ちなみに901は自分ではないです。
アダマス ----> トップの振動を妨げないため?
そのとおりです、ご存じじゃないですか、
指板エンドとTOPが接着してないのは初期アダマス、いわゆるビンテージ年代ですね。
何かと諸事情で、80年後半か90年代(未確認、詳しい人フォロー頼む)のは隙間の中央部にボンドが流し込まれている(正規仕様)。
隙間があるように見えるけど、ボンドで接着されている。横から覗くとわかります。
これを不具合と勘違いして、全面綺麗にあて木までして接着する修理工房がいるからびっくりする。 >>902
なるほどね
考えてみたらアダマスって実物に触れたこともなければ、見たこともないかも・・・
何か手の届かないずっと遠くにあるギターって感じ
だから隙間のことも、以前、風の噂で聞いたことがあるという程度で実際知らなかった
でもさすがにレジェンドで隙間はまずいでしょ (^_^;) >>902
指板エンドを着ける様になったのは
OP24期のボウルバックのロゴが廃止された辺りだったかな
OPTIMA期の量産化で
他のUSAモデル含めて
ネックコーティング塗装省略し始めてからアダマスの方が見映え品質が低下
ボディバインディングのチリが合っていない個体が大半w
(OP24期にブリッジ塗装省略) オベーションが興隆を復活させるには米国生産のみにするーーーー
こんなシンプルな答えが何故できないのか?
いまだに何の動きもないしもうダメだな。 アメリカ生産にすりゃ30万スタートの価格設定でも欲しい連中ばっかだろうに。
やっぱ企業としてダメな組織に成り下がったのかねえ。 ポールマッカートニー&ウイングスの「ロックショー」の
3人がオベーション弾いてる音がペラペラしてて好きだな〜www >>908
アメリカ産でもOPTIMAプリ期以前
80年代迄の仕上げ品質じゃないと
もう売れないだろうな
あとアダマスFETステレオPUと
最新タイプPU
LXシリーズのXブレースとそれ以前の
クインタッド&Aブレース及びTOP材
アバロン装飾
それぞれカスタムオーダー選択可能くらいにやらないと顧客獲得は難しいと
思うわ
フルカーボン製の
Rainsongってメーカーまだ有るんかな?
コラボしてOvationデザインで造れば
面白かったのにw ↑のサイト見ると
何かUSAファクトリー製は
2016年の50th記念絡みの
限定生産みたいな感じだな
既にUSAモデル全て生産終了だし
kaki king やエスリッジのシグネチュアAdamasなんてtop材を木に換えて
韓国製にしてる有り様で本人も使って無さそうw
ティメオラも既に人前では
ovation使ってないみたいだし >>912
牡蠣王のシグネイチャー、スペックは別としてアダマスと同仕様で生産しちゃってるんだよね・・・
これは韓国製でもアダマスその気になれば生産できる証明に近いもので、ますます2016以降の米国製アダマスの信ぴょう性が疑わしい。。
組み立てだけUSAの生産地ロンダリングとかやってそうでほんと怖い あー、生産国ロンダリングはマジでありそう...... アメリカは失業者が沢山いるんだから
最低賃金で30万円以上のクラスで良いギターが作れそうだが
どう見たってボディトップ木目の見栄えがオベーチョン製に多い
在庫を一掃して種類減らしてUSAキラキラ・カスタムレジェンドとか
オベ・アダマスやスーパーアダマスだけにして欲しい このスレをちょっとでもオベーションカンパニー関係者に見て欲しいもんだ。
生の声ぞ >>915
それいいね。
種類はカスタムレジェンドとアダマスに絞って古き良き黄金スペックにすれば負担も減るだろうし
実際売れるのはその2機種だろうし テイラーあたりが買収してオベーション部門としてカスタムレジェンドとアダマスの2つ販売してほしいわ しかし他にも中韓製に移行したメーカーは山ほどあるのに、オベーションほど中韓移行で叩かれ業績も凋落したメーカーもなかなか無いわな。
プリアンプもペラ音で好み別れるし高額。
それでも一定の支持層があったのは改めて神々しいまでの「ブランド」の魅力がオベーションの核でありデメリットを天秤にかけても所持のステータスだったんだなと。
中韓のオベーション持ってても誇れない
シンプルかつ簡単。
いつになったら気づくのか・・本国の経営陣はそこが原因だと夢にも思ってなくデザインや経営システムがとか探ってんじゃねーの?
オベーションを心から愛してもう30年来の相棒だけどかなしいわ FRPボディバックの安っぽさを補う、トップとヘッドのデザインが
他に無い良さだったし、穴がいっぱいのアダマス系デザインも格好良かった
高価だから意味があるのに某国製じゃな〜・・・ >>921
御茶ノ水行って一通りオベーション見てみたら全て支那&韓国製で泣きそうになった。
存続してるけど「終わってる」だよな。
✕ハートフォードの工場閉鎖して中韓製続行
〇中韓製打ち切りしてハートフォードに絞る
が望まれてるのに真逆ド反対やってんだからもう購買者は居なくなるよ。
かなしいね >>922
そうそう!
一般人にもカスタムオーダーできて高級イメージのDWドラムや
同じく高級志向でプライベートストックもあって
半島製を明確に下のクラスと見分けがつくポールリードスミスは
成功してるのにオベは酷い経営だな 経営層、ギターに興味ないんだろうな。
ギターやってたらどんな奴でもわかる「ツボ」がまるで分かってない。 >>924
割とこれだと思う。
ビジネスの畑やカンパニーとしての収益以外で考えられない人材の企業になりさがってしまった・・
初代カーマン社長のヘリ技術の流用や大胆なボウルバック採用、マーチンのD28の鳴りを超える事を目標とした生音への追求(エレアコなのに!)などに見れる開拓精神などもう微塵たりとも残ってない。
だって自分たちで作ってないんだもん。
そんな経営姿勢はオベーションを愛し誇ってきたユーザーにはどう映るか?
そんなことも分からない企業だったのかって。
アナウンスされてる今後の経営再建でコケたらーーーーもうヤバイわな オーナーは代替わりしてるし、今のUSAのネックは大手への外注を組み込んでる
生産中止から韓国にシフトして何年も経ってるんだから、USAでも別物なのが悲しい 車のミニやボルボは設計哲学や思想なんて、
はるか昔に吹っ飛んで雰囲気とロゴマークだけで
バッチリ商売してるから、そうなるでしょ。
樹脂ボディと唯一無二のデザインは、
十分価値がある。 >>927
ボルボやミニは中韓製じゃないでしょ。
問題点の質が違うよ〜
オベが仮に信念吹っ飛んでてやる気なくても米国製ならまだブランドには致命傷じゃないけど、そうじゃないから愛好者としてはたまったものじゃない。
それに、言いたいこともわかるけど、
「他がこうだから諦めた方がいい」みたいなので納得するにはちょっとあんまりだと思うだ。 >>908
どんなに頑張ったところで既にエレアコのマーケットシェアの殆どはTaylorで独占されてるんだから
ビジネス的に採算取れないよ、オベーションのアコギはエレアコだけなんだから
海外に生産投げて、それでもダメなら消滅するしかない運命 ブリッジピエゾや中付けピエゾで素晴らしいプリアンプで音作りとか
LINE6みたいにシミュレータ組み込んだりで12弦シミュレートとか
PRSみたい高級感ある外見のモデルを作れば高くても欲しい 一体いつごろあの声明の詳細がアナウンスされるんだろう。
USA製やめた今、動けるかは別として「何をするつもりか」をはやく公表しないとどんどん古参のファンも見切りをつけ離れてってしまうぞ・・ スーパーシャロウ 黒のカスタムレジェンド 売ろうかと思う 神田商会なに韓国製のオベーション差し上げてんだよ!!!!
ばかじゃないの? 音楽性をサポートするんじゃなくて、
商売ケに走るところがダサい。
そしてますます評判が落ちる。 折角エポーレットみたい良いデザインがあるんだから、USAがダメなら日本製にもなればなー
ヤマハのドラムなんか中◯製になった途端、海外で日本製時代の程度の良い中古の値が上がった
世界中で嫌われてる国の製品なんて糞以下 みんな考えてること一緒でワロタwwwオベーション社よ見てるか
日本製はいいかもね!!
ピナクルの実績あるし中韓製なんかより全然抵抗なく受け入れられるかも。
日本製アダマスやカスタムレジェンドでも普通に欲しい・・
むしろ生産ロンダ疑惑があるUSAよりよっぽどいいかも 上位モデルは本国、廉価版はアジアって図式が定着してるが
日本は海外ブランドの上位モデルの生産をもっと請け負ってもいいのかも
最上位だけ極少量本国って形でもいいじゃんね、グレッチみたいに フェンダージャパンは安くていいギターだったから、あんなシステムなら良いんだけどね >>941
過去にBCリッチを
純日本製(フジゲン)で限定販売してたな 純日本製の豪華な装飾を施したカスタムレジェンドやアダマス・・いいなあいいなあ もうモーリスかヤイリがデザインのライセンス全部買い取ってくれ......
ヤイリなんかは似たギター作ってるし 日本製ピナクルは
モーリス(モリダイラ楽器)製造だしな
フルカーボン製アコギの
rainsongってまだ製造されてるのかな?
あれがオベーションデザインだったらと何度思った事かw アメリカ本国はもう中韓丸投げ&自国生産しないんだから、やる気無いんだったらよっぽどいい仕事する日本にまかせなよ。
買うから。すくなくとも三本。 >>949
モリダイラが製造してたんだ!恥ずかしながら知らなかった・・・
レインソングわしもカッタウェイ持ってるけど全く同感!クラックやネックトラブルで壊れやすいオベソの悪い所もカバーできるし、いいよね!委託でいいから実現して欲しいもんだ マジレスすると日本より中国韓国産の方が音楽的な音のギターになる
日本は作りがしっかりしてる以外は全てクソ、演奏楽器として
音楽の事にこれっぽちも興味ない職人が作ってるとしか思えない
絶対自分じゃ演奏できないししないだろって奴ばかり
日本のギターで作り、音質ともに唯一まともなのはヤマハだけ うーん、レスに香ばしさが足りない。
12点。やり直し。 >>952
中韓の工場、特に中国の工場は楽器製造意識なんか低いだろw
職人じゃなくて出稼ぎ労働者ばかりだぞ >>952
脳が寄生虫に侵されている君にはオベーチョンがお似合いだ
聴衆の耳が腐るから家から出ずに独りで弾くように 電気製品でも何でも中華製になった途端
耐久性がなくなって早く壊れる
安く薄っぺらな作りだから良く鳴ると勘違いする >>891
アダマスで尾崎豊モデルや松山千春が使用してダサいイメージが着いてしまったなw
旧くはG.キャンベルから始まって
マクラフリン コリエル ディメオラ
マッカートニー&ウイングス
ジム.クロウチ ポール.サイモンetc.
マーチン&ギブソンよりある種
プロ御用達で使い手の技量が試されるギターだったのに >>956
merrillの悪口はそこまでにしとけ怖い人が来るぞ 過去は過去、いいデザインのものなら、
楽器博物館には残るから大丈夫。 >>957
単なる邦楽嫌いの同族嫌悪にしか読めない >>960
尾崎ヲタか
チンピラハゲヲタか知らんが
ダサいのは事実でしょw どの道、オベーションがダサくなってしまったことに
変わりなく尾崎や松山ごときを過大評価しても、
むなしいよ・・・ >>964
それは無いっしょ。
トラスロッドカバーが無くなってからヘッドが寂しくなったなぁ
せめてカスレジェだけはダミーでも残して欲しかった カスレジェって
何か
カスのレジェンドみたいだから
略さずにカスタムレジェンドと
称してあげましょうw
が、USA製末期LXから特ア製AXは
カスレジェと云われても仕方が無い見映えなのは事実w
ロゼットリングのショボさと相まって
エリートの方に人気が集まるのもむべなるかなw 一世を風靡した物って物凄く古くさく見えちゃう。
80年代のスネアの音とかも同じ感じ。オベーションもそんな印象を持ってる
南こうせつが使っていた青っぽいあのギター、それが俺の中のオベーション。えなりかずきがラコステを着ていたのと同じくらいの衝撃。コロッケが全身クロムハーツでテレビに出た時の衝撃。 もうオベーションの新情報って出た?
公式でもろくに発表しないくらいやる気ないからなあ・・
色々ニュースの類い探ってるんだけど、見逃してるかもしれない。 12弦、ブリッジ周りのトップ浮きをリペアしてもらおう。もうロクな個体が無いから替えがきかないわ >>970
リペアにだしてまで大事に扱えうんだから12弦ちゃんも喜んでくれるんじゃないかな。
替えんのも一つの手だけど使い込んでリペア繰り返して年季が入ったオベソ持ってるのカコイイ Ovation国内輸入代理店業務終了のお知らせ
この度、2019年3月20日を持ちましてオベーション製品の国内輸入代理店業務を終了致します。
何卒、事情ご賢察の上ご了承いただけますようお願い申し上げます。
なお、2019年3月21日より、 国内輸入代理店は株式会社 モリダイラ楽器様に移管されます。お問合わせ先は下記になります。
株式会社 モリダイラ楽器
東京本社
〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-7-4
TEL: 03-3862-5041 / FAX: 03-3864-0659
大阪支店
〒531-0071 大阪市北区中津2-5-19
TEL: 06-6374-0476 / FAX: 06-6374-0430
http://moridaira.jp/
今後ともオベーション製品の変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
https://www.kandashokai.co.jp/flos/ovation/information/20190301_093000.html 今のギブソンアコギみたいに誰もがオベーションだったのに最近見かけなくなったね >>973
うわああああああああああああああああああああああああ!!(´;ω;`) モリダイラの方が修理とか良いと思うのだが、違うのか? 去年末まではこんなことも、してたのに・・・
神田商会さんから新しいオベーションをサポートしていただきました...!!嬉しすぎます
https://twitter.com/soushiclub/status/1078603577063464960
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) モリダイラ楽器が輸入代理店になっただけで
オベーションの商標まで買い取った訳では無いのなら何も変わらないでしょう。 やっぱブリッジのピエゾが付いてる方が
オーベーションって感じでいいね >>978>>981
モリダイラ(モーリス)は
過去にピナクルを委託製造した事があるから現行オベーチョン拡販より
旧USA製品メンテ&リペアに力を入れる方が利益になると考えて
代理権を請けたなんて事は
ないだろうなorz レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。